前スレのレス数が1000を超えましたので、新規にスレ立てします。
★前スレ★
【管理会社】日本ハウズイング株式会社ってどうですか?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46000/ (PC版)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46000/ (携帯版)
[スレ作成日時]2013-08-30 10:57:04
前スレのレス数が1000を超えましたので、新規にスレ立てします。
★前スレ★
【管理会社】日本ハウズイング株式会社ってどうですか?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46000/ (PC版)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46000/ (携帯版)
[スレ作成日時]2013-08-30 10:57:04
>2450 匿名さん
>管理員さんは必須です。
清掃員の方に兼務して貰えばいい。
そのぐらいの知恵は湧いてこないのかな。
>お茶会・落語会・緑化推進クラブ等の集まり
そんなことは自治会が主体でやればできることです。
>管理員がいらない位のマンションなどは資産価値も下がりますね。
裏返せば、皆さん投資目的で管理員のいるマンションを条件に選んでいることになる。
ある意味、せこくないですか。
個人的には、ぼったくりが横行しているマンションには、資産価値どうのこうの言う前に住みたくないですね。
>管理員さんは必須です。
清掃員の方に兼務して貰えばいい。
・管理員さんに清掃も兼務して貰えばいい。
>お茶会・落語会・緑化推進クラブ等の集まり
そんなことは自治会が主体でやればできることです。
・上記に同意する
>管理員がいらない位のマンションなどは資産価値も下がりますね。
裏返せば、皆さん投資目的で管理員のいるマンションを条件に選んでいることになる。
・管理員が資産価値を上げる要素は低い。必要なのは組合員(住民)が煩わしいことから解放されることである。
大型マンション等では専属の清掃員を置いて、
専属の管理員を配置すればよい。
ただし、規模によったはマンション管理士等の有資格者
を管理員として配置すれば良いでしょう。
この管理員にコンサル業務も義務付けるといいでしょう。
事実それを実行しているマンションを知っている。
理事長はこの管理員の知識を利用していた。
管理会社は思うように営利活動が出来ずにこの理事長排除
を狙っていたが、
管理員の知恵でそのすきを見つけるのに相当の期間を要したが、
既に8割がた組合に有利な管理体制を構築していた。
1000戸超の団地型分譲マンションです。
労使関係はアメリカのルーツに学ぶべし、リンカーンの奴隷解放により労働者の権利が尊重され現在は経営者も労働力であり、営業利益の大半は人件費である。経営者は人件費を稼ぐためにあるようにすら見える。経営者よりも労働者の方が恵まれているように思える現代社会です。
アメリカのトランプはリンカーン大統領の奴隷解放以前に社会を巻き戻そうと挑戦したが僅差で敗北した。この票は無視できない。
今後の世界を占うものとなる。民主主主義の限界を感じる。
マンション管理も然りである。集団ヒステリーが怖いです。ぶれない信念を構築しないと怖くて生きていけない。
政府のコロナ対策にその様が見え隠れしている。
>2453 匿名さん
>専属の管理員を配置すればよい。
賛成ですね。
管理会社からの派遣となると、単なる管理会社の偵察員にしか過ぎない。
できれば、規模に関わらず、区分マンションの場合は組合側からの専属の管理員を置くべきです。
その場合に経費等の問題もありますから、専業ではなく兼業という形でそれなりの経費支出調整も必要になってきます。
専属の管理員制度からもう少し進展して、管理会社抜きの専属の管理員制度になれば
その利益は計り知れないですよ。
>>2453 匿名さん ですが、
管理会社は日本ハウジングではありませんので誤解のないように申し添えておきます。
この管理体制は悪質な管理会社と悪質な組合員が十数年にわたり管理されていて、それ相当の人物(893、窃盗団等の組事務所)等が住み着いていました。
管理費等を管理会社109と共謀して使い込んでいたマンションです。この改善の為に理事長が立ち上がったのです。
全国的に稀な事情を抱えていたマンションです。悪しからずご理解く
ださい。
>>2452 匿名さん
まるで。昭和の公団団地や社宅みたいですね。
現在の居住者、主に高齢者が喜ぶ管理ですね。
若い世代から見れば、マイナスイメージしかないですよ。
マンション価値を上げるということは、将来の入居者に価値観に合った管理をすることです。
管理人を清掃員にすることで
月々の管理費用が安くなれば
それだけ魅力的なマンションになります。
会社から、お茶くみや電話番が消えた様に
職務内容の不明確な管理人が消える日も近いと思います。
小規模マンションと大規模マンションでは、大規模マンション
の方がずっと効率的です。
管理員をやとったり、清掃業者を雇ったり
するのも1戸当たりの負担額はちいさいですから。
私のマンションは管理費等で月一戸当たり510戸200円×70㎡=14000円×500=700万円、駐車場は各戸一区画5000円×500戸=250万円。月収入が950万円位で年間×事の1億1千まんえんくらいになります。どうにかこの負担で大規模修繕等も行うことができます。
管理費等の値上げは必要はございません。
>どうすればマンションの価値を上げるかお聞きしたい
やはり、マンションを構成している組合員のマンション管理に対する自覚を高まることでしょうね。
自分たちが楽したいために、何でも管理会社に押し付けるようなマンションには住みたくない。
そういう方は一戸建てにでも住んで、思う存分楽してほしい。
>自治会はどこにでもありますよ
自治会活動を管理会社に任せるなら自治会は必要ないのでは。
「管理会社会」と名を改めて活動すればいい。
管理会社に管理を任せると言いながら気に食わないことがあると管理会社を非難する。避難グチは辞めてください。特に管理員批判。
>>2463 ご近所さん
管理では資産価値はあがらないです。
上がるのは一部の高級マンションだけです。
ちなみに、管理人ではなくコンシェルジュですね。
管理人から清掃に特化することにより。
例えば、月3000円管理費が下がるとすると。
年間 36,000点 20年ですと72万です。
30年ですと約100万
管理人を置くことでこの差を埋めれれば良いが
まず無理です。
新しい入居者が見るのは
管理人の有無ではなく、管理費や修繕積立金の適正です。
[No.2466から本レスまで、他の利用者様に対する暴言や中傷、および、削除レスへの返信のため、削除しました。管理担当]
マンションの価値をあげるということは新しい入居者がどの様な設備を求めてるかをリサーチすることです。
無線LAN、宅配ボックス、大型自転車の駐輪場等、中身ではなく箱がどうかですね。
住民の意識なんて必要はないです。
意識しても人がいれかわるのですから
また、素人が意識しても、逆効果です。
一部住民が張り切って、駐輪禁止!なんて張り紙を貼ってるマンションをたまに見ますが。
内覧に来た人がそれを見て、良いマンションだと思いますか?思いませんよね?
動画、録音、メール等共有させてもらっていますが信じがたい内容です。
これらを専門の方達に伝えると、徐々に顔つきが変わり慎重に言葉を選びながら話すようになります。
一部をここの上の方に伝えていますが不自然に嘘を吐き逃げ出しました。
こんな会社も存在するのですね。
世界的に闇が消えつつありますが今後どうなるのでしょう。
やっと、ここの管理会社に対するまともな書き込みが出てきたなあ。
2473さん もっと具体的に教えてくれませんか?
動画、録音・・とは理事会での様子を撮影されている? それとも日ハウ管理のマンション管理人さんとの会話を撮影?
専門の方達に伝える、とは支店の御マンション担当フロントマンとの会話のこと?
上の方に伝えたとき、不自然に嘘を吐き逃げ出した、とのことですがどんな会話だったのですか?
実はうちのマンションで管理会社変更の話があるのですが、日ハウも候補の一つ。ものすごく気になるのですよ。
住民に対してタメ口、暴言、嘲笑、話を一方的に切るとか、ここの匿名掲示板を丹念に読んでいくといっぱい書いてありますね。少なくともそんな常識的にあり得ない対応された話は、ディベ系の書き込みには1件も現れてはきませんが、この日ハウと同系列のもう一社にはよくあります。
怖いんですよ。甘言に乗せられて管理会社を変更したらいいが、しばらくして酷い対応されてきたでは話になりませんからね。そうなったら自分のマンションにはもう住めなくなるわ。
ぜひぜひ具体的に教えてください。
>>2475 匿名さん
この会社の本当に恐ろしいところは、管理を受託する前の営業段階の話と、契約後に管理を始めてからの話が違うこと。誠実さのかけらを感じさせないこと。上司や組織の体裁をなしていない。上司が部下を管理していないこと。ひとりの担当者の考え方で、コロコロ対応が変わるし、その対応について、会社組織として対応できない。この会社内部の関係者の話によると、支店ごとでも、考え方が違って、独立採算みたいになっているとのこと。本当におそろしい会社だと思う。
2467ですが
意味がよく分からないです?
対象マンション
地域性とかもあるかと思いますが
管理費を伝えて
同社名を伝えたら
業務内容も聞かずにあり得ないが
不動産屋の回答でした。
管理費については、
管理内容より管理会社のステータスで
決まるのが一般的の様です。
ここは担当がどうとかじゃなくて、従業員数に対して管理戸数が大杉。まともな管理ができるわけがない。薄利多売、無知な管理組合相手の商売。担当は1から2年で変わる。調べることが好きな人へ各管理会社の管理戸数、従業員数調べてあげてくれ。ここは他社の倍くらい担当にやらせる。現社員、元社員の書き込みをしてくれ。
同社のホームページより
https://www.housing.co.jp/condominium/support/staff.html
清掃チェックリスト
さあ、適切に清掃されたかチェックしてみよう。
工事業者です。
提出書面について不明な点があったので、ご相談したところ、サラ金の取り立てみたいな口の利き方をする社員がおられました。お客様には丁寧な説明をしているんでしょうが、こういう裏表がある会社とはおつきあいしたくないと思いました。
>>2482 職人さん
どこの管理会社も同じですよ。
独立系は特にリプレイスで見積競争をして管理物件を獲得しているため、1人当たりの担当数はどうしても多くなります。
独立系以外でも、フロントスタッフが何物件担当するかで会社側の利益が左右するため、どこでも極限まで担当するのは当たり前です。
すき家でもワンオペが問題になっていますよね?
その他飲食店でも必要最低限の人員しかシフトに入れませんよね?
企業としては当然です。
無駄に多くいるのは国会議事堂ぐらいのもんですよ。
>>2485 匿名さん
管理棟数が多いからフロントマンは大変。
同社の管理人の口癖ですね。
管理棟数ですが、確かにデベロッパー系に比べて多いですが、デベロッパー系の場合、新築補償とかで、管理組合だけてはなく、各専有者との対応もしなくてはなりませんので、
仕事量的には変わらないと思います。
正直なところ、契約者に対して、業務過多だからと言う逃げは通常の会社だとないですね。
お情けちょうだいか馬鹿にされてるかどちらかなんでしょうね。
>>2485 匿名さん
同感です。
ある新築マンションを所有しておりましたが、管理会社はデベロッパー系と呼ばれる○◯社。
基本的にマンションを新築した会社の子会社。
万全な管理と思われがちだが、外壁の不具合を報告するも、経年劣化、外的損傷として補修提案はありません。親会社を守る為。
逆に独立系管理会社はマンション管理と合わせて、補修工事も率先して提案して来ます。
一人が抱える物件数も多く、対応が遅れたり若いあまり専門知識の無い担当者にあたると苦労します。
管理会社自体と言うよりも、どの管理会社にしても担当者がどれだけ専門知識をもち、アドバイスしてくれるかです。どこを選択しても結果は同じですかね。
一つ分かった事、新築分譲時の管理費、修繕積立金額は嬉しいほど低価格に設定されてます。
しかし、年を追う毎に管理費不足、修繕積立金不足がで始め、16年経った頃でしょうか、修繕積立金額は、新築分譲時の
2.3倍程になりました。
これはマンションの資産価値を維持する為に避けられない事実。
これらから、マンションを手放し、現在は戸建てにしました。
なかなかどうしようもない会社ですよ
問題として考えられるのが、組織としての一貫性がないことがあげられます
営業、フロント、工事の意思疎通もそうですが、何より統括している部署が、現場の実態が見えていない(見えていても黙認)事があげられます
また、基本的には自社で責任を取らないので、なにか問題が起きると下請会社などに全てをなすりつけます
最近はいろいろな会社をグループ会社にして、手広くやっているようですが、中身は最低ランクですね
正直な話、まともに付き合わない方がいいと思います
(一生懸命な社員さんもいますが、上層部が利益最優先な為、管理を委託するのは控えたほうがいいと思います)
>>2485 匿名さん
どこの管理会社も同じではないよ
担当物件が多すぎだから仕事が出来ないのは
ここの経営者がダメだからだ
管理戸数の一番を維持することが
ここの唯一の達成動機になっているため
物件は増える一方で、そのため人を過剰に入社させるが、長期的に深くじっくり育てる全社的な環境が無いため、育たない それは
フロントを1、2年で異動させる人事に問題もあるが 結局この会社では やる気が無くなるんだろう 退職者があとを絶たない
勤続年数がほとんど伸びていないことがそれを証明している
資格の取得者数も他社に比べて少なく 平均年収は最低 行政と四つに組んだ新たなまちづくりを含めたマンションの建替や再開発事業など 今後この業界は伸びる余地がある
しかし、相変わらずここは清掃とそれに伴う少量のサービスしかキャパを持ち合わせていない
管理組合はもっとこの業界を知る必要がある
だろう
担当物件が多すぎるためサービスが手薄になるココと未だデベロッパーとの接触があるため大変だと感ずるあそことの会社としての基本的な育て方の違いを知る必要がある
火災報知器の修理を頼んでもなかなか直しに来なかった。
[No.2489~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿のため、一部の投稿を削除しました。管理担当]
管理委託料を払いながら、こちらが工事の事や管理規約やネットのやり方まで色々教えている様なレベルです。ビジネスマナーだけは出来ているので、直接本人とやり取りしない限り、フロントの無脳さには気づかないと思います。
会社の策略なのかもしれませんが、これはある程度、建物管理の教養がないと、堂々と嘘で言いくるめられますから、フロントの無脳さには気づかないかもしれません。
清掃の方は真面目な方が多いですが、この会社の進めてくる工事費は呆れるほど高額です。漏水は数ヶ月も忘れていたとメールで報告。漏水調査費が高額という理由で次から次と簡易工事を行い、こちらが保険の特約で調査ができると言うまでは、漏水を放置して無駄な工事をやり続けられました。呆れる事が沢山ありすぎますが、無脳なフロントはプライドまで高いです。
水漏原因調査費用ですね。
ちなみに、保険会社はどちらでしょうか?
近隣地域の情報まとめる機会が会った看護師と数人で何度かコロナに関しての対応お願いと不審者について注意喚起したけど、その程度でも的外れでダメだったとしか言いようがない。具体的に近所で感染発生したことや帰省感染について知らせても一切記載なし。あげく3密のポスタープリントしたのが貼ってあったけど、どんどん端へ追いやられて剥がされてしまった。実際は管理室へ連絡するだけで、そこの人がやらされてるんだろうけど、不審者老人の覗きは私も嫌だなぁ・・・踊り場にずっと立ってたり他人宅の前に居たり凄い話題になってるのに、それは全く関知しないんだよね。不審者がいようが仮にコロナがクラスター発生しようが、マンション管理とは関係ないって感覚だと思う。敷地内だから匿名で警察も呼べないし、もし呼んだらその不審者の対決になっちゃうんだよね・・・
>>2498 周辺住民さん
近所で感染者が出た事に何の意味が?不安を煽るだけではないでしょうか。
不審者だったら警察に連絡しましょう。敷地内、敷地外関係なく対処して貰えます。
警察の方も貴方の名前を不審者に伝えたりわざわざトラブルに発展するような事はしないし、事前に相談すればいいと思います。
そもそも管理会社の責任を全く果たしていない
困ったことがあってもすぐ連絡よこさない
たぶん意図的にだと思いますが営業時間ギリギリに連絡をよこしてきて
こちらが電話しても閉店のアナウンスにする作戦を何度もされました。
こちらが本当に困っても担当が休みなら絶対に連絡よこさない
で、普通の人が電話に出れないような時間14時とかに連絡してくる。
関わりたくないので極力連絡しないのに、困った時はこの有様です
もっといいマンションを買ってたら、管理会社ももっとしっかりしていたと思うので
失敗しました。
管理会社は共用部の管理を管理組合から委託されています。
担当者は管理組合・理事長との対応が主な仕事です。
区分所有者の個人の困りごとに対応はしていません。(できません)
担当者が休みになら連絡を寄こさないは、どの業種でも同じです。
14時には連絡を寄こしているわけです。
14時に電話に出れないのはあなたの都合であって、
普通の人の都合ではありません。
専有部の困りごとは、安心お助け隊に加入しているマンションなら、
そこに連絡してください。
緊急時は緊急センターに電話をしてください。
日常の困りごとは、管理員に聞いてください。
管理員に解決はできないかもしれませんが、聞いてはくれるはずです。
もっと良いマンションを買っても、基本は同じです。
>>2502 某管理員さん
もっと良いマンションを買っても、基本は
同じです。
果たして、そうなのでしょうか?
個人の困りごとであっても担当者が真摯に対応する会社はありますよ。
専有部分は委託されてないから何もやらない、話しも聞かないと、その対応をされた方は、どういう気持ちになるのでしょうか?
まあ、こういった傲慢な態度を取る会社は
今後どうなるのか。
ここは、嫌われ孤立し、退職者が後を絶たない。
常にお客様の立場になって考え、動き、応えていきたいと考えているようだが、程遠く、
それは嘘である。
>>2502 某管理員さん
担当者が休みなら連絡をよこさないは、どの業種でも同じではないですよ?個人商店ではないのですから。
問題は、24時間対応をうたいながら
24時間電話応対が同社の限界なところです。
担当者は、基本9時5時対応ですね。
同社の対応を数年見てきましたが
工事、点検関係の協力会社が非常に少ないと感じました。
>>2502 某管理員
>管理会社は共用部の管理を管理組合から委託されています。
>区分所有者の個人の困りごとに対応はしていません。(できません)
>専有部の困りごとは、安心お助け隊に加入しているマンションなら、
>そこに連絡してください。
「安心お助け隊」の内容を教えてください。
個人加入、マンション区分所有者全員の加入ですか。
>>2505 匿名さん
従業員かどうかも怪しい人に聞いてどうする(笑)
区分所有者全員の加入だけど、内容は加入済なら掲示板に貼ってあると思う。未加入なら担当に聞いた方が確実だよ。
2506 評判気になるさん
区分所有者全員の加入だけど、と記載されていますが、
この案件は専有部分ですが特別決議、普通決議、それとも区分所有者全戸の賛成で実施になりますか。1戸でも反対ならば不採用になるのですか。
2507 通りがかりさんの教えで対象をコピーしました。
安心お助け隊は、24時間365日お客様を安心サポート
お部屋内で起こる代表的な6つのトラブルに24時間365日、お電話一本でサービススタッフが駆け付け対応します。
特殊な工具や部品を必要としない30分以内の簡単な作業なら無料で対応。管球の交換作業年4回まで無料などの会員特典もご用意しています。
お電話は安心のフリーコール。毎日の生活の「ちょっと困った!」にご活用ください。
安心お助け隊、6つのサービスメニュー
【水回りのトラブル】
トイレ・洗面所の排水詰まり、 蛇口まわりからの水漏れ、 各水栓器具の不具合
...などの症状に
【電気設備のトラブル】
照明の点灯不良、スイッチ・コンセントの不具合、換気扇からの異音
...などの症状に
【室内建具のトラブル】
網戸・サッシの開閉不良、室内扉の不具合、室内建具の金具緩み・外れ
...などの症状に
【玄関のトラブル】
鍵の紛失、置き忘れによる開錠、ドアクローザーの不具合
...などの症状に
<会員特典>
開錠・破錠無料(二重錠の場合、二か所目は有償にて承ります)
【ガラスのトラブル】
窓ガラスの破損・ひび割れ、室内扉ガラスにひび割れ(補助金対象外)
...などの症状に
<会員特典>
ガラスの交換補助金 年1回30,000円まで(専用使用にかかる共用部分のガラスのみとなります)
【管球交換】
天井の蛍光灯や電球の交換、照明器具カバーの取り外し
...などの症状に
<会員特典>
交換作業 年4回まで無料(年4回を超える場合は有償にて承ります)
※管球交換の作業対応時間は9時~17時となります
区分所有法にもとづく通常の総会決議は、共用部分の変更(17条)、共用部分の管理(18条)と規約の変更(31条)。
専有部分サービスのようなことは、専有部分の使用について規約に定めなければならないが、共用部分の管理や他の専有部分の使用に影響を及ぼすことに限られる。(2019年3月5日最高裁判決)
実際の管理規約には、区分所有法にもとづく規約事項(30条、区分所有者相互間の事項)だけでなく、規約外事項(容認事項など)や附則が定められている。それらは、竣工時の区分所有者全員が書面合意するので、民法(521条)の契約自由の原則による自由契約と考えられる。
よって、竣工後に全戸一括加入するなら、区分所有法にもとづく多数決の総会決議ではなく、民法にもとづく全員の合意が必要。
実態は、多数決の総会決議で可決し、誰一人として異議を唱えないので(唱えにくい)、全員の黙示の承認が行われたことにしていると思います。
費用か何処から出ているかにもよるのではないでしょうか?
管理費から天引きされている場合。
現在の住人から見れば不公平はないとしても
将来の住人から見れば、その費用分が管理されていない、もしくは余剰金として修繕積立金に回っていないなで、不利益になります。
つまり、将来の入居者に事前に告知する必要があるので、本来ならば統括契約なのですから、重要事項変更説明会が必要になると思いますが
他の方が書かれてますが
自分が払った管理費でもあっても、一度管理組合に納まれば、マンション管理以外に使う事は違法です。
仮に、1マンションが裁判をして判決がでれば。
過払金ではありませんが、過去の判例として支払い責任が出てきます。
つまり、総会決議、管理規約変更、重要事項変更等をして、なおかつ別会計で出資していれば問題ないと思いますが…
ガス会社や電力会社で個人で加入できる同様のサービスがありますので、団体で割高な同社のサービスに加入する意味がよくわからないです。
2510 匿名さん 腑に落ちる回答ありがとうございます。
次期の総会では異議を申し立て管理会社の言い分を引き出したいと思います。
多分 多数決の総会決議で可決し承認され終了になると思いますが。
管理会社の言い分と投稿いただいた内容をもって弁護士に相談し「決議無効」が勝ち取れそうであれば訴訟します。
>>2513 2508さん
以前、弁護士をされてる理事長さんと話す機会があったのですが。大半の入居者が事なかれ主義なので、いくら正論をいってもダメのようです。
裁判をするにしても少額すぎて意味がないので。
異議申し立てをして、今後法的なトラブルが起きた場合、免責となる覚書を理事長に作成してもらうのがいいようです。
総会決議=理事長に責任がないと考えてる理事もおられる様ですが…
保険の更新があり保険料を確認したら
100万円近く上がっていた。
昨年の保険改正の為だとの説明だったが
見積を確認したところ
管理会社の勧めです使用した保険の為でした。
合計30万の水漏れ調査費用収入でで100万
とりあえず、総務庁と金融庁に相談します。
>>2513 さん
個別契約の解約の申仕入は、「専有部分の使用に関する事項」であり、「共用部分変更又は管理に関する事項」ではないから、これを義務付ける決議は、区分所有法17条又は18条に基づく有効な決議とは言えない。
と最高裁の判例で出ているそうです。
解約の意思を出せば、受理せざるえないそうです。
[No.2520~本レスまで、情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
>>2501 マンション検討中さん
被害妄想が激しい方ですね。
担当が休みなら連絡をよこさない。
→確かに休みでも連絡がとれる方はいて、そちらの方がお客さま思いだと思いますが、それが普通ではないでしょう。
また、担当者ベースでそういう方はいらしても、会社ベースで「休みの日も必ずお客様と連絡がとれるように」と指導している会社はほぼ皆無でしょう。
14時は確かに普通の会社勤めの方は電話に出ずらい時間だと思いますが、逆に何時ならOKなのでしょうか?
出勤前の朝の時間?
→迷惑でしょう。
お昼休みの時間
→都合がいい方もいるでしょうが、「貴重な昼休みの時間に電話してくるな」、「食事中に電話してくるな」という方も多いでしょう。
夕方?
→満員電車で電話来ても迷惑です。
夜?
→迷惑です。クレームになります。
あなたもサラリーマンかもしれませんが、サラリーマンが営業時間中に電話するのは当然でしょう。
自分の都合にウエイトを置きすぎて、聞いてて痛いです。
>>2481 マンション検討中さん
管理会社の報酬は請け負っている業務の量により、ピンキリです。
例えば建築設備関係の点検や消防点検、エレベーター点検を管理会社に委託しているかそうでないかでぜんぜん違います。「一般的な管理委託料の相場はいくら」というものはなく、委託業務の内容や住戸数により違いますので、業務内容も聞かずにあり得ないと答えていた不動産屋こそ、何も知らないと思います。
管理組合役員レベルで分かることです。
>>2525 マンコミュファンさん
一つの回答に対しては正論ですが
理事長や役員になられるかたの多くは
仕事を持ってますので
同社がこの様な対応であれば、管理会社変更はさけられないでしょうね。
まあ、9-17時でと言う会社ほど
9-17時に電話してもまともな対応ができてないですね。
そもそも区分所有法では管理会社に会計等の重要な事務処理を委託することを定めているわけではない事を考慮すると、極めて限定した業務だけを管理会社に委託して、自分達でやれる事をしっかりと対応する事ができれば一番良いのではないかと思います。組合員が現役の人が多ければ土日を費やして話し合って協力する。但し、役員の監事は第三者として冷静に事務処理を監査する立場を徹底しなくてはならない。なかなか難しいですよね。せめても多額の費用を費やす工事については管理会社を頼らないで管理組合だけで対応するのが限界なのではないかとさえ思えます。
某マンションで管理員している物ですが。
営業担当で課長ですが、自分より下の立場の人間に弱い者いじめをする
何も報告する事が無いにも関わらず威圧的で上から目線で文句を言ってくる
現場の困り事で相談事が有ってもお金にな
らないと思うと保身に廻り相談出来無い
ちょっとミスをすると凄い勢いで怒られる
住人から管理人に苦情が入り人の話しを聞かずいきなり首の皮一枚で繋がっているとD Vを受け困っている。
>>2529 通りがかりさん
その通りだと思うのですが、ある意味、組合の役員にしても、管理会社のフロント担当にしても、善意の者が、その任務についていることが前提ですよね。
しかし、この会社の社員は、善意の者である、そぶりをするのは得意なのですが、言動と実際に腹で考えていることは、全く違う。組合員は気づいていないだろうと考えて、組合にとって、損害になるような対応を、この会社の社員は、平気でしてきます。本当に、おそろしい会社です。だから、この会社が受託するマンション戸数は、多いのかもしれません。結果は、それだけ、マンションがカモにされているのでしょう。簡単な解決策は、見つかりにくいですが、色々意見交換しながら、この会社に対処していくしかないと思います。
某マンションで管理員している物です
営業担当で課長に言いたい事
自分より下の立場の人間に弱い者いじめをする
何も報告する事が無いにも関わらず威圧的で上から目線で文句を言ってくる
現場の困り事で相談事が有ってもお金にな
らないと思うと保身に廻り相談出来無い
ちょっとミスをすると凄い勢いで怒られる
住人から管理人に苦情が有った時人の話しを聞かず何のフォローもせず、相手から言われるままいきなり首の皮一枚で繋がっていると何度も言ってきてD Vを受け困っている。
会社のメンタリティの無さと思う
>>2531 購入経験者さん
ウチのマンションも、理事長と連絡を取らず、A理事との懇親し、
設備の仕事をしている理事長の方向性の違う方向性を提案してきます。
ハウジングは、今長期修繕計画が流行っている様で、
A理事を通して理事長に長期修繕計画を依頼したが、「素人理事長が作成したものはダメで却下」されました。(国土交通省の参照で代り映えないが(笑))
ハウジングの推薦の長期修繕計画作成業者と理事推薦の他業者との相見積もりになりますが、先日比較表を作成したい」との事でハウジングの担当者から見積もりの提出依頼がありました。
勿論提出はしてませんが、ハウジングは一式見積りになっており
具体的な項目がないので、催促したら、今作成中!次回の理事会で提出するようです(笑)
>>2533 購入経験者さん
周知だと思いますが
https://search.yahoo.co.jp/amp/s/www.sankei.com/west/amp/210221/wst210...
産経新聞に相談できますよ
極論ですが、管理組合が一致団結できていて会計処理は第3者の会計士を雇い、面倒ごとを相談できる弁護士が居れば管理会社は不要だと思います。ただし管理費等の入金や支払い等の業務は部外者である会計事務所は対応が難しくて土日に銀行窓口が開いていないことを考えると出納業務はなかなか難しい。
委託契約書の一つ一つを見直してここは依頼する、ここは自分達で対応する等の切り分けをして任せられる部分だけをまずは依頼して信頼関係を作るしかありませんね。
管理組合の誰もが管理会社との信頼関係の中で平穏に生活暮らすことを望んでいるはずですから・・
私が一つ重要と思うのは、委託者である管理組合と受託者である管理会社は立場を対等と考えた方がよいと思います。その関係が成り立つならお互いの主張をお互いが納得いくまで煮詰めることができますが、そのバランスが崩れると契約に入っていないことも管理会社が対応しないなんて意見になってしまいがちの様です。
まずは定例の重要事項説明の時に説明を一通り聞いてあげたうえで、一つ一つの項目についてかみ砕いて質問をぶつけてみるといいのではないかと思います。
資格保有者にしかできない業務をしていて、管理組合の担当者なのにその質問に答えれられないようではお話になりませんよね。その場合力量不足というよりは契約の一部契約不履行まで疑いたくなります。
(説明を受けるときに記載の資格者と説明している説明者が一致しているかは必ず確認しましょう。一致していない場合には適法な説明とは言えませんので)
>委託者である管理組合と受託者である管理会社は立場を対等と考えた方がよいと思います。
対等?
対等ではないと思うよ。
管理組合は専門知識不足の赤子であり、管理会社は専門知識に長けたその道のプロです。
管理会社にとって管理組合は赤子を相手にしているようなもの。
例えば、悪意のある介護士なら、痴呆症老人の財布から現金をくすねるのはお手の物。
>会計処理は第3者の会計士を雇い
それほど複雑でもないマンション会計処理にどうしてプロを雇わなければならないの?
>面倒ごとを相談できる弁護士が居れば
個人間の民事での面倒ごとは管理組合が関わる必要はない。
共用部のおける面倒ごとは、管理組合全体で考えるべきで、弁護士は必要としない。
管理規約に沿って理事会が処理すればいい。
>出納業務はなかなか難しい。
そんなことはない。
赤子だから脅しやすいのだろうな。
>管理組合の誰もが管理会社との信頼関係の中で平穏に生活暮らすことを望んでいるはずですから
それは、ハイエナである管理会社側の希望であり、信頼関係の中で平穏に暮らしている隙に専門知識不足の赤子はハイエナの餌となる。
つまり、寝首をかかれることになる。
通りがかりさんは管理者関係の方だと思うが、あなたの管理会社も通常総会の開催運営のサポートをしていると思う。
議決権行使書の開票方法についてお聞きしたい。
改竄が可能な数値だけの発表なのか、改竄が不可能な議決権行使者の顔が見える発表なのか、それによって、管理会社への信頼度は大きく変わる。
2536の内容からすれば、前者の方だろうね。
そんなシステムを採用しておいて管理会社を信頼しろとは2536さんも面の皮が厚いね。
マンション管理者??国家資格??
なんだか、同業社の他管理会社の社員が、ライバル会社を蹴落とそうと悪意ある事実無根のコメントしているのも伺えますが。
うちのマンションが現在ちょうど、管理会社変更に向けて動いており、このページを複数の住人が見るであろうことを想定して。
2541 口コミ知りたいさん
>悪意ある事実無根のコメント
そうであれば、2541口コミ知りたいさんの善意ある回答をお願いしたい。
日本ハウジングの総会議事録での議案の投票結果は①組合員の顔が見える結果発表なのか、②組合員の顔が見えない覆面組合員の参加できる結果発表なのかを教えていただきたい。
多分、②の方法だと思うが、そうであれば>2541>2542のコメントは悪意ある否定であって、むしろ、>2531さんの方が管理組合員に対して善意のあるコメントだと言える。
管理組合に親切な管理会社は議決権の結果発表では①を採用している。
日本ハウジングはそうではないから、管理組合に対しては不親切な会社と言える。
総会での覆面組合員による覆面投票が横行している会社に違いない。
>>2543 通りがかりさん
マンション管理会社業界の現状では
あり得ないですね。
人材確保等の問題もあり
デベロッパー系は、契約個数より契約内容重視に変わってますので、他社批判で顧客獲得なんて考えていないですよ。
管理会社上位10社の総会議事録での議決数発表の方法を調べてみた。
なんと、10社とも覆面組合員が覆面投票できる、投票者である管理組合員の顔が見えない発表方法だ。
想像するに、覆面の下は管理組合員のふりをした管理会社の面々に違いない。
覆面被って何をしているのかといえば、【議決数操作】だ。
通常では通らない管理組合員にとってマイナス議案内容も、管理会社のさじ加減で【議決数操作】による多数決の名の下で通ってしまう。
管理会社による覆面組合員が【議決数操作】に暗躍しているからだ。
どのマンション管理会社も、腹の底では考えることは同じなのかもしれない。
どこかに【議決数操作】ができない方法で通常総会運営をサポートしている管理会社はいないのだろうか。
そういった、【善意の管理会社】を見つけるのは至難の業かもしれない。
>2548 評判気になるさん
>管理組合が自分たちでいい方法考えたらいいだけ
ところが、管理組合の方たちは善良なだけが取り柄で、専門知識に関しては赤子同然。
専門知識豊富な管理会社が、オレオレ詐欺みたいな管理会社からの【議決数操作】被害を防ぐためのノウハウを教えないといけない。
悪意の管理会社による【議決数操作】から管理組合を守るにはどうすればいいか、それを一番よくわかっているのは、実行犯で総会運営をサポートしている管理会社以外には見当たらない。
ハッカー被害を防ぐのはハッカーに聞けと言われているのと同じです。
いつ見ても、香ばしい連中の書きこみだな。単なる「私怨」じゃねえかよ。どの立場の人も単なる「私怨」。ここに書きこんでる奴に、「悪意全開」の奴しかいるわけねえだろう!そろそろ、私怨なのを少し自覚したらどうかね?理由?「文雄」だろうが?あれまだ生きてるのか?