管理組合・管理会社・理事会「管理会社 日本ハウズイング株式会社ってどうですか? ~Part2~」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 管理会社 日本ハウズイング株式会社ってどうですか? ~Part2~

広告を掲載

スレ立て人 [更新日時] 2024-05-13 05:08:50

前スレのレス数が1000を超えましたので、新規にスレ立てします。

★前スレ★
【管理会社】日本ハウズイング株式会社ってどうですか?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46000/ (PC版)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46000/ (携帯版)

[スレ作成日時]2013-08-30 10:57:04

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

管理会社 日本ハウズイング株式会社ってどうですか? ~Part2~

1. 261 FPS [女性 50代]

最悪の対応、管理人は良いのだが担当の輩と本社のお客様担当は最悪
    客の対応ではなく自社担当の言い訳と管理組合理事長のヨイショ担当
    この様な会社は早く辞める様にしなければ!

2. 262 匿名さん

理事会が輪番制で改革しにくいマンションに住んでます。
    フロントによって対応に差が出ますね。前任の担当はマン管士資格を持ち、住民の違法行為を許さない骨のある男でした。

今のフロントは住民の違法行為かどうかを判断できないという、信じられないことをいうバカです。だから今の理事会もそれを口実に違法行為を放置してしまっています。現在、管理委託契約条項を守れ、と本社に対応を依頼中。

3. 263 熱海に住んでたです。 [男性 50代]

熱海のリゾートマンションに住んでました。とても便利でしたが、管理会社(日本ハウズイング株式会社)の適当さに驚き。 管理人が突然変わり、新人は開き直り態度悪し。外部の来客、配達の人には横柄で言葉があらい。「俺の言っていることがおかしいか?」と、上から目線。 風呂の清掃はしない、さぼり! 全く驚きの連続。私はこの会社の管理物件の購入は、絶対にパスですね。一事が万事・・・お気をつけください。 

4. 264 匿名さん

NHはデタラメだよ。自分たちがやりたくないことは、もっともらしい説明を並べて拒否するけど、後で調べるとだいたい法的に根拠のない大嘘ばかりだったりする。
    みなさん、専門家に聞いたりウェブで正しい知識を身に着けたりしないといいようにやられまっせ!

5. 265 匿名さん

理事長のいうことしかきかないよ。日ハは。つまり理事長が無能だといいカモ

6. 266 匿名 [男性 60代]

新築購入後たった3年で修繕積立金を倍額にされた。その後
    6年目に修繕積立金が多額になってきたので、債券投資を勧め
    られ。今年9月までの募集だから早めに応募した方が良いと
    理事会にしつこく勧誘して総会の議案に出してきた。来年大規模修繕工事の予定が入っているのにですよ。

修繕積立金が余っているからと言って管理会社が債券の投資を勧めるなんておかしくない。
    修繕積立金が余っているのはお手盛りで修繕積立金の額を決めた日本ハウズイングからの提案及び指導だ。

あっちこっち壊れているものがあるが1年たってもまだ直さない。居住者に怪我をさせる恐れがある
    破損事項についてもなかなか直さない。理事会で督促してもなしのつぶて。
    対応は非常に遅いし、下手をすればしらばっくれる。
    そのわりに理事会に提案することは修繕積立金を使うことばかり。

この会社に管理を依頼している組合はよっぽど理事長がしっかりしていないと食い荒らされてしまう。
    輪番制でそしてくじ引きで理事長を決めている組合はこの寄生虫管理会社に気をつけないといつの間にか
    修繕積立金がなくなり、積立金の増額ばかりを要求されてしまいます。

7. 267 匿名さん

>>266
    その債権、普通は1や2年目くらいで買ってます。

8. 268 不動産業者さん [男性 50代]

それは、「住宅金融支援機構のマンションすまい・る債」だね。
    これだとしたら、そんなに悪い話ではないと思うが・・
    それよりも、「合い見積もりとは、その金額をキープ出来るように縄張り以外の工事会社に依頼をし
    ハウズの見積もりより高く出してもらうのが合い見積もりだと覚えて下さい。」
    って投稿あったよね?
    これに設計会社も参加してたらどうなる?第3者もグル!最悪の構図。
    その「善意で協力的に」工事の金額をコストカットしてくれているのはずの設計・監理者は、工事業者
    とつるんでて客からも、業者からも金・金・金。
    設計って言ったって、能力のある人は塗装工事の設計なんてしないでしょ??大した建築士では無い訳ですよ。
    実際・・残念ながら。もはや資格なんて信用できない。

9. 269 不動産業者さん

管理組合がしっかりしてれば、管理会社はコントロールできます。意識が足りないのでは。戸数伸びてる会社だから、詐欺はないよ。しっかり、フロントを教育して組合側につければ問題ないはず。私のところはうまくいってますよ。

10. 270 不動産業者さん

言い忘れました。あまりにもわがままな組合が多いので離職率7割。みんな、働いてみたらどうよ。フロントの苦しみわかるよ。休日月2日。月労働時間300オーバー。うちの担当6時には出社してるよ。たまに、電話したら、会社にいるから。夜は23時までは、確実にいるね。まあ、あれだと身体こわすよ。

11. 271 マンコミュファンさん

工事費が高い?日本は、そういう資本主義では?公共工事もゼネコンが受注して実際に工事を実施するのは、6次7次でしょう。トヨタだって、あんなに営業利益あげてますよ。車買うときにボッタクリだとかいって、買わないでしょう。資本主義だからですよ。管理会社に積立金を詐取される?管理会社に頼まなくても工事するんでしょう。だったら、管理会社に頼らず直工事やりなよ。委託契約書には、書かれてないことをサービスでやってんだから、文句はいわない。しっかり、契約書みてよ。管理会社は、何でもすべてやる会社じゃないよ。いやだったら、戸建にいきなよ。国土交通省の管理委託契約書ガイドライン読んでね。読むとわかるよ、いかに管理会社が無償で契約外のことしてるか。しっかり、勉強しな。

12. 272 匿名

>>262大変申し訳ありませんが。現在、日本ハウジングを、使用しています。もっと真面目に、仕事をする管理会社が、有りましたら、紹介を、お願いします。何卒よろしくお願いします。

13. 273 マンコミュファンさん

基本、管理会社を変えてもどこも同じです。いかに組合が管理会社を転がすかです。どこの会社にも必ず、エース級のフロントがいます。そのフロントを引き出せれば、同じ会社なのに対応がすごくかわります。管理会社を変える前に担当部店に連絡をして、担当変更を申し出ては如何でしょうか。変える場合G社だけは、絶対に辞めた方がいいですよ。ご参考までにご検討ください。

14. 274 匿名さん

ダメな組合の弱みを握り口説いてるだけ。所詮分譲の運命だ。イヤなら変えなよ。
    株主増えず 議決権割合過半数リロ ゴウに握られ 子会社だな。
    俗物、先はないな。

15. 275 マンコミュファンさん

そもそもなぜ、上場したの?管理会社で上場する必要あるの?経営陣の失策です。

16. 276 戸祭智之

>>273どうもありがとうございます。

17. 277 戸祭智之

>>275そうなんですか。日本ハウジングを10年以上も、使っていますが、知りませんでした。

18. 278 戸祭智之

>>269実際どのようにしていますか?僕のマンションでは、年一回の理事会にも、出席するのは、次の役員だけなのが、現実です。

19. 279 匿名さん

無償で契約外のことしてるとか言ってるヒトは社員だな。ハウズイングにそんな社員はほとんどいない。理事会が馬鹿だといいようにやられるよ。

管理委託契約は標準管理委託契約書と同じにしたらアカンよ。これは曖昧な書き方の契約書だからな。特に免責事項は、具体的な取り決めしとかないと痛い目にあうぞ

20. 280 戸祭智之

>>279大変お忙しいところ、貴重なご意見を伺いまして、どうもありがとうございます。

21. 281 戸祭智之

>>280マンションの掃除をする、管理人はどうしたらいいでしょうか?日本ハウジングは、管理人にお金を幾ら支払っているか、明確にしませんし、この管理人に、身の危険を感じました。

22. 282 匿名さん

曖昧にしとくと、痛い目に合う契約条項は他にもあるな。
    善管注意義務、有害行為の中止要求、使用者責任、誠実義務、はできれば具体的に誰がどう判断するのか文書で決めておいたほうがいい。例えば

管理員のミスによる損害を賠償せよ→管理員に悪気はないので賠償しない
    住民の迷惑行為を注意してほしい→管理事務には影響してないので注意しない

ハウズイングがこういう対応をしたので、私たちはその後リプレイスしたが、標準管理委託契約と同じ契約だと、こういう対応になる可能性大だね

23. 283 契約済みさん

その契約書に書いていないことを平気でさせるのがハウジングと取引してるわがまま組合です。しっかり、管理会社を選びましょう。逆から言うとしっかり管理組合を選びましょう。どちらもあまりかわらへん。

24. 284 契約済みさん

警備会社に警備依頼すると15000円、しかし、労働者に払われるのは、よくて8千円くらいです。派遣会社は、会社の家賃や事務員の賃金、その他いろいろ経費かかるでしょう。スタンドに行って、ガソリンを原価で売ってよ。と同じでは。安くするなら、組合側が雇用、労災、社保いれて雇えば一番安いですよ。

25. 285 戸祭智之

>>279大変お忙しいところ、貴重なご意見を伺いまして、どうもありがとうございます。

26. 286 戸祭智之 [男性 50代]

他にも、何か気をつけるべきことが、有りましたら、よろしくお願いします。

27. 287 匿名さん

組合側が直接雇用すれば安いとか、本気でいってるとは思えんな。
    そんなことするくらいなら住民が管理員したほうが安い。実際そういう組合もあるから。
    管理員の質は賃金ではなく、管理会社内の教育の問題。だめな管理員は交代させなさい。

28. 288 匿名さん

管理員教育とは、どんな教育ですか、教えて、?

29. 289 戸祭智之 [男性 50代]

日曜日に用事が、有りまして、全館オートロックなのに、ピンポンと鳴りましたので、ドアを開けたら、管理人が居たのは、一瞬恐怖を感じました。確かに、管理人なので、鍵は持っているはずですが!

30. 290 匿名さん

何しに来たんですか

31. 291 匿名さん

結局安いから変えられないんですよ。
    管理会社の質=所詮は担当者の質って事。
    うちの場合は出来る奴と出来ない奴が交互って感じかな。
    結局は理事会のレベルが高ければ上手く扱える事が多いのではないでしょうか。

32. 292 匿名さん

ガテン系の住民が、多いとが胆経の管理人を派遣する。

解るでしょ?ところで、289さんは賃貸マンションですか?

33. 293 戸祭智之 [男性 50代]

お答えします。僕の部屋を掃除する為に、管理人が、掃除機を持って立っていました。後、後日部屋に入って来まして、最高級のコーティングをしたフローリングを、外の床を掃除するモップで、拭いていきました。勿論、分譲の最上階の南です。

34. 294 匿名さん

専有部分の室内を管理人が掃除するマンションなんですか?

35. 295 戸祭智之 [男性 50代]

皆様、余り感情的にならず。事実だけを述べて頂きたいです。本当に、日本ハウジングは、信頼できるのかと言うことです。何卒よろしくお願いします。今も、管理人が、下で社員が、11時に来ますと、伝えたのに、又部屋に、自分の判断では、出来ないと、言って来ました。

36. 297 匿名さん

>今も、管理人が、下で社員が、11時に来ますと、伝えたのに、又部屋に、自分の判断では、出来ないと、言って来ました。

何が言いたいのかわからん。書き込むならわかりやすく頼む

37. 298 霞が関

たまたまこのサイトに遭遇。
    295番に対する297番のコメント。その通りだと思いますね。
    投稿者の殆んどが匿名。ただし 胸に響くメッセージを沢山期待したい。

38. 299 入居済み住民さん [男性 50代]

>>271マンコミュファンさん

資本主義社会がどうとか勢いが違うねえー良ーく意味と言うか実態がわかってる?
    マルクスだのレーニンだの読み漁ってみたのかな?昨今の社会情勢から見て表向き資本主義社会こそシビリアンコントロールは社会主義的な要素満載だって思いませんか?

まあいいや。

>>255入居済みさんが、すべてを語ってると思うがねえー

ハウズの文句ばっかり書き込んでてもラチはあかないのは確かだね。
    一部上場会社を安い管理費で賄うのは無理。付帯工事やメイン工事の大規模改修工事で利益を上げないと成り立たない。

ここがせめぎ合いであり、当然の事ではないでしょうか?

あの輪番制度も問題ありますが、理事長がしっかりと目を見張れば防げる事も沢山ありますね。

まず、大規模修繕や、立体駐車場、エレベーターの管理を専門業者が出して来た金額でハウズが管理組合から請けて管理を
    します。当然点検管理をするのは専門業者で間違いありません。金額が同じでトラブルの連絡系統がハウズ経由だとスムーズですからとか言ってきたら要注意。

その先2~5年で大規模修繕の予定や、エレベーターの改修時期に差し掛かってはいませんか?

ハウズはいろんなノウハウも経験も持ってる会社だと思います。組合とフェアにうまくやっていけば良いのです。
    たぶんですよ気の効いた理事長で買収にも負けない凛とした方なら大規模修繕済みの赤字決算のマンションなんか
    ハウズのほうから逃げ出してしまいます。
    ただし、まだ、修繕積立金を増額出来たり、借金出来たり、隠し財産があったりして理事長がハウズにおんぶおんぶおんぶの組合だったとすると、ハウズは引きません。
    その金を引き出すため今までマンション管理で培ったノウハウを遺憾なく発揮しさまざまな提案を出して来ます。

そこが、ハウズの良いところであり、組合の落とし穴である事を忘れてはいけません。

商売なら儲ける事が一番大事な事です。(ハウズ)管理組合費、修繕積立金は予算でしかなく儲ける事は出来ません。
    良いですか、勢いずいたハウズの提案を間に受ける前に、その金は建て替えまでの積立金にする勢いが必要です。

そして大金を使う工事見積もりを、ハウズの3社見積もりだけで止めない事。(>>255参照)

その下請けの孫請けのまた下請けは、居住者さんまたは、御近所の防水屋さんや塗装屋さんだったりします。

役所で公募でも建設新聞でも良いです。いろんな会社から見積もりをしてもらって下さい。
    当然現場調査もだいたいの工事時期の予定等平等に伝え今回の工事は完全にフェアな契約だと言う事を業者さんに伝え
    やる気を出してもらう事です。

当然その中には、ハウズの管理契約期間も盛り込んでの見積もり内容でも構わないですし(^^
    そうするとハウズとて、必死に頑張った見積もり金額の提示をするかもしれません。諦めるかな?わかりません。

必ず現場調査や、見積もり期間をフェアにする事。ハウズは管理しながらの見積だから楽なんですが他社はいろんなところから調べて見積もらねばならない事を念頭において下さい。(ハウズの出す3社は現調にも来ないですが、最近では役所みたく3社で形式上の現調を行う場合があります)

そして出揃った見積もり内容を精査しまとめたら内訳調書を作成し再見積もり依頼を掛けられるスタンスをとってもマンションが崩壊する事は無いです。
    長くて半年でも一年でも掛けて良いじゃないですかしっかりと現場調査してもらい、いろんな業者に良い提案、良い見積もりを出してもらう事です。良い業者が増える事があっても減る事は御座いません。与えられた時間は技術の進歩にも貢献します。

ただしハウズは、時限を切ってきますいついつまでにと。それに負けてはいけません。

管理組合とハウズは対等。ハウズが去れば去ったでそこから皆さんでまた考えれば良いじゃないですか?

最近の情報化社会を最大限利用していろんな所から、いろんな方策を試せる時代ですから皆さんのマンションは皆さんが守らねばなりません。

誤字脱字は御理解下さい。間違いはどんどん御指摘下さい再認識致しますね。

39. 300 匿名さん

結局、ハウズイングは他の管理会社と比べても、優れたところはなにもない、ということだろ

40. 301 匿名さん

業務委託費が安いんだから当たり前だと思う。その程度の会社だし社員の質もそれに比例して当たり前。どの業界にも言えることだと思う。
    文句言う人は組合活動に熱心な人だが、そもそも組合員に熱心な人なんてそんなにいない。どうでも良いと思ってる奴が過半数。
    熱心な人はもっと担当者と仲良くなってコントロールしたらいいと思うよ。
    じっとしててもかゆい所に手が届くような事してれる管理会社に替えると倍くらいになるんでしょ。どっちがいいかだよね。

41. 302 匿名さん

301さん御指摘の倍くらいなるのか?
    基本的にハウズさんは、リプレイスで食っている会社です。二択で諦めず例えばハウズさんに1〜2年お休みして頂いて新しい管理会社さんの仕事を見させて頂くのも選択肢のひとつかもですね。
    そうする事で、ハウズの良いとこ悪いところが出てくるのではないでしょうか?これも隙間産業的な所が大きいので合い見積もりには注意が必要ですね。

42. 303 匿名さん

301ですけど以前うちは熱心な理事長(クレーマーレベルの方)になった時に他社に変えるという話が出ましたが、結局高く成るという理由で廃案にさせられました。
    大規模修繕も随意で当社に委託しましたが、不具合やアフターサービスの対応が悪く雑な印象を持ちました。
    定期清掃についても汚れている所は放置されてるケースがありますしこちらが言わなければ最低限の仕事だけこなすといった印象ですし、いずれにしても定期研修やフロントの巡回指導はされている様子は無く、担当者の資質次第といった印象です。

来年タワマンに引っ越しますが、管理費が坪単価で倍になってますので高いなあと思う反面、大手だからどんだけクオリティの高い仕事をされるのか興味深いです。

問題なのは、ここが管理してるマンションという理由だけで中古相場が安いのかどうかとう事が知りたいです。
    身内がH社のマンションに住んでますが管理が良いという理由で築古にも関わらず高値で取引されています。
    マンションは管理を買えと言われますが、ランニングコストが安いのは魅力ですが、管理状況の悪さで資産価値を毀損させてるとしたら本末転倒ですよね。

43. 304 匿名さん

管理委託費が高けりゃいい仕事をするはず、だなんて思っている人もいるんだな。

うちは管理委託費が高いわりには仕事内容が雑だった大手管理会社から、その管理会社をやめてハウズイングにリプレイスした。仕事ぶりが良くなったとはいえないが、管理委託費が下がったことだけでもメリットはあった。

44. 305 匿名さん

管理戸数No.1復活ならず、残念だね
    老朽化したマンションしか 相手にされてない
    スマート支払承認 今頃 始めても遅い
    記帳 コピー 早いとこ やめな
    顧客満足度 相変わらず下位
    何が問題なのか わかんないのか
    口惜くないのか 馬鹿なのか

45. 306 匿名さん

カスタマーセンターからしてダメ会社。苦情を受け付けない

46. 312 匿名さん

苦情を受け付けるのがお客様センターでしょ。ハウズの社員は感覚がおかしんじゃね

47. 315 サラリーマンさん

お客様センター受付→そのままダイレクトに担当者へ報告書到着→担当が処理。これのどこがお客様センターか?意味あるの?

48. 316 匿名さん

>>315
    どう考えても意味あるね。

49. 317 入居済み住民さん

ハウジングがんばれよ。厳しいぞ世間は!

50. 318 匿名さん

株価が上がっても
    過半数を締めるリロ合人が得するだけ
    戸数を増やすため従業員を増やしても
    単純な業務しかできないし しない
    独立系などと親会社がなくて(子会社に過ぎない)戸数を増やしてるのは 駄目な組合の弱みを掴み安く買い上げてるに過ぎず他の会社はこの手法を忌み嫌いバカにしてることもっと知りな
    誰もここを目標としてなく孤立し偏向し
    閉塞状態が続く
    都市再開発など多種多様な業務ができないこと 先が見えてる
    親父の言いなりになる社長、資本金を増やすため二股かけてまでする中身のない提携、井上家を排除し息子2人を取締役にし、安易に開発、フィリピン、リゾート、リニューアル、工事部を辞めちゃう無責任な強引な手法 銀行員の過剰な登用と安易な解雇 賢治の流れを引き 盗撮者もいる
    頑張れ ハウジング

51. 319 OLさん [女性 40代]

えーっとね

ハウズイングさんの株式買ったよ。ワンセット40万円。
    3セット買った。

今後の展開 ワクワク

52. 320 匿名さん

これからの消費税増税の影響が、
    よいチャンスとなり、最大手まっしぐらでしょう。
    日ハウ合人で、グループとしても最大シェアになると思います。

53. 321 OLさん [女性 40代]

消費税が8から10になる。

「日ハウ合人で、グループとしても最大シェアになる」
    お馬鹿なコメントする御仁。まーいいか。

この世の中 甘くはないと思います。

54. 322 メモリー

日ハウさんの株価 この2年間で倍増。時価総額650億円。
    アベノミクス効果。
    株式は有価証券の一類。ある種生き物です。今後とも観ていきたい。

55. 323 マンション住民 [男性 50代]

うちのマンション、昨年10月に管理会社が変わって日本ハウズィングに変更されました。
    前の管理会社はダメだってことで、営業してきた日本ハウズィングのやる気と安さに押されて変更しましたが、管理が始まって2~3か月くらいで何もやらなくなりました。

営業マンに頼んだことを何もやらないばかりか、挙句は数年前に部品交換を行った給水ポンプの交換をやたら進めてきて、やらないって言っているのに「もう寿命ですから…」の一点張りでなかなかこっちの言い分を聞いてくれません。
    担当者変えてもらうよ、と言ってもあまり反省の色はなく、みんなこんな感じなのかも…と思わざるを得ない状態です。

変更の時に前の管理会社の悪いところを指摘しまっくっていて、担当営業マンも挨拶に来てくれてすっかりいい気になっていましたが、これじゃあ前の管理会社のほうがよっぽどましだったような気がします。
    はっきり言ってここの会社は管理を取ったらそれで終わり、あとはどうでもいい、そんな会社です。
    もとの管理会社か別の管理会社に変えたい・・・

管理会社変更を検討しているみなさん、早とちりはいけませんよ。

56. 324 匿名さん

全く伸びてない会社もありますけど、独立系はリプレイスも新築受託もうまくいってますからね。

57. 325 賃貸住まいさん [男性 40代]

前に日本ハウズイングで管理人の仕事をしていた者です。はっきり言ってこの会社は最低です。担当者も仕事ができない、いい加減。まっ、そんな従業員を雇ってる会社ですから、まともではありません。 

58. 326 マンション投資家さん [男性 30代]

40代で管理人やっているって、あなたの方が仕事できなかったのでは。逆ギレ?

59. 327 匿名さん [男性 50代]

日本ハウズイングのフロントマンから提案される事には必ず裏があるから気をつけてください。
    管理費下げると言ってその代わり管理室で使用される消耗品や電話代その他の経費は組合持ち
    とされたのが一回目。

二回目は管理費下げる代わりに長期修繕計画書の作成は組合でやれと言われ今回その費用が50万円
    実質管理費は40万円の値上げ。

その他いろいろともってくるけど契約書や同意書をよく読まないとだまされます。必ず付帯条件をつけてきます
    簡単にはんこをおさないように。

この会社修繕積立金を使おうとするとどのフロントマンが異常に反対します。また、この会社が作る決算書は
    管理費会計と修繕費会計も明確に経理処理されてません。そのため預金残高と修繕積立金の額が一致していません。

60. 328 アハハッ!

>>327
    そんな訳ないじゃん!適正化法の理解も無いのにそんな事、言わない方がいいと思うよ。何だかんだ言っても、もっと勉強しないとハウズイングに負けちゃうよ。

61. 329 匿名さん [男性 50代]

>>328
    マンション適正化法の理解がないなんて偉そうによく言うよ。何なら収支計算書、貸借対照表、総会議事録見に来なよ。
    特に今年の総会では決算書を指摘されて今後の変更を依頼したのだから。

それに契約書では総会後すみやかに帳簿書類を組合に返却することになっているのに未だ持ってこない。

貴方理事やってみな。いろいろ解るから。

62. 330 匿名さん

>そのため預金残高と修繕積立金の額が一致していません。

それ、普通です。

通常、引落不能分の振込は、管理費会計の通帳になります。
     年度末の振込分を、管理費会計の通帳から、積立金会計への振り替えする事は、時間的に間に合いません。
     従って、積立金が管理費会計の通帳に残ることは、普通です。

積立金預金残高=積立金+未払金―積立金未収分―管理費会計通帳から未振替の分

63. 331 アハハッ!

>>330
    おっしゃる通りです。適正化法では、管理費の剰余金と積立金は翌月末までに保管口座へ振り替える事になっているので、期末の通帳残高と積立金の部の貸借残高は一致する事はまずあり得ません。
    329さん、不快にさせて申し訳ない。ただはっきりと分かったのは、ハウズイングの社員はその事も説明出来ないのですね。やっぱり、レベル低いですね!

64. 332 匿名さん [男性 50代]

うちの組合は通帳が2冊あります。その通帳内で管理費用に充てる部分と修繕費用に充てる部分を区別しないで
    入出金したり振り替えたりするから合わなくなっていると言っているだけです。

貸借対照表も管理費会計と修繕費会計を区別していないので一括のものを作ってきます。
    契約書で毎月の会計報告を文書にてをすることになっていますがその報告もありませんでした。
    そんな状況でも組合では月額35,800円もの出納会計料を日本ハウズイング支払っています。

そのことを書いただけなのにお二人とも何をムキになって否定するの?
    日本ハウズイングの社員さんですか。

それから328さん貴方こそマンション適正化法を知ってるの。適正化法などと
    業界用語を使っているのだから当然勉強しているよね。

65. 333 アハハッ!

>>332
    4年前、住んでいるマンションの理事になった時にマンション管理士を受験してみて1度失敗し、理事退任後も少し興味を持ったので継続して学んでみて2度目で合格しただけの者ですが…。ハウズイングの営業の方がうちのマンションに来ている様なので、このスレを覗いてみたのですよ。

66. 334 匿名さん [男性 50代]

すごい。合格率7~8%しかない国家試験に合格したなんて。
    是非その知識と経験を生かして日本ハウズイングのような管理会社から
    被害を被っている組合を救済してください。お願いたします。

67. 335 アハハッ!

>>334
    何かあなたとのやりとり面倒くさいです。私、日本ハウズイングの評判や委託管理料の価格、色々と噂の大規模工事との関係?を知りたいと思っているだけなんです。何?救うとか訳が分からない?関係ないんじゃない?そういう事を語るスレなの?普通に日本ハウズイングの管理を知りたいだけなのですが!

68. 337 住人 [男性 50代]

①外部廊下のシートが施工不良なので「手直しを施工会社と交渉して」と言っているが、何の音さたもない。6か月たっても返事がないので催促したら「担当者が代わったのでわからない」と言って3か月たっても何の音さたもない。

69. 338 住人 [男性 50代]

竣工図面のDVDはすでにあるのに、総会にDVD作成とマイクロフィルム化を議案として提案されたので「あるはずだから」と反対したところ、日ハは「存在を知らなかった」として取り下げたが危うく損害を被るところだった。

70. 339 住人 [男性 50代]

「避雷針の点検が建築基準法に定められているから」と総会の議案に提案されたので「必要性がない」として反対したら取り下げたが、積算基準の10倍以上の金額で見積もられていた。

71. 340 通りすがり [男性]

ここの会社の労働環境は最悪ですから、仕事のクオリティが低いのは当然ですよ。
    14連勤、月のサービス残業は80時間。支店長や上司から暴言、暴力を受けていることを社員がツイッターで告白しているのを見つけました。

そのうち大きな問題になるでしょうね。
    調べたところ、前にも労働基準監督署の立ち入り調査受けてますが、それでも改善しないんですねこの会社は、、、(笑)

72. 341 馬鹿が嫌いな馬鹿 [男性 50代]

ハウズイングさんは、それなりに外観はよろしいのかな。
    当たり前ですが、大勢の善人にはその内部事情がよくわかりません。

この会社の株価 本年急騰。
    妙な画策 なければよし。

73. 342 馬鹿が嫌いな馬鹿 [男性 50代]

*匿名さん 2015-07-23 15:12:54
       積立金預金残高=積立金+未払金―積立金未収分―管理費会計通帳から未振替の分

ご投稿なさったご当人ご自身 その方程式をどのようにご理解なさっておりましょうか?
    お馬鹿 としか表現の手段を知りません。

管理会社さんの日常的な経営ぶりの実態 よくよくご観察願いたいな。

74. 343 匿名さん 2015-07-23 15:12:54

>by 馬鹿が嫌いな馬鹿 [
    >その方程式をどのようにご理解なさっておりましょうか?
     貸借対照表をみれば一目瞭然。
     貴方、複式簿記分かってますか?

75. 344 馬鹿が嫌いな馬鹿

by 匿名さん 2015-08-10 16:37:29

貸借対照表をみれば一目瞭然。
    貴方、複式簿記分かってますか? → 単純簿記には精通しています。

貸借対照表そして損益計算書 これらは肝心ですね。
      それをどのように捉えるか 難題であります。

貴方様にご教示願いたいと思います。

76. 345 馬鹿が嫌いな馬鹿 [男性 50代]

BS(貸借対照表)やPL(損益計算書)その他営業報告書など。
    目を通す機会はチョコチョコあります。
    常に感じますのは、そうした決算書類 正しく(正確に)記載されているか!?

我が国を代表する超大企業・東芝ですら エゲツナイ計理の不正操作をやっていました。
    トップ経営陣はすべて首。だらしがないのは タラタラと言い訳をいっぱいなさったこと。
    どなたかが「貸借対照表をみれば一目瞭然。」と喝破なされましたが、慎重さも必要か。

77. 346 馬鹿が嫌いな馬鹿 [男性 50代]

by 住人 [男性 50代] 2015-08-06 21:18:10
    投稿する 削除依頼
     「避雷針の点検が建築基準法に定められているから」と総会の議案に提案されたので「必要性がない」として反対したら取り下げたが、積算基準の10倍以上の金額で見積もられていた。

→ 基準法はさりながら「管理規約」はご確認なさいましたか。

78. 347 匿名さん

>単純簿記には精通しています。
     単純簿記なんて聞いたことがありません。
     どんなことに精通しているのですか?
     単式簿記のことですか?
     それとも、単純仕訳、複合仕訳の事ですか?

>常に感じますのは、そうした決算書類 正しく(正確に)記載されているか!?
    >どなたかが「貸借対照表をみれば一目瞭然。」と喝破なされましたが、慎重さも必要か。
    >管理会社さんの日常的な経営ぶりの実態 よくよくご観察願いたいな。
     私、そんな話はしていません。 
     監査の問題です。
     普通預金(積立金会計)≠積立金の理由について書いただけです。

>貸借対照表そして損益計算書 これらは肝心ですね。
    >それをどのように捉えるか 難題であります。
    >貴方様にご教示願いたいと思います。
     簡単でしょ?
     損益計算書(管理組合では利益を追及しませんので、収支計算書と言います)
       -予算通りに収入があるあるか? 費用が予算に基づいて、正しく使われているか?
     貸借対照表
       -資産・債務が事実に基づいて表記されているか?

これだけです。
     貴方は決算書の問題と、予算の問題を混同しているようですが、過剰な予算を組合が承認したのなら、決算の問題ではなく、組合のあり方の問題です。

79. 348 馬鹿が嫌いな馬鹿 [男性 50代]

by 匿名さん 2015-08-12 11:22:30
    吠えまくりは自重しましょう。

監査という命題 仰る通り極めて重要。貴方様はよくご認識。
    ある意味でこの日本。トータルで監査機能が働いていないのかな。
    決算と予算 これらはまことに重要。
    ただ 誰がそれを取り仕切るか 生き残りのための生命線。

単純簿記について厳しいご指摘。どうもありがとうございます。
    なんら裏芸などはありません。

申し上げたかったのは 机上の論理と実学。
    それらは優劣を競うものでは 決してありません、

どうして匿名をお続けですか? 

80. 349 馬鹿が嫌いな馬鹿 [男性 50代]

匿名さんへ 2015-08-12 11:22:30

「監査」という言葉 
    欧米では inspection あるいは audit
    その権威は絶大です。

損益計算書(管理組合では利益を追及しませんので、収支計算書と言います)
         -予算通りに収入があるあるか? 費用が予算に基づいて、正しく使われているか?

御免なさい。
    管理組合においては 利益度外視の支出は一切やりません。基本中の基本。
    ただ 質のよろしくない管理会社の場合 アンハッピーな状況はあるかも ね。

いずれにしましても 「収支計算書」という名目の会計書類 存在しませんよ。
    マンション管理規約 これを基本に論理構成をしていただければな。

匿名様 反論期待

81. 350 馬鹿が嫌いな馬鹿が嫌いな天才 [男性 50代]

馬鹿が嫌いな馬鹿さんよ、日商、税務、工業簿記持ってる同じ50代だけどさ、あんたの後ずけ理論は見苦しくて仕方ないよ。
    347さんが馬鹿に付き合って正論書いてくれてんだから感謝しろ馬鹿。
    あんた現役の経営者なの?株価がどうとか、財務内容がどうで、日本がこうだからって馬鹿が言いたいのは、机上の空論と美学って言うのだけどわかる?
    今度ここに出て来る時は、少なくとも帝国、商工、経審あたりで信用調査して、給料遅配が無いか、社長の顔色、支払日の前に社長が居ないのは、本職が忙しいのか、資金繰りが忙しく金を工面してるのか、行きつけのクラブにでも行って遊び方が以前と変わらないか、派手になって来てないか、調べて結果をお土産として持って来てください。

もう一度書く。あなたの書き込みは、後付け理論。机上の空論と美学。
    糞の役にも立ちません。

82. 352 匿名さん

売上 利益 下げ
    株 下げ
    株主 減り
    セグメントが 稚拙
    社員 他 給与 増えず
    勤続年数 増えず
    無条件降伏 近し

83. 356 匿名さん

業績悪化
    営繕売上利益激減
    戸数増やし 人増やしても無駄
    所詮ココは掃除すら出来ない
    リロ合人に押され決算短信に親会社
    馬鹿に付ける薬はない
    ついにココ迄キタ

84. 357 匿名さん

>匿名様 反論期待

>管理組合においては 利益度外視の支出は一切やりません。基本中の基本。
     意味不明。
     管理組合の支出は、マンションの維持管理のために行います。
     収益事業を行わない限り、利益のための支出などありません。

>いずれにしましても 「収支計算書」という名目の会計書類 存在しませんよ。
     収支計算書は、期首から現在までの収入と支出を表示します。具体的には、資金の増減を記載したものです。
     損益計算と収支計算で、特に違うのは資産の購入でしょう。損益計算では資産の購入は計上されず、減価償却費が計上されます。収支計算では減価償却費は計上されません。

収支計算書は、あくまでキャッシュフローを把握するためのもので、利益・損失を計算するための損益計算書とは作成目的が違います。

あなたが住んでるマンションの総会資料(総会議案書)を見てください。
     決算報告は「収支計算書」「貸借対照表」となってると思いますよ。
     なぜなら、管理組合の決算では、キャッシュフローが重要であり、固定資産、減価償却の計上をしないからです。
     これは、国交省の指導でもあります。

>マンション管理規約 これを基本に論理構成をしていただければな。
     マンション管理規約は、組合によって違うものですよ。それすらご存じない?
     反論する気にもなれません。
     もう少し、管理組合の業務、会計を勉強してください。

>単純簿記について厳しいご指摘。どうもありがとうございます。
    >なんら裏芸などはありません。
     結局、単純簿記って、何だったんですか?

85. 358 馬鹿の明察系 [男性 60代]

マンションの管理会計方式は通常の企業会計のそれとは異質。ご認識すべき。
    理事会役員などご経験済みの有為の方々はよくご承知のこと と存じます。

大半の管理会社様は、法令等に基づいて会計処理をなさっていると信じます。
    管理組合・理事会の存在意義は 正しくそのチェックができるかどうか。
    そして管理会社さんの日常の管理のやり方。その結果の出来不出来。
    これらのチェックと 問題あれば的確なその対処。これらは理事会の使命。

もうひとつ重要ポイントは、管理会社のフロントマン(担当者様)の出来不出来。
    これを見定めるのも理事会のミッションのひとつ。
    理事会の役員御歴々は、それを名誉職と思わず調査・研究に汗をかいてくださいね。

86. 359 入居済み住民さん [男性 50代]

うちのマンション新築からまだ10年目というのに修繕積立金倍額増額が一回管理費の実質増額が二回、その他不要な修繕や不要品の購入が毎年あります。日本ハウズイングは寄生虫だから宿主は殺さないけど居住している人はじわじわと金銭的に苦しむこととなります。

今年の理事会はしっかりしているので日本ハウズイングの提案は否決続きで有り、修繕費計画のの見積は3回とも日本ハウズイングの見積よりかなり低い金額で実施しています。びっくりしたのは火災保険契約が日本ハウズイングが条件付きでないと契約できないと言うので他の保険会社に相談したところ日本ハウズイング見積よりかなり低い金額でさらに条件などない有利な契約が出来ました。保険会社など役所の管理下にあるから大して変わりはないと考えていましたが、代理店の意向でどうでもなるようです。日本ハウズイングは保険部などという部門があるそうですがそれは顧客のためでなく代理店手数料稼ぎの部門のようです。

恥ずかしい話ですが当マンションの理事は規約で持ち回りとなっており理事長などくじで決めていました。理事長任期も一年だから理事会に慣れた頃に理事を辞任することになり理事会は日本ハウズイングの絶好のカモになっています。管理会社の委託変更も規約の変更及び日本ハウズイングとの契約書や同意書との関連から他の管理会社に変更が難しくなっています。これも理事会と総会軽視している日本ハウズイング主導の規約や契約等の変更でこうなってしまいました。

今期は法律や管理業務に詳しい理事長がくじでなく立候補で就任したため以上の成果を上げていますが、任期は一年で重任出来ない事になっています。日本ハウズイングは理事会や総会をほとんど無視しており会社のためにマンションにしっかりと寄生しています。本当に理事会がしっかりしていといけないなと痛感しています。

2年後の大規模修繕工事が心配です。

87. 360 匿名さん

359さん、それは心配ですね。

多くのマンションは「修繕委員」と言う別組織を作り、不正をなくし無駄な出費をなくすようにしています。
    修繕委員は、建築に詳しい人や仕事で営繕のような事を経験した人、建築に興味がある人などを基準に選び、毎年交代するのではなく大規模修繕工事だけでなく色んな工事などに関して、過去の事例などや最良の方法かどうかなどをチェックして、建築などを全く知らない人たちが理事になってもアシストしたり経緯を説明したりして管理会社の好き勝手に出来ないようにする組織です。

記録として残しても、それを知らないと読まずに管理会社の言うがままにしてしまったり、以前は同じ工事を100万円で行っていたのに、同じ工事なのに今度は水増しされ200万円で見積りが出されていても気が付かなかったり、このマンションに於いてだけの正当な理由によって行わなくても良い工事なのを知らずに管理会社の言うがまま工事を決めてしまったり、最悪なのは、理事長と管理会社が結託し、理事長に手数料を支払うような工事を行ったり工事金額を水増ししたりする事を回避するためにも必要です。

例え無駄な工事でも水増しした工事金額でも、理事会で決定してしまうと違法とは言えなくなってしまうのを管理会社は知っているのです。

信頼できる修繕委員を3~5名選出できれば、この管理会社でも何とか出来ると思います。

それが出来ないなら、リプレイスをお薦めします。

88. 361 馬鹿の明察系 [男性 60代]

359様

管理費、修繕積立金その他 これらの増額などの動き。
    管理組合総会(通例年1回 臨時総会あり)。
    ここでもって その良し悪しがすべて決定されます。当然のルール

ただ日本ハウズイングさんは 結構したたかダネ。
    この社の株価の動向などは 常にモニターしています。
    こちらとして オープンにできない事柄はありますが・・・
    これはやめときます。

359様 「戦いの精神」で突き進む。これがよろしいかと思います。

89. 362 周辺住民さん [男性 40代]

工事関係者へ。騒音でますが、休憩時間に軽自動車の、エンジンの音がうるさい。

90. 363 箱根復活 [男性 80代]

日本ハウズイング㈱。東証2部上場。
    世界同時株安で千円 株価下落。
    ただ 儲けている御仁 多数あり。

現状でも株価 高すぎるかな。
    東証1部昇格 ありえませんね。 
    ムカッとする方 反論期待。

91. 364 匿名さん

株主が増えず 2部止まり

ゴウ リロに過半数握られ
    台のクビは近い
    時間の問題

92. 365 匿名さん

ここと合人社は、あと数年で消えてしまうか買収されるような感じです。

93. 366 馬鹿の明察系 [男性 60代]

日本ハウズイング様のPR誌。年間3~4回配布されています。
    その編集スタッフ様 ご尽力なさっておられるかと思います。ご苦労様。

ただその出来栄えにつきましては なんら申し上げることありません、
    それとは別に気になること1点。常に大株主リロ様の広告が添付されていること。
    これらの諸経費(コスト) いかほどなのか?
    当然皆さまから拠出の「管理費」が貢献しているはず。

なんとなく 少々考えさせられますね。

94. 367 箱根復活 [男性]

わたくし かなりしょぼくれた老人。

日本ハウズイングさんが管理なさっている 世田谷区内某マンションでの出来事。
    一年前のこと。 所轄の消防署から「指導書」を突然 私が受理。

何故私が受理? そういえば7年前までこのマンションの理事長。
    しかしながら不可解。日本ハウズイングさんのご担当者にご連絡。

内容的には 消防法に定められている年2回の消防設備点検。
    この報告/ルールなどを怠けたのかな。「指導書」はかなり厳しい処分。

ただ 日本ハウズイングさんからは 誠実なコメントは一切なし。
    おそらくフロントマンさんの責任逃れか。 やや哀れ。

95. 368 箱根復活 [男性]

上記番号367につきまして あるお方から少しばかりご提言あり。
    勿論 昨年7月の世田谷区内消防署様からの「指導書」のコピーは大切に保存。
    これは当然のこと。しかしながら御当局からの「指導」というご指摘はかなり手厳しいのかな。

法律にお詳しいお方がおられれば 適切なコメントを期待。

96. 369 匿名さん [男性 40代]

日本ハウズィングが管理するマンションに住んでますが、不信感でいっぱいです。
    今年の春に、修繕の依頼し下見されましたが、2~3週間たっても、1ヶ月たっても、数ヶ月たっても音沙汰なし。
    最近、管理組合の総会があったので、どうなったか質問したら、担当営業に報告が上がっていない始末。
    後日、修繕担当者から電話がありましたが、忘れていたことに対する謝罪は無く、対応が遅れたと詫びる始末。 
    素直に、自分の過ちを認めて謝罪できない社員がいて、担当営業へ業務連絡・連携ができない社員のいるレベルの低い会社です。

97. 370 匿名さん

意味不明。?もう少し詳しく説明して、工事は専有。共用、どちらですか

98. 371 匿名さん

対応が遅れたと、詫びているではないか。

99. 372 匿名さん [男性 40代]

>>370
    不具合箇所は、サッシからのすきま風です。
    サッシ部分は、専有か共用か不明です。
    ただ、勝手に個人で直してはいけないと把握してます。

100. 373 匿名さん

勝手に個人で直してはいけないと、何で把握したのか?

101. 374 匿名さん [男性 40代]

>>371
    対応が遅れたイコール半年でも一年後でもだとありえませんね。
    しかも、こちらからその後を問い合わせて動く始末。
    完全に忘れているのに、素直に謝れない人物がいる会社です。

102. 375 匿名さん [男性 40代]

>>373
    管理組合の方に聞きました!

103. 376 匿名さん

貴方は、管理組合の方では、ないのですか。?

104. 377 匿名さん [男性 40代]

>>376
    はい、組合の委員ではありません。
    数年後に当番が回ってきますがね。

105. 378 匿名さん

委員とは、なにの、仕事をする、委員ですか。?

106. 379 匿名さん [男性 40代]

>>378
    理事長・監査・書記などいろいろな仕事がありますが、その時にならないと分かりません。 もしかしたら、私が表現を間違ってたかもしれません。 委員=組合員です。

107. 380 匿名さん [男性 50代]

日本ハウズイングに管理を依頼していますが、この会社少額な修繕はなかなかやらないよ。
    ただし、金額が多額になる修繕はすぐにやるし依頼していない修繕も勧めてきます。

管理人さんは居住者のクレームなどの報告はノートに記帳して報告して担当フロントマンに
    報告しているのですがフロントマンは面倒で金にならない報告は無視しているようです。

最近はリロ何とかという会社の広告をマンションの掲示板に貼ってあるけどこれって何?

108. 381 匿名さん [男性 40代]

>>380
    修繕費用の多い少ないで、仕事を選ぶとはね。

リロって、リロホールディングスという会社があり、日本ハウズィングはそのグループ会社だから、リロの広告を載せるのでしょう。

109. 383 匿名さん [男性 30代]

リフォーム会社の者です。
    日ハが管理するマンションで受注するときに工事申請関係で連絡や問い合わせしたりすることが多々あるのですが、ここの会社の対応は人としておかしい。
    こちらが電話口で名乗ったり、用件を伝えても返事どころか相づちすら打たない。
    相づちもないので散々ひとりでしゃべった後、沈黙を置いて一番よく言われるフレーズは、完全に見下したトーンで「言ってることがよくわかんないんだけど」。
    ちなみに似たような内容で問い合わせても他社からそのような回答をされたことはないし、私もこの業界10年以上いるので、全く見当違いなことを言ってるとは思えません。

そんなフロントマンがひとりふたりではなく、同じクオリティでゴロゴロいます。
    いくら利益に結び付かない相手への対応とはいえ、ひどすぎます。

110. 390 馬鹿が嫌いな馬鹿 [男性 70代]

◯工事は専有。共用 どちらですか
    ◯不具合箇所は、サッシからのすきま風。
     サッシ部分は、専有か共用か不明。
     ただ、勝手に個人で直してはいけないと把握。
    ◯勝手に個人で直してはいけないと、何で把握したのか?

上記3件はNo.370~373のフリートーク。

専有と共用。もう一つあるのは専用使用。
    サッシ部分は、専用使用に該当。
    バルコニー(ベランダ)なども同様。
    従いまして 勝手に個人で直してくださって結構。
    ご疑念あらば 日ハさんにご確認を。

111. 392 匿名さん [男性 50代]

頭にきた!!

長期修繕計画書では今年給排水設備の修繕予定になっているので
    実施すると日本ハウズイングから理事会に見積書の提出がありました。
    担当者によるとこれ以上安く出来る業者はないと言うので依頼しようと
    しましたが、たまたま他の理事が知っている業者があったのでそちらでの
    見積も頼みました。

ところがです。見積を依頼した業者と排水設備を見たところ扉を開けた
    形跡がなく、ポンプや付属品も日本ハウズイングの見積書の型番も形式も
    さらには交換部品まで合わないものでした。業者の方は見積の時に本当に
    現場を見に来たのですかと言われたので、管理人さんに聞いたところこの扉は
    開けた事がないと言っていました。扉には鍵があるので管理人さんしか開けられないし
    鍵穴はゴミやほこりで詰まってしまっていて開けるのに苦労しました。

そしてこの業者の見積額はなんと日本ハウズイングの見積よりずっと安いのです。

修繕現場を見ることもなく見積書を作成し、これ以上安く出来る業者はないと
    言って修繕を勧めた日本ハウズイングの行為は一種の詐欺行為と考えます。

112. 393 匿名さん

この管理会社では無いが、大手の管理会社ですが、

契約書は、りっぱな事が掛れているが。ほとんど契約は無視です。

役員も、知らぬ存ぜぬです。組合員がしっかりしないと、財産を失いますよ。

金持ちなら、いいですけど、買い替えの出来ない貧乏人には、死活問題です。

113. 394 匿名さん [男性 40代]

>>390
    専用使用との言葉、初耳でした。

なお、サッシのすきま風は解消しました。
    サッシのはずれ止めというレール上空中央についている部品がネ
    ジの緩みから動いてしまい、2センチ四方の穴が産まれてました。

114. 399 馬鹿が嫌いな馬鹿

No.395
    「マンション管理法って、何で出来たかしってる?
    東急コミュニティー大京とで、政治家に働きかけたからだよ。
    そして政治家との交渉、根回しを全て仕切ったのは、上司の部長だ。
    凄いだろー。上司は和光大学っていう7流大学出身だけど、尊敬してるぜ。
    文句あるなら、法律ぐらい作ってみな、三流管理会社の皆さん。 」

なんともはや・・・
    上記の内容 馬鹿をはるかに超えている。
    超馬鹿さんはこの場所出入り禁止だよ。知らなかった?
    むしろ哀れを誘いますな。

115. 400 匿名さん

399さん

何を書き込もうと公序良俗に違反しない限り自由でしょ。
    書き込んだ人を馬鹿にすることはないでしょ。

人を批判したり馬鹿にしたりする人はこの年代の人の特徴。
    本当は人を指導したり尊敬の対象になる年代の人なのに
    この幼稚さには考えさせられます。

116. 401 日ハウさんと闘争中の男

No.400のミスターへ
     「何を書き込もうと公序良俗に違反しない限り自由でしょ。
       書き込んだ人を馬鹿にすることはないでしょ。 」

「公序良俗」は4文字熟語としても よい響きですね。
      ただ「マンション管理法」という法律は存在しません。ご認識を。

ベースとなるのは「マンション管理規約」ほか関連法規類。例えば消防法その他。
    これらを統括している親分は? 総務省です。
    ただ国民の要望にちっとも応えられてないお役所。
    No.400のミスターさま。何ら貴方様を誹謗してはいません。ご理解を。

117. 402 匿名さん

理事会では依頼していない修繕を行い、業者に対しての修繕費は
    日本ハウズイングが立て替えて払いましたと言って、担当者が請求書を
    持ってきました。金額が少額だったので支払いましたが、これって
    おかしくない?

理事会を馬鹿にしています。

118. 403 日ハさんの先々展望

日ハさん 現在東証2部上場 ご立派。
    中古マンション・マーケットでは 国内第一位。
    文句のつけようありません。

株式の現在の資産価値 580億円。
    これはすごいこと。100万社あるといわれる日本企業のなかで 一万番以内にはランクイン。
    トップは勿論トヨタ。25兆円。

日ハさんは今後10年間で 千番以内のランクインを目指しています。
    応援しましょう。

119. 404 匿名さん

上場して13年
    株主 マックス1300人から激減
    現在 約700人 ちょっと
    株主構成 過半数を ゴウリロに
    握られ 取締役献上
    親父亡きあと 義兄弟の闘いが始まる
    中古マンション 相手に
    戸数No.1を目指し
    応援しよう
    ガンバレ ハイジング

120. 405 日ハウさんって何だろう

日ハウさんの経営の実態 勿論 面倒ですが一応ウォッチ。
    皆様ご指摘なされていますが フロントパーソン(営業マン)の育て方 宜しくない。

多分3K職場的な企業風土か。また注目すべきはこの会社の社長様。表には全く姿を出さない。
    内気なご性格か。当然そのお名前 知りません。

No.404の御仁。よいご指摘 参考になります。
    フロントマン様の出来不出来。これは重大事。
    日本一を目指す企業として スマートな経営体質を御作り下さい。

121. 406 ajt

日本ハウジング管理人の目に余る行為を目撃しました。 
    管理物件であるマンションから、徒歩10分ぐらいのコンビニで日本ハウジングのユニフォームを着た管理人が小型犬を散歩させながらコンビニに居ました。 
    仕事中であるのに、現場を離れる行為、管理業務範囲外である犬の散歩、管理人失格です!

122. 407 管理員さんへの制服貸与はナシ

No.406様

管理員さんのためのユニフォーム・・・。経費かかりますね。
    日ハウさんは そんな無駄なことは一切なさいませんよ。

でも超優良な働きぶりに対しては その管理員さんをご評価なさるケースもあります。
    企業経営上 基本的なご采配でしょうかね。

123. 413 買いたいけど買えない人 [男性 40代]

日ハさんの時価総額591億7400万円 発行済株式数1千600万株
    単元株数100株・・・・・・・・・・・2002年東証二部上場

この株を買って儲ければマンションが買えそう!
    10月9日の売買取引・・何と100株 値上がり+270円(+7.92%)

信用売りされたのは上場以来1回だけ(2002年に600株)
    信用倍率は上場以来ずーと 「0 」・・・珍しい株です。

100株36万円チョットの投資で時価総額が43億4160万円増える。
    何かすぐ儲かりそうな銘柄です。

124. 416 入居済み住民さん [男性]

今、話題の「うちが基礎くい打ち工事が正しくなされているかを調べて報告して」と依頼したら「フッ、(笑)、はあ。(そう来たか!って反応)」と言って全然動く気配なし。委託料値切ろうかな。

125. 417 匿名さん

それは本来売主が施工会社に言うところをなぜ管理会社に言うのかっていう失笑でしょうね。

126. 418 匿名さん

>【管理会社】日本ハウズイング株式会社ってどうですか?

たいした管理会社ですよ。
    正面玄関から正々堂々と理事長の所へ来て、管理会社を変えませんかと勿論お断りしましたけどね。
    噂によると2,3成功している例もあるようです。

127. 420 匿名さん

大手デベロッパー系列の管理会社を最初から使い、まだ築年数が浅いなら、リプレースすべきではありません。
    瑕疵補修の対応において管理会社の役割はすごく大きいです。
    リプレースしてしまうと、理事長自身でデベに交渉が必要で、デベは時間かせぎします。瑕疵かどうか調査する費用も組合負担ですかね。役員交代したら振り出しに戻って、何年か後には引き継がれなくなるか、経年劣化としてあきらめることになるのでしょう。
    管理会社を上手に使って補修してもらいましょう。

128. 421 入居済み住民さん [男性 50代]

施工会社と日ハウ双方に同時に基礎工事の確認を申し入れていましたが、施工会社が先に「今、話題の会社とは無関係です。」という文書回答を提出してきました。「こちらが知りたいのは、正しく施工されたかどうかです。」という再度の申し入れをすぐしたところ「今しばらくお待ち下さい」とメールが来た。日ハウは何もしない。定額委託料を返して!

129. 422 現役労働者 [男性 70代]

No.420とNo.421につきまして
    それぞれご主張なさっている意味あい よく分かりませんね。
    「瑕疵補修の対応」「理事長自身でデベに交渉」
    「定額委託料を返して」
    ご投稿なされたご本人ご自身 ご理解あるか。

No.413
    日ハウさんの株で一儲け のメッセージ。一見楽しそうですね。
    でもねこの種の有価証券 魑魅魍魎の臭いフンプン。とは思いませんか?
    君子は危うきに近寄らず。

130. 429 主婦さん [女性 40代]

日本ハウシング 誤
    日本ハウズィング 誤
    日本ハウズイング 正

131. 432 現在理事 [男性 40代]

日本ハウズイングに管理を委託していますが、この会社理事会より
    権限があるのですか。自分たちが持ってきた議案は次々と可決させ
    共用施設が壊れているのに総会の決議が無いと直せないと言って
    危険状態を放置したまま

一度否決したものを再度審議させたり,理事会議事録を改竄したり
    理事会の審議内容の方が管理会社の意向より重要では無いかと言うと
    担当者はマンション管理士と呼ばれる人を理事会に連れてきて
    理事会が機能してないからだと言い放つありさま。
    理事が持ち回りだから日本ハウズイング担当者の方が権力があると
    言う態度が見え見え。

マンショの共用施設を日本ハウズイング担当者が勝手にゴミ置き場として貸してしまってます。
    そろそろ10年たつので時効取得されないか心配です。

「何よりも、あなたのこと、暮らしのこと」をキャッチフレーズにしてる会社ですが
    「何よりも、会社の利益のため」と変更した方がわかりやすい

132. 434 購入経験者さん [男性 30代]

水漏れが起きたため、管理会社の方に連絡したのですが全く対応してくれませんでした。何のために毎月管理費を支払っているのか分かりません。

133. 435 匿名さん [女性 20代]

近隣の方からの嫌がらせを受けたため、
    管理会社に連絡をいれ
    監視カメラを見てもらうように
    嫌がらせをされた日にちの指定までしたのに
    なんの連絡もなく、対応していただけなかったので即退去しました。
    退去時の連絡のときにも嫌がらせされた件についてはノータッチだったので、もう利用したくないと思いました。
    ちなみに大阪支店です。

134. 436 匿名さん

>>435
    そういうのは管理会社に言ってもダメです。
    訳を言って管理組合に相談しないと。
    管理会社は金にならないこと以外は率先して動きません。

135. 437 匿名さん

貧乏なうえ運営が崩壊しかかった管理組合にとっては強い味方かもしれません。
    もし同じ料金で受けてもらえるなら他の大手のほうがいいですけど。

136. 438 3割は有能な社員 [男性 70代]

日ハウ様 貴社の株価 昨今高値水準で推移。結構結構。
    さて 貴社の社員につきまして。優秀な方もおられますね。
    つまり人材活用 効果的にやって下さい。社業発展のために。

137. 439 男性60代] [男性 90代]

発信者名 ちょっと変だが まあいいか。
    さて日ハウ様 アアダこうだ言われながらも ご立派。でもね・・・

マンションの日々の管理運営について 問題点 端的に申し上げます。
    「マンション管理規約」を管理会社のご担当者/理事会の役員 ご理解度は低い。
    この規約は まさにすべての入居者の生命線であります。

管理組合の理事長や役員に就かれる方は これの全ての条文を勉強/学習してほしいな。
    なお 主務官庁/いわば御当局であります国土交通省。
    つまらない構成だと感じますが 「マンション管理規約」の土台を作っておられます。
    お暇があれば国土交通省のHPをご覧頂ければ と思います。

138. 440 匿名さん [男性 50代]

既に、合人社に吸収合併された管理会社です。

139. 441 [ 50代]

川崎本町のマンションの駐輪場に
    壊れて使えない自転車を屋根の下に置いたり、使えなくなった大型バイクを放置したりするのが迷惑。
    管理人はその辺もしっかり管理しなさいよ!

140. 442 [ 50代]

4階のババアにだけ特別扱いやめろ!

141. 445 匿名さん

離職率が高すぎる。
    職場、労働環境変えないと現場の社員が育たない。良い人材は流出する。
    顧客満足度が低い原因はそこにあるのでは

142. 446 入居済み住民さん [男性 60代]

日本ハウズイング・・・信頼に値しない管理会社です。
    セミナーで管理組合の理事が輪番制等で積極性がないので、将来は管理会社が直接マンションを管理する必要がある。と発言。
    管理会社にすべて任せると現金等も修理等も勝手にやられ、貯金はなくなる。修理は自分の系列で勝手にやられる。
    国交省も指導しているのに、こんなことをいう会社です。
    現在でも管理委託契約を忠実に守っていない上に、なにか言われると、削除等の行為を行い、金額はそのままにして、やることをどんどん削っています。質問しても返ってきません。
    信頼してはなりません。

143. 447 入居済み住民さん [男性 60代]

マンションの漏水
    ある部屋の給水管から漏水が発生した。
    漏水の調査が行われた。調査は1日で終わった(部屋の住民が証言)
    請求書が2枚理事会に出された。
    その請求書にはそれぞれ2日間の調査の日数が入っている。計4日となる。(住民の証言1日と違う)
    同じ漏水調査でありながら、一つは保険の請求もなく、一つは保険請求され、保険金が出ている。
    同じ調査なら当然両方とも保険請求するべきである。
    その後工事が行われているが、他の事象と比較して非常に高額である。

以上から二重請求と二重受領ではないかと説明を求めたが、説明がない。
    何しろ系列会社に作業をさせ、または指定の業者に作業をさせ、うまく丸め込んでいる。

本当に信用できない会社です

144. 449 男性60代] [男性]

No.443とNo.448のご投稿の中味 全く同一 ???
    何らかのお考えありと思います。ではありますが 素敵な解決手段ありますよ。
    まあ~ ご健闘を祈る。

145. 450 知ってる太郎 [男性]

この会社は、フロントは一応大卒を雇っているが能力も低いし、頼り無い、教養が無い、態度が悪い、現場を知らない、要するに役立たずばかり。

何故きっちり指導しないのかというと、ボンクラの管理職が言うにはきつく言うとすぐ辞めてしまうというのである。

146. 451 入居済み住民さん [女性 30代]

ここの永嶌っていうオッサンの電話対応が酷すぎる。
    凄く上から目線で威圧的。相手が女だからなめてるとしか思えない…
    大きな管理会社のサラリーマンなんてそんなものですかね…ガッカリだ。

147. 452 男性

消防設備点検。アラーム設備やその他様々。
    消防法で マンション管理会社に対しては重大な義務を課しています。
    日ハウさん こうしたこと肝に銘じて下さいね。。

148. 454 匿名さん

組合会計を除いて移転した理由は
    なんでしょうか?
    業務がバラバラになり、
    効果なし。

149. 455 男性/作家

防火扉云々。確かに肝心。
    ただ基礎部分 杭打ちがしっかりとしているか?
    居住者として気がかりですね。

この場所ではなく しかるべき御当局へ訴えたら如何。

150. 456 匿名さん

ISOやめるんじゃないのか

151. 457 匿名さん

良くも悪くも担当者次第ですね。
    フロントや営繕の担当がまともな方なら特に問題はないけど、以前は最悪なフロント担当でした。
    ここは離職率高いから、頻繁に担当者が変わる場合は要注意です。
    良い人は逆に長続きしないような…

152. 458 男性/作家

離職率高い/賃金安い/勤務状況過酷……
    多分 労働組合の体制 軟弱か。
    或いは3K的過ぎるフィールドなのか。

企業評価ののひとつとして「株価」。
    こちとら 毎日ウオッチしています。

153. 460 元社員

>>458
    この会社には労働組合はありません。同属会社なので、社員は社長には何も言えなくて、鬱になる人が多いです。労働環境は劣悪なので、離職率は6割という凄まじさでした。

154. 463 匿名さん [男性]

社員の評価は減点主義で、社員教育もなっていない。
    小佐野&井上 創業者が仲違いしたことを考えると
    この会社の風土、考え方が分かる。
    管理会社は、もっと他に良いところがあります。
    管理しているMn住民の顧客満足度がビリですからね。

155. 464 匿名さん

顧客満足度とはなんだ、?水商売ではあるまいし、財産の管理を委託しているのであって、

そんなことは、管理委託径悪書にあるのか、?規約、委託契約書、総会議案書、等々を理解してね。

156. 465 60代男性/問題意識旺盛 [男性 60代]

日ハウさん 一流を目指してください。
    企業の存立基盤の第一は広く社会に貢献すること。
    利益追求が最重点の社是であっては 先々衰退か自滅。

貴社の株価の動きなどは それなりにウオッチ。

157. 472 [男性 30代]

休日出勤を強要された挙句、北支店だけその給料が支払われません。
    賃金もアベノミクスとは逆に下げて募集をかけ面接で有給は使わないようにと言われて入った人もいました。
    作業道具の配布も満足に出来ず自腹を切ってる人もいます。
    現場の人が頑張っても上からこのような扱いや命令が出ているものだから質がかなり低下しています。
    離職率が高いとのことですが、北支店のこの給与に不満が出て有望な若手がまとまって辞めていきましたよ。

158. 473 入居済み住民さん [女性 30代]

山形に在住です。ここ数日で雪が積もりました。せめてマンション入口と通路、駐車場入口は除雪して下さい。老人、子供、車イスの方もいらっしゃいます。何かあってからでは遅いのでよろしくお願いします。(管理人さんは事務室で毎日何をしているのでしょうか?)
    それから、住民が挨拶したら返事をして下さい。

159. 474 匿名さん

管理委託契約書の管理員業務を精査しなさい。除雪作業は業務にありますか、?

無ければ、理事会で業務内容に、追加して、総会で可決して下さい。

普通決議ですから、総会に、図って、よほどでなければ、可決されます。

私のマンションでは、除雪作業は、別委託になります。管理員業務ではありません。

管理員は、貴方や組合員及び組合の使用人ではありません。気を付けましょう。

160. 475 入居済み住民さん [女性 30代]

>>474
    わかりました。ご丁寧にありがとうございました。

161. 477 匿名さん

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/441635/

この管理会社も調べて下さい。

162. 478 [男性 70代]

【ご本人からの依頼により削除しました。管理担当】

163. 479 入居済み住民さん [男性 60代]

【ご本人からの依頼により削除しました。管理担当】

164. 481 入居済み住民さん [女性 20代]

ここの管理会社は?女性社員にどうゆう教育してるのかしらフロントに伝えてと言っても声がでかく威圧感があり、不愉快

165. 482 入居済み住民さん [女性 30代]

フロントの方なんですが共用廊下にずっと私物を置いている居住者が居て、私が注意すると、後で証拠はありませんが郵便入れににごみを入れられていた。恐らく注意した同年代の女の仕業だと確信してる、フロントの方に連絡しても折り返し連絡なし

166. 483 匿名さん

482さんの問題は。管理会社も、役員も嫌がります。

私のマンションの、フロントが、マナーの悪い住民に注意して、トラぶった。

マナーの悪い住民が、理事長に立候補して、理事長になり、

管理会社の態度が一変した。いつのまにか、フロントは、退職した。以上。

167. 484 入居予定さん [女性 30代]

自分が間違っていない事でも,ルールを守ってくれない女が勝つんだね。理不尽

168. 485 入居予定さん [女性 30代]

今のご時世人に意見すると、逆恨みする馬鹿も居る、共用廊下に私物を放置してる女は推測ですが、元ヤンキーかもしれない。

あまり関わると逆切れして何か事件を起こしそうな人物に見受けられます。キチガイクレ-マ-ってことです。

169. 486 匿名さん

482さんへ

そんな雑魚が住む。安物マンションだから、仕方ない、

もっと良いマンションを買いなさい。

170. 487 匿名さん [女性 50代]

486さんへ

あなたはさぞかしお金持ち?金持ちは言う事が違うね!嫌われ者でしょ?

171. 489 匿名

483さんの言うことわかります…
    役員をした時に問題が起きて、何か対策取りましょうと言ったら嫌~な顔して睨まれました。
    でも、その問題持ち込んだの、その人本人だったりします。
    他にも自分の困っていることなんかは聞いて欲しがるくせに、他人の持ち込んだ問題にはやはり嫌~な顔して睨みます。
    どうすればいいんだろうね。
    わがままな奴しかいないから役員なんて回ってきてももう一生したくないよ。

172. 490 匿名さん

この会社は、上場してから管理が悪くなったのですか?

会社の新株発行の件とかでも、ずいぶん、裁判で争ったようですが、
    落ち着いたのでしょうか?

この掲示板は、社内関係の人も見ているようなので・・・

率直なところ、
    管理の仕事に集中できているのでしょうか?

173. 491 サラリーマンさん [男性 30代]

一月にお休みは2日程。人手不足➡️組合数はかわらない➡️在籍社員負担➡️書き込み不満➡️評判落ちる➡️応募しない➡️人手不足、悪のトライアングル。管理組合も管理会社が全て行うと勘違いしてる。よく契約書読んでほしいです。但し。契約書に記載ないのでやりません。出来ませんといえる環境ではありませんが。声を大にしていいたい。業務の半分は、契約外業務ですよ。しっかり、委託契約書読んで依頼してください。

174. 492 匿名

定着率は悪い、サビ残&休日出勤で給料支払われない。さらに休みが月に2日ですか。違法すぎる。本当に異常。

「ブラック企業」対策として若者雇用促進法が1日に施行され、企業は月の平均残業時間や離職者数などを開示することが義務づけられました。

ブラック対策はこれからもまだまだ厳しくなっていきます。悪循環はさらに加速するでしょうね

175. 493 か弱い主婦さん

>>491 社員さんもストレスが凄いかも?
    それは別として、2年ほど前から理事会に出るようになり、帰りが遅くなり、どうかすると休日前には、帰らない事も?
    釣りとか、サイクルサークルとか言っていますが?今までは無かったこと!女性のフロントの方もおられるんですか?

176. 495 匿名さん

女性のフロントは、たくさんいますよ。特に管理員は多くなりました。

177. 496 匿名さん [女性 20代]

やっぱり女性のフロントがいいよ

178. 501 匿名さん [男性 60代]

この会社は、数年前に悪名高い合人社に乗っ取られたんですよ。
    以前は、今よりも良い管理をしていたと思われますが、合人社の経営では最低水準の管理になりますね!
    マンション住民は団結して、過半数を集めて総会の場で、管理会社の変更を決議しましょう!
    例えば、新しい管理会社をどこにするか、で意見が分かれるでしょうが私なら、ガス会社が管理会社を設立していますから条件をよく聞き皆さんで協議されたらいいと思います。
    管理を任せっきりにすると悪い住民が陰で良からぬ事をやらかすので、マジメな人達が常に総会に出て、監視しなければ皆が損をしますよ。

179. 502 マンション住民さん

合人社もハウズィングも管理費を安くして
    受託件数を増やしていくやり方です。
    受託件数トップの大京アステージも同様です

質の良い管理を望むのなら、管理費等は高く
    なります。その点をふまえて考えていかない
    とだめです。

180. 503 匿名さん

>>502
    貴方みたいに管理の質の話をする人は多いのですが、
    本質的には管理費とは全く関係ないのです。

高くてもどうしようもない109
    安くて評判悪すぎな合人

181. 504 匿名さん

委託料が高いから、良い管理が出来るとは、はなはだ可笑しいです。

むしろ、良くないケースが多い。安いから良い管理、高いから悪い管理。

と思われた方が良いです。高いから良いは頭の中から、排除して下さい。

なぜなら、管理の、コストは、そんなに、高いものではありません。

182. 505 区分所有者

>>502
    その管理会社が大規模修繕、改修工事の建築許可認定を受けている場合違って来ます。
    日本ハウヂングの場合には全く違います。大規模修繕が主たる目的です。管理費を安くしあらゆる分野に手を入れ主導権を握り、他社を寄せ付けません。任せっきりにしては貧乏マンションが、更に借金だらけになる可能性があります。工事見積もりは、ハウヂングから一本と必ずハウヂングの息の掛かってない他社を公募し公平に見積もりを取り精査する事です。
    決して他社見積もりまでハウヂングに任せてしまってはいけないのです。

183. 506 匿名さん

管理費と管理委託料は
    別物ですよ

老朽化したマンションに
    安い管理費を与えると
    喰い付いて来ますよ

184. 507 匿名さん

私のマンション管理は109だけど、大規模修繕工事は、合見積もりで109が約1億円高いので

他の業者と契約した。余ったお金を、機械式駐車場撤去と、駐車場用地を購入した。時の理事長は、

色々な妨害と戦い。この仕事を完成して辞任した。現在は売買価格と賃料も高い価格で推移している。

マンションは、役員の資質で、大きく左右される。役員選任方法は良い人間が多く住んでいるマンションは

順番制や抽選制でも良いが、悪い人間が多く住んでいるマンションは、規約に立候補制も決めておくのも良い。

かも、しれない。これらは、住民の総意だから、永遠のテーマ、照る日、曇る日である。

185. 508 匿名

この会社は相見積りを嫌がります
    組合が窓口だった業者が、管理会社が窓口になっていることがあります

186. 509 か弱い主婦さん

>>500さん
    代弁して頂き有難うございます。
    ただ最後の言葉で?色々でだしたフロントの情報が…!
    まだ週末は同じ状況が続いています。
    誰か情報を頂けませんか?

187. 510 匿名さん

>>508
    管理会社が窓口でもいいのです。
    そこに法外なマージンが載っていなければ。
    他社ですが、総額数十万円の工事で100%(組合見積の2倍)のマージンとかは普通にありましたよ。
    バレた瞬間信用をなくし、リプレイスしましたけど。

188. 511 匿名さん

管理会社は営利団体だから、利益を求めての管理でしょ。

組合員は、そこら辺を考慮して管理会社対応をしなければいけない。

仲良くすると、組合役員も楽ですが、マンションの事を中心の

考えると、どうしても利害は対立しますが、対立しない組合と、

管理会社は、少しは、疑った方が良い、理事長は、ここら辺の

判断が、出来る為に。管理の勉強をするべくである。管理会社には、

煙たがられる、管理者(理事長)を、区分所有者は育てないと、

組合の自主性が失われ、大事な、管理費等が、徐々に目減りします。

189. 512 匿名

508です
    >510さん、
    うちでは理由はわかりませんが、窓口が変わって数百円値下げがなされました。
    法外なマージンとまでいかなくても、次にその業者を別の工事で使う時にいかがわしい行為がなされるのではと、疑ってしまいます。

190. 513 匿名さん

素朴な疑問です。

これだけ、悪い評判も多いのに、行政当局、国土交通省は、この会社に、
    一体、どのような対応をとっているのでしょうか?

マンション管理業界の大手が、これだけ評判が悪く、行政が何もしていないという
    ならば、法整備が、悪く、多くの善良なマンション管理組合の人々が、苦しんでいる
    ということですね。

行政が、この会社に、無策で、ただ、規模ばかり大きくしてきたのでしょうか?

191. 514 区分所有者 [男性 50代]

>>505です。訂正 ハウヂング→ハウズイングでした。

>>511さん激しく同意です。大規模修繕なんて公営住宅でもない限り定期的に行うなんて不可能と思います。
    外観も大事だけど来るべく、生活雑排水や実際に住生活に関わる大規模にむけお金は貯めておくべきだと思います。

192. 517 匿名

このスレは専有部サービスに関する話が出ていないようですね。
    以前、ハウズイングからアンケートが送られて来ましたが、専有部サービスのリニューアルを目論んでいるのでしょうか。

193. 518 匿名さん

台は
    ISO辞めるって言ってたけど
    なんで 辞めないの
    有効期限なくしてまで
    やらなくていいよ 意味あるの
    ココは 未だ
    銀行廻りして記帳して
    銀行のATM独占して他のお客さんの邪魔して
    手書きのコピーを管理組合に渡してる
    仕事って言えるの
    ココは異動明細なる変な紙を
    銀行からもらって
    管理組合に渡してる
    WEB支払い遅々として進まず
    ハウネットに金 いくら使ったの
    他社はとっくに
    システム出来てる
    ココは馬鹿だよ
    ずっとね

194. 519 匿名

この管理会社は規約の解釈も出来ないようだ
    由々しき事態だ

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2