前スレのレス数が1000を超えましたので、新規にスレ立てします。
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【管理会社】日本ハウズイング株式会社ってどうですか?
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[スレ作成日時]2013-08-30 10:57:04
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[スレ作成日時]2013-08-30 10:57:04
工事費水増しでもボッタクリでもちゃんと修繕するだけマシですよ。
築古になると給排水管からの水漏れは避けられないが、
漏れ出す個所はだいたい決まっているのに、絆創膏を貼るがごとく応急工事でごまかし、調査だと言って関係ない工事をしますからね。
階も方向も見当違いの理事長の部屋を全リフォームするわ、自治体の補助金が出るからと建物診断を発注するわ、水漏れを完治させないように大事に大事にして、
修繕積立金をいいようにしゃぶります。
それだけ住民をコケにしても理事長さえ丸め込んでおけばOKなのだから、
面白くて笑いが止まらないでしょうね。
>>2777 匿名さん
それは監事含め理事会が機能していないのでは?理事長に決定権がある訳ではなく、理事の過半数の賛成が必要なので理事長一人抱き込んだとしても他が反対すればいいだけ。反対していないのであれば監事が止めないといけない。
>>2777 匿名さん
漏れ出す箇所はだいたい決まっていると分かっているのに、そこだけでなく専有部分もあわせて、配管全取り替えしなけりゃダメだ、と唆すインチキ事務所もあるんだな。そっちの方が要注意だよな。
理事会決議で総会への議案提出、そして総会承認を得ること無しに理事長一人で発注できるわけじゃないのに、丸め込む? 意味不明。
末期症状と言いますか、理事会そのものがハウズイングとズブズブなんですわ。なり手がいないという理由で理事の数も最低限まで減らしましたしね。
(えげつない嫌がらせが真相)
漏れてくる痴態からすると、会計不正、工事費水増し、保険金不正請求、どころか
理事の恥ずかしい録音や写真も握ってるんじゃないかな。
理事長の専横に関しても、ハウズイングは「住民の代表なのだから特別扱いは当たり前」と言い放ち、建物診断の結果についても理事会以外には見せられないと言います。
理事会への出席を希望したところ、出席願を書面で提出しろ、1か月後の例会で提出する、出席願を取り上げるかどうかは2か月後、可否の審議はさらに1か月後、結果についてはさらに先になる云々、、、まるでギャグですね。
恐ろしいことにこれらはまだ序の口だったのです。
また書きます。
>>2780 匿名さん
なるほど、腐りきっていますね。
建物診断の結果を住民に公開しないとかありえない。誰のお金で調査したのか、状況を知らないのに修繕工事の実施可否をどのようにして諮るつもりなのか等理事会と管理会社に質問状を投げた方がいいかもしれないですよ。
理事のなり手がいないのは住民側の問題なので、そこはなんとも。。。
>理事会と管理会社に質問状を投げた方がいいかもしれないですよ。
>理事のなり手がいないのは住民側の問題なので、そこはなんとも。。。
日ハウ側の人間が善人面して書き込んでるわけだ
そんな奇麗事が通用するなら誰も苦労しないだろう
>恥ずかしい録音や写真も握ってるんじゃないかな
対案はこれしかないですね(苦笑)
30年間前の金融レベルのコンプライアンスですからね。
理事会特約とかの保険もありますので
保険会社が裁判をして
責任の所存で最高裁の判決が出れば
次のアディーレの標的になったりするとか
考えないでしょうかね?
>>2780 匿名さん
うちだけじゃないんですね。
他で見積もりを取ったりすると、大勢からバッシング浴びたりします。その差額はといえば、2倍とまではいきませんが、5割増しでは済まない差がありました。
それにハウズイングに頼んだ工事は完成しないものがほとんどです(それで、次の工事契約につながる・・・)。
それを指摘したりすると、またバッシングを浴びるので、関係者とは相当深い関係にあるだろうと考えています。
どうしたものやら。
>>2780 匿名さん
>理事の恥ずかしい録音や写真も握ってるんじゃないかな。
うちは録画録音のことを指摘したら、フロントはそんなことはしていないと言いながら、その直後から議決すらとらなくなりました。
真実は口先ではなく行動に現れるので非常に分かりやすい答えでした。
保険会社に、この会社が管理するマンションでのマンション保険の保険金申請の調査を依頼しましょう。
保険会社と、管理組合の両方に損害となっていても、官吏会社と工事会社がもうかっている仕組みがあるのか、それがないのか、十分に調査する必要があります。
>>2788 匿名さん
うちの場合、漏水調査を依頼をしたときに3ヶ月放置されフロントに催促すると、
『調査する場合、漏水調査費用として保険金(上限100万円)が下りる可能性はありますが、案件によるため保険会社に都度確認してくださいと弊社保険センターから回答がありました。』との返信がありました。そんな事は誰でも知ってます。
この管理会社には保険センターがあるようで、共用部分の漏水箇所を数ヶ月放置された結果、保険会社に確認せず、管理会社の保健センターに問い合わせたとの報告でした。この程度の管理会社です。
損害保険会社内部に日ハウと通じた人間がいるんですわ。
保険金不正請求と思われる件で保険会社と連絡を取っていた時
それまでは社員が普通に対応して情報を教えてくれていたのに
途中からそいつが出てくると完全にシャットアウトされました。
それでも得た情報をもとに金融庁に電話すると、犯罪なので警察に告発するよう言われました。
詳しくは書けませんが身の危険を感じたので警察にはいかなかったのですが、保険契約の更新は断られたみたいですね。
>>2788 匿名さん
保険会社は損はしません。
よく勘違いされてる保険会社社員が
保険金の支払による損害は保険会社が受けるので
支払った損害については他者に言われる事はない!と言ってますが。
保険会社は預かったお金を運営しているだけで
損害を受けるのは加入者です。
簡単に言えば、2年前にあった火災保険の値上げです。
しかし、東京海上日動の参入で業界も大きく変わりつつあります。
自動車事故並みの対応の早さと保険処理。
適正なる保険の支払い。
あれだけ格差をつけられれば
金融庁の指導も厳しくなるのは仕方なかったと思います。
最近の「マンション管理」を特集した『週刊東洋経済』11月13日号、
けっこう売れているそうです。
https://premium.toyokeizai.net/ud/magazine/pubdate/20211113
色々なトラブルに対処する方法は扱っているが、管理会社が反社であるケースは載っていなさそうですね