マンションなんでも質問「共有者=連帯保証人と聞いてない。契約解除したい。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 共有者=連帯保証人と聞いてない。契約解除したい。

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2008-10-18 19:49:00
【一般スレ】不動産購入時の共有名義| 全画像 関連スレ まとめ RSS

今年の1月にマンションの契約を行い、売買契約書および重要事項説明書に署名・捺印しました。
マンションの契約を行う前に住宅ローンの事前審査が必要とのことであり、私本人の単独希望にて申込みし承認がおりました。契約をする以前にデベ営業マンに対して、住宅ローンは単独にて組むこと、頭金の一部を妻にだしてもらう為共有者としたいことを告げていました。実際、売買契約書・重要事項説明書は私本人と共有者である妻の両名にて取り交わしを行っています。
ところが、住宅ローンの本申込みを行う際、共有者は連帯保証人との金融機関の説明があり、そもそも単独にて住宅ローンが通っているのになぜ連帯保証人に妻を立てないといけないのかと言った所、当行はそのような契約形態となっているとのことでした。金融機関から売買契約書を取り直したほうがよいとのことでした。
そもそも契約する前に、住宅ローンは単独希望であることや共有者として妻を名義にのせたいと話していてローン契約会の際にこのような状況です。ローン契約会に売主の担当者がいたので確認したこところ、売買契約書を変更にて再度取り交わしするとのことですが、どうも納得がいきません。
契約前にデベからは共有者は頭金の一部をだしたりした場合に共有名義にするほうが良いことおよび名義を共有名義にしておいた方がどちらかが勝手に売ったりすることができないようになるから共有名義にするべきとは言われていましたが、住宅ローンの連帯保証人になることなど一切告げられていません。
はっきりいってデベに対し腹がたってしょうがないです。
ちなみに物件価格は3,620万円、頭金は520万円(内本人420万円、妻100万円)です。
皆さんのアドバイスなにとぞよろしくお願いします。

[スレ作成日時]2008-10-11 20:13:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

共有者=連帯保証人と聞いてない。契約解除したい。

1. 2 契約済みさん

住宅ローンを、共有名義者が連帯保証人にならなくても良い金融機関から借りればよいのではないでしょうか。
    【参考スレ】
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30635/

2. 3 匿名さん

そもそも論になってしまうが、売主と金融機関とは別会社。

連帯保証人にならない金融機関を探せば済む話だけですよ。
    ローン契約の説明は金融機関からあったはずです。
    そのときに確認しなかったスレ主のミスの比重が大きいと思いますよ。
    今回は「金融機関とスレ主」との話し合い不足ですね。

デベに文句を言うのは筋が違うと思いますよ。

3. 4 匿名さん

デベ提携ローンの為優遇利幅が大きいため、金融機関を変更するつもりは現状ではありません。
    契約解除とまで言わないものの、デベ側がしっかり説明をしなかったことに非常に腹がたっています。
    住宅ローンの事前審査を依頼したのもデベを通じてなので単独でローンを組むことを知っていましたし、それならばなぜ売買契約を行う時にその金融機関の住宅ローンを組むのなら共有者=連帯保証人になることを告げなかったのか。なぜ、売買契約時に共有者も署名捺印を行うのにそれを言わなかったのか本当に腹がたちます。

4. 5 匿名さん

ローンの契約に関しては、デベから事前審査の申込書を渡されデベ担当者に渡し、承認の連絡もデベ担当者からきました。その後、本申込みのローン契約会の時に初めて金融機関の担当者と話をして共有者=連帯保証人がわかりました。そのデベが企画するローン相談会などは一切ありませんでしたのでこのようなことになってしまいました。

5. 6 匿名さん

連帯保証人にならない金融機関を探せば済む話だけなのに
    『デベ提携ローンの為優遇利幅が大きいため、金融機関を変更するつもりは現状ではありません。』
    とはスレ主は一体何がしたくて何がいいたいのだろうか?

6. 7 匿名さん

あなたの属性が良ければ、銀行も連帯保証は外してくれますよ。
    人を恨むよりご自分の甲斐性のなさを恨んでください。
    しかし共有持分32分の1は経費だけかかり意味があるとは思えません
    相続や離婚のさいに複雑になるだけです

7. 8 匿名さん

ローン条項が契約書にあったとしても、連帯保証人が必要ない金融機関があれば、解約は難しいんじゃないの?
    そもそも、ローン条項が契約書になかったら、解約は無理ですけど。

8. 9 匿名さん

皆様ありがとうございます。
    銀行に対して連帯保証が外せないか一度確認してみることにします。
    他のスレで私が借りるところは共有者=連帯保証人である銀行と確認していますが、交渉によっては可能なのですね。
    共有持分にすると経費がかかるというのはどの程度なのでしょうか?初心者ですみません。もし、たった100万円つまが出したばかりに共有にするのが意味のないことであれば、デベと共有者無しにて再契約をしようかと思います。
    なぜその金融機関にこだわるかといえばやはり金利が低いからです。ただ、デベ提携のチラシなどを持っていって他の金融機関と同じ条件にできないか交渉したりというのは可能でしょうか?
    ちなみに私の年収は590万円で上場1部企業に勤続7年です。預貯金は約500万円、ローン等借入一切無し、キャッシング等一切利用無し、カードでの利用(ショッピング)が少し(月1,2万円程度)あるくらいです。

9. 10 匿名さん

私も、100万程度であれば、奥様に出させず、ローンを増やすかスレ主さんの貯金を切り崩して、単独名義にした方が楽だと思います。
    共有名義だと、登記に用意する公的証明書類も署名・捺印も2倍になって面倒です。

でも、全て、スレ主さんの知識不足、勉強不足、確認不足に起因する問題でしょう?
    デベの担当者だって、スレ主さんが「連帯保証人」にそこまでこだわるなんてこと、言われなければわかりませんよ。逆に、ちゃんと聞いていれば調べて答えてくれたのではないですか。

連帯保証人の要否を決めるのは金融機関なので、デベに文句を言うのは筋違いです。
    提携ローンは申し込み手続きや必要書類の準備を代理で行ってくれるだけなので、詳細の説明をデベに求めるのも筋違いです。

また、信用不足による連帯保証人の付保ではなく、後の面倒がないように共有者は一律して連帯保証人というのがその金融機関の方針なのだから、失礼ですが、トピ主さん程度の属性では交渉して条件変更なんて到底無理でしょう。

足を使って探せば、同程度の条件で、共有名義者は担保提供のみでOKな金融機関は見つかるかもしれません。

10. 11 匿名さん

たしかにおっしゃる通りかもしれません。確認不足であり反省している面もあります。
    ただ、デベに対しては提携住宅ローンは単独にて通したいが共有名義に妻を入れる旨は話していました。それを聞いていたにもかかわらず、提携の銀行が共有者がいる場合は住宅ローンの連帯保証人になることを言わなければいけないはずです。
    ローンをとおした銀行からは共有者にしないのであれば、連帯保証人は不要と言われています。あくまでも共有名義=連帯保証人としているとのことで、属性にかかわらず例外なしとのことです。

11. 12 匿名さん

いや。だから。
    本人の信用問題ではなくてですね。
    共有名義の場合、共有者がOKしないと担保物権を処分できないので、後の面倒がないよう、連帯保証人になることが求められるのですよ。
    (担保提供者でも十分だと思うのですが、その辺りは銀行の考え方次第です)

銀行の担当者からしてみれば共有名義なら連帯保証人というのは当然のことなので、聞かれなければ、あえて言うこともないでしょう。
    金融関係者にとっては常識的なことなので、わざわざ聞かなければ教えてくれません。

12. 13 匿名さん

たしかに銀行担当者はローン契約会時、少し驚いていました。
    ただデベに対してです。ローンは単独にしたいという話を告げてローンを通したのに、妻を共有者にすることをOKと言っていたのか。それが疑問なのです。
    それはおかしいですよね。
    単独でローン承認になって妻を共有名義にしたいと言ったら、「提携ローンだと共有名義=連帯保証人が必要になってしまいますよ。」と言って欲しかったのです。デベ担当者では私と同様その知識(共有者=連帯保証人)がなかったのでしょうか?それはそれとして提携ローンを仲介するデベとしてそれを言うのは当然だと思います。ローンの事務手数料もとっているのですから。

13. 14 匿名さん

スレ違いですが、共有名義だと後々転売した時に税金で得をするというような話を聞いたような…

14. 15 匿名さん

え?
    連帯保証人が・・・という話であれば、ローンは単独で通っているでしょ?
    連帯債務者と混同していませんか?

15. 16 匿名さん

共有名義なら連帯保証人ってフツーのことだと私は思ってました。
    ローン返せなくなったときにもう一人の名義の人がローンを返すの普通だと思ってたのですが違うのですかね?

共有名義のとき団信ってどうなるのでしょう。世帯主が病気や事故で働けなくなるとその後のローンは免除になると聞きましたが、共有名義の場合は残りの名義人が払うのですかね?

16. 17 匿名さん

スレ主さん
    デベの担当者に期待しすぎです。
    デベ提携で、「貴方の属性では不可能な優遇」を受けられるのだから、それで満足すべき。

解除したいなら、「勝手にどうぞ!」って感じ!
    契約内容(ローン特約等)を書いていないから、詳細不明だし・・・・。
    提案のしようがありません。
    単にデベに腹が立ってたって仕方がないって話なら直接本人やその上司に文句言えば?

因みに、「スレ主」って判る様に表示した方が良いと思いますよ?

17. 18 匿名さん

>15
    おっしゃりたい意味が不明です。

18. 19 17

>>16
    >ローン返せなくなったときにもう一人の名義の人がローンを返すの普通だと思ってたのですが違うのですかね?
    ◆連帯保証人⇒ローンの支払義務あり(主債務者と同等の責任)
    ◇物上保証人⇒ローンの支払義務なし(提供担保以上の責任はなし)

*「担保提供者=物上保証人」となるが、「担保提供者=連帯保証人」とはならない。
    *よって、担保提供者を連帯保証人とするには、別の保証契約を結ばされることとなる。
    *因みに、10数年前までは殆どの金融機関で「担保提供者=連帯保証人」とする契約を
     条件としていたが、最近の都銀系では「連帯保証」を要さない形に変わっている様だ。
    *スレ主の話も「都銀ではなく、信託か地銀の提携ローンの話」だろう。
     最近は「審査承認の連絡」が本人宛にもある筈だ。
     その連絡中で、承認条件(この場合、妻の連帯保証)があった筈だと思われるが・・・・。
     それが無かったのであれば、銀行にも文句言っても良いと思うよ!
    (至る所に、ぶちまければ、気分も晴れるでしょ?)

>共有名義のとき団信ってどうなるのでしょう。
    何の関係も無いよ。
    保険適用になれば、債務は無くなってオシマイだよ!

19. 20 匿名さん

こうなった以上はデベにとりあえず文句してみることにします。
    >17さん
    おそらくわたしの属性であればほかの金融機関にデベ提携と同じ条件出してくれといえばだしてくれると思いますよ。ただその行動が面倒な故です。
    先ほども申し上げましたが、売主はローン契約会にて売買契約書の変更取り交わしをするといっています。

20. 21 匿名さん

>19さん
    事前承認の連絡はデベ担当者からありました。その際の条件は一切ありませんでした。ただ「承認がおりました」だけです。ということは銀行(地銀です)にも文句言えるわけですね。ちなみに私はクレーマーでもなんでもありませんのであしからず。

21. 22 17

>>15
    スレ主は「察してちゃん」ってことですよ!
    >住宅ローンは単独にて組むこと
    って伝えたんだから、『「連帯保証も不可」ってことを察しろ』って怒っているのです!

貴方の仰るとおり『「妻が連帯債務者になっていた」ならば、「ローンは単独」の指示に
    叛く話になる』のですが、「察してちゃん」のヨタ話みたいなので適当にスルーでよろしいかと。
    >>18はスレ主さんかな?↑こういうことだからね!)

>>19 =スレ主さん
    >ただその行動が面倒な故です。
    んじゃ、「契約解除したい」は勢いってこと?

>売主はローン契約会にて売買契約書の変更取り交わしをするといっています。
    この意味するところは、
    ◇スレ主さんの単有名義への変更(奥様名義の排除)
    ◇スレ主さんの単独借入への変更(奥様の連帯保証を解除)
    かと推測します。

*100万円は奥様が拠出しない形で計画を組んだ方が良いですよ。
    (贈与になるからね!)

22. 23 匿名さん

>>21
    あんた常識のないクレーマーだよ。

23. 24 匿名さん

>もし、たった100万円つまが出したばかりに共有にするのが意味のないことであれば、
    >デベと共有者無しにて再契約をしようかと思います。

そうしろ。
    本件に関し売主に説明責任は無い。

====終了====

24. 25 17

訂正!(>>22
    誤)>>19 =スレ主さん
    正)>>20 =スレ主さん

25. 26 匿名さん

>22さん
    「単有名義への変更(妻名義の排除)」です。が今となって考えれば、物件価格ほか金銭面の詳細な記載もありますから「単独借入への変更(妻の連帯保証を解除)」ってことでもあるわけですね。
    >23
    常識ですか?私はまったく解していませんでした・・・。
    マンションを契約し、住宅ローンを組む人はみんな知っているのですか。
    ただ、他の金融機関では共有者=連帯保証人でないとしているところもあるそうです。それなのに売主がこちらの主張(ローンは単独にだけど、妻は共有者)に対し、説明があって然るべきでないかというのも間違っているのでしょうか?

26. 27 銀行関係者さん

奥様が出す金額が当初の頭金100万円だけに限定されるならば、
    いっそ贈与ということにして、名義もローンもご主人単独にすればいいのでは?
    年間110万円までの贈与であれば贈与税もかかりませんし、
    特に税務署に申告する必要もありません。

奥様やご主人が共有名義にこだわらないのであれば、それが一番な気がします。
    連帯保証人になって、万が一ご主人になにかあった時、
    奥様には生活費や育児費に加えて住宅ローンまで背負って働く覚悟はありますでしょうか?

私もマンションを買うにあたっていろんな物件で説明を受けましたが、
    不動産の営業マンに金融知識は期待できないと言っていいと思います。
    宅建取引主任者やファイナンシャルプランナーの資格をもっている人のほうが
    きっと少ないように感じます。
    銀行の担当者でも両方きっちり取得している人は意外にいないもんですよ。
    中途半端に「短期プライムレートがこうですから」などと知ったかぶりをするような担当
    けっこう多かったですよ。わざとつっこむと全然意味分かってなかったりしましたもん。

ローンを組む金融機関はここと決められてるみたいですが、
    最近はいろんな銀行で休日相談会を開いていますから、
    今からでもあちこちで相談だけでもして知識を深めるのもいいのではないでしょうか。

マンションの購入はエリアや間取りや設備といった面だけでなく、
    むしろ老後も含めた生活設計と、ローン金利という狭義だけでなく
    広い意味での金融知識を顧客自身が勉強するしか自分の身を守る事は出来ないと思います。

私自身、不動産販売の担当者の話を鵜呑みにしてたらとんでもないことになるなと
    あきれかえることが多かったもので。
    担当者は売ってしまえば買った人がどうなろうとしったこっちゃないですからね。

27. 28 外野くん

あまりにも見苦しいので、横からコメントしますね。

>他の金融機関では共有者=連帯保証人でないとしているところもあるそうです。
    >それなのに売主がこちらの主張(ローンは単独にだけど、妻は共有者)に対し、説明が
    >あって然るべきでないかというのも間違っているのでしょうか?

かなり間違っていると思います。
    「連帯保証人でないとしているところもあるそうです」普通に常識ですよw
    売主にしていれば、どの金融機関でもOKなわけですよ。「この銀行から借りないと売らない」
    なんていっていないんでしょう?提携銀行の良いところは、買主にとって「金利融合」、売主に
    とって「審査状況の把握」って感じだから...

売買契約等とは関係ないから、スレ主さんは悪質クレーマって感じになるかなw
    (スレ主さん ハンドル名なんか付けて欲しいのだけど...)

28. 29 匿名さん

>>スレ主さん
    他の方も仰っておられる様に、まず「名前欄」にご記名を。

貴方のご要望が「ローンは単独で組みたい」ならば、そこは達成されています。
    貴方は「連帯保証人」と「連帯債務者」を混同しているご様子なので
    もしも仮に、契約時点で売主から「共有者には連帯保証人となって頂く必要がある」と
    説明があったとしたら、その時点でまた別の判断ミスをしていた可能性もある。
    つまり「ローンが 単 独 で 組 め な い からこの物件は買えない」とね。

「一般常識レベルの事柄だから説明は不要」というのは、私も少し違うと思います。
    解らない事があるなら事前に確認は必要。そのための説明も当然に必要です。
    本件に関しては、貴方と売主との間でどのようなコミュニケーションがとられたのか
    貴方側のコメントしか無いので正確な事は解りませんが、少なくとも売主には
    (たとえ提携ローンとはいえ)融資条件を委細にわたって説明する義務はない筈ですので
    貴方に「重要な与条件」があるならば、貴方側からそれを金融機関に確認する必要が
    あったのではないかと、少なくとも第三者は捉えると思いますよ。

おそらく、失礼ながら貴方も「解らない事を解った気になって」確認を怠ったまま
    手続きを進めてしまったのではないかと。
    ここまでのレスで、多くの方々が(表現はともかく)的確なアドバイスを下さっている訳ですが
    それに対するコメントを見る限り、売主が事前に手取り足取り教えてくれれば
    トラブルを回避できたのに、という状況でもなさそうな気がします。

29. 30 匿名さん

>>01
    >契約前にデベからは共有者は頭金の一部をだしたりした場合に共有名義にするほうが良いこと
    >および名義を共有名義にしておいた方がどちらかが勝手に売ったりすることができないようになるから
    >共有名義にするべきとは言われていましたが、住宅ローンの連帯保証人になることなど一切告げられていません。

このくだりがよく解らん。
    そもそも、頭金の一部を「奥様負担」としたのは何故?
    単純に資金調達の問題なのか、それとも別の理由で「共有名義にすること」自体を目的に
    敢えて100万円だけ奥様負担としたのか。

30. 31 匿名さん

横ですが・・・
    私が共有名義にするか贈与にするか悩んで、それぞれのメリット・デメリットを売主に質問したときは、司法書士、税理士、銀行担当者の3者をたらい回しされましたよ。

それくらい入り組んだ領域なので、売主に対して「そこまで察して説明しろ」なんていうのは、非常識な要求(いわゆるクレーマー)なんじゃないかと思います。

31. 32 匿名さん

>>31
    >それくらい入り組んだ領域なので、

そうなんだよね。
    登記、課税、資金調達、それぞれにおいて取り扱ってる事象が異なるから
    結局のところ「共有か単独か」は、本人が何を重視するかに基づいて判断するしかない。
    「売主がそう言ったから」なんて理屈自体に違和感を覚える。
    まずは、資金負担と持分についてご自身なりの事情を整理して、本来どうすべきだったかを
    きちんと決める必要があるんじゃないかなぁ。
    融資条件なんて、その「事情」に合うかどうかを確認して、ダメなもんはダメだぐらいに
    考えなきゃやってらんないと思うんだけど。基本的に売主カンケー無いでしょ。

32. 33 匿名さん

スレヌシの根本的な間違いは、銀行を選ぶときにデベを通したところです。
    我がままなローンではないけれど、ローン方法に間違いがないようにしたければ、自分で銀行ローンを組んでから、デベに持っていくことです。 特定な銀行を使わなければ売らない訳ではないでしょうし。

物件の売買契約は解除しなくていいですけど、銀行ローンは自分で組みなおして、そちらに銀行変更する手続きをしましょう。
    デベは売れればいい訳だから、そのくらいの手続きできると思いますけど。

33. 34 匿名さん

かなり横やりですが

スレ主さんが
    1.奥さんを連帯保証人とすることをなぜそこまで嫌がるのか?
    2.たった(失礼)100万程度の頭金提供でなぜ共有名義にこだわるのか?
    の二点が分からん。

なんとなく分かるのは、上記2条件を達成できれば
    離婚時には明らかに奥さん有利になるな。
    (下衆の勘ぐりだが、奥さん誰かから入れ知恵されてません?)

特に2点目なんか、共有名義にすることを目的とした頭金提供としか思えない、、、。

普通の事情であればまずこだわることのないような条件になぜこだわっているのか
    分からないので的外れかも知れんが、
    私なら100万位なら贈与の扱いにして、旦那単独ローン、単独名義とします。
    (登記費用だって安く済むし)
    そんな悩む問題ではないと思うんだけど、、、。

34. 35 匿名さん

旦那が亡くなれば連帯保証人が妻であれ 完済されるからいいでしょう!

100万円出してくれたから共有名義? おかしな話だし頭金だしたから連帯保証人?

まあ 聞いてて良く意味解らん。

夫婦関係から見直そう!(*^_^*)

35. 36 匿名さん

すごく素人臭い事言っちゃうけど、100万程度でも贈与扱いにしなきゃならんのですか?
    合計500万ちょいの頭金、単純に本人ひとりで出した事にしてしまえば良いのでは?
    結婚して家計を同じくした段階で、100万かそこらのお金に贈与も何も無い気が・・・。
    例えば我が家の場合、結婚準備資金用として私の名義で作った「共通の口座」があって
    そこに100万くらいの残高があるのですが、この内訳としてどちらがいくら負担したのか
    既に明確ではありません。
    名義が私のものになっている以上、名目上は私のお金として扱う事になるのでしょうが
    夫婦であれば多かれ少なかれ、こうした「共有の資金」があってもおかしくは無い筈。
    であれば、100万程度であれば単純に家計内で移動させてしまっても問題には
    されないと思うのですが・・・。マズイんですかね?

36. 37 匿名さん

私も100万円が奥様から出たものでも、共有名義にする事はないと思うな・・・
    奥さんは働いているのかな?
    普通に正社員として働いて、決まった収入があるのなら半々の名義にするのが
    いいかもしれないけど、専業や派遣とう決まった収入がなかったらあんまりメリット
    無い様な気が・・・

詳しいことは知らないけど、自分もマンション買った時
    「名義はどうします?」って聞かれたけど、妻が派遣で(短期だったり、長期だったり)
    だったので単一名義にしました。
    何か手続きが色々面倒らしいので・・・

一緒の家庭・財布だし、離婚する時はその時かなーと深くは考えなかったけどね。
    離婚時だって結婚してからの財産は基本半分でしょう?違った?

37. 38 匿名さん

スレ主さん、私も同じ状況でした。
    スレ主さんを悪質クレーマー呼ばわりする意味がわかりません

私の場合は、妻が少額であれ頭金を出したので、税務上からも、きっちり共有名義にと思ってました。
    デベに共有名義のデメリットを確認しても、別れる時が面倒だけでそれ以外はないとの説明でした。
    しかし、銀行からは、12番さんが言うような問題から、連帯保証人になる必要があるとの説明でした。書類も増え、費用もかかるとのこと。
    今から契約をしなおすと、印紙代が余計にかかりますし。

悩んだ結果、妻と私の間で、「○○物件の持ち分は、亭主10分の10、妻10分の0である事を証明する」とした証明書を取り交わし、それを銀行に提出しました。

参考になれば幸いです。

ちなみに、連帯保証人になると言うことは、物件価値がローン残額を下回った場合、万一のときは、旦那の資産だけでなく、妻の資産まで巻き上げられると言うことですよ。
    仲が良い夫婦でも、できるなら保証人リスクは避けた方がいいかと思いますよ。

38. 39 契約済みさん

スレ主さんは別の質問板(マンションってどうよ)にも書いているようですね
    それよりも「連帯債務者」の言葉さえ知らないようですので
    ローンそのものを勉強する必要があるかと

本当に「連帯保証人」なのかそれとも「連帯債務者」なのか知りませんが
    このことをデベに文句を言うのはお門違いです
    そもそも「連帯債務者」を知らないのでしたら、仮に「連帯債務者」でも文句を言うわけですよね
    ローンをする上で共有名義者に少なくとも「連帯債務者」になってもらわなければローンは組めませんからね。

39. 40 匿名さん

>>38
    >しかし、銀行からは、12番さんが言うような問題から、連帯保証人になる必要があるとの説明でした。
    >書類も増え、費用もかかるとのこと。
    >今から契約をしなおすと、印紙代が余計にかかりますし。

スレ主さんは「共有者が融資の連帯保証人になる」理由として>>12さんが書いておられる事を
    一連の説明を受けた際にも未だ認識しておらず、しかもその説明を本来なら金融機関ではなく
    売主がするべきだ、と主張しています。そしてそれを理由に解約したい、と考えておられる。
    貴方とスレ主さんとが「同じ状況である」とは到底思えないんですが、どうなんでしょう?

貴方も売主からはそれなりのガイダンスを受けた上で融資手続きを踏んだのかも知れませんが
    金融機関からの説明は(多少の不満はありながらも)現実としてきちんと受け止めた訳ですよね。
    そして夫婦間で、本来の問題(つまり持分に関すること)を整理し、金融機関とも協議して
    双方合意に足る事務処理を行なった、と。
    スレ主さんを短絡的にクレーマー呼ばわりするのは私もおかしいと思いますが
    共有名義とする事について主体的判断もなく、金融機関から直接説明を聞き、それに合わせて
    デベから再契約などの修正措置を提案されてもなお「聞いてないよ!」と言うのであれば
    やはりこのままいけばクレーマーと判断されてしまう可能性は高いと思います。
    このスレで他の方々から受けている説明を、素直に聞き入れる姿勢もあるとは思えませんし。

40. 41 スレ主

皆様ご意見ありがとうございます。。
    借入する銀行とは実際ローン契約会の時初めてあったわけです。デベ提携ローンというものはローン相談会でもない限りデベが代行してありますよね。だからローン事務手数料たるものを徴収しているのですよね。デベを通さず直接銀行と話し合うべきだったとかそれは私の件ではおかしいですよね。
    妻と住宅ローンについて話し合った結果、お互い多少の余裕資金は残して頭金として払える分は払うことにしました。結果的に自分が420万円、妻が100万円となったわけです。なぜそうしたかというと少しでも住宅ローンの所要資金を減らせば、毎月の支払いも余裕のあるものになるし総返済額も最終的に少なくなるからです。100万円出してもらったからには>38さんの通り私もきっちり共有名義にすべきと思いそうしようと思いました。妻を連帯保証人とするのをなぜ嫌がるか。自分が死亡した時妻が債務を返済して行くなんてかわいそうじゃないですか。だからローンの連帯保証人にさせるのは嫌なんです。これって当たり前ですよね。クレーマーと言われるのはかなり心外です。
    私は察しろなんて全く思ってませんよ。そんなの察するような問題じゃないですよね。だって私は住宅ローンは単独にしてくださいってことと共有名義にすることは同時進行でデベに伝えていたわけですよ。皆さんが常識とおっしゃっているところを私が理解していなかった部分があるので知識不足に反省する面はありますが、皆さんの意見を聞いているうちにデベも共有者=連帯保証人になることを知らないまま対応していたからこうなったんじゃないかと思い始めています。
    住宅ローンは単独、でも、共有名義に妻って言ってる時点で、デベ担当者に知識あったら「それは提携ローンだとできない」って即答するはずですでしょ。
    結果的に、住宅ローンは単独にして、売買契約書は共有者無しで再度取り交わしします。費用も余分にかかるということなのでそれが良いかと。妻は現在は正社員として勤務ですが、お腹に赤ちゃんがいるので、休職に入る予定です。いずれは、復職かそのまま退職かはまだ決定していません。私一人の給与でも住宅ローンは十分支払える額です。

41. 42 スレ主

>41さん
    あなたはまったく話が反れていると思います。
    契約解除するというのは勢いでした・・・。
    ローン契約会で憤慨してませんし、現実を受け止めて判断していますし、共有名義とする事について主体的判断に基づいていますし、皆さんのご意見を受け止め考えておりますし。
    一生で一番高い買い物ですし、クレーマーと言われても自分が納得するように行動したいと思います。だって皆さんの意見を全部受け止めて皆さんがそこまで言うのならそうしますなんて言ったら主体性もないし、自分がないでしょ!

42. 43 匿名さん

お金を出すなら名義も共有にしたい、連帯保証人はいや、というお気持ちはわかります。
    でも、大きな買い物をするのに勉強不足、他力本願もいいところですね。

>自分が死亡した時妻が債務を返済して行くなんてかわいそうじゃないですか。だからローンの連帯保証人にさせるのは嫌なんです。

死亡した場合は団信でローン残債がなくなりますので、連帯保証人に迷惑はかかりません。

死亡以外の理由でローンの支払いが滞った場合は、
    1.住み続けたい場合は、家族が資金を工面して返済を続ける
    2.物件を売却してローンを清算する場合、売却額>残債なら、連帯保証人に負担はかからない
    3.物件を売却してローンを清算する場合、売却額<残債なら、不足分を連帯保証人が保証
    となりますので、生計を共にする配偶者にかかる負担は、3を除いて、連帯保証人になっていようがいまいが変わりはありません。

そして、連帯保証人の要否を別として、3になりそうな物件・ローン額であれば辞めておいた方が良いのではないかと思います。

>住宅ローンは単独にしてくださいってことと共有名義にすることは同時進行でデベに伝えていたわけですよ。

連帯保証人がついていても、日常的な返済はスレ主さんが単独で行う契約になっていますので、「単独ローンで」という条件にも反していません。
    世間一般では、連帯保証人がついているものも含めて「単独ローン」といいます。

43. 44 匿名さん

↑あんたも間違ってるよ。スレ主に言えたタチじゃないね(笑)

>住宅ローンは単独にしてくださいってことと共有名義にすることは同時進行でデベに伝えていたわけですよ。

連帯保証人がついていても、日常的な返済はスレ主さんが単独で行う契約になっていますので、「単独ローンで」という条件にも反していません。
    世間一般では、連帯保証人がついているものも含めて「単独ローン」といいます。

44. 45 43

>>44
    連帯債務者と連帯保証人を混同していませんか?

45. 46 スレ主

>43さん
    連帯保証人の定義を私は知識不足でしたね。ただ、連帯保証人になることはリスクとなるのは必然ですから妻にそんなリスクは背負わせたくないと思うわけです。
    私は、住宅ローンの事前審査も単独名義にて申込をしているわけですので、私の言う「単独」は連帯保証人がいる単独を指していたわけでないことは十分デベ担当者も理解していたはずです。そんな言葉遊びの話じゃないでしょ。
    私がひねくれ者にうつるかもしれないが、あなたも十分屁理屈言ってますよ。

46. 47 43

スレ主さん

それは失礼しました。
    今までの文面から、「連帯保証人になることすらイヤだ」ということまでデベに伝えていたように読み取れなかったもので。

47. 48 匿名さん

>>41
    頭金を出来る限り多く投入し、借入金を圧縮する。・・・そこは誰しも考える事であって
    貴方にコメントしている人は皆さん解った上でだと思います。
    積極的に共有名義とする動機は特に見当たらず、単に頭金100万負担して貰ったから。
    その状況で、どうしても奥様を連帯保証人にしたくないと言うのであれば
    素直に頭金を100万減らすか、個人的に「何らかの手段」を講じてご自身が拠出する分の
    頭金を100万増やして、売主と再契約すれば良いのではありませんか?
    軌道修正の道が閉ざされている訳でもなし、貴方自身にも落ち度があったという認識が
    お有りならば、ここで売主を悪者にしようと動いても何ひとつ得は無いと思うのですが。
    最終的にどうしたいんでしょうか。

>私の言う「単独」は連帯保証人がいる単独を指していたわけでないことは
    >十分デベ担当者も理解していたはずです。
    そこは現実に、売主とコンセンサスが得られていなかった訳です。
    デベの担当者がボンクラだった、と言うだけなら只の水掛け論にしかならないと思いますよ。
    私も含め、「単独名義のローン」と言えば連帯保証人の有無とは無関係だと
    普通なら考えると思います。貴方のケースもまさに「単独」でのローンという事になります。
    「そうじゃないんだ」と言うならば、そこを担当者に伝えるのは貴方の責任かと。
    実際、事前に「デベに」確認したんですか?連帯保証人の要・不要を。

最後にもうひとつだけ。
    辛辣な意見は耳に痛いかも知れませんが、せっかくのアドバイスを「屁理屈だ」と
    切り捨てるのはいかがなものかと。
    自分は間違っていないんだ、という意識を捨てなければこの問題は解決しないと思いますが。

※以降sage進行を提案します。

48. 49 匿名さん

>>スレ主

ここでの意見は出尽くした感がある。
    「マンションってどうよ?関西版」の方にも投稿している様だから
    週が明ければあっちの方に専門家から回答が出ると思うよ。
    自分の思い通りの回答が得られるとは限らない、という事だけは肝に銘じておかないと
    つまらない泥沼にはまってしまうかも知れないので、そこだけはご用心。

49. 50 スレ主

>49さん
    単独名義とは何を指して単独というのですか?不動産の持分が単独??住宅ローンの借入を単独??
    単独名義のローンと言えば連帯保証人の有無とは無関係というのはどういう意味ですか?頭が悪くてすみません。教えてください。
    デベに確認してます。事前審査する際、連帯保証人欄は空欄にて私単独で申込をし、デベ担当者より「連帯保証人は不要で単独で通りました」と連絡がきました。

50. 51 契約済みさん

>スレ主さん
    デベの担当者が提携銀行が「連帯保証人」になるのか「連帯債務」で済むのかについて知っていたかどうかは不明です。
    そもそもスレ主さんは「連帯債務」であれば問題は無いのでしょうか?
    但し、共有名義の場合は必ず「連帯保証人」か「連帯債務」になります。

そしてローンを「単独で」と依頼する場合、一般には皆さん書いていますが、
    ①「1人の収入で審査を行い」
    ②共有名義者には「連帯保証人」か「連帯債務」になってもらう
    以上の条件でローンを組む事を意味します。

なので、スレ主さんの発言で
    >『住宅ローンは単独、でも、共有名義に妻って言ってる時点で、デベ担当者に知識あったら「それ
    >は提携ローンだとできない」って即答するはずですでしょ。』
    知識があってもスレ主の希望する即答はないと思います。

>『私は、住宅ローンの事前審査も単独名義にて申込をしているわけですので、私の言う「単独」は
    >連帯保証人がいる単独を指していたわけでないことは十分デベ担当者も理解していたはずです。そ
    >んな言葉遊びの話じゃないでしょ。』
    担当者が理解していたはずと思うのは、あくまでスレ主の希望的観測に過ぎません。

このスレにレスを付けている方々の意見を読めば、どちらが一般的な考え方・捉え方なのかは判る筈です。
    スレ主さんは「ローンは初めてなのだから、担当者がその辺は対応するのが普通ではないか」との認識があるように私には見えますが、マンション購入は人生の中でも1・2位を争う大きな買い物です。
    もう少し、勉強などしておく必要があるように思えますが。団信の適用範囲についても今回初めて知ったようですし。(ローン単独での死亡は連帯保証・連帯債務に関係なく免責)

51. 52 48

>>50
    私宛てのレスですよね。
    ここで言っている「単独名義」というのは、当然融資申込者の名義のことですよ。
    貴方が「単独」にこだわっているのは、ローンの名義についてなんでしょう?
    当方も、貴方がそこを話題にしているからコメントしているつもりです。
    「単独名義のローン」と言えば、融資申込者が単独である事を意味するのであって
    連帯保証人の要・不要はまた別の問題である、と私なら捉えますが、貴方は違うのでしょうか。

何人もの方が指摘している事ですが、貴方が借入を起こそうとしている3100万円については
    申込者は貴方単独となる、という事で既に話がついているのです。
    一方、貴方のその借入には連帯保証人を設定する必要があり、共有者がいる場合にはその共有者を
    連帯保証人とする必要がある・・・というのが、貴方がその提携銀行を利用する際の条件なのですよ。
    そして、ふたつの話は自動的に連動する訳ではありません。

連帯保証人の要・不要について、奥様との「共有」となる事を前提にデベに確認したにも関わらず
    そこを覆されたというのであれば、普通に問題にすればよろしいかと。
    尤も、問題にしたところで結論的に何を求めておられるのかが、第三者には判らないのです。
    仮に、契約の段階で今突きつけられている「現実」が判っていたのだとして、貴方の判断が
    何か変わったのでしょうか?
    あるとすれば、奥様との共有とするのをやめるかどうか、ですよね?
    そこについては今からでも修正が利く、という状況で、これ以上何を望むのでしょうか。

52. 53 17

>>51
    スレ主は、しっかり理解出来ていない人物なんだ!
    だから、嘘を教えてはいかんよ・・・
    >但し、共有名義の場合は必ず「連帯保証人」か「連帯債務」になります。

また、「連帯債務」は単独とは言わないし・・・・

53. 54 17

>>50 =スレ主さん
    >デベに確認してます。
    さっさと確認しなよ!
    あと、銀行にもね!

>事前審査する際、連帯保証人欄は空欄にて私単独で申込をし、デベ担当者より「連帯保証人は不要で単独で通りました」と連絡がきました。
    そんな情報を何故今頃?(後出ジャンケンの始まりか?)

54. 55 17

>>41 =スレ主さん
    >借入する銀行とは実際ローン契約会の時初めてあったわけです。
    貴方の落度を発見しました。

これまでのストーリーを総括すると、
    貴方は、
    ◇事前相談の際には「連帯保証人欄」に署名なしで、審査を進めた。
    ◇そして、「連帯保証人なし」での審査通過の結果報告をデベから受けた。

◇ローン契約会で銀行から「共有者(妻)の連帯保証人が条件」であることを初めて聞かされた。
    と言っています。
    しかし、実際の行動には
    ◆ローンの正式申込の実施
    が、抜けています。
    このローンの正式申込について、「共有者=連帯保証人」の条件があるのであれば、
    銀行に対し「妻=共有者=連帯保証人」となることを承諾した申込書を提出している筈です。
    恐らく、申込書の提出はデベ経由かと思いますが、申込書の署名は本人自署が求められます。
    従って、この時点で貴方は「妻=共有者=連帯保証人」の条件に気が付かなければいけなかった
    と思われます。

尚、当該部分を「何者か」が代筆等をしているのであれば、その「何者か」に対し、クレームを
    付けることは、「何等問題の無い行為」であると思います。

って、未だ続けるの?

55. 56 匿名さん

スレ主さん

>>01 の最終行に『アドバイスお願いします。』とありますが、何に対してのアドバイスが欲しいのですか?何度も読み返しましたが、要求が読み取れませんでした。

事実(売買契約やローン契約の名義、連帯保証人の有無等々)を何とかしたいのですか?それとも気持ちを何とかしたい(自分を納得させる理由や売り主をギャフンと言わせる方法を探したい)のですか?

一方、スレタイには『契約解除したい』とありますので、ならどうぞ、としか言えませんが…。

56. 57 匿名さん

スレ主さん

>>01 の最終行に『アドバイスお願いします。』とありますが、何に対してのアドバイスが欲しいのですか?
    何度も読み返しましたが、要求が読み取れませんでした。

事実(売買契約やローン契約の名義、連帯保証人の有無等々)を何とかしたいのですか?
    それとも気持ちを何とかしたい(自分を納得させる理由や売り主をギャフンと言わせる方法を探したい)のですか?

一方、スレタイには『契約解除したい』とありますので、
    ならどうぞ、としか言えませんが…。

57. 58 56

>>57

二重投稿ごめんなさい。

58. 59 スレ主

ローン契約会(=ローンの正式申込です)では、本申込みの契約書の押印する前に共有者=連帯保証人(連帯保証人欄記入)と知らされましたので、そんな話は聞いていないということで一悶着あり、結局その日のうちは私のみ記入・捺印にて終了しました。妻を連帯保証人しない事にその日はしたわけです。銀行側も単独申込にて承諾しました。
    よって、妻の名前が唯一載ったのは売買契約書と重要事項説明書の共有者としてです。
    ですので取り交わしを再度行うつもりです。妻の100万円はややこしいことになるので、頭金を妻分無しにするか贈与(?)にします。>36さんの質問が私も気になりますが。どなたかわかる方はいらっしゃりますか。
    何がしたいか。今後の取引を進めて行く上で有益な情報を頂きたいためにスレッドを作成しました。不勉強な部分を教えていただいたりしましたので、スレッドを作成してよかったと思っております。
    結論、妻は連帯保証人でも連帯債務者でもありません。

59. 60 匿名さん

>>59の4行目、未だに「単独申込にて」とか書いてるってことは、やっぱり基本的なことがわかってないんじゃ……。

60. 61 契約済みさん

>物件価格は3,620万円、頭金は520万円(内本人420万円、妻100万円)
    簡単に説明すると、100万円であれば贈与税の対象外なので特に気にする事はないと言う意味です。
    更に深く掘り下げると、諸費用・引越代・家財道具購入に関する費用はどうするのでしょうか?
    おそらく総額で200-300万は掛かることになるでしょうから、この部分を全額妻が出すことにすればおそらく妻の頭金100万円もないことに出来るのではないですか?
    これらの諸費用はどちらが出しても贈与にはなりません。もちろん生活費も贈与にならないですよね。

諸費用をどちらが出すのかは書かれていないので判りませんが、仮に本人が出しているのであれば妻が出せる現金金額は100万円しかないということなので諸費用等の支払時に妻(の口座から)出金すれば贈与にもなりませんし、共有名義にする必要もありません。(逆に諸費用等は全て妻持ちになっているのでしたら、素直に100万円の現金贈与⇒但し110万円以下の非課税・無申告でOKです)
    物件価格の現金支払部分(計520万円)を本人口座から出せば贈与も共有名義も関係なく本当の意味で登記も単独、ローンも単独で可能です。(頭金が520万なので最低でも650万程度の現金は2人で用意できていますよね)

結局は単独名義の単独ローンによって「連帯保証人・連帯債務者」を除外するようですが
    妻が「出資分の持分を持ちたい」といわないのであれば、一番それが良い方法でしょうね。
    個人的にはスレ主が銀行に「連帯保証人・連帯債務者」のどちらかなのかを確認したことが読み取れなかったですが、「連帯債務者」であれば万一の場合は結局同じである事は理解できたのでしょうか? それが一番気になりますね。

61. 62 匿名さん

>>59(スレ主)
    >結局その日のうちは私のみ記入・捺印にて終了しました。
    >妻を連帯保証人しない事にその日はしたわけです。
    >銀行側も単独申込にて承諾しました。

「奥さんを連帯保証人にしないこと」を、普通は「単独申込」とは言わない。
    連帯保証人が誰であろうと、また連帯保証人を設定しようとしまいと
    貴方ひとりの名義でローンを組む事ができればそれは「単独でのローン」という事になる。
    貴方のその話だと、ローンは間違いなく「最初から」単独申込になってるよ。
    仮に奥さんを連帯保証人にした場合でも、それは「単独申込」だってこと。

デベに確認する際「ローンは単独で組めるんだよね?」と訊けば、それは勿論「そうです」と
    いう答えが返ってくると思う。
    貴方は「単独名義=連帯保証人欄に妻の名前が載らないこと」と解釈しているふしが
    あるから、上記の様な回答がデベからあったのだとすれば、いま生じているような誤解も
    説明がつくような気がする。
    単なるボタンの掛け違いなのだから、冷静に対処すりゃ責任問題云々に発展するような
    話ではないのだ。

62. 63 匿名さん

>>59 by スレ主
    >結論、妻は連帯保証人でも連帯債務者でもありません。

なんか、誤認識のまま自己解決しちゃったよ・・・。
    結局何がしたかったんだろ?

63. 64 匿名さん

やっぱ契約解除したいとか、手付金を返せとか、書きこんでるやつはおばかが多いな。

64. 65 匿名さん

>「奥さんを連帯保証人にしないこと」を、普通は「単独申込」とは言わない。

という世間の常識も、スレ主さんには屁理屈としかうつらないようです。(>>46)

そして、「連帯債務者」と「担保提供者(物上保証人)」を取り違えた回答の存在が、スレ主さんの混乱に拍車をかけているようにも思います。

65. 66 17

スレ主さん

自己の結論も出たようですね!
    終了宣言の頃合かと存じますが?

66. 67 スレ主

>64さんの言うとおりおばかなので分かるように教えて下さい!お願いします。
    >61さん
    「連帯債務者」であれば万一の場合は結局同じである事は理解できたのでしょうか?
    Q.教えてください。

>62さん
    「単独名義=連帯保証人欄に妻の名前が載らないこと」と解釈しているふしが
    あるから、上記の様な回答がデベからあったのだとすれば、いま生じているような誤解も
    説明がつく
    Q.どういうことですか?
    仮に奥さんを連帯保証人にした場合でも、それは「単独申込」だってこと。
    Q.どういうことですか?

>65さん
    「連帯債務者」と「担保提供者(物上保証人)」を取り違えた回答の存在
    Q.どなたの回答でしょうか?あと、違いってなんですか?

Q.何をもって単独名義というのでしょうか?
    Q.連帯債務者とは住宅ローンでいう収入合算者ということですか?
    Q.住宅ローンで連帯保証人というのは聞いたことがあるのですが、連帯債務者って住宅ローン申  込書の欄にあるんですか?

67. 68 17

スレ主さん

で?これ以上何がしたいの?
    キツメの言葉を使ってきたし、「スレ主は釣り?」って感覚を残しながらのレスなので、
    「貴方が私のことを無視したくなる気持ち」は判りますが・・・・・。
    (私の指摘は全部マトモなことだと思うけど?)

>>67なんて、単なる「逆ギレちゃん」じゃんか!
    貴方は、唯の「察してちゃん」じゃなかったのか?

尚、↓をご参考まで!(次から次へと後出しか?)
    >>59より)
    >ローン契約会(=ローンの正式申込です)
    世間一般では、「ローンの正式申込をする会」のことを「ローン契約会」とは言いませんので、
    知識に加えて下さい。(当該行為は、一般的に「ローン申込会」と言われています)
    世間一般で「ローン契約会」とは、「ローンの金消契約をする会」のことを示します。

68. 69 62

>>67
    >Q.どういうことですか?

>>62の後半に書いた通り。
    これ以上噛み砕いて書き様が無いので、申し訳ないが解らないなら何度でも読んでくれ・・・。
    私へ向けられたもの以外の「Q」も、他の方々がこれまでのレスで全て答えて下さってるじゃないか。
    それも、かなり懇切丁寧に。

貴方はたぶん、デベとのやりとりの中でも「ローンは私単独で組めるんだよね?」と
    確認をとっていると思うんだけど、その際の「単独で組む」という事について自分自身の中でも
    認識がブレてる訳だ。
    (実際「何をもって単独名義というのか?」なんて事を、この期に及んで他人に訊いてる)
    「ええ、大丈夫ですよ」とデベから回答を得た時に、融資申込書には申込者(=貴方)の
    名前だけを記入すれば、連帯保証人の名前を記入する必要はないんだな・・・なんて早合点を
    本当にしていたんじゃないだろうか?

いずれにせよ、貴方自身には登記名義を共有とする動機は無いみたいだし
    実質的な費用負担に関しては>>61さんが現実的な解決方法を書いて下さってるのだし
    何より、貴方も登記名義を単独とする事には前向きになっているのだから
    素直にそのまま貴方だけの「単独所有」として、ローンも貴方の「単独申込」とすれば
    提携銀行でも「連帯保証人≠奥様」で組む事ができるのだから、全て御の字じゃないの。
    もう、お開きにしません?

69. 70 65

>>67 スレ主さん

>>17さんの一連のレス(>>19>>55)、>>52さん、>>62さんの説明で理解できないなら、これ以上どう説明すればよいのかわかりません。
    とりあえず、今まで誰も説明していなそうなところを説明しておきます。

>「連帯債務者」と「担保提供者(物上保証人)」を取り違えた回答の存在
    >Q.どなたの回答でしょうか?あと、違いってなんですか?

>>51さん、>>61さんのレスを指しています。
    上記2つのレスは、「連帯債務者」を「担保提供者(物上保証人)」と読み替える必要があります。

連帯保証と物上保証の違いは、>>19さんの説明を読んでください。
    連帯保証と連帯債務の違いは、以下の通りです。

○連帯保証
     ・自分以外の人間が借りたお金を返済することを保証する(お金を借りた当事者ではない)
     ・お金を借りた契約が無効になったら、連帯保証人も支払義務を免れる   

○連帯債務
     ・複数の人間が共同の借主として存在する(お金を借りた当事者になる)
     ・複数の借主の内の1人の契約が無効になっても、他の連帯債務者は支払義務を負う

>Q.連帯債務者とは住宅ローンでいう収入合算者ということですか?
    フラット35の場合、収入合算者=連帯債務者となります。
    銀行ローンの場合、収入合算者=連帯保証人となるか、収入合算せずに各々単独ローンを組んで合計で必要な融資額を調達することが多いかと思います。

>Q.住宅ローンで連帯保証人というのは聞いたことがあるのですが、連帯債務者って住宅ローン申  込書の欄にあるんですか?
    収入合算者=連帯保証人となる銀行の場合、申込書に連帯債務者の欄はないかも知れません。

スレ主さんにしてみれば専門用語を羅列されても理解できない、と言いたくなるかもしれませんが、
    わからない専門用語があれば、ここで聞く前に、Google等で検索したらどうですか?
    http://www.google.co.jp/
    いろいろなサイトで、かなり丁寧に解説されてますよ。
    度を過ぎた教えてちゃんは掲示板のマナー違反もいいところです。

70. 71 65

> ○連帯債務
    >  ・複数の人間が共同の借主として存在する(お金を借りた当事者になる)
    >  ・複数の借主の内の1人の契約が無効になっても、他の連帯債務者は支払義務を負う

<補足>フラット35の場合、連帯債務でも団信に加入しておけば、団信加入者に万一のことがあった場合は、残債が全て弁済されます。(残された方の債務も免除されます)

71. 72 匿名さん

まぁ、Googleで検索する前に
    目の前にいるデベや金融機関の人間と
    しっかりコミュニケーション取れって事だな…。

72. 73 匿名さん

ローンについて共同名義等色々検討しているので参考程度に読みましたが
    ここまで書いても理解されないスレ主さんは、やはり勉強&努力不足だと思います。
    このやりとりをしている間にも自分で調べられる事があるのではないでしょうか?
    大手銀行では、ローン相談会や勉強会も実施しているので参加されたら良かったですね。
    根気よく付き合っている皆さんに関心しています。

私自身もこれから勉強して我が家にあったローンを組みたいと
    改めて考えさせられました。

73. 74 スレ主

本当に皆様最後まで見捨てず、お教えくださり大変感謝しております。
    自分自身の考えが甘く勉強不足もあり皆様に不快な思いをさせてしまって申し訳ありませんでした。大変勉強になり今後に活かせていけるかと存じます。
    これからは少しは勉強してこのコミュニティに参加させていただきます。
    ありがとうございました。

74. 75 17

スレ主
    正直なところ「釣り?」と思ってましたので、キツイ言葉を使ってきました。
    申し訳ありませんでした。
    経緯はともあれ、結果は貴方の意図が汲まれた形となったと思われ、良かったのでは。
    スレ主さんの今後の良きマンションライフを祈念して・・・・・
    お疲れ様でした。

75. 76 匿名さん

> ローン契約会(=ローンの正式申込です)では、本申込みの契約書の押印する前に共有者=連帯保証人(連帯保証人欄記入)と知らされましたので、そんな話は聞いていないということで一悶着あり、結局その日のうちは私のみ記入・捺印にて終了しました。妻を連帯保証人しない事にその日はしたわけです。銀行側も単独申込にて承諾しました。

上記を読む限り、銀行側は常識的な通常の手続きをしようとしたところスレ主の希望とは違ったので交渉して、スレ主希望の条件で手続きを受け付けた。ってことですよね。

つまりこのスレを立てる前にすでに解決していたんですよね?しかも希望通りのローンもできたのに契約解除したい?結局なにがしたかったんだろう。

76. 77 72

>>76
    まだやんのかよ・・・。
    もう終わりにすりゃいいじゃんよ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK