管理組合・管理会社・理事会「管理会社 日本ハウズイング株式会社ってどうですか? ~Part2~」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 管理会社 日本ハウズイング株式会社ってどうですか? ~Part2~

広告を掲載

スレ立て人 [更新日時] 2024-05-13 05:08:50

前スレのレス数が1000を超えましたので、新規にスレ立てします。

★前スレ★
【管理会社】日本ハウズイング株式会社ってどうですか?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46000/ (PC版)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46000/ (携帯版)

[スレ作成日時]2013-08-30 10:57:04

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

管理会社 日本ハウズイング株式会社ってどうですか? ~Part2~

  1. 251 マンション住民さん

    うちのマンションの理事長をしている人が最悪で勝手に管理会社を変える事にして、さっさと前の会社に解約届を出したみたいです。特段悪くない会社だったんですが、説明会も総会も自分の都合のいい日に決めて、結局日本ハウズイングに決まったみたいです。議事録すらありませんが、風の噂で。不安で仕方がありません。日本ハウズイングも、バカな若造の理事長も。きっと、お金をもらったり、接待されてるんでしょうね。

  2. 252 匿名 [男性 40代]

    その通りです。

  3. 254 契約済み、管理組合 [男性 40代]

    日本ハウジングは担当者によりますね、工事など相見積もりではいつも一番高いのが日本ハウジングです。
    あと管理費も他の管理会社より高い。

    総合的に言ってやめたほうが良いと判断したほうが得策でしょう。
    うちももうすぐ日本ハウジングをやめます、10年先まで付き合える
    会社ではありません。

    悪いところいっぱいです、良かったところは思い出せません。

  4. 255 入居済み住民さん [男性 40代]

    >>by 契約済み、管理組合さん

    ダメ。日本ハウズイングね、ディスり方がダメ。

    合見積りの意味が違う。合見積もりはハウズが一番安いんです。
    これはハウズ抜きで管理組合が独自で集めた見積もりならばあなたの言う通りかもしれませんがそれはあり得ませんよね?
    そもそも高ければハウズに発注する事もなかろうし・・・・
    あなたの管理組合はそこまでのノウハウと知恵は御座いますか?

    ハウズの管理費は安いんです。

    その分補てんを大規模や、修繕で息の掛った業者を連れてきてオンさせます。
    合い見積もりとは、その金額をキープ出来るように縄張り以外の工事会社に依頼をし
    ハウズの見積もりより高く出してもらうのが合い見積もりだと覚えて下さい。
    だいたいほぼ3社見積もりと言うのが昔からの慣習で官庁仕事で俗に言う談合と言われる物です。
    この管理組合同士もその慣習にならっています。
    終わった工事でも構いませんどうか蓋を開けてみて下さい。
    同じようなマンション管理で施工までやっている業者同士ではありませんか?
    はっきりと言えます。
    ハウズは、建築業の許可を得て自社で管理者を置くのではなく中小ゼネコンに丸投げし
    実質工事管理者は、その下請けの孫請けとかになります。
    マンション管理で一番重要な部分は生活に密着した設備であり、タイル屋、塩ビシート等意匠的な物は補修を重ねていけば良いのです。
    10年経ちましたので、15年経ちましたのでと実質金の抜き易い外見上のものに惑わされないようにしないと、大規模修繕後の中規模のマンション管理組合なんて蓋を開けるとほぼ事実上赤字決算になっています。
    そう、大規模修繕のためには手段を選びません。当然自分が管理しているマンションより
    自分が雇用されている会社が大事なんです。当然そうですよね

    この情報化社会です。管理会社任せではダメなんです。自分等のマンションは自分等で守る時代なんです。

  5. 256 出入り業者

    出入り業者ですが勘違いしているフロント業務をして偉そうな態度をとっている日●と言う女にはつくづく腹が立ちます。

  6. 257 匿名さん

    合人社のノウハウが満載のボッタクリ管理会社です。

  7. 258 匿名さん

    悪ければ管理戸数がこんなに伸びているでしょうか?
    今年度には最大手になるでしょう

  8. 259 [男性 30代]

    出入り業者も大したのいねーだろ。
    仕事雑だし。

  9. 260 匿名希望 [男性 20代]

    とりあえず名古屋支社のやつら最悪
    取次の事務→のーたりん
    担当営業→問い合わせを受けること自体に拒否反応
    電話対応すらまともにできない
    無能の集まり

  10. 261 FPS [女性 50代]

    最悪の対応、管理人は良いのだが担当の輩と本社のお客様担当は最悪
    客の対応ではなく自社担当の言い訳と管理組合理事長のヨイショ担当
    この様な会社は早く辞める様にしなければ!

  11. 262 匿名さん

    理事会が輪番制で改革しにくいマンションに住んでます。
    フロントによって対応に差が出ますね。前任の担当はマン管士資格を持ち、住民の違法行為を許さない骨のある男でした。

    今のフロントは住民の違法行為かどうかを判断できないという、信じられないことをいうバカです。だから今の理事会もそれを口実に違法行為を放置してしまっています。現在、管理委託契約条項を守れ、と本社に対応を依頼中。

  12. 263 熱海に住んでたです。 [男性 50代]

    熱海のリゾートマンションに住んでました。とても便利でしたが、管理会社(日本ハウズイング株式会社)の適当さに驚き。 管理人が突然変わり、新人は開き直り態度悪し。外部の来客、配達の人には横柄で言葉があらい。「俺の言っていることがおかしいか?」と、上から目線。 風呂の清掃はしない、さぼり! 全く驚きの連続。私はこの会社の管理物件の購入は、絶対にパスですね。一事が万事・・・お気をつけください。 

  13. 264 匿名さん

    NHはデタラメだよ。自分たちがやりたくないことは、もっともらしい説明を並べて拒否するけど、後で調べるとだいたい法的に根拠のない大嘘ばかりだったりする。
    みなさん、専門家に聞いたりウェブで正しい知識を身に着けたりしないといいようにやられまっせ!

  14. 265 匿名さん

    理事長のいうことしかきかないよ。日ハは。つまり理事長が無能だといいカモ

  15. 266 匿名 [男性 60代]

     新築購入後たった3年で修繕積立金を倍額にされた。その後
    6年目に修繕積立金が多額になってきたので、債券投資を勧め
    られ。今年9月までの募集だから早めに応募した方が良いと
    理事会にしつこく勧誘して総会の議案に出してきた。来年大規模修繕工事の予定が入っているのにですよ。

     修繕積立金が余っているからと言って管理会社が債券の投資を勧めるなんておかしくない。
    修繕積立金が余っているのはお手盛りで修繕積立金の額を決めた日本ハウズイングからの提案及び指導だ。

     あっちこっち壊れているものがあるが1年たってもまだ直さない。居住者に怪我をさせる恐れがある
    破損事項についてもなかなか直さない。理事会で督促してもなしのつぶて。
    対応は非常に遅いし、下手をすればしらばっくれる。
    そのわりに理事会に提案することは修繕積立金を使うことばかり。

    この会社に管理を依頼している組合はよっぽど理事長がしっかりしていないと食い荒らされてしまう。
    輪番制でそしてくじ引きで理事長を決めている組合はこの寄生虫管理会社に気をつけないといつの間にか
    修繕積立金がなくなり、積立金の増額ばかりを要求されてしまいます。

  16. 267 匿名さん

    >>266
    その債権、普通は1や2年目くらいで買ってます。

  17. 268 不動産業者さん [男性 50代]

    それは、「住宅金融支援機構のマンションすまい・る債」だね。
    これだとしたら、そんなに悪い話ではないと思うが・・
    それよりも、「合い見積もりとは、その金額をキープ出来るように縄張り以外の工事会社に依頼をし
    ハウズの見積もりより高く出してもらうのが合い見積もりだと覚えて下さい。」
    って投稿あったよね?
    これに設計会社も参加してたらどうなる?第3者もグル!最悪の構図。
    その「善意で協力的に」工事の金額をコストカットしてくれているのはずの設計・監理者は、工事業者
    とつるんでて客からも、業者からも金・金・金。
    設計って言ったって、能力のある人は塗装工事の設計なんてしないでしょ??大した建築士では無い訳ですよ。
    実際・・残念ながら。もはや資格なんて信用できない。

  18. 269 不動産業者さん

    管理組合がしっかりしてれば、管理会社はコントロールできます。意識が足りないのでは。戸数伸びてる会社だから、詐欺はないよ。しっかり、フロントを教育して組合側につければ問題ないはず。私のところはうまくいってますよ。

  19. 270 不動産業者さん

    言い忘れました。あまりにもわがままな組合が多いので離職率7割。みんな、働いてみたらどうよ。フロントの苦しみわかるよ。休日月2日。月労働時間300オーバー。うちの担当6時には出社してるよ。たまに、電話したら、会社にいるから。夜は23時までは、確実にいるね。まあ、あれだと身体こわすよ。

  20. 271 マンコミュファンさん

    工事費が高い?日本は、そういう資本主義では?公共工事もゼネコンが受注して実際に工事を実施するのは、6次7次でしょう。トヨタだって、あんなに営業利益あげてますよ。車買うときにボッタクリだとかいって、買わないでしょう。資本主義だからですよ。管理会社に積立金を詐取される?管理会社に頼まなくても工事するんでしょう。だったら、管理会社に頼らず直工事やりなよ。委託契約書には、書かれてないことをサービスでやってんだから、文句はいわない。しっかり、契約書みてよ。管理会社は、何でもすべてやる会社じゃないよ。いやだったら、戸建にいきなよ。国土交通省の管理委託契約書ガイドライン読んでね。読むとわかるよ、いかに管理会社が無償で契約外のことしてるか。しっかり、勉強しな。

  21. 272 匿名

    >>262大変申し訳ありませんが。現在、日本ハウジングを、使用しています。もっと真面目に、仕事をする管理会社が、有りましたら、紹介を、お願いします。何卒よろしくお願いします。

  22. 273 マンコミュファンさん

    基本、管理会社を変えてもどこも同じです。いかに組合が管理会社を転がすかです。どこの会社にも必ず、エース級のフロントがいます。そのフロントを引き出せれば、同じ会社なのに対応がすごくかわります。管理会社を変える前に担当部店に連絡をして、担当変更を申し出ては如何でしょうか。変える場合G社だけは、絶対に辞めた方がいいですよ。ご参考までにご検討ください。

  23. 274 匿名さん

    ダメな組合の弱みを握り口説いてるだけ。所詮分譲の運命だ。イヤなら変えなよ。
    株主増えず 議決権割合過半数リロ ゴウに握られ 子会社だな。
    俗物、先はないな。

  24. 275 マンコミュファンさん

    そもそもなぜ、上場したの?管理会社で上場する必要あるの?経営陣の失策です。

  25. 276 戸祭智之

    >>273どうもありがとうございます。

  26. 277 戸祭智之

    >>275そうなんですか。日本ハウジングを10年以上も、使っていますが、知りませんでした。

  27. 278 戸祭智之

    >>269実際どのようにしていますか?僕のマンションでは、年一回の理事会にも、出席するのは、次の役員だけなのが、現実です。

  28. 279 匿名さん

    無償で契約外のことしてるとか言ってるヒトは社員だな。ハウズイングにそんな社員はほとんどいない。理事会が馬鹿だといいようにやられるよ。

    管理委託契約は標準管理委託契約書と同じにしたらアカンよ。これは曖昧な書き方の契約書だからな。特に免責事項は、具体的な取り決めしとかないと痛い目にあうぞ

  29. 280 戸祭智之

    >>279大変お忙しいところ、貴重なご意見を伺いまして、どうもありがとうございます。

  30. 281 戸祭智之

    >>280マンションの掃除をする、管理人はどうしたらいいでしょうか?日本ハウジングは、管理人にお金を幾ら支払っているか、明確にしませんし、この管理人に、身の危険を感じました。

  31. 282 匿名さん

    曖昧にしとくと、痛い目に合う契約条項は他にもあるな。
    善管注意義務、有害行為の中止要求、使用者責任、誠実義務、はできれば具体的に誰がどう判断するのか文書で決めておいたほうがいい。例えば

    管理員のミスによる損害を賠償せよ→管理員に悪気はないので賠償しない
    住民の迷惑行為を注意してほしい→管理事務には影響してないので注意しない

    ハウズイングがこういう対応をしたので、私たちはその後リプレイスしたが、標準管理委託契約と同じ契約だと、こういう対応になる可能性大だね

  32. 283 契約済みさん

    その契約書に書いていないことを平気でさせるのがハウジングと取引してるわがまま組合です。しっかり、管理会社を選びましょう。逆から言うとしっかり管理組合を選びましょう。どちらもあまりかわらへん。

  33. 284 契約済みさん

    警備会社に警備依頼すると15000円、しかし、労働者に払われるのは、よくて8千円くらいです。派遣会社は、会社の家賃や事務員の賃金、その他いろいろ経費かかるでしょう。スタンドに行って、ガソリンを原価で売ってよ。と同じでは。安くするなら、組合側が雇用、労災、社保いれて雇えば一番安いですよ。

  34. 285 戸祭智之

    >>279大変お忙しいところ、貴重なご意見を伺いまして、どうもありがとうございます。

  35. 286 戸祭智之 [男性 50代]

    他にも、何か気をつけるべきことが、有りましたら、よろしくお願いします。

  36. 287 匿名さん

    組合側が直接雇用すれば安いとか、本気でいってるとは思えんな。
    そんなことするくらいなら住民が管理員したほうが安い。実際そういう組合もあるから。
    管理員の質は賃金ではなく、管理会社内の教育の問題。だめな管理員は交代させなさい。

  37. 288 匿名さん

    管理員教育とは、どんな教育ですか、教えて、?

  38. 289 戸祭智之 [男性 50代]

    日曜日に用事が、有りまして、全館オートロックなのに、ピンポンと鳴りましたので、ドアを開けたら、管理人が居たのは、一瞬恐怖を感じました。確かに、管理人なので、鍵は持っているはずですが!

  39. 290 匿名さん

    何しに来たんですか

  40. 291 匿名さん

    結局安いから変えられないんですよ。
    管理会社の質=所詮は担当者の質って事。
    うちの場合は出来る奴と出来ない奴が交互って感じかな。
    結局は理事会のレベルが高ければ上手く扱える事が多いのではないでしょうか。

  41. 292 匿名さん

    ガテン系の住民が、多いとが胆経の管理人を派遣する。

    解るでしょ?ところで、289さんは賃貸マンションですか?

  42. 293 戸祭智之 [男性 50代]

    お答えします。僕の部屋を掃除する為に、管理人が、掃除機を持って立っていました。後、後日部屋に入って来まして、最高級のコーティングをしたフローリングを、外の床を掃除するモップで、拭いていきました。勿論、分譲の最上階の南です。

  43. 294 匿名さん

    専有部分の室内を管理人が掃除するマンションなんですか?

  44. 295 戸祭智之 [男性 50代]

    皆様、余り感情的にならず。事実だけを述べて頂きたいです。本当に、日本ハウジングは、信頼できるのかと言うことです。何卒よろしくお願いします。今も、管理人が、下で社員が、11時に来ますと、伝えたのに、又部屋に、自分の判断では、出来ないと、言って来ました。

  45. 297 匿名さん

    >今も、管理人が、下で社員が、11時に来ますと、伝えたのに、又部屋に、自分の判断では、出来ないと、言って来ました。


    何が言いたいのかわからん。書き込むならわかりやすく頼む

  46. 298 霞が関

    たまたまこのサイトに遭遇。
    295番に対する297番のコメント。その通りだと思いますね。
    投稿者の殆んどが匿名。ただし 胸に響くメッセージを沢山期待したい。

  47. 299 入居済み住民さん [男性 50代]

    >>271マンコミュファンさん

    資本主義社会がどうとか勢いが違うねえー良ーく意味と言うか実態がわかってる?
    マルクスだのレーニンだの読み漁ってみたのかな?昨今の社会情勢から見て表向き資本主義社会こそシビリアンコントロールは社会主義的な要素満載だって思いませんか?

    まあいいや。

    >>255入居済みさんが、すべてを語ってると思うがねえー

    ハウズの文句ばっかり書き込んでてもラチはあかないのは確かだね。
    一部上場会社を安い管理費で賄うのは無理。付帯工事やメイン工事の大規模改修工事で利益を上げないと成り立たない。

    ここがせめぎ合いであり、当然の事ではないでしょうか?

    あの輪番制度も問題ありますが、理事長がしっかりと目を見張れば防げる事も沢山ありますね。

    まず、大規模修繕や、立体駐車場、エレベーターの管理を専門業者が出して来た金額でハウズが管理組合から請けて管理を
    します。当然点検管理をするのは専門業者で間違いありません。金額が同じでトラブルの連絡系統がハウズ経由だとスムーズですからとか言ってきたら要注意。

    その先2~5年で大規模修繕の予定や、エレベーターの改修時期に差し掛かってはいませんか?

    ハウズはいろんなノウハウも経験も持ってる会社だと思います。組合とフェアにうまくやっていけば良いのです。
    たぶんですよ気の効いた理事長で買収にも負けない凛とした方なら大規模修繕済みの赤字決算のマンションなんか
    ハウズのほうから逃げ出してしまいます。
    ただし、まだ、修繕積立金を増額出来たり、借金出来たり、隠し財産があったりして理事長がハウズにおんぶおんぶおんぶの組合だったとすると、ハウズは引きません。
    その金を引き出すため今までマンション管理で培ったノウハウを遺憾なく発揮しさまざまな提案を出して来ます。

    そこが、ハウズの良いところであり、組合の落とし穴である事を忘れてはいけません。

    商売なら儲ける事が一番大事な事です。(ハウズ)管理組合費、修繕積立金は予算でしかなく儲ける事は出来ません。
    良いですか、勢いずいたハウズの提案を間に受ける前に、その金は建て替えまでの積立金にする勢いが必要です。

    そして大金を使う工事見積もりを、ハウズの3社見積もりだけで止めない事。(>>255参照)

    その下請けの孫請けのまた下請けは、居住者さんまたは、御近所の防水屋さんや塗装屋さんだったりします。

    役所で公募でも建設新聞でも良いです。いろんな会社から見積もりをしてもらって下さい。
    当然現場調査もだいたいの工事時期の予定等平等に伝え今回の工事は完全にフェアな契約だと言う事を業者さんに伝え
    やる気を出してもらう事です。

    当然その中には、ハウズの管理契約期間も盛り込んでの見積もり内容でも構わないですし(^^
    そうするとハウズとて、必死に頑張った見積もり金額の提示をするかもしれません。諦めるかな?わかりません。

    必ず現場調査や、見積もり期間をフェアにする事。ハウズは管理しながらの見積だから楽なんですが他社はいろんなところから調べて見積もらねばならない事を念頭において下さい。(ハウズの出す3社は現調にも来ないですが、最近では役所みたく3社で形式上の現調を行う場合があります)

    そして出揃った見積もり内容を精査しまとめたら内訳調書を作成し再見積もり依頼を掛けられるスタンスをとってもマンションが崩壊する事は無いです。
    長くて半年でも一年でも掛けて良いじゃないですかしっかりと現場調査してもらい、いろんな業者に良い提案、良い見積もりを出してもらう事です。良い業者が増える事があっても減る事は御座いません。与えられた時間は技術の進歩にも貢献します。

    ただしハウズは、時限を切ってきますいついつまでにと。それに負けてはいけません。

    管理組合とハウズは対等。ハウズが去れば去ったでそこから皆さんでまた考えれば良いじゃないですか?

    最近の情報化社会を最大限利用していろんな所から、いろんな方策を試せる時代ですから皆さんのマンションは皆さんが守らねばなりません。

    誤字脱字は御理解下さい。間違いはどんどん御指摘下さい再認識致しますね。

  48. 300 匿名さん

    結局、ハウズイングは他の管理会社と比べても、優れたところはなにもない、ということだろ

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸