リフォーム相談板「ヤマダ電気のリフォーム」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. リフォーム相談板
  4. ヤマダ電気のリフォーム

広告を掲載

  • 掲示板
匿名 [更新日時] 2024-04-24 21:40:19

ヤマダ電気のリフォームに見積をたのみましたが、こちらでリホームをされた方いらっしゃいますか?どうだったかお聞きしたいです。よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2013-09-08 01:58:07

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ヤマダ電気のリフォーム

  1. 621 匿名さん

    [NO.611~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

  2. 622 口コミ知りたいさん

    >>617 通りがかりさん

    ナカヤマというリフォーム会社が無くなった理由を考えてみて下さい。この口コミサイトにもさんざん書き込みされていますから。参考にはなるかと。

  3. 623 匿名さん

    >>617

    ヤマダリフォームは、ナカヤマと業務提携する以前から、自社で受けたりフォーの仕事でキッチン交換とかユニットバス交換とか自社でも扱える製品の販売ができるようなリフォーム以外の工事、例えば外壁工事、塗装工事なんかは、ナカヤマに丸投げしていたと、当時聞いています。

    ヤマダに元からいるリフォーム担当者が責任感があるということはないです。
    建築を知らない人が担当していたので。
    責任感があって、お客様のことを第一に考えていたら、ナカヤマなんかには託さなかったでしょう。
    建築業界内では、ナカヤマが多くの訴訟を抱えている問題がある企業だということは知られていましたから。

    ヤマダは、初めからナカヤマを吸収するつもりで近づいて、銀行にもヤマダ以外の大企業にも見放されて業務提携も断られ続けていたナカヤマに大事なお客様の仕事を託そうなんて思う建築会社はヤマダ以外には皆無でしたよ。

    銀行にも見放されている大塚家具もどういうことになるかは想像つきますね。
    ナカヤマの元社長も、今はヤマダに居ないそうですね。

  4. 624 評判気になるさん

    ヤマダオリジナル製品の評判を聞きたいです。実際にトイレ、洗面台、バスなどを購入して工事した方いらっしゃいますか?
    あと、対応なども知りたいのですが。

  5. 625 匿名さん

    >>624

    地域、担当者によっても差がありますので、せめてどこの都道府県のヤマダのことを聞きたいのかは書いておいた方がいいですよ。
    オリジナル商品に地域差があるという事ではないですが、施工技術も影響しますので。

  6. 626 名無し

    >>624 評判気になるさん

    オリジナルの大半は買収したハウステック製じゃないですかね?

    可もなく不もなくですよ。

    クリナップやTOTOに比べると施工性や機能性は落ちます。痒い所に手が届くメーカーなら買収されたりしませんから。

  7. 627 評判気になるさん

    ≫625≫626さん
    ありがとうございます。
    今、某店からの連絡待ちです。

  8. 628 匿名さん

    昨年7月に見積もりして、キッチン、バス、トイレのリホームをしました。しかしキッチンの歪みをはじめ数十数箇所の雑なクロスカット等で未だ終了しない状態ですよ。
    補修に入る予定の業者が急遽入れなくなった理由について、山田の係員は施工に自信がないと断ってきたと嘘を言う始末。その上司も契約上の問題と嘘を突き通す始末。山田の誰を信じ保守工事させて良いのか判断できず。未だ完了しない状況ですよ。

  9. 629 評判気になるさん

    >>628 匿名さん

    よろしければ店舗名を教えて下さい。

  10. 630 北海道マンション 管理員

    あまりにもヤマダのリフォームが常識無くだらしなかったので投稿します。

    札幌で1棟100戸以上のマンション管理員をしています。
    先月、当マンションでヤマダ電機にリフォームを実施された方がおりました。
    その際、工事施工中、機材搬入以外でも作業員が行き来しやすくするためにオートロックを勝手に開けっぱなしにしたり、機材、具材等も共用部、階段等に養生せずに置きっぱなし、さらにその共用部にて木材の切断等の作業をし、電動工具の電源を勝手に共用部から使用され、粉塵等のホコリやゴミもろくに清掃も行わない、作業員の車は許可無く敷地内に無断駐車、各施工によって来る作業員は別の人ですが、全体的に同じ事する。作業員はいずれも、だらしない感じ人ばかりですが、ヤマダの担当者のまた、いいかげんな感じでした。
    さすがに色々 ひどいので直接ヤマダのリフォーム部に改善するよう求めましたが 現場には通じていないようでした。
    先日、突然なんの申請も無いまま同じ部屋の手直し作業が始まり驚きました、ルールもモラルもなにもありません。
    当マンションにも様々なリフォーム業者が来ますが、全てにおいて近年まれにみる粗悪な業者に感じました。
    リフォーム自体も何度も少修繕を繰り返し、思ったようにはなっていないとの事で、札幌ですがヤマダのリフォームは本気でおすすめできません。

  11. 631 匿名さん

    >>629 評判気になるさん

    横浜ですよ

  12. 632 評判気になるさん

    以前質問した>>627 評判気になるさん
    です。
    色々問題がありやめました。
    こちらから連絡しなければ何もアクションありませんでしたので。

  13. 633 匿名さん

    >>632

    まあ、そういう判断になるでしょうね。

    ヤマダのリフォームには、前職で建築監理を専門にやった経験がある人がいないのでしょうかね?
    ある程度経験のある人ならば、お客様の要望や疑問事項に関して、可能かどうかはすぐにわかると思うのですが?
    仕事が取れるかどうかの時に、放置はあり得ませんね。
    それとも、仕事を選り好みしているのでしょうか?

  14. 634 トマト

    ヤマダ電機のリフォーム工事をやっている業者の社員です。
    業者側からの見解をお伝えします。

    はっきり言ってヤマダ電機のリフォーム工事は、営業マンが使った業者によって天地の差があります。
    現在、ナカヤマからの業者が工事をするようになり、その全てが良くないとは言いませんが、その多くの業者の質が良く無く様々なトラブルを起こしています。
    本当に常識的に考えにくいトラブルです。

    そもそもヤマダ電機自体が、業者に寄り添うことがなく、業者がひどい扱いを受けていてとにかく安値で工事をさせているので全体として業者側の質が落ちてしまうのは仕方ないとも思います。
    私達工事店は、本当はそれは不本意であります。
    ヤマダ電機のリフォームの質が上がって評判が良くなれば必然的に私たちも潤うからです。
    ただ、ヤマダ電機は側はリフォームというものが全く分かっておらず、家電販売と同じだと思っています。リフォームでの商品は工事店の技術。つまり、人なのです。
    ヤマダ電機には、人を育てる力がありません。
    もし、ヤマダ電機で働いた方がいらっしゃいましたらそれはよくわかるかと思います。

    人が育っていないので、営業マンの質は非常に悪いです。
    もちろん、どの会社にいても意欲を持って頑張れる方はヤマダ電機でも良い営業マンとして働いていらっしゃるでしょう。ただ、会社としての教育がひどいものなので多くの方がリフォームの営業マンをやっているのにリフォームの上っ面だけを知ってやっています。きちんと深いところまで説明ができない。より良い提案ができないと言った営業マンです。
    お客様は正直、ど素人ですので、ちょっとリフォームをかじった営業マンを見て、すごいと思ってしまうかもしれませんが、私達工事店から言わせれば酷いものです。
    リフォームのプロ営業マンとしては、50点にも至らないと思います。
    ヤマダ電機には、その営業マンを育てる制度がありません。
    正直、こういう投稿をすることは、私達工事店にとっては良くないことです。ヤマダ電機の評判が落ちることが、私達工事店の仕事数を減らすことになるからです。
    ただ、あまりにもヤマダ電機のリフォームに対する考え方が安易で、心無い考えなので、私は、これではいけないとおもっています。
    リフォームは、人がやるものです。
    リフォームで人の生活、気持ちが変わります。
    心がなければやってはいけないと思っています。

    ヤマダ電機のリフォームは、技術以前にそこが不足しています。


    最後に、技術的には初めにも書いたように工事業者で天地の差が出ます。ヤマダ電機にどんな業者がいて、その営業マンがどんな業者に工事を頼むのかが一番大切です。
    こちらをよく聞いてから工リフォームをお願いするかどうか決めた方がいいかと思います。

  15. 635 マンション掲示板さん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  16. 636 匿名さん

    >>634

    察するに、ヤマダは仕事を取ってきて作業員、または協力業者に丸投げなんでしょ?

    ゼネコンなんかで現場管理をやった事のある人ならわかると思いますが、
    たとえ、作業員のレベルが低かったり経験が浅くても、ヤマダ・リフォームの担当者が何をどうやればいいのかを細かく指示出せれば、切り抜けられる話です。
    ヤマダは、材料だけ渡して「あとはやっておいて」というレベルなんですね。

    ゼネコンやビルダー系以外のハウスメーカー等で現場監督をした経験がある人ならばわかると思いますが。
    ヤマダ・リフォームの現場管理がどれだけお粗末なのかを。

    どんなに優秀な工事業者がいても、ダメなものはダメですよ。
    工事業者とお客さんの間にはヤマダ・リフォームが必ずいるので、業者が勝手に動くわけにはいきません。すべて契約の下で動かなければお金になりません。
    経営者目線で考えれば、丸投げするだけの会社の仕事は受けたくないですよね。
    契約書にない追加分も必ず全額支払ってくれるならやりますけど、保証はないですもの。
    お客さんが払うと言っても、工事業者が契約しているのはヤマダなので。

    あまり多くは言いたくはありませんが・・・
    「営業マンがどんな業者に工事を頼むのかが一番大切です。」というのは、間違っていると思います。
    お客さんがどの工事業者が優秀なのかわかっているのなら、最初からそこに直にリフォームの依頼をすべきです。
    お客さんと工事業者の間になぜ工事管理会社が入るのか?
    それをよく考えるべきです。

    指揮者の質が悪いオーケストラがどうなるかはわかるでしょ?

  17. 637 ハヤシ

    もう2度とヤマダ電機でリフォームしません。
    営業マンが最低でした。今年定年退職だ、と言ってたのでやっつけ仕事だったのでしょう。
    築年数がけっこう経っているマンションなのでリフォームをしたのに下見に来るたびに「古い古い」と言われました。また、リフォームと関係ない家の中をジロジロ覗かれ、家の中の批評、素材のサンプルを見せてくれない、勝手にヤマダセレクトの洗面台に決められそうになる、希望のトイレの機種を伝えても「そんな機能必要ですか?」と。
    また、事前に現調に来て採寸していたにも関わらず、洗面台が入らず、壁を切られ、後日、工事のやり直し。
    再工事の後に閉まりが悪くなった扉を、「こんなもんですよ」と言い張り、最終的には「ホコリでも詰まってるんじゃないですか?」といい、汚い雑巾で拭いて、その雑巾で新品の床壁を拭かれました。
    再工事の日は、施工業者が変わり、マンションの共用廊下で電ノコを使って木材の切断、音がマンション中に響き渡りました。おがくずが多かったのか最終的にマンションの廊下に水を撒かれ、ビシャビシャで帰っていきました。うちの水道も勝手に使われ、新しい洗面台に泥水のようなものを流して汚れたまま帰っていかれました。
    見積の段階で違うリフォーム屋さんに変えれば良かったな、と心底後悔しています。

    唯一、最初に来た下請けの施工業者さんの対応が良かったのだけが救いです。でも、その業者さんも営業マンの対応には呆れており、下請け業者さんがかわいそうになりました。

    もう家電もヤマダ電機では買わないと心に決めました。せっかく家をきれいにしたのに、そのために嫌な気持ちになる人がこれ以上増えないよう、書かせていただきました。

    埼玉県南部のヤマダ電機です。

  18. 638 eマンションさん

    >>637 ハヤシさん
    災難でしたね。ただ気になる点がありましたので指摘させて頂きます。室内で加工すると切り屑埃がもっと飛び散りますので共用部廊下で加工することは良くあります。音が響き渡るのも工事なので当たり前です。施主宅の電気、水を使用させて頂くのも一般的なことです。ちゃんと水で流すあたり2回目の業者もまともな仕事をしていますね。上記の点を事前にヤマダ電気の担当が施主に説明とご近所への挨拶回りや管理組合へのリフォーム申請書を提出していれば何も問題ありませんよ。

  19. 639 ハヤシ

    >>638 eマンションさん
    伝えたいことが、違うので補足させてください。
    もちろん工事によっては外で木材カット、水の使用など、あるかもしれませんが、再工事日は事前に私たちや管理組合への作業申請等は何もなく、最初の工事で切られた部分を室内で補修するだけ、という話でした。
    事前に下見にも来ていましたし、木材も家のサイズに合わせてカットしてきて、はめ込むだけの話でした。ところが当日の工事が始まる前にヤマダ電機の担当者は来ず、業者さんが突然、外で木材カットを始め、何も言わずに共用廊下をビシャビシャにして、水をはかずに水たまりを残して、そのまま帰って行かれました。管理組合にも怒られ、近所の方々にも大変迷惑をかけてしまい、自分で共用廊下を水拭きしました。これまで3度リフォームしていますが、このようなことは初めてでした。
    私が言いたいのは、下請け業者さんは私たちとの契約関係にないですし、悪くないと思うのですが、ヤマダから事前に聞いていた再工事の内容が違ったこと、再工事が大がかりな工事になることを管理組合へ申請を出していなかったこと、完了時には現場に契約の当事者であるヤマダの管理者がいたにもかかわらず、水浸し、汚い洗面台、もろもろそのまま帰って行ったヤマダの行動・態度などがおかしいのではないか?ということです。
    施工業者さんのことは何も思っていないです。

  20. 640 eマンションさん

    >>639 ハヤシさん
    それはリフォーム元請としては全くもってお話になりません。心中お察し致します。着工前の施主との事前打ち合わせ、工程表提出、マンション申請、ご近隣挨拶回り、下請け業者への仕様書作成、完工確認が通常は元請の仕事になるのですが全てが出来ていないのでしょうねヤマダ電機は。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸