管理組合・管理会社・理事会「管理会社 日本ハウズイング株式会社ってどうですか? ~Part2~」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 管理会社 日本ハウズイング株式会社ってどうですか? ~Part2~

広告を掲載

スレ立て人 [更新日時] 2024-04-22 17:55:12

前スレのレス数が1000を超えましたので、新規にスレ立てします。

★前スレ★
【管理会社】日本ハウズイング株式会社ってどうですか?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46000/ (PC版)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46000/ (携帯版)

[スレ作成日時]2013-08-30 10:57:04

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

管理会社 日本ハウズイング株式会社ってどうですか? ~Part2~

  1. 1655 関西事業部元社員

    フロント経験者の支店長でも8年前くらいにフロントしてたっていう人間がろくでもなかったです。支店長自身は、基本仕事がなくて、管理組合への書類は支店長の印鑑をおしているのに、25時間~30時間超える残業を認めない、巡回に行かないフロントはだめ、というしょぼい支店長ばかり。フロント担当に20物件近くの担当を背負わせるぐらいなら少しは担当もてよって感じ。自分が暇なことを棚に挙げて、残業をするフロントは能力不足、工夫が足りないというパワハラ。

  2. 1656 匿名

    >1652 匿名さん

    >・・・管理組合が自ら調達したほうがはるかに安いですよ

    正解です お近くのホームセンターやドラッグストアーで購入したほうがよい。
         もしくネット販売。

  3. 1657 関西事業部元社員

    だいたい3割ぐらい利益を乗せるから、
    市販で1,000円のものは1300円
    市販で5,000円は、6,500円
    市販で10万円のものは、13万円
    市販で30万円39万円
    という金額を提示されますよ。
    管理会社に任せる手数料としては、結構高いと思いますけどかなり馬鹿にならないと思いませんか?

  4. 1658 元社員

    一般営繕工事も
    2割~3割の利益を乗せるから、
    工務店やリフォーム業者、設備業者と比べて、日本ハウズイングなら
    下のようなものになります。
    ・敷地境界のの30cm程度の破損の修繕 日本ハウズイングなら10万円
     ほかの工務店なら3万円
    ・共用ドアのドアクローザーの交換 日本ハウズイングなら4万円
     ほかの工務店なら1.5万円
    ・エレベーターの部品交換工事 日本ハウズイングなら100万円
     ほかの設備業者なら、55万円
    ・給水設備のバルブの交換 日本ハウズイングなら25万円
     ほかの設備業者なら 8万円~10万円
    ・共用階段の一部破損 10センチ程度の修繕 日本ハウズイングなら5万円
     ほかの工務店なら1万円
    ・駐輪場の屋根の張替え工事 日本ハウズイングなら15万円
     ほかの工務店なら8万円

    わたくしが経験してきた工事の一例です。
    そのほか多数ありました。
    もちろんそのときにより工事の規模や程度は異なるのでなんともいえませんが、
    管理組合に提示する金額が
    まあ高い、いやはや高い。そんな金額胸張っていいにくかったです。

    まあ、ちゃんと工事するなら、管理組合の役員が自分で見積もりをとって、
    比較したほうがいいでしょうね。

  5. 1659 匿名さん

    >>1658 元社員さん
    この情報は、すごいですね!
    理事会役員としてはすごく参考になります。
    思わず、スクショしてしまいました。

  6. 1660 匿名さん

    この会社の現社員・元社員さんは、この会社の悪いところ、おかしいところを、社会にもっと公開し、公表し、明かにしていった方がよいでしょう。
    会社は守秘義務とかで脅しをかけるかもしれませんが、守秘義務より公益性の方が上回れば、社会・世間や行政・司法もあなた方の味方です。
    管理組合から、住民・区分所有者の大切な資産を、不当に搾取しようとするのを、元社員、現社員が告発するのことは、明かに、公益性が認められるでしょう。
    労働条件・労働環境にしても、労働基準監督署に正しく情報を通報すべきです。労基署の動きは鈍いかもしれませんが、たくさんの事例の情報が集まれば、動きます。
    会社内部で、改善することを期待するのは、この会社の場合、不可能と言ってもよいでしょう。
    ろくでもない状況・環境を、大勢の人で、対応して、外圧で、経営陣をわからせるしかないでしょう。
    頑張りましょう。

  7. 1661 元社員

    営繕工事の金額の一例を追加でお知らせします。
    大規模修繕工事のときの日本ハウズイングとして提示する見積り金額の決め方をお教えしましょう。
    私はフロント社員として、二桁の管理組合の大規模修繕工事を担当しました。金額の決め方はほぼ100%下記の通りです。
    だいたいどの管理組合と修繕積立金に充分余裕があるわけではありません。そのため修繕積立金の残高から単に逆算します。
    要は「これだけの金額を持っているから、これだけは使わせることができるだろう」として、金額を決めます。

    つまり、少しだけお金を残す設定で
    残高が5000万円なら、4800万円くらい
    残高が1億なら、9500万円くらい
    残高が3500万円なら3200万円くらい
    残高が8000万円なら、7500万円くらい
    そういう見積りが出るでしょう。

    営繕という部署がありながら、
    そういう大規模修繕工事の責任も
    全てフロント社員に押し付ける
    大規模修繕工事などで苦情が出ても
    「フロントが導き方が悪い」「不満が出ないようにコントロール出来なかったフロントが悪い」
    というかのごとく
    フロント社員が顛末書やら
    クレームトラブル報告書などの提出を強要されます。
    「全てフロント社員のせい」
    「大規模修繕工事は、修繕積立金の残高の搾り取れるだけ搾り取ろう」
    これは、どの支店にも限らず事実です

  8. 1662 通りがかりさん

    あんた、よほど、恨みがあるみたいね。私は、大手ゼネコンで働いてる。公共工事でかなりの利益を上げています。これも公益性からして、厳罰になるのでしょうか?株式会社は、利益を追及するものです。公共工事で薄利多売するゼネコンはないよ。一般社会でも当たり前よ。

  9. 1663 匿名さん

    手法を言っているだけでしょう。勉強になります。悪い事ではないでしょう。

  10. 1664 元社員

    特に守秘的な情報ではないですし、
    あくまでも
    会社のやり方を公開しているだけなので
    それをどう判断するかは、管理組合がこの情報をもとにどう考えるかだけでしょう。
    違法ではないのであくまでも事実で不法行為でもないですし。
    利益を出すやり方として、個人的に納得できなかっただけですからね。
    それでも管理組合がこの管理会社を選ぶなら、全くもって問題ないでしょうね。
    100円ショップで売ってるグレードの
    ボールペンを100円で売ろうが、1000円で売ろうが自由ですし、違法性はいっさいありませんからね。
    それを選んでる管理組合が気の毒だから私は退職した。
    そしてそれでも選んでる管理組合がいる、
    ただそれだけでしょう

  11. 1665 匿名

    >管理組合が気の毒だから私は退職した。

    1664 元社員 さんは優しいんです。ものの道理が通らないことに許せない
    のでしょう。管理会社は業種はサービス業になるわけですから、サービス
    売っていくらでしょうから。
      元社員さんの1661の書き込みを読んで昔を思い出しました。
    自分は客として業者さんと飲み屋さんに行きました。その中で業者さんのボトル
    が入っており、それをホステスさんがボトルの残りをチビチビと注ぎ水割りを
    つくる。ボトルが空にはしないようにする。ほんのわずかを残す。そして、業者
    さんがボトルの追加を言うとガラッとホステスさんの態度がかわる。
     この光景が嫌で嫌で。自分は基本酒飲まない。家でコーラ飲んだほうがまし。
    いっしょにカラオケも歌いたくないし。ゴルフなど話題にのらないし。

     でも、ホステスさんはそれがお仕事だから。 それが、サービス業。納得のう
    えでお店に行くわけだから。

     現役の頃は、業者さんの見積もりをいただくことはよくありました。他会社を
    意識して値段下げてくる。でも、いつも言っていた”うちは1回見積もりだした
    ら永久に値上げ受け付けませんよ、それでもいいんですか?”と。


     

  12. 1666 匿名

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  13. 1667 匿名さん

    結局高い工事代金をとって
    ほとんど工事監理もしない、業者に投げっぱなしであるにもかかわらず
    会社の売上の極めて大きなウエイトを占めている営繕工事に問題があるのでしょう。管理サービスは一向に向上していない。

  14. 1668 通りがかりさん

    なら、あんたは、サラリーマンには、むいてない。薄利多売で客を思うなら、自営してみては、まあ、利益を追及できないから、すぐに廃業するでしょう。世界に誇る大手自動車会社見てみろよ。高級車原価三割ですよ。そこから、人件費、経費を逆算して、売値がある。元社員は何年いたの?数字の組み立てまったく、わかってないね。ただ、組合から言われたやるのがフロントじゃないでしょう。会社、自身の考え、より良い提案をする。結果、組合から感謝される。これがフロントです。高い、安いの前に自分のスキルの問題。提案の仕方だよ。

  15. 1669 評判気になるさん

    一人あたり20棟前後の管理担当させて負担と責任が重く、対応が遅すぎる理由が理解できますね。

  16. 1670 元社員

    1668 通りがかりさん
    あなたの言うことは大正解です。
    サラリーマンにも向いてない私は20棟前後の担当物件をこなせなかった元フロント社員です。
    3割の利益をとって工事を受ける。これも正解です。
    全くの合法で、それ自体に何も問題ありません。
    いいのではないでしょうか。
    『私たち管理会社は、第三者の工事会社に工事を委託するけども3割の利益をとっていますよ。それでも良ければ委託ください』と堂々と仕事をしていけばいいと思います。
    企業はボランティアする組織ではありませんので、収益を上げることに意味があるのでしょうから。
    大規模修繕工事は20%~15%の利益、一般営繕工事は30%~20%の利益で
    全く問題ないのではないでしょうか。
    飲食店でも例えばドリンクなど、利益を乗せて販売しているだけですし、当たり前の話です。

    管理会社を選ぶのは管理組合なので。

  17. 1671 匿名さん

    企業は収益を上げるのは当たり前? 相手に対してそれだけの仕事をして言える事ですよ。見積書を上乗せして書き換えるだけで30%の利益。10万円では3万円、これが1000万円になると300万円、1億円になると3000万円。自社で工事をした成果ですか。下請けからの見積もりに、何もしないのにただ30%の上乗せする、言わば典型的なペーパーカンパニー。そりゃあ、会社は喜ぶでしょう。管理会社は管理組合から管理の仕事を受けているのであって、仕事をしてやっていると勘違いしないで下さい。何も分からない管理組合の役員にも問題はありますが、それを指導(サポート)してゆくのも管理会社の仕事の筈です。何か一部の書き込みに、元社員と名前を書き込みながら反論しているようでみっともないですよ。

  18. 1672 元社員

    事実、大規模修繕工事は、管理組合から1億受け取る工事代金のうち、1000万円~2000万円の利益、5000万円受け取る工事代金なら1000万円~2000万円の利益をとっていますよ。

  19. 1673 元社員

    1億の工事で2000万円~3000万円は利益です。1割利益でも1000万円です。
    それが実際工事を行うのは下請けです。工事請負の名義人(管理組合との契約者)は日本ハウズイングです。
    そして、管理組合住民との調整をしたり、掲示したり、苦情受付するから、後々のアフターもしっかりするから、という日本ハウズイングの言い分(触れ込み、セールストーク)です。

  20. 1674 元社員マークⅡ(笑)

    1668 通りがかりさんは
    この特殊すぎる業界を知らないんですね。
    公共工事とか高級車の例えは全く意味がないかと、、、、、、

    元社員さんの投稿はうなづけます(笑)
    なつかしいです(笑)

    賢いマンション(管理組合)さんは
    ”工事だけ”は一般工務店などに直接見積を依頼して発注すること!!

    マンション管理自体はフロントによるんで他社でも同じかもです。(笑)(笑)(笑)

  21. 1675 元社員Ⅲ

    まあ、大きな工事で日本ハウズイングを通す必要性はないと思われますね。
    日本ハウズイングは工事会社を持ってないので。その都度、手が空いてる施工会社に声を
    かける感じですよ。

    安くできる=手間をかける(一般工務店に依頼)
    OR 
    手間が省ける3割~2割を会社に渡す=日本ハウズイング

    いずれかでしょう

  22. 1676 通りがかりさん

    同感。
    安くあげるのであれば、組合主導で、見積、監理、施工確認、アフター対応すべき。
    その手間がないのが管理会社施工。だから、高い。当たり前よ。なにもしないのに高い、高いでは、世の中通らないよ。
    どちらを選択するかは、組合次第では。まあ、どこの管理会社でも同じでしょう。私は警備員してますが、会社が受ける金額は、一日二万円、私がもらう日給は、一万円、元請会社は、なにもせず、下請けに丸投げ。なのに、利益とっている。これは、おかしなこと?当たり前でしょう。そうして、社会が成り立っているから。

  23. 1677 口コミ知りたいさん

    なんなんでしょうね、、元社員さんは大前提として、理事会や住民に対するハウズイングの向き合い方に違和感があって、例えばお金の話をするとこうですよと言われているんだと思いますよ。
    金を取るのが悪いと言ってる訳じゃないんじゃないかな。
    何かすりゃ金がかかり、元請けはこれくらい取るよなんて、ガキじゃないんだからみんなわかりますからね。

  24. 1678 匿名さん

    他の管理会社スレにも元社員が書き込みしてますが、
    結局辞めたのに、元勤務先の悪口カッコ悪いですね。
    まだ未練があるのでは?

  25. 1679 名無しさん

    ようするに

    自分達で汗をかいて安くあげるか
    おまかせするかの違いですよね。

    どっちも絶対ではなく
    それぞれのマンションが選択すればいいだけです。

  26. 1680 マンコミュファンさん

    未練なんてあるわけないですよ(笑)

    ボッコンボッコン社員辞めてってるし(笑)
    スコンスコン解約されまくりだし(笑)

    そんな悪口のレベルではない(笑)

    カッコ悪くもない(笑)

    読む人が判断するだけ。

  27. 1681 匿名さん

    日本ハウズイング

    一般工事を頼んだら他より25%~30%は高いかも、、、。

    大規模修繕工事を発注したら他より15%高いかも、、、。

    くらいで管理組合は理解しとこうね!!!

    あとはその利益をあげるから管理組合は手間を省くかどうか。

    ただ、日本ハウズイングは配置技術者が明らかに足りてないから査察が
    入ったら建設業法上でやられるかもね。

  28. 1682 元社員

    1678匿名さん

    悪口ではありません。脚色なしの事実です。事実に悪口もくそもありません。
    1上席がフロント社員に対して深夜も休日も携帯電話を肌見離さず電話対応を求める→→無給労働を強いられていた。
    2日本ハウズイングとしては20棟の管理組合のフロント担当は標準的な数。→13~15棟の担当だと少ない方。
    3何が起こっても全てフロント社員の責任→承認印や検印を押印していても支店長は責任を負わずフロント社員に責任を押し付ける。フロント社員はクレームトラブル報告書の作成、反省文、顛末書、始末書を作成を求められる。
    5客からのクレーム電話に対して支店長は居留守を使う
    6残業なしの手取り月給(もちろん、グレードにより2~3万円前後はあります)
    社員20万円
    主任21万円
    係長23万円
    課長代理24万円
    課長31万円
    支店長38万円

    毎年数十人が退職する理由でしょう
    責任だけが重くなってこれだけ押し付けられることが多く、深夜も休日も常に縛り付けられるのに未練なんてあるわけありません。
    退職という決断は賢明と感じてます。
    社員~課長までは、責任の割にこれだけ安い給料の会社初めて見ましたよ。

  29. 1683 通りがかりさん

    給与まったく、あってない。あっているのは、社員だけ。君は、我慢できず、平で退職したのかい。だから、役職者の給与わからないんじゃないの。フロント業務に不満がある、君が人事部にいたような形跡もない。適当やめてね。現役で苦しみながらがんばっている人が軽くみられるからね。君に良心があるのなら、ここではなく、正々堂々と行動すべきだよ。

  30. 1684 匿名

    >1682 元社員

    よくわかります。
    元社員さんの年齢がわかりませんけど、定期卒で入社された方なら大事なこと
    ですよね。夢を持ち入社したのに入社したら、”なんだこの会社は!”だった。
    定期卒入社って人生で1回だけのカード。それをこんな会社に使った。
     ”返せ!”との気持かも。自業自得では片付けられない。
    先輩に話せば、”早く忘れて、次に進んだほうがいいぞ!”と言う。
    でも、そんなに簡単に割り切れるものでもない。

     去年まで働いていた会社のOBが言うには、”〇〇会社は一旦入社すると辞めさ
    せないんだよな。だから、今は定年迎えていくのが定期卒ばかりなんだよな”と
    言う。私も経験したが、退職願いを出しても次の就職先が決まっていないと退職
    を認めてもらえない。そんな会社もあるんですよ。一部上場で売り上げ100番前
    後にいる会社ですけど。従業員を人財と書く会社がよいですよ。
     問題ある社員は肩たたきや島流しもあるけど、真面目であればよい。

  31. 1685 匿名さん

    1683の通りがかりさんは、
    社員の人だから、悔しくて書き込みしてるんでしょうね。
    給与あってないなら、
    なおさら(もっと高い給与ということは)ほとんど遊んでる支店長とかに間接的に高い給与を払っている管理組合が、気の毒です

  32. 1686 匿名さん

    私も元社員ですけど、
    元フロント社員さんが書き込みされている内容は、
    ほぼ事実だと思いますよ。

  33. 1687 匿名さん

    確かに私も以前支店長に電話したたときに
    不在で出てくれなくて、もちろん、折り返しかかってくることもなかったです。この会社にいろいろな意味で誠意は感じられません。

  34. 1688 匿名さん

    日本ハウズイングのよいところは何ですか?

    現社員さん、、、

    どーぞ!!

  35. 1689 匿名さん

    現社員の代わりに言いますね。
    ・・・・・よいところ、思いつきません!!(笑)

  36. 1690 匿名さん

    良いところ 代弁します
    面接で好感度さえ良ければ、誰でも入社できること。
    区分所有法、マンション適正化法のことを何にも分かってなくても
    誰でも入社出来ることが良いことです。

  37. 1691 匿名

    [ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当]

  38. 1692 匿名

    [ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当]

  39. 1693 匿名さん

    基本的に日本ハウズイングの管理員への研修はほぼありません。
    管理員が交代のタイミングで、前管理員が、新管理員に1週間程度教える程度です。
    仕事のやりかたや掃除の仕方はほとんど管理員の裁量に任されています。

  40. 1694 匿名

    >1週間程度教える程度です。
    でも、よいですよ。前の会社は引継ぎ2日でした。その2日間は代行者で、”担当から
    頼まれごとがあるのでそれやっているから、”なにかやっていて”と言われ、モップ
    がけやって終わりました。だから、何がどこにあるのか何にもわからなかった。
    3日目には”じゃあ頑張ってね!”でした。巡回主任は無口な方で何聞いても”・・・”
    まるでお地蔵さんでした。

  41. 1695 口コミ知りたいさん

    >>1693 匿名さん
    うちのマンションの管理人さんは、人は良いけど、仕事が本当にできない方なんですが、
    理事会でその、理由を探ったところ、前任の管理人さんからの引き継ぎが無かった事や、スーツの担当さんからのアドバイスや仕事のチェックが管理人さん赴任後にまったく無く、管理人さんの判断だけで仕事をされていた事が原因だったんです。危うく、仕事が出来ない事を全て管理人さんの責任にするとこでしたが、この件で日本ハウズイングの住民や管理人との向き合い方がよくわかり、今後の付き合い方を考えるきっかけになりました。
    あれ?と思ったらまず支店の担当者の仕事の仕方をチェックしてみてください。

  42. 1696 評判気になるさん

    ちなみに、
    日本ハウズイングの管理物件で定期清掃(高圧洗浄機などで床を洗う)を行うと、
    カテリーナサービスという清楚会社が現れますが、これは日本ハウズイングのグループ会社です。
    そして、その会社もこんな評価のようですよ↓
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/629911/

    ブレないクオリティで、
    ある意味すごいと思います。

  43. 1697 元フロント社員

    管理会社変更前に、営業中は、
    1元々清掃の会社から始まったから
    2管理員に研修をしっかりと行う
    という点をアピールして(これから管理を受注したい管理組合に)プレゼンします。

    ただし、1695さんの書き込みの通り、
    研修なんてほぼ無し。下記3パターンのどれかです。
    甲・・前管理員が1週間ないし2週間程度、一緒に行動し引き継ぎし仕事を覚える
    乙・・前管理員が全く引継ぎをしない場合、新管理員が手探りで仕事を覚える
    丙・・フロント社員が2回程度(1回につき20分~30分程度)教える場合

    実際、ほぼ教わった経験のある管理員の割合は1割以下だと思います。
    フロント社員も忙しすぎて管理員の清掃に付き合っている場合じゃない って
    感覚でしたので、教えることはほぼゼロに近いものでしたよ。

    清掃会社から始まった会社というのを売りにしている割に
    募集はハローワークで募集し、応募してきた人が
    感じのいいひと=フロント社員と合いそう=お客さんと揉めそうにない
    という理由だけで採用となります。
    つまり、清掃については、ほとんど教えないし、採用された管理員が自ら見て
    マンション内を調べて清掃や仕事を行うしかないのが実情です。
    基本パートまたは、準社員として、
    おじさんおばさん(60歳~69歳)を採用するだけで、
    私が関わった管理員は清掃については一切素人でした。
    特に清掃会社が発端だという内容にあったものではない、採用の仕方なので、
    不誠実な会社だと思っていました。
    気になるようでしたら、入社して研修をどのぐらい、何時間、何日ありましたか?
    と管理員本人に聞いてみてください。
    上記の 甲、乙、丙のいずれかの回答がかえってくるはずです。
    管理をとってしまえば、
    管理組合から文句を言われなければそれでいいという根本的な考え方が
    極めて相当に根強い会社だからです。

  44. 1698 元フロント社員

    管理員は、できるだけマンションの近所に居住している人を採用します。
    自動車通勤、バイク通勤などは禁止していますので、電車、バス通勤でその交通費も
    当然考えているので、月の定期代が2万円とか、高額になる地域に居住している人はどんなに人が良くても不採用です。
    新たにマンション管理を受注した後、管理開始の2か月前頃から管理員を募集をして、
    清掃の質やスキルはほぼ関係なく採用するのです。
    どこが、・・清掃会社からスタートした会社で、清掃に自信がある・・???
    だから、清掃が素晴らしい なんて言わなければいいのに。
    コンビニ店員の採用基準とあまり変わらない気がする。

  45. 1699 匿名さん

    何処の管理会社も管理員は同じって事です。大差はありません。
    管理員無用論者より。

  46. 1700 匿名希望

    私のマンションでは、未経験の新管理人が前管理会社の管理人の勤務最終日に半日付いた
    だけで翌日から勤務となりました。
    最終日なので当然片付け等に時間を取られ、ほぼ仕事内容は教える
    時間はないまま勤務終了となったと後日前任者に聞きました。
    なので、何をすればよいのかわからないためひたすら自己流で掃除するのみ。
    エントランスをビシャビシャのモップで拭いたり、雨の日に廊下に水を撒いて掃除したり。
    不愛想だし他にも色々と問題ありで管理人は交代となりましたが、その問題ありの人に
    数日付いての勤務開始。 
    疑問に思い総会時に研修期間を質問したところ、次の管理人は経験者であり改めて
    研修はしていないとフロントさんは答え、期間についての話は逸らされました。
    後日、管理人との話の中で、定年後の再就職で全くの未経験である事が判明。
    平気でその場しのぎのウソをつきますよね。

    で、掃除はどうかと言えば、素晴らしいと思った事はないです。
    住民との接し方の心得なんてもの、この会社に求めるのは無理ですよね。
    前管理会社がいかに 【普通の管理会社】 だったか、思い知りましたよ。

  47. 1701 匿名さん

    元フロント社員さんへ
    1697・1698さんの書き込み通りですね。
    いい加減な会社であると思います。

    何が現場主義ですか?
    管理組合からクレームが無ければそれで良い・・・
    支店長や課長クラスは社内の上層部しか見ていない。

    支店長がマンションの巡回しても、清掃の経験が無いから指摘も出来ない状態ですね!
    支店長のマンションの巡回ならば、組合役員に挨拶ぐらいしていきなさい。そして
    現状のフロント担当者や管理人の対応等を聞く耳を持たないと改善されません。

    まず、無理でしょうね。クレームが怖いから逃げている状態だね。
    クレームに向かって仕事をすべきでしょう・・・少しは良くなると思いますが・・・




  48. 1702 匿名さん

    愚痴は辞めて理事長になって管理員業務を廃止したらどうでしょう。
    マンションは平和になります。管理員業務費は無駄金でしょう

  49. 1703 匿名

    なんか、読んでいてすごく感じることがありました。他社の紹介を見ていて、管理員が高圧洗浄機を使って掃除している場面を見た時はすごいなと思いました。またの他社で、マキタの充電式のブロアーを使い落ち葉掃除する管理員、共通点はいかにも高いんだろーなと思える高級マンションの管理員。管理組合が裕福なんだろうなと思った。管理員室が広いし書類棚はズラーと整理されており。
     入社面接で適正試験し合格すると別の日に2次面接する会社もある。
     某大手管理会社のハロワ募集に”未経験者でも研修があり安心・・”と書かれ。まるで電話帳のような厚みのマニュアルを4日かけとばしとばし講義。そして、配属されると研修で習っているからと言われる。電球交換とっても非常灯のバッテリー交換なんか研修でやらない。充電式バッテリーの予備なんか置いてないし。
    照明器具なんて何百種類あるかわからない。研修は役にたたない。無理にはずして器具壊したら責任問題。
     ハウズイングは清掃会社からということからなのか、某大手管理会社ではやらない掃除が
    ハウズイングにはある。友人の勤めていた会社は、抜き打ち巡回があり大変だったそうです。
    某大手管理会社で実践から学んだことは、管理員は無口で明るく丁寧で公平な応対。”長く
    勤めたいならなにも言うな!するな!”と巡回主任に言われた。そして、辞めた。

  50. 1704 匿名

    >1702 匿名さん

    この法に対してどうされますか?

    国や地方公共団体の措置を定めた「マンションの管理の適正化の推進に関する法律」
    (以下「法」と言う。)を平成12年に制定しました(平成13年8月1日施行)。
    この法律では、管理組合が適正に運営され、マンション管理業者の資質が担保されることによって適正なマンション管理を推進し、マンションにおける良好な居住環境の確保を図ることで、国民生活の安定向
    上と国民経済の健全な発展に寄与することを目的としています。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸