前スレのレス数が1000を超えましたので、新規にスレ立てします。
★前スレ★
【管理会社】日本ハウズイング株式会社ってどうですか?
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[スレ作成日時]2013-08-30 10:57:04
前スレのレス数が1000を超えましたので、新規にスレ立てします。
★前スレ★
【管理会社】日本ハウズイング株式会社ってどうですか?
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[スレ作成日時]2013-08-30 10:57:04
ここの物件て、いつ放火・殺傷されてもおかしくないのばかりが書き込んでるな。
世間は広い。
全国には常識では考えられないマンションも多い。
会社人事から突然「準社員・嘱託社員 規則集」を以前のものと差し替えろと送ってきた。
ところが良く見ると「賞与は支給しない」と書いてある。昨年までは賞与があったが、我々に相談もなしに、いきなり、賞与無しは法律に違反するのか分からないが、一方的過ぎる。社員は今まで通り賞与がある。又、私たちの給料は、地方の最低賃金です。
賞与無しはあり得るよ。正社員にだって出来るよ。法律違反じゃないけど、今まで払っていたのを止めるのは企業姿勢としてイメージが悪いね。ブラックだね。会社の財務状況悪いんじゃないの?借金で苦しい?
>>2860 マンション掲示板さん
会社に金返せば会社が告訴しなければならないんじゃないの?示談が成立すればならない。事件化して会社にメリットがあるんだったら会社はやるかもしれない。
普通は金返してもらったら終了じゃないのかな。
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
東日本大震災で売買時の重要事項説明書に記載しなくちゃならない工事がありました。理事会がマンションの価値が下がるから重要事項説明書に載せないように言ったら載せずに済みました。・・・最高です。
今時寄越してくる資料が全部紙でクッソ邪魔。そして業務を効率化しない挙句の紙代だのコピー代だの郵送費だの全部管理費に請求してくる。
何を考えているんだろうね。
マンションのことが分っていない。
>>2870 匿名さん
うちは理事会の議案書だけは日ハウが負担してるけど、毎回、理事会の3日前に役員に投函している。これは、理事会で決めないといけない見積もりを、素人役員が他社と比較して調べられないように、いつもギリギリにしか提出しないフロントの手口。
日ハウでは未だに、メールだとセキュリティの問題があるので、アドレスを管理できないの一点張で紙出力(呆笑)
コピー代についても、管理人がマンションですると3分の1の金額でできるけど、数が多いときは会社でしかできないと言い、PC買える金額を当然のように毎回請求してくる。
蛍光灯などの備品関係もまとめて定価で請求されるので、役員がネットや店舗で購入したら3割から4割は安くなるんだけど、年寄りの役員だと何も言わない人が殆どだからそのままだね。
>>2871 通りがかりさん
総会議案書と議事録は管理組合負担(紙代、コピー代込み)=この管理会社はA4紙1枚10円で設定している(コンビニでコピーするとA4白黒10円に合わせていると回答)、郵送費は組合(賃貸区分所有者への連絡)、通信費(電話使用料)は管理会社=管理員室にあり管理員しか利用しない。
コピー機は普通管理組合がもっているんでは。
コピーする場合は当然管理組合負担ですよね。
>>2877 匿名さん
管理組合はコピー機はもっていませんので管理会社でコピーして総会時配布しています。(管理会社が2876記載のA41枚10円×総会資料総枚数=?円が請求される・理事会議事録も同様)
>>2878 匿名さん
だったら金額的には妥当ではないですか?
高いと思うなら管理組合でコピー機を買うなりリースするなりしたらいいと思います。
そっちのほうが高く付くでしょうけど…
結局何が言いたかったのでしょうか。
管理組合にコピー機がなければその分の請求があるのは
当たり前のことではないですか。
日ハウが●ッタクリなのは当たり前です。
日ハウ管理のマンションを買ったのは●け組だということに気づくべきです。
企業体質なので治りません。
マンション裏の駐輪場の隅に昔の住人が残していったと思われる、冴えない高さ50cmほどの植物が4本ほど生えているが、半年ごとに植木の手入れ費用が5万円ですよ。
コピーの請求がくるのは当然ということでしょう。
>>2879 匿名さん
>だったら金額的には妥当ではないですか?
>高いと思うなら管理組合でコピー機を買うなりリースするなりしたらいいと思います。そっちのほうが高く付くでしょうけど…
>結局何が言いたかったのでしょうか。
高いと誰がいっているのかな。よく読むこと
この会社ロシアの思想?
管理規約を無視する。理事会メンバーの無知が成せる技
>>2891 匿名さん
>だったら金額的には妥当ではないですか?
>高いと思うなら管理組合でコピー機を買うなりリースするなりしたらいいと思います。
高いという漢字がよめないのか。だからカタカナ表示か?
管理人への教育が全くなっていない
管理人から嘘吐きだの恥を知れだの暴言を吐かれたが、管理会社に問い合わせても窓口の女性が謝るだけ
こんな会社が管理に入っていてはマンションの価値が下がる一方
くだらない
管理会社、管理組合共に
レベルが低く全く話しにならない。
給料は低く、退職者続出するが
潰れないのは、なぜか?
管理組合が、知恵、知識も無く、管理費が安いとの理由だけで、しかたなく、ここに管理してもらっているから、管理戸数は減らないのだ。再度、管理会社変更するとなると、高くつくことがわかる、他に行きようが無いことがわかる。積立金の無い、経年劣化した老朽化したマンションが存在しているから、ここがそれを拾うから、むしろ、増えるわけだ。
負のスパイラル。
管理戸数がここが一番では、マンション管理業協会は非常に、情けない、情けない、マンション管理業は伸びない。
しかし、貧相な管理組合がここを支持している限り、今のところ、短期的には潰れないだろうな。ここの将来は、建替事業に積極的になるかで決まる。デベロッパーに頼らないとか、清掃が大事だとか言ってる場合で無くなって来ないと、ここは、駄目だろうな、わかったか。
頑張れ、ハウズイング
闘え、ハウズイング
応援してるよ
>ここの将来は、建替事業に積極的になるかで決まる。
デタラメな会計や数字の改ざんはお手の物だが、建て替えで利権を貪るつもりなのか。
水道料金などこの会社の従業員が検針している物件があるが、自分らに楯突くオーナーには使用量を激増させるなど底なしの腐敗ぶり。
ハウズイングが関与する建て替え案や自己負担額が誰に都合がいいかは目に見えてる。
マージンは約何%ですか?
[NO.2898~本レスまで、公序良俗に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
無知なジジイどもの愚痴場所やな。管理員が嫌なら変えてもらえばいいし担当が嫌なら変えてもらえばいい。行動せずに無能を曝け出して恥ずかしくないのか。
>管理員が嫌なら変えてもらえばいいし担当が嫌なら変えてもらえばいい。
さらに札付きのが派遣されてきますからお楽しみに。
管理組合理事達、無責任に委任状を出す住民達、バカどもスパイラル。
管理会社は上手に影で操り、肝心な場面では"会社はタッチしていません。知らないです"が上等文句。
日本ハウズイング大阪支店
押印済みの総会議事録の差し替えをやっちゃったみたい
https://note.com/jami/n/n43be2966096b#:~:text=%E3%82%82%E3%81%86%E6%98...
ここの管理会社が嫌でマンションを売却したら
払う必要のない費用の督促状が手違いでw
一体、どういう顧客管理をしてるんでしょうかね。
マンションを売却して管理会社が変わって思ったのは
新しい管理会社は、担当がいなくても受付が出来るだけ対応してくれ、組織的な対応を感じました。
残念ながら、同社は相談窓口に担当者のクレームを入れても
担当者対応なのは唖然としました。
そんな組織だから昨年の横領の様なことが起きるんでしょうね。
住民からの汚れの指摘を処理するのはポジティブでもなんでもなく、当たり前の仕事ですよ?放置してたら問題でしょう。
管理費の話題が出るとすぐ火消しに回るあんたの存在や割高な管理費が放置される方がよほどネガティブだよ。
ワザワザHN変えてご苦労様です。
同社に個人情報の抹消のお願いをしましたところ
「今後の必要性を調査して検討する」と
横で聞いていた弁護士が
必要性を調査する?必要性が明確でないと言うことなら
普通抹消なんですがねーと苦笑い。
個人情報についてまともな教育ができてないんでしょうね。
月末近くにマンションの売買契約を
翌月の管理費等は前所有者の私が立替払いすることに
売買契約日前に仲介業社が同社に振込額を確認するも
不明点があったので同日再確認する様に依頼。
翌日、振込額に相違無と連絡があり振込額を終えた旨を仲介業社に連絡し、それを同社担当者に連絡。
翌日、同社担当者から振込が確認されたと仲介業社に連絡がありました。
その翌々日締め発行の不足金の督促状が?
仲介業社に連絡すると
同社からシステムで発行されてるのでシステム上のミスで放念して下さいとのこと。
締日の二日前に同社担当者から振込確認連絡があったのだから
システムではなく、どう考えても担当者の処理漏れかとw
本当にシステムの不具合なら、どんなシステムなんでしょうか?
>>2913 名無しさん
同じ経験をしました。
クレームを入れなければ、払う必要のない金が銀行口座から引き落とされていたでしょう。
ここはそういう会社です。
まずは日ハウ管理物件からの無事生還を祝して、心よりお喜びを申し上げます。
>>2914 口コミ知りたいさん
他でも同じことがあったんですね。
ですと担当者ではなく会社自体の体質なのかもしれませんね。
相手が個人や管理組合ですと
許されるかもしれませんが賃貸等の法人相手ですと
許されないでしょうね。
プロ相手にはしないでしょうね。
売買、転勤、引っ越し等で大忙しの素人なら二重請求しても気づかれないと
タカをくくっているんでしょ。
京都支店の清掃員として働いてたけど、社員がクズすぎて話にならない
社員ラブなんだろうね
清掃員なんか使い潰してなんぼって考えだから清掃員検討してる人は気をつけて!
特にデブ中西が担当になったら辞めた方がいいです!
人間的にクズなので!
>>2913 名無しさん
クレジットカードの支払いが遅れて、慌てて振り込んだけれど、後日に督促状が来るとかあるからそれと同じでしょう。振り込み済みの場合は無視して下さいと書いてある。督促状はシステム上、個々の事情は無視して自動的に配られるから担当者の責任ではないですよ。
>>2920 名無しさん
クレジットカードで登録している銀行口座はセキュリティの為に主口座でなくサブの口座にしているので、うっかり残高不足になる時があったんですよ。
キャッシングもリボ払いも嫌いだし、使った額もあまり確認しないのでね。
クレジットカード、持っていないんですか?引き落とし日に引き落とせないとすぐ督促状来ますよ。
>>2921 匿名さん
締日以降に振り込みをした場合に入れ違いにより
入金された場合は放念願いますはあるけど
締日以前に振り込んでるにも関わらず
督促状を送付したら
金融庁の指導ものでしょw
大丈夫ですか?
眠れません…専有配管仕掛り中、穴開けて半月そのまま音沙汰ありません。
家財配置出来ず外に雨ざらし!管理会社が寄越したアマチュアですか?過年度から色々あり、管理人や組合の顔も声に拒絶反応が出てきました。ストレスです!
専有部分の配管修繕は組合とは無関係ですよ。
専有者が自分で修繕すべきことです。
全館給排水管更新工事では専有部分の工事も一緒に行うのが普通でしょう。
費用は自己負担でも各戸てんでに工事屋を呼ぶわけにもいかないですもんね。
管理会社が日本ハウズイングでは災難としかいえません。
ご心痛のほどお察し申し上げます。
安心快適経由で手配していて
管理組合が免責となる書類に加入時にサインでもあればですが、サインがなければ、斡旋者として責任が出てきますので、要仲介ですね。
仲介をしないのであれば、管理組合が斡旋すること自体がおかしいことになります。
管理組合が提案したんであれば
管理組合にも責任がでます。
[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
自室の鍵を無くしたので
同じ物(かざして開けられるタイプ)
を買ったんだけど
以前のようにかざして開けるには
マンションに登録しないといけないらしくて
管理会社になってるここに電話したら
登録手続きに8000円かかると言われて驚いた
マンション住むの初めてで
無知なのは自覚してますが、
登録だけでここまでかかるものなんですか?
>>2932 匿名さん
管理規約に書いていなければ支払う義務はありません。
なぜなら理事長とハウズによる横領の可能性が極めて高いからです。
8000円と明記してある証明書を出させなさい。
こんな重要なことを総会決議もなく、重要事項説明も書類で残っていないとかありえません。詐欺で警察、弁護士に相談してもよい案件です。
詐欺が成立するとまでは思いませんが。
まあ日ハウですから、全国中でこれですがね。
>>2933 ご近所さん
専有部の鍵のことが何で重要事項説明書に書いてあるんですか?
重要事項説明書は共用部分に関する管理契約について管理組合と管理会社の取り決めの内容を書いたものですよね。
もう少し整理して投函しては如何でしょうか?
知らない人に混乱をまねきますからね。
[他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]
>>2932 匿名さん
セキュリティーの問題です。
現在の専有部分のカギは色々なタイプが
出ています。
私のマンションの場合はメーカーに登録
されていて勝手にカギ屋には頼めません。
紛失の場合は身分を確認されます。
数万円はかかります。
大切に保管しましょう。
築30年のマンションを売却して新築に住み替えました。以前のマンションのカギは町のカギ屋でいくらでも作れますが今度のカギはそうはいかないようです。専有部分のカギの取り扱いは相当厳しくなっています。金額も十数倍はします。
ですから、専有部の鍵の交換はすごい値段取られます。当然、物件仕様の鍵で物件が使っているメーカー。そして身元も証明を求められます。さて、こんな命に匹敵するものの情報を管理組合に8000円、支払う法的義務があるのか聞いてるんだよ。日本ハウズイングがなぜ取るのか。普通はセキュリティ会社が極秘に管理します。いくらむしり取れば気が済むんだ?くそ野郎!理事長とハウズは刺殺されても文句言えませんね。住居侵入でもするのですね。バカ!手口がバレバレなんだよ!法的にどこに管理組合、理事長に権限があるんだ?早く書けよ。
>>2939 ご近所さん
それは管理会社や管理組合の責任ではない。
適正化法施行前のマンションは500円くらいで
専有部分や共用部分のカギのコピーは見本さえ
あれば自由に作れた。
最近はセキュリテーを重視して電子錠に加えて
顔や声紋や指紋認証を登録したものでないとマ
ンション内の出入りはできない。
紛失した場合の再発行は難しいのでその案内は
管理組合に代わって管理会社が代行している。
それを使い込みだの横領だのとあらぬ噂をして
いるにすぎない。やめたほうがいいでしょう。
日ハウのセキュリティがなんだって?(爆笑
それはそうと入居の時に提出する個人情報は適当にぼかして書いたほうが良いですよ。
電話番号は嫌がらせ電話がかかってきても被害が少ないのにしましょう。
普段使っていない予備の携帯とかがベストです。
もちろん最善なのはできるだけ早期に引っ越しを検討することです。
>>2942 匿名さん
これは凄い!
日ハウには捨てアドだけでなく、捨て番号予備ですかあ。
楽天リンクなんか最高でしたね。後はpovo2ですね。これは参考になります。素晴らしい。それにしても全く信用されてない会社だ。いくらなんでも酷くないか?
この会社って担当者ガチャが外れしかないじゃない。
地球人の会話出来るのいないの?
日本語以前の問題。困る!
>>2941 匿名さん
顔や指紋認識がついた鍵なんて存在しない。
(紛失しない)
ちなみに、指紋ないし顔認証のマンションなんて略なし。。
大半がハンズフリー。
エントランスに入ればかざすこともなく
カバンに入れた鍵を感知して自動扉が開くシステム。
(自動扉と自動扉の間に検知する電波が飛んでいる)
だから、エントランスは二重扉になっている
紛失ではなく故障による交換もあるので
鍵のおよその再発行費用及び再発行の流れ派
新築分譲時ないし鍵を交換した際に
管理組合から説明がされてる筈です、
顔や指紋による認証システムは顔や指紋を事前に登録するのでカギはいらないのは当然ですよ。顔や指紋を紛失しないようにしてください。。( ´艸`)
仮面と手袋n指紋をつけて登録はできませんよ。ご注意ください。
>>2942 さん
これは凄い!
日ハウには捨てアドだけでなく、捨て番号予備ですかあ。
楽天リンクなんか最高でしたね。後はpovo2ですね。これは参考になります。素晴らしい。それにしても全く信用されてない会社だ。いくらなんでも酷くないか?
ある支店の工事担当 業者ともろ癒着あり。
[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
[個人を特定した中傷のため、削除しました。管理担当]
4月より、理事長になりました。
問題点をあげます。
4月の総会時
前ハウジングの担当営業マンがへらへらしていて、参加住民の質問に調べて回答せず、
この時は、そんなに問題に思っていませんでしたが、
私が理事長になってから、の理事会が5月と7月ありました。
5月の理事会が終わったあたりで、
参加住民の方の一人から(総会で質問した方)ポストに入っていました、
総会で質問された内容の項目がまだ未回答で、私が理事長になったので、その内容を確認してくれという内容でした。
7月の理事会で回答しようと準備していました。
7月理事会が開かれ、質問者さんも参加され、修繕委員もやっている方なので、見積もり(エレベータの内装工事)などを、依頼と思っていました。
その時のハウジングの後任担当者(前任の部下らしいです)も、同じような態度で質問に答えるように私からも言いました。
まだ回答はありません。
問題は次の言動です。
その質問者さん(Hさん)は他の理事の方とも言い合いになってしまう場面も多々あり、
用がすんだら、退席してもらいました。
そうしたら、
ハウジングの担当者(女性です)が、Hさんは、見積もりを出す会社からバックマネーをもらっているんじゃないですか?とHさんが退席した後、発言されました。
私は、え?っと思い、
そういう発言を、ハウジングさんの看板しょっていうのかな?と半ばあきれました。
逆にバックマネーを業者からもらえることを、ハウジングさんが知っているから、そういう発想になったのかな~と逆に思いました。
危険な会社だと感じました。
そのあと、Hさんの悪口が、理事役員数名で、大盛り上がりしてしまい、
ちょっと違うんじゃないかな~と思った次第です。
そして、前回5月の理事会でもおかしな行動はありました。
前年度の理事さんも参加していて、その理事さんと、管理会社から派遣されている、掃除などをやる、管理人さんの不満があり、やめさせたいと申し出があったそうです。
その話題になった時に、
管理人さんの、悪口の発端を口にする、それが原因で理事さんたちと、その人の悪口でまたまた大盛り上がりしたことがありました。
一般住居者の立場なら言っていい、こともありませんが、
ハウジングの会社の看板を背負って、表に立っている人が、そのような発言を引き起こすことは、少々問題があるな程度に前回は思っていましたが、
今回の、
Hさんの裏金発言を聞いて、こんなことを言うのが、看板しょっているなんてお驚きです。
こんな理事会私は、今後ハウジングさんにどういう対応をすればよいのでしょうか?
今の理事は私以外は、ハウジングべた褒めなので、引いています。
見積もりもハウジング一択です。
合人社と日本ハウジングはどちらがいいですか。
>>2956 りんぐさん
同社が保険を濫用するので
保険会社(代理店)を変えようとしたら
同じことを言われました。
その結果、数十万の保険金で
300万近く掛金が上がり、今では住民は後悔してますね。
日新火災海上のドクター保険の検討をしてみたらどうだろうか。
しっかりしたマンション管理が行われていれば、大手損保と比較
すれば大幅に安くなると思うよ。
>>2961 名無しさん
移転すること及び名称変更により
サービスが向上するのか
事務所は本社のみ
テレワークなどで出社不用
支店を全て消滅させる
かつ
支店に着いてた地域の名も全て無くした方が
より効率的で生産性の向上になるよ
支店は要らないんだよ
>>2962 名無しさん
適切なエリアへの移転によりサービスが向上する事はあるだろう。また、名称に地域名を付けないことで今後の移転による名称変更は不要となる。
支店が要らない理由をもう少し分かりやすく詳細に教えて。
>>2963 名無しさん
ここの悪辣さをご存知でないようだな
現社会のデジタル化、ネットサービス化、テレワーク、スライドワーク、フレックスタイム制、有給休暇、育児休暇の取得強化などによりオフィスのあり方は変えた方が良いがな しかし ココ全く変えようとしてない
ここさ コロナによりクラスターが発生して支店がめちゃくちゃになったらしくそれもあり今回の支店の改組をしているのだ
↑本当の理由はコレ
>>2959 匿名さん
マンション統括保険の場合、保険会社を変えてもそれ程変わらないですよ。
大事なのは、保険会社(代理店)と管理会社を分割させ、適正な保険使用をすること。
数十万の水漏れで保険わ乱用して
掛金が300万上がりましたからね。
一件は個人加入の個人賠償を使えばマンション統括保険の個人賠償を使わずに済んだのですが
後のカーニバルでした。
ここの工事見積高いですよね、、、
同社はデベロッパーではない。
管理会社がデベロッパー系の場合、建設時の施工会社に依頼することになる。
電気設備を一つ例を挙げると
施工時の業者は、一階は A社二階はB社と施工会社を数社起用。管理中に電気工事があれば、数社の施工会社に連絡をして見積を取る。
同社の場合、デベロッパーではないので、業者の選定からで、業者が見つかっても、初見の物件なので、見積書をペロペロせざる得ない。結果、高額になる。
共食い投稿はいい加減やめようよ。
管理経験ありますのでお力になれる範囲でお答えします。
>>2956 りんぐさん
組合員間の対立を煽って自社の利益を図ろうとする管理会社は卑しい。
それに乗って悪口大会で盛り上がる理事らも卑しい。
理事長として組合運営の建て直しどころか、すぐさま引っ越しを考えたほうが良いレベルですよ。
終の棲家のつもりで組合活動に尽力されてきたと思われますが、
見ざる言わざる聞かざるで過ごすか、逃げるかの2択ですね。
可愛いそうな会社
何故渋谷支店は撤退したのか
激戦区渋谷を制せないと認めたわけだが
本当はもっと早く気付いていた
その助言を軽視して頑張ったが駄目だった
支店長など経験者は決まりが悪く行くところが無いのだ
[No.2975~本レスまで、 以下の理由により一部の投稿を削除しました。管理担当]
・情報交換を阻害
・個人を特定した中傷
・削除されたレスへの返信
火災報知器はいつになったら新しいの付けてくれるのか。管理会社は対応が遅い。もう3ヶ月以上経つんですが。
管理会社に頼らず理事が動かなくちゃね。
どこも書き込まれるのは批判ばかり。
>>2979 匿名さん
管理組合が管理会社に依頼をして遅延していたならば
重要事項証明違反ですね。
不具合があるなら、所轄の消防署に電話するのも手です。
火災警報器は、専有使用部分にありますが
大半の管理規約では、管理組合が維持管理をすることになっていますので、管理組合及び管理会社とも行政処分です。
管理規約には規定されていないでしょうが、管理組合が
やりますね。インターホンの補修工事は管理組合、各戸
両方ですね。
インターホンと熱感知器の工事を両方やり、消防点検を
室内に入らずやれば住民の評判は上がります。
>>2985さん
インターホンと連動させれば玄関横で室内に入らずに
熱感知器の点検はできます。
おかげで住民からかは、年2回の消防点検時に居室内に
入らず玄関でできますので喜ばれました。
消防点検は年2回義務づけられいるからやらなければならないが
毎回各部屋にはいってくるので少しは整理しておかなければ恥ずかしいから
大変。
インターホン熱間時を連動したおかげで部屋の中にはいらずに消防点検
ができるようになつたので助かってます。
排水管清掃
部屋の中はいらないでやる方法が
あると良いね
恥ずかしいなんて贅沢な悩みだね(笑)
消防点検同様、雑排水管の高圧洗浄も部屋の中に
入ってくるよね。
そのたびに在宅もしなければならない。
>>2988 匿名さん
インターホン連動型の室内の点検義務は専有所有者にあるようです。
警報器の故障は、外的破損(ボールをぶつけた)ないし上階から水漏れに等です。
上階から水漏れで故障していた場合でも、専有所有者に責任があるようです。
基本、火事による損害は賠償責任はありませんが、維持管理ができていない場合は、その限りではありません。
つまり、室内に入らず点検をする方法は、
一見、合理的にも見えますが
点検会社と管理会社の責任を専有所有者が負う方法です。
インターホン方式の点検による責任の免責事項(契約書)をアップしてくれませんでしょうか。
名称変更と移転としているが
渋谷支店には不祥事はなかったのか
地域に支店を置くことが、サービス向上になると支店を増やして来ていたが、新宿に移転しても今までと同等のサービスを期待出来るのでしょうか?
信頼を無くさないように頑張れや
管理人により差がありすぎる。一定の教育とかしてないだろ。
火災警報器の点検が…
排水管の清掃が…
何かあれば他の住居者に迷惑が掛かることを理解して書いてるのだろうか?
年数回の数分の点検が面倒くさい人は
一軒家に住めばいいのでは?
不動産屋に隠せばいいと言われ規約プラス一匹で入居しました。すぐバレましたが、その際にこの会社の担当から、出ていくかペットを捨てろと言われました。もちろんこちらにも落ち度はありますが、ペットを捨てろはありえないと思います。
揉めている最中に一匹亡くなりましたが、今度は亡くなった証明を出せ、と。
捨てろとか平気で言えるんですね、この会社は。
沼津市です。
>>2995 匿名さん
ペットを飼った事がなければそういう風に思う人もいるんじゃない?全ての人がペットも大切な家族と認識している訳ではない。
亡くなった証明を出せというのは何に基づいて言ってるか確認した?規約の飼育細則に書かれているなら出す必要があるけど、ないなら最初に嘘を付いた事で信用なくしたからムキになって言ってるだけだよ。信頼関係は全くないんだし拒否していいんじゃない。
>>2995 匿名さん
管理規約数以上のペットを購入していて
注意勧告を受けていたが
途中、一匹狼が死去し、管理規約の条件に合う頭数になったところ、管理会社担当から死亡証明書の提出を求められた。
と言うことでしょうか?
ペット可のマンションには住みたくない。
細則違反者に対して注意をしてくれる管理会社はそうそういないよ。
立派だね。
あっぱれ!
監査役室新設
支店再編成
とあるが効果が上がるように思え無い
支店再編成により
新たな環境で業務する社員が増えることになる
レベルの低いここがそんなことして
意味あるのか?
>>2995 匿名さん
最初からわかってて飼育した2995さんが悪い。
営業のためならホラでもふくのは不動産屋に多い
規約違反し続けていても、日ハウには注意をしない管理人もいるから注意するのはちゃんと仕事してる管理人だということ
問題は『ペットを捨てろ』という言い方
日ハウの社員は全員と言っていいほど『人間性』に問題があるから、平気で杜撰なことをやっている。日常のたわいもない言動にしょっちゅう現れてるけど、多くの所有者は気づいていないだけのこと。
不動産屋に関しては、管理人の弱みにつけ込んで、あちこちのマンションの理事会にオブザーバーとして入り込み、長年、好き勝手やり続けてるマンションもあるから注意したほうがいい。
不動産屋の知り合いの業者を手配されても、元々日ハウが手配する業者は割高だから素人役員だと簡単に言いくるめられる。不動産屋の目的は所有者に顔を売ることと数年後の大規模修繕工事狙い。
同じ所有者であっても大きな違いは、不動産屋や日ハウからしたらマンションは数百億の商材で所有者は客、カモにすぎないということ。
ペット不可のマンションで、ペットを飼っている者の対応は
非常に難しい者があります。
理事会としては、認めるわけにはいかないのです。
そのペットの対応の仕方としては、親戚に預けるとかが一番
良い方法だとは思いますが。
ペットを手放せとはいいづらいが、それだからといって
飼ってもいいとはいえない。
どちらにしてもペットは不可ということで、住民に任せるのが
一番かな。
集合住宅の場合、ルールはまもらないとね。
一番だめなのは、ペットを飼っているのが分っていて
注意をしないでだんまりを決め込む理事会とか管理会社。
この期間が長くなれば解決は難しくなる。
これが一番の方法でしょうね。
ペットを手放せとはいいづらいが、それだからといって
飼ってもいいとはいえない。
どちらにしてもペットは不可ということで、住民に任せるのが
一番かな。
管理規約以上の頭数を飼育していた場合
管理規約違反になりますが、どこまで注意できるかは
飼育方法(他専有所有者への影響)により違います。
最高裁の判決でも出てますが論点は
管理規約違反ではなく
他の専有所有者へにどれ程影響を与えてるかです。
頭数規制は
複数のペットの飼育することそのものを規制しているのではなく、複数飼育することによる騒音等による他専有所有者への環境被害を抑止するものが目的です。
つまり、規約以上の頭数を飼育していても、悪臭、騒音等の他専有所有者への影響がなければ、注意そのものが違法になる危険性もあります。
で、そのマンションは年一回の狂犬病の予防接種の報告は義務づけられてますでしょうか?
管理規約違反ですよ。
裁判になれば裁判官はそれを重要視します。
>>3011 匿名さん
管理規約はあくまでも一組織内のルールですので
法令、条例を違反してなく他に迷惑を掛けていなければ
裁判所は訴状すら受け取りません。
自分達て決めたルールですので、自分達で解決することになります。
この度の、捨ててこいと言う法令違反を示唆する言動はコンプアライアンス違反ですので、こちらは法令違反です。
動物愛護の観点から、無制限な多頭飼育は、動物の虐待に成り得る危険性があると思われる。
・環境省 もっと飼いたい?
https://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/2_data/pamph/h2305a/full.pdf
>>3001 匿名さん
管理組合がするなら分かるけど、何で管理会社要員がするの?
建物管理が仕事だと思うけど。
住民の前に立たせない方がいいです。
我がマンションの管理チームは一人を除いて歴代悪徳傲慢大家みたい。
分譲なのに。
標準管理委託契約書では、一次的に、管理会社の業務である。
参考資料
・マンション標準管理委託契約書(2022.04.08)
(有害行為の中止要求)
第 11 条 乙は、管理事務を行うため必要なときは、甲の組合員及びその所有する専有部分の占有者(以下「組合員等」という。)に対し、甲に代わって、次の各号に掲げる行為の中止を求めることができる。
一 法令、管理規約又は使用細則に違反する行為
二 ~
2 乙が、前項の規定により中止を求めても、なお甲の組合員等がその行為を中止しないときは、乙はその責めを免れるものとし、その後の中止等の要求は甲が行うものとする。
マンションに住んで18年ウンザリ!!!
何もかも!正義も失う暮らし。
かつての戸建てが懐かしい…今戻れるよう努力してる。
傲慢管理会社の顔も見たくない!住民より清掃員にペコペコご機嫌とりジジババさん。
何かの**か?
>>3018 匿名さん
有害行為=管理規約違反ではないとずーと言ってますが
裁判所の考えは
共同の利益に反する行為にあたるかどうかは、当該行為の必要性の程度、これによって他の区分所有者が被る不利益の態様、程度等の諸事情を比較考量して決すべきものである です。
つまり、決められた頭数以上の犬を飼っていても
定められた頭数の犬より配慮した飼育がされていれば、有害行為にあたらないことになります。
大半の管理規約は
占有者は使用細則及びペット飼育に関する細則を厳守しなければならない。ただし、他の所有者又は占有者からの苦情の申し出があり、改善勧告に従わない場合…になっているかと思います。
同じことを何度も書きますが
管理規約違反そのものでなく
管理規約違反をした結果どの様な実害が起きてるかが問題なのです。
頭数制限を許してしまえば、今後騒音問題が出てくる可能性はもちろんありますが、問題が出ていない以上の規制できないのが現状です。
そもそも管理規約とは?
大半の管理規約がどの様に作成されてるかご存知でしょうか?
大半の管理規約は国土交通省の標準管理規約を元に販売会社(管理会社)が設備の有無で加筆削除しています。
つまり、今まで総会等で審議されていない管理規約はあくまでも雛形といっても過言ではありません。
つまり、問題が起きた時には、管理規約が当該マンションに適しているか。年月が経てば時代に反していないかを随時確認する必要があります。
この度は案件ですと
飼育状況の確認、近隣占有者への騒音被害等の確認をして、被害が著しければ、まず注意喚起をすることが基本です。
管理規約を確認して無い管理組合が多いのか?情けないね
レベルが低く話しにならない
10月1日に改組だが
間に合わせたとして
営業部店の新たな組織態勢を構築し更なるサービス向上と業務の効率化及び生産性の向上を目的とするとあるが
ここ新しく部署を時々作るが成功した試しがなく
つまり組織変更及び人事異動が今まで成功した試しがない
おそらく無理だろう
その理由
開発営業、リゾート、リニューアル、沖縄営業所、フィリピン、ノーベルヒューマン、カテリーナ都市開発、カテリーナ都市設計、カテリーナビルディング、渋谷支店など他多数の部署が、
全て中途半端であり結果辞め撤退し さらに楽な方へ楽な方へと向かう
ボーナスが3回出ると残業を奨励する 戸数が一番と鼓舞する しかし 勤続年数が延びないね
なぜなんでしょうか
しかし 孤立しても生活かかってるのだから辞めない方が いいね
あと2週間で理事会が交代だから出ていくならそれまでに決めるよう言われた。
こんな会社が管理しているマンションに来た自分の愚かさを**たい。
管理規約と各種細則の全面改正をやればいいんです。
専門委員会を設置してね。
Tに管理戸数NO.1を奪われる
情けないね
コストを下げてもリプレイス出来ないのはどういうことだ
Tとはどこの管理会社ですか。
何もイニシャルにする必要もないでしよう。
>>3026 匿名さん
https://www.idaken.net/change/company/ranking/customers.html
東急
東急の担当者とお話をしましたが
東急は同社と違い
リノベーション能力が高いと思いました。
これからは、点検清掃のルーティンの仕事だけではなく
リノベーション等の提案ができないとダメなんでしょうね。
>>3026 匿名さん
https://www.idaken.net/change/company/ranking/customers.html
東急
東急の担当者とお話をしましたが
東急は同社と違い
リノベーション能力が高いと思いました。
これからは、点検清掃のルーティンの仕事だけではなく
リノベーション等の提案ができないとダメなんでしょうね。
Tとは東急のことなんですね。
この会社は、管理も高い、工事費も高い。以前に区分マンションを所有していて、各々、日本ハウジング、レーベンコミュニティ、トーシンコミュニティ、ナイスコミュニティが管理していた。費用が高いので、他の会社の見積もりを取ってみるかと管理組合の理事長も悩んでいた。自分自身が理事長だったマンションもあり、その時は、相見積もりをとって、管理会社を変更し、管理費が大幅に下がったことがある。費用の高さに悩んでいる管理組合は、複数社の提案も受けて比較してみるのが良い。1社としかお付き合いがないと、その1社が良いのかどうかもわかりません。見積もりをとると、変えないといけないとか、その後の営業が気になるとか、心配になるかもしれませんが、管理会社は見積もりで比較されるのは普通のことなので、気にすることはありません。
管理費が高いのはそのマンションの管理状況によりますので
一概に比較はできません。
ただ、工事費がたかいというのはしっかりした相見積もりを取らないからですよ。
管理費を削減したり増やしたりする場合は、その根拠を
明確にする必要があります。
例えば、管理人や清掃員の時間や日数を増減するとか。
だったらそれでいいと思いますよ。それで説得できるかです。
[No.3037と本レスを、ご本人様からの依頼、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
新たな営業体制を構築するらしいが全く
効果は無いだろう
今更、社員の定着率の向上、ひとりひとりの業務のスキル向上を目指しても遅い
安易に入社させ すぐ辞める(辞めさせる)のはなぜか
しっかりした社員教育が提供されていない社員教育が無い 辞めて行く社員が多く将来に期待出来ないと感じるから 他社の方が良いことがわかるのだ
ラウンジスペース、ソファーブース、カフェブースなどは所詮仕事しない場所である そこを活用して仕事に繋げるには ここの社員レベルが低いので逆効果である 遊んじゃうだろう また 執務室に仕切りは作らず 会議室の壁はガラスにして中の様子がわかるようにするとかは可能だが しかしいつでも他の社員の働く様子が見えることだけで情報や状況が自然と共有出来るのか?そんな甘いもんじゃない
チームとしての意識が高まるのか?
とてもとても遊んじゃう方に意識が高まる
最大の問題は管理組合のパートナーとして
安定したサービスが提供できるのか?である フロントを一度もやったことのないものが本社に多数居る 現場を知らないで何が出来るのか? オフィス環境だけ変えて
も効果は無い
清掃第一とかあるが管理組合は清掃ばかりを期待していない(←ここがわかってないのが多い) デベロッパーに頼らないとかリプレースで頑張るとかで管理戸数を増やして来たが ここの問題は管理組合に寄り添ってないのが最大の問題である ←ここがわかって居ないのが多い
今だに 女性の管理職がひとりも居ない昔ながらの会社だ
まずはここからの改革が先だろう
ここは社員教育がなっていないのか
社員はまるで虎の威を借る狐。
無能な奴に限ってひどい。
どこの会社にもその手の人間は必ずいるが
ここの小松というのは本当に酷い
久しぶりに無能過ぎてはらわた煮えくり返った
マンションの管理人より
専有部の工事で袖の下をよこせと言われた
相手は金持ちだからいいそうだ。
もちろんそういう行為はヘドがでるほど嫌いなので
話を聞き出してから断った。
その話しの中で共有部工事にて背任行為が発覚
汚い業者も問題だけど
皆の管理費を自分のポケットに入れる行為は許せん
さあどうしてくれようか
うちのマンションだけの被害だと思っていましたが、会社組織全体の問題みたいですね。
全く、信用出来ない管理会社です。
管理会社変更の説明会や総会で言ったことを実行してくれないので、フロントに実行するよう話したところ、「営業のリップサービス」「過剰に理解している住民が悪い」と開き直られました。あげくに、「私は、住民とは話をしない。理事会を通せ」と。
管理員のミスで照明が1日半付けっぱなし(勿論、管理費からの支出)だったことがあり、住民が緊急の連絡先に電話して「消して」と要求したのに無視、謝罪なし。その上、管理員は「住民が告げ口したのが、辛いから辞める」と言い、会社からは「管理員や清掃員を脅すような行為があった場合は、疑わしい場合であっても住民の名前を公表して抗議する」と住民を脅して来ました。(他の方々の投稿同様、管理員も清掃員も態度も仕事も良くないと住民間では苦情が出ています)
理事会に対してもフロントが規約違反行為を認めたり(理事会が規約を理解していないのが悪いんだけど)、お金を使う事ばかりやっています。
上手に、何も分からない理事会を抱き込んで、理事会はフロントの言いなり。
予定では2年後、大規模修繕なのですが、専門委員会の立ち上げの話も出て来ないし、修繕積立金の見直しが今期の理事会の仕事なのに、どうなっていることやら。
会社やフロント自身を守ることしかせず、マンションや住民の事なんて、何も考えていない会社ですね。
長期修繕計画を日ハウに依頼しました。8月です。納期は6か月
私としては長期修繕計画を精査して大規模修繕の内容を吟味したいところでしたが
10月の理事会で日ハウから3パターンの修繕計画を提出されこの理事会でどれにするか決めてほしいとの依頼がありました。もちろん長期ができていない段階でできないと断りましたが日ハウは来年中に工事を実施したいようです。日程表も提示されました。大規模修繕はどのようにして決めていけばよいのかご指導ください。
長期計画を早く提出してくれるよう催促しましたが6か月にかかるの一点張りで努力する姿勢が見えません。
また各種工事の見積もりは日ハウ名義で合い見積もりしたのかもわからず、業者も明らかにしてくれません。
>>3043 新米理事さん
大規模修繕を実施するか決めるために、おおまかには三パターンあります。
①専門家によるたてものの劣化診断の実施
劣化診断をしたとして専門家でない理事が見てもさっぱり分からず結局工事することになるかもしれませんが…
②長期修繕計画どおりに実施
国土交通省はガイドラインで大規模修繕工事を12~15年の実施を目安としています。しかし、必ずしもその範囲で実施する必要はありません。
③漏水や外壁、塗装の剥離が発生するまで待つ
実際に外壁や屋上等から漏水が発生していたり、外壁が剥離し落下している或いは落下しそう、塗装の剥離が目立つなどの状況であれば実施の検討を開始します。
漏水事故などがまだなければ、長期修繕計画書と見比べながらどのパターンとするか決めればいいと思います。
>>3045 新米理事さん
劣化診断は実施しているんですね。
よくわからない指標を持ってきて何点だから実施しないと~って言って、素人の理事達では判断できないので言われるがままになりやすいのでご注意下さい。
工事費は上がり続けていますので、おっしゃる通り焦らずしっかりと吟味しないと修繕積立金はいくらあっても足りないですし、毎月の積立金がとんでもない金額に値上げしなければならなくなってしまいます。
嫌われているのをわかっているね
リロと合人社の二股が物語る
リロは未だに嫌っている
今だに新宿御苑の場末
なぜ高田馬場に事務所があるのか?
総花的にやってもダメ
掃除だけでも
入れ替え激しくても
株価上昇 売上上昇
何とかなるって台は
言っていた
こちらの口コミを拝見しましたがどこも同じなのですね。関われば関わるほどそちらの次元に引きずり込まれると判断しすぐに関係を断ちました。わかる人は初めから何かを感じると思います。音声や動画の記録は大切ですよ~
大型物件解約の影響あるのか
ないだろう
ビル不動産は今後も増収・増益だ
不動産業で目立ち信用を得るには
どうすれば良いか
不動産は売買価格が高価で
薄利多売が効かず
商品開発が同業とほとんど同じであるから
デベロッパー無しは非常に不利
台はマンション管理の長年のノウハウがあるから信用されているとするが
果たしてどうなんだろう
日本ハウジングという管理会社はマンションの管理数が
多いんだね。
ビックリした。
こちらのレスは
日本ハに批判的、バカにしている投稿が全てだが、日本ハの経営者や社員はそれに対して 怒らなくなったね
それは、相手にしてないんでなく
もはや、レスの通りだ、日本ハなんか
たいした会社じゃないとの開き直りと
それを認め、諦め始めたと云えよう
この会社、今勤めているのも、辞めたいと転職活動をしてるのがほとんどらしいが、ここまで来たか。
管理会社社員は不動産業についていけない無能者
の集合体。むしろ、ある程度ましな会社を定年し
て働いている管理人は社員よりは優秀かもしれない。
学歴から見ても現役の社員の学歴よりも管理人の方
がいい学歴を持っている。学歴を調べましょう。
私は最大手の管理会社の管理人です。
出入りする本社の坦当等や月例会等での面識の中で
今までに一地方の公立大出が最高学府卒だった。
聞いた事の無い大学や専門大学卒が殆どであった。
主に専門学校は経理関係の卒業生が多いようです。
三井、住友、三菱、野村、の財閥系は東大出もい
ました。
管理業関係にはいい大学を出て希望して就職する
人材はいません。
定年退職後の管理人はそれなりに優秀な人材を見
ますがしばらくすると離職しる人が多いようです。
将来は人材不足で業界も大変だと思います。
日ハは社長も大した大学で無いし
社員も専門学校出身者が多かった
今でも学歴は名の知れない大学や専門学校で占められている
これは変わらないだろう その理由は
入っては辞め、入っては辞めが常識となり、勤続年数は伸びず、長く勤めて役職が付いても、バカにされているようである。ココ金が全てだから、致し方無いのだ。
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
ここの会社って仕事できないのが多い。電話対応も、マンション管理も何一つとしてやらない。管理人も寝てばっかりで何もしない。
管理会社は、三井、住友、三菱、野村、
以外はどこも同じで人材不足。
起業遺伝子を調査(歴史)。
別の居住者さんが、清掃員がだめなので、変えてほしいという、提案があったが、
あなたは、どう思いますか?と聞かれました。
私は、どうも思っていない、
人を大事にしないと(やめさせる)ことはしないほうがいい、といいましたら、
ハウジング営業「それを、今度の理事会で、お口添えください」と言われました。
なんて、いわれたので、いいきになっていましたが、
私に意見をいう、時間も与えられませんでした。
ハウジングの営業さんは、
リップサービスで、そのようなことをいったのではないかと思いました。
むしろ、清掃員をやめさせようと同意してくれる理事かどうかの、確認の意味も含めて、探りをいれてくる、
不穏な社員だと感じました。
みごとに清掃員はやめさせられ、新しく入った方は、悪い方ではないが、おとなしく、言うことを聞くような人に見受けられました。
結局、おとなしく、はいはい、言う人、で、固めたようです、とわかりました。
「お口添えください」なんていうセリフは、上司が都合のいい、セリフとして、覚えさせたんだと、勘ぐっています。
>>3060 匿名さん
いい加減にも程がある管理会社です。
住民たちがマンション規約を守るよう尽力を尽くせと要求するも
「皆さんで決める事だから」とか言って逃げるし、
下手したら「赤信号みんなで渡れば怖くない」的な事を、やんわりと勧められたこともあります。
マンション規約なんか何のその、みたいに勝手な住民が多いので管理が大変な事も
理解できないではないけど、それにしても毎月10万円以上の委託管理料を
受け取っているくせに管理がいい加減過ぎです。
批判されても反論しなくなったね
以前は頑張ってたけど
プライド無くなっちゃんたんだね
いろいろやり方に無理、無駄があるんだよ
認めたってことね
管理戸数、Tとの差
相当付いたからもう諦めたってことね
新年の挨拶
ホームページに記載しないのね
会社紹介ビデオ
古いけど更新しないのね
やる気無いのね
やり過ぎだと思うが、管理人の気持ちも分かるなあ。腹立つならルールを守らない住人を恨みなさい。管理組合でルールを守らない住人に注意してから、文句ゆうべきでしょう。
管理人の費用がどれだけ安いか調べた事ありますか。
>>3046 評判気になるさん
ご相談させてください
大規模修繕工事の施工業者見積に関して、管理会社から
管理会社は1施工会社として見積もりに参加する。管理組合が別の施工会社を選択した場合は管理会社はこの工事に関与しないと内容説明がありました。
工事のチェックは管理組合の責任で行ってくださいとのこと。
管理費用を払うので施工管理を行えないかと相談しましたが、管理会社と付き合いのない施工会社と契約はできないといわれました。
管理組合が施工会社を選択した場合、工事の管理としてマンション管理士に依頼すべきでしょうか
管理会社に工事の管理をお願いする手段はないでしょうか
現状ですが長期修繕計画が未完のまま工事内容、日程が管理会社主導で進んでいます。
よろしくお願いします。
>>3064 マンション検討中さん
責任施工方式ではなく設計管理方式を依頼したいって事ですよね?
支店の修繕部門の責任者に相談すれば受けてくれそうな気がしますが…
選ばれなくても収入になるのだから。
ちなみにあえて管理会社を挟みたいのはなぜでしょうか?
このビデオは虚偽
管理組合のお客様を従業員が演じている
下手な芝居である
修繕委員がいるから、日ハウは大規模修繕を諦めたのか、
専用部分のリフォーム工事や、急なトラブルは日ハウにお任せください。って張り紙貼ってあったよ~ 自分で業者を手配できない高齢者狙いかな?
3流業者の下請けでも、住居数が多いとそこそこ金額になるからね。
急なトラブルが、大きなトラブルにならないか恐るべし
理事長のアンケートが送られてきて、
不満に思うことはなんですか?ということを質問されたので、
修繕に不満であると書きました。
前任理事さんが、しきりに、修繕の不満を言っていましたので、
問題があると思いました、と書きましたら、
ハウジング社員「ああ、大規模修繕ですね、あれは、「うち」←ハウジングのこと)でやっていない、ので、「うち」じゃないです、って、担当者の上司がでてきて、こういいました。
マンション管理を委託しているのはハウジングだとしたら、全体的な管理を見通す責任ってないんですかね?
修繕を他社に依頼した、前理事会の失敗だったかもしれないが、
それを「うち」じゃないから、「うち」に対する不満はない、と結論するのはどうかな~と思い、いまだにもやもやする会社です。
年賀状を理事に出す、出費を削るべきだと思う。
それから、年始あいさつの、タオルはいりません、
これらの雑費の費用を、管理代行費から引いてください。
>>3068
結論から言うと日本ハウに責任は無いですね、日本ハウだけでなく
修繕等で管理会社の下請け以外を組合が選定した場合ですと
責任は組合と業者にありますので管理会社に求める事ではありません。
いつまでも目立たないね
知られてない
なぜ いつまでも新宿御苑に居るのか
蛸壺型で噂もされない
広告宣伝が全くないから知られない
なぜ
リピーターが増えず応援されないのか
独自の商品、サービスが無いから
キャラクターが無いし、なぜ作らないのか
子会社、関連会社も無名なとこばかり
台は社会の厳しさを味わったため
厳しから逃避し学生に逆戻りしたようだ
ここにいるあるのは
三流大学か専門学校出身者
他社で通用しなかった流れもの
小佐野の貧しさを共有する不貞腐れたハングリー精神に伴う管理獲得戸数とそれに伴うフロント
そのフロントに大量の物件を与えるため、キャパオーバーし、管理組合へのサービスが行き届かないのだ
結果 フロントを潰し管理中止となるが、
また適当に雇用して間に合わせているからなんとか維持しているように見えるが
その繰り返しだ
しかし、あと2から5年経つと綻びが生じ
人はますます離れて行くことになる
台よ、厳しいのはわかるが
失敗を
管理組合が高齢者ばかりだからとか
マンションが老朽化したが補修しないのは管理組合がしないからとか、積立金を上げないからとか、清掃員が高齢者ばかりだとかのせいにするなよ
処分を受けた管理業者一覧
改善措置指示
令和3年
12月24日 日本ハウズイング株式会社
登録番号:
(4)第030805号 東京都新宿区新宿1-31-12
元従業員が管理組合の財産を不正に着服した。(3組合?)
(法第81条第1号)国交省関東地方整備局発表(PDF47KB)
●同社は2014年(平成26年)3月24日にも元従業員の横領着服で処分を受けている。
同社概要:資本金 24億9,290万円、売上 1,149億円 経常利益 65億円(2020年度) マンション管理 9,925棟(469,898戸):ビル 599棟 賃貸マンション 1,210棟 (2021年3月31日現在)
従業員 5,811名( 本社員 2,101名 準社員 3,710名)(2021年3月31日現在)
>>3075 口コミ知りたいさん
んー・・・どの会社からの変更かによるかと思います
長谷工や三井や、あなぶきからの変更なら間違いなく止めたほうがいいです、上記3社に比べ日本ハウズイングは明らかにシステム面で出遅れてます、また3社は自社研修後に管理員が配属されますが日本ハウズイングには研修制度はなく、いきなり配属され引き継がねばならない状態なので新規管理員さんは非常に苦労されてますし、フロントの質も悪いです。恐らく担当は「あれします、これもします」で安さをアピールしてると思いますが、その裏では管理員、清掃員が助け舟もロクにフロントから受けられず長続きしない(精神的にまいってしまう)実情があります。
それに加え修繕関連の協力会社も日本ハウズイングの支払い能力の低さから貧弱ですので、そこら辺をアピールしてはいかがでしょうか?万が一日本ハウズイングに決まってしまったら管理員や清掃員には優しくしてあげて下さいね、彼らは本当に苦労してますから。
>>3076 さん
アドバイスありがとうございます。
上記3社からの変更です。
現在管理会社の業務不履行に加え、理事長自ら管理規約違反を行なっていますが、契約のため理事会に参加した日本ハウズイング社営業と管轄支店長は、見て見ぬふり、理事会の問題なので管理会社は関係ないと言っています。
これでは契約をした後も適当な事務管理が危惧され、管理会社変更の意味はないと思います。
ちなみに理事長はマンション管理規約は単なるガイドラインなので守らなくても良いと名言し、自己で勝手にルールを変えていますが、本当でしょうか?
日本ハウズイング社の管理人は派遣ということも聞いていますので、当たり外れで左右されそうですね。
1年だけ契約して後を考えてくださいと日本ハウズイング社は言っていますが、1年で同社から他社に変更はできないと思っています。他の管理会社も日本ハウズイング社からのリプレイスは断ると言われましたので、絶望的です。
>>3078 口コミ知りたいさん
ども3076です、基本的に管理会社は中立ですので組合の管理規約違反の場合
組合でなんとかするしかありません、理事長がルール変更する場合ですと
何名いるかはわかりませんが理事会で理事の承認を通す必要があります。
つまり、規約が変更した=理事会で承認された事になりますので周りが駄目かと。
第三者管理に参入してない日本Hも規約変更に従う他はないですし
そもそも管理会社は組合の人事や方向には一切クチを出すことが出来ません。
あまりにも理事長がワンマンでしたら住民にかけあって議決権を行使し
解職ではなく解任の方向にもっていくしかないですね
>>3079 さん
3078です。再度アドバイスありがとうございます。
うちの管理組合では管理規約変更は総会決議マターなので、理事会で決議を取っても勝手に変更はできないと思っています。
そのことは、他の理事も承知のうえ、理事長を支持しています。
管理会社自体も管理規約違反の事務管理をしていたので、一緒になって数の力で押し切られました。マンションの住民も理事会には無関心で、このことを知っても反応ないです。
でもやはり違うと思うので、おかしいことは一人でも声を上げ続けようと思います。
マンションの管理をしていく中においては、理事会自体が管理規約に対して
認識不足で、工事とかが行われることもあります。
例えば、玄関ドアの開閉が重くなったとかで組合で修理をするとかです。
>>3081 匿名さん
扉は共有部の専用使用部分ですので
維持管理は占有者
修繕や修理は管理組合ですね。
判断は難しいですが、経年劣化によるものですと
管理組合が修理してもおかしくないです。
>>3082 マンコミュファンさん
玄関ドアの更新工事をする場合、管理組合として一斉に交換をする
場合はいいんですが、それ以外の通常の管理は専用使用権のある
各戸でやるべきです。
>>3084 さん
第7条の、玄関扉は、錠及び内装部分を専有部分とする。
を正として考えます。
大半のマンションは、外開タイプの扉ですので、ヒンジは扉の中身か外側にありますので専有部扱いで、ヒンジの修繕及び維持管理は管理組合になります。
ドアクローザーは、扉の内側ですので、専有所有者が修繕と維持管理をすることになります。
つまり、これは大規模修繕で扉を交換する場合、各専有所有者の了承を得る必要があります。
玄関ドアの更新工事をする場合、管理組合として交換をしてもよいとありますが、それは管理組合の一方的な考えになります。
多くの管理組合では
いつ扉を変えるのか自体決まっておらず
まして、既存のドアクローザーを使う使わないすら決まっていないのが現実です。
大規模修繕で交換するのを知っていたら、交換しなかったのに
…なんてならない様に
まず、管理組合がきちんとした計画を立てて、専有所有者に周知しましょう。
ドアクローザーについては、破損時期がまちまちで、少し器用であれば個人でも一万弱で交換できるので、個人交換で問題ないと思いますが、大規模の時は交換費用については、総会決議を得て、管理規約で明確にする必要があります。
玄関ドアを全戸一斉に交換する場合、錠部分と扉の裏側は
専有部分だからといって、それを各人にやらせる訳にはいかないよ。
但し、錠の取替えをするときには、各戸の責任と負担でやらなければならない。
>>3086 匿名さん
それを管理規約で明確にすれば良いだけです。
ドアクローザーなんて
同メーカーの同一ないし後継機種に交換すれば、問題ないんですが…難しいのは速度調整のみ
何も知らない
何も出来ない人が
杓子定規に文句だけ書いてるみたいですね。
理事長をやっています。今日、急にインターフォンがなり、出てみると日本ハウジング㈱の飛込みの営業でした。
個人情報が漏れているようで、以前からこの会社からの広告が頻繁に入っている事もあり、今どき、飛込みの営業って不信感しかありません。なぜか私が理事長をやっている事も知られていました!
自主管理→管理会社導入の見積を無料依頼出来るとの事でした。最近、この管理会社はどうですか?
レーベンコミュニティーなど大手の管理会社に何社か相談しましたが、人材不足の為、新規取引を断られています。
まあ、ここ以外にマシな管理会社はありますか?
>>3088 マンション掲示板さん
独立系の管理会社はどこも同じで、会社で良し悪しはなく担当で良し悪しが変わる。二部上場なので経営という意味ではいいのでは?
デベ系は自主管理からの引受はほぼ拒否するよ。
二部上場か
でも駄目だね ここは
デベロッパー系が自主管理の引き受けを拒否するとの根拠あるのか?
HPは近々なぜHOUSING NEWS ONLINEしかないのか?料理とか手品とか載せてるけど
重要な施策は無いのかね
クラスターが発生した千葉などを救うため組織変更したが、逆に サービスの低下、業務の非効率化、及び非生産性が向上してしまった
今後も 株式取得してグループ会社を増やすしかない 他社に頼るしかないのだ
頑張れハウズ
>>3075 口コミ知りたいさん
この一年間、多くのマンション管理士と話をしてきました。
日本ハウズイングと合人社はかつては似た者同士、管理費抑えて修繕費のマージンでボッタクリというビジネスモデルだったのが、合人社が敵対買収に乗り出してきてから、(社内には反発が多くあったそうで)日本ハウズイングが路線変更を決意。
その代わり管理費を値上げしているそうです。人手不足のため、どこもフロントの質が悪い気がします。そのため、うちのマンションでは、マンション管理士と契約を結びました。変更は総会決議でなければできませんよね。総会で問題化する前に、同調者を増やしておけばいいのではないですか?
>>3088 マンション掲示板さん
近くのマンションにどこの管理会社が入っているか調べてみればどうでしょうか。
近くに物件があると、引き受けてくれる可能性が高い。
あと大規模修繕が迫っていることを強調するとか。。。
絶対に関わってはいけないのは、もうご承知でしょうが、
悪徳で有名なあの管理会社です。
ちょっとしっかりした管理会社なら、その地域のマンションの
竣工年度、戸数、住所、管理会社等の資料は作成してますよ。
>>3095 マンション掲示板さん
マンション管理士の相場は、月3万~5万で、業務内容によって変動します。
コミュニケーション能力が高く、組合員全員を公平に扱える人、
行政アドバイザーや管理士会役員の肩書を持ち、特定の会社との癒着がない人です。
>>3096 匿名さん
>コミュニケーション能力が高く、組合員全員を公平に扱える人、行政アドバイザーや管理士会役員の肩書を持ち、特定の会社との癒着がない人です。
どうすればそんな人だとわかるのですか?
>>3098 匿名さん
会って調べるだけで分かるわけないでしょ。
癒着の有無は雇って複数回工事をしてからではないですか?何をどうすればすぐにわかるか教えてください。
コミュ力、公平性も同じです。わかる方法があるなら教えてください。
ここを見ている全ての人のためにお願いします。
2ヶ月に一回の理事会として
月45件
年一回の総会として
月8件弱
物理的に無理じゃないかな
90軒
>>3104 通りがかりさん
区分所有法で明確に罰則となっているのが
総会議事録の虚偽記載及び漏れですので
総会に出席しないことはないです。
月8回の総会ですと
午前午後で予備日無になりますので、かなりタイトなスケジュールになります。
>>3105 評判気になるさん
私のマンションでは通常、理事会や総会に出席するのは、管理会社のフロント担当者です。営繕担当者が出席するのは、ある程度の規模の改修工事の予定がある場合等で、毎回は出席しません。
>>3108 名無しさん
営繕担当者者が総会に出席する必要性について、区分所有法に記されているのか、と聞いています。
総会が支店で毎月8回あっても、営繕担当者が全てに出席する必要はないのではないですか?
N株式会社
代表取締役社長CEO
O様
お世話になっております。
御社の●●支店 K様から担当頂いております。
先週5月13日午後17時に御社が製本された通常総会招集のお知らせが届きました。
そのお知らせには総会日時は5月●日で、総会の出欠を5月14日までと書かれており、
総会開催の時期まで総会資料を精査する時間がない事の焦りから、K様に対して不明点を何度も聞き、私の過ぎた言動でK様を傷つけてしまったかもしれません。お詫び申し上げます。
その発端となりましたのは、
「第〇期 通常総会招集のお知らせ」にあります、来期の修繕工事の予算額です。
その予算額は、K様のお話によると御社の工事担当者とヒアリングでの打合せの上、現地確認を無しで概算金額で予算計上されているという事は承知しております。
しかしながら、御社と取り交わした「重要事項説明書」の
「管理仕様書 別表第一 事務管理業務」
「2.基幹事務以外の事務管理業務」によれば、
「(3)その他 ②各種点検、検査等に基づく助言等
管理対象部分に関わる各種の点検、検査等の結果を甲に報告するとともに、
改善等の必要がある事項については具体的な方策を甲に助言する。
この報告及び助言は書面をもって行う。」
と記載があり、具体的な改善等の必要がある事項についての報告や助言の書面があるものとばかり思っておりましたので、K様に対して、現地確認での見積りではない事も了承の上、「K様がヒアリングしたという工事担当に再度問い合わせ予算計上のもととなった根拠を提出して欲しい」とお伝えしましたら、
●●支店のN様より
「N株式会社
●●支店の責任者を務めますNでございます。
予算計上の根拠に関する件で当社として回答申し上げます。
結論といたしましては、担当のKからの回答と同様です。
共用部外観点検に対する修繕については、概算金額で予算計上しています。
予算計上額は当社の営繕担当者と打合せの上、経験則に基づいて理事会にご提案しておりますため、詳細な資料はございません。
ただし、本件については既に理事会で説明を行い、最終的に管理組合(理事会)の承認を得て予算が計上されております。
●●様のご要望である、「今後は正式な見積書を作成したうえで予算計上するべき」という点については、当社ではなく管理組合(理事会)にご提案いただけないでしょうか。
または、当社から組合員の方からそのような要望があったと申し伝えます。
当社はあくまでも管理会社としての立場で提案を行っており、議案書の詳細な決定は理事会が行っております。
したがって、総会の上程議案書に関するご意見やご要望につきましては、直接管理組合様宛にお問合せいただきますよう、ご理解いただければ幸いです。
※なお、明日はNもKも終日外出しておりメールを確認することができません。
ご理解のほど、よろしくお願い致します。」
と、お返事をいただきましたので理事に確認しましたところ、
共用部外観点検に対する修繕については、現地見積もりではなく、
御社の担当者とK様が打合せの上、経験則に基づいて概算金額で予算計上されたとの説明を受けたことは認められていましたが、見積もりの工事個所の説明はなかったと回答いただきました。
そして、私個人で精査していきますと不明な点ばかりなのです。
K様より提供頂きました点検項目の「報告書」によれば、塔屋部分に関して「修繕・取換」の欄にチェックがないのにも関わらず、「塔屋部分躯体補修工事」の予算が80万円計上されていたり、「鉄部塗装工事」の備考欄に「消火栓ボックスや送水口の塗装が経年劣化しているため、予算計上します」と記載があるので、「報告書」を確認すると「消火栓ボックス」の報告自体が0。「送水口」の報告は1か所記載がありますが、点検結果は「異常なし」との事。漢字のミスか「放水口」の「修繕・取換」報告はありますが1か所です。
大目に見て、鉄部の塗装として「報告書」を確認すると、「修繕・取替」チェックがあるものは端子盤×2、非常ベルと上記も含めて4か所で450万円なのかと驚いて問い合わせた次第です。
入力ミスを疑いましたが、K様に出欠の締切日を1度伝えたら5月20日とすぐに訂正をされました。この80万円と450万円という金額は何度もメールで問うていますが、訂正をされていないので、この見積もり金額は入力ミスではないということが分かり、また、N様も確認されているので入力間違いではない事ははっきりと分かりました。
御社の重要事項説明書にある「具体的な改善等の必要がある事項についての報告や助言の書面」を確認してもこの程度の記載なのです。これを理事に聞けと言われても理事も答えられるとは思いません。
私はK様が問題と思っておりましたが、80万円と450万円という金額はN様も了承している。その見積もりを出せと区分所有者から求められても出せない。「予算計上額は当社の営繕担当者と打合せの上、経験則に基づいて理事会にご提案しておりますため、詳細な資料はございません。」とN様自ら重要事項説明書にある「具体的な改善等の必要がある事項についての報告や助言の書面」も無い事を認めておられる。きっとN様は、「それはあくまでも見積もりの話で「報告書」にて報告している」と逃げるのでしょうが、そうすると、報告書に「修繕・取替」のチェックもない修繕箇所がなぜ見積もりに計上されているのかと矛盾します。
もし、今期の見積りがこの様な不明確なままで、予算が不成立となった場合、必要な工事はおろか来期の運営は困難になってしまいます。これが御社の誠実な業務なのでしょうか?そして、本日はN様も、K様もお休みとの事。日がないのに不明点も確認すらできません。
当管理組合の理事は素人です。私も素人でマンション管理士ではありません。
私たち素人でもマンションを自ら適正に管理を努められるよう、㈱N様からのお知恵を拝借しながら現在に至っております。
しかしながら、御社のN様より
「当社はあくまでも管理会社としての立場で提案を行っており、議案書の詳細な決定は理事会が行っております。したがって、総会の上程議案書に関するご意見やご要望につきましては、直接管理組合様宛にお問合せいただきますよう、ご理解いただければ幸いです。」
とお返事を頂きましたが、理事が了承して受け取ったのだから、後は理事に聞けと言われている事と同じではないでしょうか。
常にお客様の立場になって考え、動き、応えていきたいと考えています。これからも皆様の期待にお応えできるよう、日々の業務に邁進してまいりますというO様の想いを御社のN様にお伝えいただければと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。
[No.3091~本レスまで、 以下の理由により一部の投稿を削除しました。管理担当]
・個人を特定した中傷
・情報交換を阻害
・削除されたレスへの返信
総会議事録で全ての議案が
「過半数の賛成により承認」とありますが、
反対者の数も公表してくださいね。
(仙台支店)
>>3114 匿名さん
問題は委任票ですね。
多くが事前に不利になることについては説明していないことが多いです。
その場合、後々問題になれば、重要事項の説明を怠ったとして
理事長の責任になります。
委任状が多く、総会で新たな事実が出れば差し戻しないし委任時の再確認が良いと思います。
うちのマンションで地中の水道管の水漏れがメーター見る限り起こってると管理員の方がフロントに連絡。
その後フロントマンは理事長に緊急だから承認してくれと電話で承認をとりつけたが、それから理事長や理事会への連絡は一切なく、調査があったのは約二ヶ月後でした。
しかも調査がいつあるかも教えないで勝手にやって、終わってからもしばらく報告なし。
そして、結果どこが漏水してるか見つけられないのに突然60万円の請求。
他の業者を選べる余裕が二ヶ月もあったのに理事会も総会もその話はなぜかなく、二ヶ月後に秘密裏に漏水調査。
フロントマンは悪びれることなく、緊急だから我々が勝手にできますと開き直ってます。
これが60万ではなく、1000万円だったらと思うとゾッとします。
勝手に屋根のリフォームするリフォーム詐欺みたいなもんだと思いますが、これは泣き寝入りする歯科ないんですかね?
それとも刑事告訴含めた法的措置を取るべきでしょうか?
個人的には詐欺にあった気分です。
>>3116 名無しさん
親メーターと各専有者のメーターの合計が誤差ですね。
水道を管理している市町村から誤差があると連絡があります。
市町村によりますが、最初は管理人への口頭説明で結構ゆるいです。
自分が理事長の時は、同社の担当と前理事長が半年間放置してましたw
正直、水漏れで実被害(水濡)が出ていなければ緊急性は少ないと思います。