管理組合・管理会社・理事会「管理会社 日本ハウズイング株式会社ってどうですか? ~Part2~」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 管理会社 日本ハウズイング株式会社ってどうですか? ~Part2~

広告を掲載

スレ立て人 [更新日時] 2024-05-05 21:49:06

前スレのレス数が1000を超えましたので、新規にスレ立てします。

★前スレ★
【管理会社】日本ハウズイング株式会社ってどうですか?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46000/ (PC版)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46000/ (携帯版)

[スレ作成日時]2013-08-30 10:57:04

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

管理会社 日本ハウズイング株式会社ってどうですか? ~Part2~

  1. 107 匿名希望

    10%な訳がない ただの見せかけです
    他の項目でも上乗せされてるし、そもそもその工事が本当に必要なのかすら疑問
    No35の元社員が書いた47~49を読んでみるといい

    http://estate.log2.me/991142817.html

  2. 108 理事

    私はハウジング(NH社)に疑問を持っていましたが友人のマンションではよくやっていると聞きました。
    ガラス窓(共有部分)の交換に関する細則改正案を作成、総会に上程するに当たり色々協力してくれたそうです。
    これ以外にも高い評価のメールをもらいました。
    友人は私以上にうるさいのに合格点をつけたことに驚きました。

    私は現在N社からのリプレースを検討中でNH社からも見積もりをとりました。
    ベストとは言わないがしっかりした提案書でした。
    フロントや管理員によって差があると思いますが私のNH社に対する印象が変わりました。

    油断してはいけません。N社へのリプレースは大失敗でしたから。
    間違いないリプレースをするためには皆様から悪評をもっと聞かねばなりません。
    具体例を挙げて悪評、好評を教えてください(具体性のない評価は意味がありませんので)。

    N社の場合(基本的に全部委託です)。
    N社の協力会社である清掃業務は全く駄目で組合の直接発注に切り替えた。
    修繕工事の見積がめちゃ高い。見積に対する責任意識が全くない。
    設備の突発的故障が発生するーー>危うく人心事故(設備点検システムが確立していない?)。緊急修繕となるので高額発注となる。
    管理費等の滞納が増え続ける。弁護士費用がかさむ。
    理事会資料がお粗末。議事録が書けない(日本語が未熟)。
    会計管理に不備があり損失金(約30万円)が発生した(N社負担で帳尻合わせをしたが)。
    理事会決議がないのに勝手に支払いを行ってしまう。
    理事長印を無断で作成していた。
    現場責任者が現場を殆ど巡回しない。
    理事長の指示を無視する。
    理事会情報を漏らす。
    理事会の弱体さを利用して利益をむさぼる会社(それとも担当者の個性か)。
    ・・・挙げたらきりがないのでここまで。

  3. 111 副理事

    未経験、未教育で他のマンションに2日つくだけ。
    28万近く払う価値があるのか、と怒りを覚えます。
    空調つけて座っているだけで何してるかわからない。
    その上個人情報を漏えいされてるのは、どこもここなら一緒
    おかしな人ばかり派遣するなら管理人が本当に必要なのか
    真剣に考える時期だと痛感。
    委託金さえ入れば良いと思っている会社。
    住んでて情けない。

  4. 112 匿名さん

    マンションに暮らして数十年経ちますが、ここまでスキルが失笑レベルの
    管理人がいるものかと呆れております。

    噂通り特定の住人を監視しているよう見受けられます。
    同じフロアのその監視対象者の居住スペースが見える辺りは他より時間をかけて
    掃除しながら午前に午後に様子を窺っているその様は滑稽ですらあります。
    当然ながら管理人室は長時間不在の状態です。
    噂に聞くゴミのチェックはまだ確認されておりませんが年頃の娘さんをお持ちの方
    ですので本当であればお気の毒としか言いようがありません。

    管理費は少し安くなりましたが内容は酷いものです。
    工事だけでなく管理費までもこの内容ではぼったくりでしょう。
    普通の会社ならば安定した供給ができるまで受注をストップするものでしょうが
    こんなレベルでよく出せるものだと呆れ果てます。
    別の方に来ていただくにしてもこの会社の教育レベルでは問題の解決にはならさそうですね。
    元の管理会社に戻して欲しいです。

  5. 114 匿名さん

    株主増えないね
    取締役交替して意味あるのか
    どうせ変わんないよ
    他社のサービス真似すんなよ。

  6. 115 匿名さん

    管理会社を変更するとき、プレゼンと金額で決めることがほとんどだと思いますが、契約書をよくチェックすることをお勧めします。国交省のHPにある修繕費積立金に関する説明もよく読むこと。
    それから、修繕工事にマージンが上乗せされるって皆さん書いてますけど、それは、契約書に「業者との契約は日本ハウズイングにする」と書かれているからだと思いますが、国交省に確認したところ、管理組合との直接契約にするよう変更してもらえばよい、とのこと。

    私のところでは、「会社で決まっている」と説明があったのでそう告げると、国交省の方は「それでは契約しなければいい」と簡単におっしゃいました。

    まだ、「犬」の数が少ない管理組合でしたら、戦ってみてください。

    国交省のHPには法律等いろいろあるので、面倒がらずにしっかり参考にしてください。わからない点は質問もできますよ。

    私は忙しさを理由に怠けたことを、とても後悔しています。



  7. 118 匿名さん

    この管理会社は安いのでありがたいのですが、管理人の質がバラバラで営業担当に問い合わせたら社として清掃等の研修はやってないとのこと。
    いい人に当たるとまじめに勤務時間中に掃除して建物内のどこかしらにいますが、今の人はゴミ室からゴミ出しすると後は部屋に籠もってクーラー浴びてたばこ吸ってるだけで時間になると定時退社。
    廊下や手すりは汚れっぱなしですし、支店から営業他党社もまともに巡回監視もされてない様子。
    理事会側にも問題があって、何も文句言わないから舐めらちゃうんですよね。
    かつてはいい管理人や営業も何人もいたので結局は人なんだよなって思います。
    組織に金払ってるのにレベルの標準化すらしてないとはね。
    スラム化ってのはこういう所から始まるんだなと思いました。

  8. 119 匿名

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  9. 120 匿名さん

    フィリピン、リニュアル、カテリーナミタ、 リゾート
    の失敗が今だ尾を引いてる、
    筆頭株主はリロ、提携はどうなっちゃったの、
    取締役2人も取られてるの、無視してんの、
    保険の新部署も 出来ない、
    事業部制、執行役員制、ともに失敗、
    事業開発室って やる気ないでしょう、
    資産が減ってきた、
    守りに入って、もう打つ手ないだろう。

  10. 121 匿名さん

    >>118
    支店に電話するのが効果的ですよ。
    私が住んでるマンションは、それで是正してもらいました。

  11. 122 匿名さん

    管理人が契約で決められている内容の働きをしないのであれば、契約不履行です。
    契約不履行に関しては、損害賠償を請求できます。

    管理人はスパイだというところもあるようですが、それもプライバシーの侵害あるいはやがらせ行為にあります。
    証拠があれば、警察に告訴できますよ。

    暫くじっくり管理人の行動を記録して日本ハウズイングに苦情をし、それでも改善しないときは、マンションの管理の適正化の推進に関する法律に違反するとして、国交省へ報告しましょう。

  12. 123 匿名さん

    安いんだからサービスが悪くても仕方が無いと思いますよ

  13. 124 匿名さん

    安いからって契約したのは管理組合だ。
    責任は管理組合にある。
    いやなら、売って管理組合から脱退しな。
    ここに何を期待出来るのか、考えなよ。
    売るなら早く売った方がいいよ。
    補修、建替は無理だからな。

  14. 125 ビギナーさん

    123&124は日本ハウズイングの人でしょうか?

    契約した内容は守らないとダメでしょ。金額は関係ありません。

    124は脅迫ですよ。

  15. 126 匿名さん

    >>125
    特定の役員に2〜300万くらい払ってリプレイスして
    その上なおかつ安くサービス提供しています
    コスト的にできない部分はありますよ
    そして いつやる とは書いていないはずです
    やるつもりだけ持っておけばいいです

  16. 127 ビギナーさん

    業務委託契約書に管理人の業務内容は明記してありますよね。
    他にも、点検とかについても。

    明記してないなら、次年度からは明記するよう求めればよいと思います。

    どうも日本ハウズイングは、「マンション所有者は法律とか詳しく調べないだろう」って甘く見ているようですね。

    日本ハウズイングへの集団訴訟とか起こせればいいのになぁ、とこのスレ読んでると思います。


  17. 129 匿名

    検査の内容は少しだけでも教えていただけませんか?
    30年契約しているのですがMYマンションも理事会が、崩壊寸前です。
    恥ずかしながら知識不足で何が正しく何が間違っているのか分からない状況です。

  18. 131 匿名さん

    やるべきことはやっていただきたいですね。対応もかなり遅いです。ものすごい言い訳の前に、管理会社としてやるべきことは、やっていただきたいと感じています。

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  19. 132 匿名さん

    やるべき仕事もやらないし
    やらなかったことも謝れない
    抵抗しなくていいものに抵抗する
    なおかつ間違い
    安いから仕方ないと思いますよ

    点検していないのに返金しないのは詐欺です
    国交省にすぐ連絡しましょう 管理委託契約書に書いてあって不履行なら適正化法違反です
    かなりの頻度で処分されてる会社です
    安いのでやるべき事までやってられる余裕はありません
    ここはとんでもない会社です
    同じ金額で受けてくれる会社を探して変えればいいのですが一部の人間に袖の下が渡っていて抵抗されます
    集団訴訟する前にマンション内まとめて変えるのが得策です

  20. 133 ビギナーさん

    日本ハウズイングは集団訴訟起こされては困るんですね。
    マンション別ならそこの犬使って揉み消せるけど、横に繋がったら犬も使えないしってことでしょうか。

    ところで、担当者が苦情にきちんと対処してくれない場合は、社長あてに内容証明郵便で苦情申し立てしたらどうでしょうか。
    それでも対応が無いなら、国交省に連絡して指導してもらうのはどうでしょう。
    「担当者が勝手にやったこと」といういいわけは通用しなくなるでしょうね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸