リフォーム相談板「ヤマダ電気のリフォーム」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. リフォーム相談板
  4. ヤマダ電気のリフォーム

広告を掲載

  • 掲示板
匿名 [更新日時] 2019-08-14 07:53:22
4.7
口コミ人気度

ヤマダ電気のリフォームに見積をたのみましたが、こちらでリホームをされた方いらっしゃいますか?どうだったかお聞きしたいです。よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2013-09-08 01:58:07

東京都のマンション

スポンサードリンク

広告を掲載

ヤマダ電気のリフォーム

コメント  

  1. 463 匿名さん

    ヤマダの迷惑もなにも・・・
    ヤマダがきちんと社員教育をする会社であれば問題ないと思いますが・・・

    ナカヤマがまだ業務提携してもらう前から、ヤマダ電化製品の新規設置、ヤマダ製品への交換工事以外の専門的な建築リフォーム工事の一部がナカヤマに丸投げされてたみたいだね。元ナカヤマ社員に聞いた話だけど。

    その話で考えると、一般常識的な部分の社員教育はあるのかもしれないけど、専門的部分で社員育成する体制ではないのだろうなって思います。

    ナカヤマも、建築は全くの素人も採用されていて、教育もなくいきなり現場もたされていたらしいので、合併後にヤマダのリフォームをナカヤマの元社長が任されたと聞いてビックリしたよ。

    会社が大きければいいってもんじゃなくて、リフォーム屋なら新築は問題なく作れるくらいの知識がないとダメだよ。
    本当のリフォームは新築よりも難しいのだから。

  2. 464 通りがかりさん

    アンチが必死、余程暇なんだね。
    何処ならオススメですか?批判だけなら野党と一緒。他のスレ見ても比較他社を書いてもオッケーなのでお願いします。

  3. 465 通りがかりさん

    リフォームに大事なのは、施工が全てでは無い。リフォームを知らない輩が多すぎる。ヤマダにしか無い武器を大事にした方が良いと思います。武器を使いこなせないボンクラ幹部では、会長さんが可愛そう!頑張ってヤマダ!

  4. 466 通りがかりさん

    武器!ウケる!

  5. 467 検討者

    >>463 匿名さん
    何という会社がオススメですか?
    ちなみにキッチン周りと浴室まわりですが

  6. 468 通りがかりさん

    TOTOだね!

  7. 469 匿名さん

    >>467

    ヤマダ以外も見て自分で考えましょう。
    あなたが何を求めているかも分からないのに、どこがいいかなんて答えられるはずもありません。
    ヤマダでは、お客様の話も聞かないで「キッチン周りと浴室周り」と言っただけで何かを売りつけてくるのでしょうか?

    小学生みたいな質問はご遠慮願います。

  8. 470 検討者

    >>469 匿名さん
    築22年、キッチンは今もペニンシュラなので、リクシルかハウステックのペニンシュラワイドテーブル、食洗機、ガスコンロ、コンロ前面換気扇までガラス、カップボードとパントリー。ちなみにDKで16畳なので見積もりにより壁紙張り替え。浴室はTOTOかリクシルかハウステック。現在UB1620、浴槽から全面リフォーム。換気だけでなく浴室乾燥、浴室ヒーター入り。給湯設備はリンナイかノーリツ。場所は関東。これならどこですか?
    ヤマダはダメではなく、このリフォーム会社を勧めると具体的な社名を下さい。

  9. 471 匿名さん

    >>470

    その話だけで、どんな回答を求めているのでしょうか?
    私は全国すべてのリフォーム屋さんの詳細を知っているとでも思っているのでしょうかね?
    普通、その情報だけでは回答は難しいですよね。
    結局のところ、何を欲しているのでしょうか?

    欲しい製品だけを並べればいいリフォームなら、その説明でも十分なので、欲しいメーカーを扱っているリフォーム屋さんに行けばいいんじゃないでしょうか?
    後はカタログ見ながら、社員さんと該当商品を探してください。
    それで十分でしょ?

    納得するリフォームがしたいのなら、色々なリフォーム担当者に会って、もっと深い話をしてこないと難しいでしょうね。
    同じ会社でも、貴方に合う人と合わない人がいますし、貴方がどういうリフォームをしたいと思ってくれるのかを引き出してくれる人がどこに居るのかわかりません。

  10. 472 検討者

    >>471 匿名さん

    ヤマダで検討していたのに批判ばかり、ではどこなら?と詳しく書いても答えられない。結局野党と同じで批判だけで代替え案無し、アンチの嫌がらせでしか無いですね。
    それなら検討を惑わすだけなので、書き込みを控えてください。迷惑です。

  11. 473 匿名さん

    >>472

    何が目的ですか?

    代替案が欲しいなら、もっと具体的な情報がないと無理と言っているのですが?
    貴方はリフォーム屋さんに行ってもそんな態度なんですか?
    「リクシルかハウステックのペニンシュラワイドテーブルが欲しい」とだけ言われたら「いいんじゃないですか」としか答えようがありません。その製品がその空間に収まるかどうか?壁の移動の必要があるのかどうか?せいぜいその程度の検討しかできません。どこでも同じです。その製品を扱うことができるリフォーム屋さんならどこでもいいです。
    「なぜその製品を選ぶのか?」がないなら、それ以上話は発展しないでしょうね。

    具体的な話もせずに、「完璧なリフォームをしろ!」と要求する人ですか?
    そういう人は確実にクレーマーになるので、どんな業界でも嫌がられますよね。

    貴方の話なら、どの会社がいいか以前の問題です。
    聞く耳を持たない人にする話はありません。
    リフォームをやめることをお勧めします。
    今のままならば、どこでやっても、絶対に上手くいかないでしょう。

    「アンチの嫌がらせ」よく目にする言葉ですが、具体的な根拠を示して言ってくださいね。どこがどうヤマダ批判になっているのかを説明してください。
    ヤマダのスレなので、ヤマダへの批判があるのは普通です。
    貴方のコメントの方が、事実を捻じ曲げようとする意図があるようにしか見えませんよね。

    いい思いをした人もいれば、嫌な思いをした人もいるわけで、嫌な思いをした人のコメントを「アンチコメント」で片付けるならば、こういう掲示板には来ない方がいいです。
    経験に基づく事実を言っても批判と言われるのであれば、他の会社の話をしても意味ないでしょう?

    まあ、本当にリフォームを検討している人なのかどうか?怪しいですけどね。
    ヤマダで取り扱える製品の話しかしてこないなら、ヤマダでいいんじゃないですか?
    貴方のリフォームが上手くいくか失敗するかの責任を、ここでコメントしている人に押し付けたいのでしょうか?

    結局のところ、あなたは何を求めているのでしょうか?
    検討って・・・何を?
    「自分はどこに行きたいのかわからないので、教えてください。」と質問されても困りますよね・・・
    貴方は私のクライアントじゃないわけだし。
    私のクライアントならば、実際に会ってもっと掘り下げて話をしますけどね。
    現時点では、現状の何に不満で、どうしたいのか?何を欲しているのか?全く分かりません。

    おそらくどこのスレのアンチコメントも、どこの会社でも起こり得る話ばかりだと思います。
    そこに気をつけなければいけないのに、自分が依頼しようと思った会社も同様の批判コメがあったら迷惑ですか。
    それって、自分の検討する会社には、ウソでもいいから褒めちぎるようなコメントをしろということでしょうか?
    仮に、アフターを一切しない会社であっても「アフターもばっちりです」と言って欲しいですか?
    下請けにどういう対応をしているか?というのは、良い下請けが集まるかどうか?監督者の意向通りに仕事を進められる会社であるかどうか?を計るのには重要な情報だと思いますけどね。

    書かれているようなアンチコメントが起きないように、発注者も気をつけなければならないという考えにはならないのでしょうかね?
    そうならないのであれば、どこのリフォーム屋に依頼しても同じなので、いいリフォームは諦めた方がいいです。建売住宅の現物を見て、お好みに合った物件があれば購入するのが無難ですよ。

  12. 474 検討者

    何を書いても反論ばかりの天邪鬼。第三者が読んだらどちらが変かわかると思います。もう結構です。

  13. 475 匿名さん

    >>474

    「答えるには情報が足りない」と言ってるだけなのに、それを「反論」と言うのですか?
    それでは会話ができませんね。

    自分の思い通りの答えが来ないと「反論」と言って攻撃する人みたいですね。
    呆れます。

    「ヤマダで検討していたのに批判ばかり」って、具体的にどの部分なのか聞いても答えられない。

    ただの荒らしですね。

  14. 477 評判気になるさん

    一言だけ言わせてくれ!
    ナカヤマが買収(実質倒産)したのは、営業も甘えがあったのかもしれないが、赤○中心とする工事部の体たらくが原因!営業が営業し難くなる構造を作り上げる事で自分の立場を守る。会社では無い、自分だけ??営業がどれだけ苦しんだか・・・
    ヤマダは流石!既に気付いている。如何に工事部がぶら下がりの給料泥棒なのかを!
    正直、業者はお金を握ってる者に付いてくる。
    ナカヤマは監督が原価を決めていたが、ヤマダは営業が決める、営業には歩合があるから粗利を確保する為に原価交渉をする、それが会社の利益に繋がる。
    監督はどうだろう?業者に好かれるため原価交渉をしない上に給料は主張する。
    今ヤマダは監督は営業サポートで舵を切った!それでも邪魔なだけだが、200人からいるぶら下がりの方向を変える事は年間12億の人件費の有効活用が期待される。
    業者がいれば、監督なんていらねぇんだよ!辛口だけど本心!現実良くなる!見てなよw

  15. 478 匿名さん

    >>477

    あなたはヤマダの社員さん?ヤマダの営業マンですか?
    ヤマダはそういう考え方していると思っていいのでしょうか?
    ナカヤマがなぜ潰れたのか?全く分かってないみたいですね。

    あなたの言ってる内容だと、ヤマダも、自分の所だけが良ければいいという体制になっているということでいいでしょうか?
    ヤマダも、工事が大事なわけじゃなくて、お客さんからお金を取ることが最重要みたいですね。
    メイン事業の方もそんなところがあるから評判が悪いはずなんだけど。

    >>ナカヤマは監督が原価を決めていたが、ヤマダは営業が決める、営業には歩合があるから粗利を確保する為に原価交渉をする、それが会社の利益に繋がる。

    これ、笑うところですか?
    言いたいことは何となくは分かりますけど。
    協力業者の利益を削って、自分の利益を上げるってことでいいですよね?
    業者が泣くシステムということでいいですよね?


    >>業者がいれば、監督なんていらねぇんだよ!

    これがヤマダの本心と受け取っていいのでしょうか?
    原価も知らない人が言っているところが何とも・・・
    建設業、特に建築リフォームは、監督がいないと工事にならないよ。
    好きなようにやっても誰も一切文句言わないで、掛っただけお金を出してくれるならいいけどね。
    最終的には元請けが責任を負わなければならないんだけど、わかってるのかな?

    これだとナカヤマと同じ道辿ることになりそう。
    ナカヤマよりも酷いことになる可能性もあるかもね。

  16. 479 評判気になるさん

    [No.476と本レスは、情報交換の阻害、および、他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]

  17. 480 評判気になるさん

    >>478 匿名さん
    おいおいリフォームで監督がいて成功してる会社教えて下さい!新築とは違うのですよ!
    あんまり適当な事言わない方が良いよ!
    そっくりさん、ニッカはどうだい?調べてから書きなよ、監督が居るのかい?

  18. 481 評判気になるさん

    それと原価も知らない???貴方よりは知ってると思うよwくだらない嫌味はやめよう。

  19. 482 旧ナカヤマとの補償交渉中です!

    【旧ナカヤマ】がやらかしたリフォームトラブルで只今交渉中です。

    交渉が始まった時は【ナカヤマ】で、瑕疵(かし:欠点、落ち度)を認めなかったです。
    柱や筋交い(すじかい)等の構造物を切断や撤去し、その後の補強が恐ろしい程に脆弱で、
    公的な所から紹介を受けた第三者の建築士さんに調査依頼したら
    『躯体(家全体)の構造的な強度が極端に低下している為に、早急な是正(補強)工事が必要です!』
    と調査報告を受けました。
    又、別業者さんからも同意見を貰いました。
    確かに同時期に施工した【ナカヤマ】の外壁工事から短期間で外壁にクラックが生じました。
    弁護士さんに相談しても『間違いなく【瑕疵担保責任】は有る!』と言われました。
    しかし、昨年(2018年・平成30年4月)に【ヤマダ電機】との吸収合併により、
    【ヤマダ電機リフォーム事業部】になり、やっと交渉開始の気配。
    残念ながら少額の工事費用は認めても、本格的な是正工事の費用に対しては
    渋い回答でノラリクラリ引き延ばしで、こちらの根負けを期待しているよう。
    私は過剰な要求はしていません。【必要な強度に戻す事】を求めています。
    【本格的な是正工事】はマイナスがゼロになるだけで、プラスにはならないものです。

    【ヤマダ電機】になって少しはマトモになったかと期待していたのですが…
    私は今後も今の家に安心して暮らせるよう、諦めず交渉を続けます。

    仕事上の付き合いの有る方や知人友人には、
    『私は【ヤマダ電機リフォーム事業】を絶対使わない!!!』
    と力説します。
    何故なら、元が【ナカヤマ】だからと。

    私には守秘義務も無いし、事実だけを皆に伝えるだけで、企業の名誉を棄損する訳でもないです。
    こちらの掲示板を見る方も、個々が判断するでしょう。
    【旧ナカヤマ】が逃げるのであれば、その事実を。
    【ヤマダ電機】が【旧ナカヤマ】の尻ぬぐいをしてくれるのであれば、
    その結果をここで報告したいと思います。

    皆さんのお役に立てれば幸いです。

  20. 483 通りがかりさん

    ポンコツな人間しかいないみたいなんで他でリフォームします!貴重なご意見ありがとうございました!

  21. 484 マンション検討中さん

    482さん
    なぜナカヤマで契約をしたのか教えてください。
    金額?
    値引き?
    相見積なし?

  22. 485 旧ナカヤマとの補償交渉中です!

    484さん

    ナカヤマを選択した理由は下記のとおりです。

    東日本大震災の直後で、他の業者さんにおいては、
    住友林業(新築そっくりさん)では『翌年になりそうです…』と。
    ナカヤマでは『すぐ出来ます!』と。
    当時TVで頻繁にCMを流し『充実のアフターフォロー!』と謳っていました。
    CMに出演していた河合俊一氏にもやられました。w

    結論としては、震災の直後で暇な業者は【要注意!】だったのです。

    柱や筋交い等の構造物に手を加え、非常に脆弱な補強しかしていない状況で
    材料選び(太さ・長さ)や施工方法はナカヤマ社内の設計士(建築士?)が行っていましたが
    『その箇所に細くて長い部材は建築基準法に抵触しています。』
    と第三者の建築士さんにも言われました。
    それを管理するナカヤマの担当者が滅多に来訪しない。
    だから大工さんの施工不良にも気が付かない。
    オマケに大工さん自体が【角度や水平】が正確に出せない。
    複数個所が波打っており、他の業者さんに笑われました。

    【構造物をいじる大規模なリフォームだったので、第三者の建築士を入れるべきだった】
    と言った点が私の反省点です。

    はたしてヤマダ電機は、これらの旧ナカヤマの重大な瑕疵で有るリフォームトラブルに対して、誠意を持って対処出来るのでしょうか?
    【ヤマダ電機リフォーム事業部】の評価は、結果を持ってお知らせします。

  23. 486 マンション検討中さん

    485さん
    ありがとうございました。
    参考にさせて頂きます。

  24. 487 匿名さん

    >>480

    監督ってどういう人だと思ってるの?
    答えて欲しい。
    なぜ「原価を知らない」と言われたのか分からないヤマダの社員さんに。
    話している内容からすると、元ナカヤマの社員で、ヤマダに拾ってもらった人なのかな?

    教えてあげる義理はないけど、ちょっとだけ言わせてもらうと、住友の新築そっくりさんもポンコツです。
    でも、ヤマダ・リフォームよりは全然マシかな。

    480がヤマダの社員なら、本当にヤマダ・リフォームは素人集団ってことだと思います。
    今後の480の言動に注目しましょう。

  25. 488 通りがかりさん

    ナカヤマの元社員で未だにヤマダにいる人間は他に再就職出来ない人間なんですか?給料も待遇も悪いらしいですけど…?

  26. 489 評判気になるさん

    今ヤマダにいる人間は、ふるいにかけられた人間。ぶら下がりダメ人間は首となり他のリフォーム会社に移りぶら下がり開始。

  27. 490 通りがかりさん

    篩にかけた割には…
    旧ナカヤマ本社の役職の人はわりと自主退職していきましたよね?
    篩にかけても篩にぶら下がって…
    頑張ってまともな仕事してもらいたいですね。

  28. 491 通りがかりさん

    電気と家具とリホームの融合で、例えばユニットバスを契約したら、室内照明一台を店内で探して貰ってサービスとか…サービス商品を探していたら必ず他の電化商品も手を出してしまうと思います。
    あれだけ立派な店舗を作っても、戦略が無いのか?勿体ない。
    売上なんか直ぐに4倍くらいになりそうだけどね!会長さんも頭痛いだろうな?店内に人を先ず呼び込めば、ヤマダ店舗内なら売上上がるのに!最近は店舗に人がいないから商品の相談も出来ない。

  29. 492 匿名さん

    ヤマダって下請けでいっぱい職人流してるけどこれから職人減っていくからこういうことできない時代になると思う
    エアコンだって普通標準工事でまともに仕上げるなら1件3万円くらいかかるのは当たり前だし
    移動時間入れたら2時間は拘束されるし標準工事1万円とか頭おかしい
    結局そこに頼んで後で欠陥あっても知らん顔されていいならヤマダに頼んでもいいけど
    自分の家なんだからまともなところに頼んだ方がいいと思うのが普通
    そう考えるとヤマダみたいなとこ行かないでまともなところにちゃんと金払って職人大事にしてほしいよ


  30. 493 名無しさん

    元業者です。ヤマダ電機はシステムがおかしい。物が動くと利益が落ちる小売のピンハネの考えをリフォームで適用しているからです。結局、客出し価格が高くなっても業者に支払う単価は安く、安価で対応が出来る技術のない職人が工事をすることになります。これでは歩合の営業さんにも業者にもメリットがなく、これでいい工事なんてあるはずがありません。適正価格のリフォーム工事が成功したごく僅かなお客様は客目線の営業か、身切りしても、しっかりと工事を納めたい志のある業者に運良く当たっただけです。

  31. 494 通りがかりさん

    ふるいにかけたんですけど!

  32. 495 名無しさん

    ナカヤマ社長はふるいにかけられ、やめさせられたんだ?!なるほど!!
    納得しました!

  33. 496 坪単価比較中さん

    なぜヤマダは悪い見本のナカヤマを一番近くで見ているはずなのに、同じことをやろうとするのか?理解ができない。
    それだと、行く末はナカヤマと同じ道じゃない?
    会社規模が違うから、リフォームを切り離せばいいだけかもしれないが、ヤマダグループの評判は悪くなる。

  34. 497 名無しさん

    ヤマダはナカヤマと同じではありませんよ。ヤマダリフォーム本部が能力なく一流のハウスメーカーのリフォームと同じようにやろうと考えているからナカヤマよりよっぽどタチが悪い。本部の考え方が変われば売上は倍になります。ナカヤマが失敗したのはリフォームのやり方が間違っていたのではなく、自社商品に固執したことが根本の原因です。やり方は至って一般的ですよ。知ってか知らずかヤマダのリフォーム本部は失敗したナカヤマのやり方をなぜ真似するのかと見当違いの指摘をすることでしか自分を守れないからです。

  35. 498 通りがかりさん

    ナカヤマよりたちが悪いって…?
    ナカヤマ以下なんてあり得るのですか?
    ナカヤマの社員は自ら素人集団って言ってたけど、ヤマダさんも素人集団なんですか?
    例えばどのあたりがたちが悪いんですか?

  36. 499 匿名さん

    ナカヤマが潰れたのは自社商品に固執したからではないですよ。
    他社製品もたくさん取り扱っているところは、ごく一般的なリフォーム屋とは言えるでしょう。
    ナカヤマはリフォーム屋以前の部分で失敗というか、悪質だった。
    ヤマダも同じにしか見えないですよね。
    ヤマダのリフォーム営業の人と話したことありますけど、生気が感じられませんでしたよ。

    ナカヤマは相当前から不具合対応が悪くて、裁判もたくさん抱えていたよね。
    業者への支払いだけじゃなく、社員への給与の支払いが遅れることも頻発していました。
    フィリピンに大きな工場を作ったことがトドメだったみたいだね。
    フィリピンで作る自社製品は、多くがクレーム商品になり。

    何が悪かったかを話せばきりがない・・・
    社長がクズだったということだよね。

    ヤマダリフォームの悪いところはたくさんあるよね?
    それは分かっているんでしょ?
    ナカヤマの悪かった部分のすべてが当てはなるというわけでは、勿論ないけれど。
    ヤマダの悪いところの中にナカヤマがやった失敗と同じことも含まれているんだよね。
    ナカヤマと同じことをやっていることに気が付かないなら重症だよ。

  37. 500 匿名さん

    ヤマダリフォームは、ナカヤマに仕事を丸投げしていたことでわかると思うけど、リフォーム工事ができない会社だと思う。

    建築を目指す人で、新築よりもリフォームを目指す人はまず居ない。
    これがどういうことかわかるだろうか?

  38. 501 通りがかりさん

    現在は法人のみに工事を発注する決まりになっていますが個人経営が法人会社に名前を借りて工事しているって聞いたことがありますが?孫請けではなくあくまで名義貸しで。もちろんピンハネされているとは思いますが?
    結局は旧ナカヤマの監督と自社職(現雑用)が頼める下請け業者しかいないのですかね?
    予算が足りなくて監督が自腹を切らなければならなくなっても営業は知らん顔らしいじゃないですか?
    最近はどうですかね?

  39. 502 名無しさん

    ナカヤマも利益が出ていれば、おそらくクレーム対応にも費用を割いていますよ。利益が出なくなったのは自社メーカーの維持販売(固執)によるもので根本の原因と書いたのはそれがキッカケだからです。その減益の歪によるワンマン経営、無責任な営業や無知無気力な監督、職人の技術的な問題はどの会社にも大なり小なりありますし、結論は携わった『人』によって工事の出来が真逆に変わります。それを悪としたらナカヤマは裁判も含めて多過ぎだとは思いますが、失敗した数の比較にならない程、成功した現場もあることは無視出来ません。そのような視点ではなく、ヤマダはリフォームをやるにあたって請負から発注、施工と、この元請から下請部分の発注方式が小売特有のピンハネシステムにより複雑化させすぎだということをタチが悪いと言っているんです。一括丸投げ発注が出来る棟梁制度にするには土壌が全く伴っていません。

  40. 503 匿名さん

    >>502
    ナカヤマが自社製品を作り始めたのはいつからですか?
    貴方の言いたいことは理解はできますが・・・

    今さらナカヤマの話をしても仕方がないことなんですけどね。


    ナカヤマでは他社で問題を起こして逃げ回っている奴でも面接だけでいきなり支店長として入社できる会社だったよね。
    『携わった人によって工事の出来が真逆に変わります』なんて言い訳できるのは、きちんと社員教育しているにも関わらずということが前提だと思うけど。
    会社の方針を理解してない奴をかき集めていれば、人によって出来が違うのは当然かな。
    ナカヤマが提供する工事は『職人の技術的な問題はどの会社にも大なり小なりある』という話の以前の問題で。
    だいたい、完了後にお客様に引き渡す前に現場担当者が自社で出せるレベルに達しているかどうか?お客さんを満足させる、あるいは納得させる仕上がりになっているかどうか?を確認するのが元請けであるナカヤマの仕事だよね?
    職人の腕の良し悪しはもちろんあるけれど、最終的には、職人の責任じゃないんだよ。

    無理難題を押し付けるお客さんも中には居るので、全てのクレームが正しいことを言っているとまでは言わないけれど、それでもクレームに対しては真摯に向き合わないといけない。
    文句を言うお客さんの所には行かなくなるとか、無責任にもほどがある。

    『利益が出ていれば、おそらくクレーム対応にも費用を割いています』という考え方がそもそもおかしい。
    逃げていただけでしょ?
    先にクレーム対応しなければ、なぜ利益が出ないのかなんてわかるはずがない。

    それから・・・ナカヤマの社長は2000年代に社員に対して社員大流血の殺人未遂事件起こして揉消してるよね?

    こんなナカヤマを丸ごと飲み込んで、プラスアルファでおかしなことをやっているヤマダリフォームを現時点では信頼できるはずもなく。
    ヤマダは、元々、自社で工事できる会社ではないじゃん。
    エス・バイ・エルとかを吸収しても、できる社員はみんな去って行ったと聞いていますが、どうなのでしょう?

    それなのに住宅部門でフランチャイズ展開していることが信じられません。

  41. 504 口コミ知りたいさん

    元ナカヤマの社員がかなり辞めてるみたいだけど合併の意味はあったの?無駄な合併じゃなかったのかな?

  42. 505 匿名さん

    >>504

    欲しいのは人材ではなくて、その会社の持つ利権とかだからでしょ?
    正規雇用の社員を増やしたくて合併したわけじゃないのだろう。

    ぬるい環境で適当に出勤して勤務時間のほとんどを外でサボっているような奴らが、ナカヤマ以外の会社で生き残れるはずもない。

  43. 507 検討板ユーザーさん

    ヤマダ電機リフォームもナカヤマも同じです
    ノウハウをナカヤマから手に入れて
    ネームバリューに乗っかって、仕事を増やそうとしております
    旧ナカヤマ社員(下部社員)は1週前に異動が普通です

    それでモチベーション向上出来る訳ありません
    現場を解っている上司も営業もいませんから良い仕事を出来るとは思いません

  44. 509 匿名さん

    ヤマダの理想は、リフォームに関わる全てをヤマダから提供することなのでしょう?
    いわゆる、ヤマダの独り勝ち状態。
    競争して勝ち取るのではなく、ライバルを潰して選択肢がヤマダだけになることが究極と思っているんじゃないの?

    ライバルとの切磋琢磨があるから、進化していくと思うけれど、ナカヤマもヤマダもリクシルも、市場を独占したいって方向へ動いている。
    一流を潰す動きだよね。

    プレカットの発明により、刻みのできない大工を増やした飯田一男。
    それと同じように、昔なら三流と言われた大量生産の製品を一流と呼ばせるように仕組んだのがリクシルなんだと思う。
    今の一流レベルは、完ぺきを目指すのではなく、使えればいいじゃんというレベル。デザインで誤魔化している部分は大きいと思う。

    はたして消費者が何を選択するのか?
    高くてもいいものか?
    使えるなら安くてもいい、だけどちょっぴりでもカッコいいものを・・・
    となるのか?

    職人技が生き残るのか?ヤマダのような会社が生き残るのか?
    ということだと思う。

  45. 510 坪単価比較中さん

    現在進行形でリフォーム中です。
    前職の退職金の半額をかけ、1月から始めて1ヶ月程度で終わるはずが4月現在まだ終わりません。
    不備がいろいろあって、手直しの手配が悪く時間ばかりかかっています。
    「大きな会社だから恥ずかしい仕事はしないだろう。」と思って始めました。
    当方が本気で怒り始めて、やっと取りかかってくれているようです。
    今後の対応や、出来上がりに期待している段階です。
    CMに金を掛けるより、良い職人を得たり社員の教育に金を掛けなければ、リフォーム事業は失敗するだろうと素人ながら思っています。

  46. 511 通りがかりさん

    職人や業者より、監督次第で仕上がりや工期は変わりますよ。手直しがあると言う事は、監督がダメだからですね。残念ですが、担当を変えて貰うのが一番良いですよ。監督の一番偉い方に変えてもダメなら会社がダメなんでしょうね。

  47. 512 通りがかりさん

    工事途中であればフリーダイヤルに事情説明とクレームだと話すと、面白いほど慌てふためいて対応しますよ。

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

東京都のマンション

スポンサードリンク

広告を掲載
スポンサードリンク 広告を掲載

スポンサードリンク 広告を掲載

スムログTwitter

東京都の物件

Brillia(ブリリア)東中野 Parkside Hills

東京都中野区東中野5丁目

6,499万円~9,601.6万円

日本橋浜町ダイヤレジデンス

東京都中央区日本橋浜町2丁目

5,703.2万円

ブランズ北千住

東京都足立区日ノ出町26番36他(地番)

5,500万円台予定~7,700万円台予定

クレヴィア日本橋浜町公園

東京都中央区日本橋浜町一丁目

8,030万円

ブランシエラ大田多摩川

東京都大田区南六郷3丁目

価格未定

ザ・パークハウス アーバンス 渋谷

東京都渋谷区宇田川町94番5、6(地番)

5,400万円台予定~9,400万円台予定

ザ・ガーデンズ 大田多摩川

東京都大田区矢口3丁目

4,500万円台予定~8,500万円台予定

パークホームズ日本橋橘町

東京都中央区東日本橋3丁目

価格未定

プレシス練馬ステーションフロント

東京都練馬区練馬1丁目

価格未定

リビオ四谷

東京都新宿区若葉2丁目

3,420万円・8,340万円

クリオ練馬北町

東京都練馬区北町一丁目

4,899.2万円・5,395.4万円

プラウド渋谷本町

東京都渋谷区本町三丁目

5,800万円台予定~9,100万円台予定

ザ・パークワンズ 目黒不動前

東京都品川区西五反田5丁目

3,998万円~6,948万円

ピアース品川中延

東京都品川区中延4丁目

価格未定

注目のテーマ

3,000万円以下のマンション

3,000万円以下のマンション

ゆとりある生活のためにやっぱり予算は大切。

速報!新発表物件

速報!新発表物件

いい物件選びには早めのチェックが重要。

駅から徒歩5分以内!

駅から徒歩5分以内!

毎日の通勤・通学を考えるとやっぱり駅は近いほうがいい!

タワーマンション

タワーマンション

地域のランドマークとなるタワーマンション。眺望やステータス感も満点。

大規模マンション

大規模マンション

共用庭や駐車場など充実した施設とコストパフォーマンスが魅力。

即入居可能なマンション

即入居可能なマンション

購入してすぐに入居できる物件を集めました。実物を見て決めることもできます。

お役立ち情報

不動産売却一括査定

あなたがお住まいの物件を無料で一括査定依頼してみよう!

Yahoo!不動産 おうちマガジン

不動産にまつわるマジメな記事からおもしろ記事まで、家さがしが楽しくなる情報をお届け!
(ほぼ毎日更新)

 

住宅コラム

//www.e-kodate.com/column/column7_top/

家を買って損をしたくない人のための「資産となる住宅購入術」
松本 智治(不動産鑑定評価システム代表)

//www.e-kodate.com/column/column5_top/

ホームインスペクションの実体験に基づく「ハウスメーカー評価」
市村 崇((社)住まいと土地の総合相談センター)