前スレのレス数が1000を超えましたので、新規にスレ立てします。
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【管理会社】日本ハウズイング株式会社ってどうですか?
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[スレ作成日時]2013-08-30 10:57:04
前スレのレス数が1000を超えましたので、新規にスレ立てします。
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[スレ作成日時]2013-08-30 10:57:04
>>1801 匿名さん
頷けます。
担当の人間性は悪くなくても、経験不足なうえに知識もなく素人同然の人が多すぎます。
直ぐ辞められて社員を育てられない、もしくは嘘をついて稼げる人しか重用しないからでしょうか。
こちらが求めているのは、管理運営のコンサル能力、助言なのに、理事会で会社の販促活動ばっかりです。
おまけに掲示板まで販促活動に利用してます。
以前、担当の方にお聞きしたところ、掲示板は公共性の高いものなので私的な利用はできませんと言われ納得したのですが、最近のハウズイングさんの掲示板利用は酷すぎます。理事会で承認とったって言っても、管理会社だけが販促活動できるのはおかしいですよね。
たしかに管理員の責任にするのはよくない。すぐに他人のせいにするのは日本ハウズイングの体質。
会社のやり方でクレームになってもフロント社員の責任にする。
私、元フロントは、会社が悪いのに管理員の責任にしたことは一度もありませんが。
支店長も一切責任を取ろうとせずすべてフロント社員の責任にされてきました。
とにかく責任逃れをしようとする会社。
顧客(管理組合)に対しても社員に対しても不誠実な会社であることは間違いありません。
[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
大規模修繕工事の
売上8000万円なら、1000万円ぐらいの利益、
売上1億なら1800万円ぐらいの利益
だいたい1割~1.5割の利益を
会社にもたらして評価されたいなあ といつも考えてます
「大規模修繕工事 受注くれないところは管理を切ってもいいぐらいだ」といつも支店長から言われています
[スレッドの趣旨に反する投稿の為、削除しました。管理担当]
フロントは嘘ばかり言う。不具合を指摘しても聞こえないふりをし、解決努力はしない。会社の体質がこんな調子。
客からも元社員からも恨まれようなことをしている会社ってなんなんだ。
やはり企業体質に問題があるからだろう。
誰がこの企業体質を作り上げたんだ。
管理を受託するまでは、管理組合や理事長に出来るだけ、良い管理会社に思われたくて、
毎週巡回に参ります
理事会議事録は、きっちり迅速に作成します
設備の不具合に対する適切なアドバイスをします
理事長から支店長に電話があれば即座に電話に出ます
と
かなり理事長たちにしっぽを振って、管理をとろうとします。
管理が取れたらこっちのもので
会社からの管理委託料値上げ要請を1年~2年後にします
もし、委託料値上を受け入れないなら、「管理を切る」とまでは言わないまでも
少しずつ値上げ要請をします
そして、管理開始後は、理事長から支店長に電話が入っても
居ないことにするよう、電話を繋がないように事務員に伝えます。
内情はこういうことです。
心当たりのある管理組合の元理事長もあるでしょう。
やっぱりそうなんですね。
営業の方と引き継いで担当される方の対応があまりにも乖離しています。
営業の方を信頼して変更したのに、今は皆さんから後ろ指さされるようで、私の居場所がなくなってしまいそうです。
苦労をして変えた結果がこれだと悲しくなります。
そして、社員さんらしき人のコメが、選んだあなたが悪いとか、いつ辞めてもいいなんて、酷すぎませんか。
>>1816さん
酷いですよね。今後も関わるたびに不快な思いをされると思います。仕事をしない、態度が三流、非があってもみとめない、都合が悪くなると逃げ回る、終いには都合のいいように規約を変えて対抗してきます。普通の会社だと思わない方が良いようです。
契約して非常に後悔されているのですよね?
今契約を考えている方、契約解除を考えている方の参考になりますので
同じ思いをする人が増えないように、淡々と出来事を記録されていくのが良いかと思います。
[個人を特定した中傷のため、削除しました。管理担当]
>うちは11年間も避難訓練無しです。
?それは、防火管理者が、地元の消防署からの「避難訓練を今年は実地しましたか?」の問い合わせに、虚偽の回答をし続けて、2~3年毎に行われる消防局(署)からの査察を免れ続けてきた事ですので、お近くの消防署に電話かメールで伝えれば、査察が入ると思います。?
査察っていっても、消防訓練をしないといけないのは、管理組合ですよ。
それは、管理会社の責任ではないでしょう。
査察が入ると管理組合員みなさんの責任ということになります。
>消防訓練をしないといけないのは、管理組合ですよ。
×消防訓練 〇避難訓練
査察が入るのは、管理組合にですが、虚偽回答の責任は防火管理者と理事長に成ります。
消防署からの連絡は、管理組合の事務局である管理会社にいくのだから、そこでスルーされたら誰の責任になるんだろうか。
いわゆる善管注意義務の問題ではなかろうか。
結局、消防からの調査や査察なんて、特になにかされることはありません。
実際、日本ハウズイングの豊富な管理戸数のなかでも過去の歴史上
消防から訴えられたり、金銭を請求されたり、刑事告訴されたり、というのは
一切ない。
つまり、調査が入ったりしたから、どうにかなるというものでは一切ない。
つまり責任といっても、
「〇日までに是正してください」と消防署員から電話がかかってくるというだけです。
そして、管理組合員(一般のマンション住宅居住者)で
捕まったとか、そんなケースは日本では一切ありません。
雑居ビルのオーナーにはそんなケースはあったかもしれませんが、
居住用分譲マンションではそんな例は全くありません。
あると主張する者がいるなら、どこの県で、いつあったか、公にされているはずです。
理事長が理事会の過半数票を固めて、独裁体制を敷いている管理組合では、総会で避難訓練の事を持ち出しても、その後の理事会で、問題の先送りを重ねるだけで、結局、消防局(署)に連絡させるを得なくなります。
消防局からは、理事会に対して、「次の避難訓練は何時行いますか?」の催促が入り、避難訓練の計画作成の指導が行われますので、やらざるを得なくなります。
査察があっても何もないなんて本当ですか。
消防違反公表制度はご存知ですか?
各自治体によって運用が違うようですけど。
ちょっとスキル不足かもしれないですね。
実際に公表されたマンションがない、または、
公表されたからといって、ただそれだけ。
ということ。
公表されたどうにかなるのか?
恥?みっともない? それだけ?
だから実際に、罰金支払ったり、捕まった民間分譲マンションはないということだ。
そういうマンションが公表されているのであれば、教えてよ。
公表されているのだから、ここで公表することは全く問題ないだろ?
1825 それこそ知識不足だ
確かに要するに、自治体によって、きまりはあるだろうね。
是正しない建物は
勧告、警告、罰金、懲役、処罰 などなどの文言は
定められているだけで、実際にそういったケースがないということだ。
そりゃ条例、法令、規則、などでは存在するのだろうね。
存在するからどうした?
そんなにスキル不足っていうのなら、
〇県〇市〇町の 〇〇マンション というのを教えてくれよ。
存在しないはずだから。
自分の勉強不足を棚にあげて開き直るのはみっともない。
ここは日本ハウズの評判スレじゃないのか。
悪評ばかりだから、ネットパトロールの社員が話題をそらすために書き込みしてるのか。
元社員の名を借りた社員が。
平成27年4月1日から違反公表制度が始まりました。札幌市内のホテル、物品販売店舗、病院など不特定多数の人が利用する建物で、屋内消火栓設備、スプリンクラー設備及び自動火災報知設備のいずれかが、消防法令において設置義務があるにもかかわらず、未設置の対象物を札幌市の公式ホームページに公表するものです。
平成31年2月18日現在24件www.city.sapporo.jp/shobo/yobo/oshirase/kohyo/documents/kohyo20190218.pdf
札幌市中央区のドミローレル第8は63戸のマンションです。他にも幾つかあります。
設備以外でも、例えば自衛消防訓練未実施でも公表される。
実際に東京都の違反公表を見ればわかること。
公表されれば、資産価値が下がる。
それすらも理解できない社員目線は、企業体質によるものだろう。
確かに実施しないのは管理組合の責任だか、消防署との渉外業務で連絡を受け、放置した責任は重大ではないのか。
これが噂に聞くハウジングクオリティですか。
あまりの低さと逆切れに唖然とするばかりです。
ハウジングの社員は素人が多いって噂は本当だったんですね。
こんなところで能力不足を曝け出すなんて恥ずかしすぎます。
文章も拙すぎますね。
これではいくらハウジングでも管理職になれないですよ。
いろいろなご意見を見て、思ったのですが、
日本ハウズイングは、
「求められなければ、やらない会社。」
なのだろうと思います。
うちのマンションも、
避難訓練は10年間、一度もありません。
植栽管理もままならず、
管理が悪く枯れていた多くの植栽を植え替えました。(植栽業社の報告が担当者で止まっていたことが枯れるまで放置された要因でした。)
日本ハウズイングのホームページには、コミュニティ形成を大切に考え、それもサービスの1つと、大きく記載されています。
しかし、我々のマンションは、竣工後10年間1度もコミュニティを活性するイベントは無く、その提案もありません。
もちろん、月に3回なんて巡回に来ません。
「求めていれば、やったんですけどね。」
と、日本ハウズイングは言うかもしれません。
書き出しに
日本ハウズイングは
「求められなければ、やらない会社。」
と書きましたが、
言い方を変えれば、
日本ハウズイングは、
「玄人住民が入居するマンション用の管理会社」
として存在する会社だと言えるのかもしれません。
多くの分譲型マンションの住民は
初めてマンションを買い、
マンションの管理に対して無知です。
聞かれなければ、やらない会社に管理されると後々大変な事になります。
人生で初めてマンションを買う方は、
管理会社がどこなのかを、しっかりと確認してください。
日本ハウズイングは
素人住民用の管理会社では無いのですから。
こういう会社は、
時代が淘汰するでしょうね。
掲示板、SNS、さまざまな場所で評価や意見が散見される時代です。
企業としてのリスクは、
管理戸数と同じ数だけある訳ですが、
ここの社員は理解していないのでしょう。
ここは良く管理組合を提訴しているよね。
自分たちの都合が悪くなると裁判にもっていく。
避難訓練なんて求められなければもちろんやりません。
仕事がただでさえ工事の受注をとれと
会社からの締めつけがきつく忙しいのに、
利益にならないことはすすんでやりません。
避難訓練するとなると休日出勤だから、残業を認めたくない会社からのさらなる締め付けがきついからです。
避難訓練で残業してしまうと
月10~15回も理事会があるのにそちらがサービス残業になってしまうからです。会社は、とにかく数字、数字ばかりだからです
質より量という考え方です。とにかく数字重視。
利益のいい工事を優先する為、コメントされている方がいますが、儲けの出ない仕事は極力しません。理事に詳しい方がいればいいですが、いない場合は別会社に切り替えたほうがいいです。管理手数料の無駄です。
事実、避難訓練を自らやりましょう
と
提案されたことがある管理組合は
ほぼないと思います
まず管理会社自ら、絶対に提案しません。
恒例行事でもないのに全国でも提案したことのあるフロントはほぼ0%でしょう。
時間無い、避難訓練のために残業にあてるのもったいない、
利益にならない むしろフロント社員の残業代で会社としてはマイナス、物理的に忙しい
これが日本ハウズイングの実態です
人事のトップが三菱UF J信託上がりじゃダメでしょうね。口先だけの働き方改革!いい加減にしてくれよ!社員一同より
引っ越した先も管理会社がここでした。
消防設備点検があり消火器の年数経過してた為、交換の提案をされ見積書を確認したら前のマンションと金額が違っていました。同じ市内に引っ越しをして、他に指摘事項もなく交換本数が同じにも関わらず金額が違っていた理由を聞くと確認するとの一点張り。
次回の理事会で見積書を再提出したと思えば金額を下げてきました。何を根拠に金額を決めているのか不思議でありません。この会社には不信感しかありません。
積算できないんですよ、この会社は。
通常は積算単価があって、どこの支店でも共通なんです。
原価にその会社の利益が上乗せされるので単価は各社によって違いますが、支店間では事情がない限り異なりません。
それが、この会社では同じ支店ですら単価が違ってきます。
それは、単純に下請けの見積りにマージンのっけてるだけだからです。
つまり、下請けからの見積りも単価を知らないから、適正かどうかわからず、そのままマージンだけ加算するやり方なんです。
下請けの見積りを適正に導けないので、ハウジングの見積りも適正ではないんです。
まあ、運がよいと適正かもしれませんが。
単価を把握してる社員がいても、面倒だから補正をしないでしょう。
流石に大規模修繕は別でしょうが、一般修繕はこんなもんです。
ひどい会社です。マンションの管理会社で
管理人の教育もできない見積もりも上乗せ
額から見積もってきたのかと思うような根拠のない見積りでただただ呆れています。管理会社を変える予定です。仕事もきちんとこなせない尻拭いばかりさせられています。
効率の良い利益確保を重視し、社員や顧客を蔑ろにする企業体質を作りあげた結果…
アパ○ンやレオパ○スと同じ運命を辿り…
社会的信頼失墜、解約続出、上場廃止などありえるかも…
[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
同業他社の誹謗中傷は辞めてください。
私のマンションの管理会社は日本ハウズイングですが。
貴方達の有りもしない誹謗中傷に該当した事は有りません。
真面目に規約や法令に忠実に管理してくれております。
管理戸数が日本一ですので大変みたいですが、良く仕事を
してくれます。
↑また火消し社員さんか、、
この会社の質の低さや、居住者への嘘や裏切りを、
日本ハウズイングに管理委託している多くのマンションの管理組合、理事会役員は知っていると思いますよ。うちがイレギュラーなら良いですが、この管理会社には本当に困っています。
「管理委託数が日本一ですので大変みたい?」なんて関係者の物言いにしか聞こえないですね。