管理組合・管理会社・理事会「管理会社 日本ハウズイング株式会社ってどうですか? ~Part2~」についてご紹介しています。
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スレ立て人 [更新日時] 2024-05-02 12:44:33

前スレのレス数が1000を超えましたので、新規にスレ立てします。

★前スレ★
【管理会社】日本ハウズイング株式会社ってどうですか?
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[スレ作成日時]2013-08-30 10:57:04

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管理会社 日本ハウズイング株式会社ってどうですか? ~Part2~

  1. 1788 匿名さん

    内は坦当は会計資料の提出と説明が退出させます。
    後は書記が議案書と議事録を作成して、
    理事長の確認後にPDFで作成し、坦当へ送信し、
    部数をコピーして各理事に配付します。

  2. 1789 匿名さん

    >>1787 名無しさん

    社員ではないですけどね。
    安い値段につられた過去の自分達を悔やんで別の管理会社に変えるか、値段相応だと理解して我慢するか、逆に値上げさせて対応できるようにさせるかすればよろし。

    目標と書かれているものが履行されていない。詐欺だ!
    なんて言ってたら話進みませんけどね。

  3. 1790 匿名さん

    給料30万以下の社員に20棟程を押し付け、
    巡回に関してはないことも多く滞在時間は5分もないとのこと
    実際管理費のうちどれだけが業務に当てられているのか
    毎月100万渡しているとして5%もあてられていないような印象を受ける
    元社員からは「とにかく時間がない」「忙しい」「担当物件を少なくするためにダメ人間を装う」という言葉
    管理費相応どころか期待を大きく下回るから不満だらけなのでは?

    ところがそれらの不満に対しての社員の態度は
    「自主管理なんてできないだろ?うちがやってやるよ。ただ人件費使いたくないから極力時間は回さない。あまりにクレームが多くうるさければ対応してやらなくもない。それが嫌ならかえたら?」という態度

    これが共通の考え方、体質のようです
    現在契約している組合の方で違和感を感じられる方は契約解除の方向ですすめ
    管理会社を探している組合の方で違和感を感じる方は候補から外されたほうが良いのかなと思います

  4. 1791 名無しさん

    >>1790 匿名さん

    全くの同感です。
    ネット自警団の社員さんの開き直りが凄まじい。
    やっぱり企業体質なんでしょう。

  5. 1792 元フロント社員

    1791 名無しさん

    そう、それが会社の体質です。
    おとなしい管理組合にはできるだけ手をかけない。
    何においてもフロント社員に押し付ける。
    巡回が少ないのも無能なフロント社員の
    責任だそうです。
    常務、事業部長、支店長たちは、
    口を揃えて
    『過去、30棟~40棟の担当していた経験もあるから20棟なんて簡単だろ』
    と武勇伝を豪語していました。
    それを言われると20棟の管理の自分たちは何も言えませんでした。

  6. 1793 匿名さん

    棟数ではなく、戸数で。?

  7. 1794 通りがかりさん

    >>1792
    別にハウズイングに限った事ではない。

  8. 1795 匿名さん

    >>1794 通りがかりさん
    しかしながら、
    日本ハウズイングは極端に多い。

  9. 1796 名無しさん

    ハウズイング辞めて同業他社に転職した人は、13組合くらいで、工事や物販の無理なノルマがなく顧客に喜ばれる仕事ができ、やり甲斐を感じるって話を聞いたことある。
    昔、◯京がフロントに不動産売買の販促を課し、バタバタ辞めてったことあったな。
    ハウズイングもはるか昔は15組合くらいで、ちゃんと顧客に喜ばれる仕事ができたこともあったようだ。勿論、人によりけりだが。
    経営層の変化が今の企業体質になり、それを迎合できる管理職が取り巻き、最前線のフロントはすぐに辞め、素人みたいなのが担当するんだろう。しかも20組合だからこなせる訳がなく、顧客に不満を募らせるという負のスパイラルを断ち切れないんだろう。

  10. 1797 匿名さん

    管理組合員はしっかりしないといけないでしょう。

  11. 1798 匿名さん

    「マンション管理の仕事はどこも大変だが、うるさい顧客に対して、こちらから断る体制が出て、伸び伸びできるようになった。」40代 / 男性 / 現社員(正社員) / 営業系 / 日本ハウズイング株式会社

  12. 1799 匿名さん

    管理会社に臨むことをしてほしかったら役員になり
    管理委託契約に反映して下さい。

  13. 1800 匿名さん

    >>1796 名無しさん

    ○京の労働条件は飛び抜けて劣悪。

    その話は、フロント業務の間、土日の理事会総会の間にチラシ配りやら駅前でティッシュ配り、はたまた飛び込み営業。

    残ったのも、リーマンでリストラ。

    20棟管理も同じだけど、戸数の増加は日本ハウズイングの方が多い。

  14. 1801 匿名さん

    普通、モノも無いのに販売すれば処罰されます。いわゆる詐欺ってやつですよ。

    ここのレスの信憑性はわかりませんが、
    日本ハウズイングも同じですよね。
    自社都合で、まともなサービスを提供できない訳なので、これも犯罪だと思うんですよね。

    結果そうなったとかじゃ無く、現在ではまともに管理サービスを提供できないのに契約を重ねているのだから。

    ちなみに、わたしは、
    自分のマンションで日本ハウズイングの嘘を理事会役員の立場から経験中です。ここは、本当にひどい。

  15. 1802 名無しさん

    >>1801 匿名さん

    頷けます。

    担当の人間性は悪くなくても、経験不足なうえに知識もなく素人同然の人が多すぎます。
    直ぐ辞められて社員を育てられない、もしくは嘘をついて稼げる人しか重用しないからでしょうか。

    こちらが求めているのは、管理運営のコンサル能力、助言なのに、理事会で会社の販促活動ばっかりです。
    おまけに掲示板まで販促活動に利用してます。
    以前、担当の方にお聞きしたところ、掲示板は公共性の高いものなので私的な利用はできませんと言われ納得したのですが、最近のハウズイングさんの掲示板利用は酷すぎます。理事会で承認とったって言っても、管理会社だけが販促活動できるのはおかしいですよね。

  16. 1803 匿名さん

    >>1793 匿名さん 2日前 棟数ではなく、戸数で。?

    管理組合数です
    1棟で50戸でも1管理組合、2棟(同じ敷地)で50戸+50戸=100戸でも1管理組合

  17. 1804 匿名さん

    >>1802 名無しさん
    エントランスの掲示板の件、
    うちも同じです。

    営業も大変だしなぁと、百歩譲って考えようかとも思いましたが、そもそも理事会の承諾無しに貼っていたので、注意しました。

    その時の日本ハウズイングの返答も酷く、「管理人に注意しておきます。」の一言です。

    実は先に、理事会は管理人さんには話を聞いており、その際、フロント営業の指示だと聞いていたので、また嘘か、、と、理事全員残念な気分になりました。

    危うく、フロント営業の嘘から、管理人さんによくない感情を抱くところでした。
    みなさんも、お気をつけください。

  18. 1805 元社員

    たしかに管理員の責任にするのはよくない。すぐに他人のせいにするのは日本ハウズイングの体質。
    会社のやり方でクレームになってもフロント社員の責任にする。
    私、元フロントは、会社が悪いのに管理員の責任にしたことは一度もありませんが。
    支店長も一切責任を取ろうとせずすべてフロント社員の責任にされてきました。

    とにかく責任逃れをしようとする会社。
    顧客(管理組合)に対しても社員に対しても不誠実な会社であることは間違いありません。

  19. 1806 匿名さん

    [情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  20. 1807 匿名フロント社員さん

    大規模修繕工事の
    売上8000万円なら、1000万円ぐらいの利益、
    売上1億なら1800万円ぐらいの利益
    だいたい1割~1.5割の利益を
    会社にもたらして評価されたいなあ といつも考えてます
    「大規模修繕工事 受注くれないところは管理を切ってもいいぐらいだ」といつも支店長から言われています

  21. 1808 評判気になるさん

    [スレッドの趣旨に反する投稿の為、削除しました。管理担当]

  22. 1809 eマンションさん

    >>1800 匿名さん

    >>1800 匿名さん
    日本ハウズイングはデタラメ管理会社と色んな人が言っているのを耳にしたが、実際、接したら、マンション管理の委託が他社と競合している時は頭低いが、決まったら態度悪い、管理人も***風で、客であるマンション住人に眼とばす、管理担当も眼とばす、この管理会社は何者集団なのか疑問に思う、口先だけは上手い、これらの社員レベル観ていると人に対する思い遣りまるで無し、利益だけ重視で後はクソ、古いマンション大規模修繕のカモ、社員の目観れば人間の悪さ直ぐ判断出来る、T支店のN.Mにやられた、義理も恩もまるでなし

  23. 1811 匿名さん

    日本ハウズイングの管理人は非常に悪いことばかりです、T支店から配属された管理人は住居人の悪口を平気で言う、気にくわない住居人がいれば、嫌がらせ行為をする、TマンションのO管理人、あなたのやっている行為は犯罪である、一刻もも早く辞めてください、皆さん日本ハウズイングは辞めた方が利口だと思います。

  24. 1812 買い替え検討中さん

    フロントは嘘ばかり言う。不具合を指摘しても聞こえないふりをし、解決努力はしない。会社の体質がこんな調子。

  25. 1813 通りがかりさん

    客からも元社員からも恨まれようなことをしている会社ってなんなんだ。
    やはり企業体質に問題があるからだろう。
    誰がこの企業体質を作り上げたんだ。

  26. 1814 匿名

    >>1811 匿名さん
    辞めたきゃ、辞めりゃいいじゃん!

  27. 1815 匿名フロント社員さん

    管理を受託するまでは、管理組合や理事長に出来るだけ、良い管理会社に思われたくて、
    毎週巡回に参ります
    理事会議事録は、きっちり迅速に作成します
    設備の不具合に対する適切なアドバイスをします
    理事長から支店長に電話があれば即座に電話に出ます

    かなり理事長たちにしっぽを振って、管理をとろうとします。

    管理が取れたらこっちのもので
    会社からの管理委託料値上げ要請を1年~2年後にします
    もし、委託料値上を受け入れないなら、「管理を切る」とまでは言わないまでも
    少しずつ値上げ要請をします

    そして、管理開始後は、理事長から支店長に電話が入っても
    居ないことにするよう、電話を繋がないように事務員に伝えます。

    内情はこういうことです。

    心当たりのある管理組合の元理事長もあるでしょう。

  28. 1816 口コミ知りたいさん

    やっぱりそうなんですね。
    営業の方と引き継いで担当される方の対応があまりにも乖離しています。
    営業の方を信頼して変更したのに、今は皆さんから後ろ指さされるようで、私の居場所がなくなってしまいそうです。
    苦労をして変えた結果がこれだと悲しくなります。
    そして、社員さんらしき人のコメが、選んだあなたが悪いとか、いつ辞めてもいいなんて、酷すぎませんか。

  29. 1817 匿名さん

    >>1816さん
    酷いですよね。今後も関わるたびに不快な思いをされると思います。仕事をしない、態度が三流、非があってもみとめない、都合が悪くなると逃げ回る、終いには都合のいいように規約を変えて対抗してきます。普通の会社だと思わない方が良いようです。
    契約して非常に後悔されているのですよね?
    今契約を考えている方、契約解除を考えている方の参考になりますので
    同じ思いをする人が増えないように、淡々と出来事を記録されていくのが良いかと思います。

  30. 1818 名無しさん

    [個人を特定した中傷のため、削除しました。管理担当]

  31. 1819 口コミ知りたいさん

    >うちは11年間も避難訓練無しです。

    ?それは、防火管理者が、地元の消防署からの「避難訓練を今年は実地しましたか?」の問い合わせに、虚偽の回答をし続けて、2~3年毎に行われる消防局(署)からの査察を免れ続けてきた事ですので、お近くの消防署に電話かメールで伝えれば、査察が入ると思います。?

  32. 1820 元社員

    査察っていっても、消防訓練をしないといけないのは、管理組合ですよ。
    それは、管理会社の責任ではないでしょう。
    査察が入ると管理組合員みなさんの責任ということになります。

  33. 1821 口コミ知りたいさん

    >消防訓練をしないといけないのは、管理組合ですよ。

    ×消防訓練 〇避難訓練

    査察が入るのは、管理組合にですが、虚偽回答の責任は防火管理者と理事長に成ります。

  34. 1822 口コミ知りたいさん

    消防署からの連絡は、管理組合の事務局である管理会社にいくのだから、そこでスルーされたら誰の責任になるんだろうか。
    いわゆる善管注意義務の問題ではなかろうか。

  35. 1823 元社員

    結局、消防からの調査や査察なんて、特になにかされることはありません。
    実際、日本ハウズイングの豊富な管理戸数のなかでも過去の歴史上
    消防から訴えられたり、金銭を請求されたり、刑事告訴されたり、というのは
    一切ない。
    つまり、調査が入ったりしたから、どうにかなるというものでは一切ない。
    つまり責任といっても、
    「〇日までに是正してください」と消防署員から電話がかかってくるというだけです。
    そして、管理組合員(一般のマンション住宅居住者)で
    捕まったとか、そんなケースは日本では一切ありません。
    雑居ビルのオーナーにはそんなケースはあったかもしれませんが、
    居住用分譲マンションではそんな例は全くありません。
    あると主張する者がいるなら、どこの県で、いつあったか、公にされているはずです。

  36. 1824 口コミ知りたいさん

     理事長が理事会の過半数票を固めて、独裁体制を敷いている管理組合では、総会で避難訓練の事を持ち出しても、その後の理事会で、問題の先送りを重ねるだけで、結局、消防局(署)に連絡させるを得なくなります。
     消防局からは、理事会に対して、「次の避難訓練は何時行いますか?」の催促が入り、避難訓練の計画作成の指導が行われますので、やらざるを得なくなります。

  37. 1825 口コミ知りたいさん

    査察があっても何もないなんて本当ですか。
    消防違反公表制度はご存知ですか?
    各自治体によって運用が違うようですけど。
    ちょっとスキル不足かもしれないですね。

  38. 1826 元社員

    実際に公表されたマンションがない、または、
    公表されたからといって、ただそれだけ。
    ということ。
    公表されたどうにかなるのか?
    恥?みっともない? それだけ?
    だから実際に、罰金支払ったり、捕まった民間分譲マンションはないということだ。
    そういうマンションが公表されているのであれば、教えてよ。
    公表されているのだから、ここで公表することは全く問題ないだろ?
    1825 それこそ知識不足だ

  39. 1827 元社員

    確かに要するに、自治体によって、きまりはあるだろうね。
    是正しない建物は
    勧告、警告、罰金、懲役、処罰 などなどの文言は
    定められているだけで、実際にそういったケースがないということだ。
    そりゃ条例、法令、規則、などでは存在するのだろうね。
    存在するからどうした?
    そんなにスキル不足っていうのなら、
    〇県〇市〇町の  〇〇マンション というのを教えてくれよ。
    存在しないはずだから。

  40. 1828 通りがかりさん

    自分の勉強不足を棚にあげて開き直るのはみっともない。
    ここは日本ハウズの評判スレじゃないのか。
    悪評ばかりだから、ネットパトロールの社員が話題をそらすために書き込みしてるのか。
    元社員の名を借りた社員が。

  41. 1829 口コミ知りたいさん

    平成27年4月1日から違反公表制度が始まりました。札幌市内のホテル、物品販売店舗、病院など不特定多数の人が利用する建物で、屋内消火栓設備、スプリンクラー設備及び自動火災報知設備のいずれかが、消防法令において設置義務があるにもかかわらず、未設置の対象物を札幌市の公式ホームページに公表するものです。
    平成31年2月18日現在24件www.city.sapporo.jp/shobo/yobo/oshirase/kohyo/documents/kohyo20190218.pdf

     札幌市中央区のドミローレル第8は63戸のマンションです。他にも幾つかあります。

  42. 1830 匿名さん

    設備以外でも、例えば自衛消防訓練未実施でも公表される。
    実際に東京都の違反公表を見ればわかること。
    公表されれば、資産価値が下がる。
    それすらも理解できない社員目線は、企業体質によるものだろう。
    確かに実施しないのは管理組合の責任だか、消防署との渉外業務で連絡を受け、放置した責任は重大ではないのか。

  43. 1831 口コミ知りたいさん

    これが噂に聞くハウジングクオリティですか。
    あまりの低さと逆切れに唖然とするばかりです。

  44. 1832 匿名さん

    ハウジングの社員は素人が多いって噂は本当だったんですね。
    こんなところで能力不足を曝け出すなんて恥ずかしすぎます。

  45. 1833 匿名さん

    文章も拙すぎますね。
    これではいくらハウジングでも管理職になれないですよ。

  46. 1834 匿名さん

    いろいろなご意見を見て、思ったのですが、

    日本ハウズイングは、
    「求められなければ、やらない会社。」
    なのだろうと思います。

    うちのマンションも、
    避難訓練は10年間、一度もありません。
    植栽管理もままならず、
    管理が悪く枯れていた多くの植栽を植え替えました。(植栽業社の報告が担当者で止まっていたことが枯れるまで放置された要因でした。)
    日本ハウズイングのホームページには、コミュニティ形成を大切に考え、それもサービスの1つと、大きく記載されています。
    しかし、我々のマンションは、竣工後10年間1度もコミュニティを活性するイベントは無く、その提案もありません。

    もちろん、月に3回なんて巡回に来ません。

    「求めていれば、やったんですけどね。」
    と、日本ハウズイングは言うかもしれません。

    書き出しに
    日本ハウズイング
    「求められなければ、やらない会社。」
    と書きましたが、

    言い方を変えれば、
    日本ハウズイングは、
    「玄人住民が入居するマンション用の管理会社」
    として存在する会社だと言えるのかもしれません。

    多くの分譲型マンションの住民は
    初めてマンションを買い、
    マンションの管理に対して無知です。
    聞かれなければ、やらない会社に管理されると後々大変な事になります。

    人生で初めてマンションを買う方は、
    管理会社がどこなのかを、しっかりと確認してください。

    日本ハウズイング
    素人住民用の管理会社では無いのですから。

  47. 1835 マンション掲示板さん

    こういう会社は、
    時代が淘汰するでしょうね。

    掲示板、SNS、さまざまな場所で評価や意見が散見される時代です。

    企業としてのリスクは、
    管理戸数と同じ数だけある訳ですが、
    ここの社員は理解していないのでしょう。

  48. 1836 匿名さん

    ここは良く管理組合を提訴しているよね。

    自分たちの都合が悪くなると裁判にもっていく。

  49. 1837 匿名フロント社員さん

    避難訓練なんて求められなければもちろんやりません。
    仕事がただでさえ工事の受注をとれと
    会社からの締めつけがきつく忙しいのに、
    利益にならないことはすすんでやりません。
    避難訓練するとなると休日出勤だから、残業を認めたくない会社からのさらなる締め付けがきついからです。
    避難訓練で残業してしまうと
    月10~15回も理事会があるのにそちらがサービス残業になってしまうからです。会社は、とにかく数字、数字ばかりだからです

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