マンションなんでも質問「子供の騒音で上階に言いに行こうと思うのですが…」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 子供の騒音で上階に言いに行こうと思うのですが…

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
ダー [更新日時] 2011-08-27 22:42:45
【一般スレ】上階の子供の騒音への苦情| 全画像 関連スレ まとめ RSS

新築マンションに入居し、3ヶ月が経ちます。
上階の騒音(子供二人4歳男子、2歳女子)に悩まされています。

初めのうちは、片付けとかもあるだろうし、しばらくは
バタバタするのは仕方がないと我慢していたのですが
こちらが言わない限り解決することはないと思い
言いに行くことにしました。

しかしながら、何と言ったらいいのか考えています。
一番言いたいのは、「防音絨毯などを敷いていただけませんか」
ですが、そこまでこちらから防音対策を指定して
お気を悪くしないかということです。

実際に苦情を受けた方、アドバイスをお願いいたします。

[スレ作成日時]2008-02-25 22:07:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

子供の騒音で上階に言いに行こうと思うのですが…

1. 1236 匿名さん

>>1235さん
    この掲示板を初めからずっと読んで来ましたが、あなたのような誠意と気遣いのある上階の方に出会えた事が幸せです。
    苦情を受けた上階の方から、歩み寄ろうという気持ちで話し合いを持ちかけるという姿勢を示される事は
    なかなか無いと思います。
    その点でも、あなたは素敵な人だなと思います。

コミュニケーションを取る努力はお互いに必要かも知れません。フロアが違うと偶然逢う事は意外とないですよね。
    私は被害者の立場ですが、「いつもすみません」の気持ちが伝われば、菓子折りやお土産・お裾分けまで
    あまり気を遣わなくても良いのではないかなと個人的には思います。
    そういったものが必要かどうかは、渡す方も受ける方も人によって考え方が違いますが。

階下の方にあなたの誠意が伝わり、理解してもらえると良いですね。

2. 1237 匿名さん

>>1235

騒音をだされる方が、みなさんあなたのようだと大事に至ることもなく平穏な暮らしができるのでしょうね

ところで、お子さま方にも階下のかたに会うことがあったらしっかり挨拶をするようにさせられた方がいいかと思います。
    基本的に子供は皆かわいいものです。
    どんな動物でも、子供は保護されて育つように自然と摂理としてかわいらしい外見を持つのですから
    このカワイイ子供が害をなしたり、バカにするような態度をとるといけません。
    迷惑をかけている真下の方には特に礼節を重んじるように教えてあげてくださいね。
    それが処世術ですからね。

3. 1238 匿名さん

>>1235さん
    >>1236さんのおっしゃる通りあなたの誠意が伝わると良いですね。

うちは子供はいませんが以前、友人の子供をお預かりした時にガスホースに足を引っ掛けて転んでしまい、その時の衝撃音が下階の方に迷惑をかけてしまいました。
    その数分後に苦情を言いに来られ子供と一緒に頭を下げて、後日にお菓子を持ってもう一度謝罪に行きました。
    その日から数日後に今度は足音がうるさいと苦情に来られたので
    「大人の私達も気を付けないとね」 と主人と話をしていたのですが、それから数日置きに苦情に来られるようになりました(涙)
    さすがに自分達では対応出来ないと思い管理組合の方にお願いし、一緒に下階のお宅へ伺い
    「上で歩いてもらうのでどのような響き方をするか聞かせてもらってもよろしいでしょうか」
    と伺ったところインターホン越しに門前払い(泣)
    その後も何度か苦情に来られたので今度は上階の方にお願いして私達夫婦の歩く音を確認して頂きました。その時にいた方達は全くと言って良い程聞こえないという判断で管理組合の方から
    「話し合いの場を作ってもらえるようにお願いしてみます。」
    と言われ、今はそのお返事待ちの最中です。
    マンションの騒音問題は本当に難しいなと痛感させられました…。
    皆さんの問題も早く解決出来るといいですね。
    長々と失礼致しました…

4. 1239 匿名さん

>>1235さん
    私も、貴方は素晴らしいと思いました。
    >そのつど頭をさげていました。
    なかなか出来ないです。

うちの上階は、苦情を言いに行った2回目からは謝罪もなく「うちの子はうるさくありません!うちの子に何かされるんじゃないか心配です!もう言いに来ないで!」という感じです。
    最初の頃は、会えば挨拶していた子供も、最近では私の顔を見ると逃げるようになりました。
    危険人物と教えているのでしょうか・・・。この親も挨拶出来ませんけどね。

しかし、>>1237さんの仰るとおり、子供は可愛いです。笑顔で挨拶されれば、怒りも和らぎます。
    それなのに、うるさい上に、謝罪もなく、子供も挨拶しないときたら、憎たらしい以外何もありません。

子供の騒音トラブルは、子供と言うより、その親の態度一つで変わってくるものだと思います。
    >>1235さんなら、下階にいつか分かって貰えます。
    話し合いで、理解して貰えるといいですね。

5. 1240 匿名さん

騒音の感じ方は人によって違う事は確かだと思いますが、
    >>1238さんのように大人二人の生活で普通にしていて苦情を言われるというのは
    お話を読む限りでは、階下の方の過剰反応かなと思えないでもないですね。個人的感想です。

預かった子供さんの一件をきっかけに、度々苦情を言いに来るようになったというのは
    階下の方にしてみれば、それまでのうっぷんが溜まっていたのかも知れませんが、
    そのうっぷんが具体的にどういうものなのか図れない部分もあるなと読んで思いました。
    ひょっとして足音以外の事で1238さんに対して何かストレスを感じていたりするのかなと。

余計な推測をしてすみません。
    自分は被害者の立場ですが、困っているのは断続的な子供の騒音で、一般的な生活音や突発的(一時的)な音に対しては
    苦情を言う気持ちはありません。

1238さんは、とても誠意のある方のように思います。
    階下の方と十分に話し合いが出来て、双方が歩み寄れれば良いですね。
    うちの上階がそういう人であったら本当に嬉しいのですが・・・

6. 1241 匿名さん

管理会社や管理組合に協力してもらえる方は多少救いがありますね。
    一般的にはそうだと聞いていたのですが、うちのマンションでは、
    管理会社は仕事をしたくない(関わりたくない)ので、組合からの指示が無いと全く動けないと言うし、
    理事長自身は全く動かない人です。
    貼り紙すらしてもらえません。
    この先どうして行こうかと行き詰っています。
    こういう愚痴をここで言っても仕方ありませんね。すみませんでした。

7. 1242 1238

>>1240さん
    レスありがとうございます。
    そうですね、うまくコミュニケーションをとって頂けないのはきっと騒音以外に何か原因があるのだと思います。なのでちゃんとお話をしたいのですが、最近では苦情を言いに来られる時もインターホン越しに
    「下の○○ですが静かに歩いて下さい」
    と言われ大慌てで玄関に出て謝罪しようと思うのですが扉を開けると、もう階段から降りられてしまっています(涙)
    一度お隣さんと一緒にお茶を飲んでいた時にも同じように苦情に来られたのですがお隣さんもびっくりしていました。
    原因が我が家なのに、あつかましいですが何とか下の方にご立腹を和らげて頂き、ちゃんとお話をお聞きしたいです…
    1240さんの優しいお言葉、本当に励みになりました。ありがとうございました。

>>1241さんも大変ですね。私も出来れば管理組合の方には頼りたくなかったのですが自分達だけではどうしようもない事もありますよね。1241さんの管理組合がちゃんと機能してくれるといいですね。

8. 1243 匿名さん

>>1242さんの階下の方にも言い分はあるのでしょうけど、1242さんにも同情します。
    1242さんに対して感情的になっているのでしょうが、苦情の言い方が良くないですよね。
    相手の心が頑なになっていると、話し合いも難しいかも知れませんが、
    1242さんの気持ちと誠意が階下の方に通じますよう、願っています。

うちは上階と良い関係を築けていませんが、この板を読んでいて、他人事でも一つでも騒音トラブルが
    解決に向かえば良いなと思っています。

9. 1244 匿名さん

最近のレスに、被害者、加害者と言われていますが、わたしは、迷惑を被っていますが、被害者という認識はありません。
    ただ、家で静かに過ごしたいだけなんです。

苦情を言われる方に、一つお聞きしたいのは、お子さんが走り回ったり、椅子やベッドから飛び降り音を、どのように聞いていらっしゃるのかです。
    うるさくは、無いですかぁー ?
    私も 子供達が小さい時は、走り回ったりすることがありました。
    子供に 下の階の人に迷惑になると、言い聞かせても解らないので『お母さん、あなた達が走り回ると、耳が痛いし、頭が痛くなるー』 と言えば、お母さんが嫌な思いをしていると、大人しくなり、心配してくれました。(今でも偏頭痛持ちですが)
    決して、下の階の人に怒られる、苦情を言われるよーなんて、言わないでほしいです。

何度も言いますが、静かに生活を送りたいだけなんです。
    一時間に一、二度走り回っても、まだ許せます。
    これが 朝から晩までとなると、許容範囲を越えてしまいます。

10. 1245 匿名さん

>何度も言いますが、静かに生活を送りたいだけなんです。
    >一時間に一、二度走り回っても、まだ許せます。
    >これが 朝から晩までとなると、許容範囲を越えてしまいます。

ほんとうにそうですよね。

11. 1246 匿名さん

実際、自分の子がどんなに騒いでいたって、気にはならないんですよ。
    その生活に慣れてしまっているし。
    ただ、それを普通の事のように毎日やられると、赤の他人の住人は気がおかしくなります。

上階の床は下階の天井。
    何をしているか、今子供達がどこにいるかまで分かるマンションならば、気を使うのが当然です。

「自分達は子供の走る音は気にならない。大人の出す音の方が気になる」と、私は言われました。
    そして、「もっとポジティブに考えろよ。可愛い子供なんだから、大目にみろよ」とも。
    不快に思う音は人それぞれです。自分達の出す音が、他人を不快にさせていると気付いた時から、改善しようと努力するのが普通ではないでしょうか?

「うちは静かにしてる。うちは悪くない。うちじゃなくて隣がうるさいんだ。マンションの構造が悪いからうちには言うな」上階のこの話、管理会社にしました。
    管理会社も話し合いに同席はするが、このような事を言う人は、話し合いにならないと言われました。
    話し合いをしても、屁理屈並べて反論して、お宅がもっと嫌な思いをするだけだろうと。

今は毎日我慢していますが、人間どこまで我慢できるのでしょうか。
    限界がきたら、どうなるか分かりませんね。
    皆さんは、どの位の期間、我慢されているのでしょうか?

12. 1247 入居済み住民さん

先程、書き込みをしましたがスレ違いのようなのでこちらに再度書きこみさせていただきます。
    すいません。

藤○不動産の分譲物件、高層マンションを購入しました。
    新築から入居して4年、何の心配もなく生活しておりました。

今年の2月に最上階に男の子3人の5人家族が入居してきました。
    家は真下です。バタバタと走り回る音に苛立ち、ノイローゼになりそうです。
    毎日騒音がなくならないか悩んでばかりいます。

管理人さんが交代で約5人ほどいます。
    すでに1人2回づつくらいは注意してもらっていますが、あまり改善しません。

3回ほどうるさい時に、直接上階に苦情を言いに行きました。
    1回目は奥さんの友達が子供1人を連れてきていて上階の子供計、4人の子供が騒いでいました。
    というか、走りまわっていました。
    2回目は幼稚園かと思うくらい7人か8人くらいの子供が大騒ぎしていました。
       「すいません、今日人が集まってしまって、お宅に挨拶に伺おうと思っていたんですけど。来週にはコルクマットが届きますのですいません」と仕方なくその日は夜まで外出しました。
    なんでこんな雨の日に出かけなくちゃ行けないんだろうと泣きたくなりました。
    3回目は1週間ほど家をあけられていたようで、帰ってきたとき。
     もう、堪忍袋がきれそうで子供に向かってうるさいんだよ!って言っちゃいました。
    奥さんのいる前で言い、本当にお願いですからと言って部屋に戻りました。

3回目の苦情を言った夜、上階のご主人が来て大きな声で逆切れされました。
    「あんたにうちの子供が文句を言われるすじあいはない!」
    「うるさいって、じゃあ、家は客を呼んだらいけないのか!」「もう直接文句を言いにくるのはやめてくれ、いったい何回家にきたんだよ」「ここは子供も住んでいいマンションなんだ。子供はみんなバタバタするもんだ、これからもずっとだ」「これからは管理会社に言ってくれ、そうしたら引越しでもなんでもしてやる」みたいな事を言われました。
    聞いてるうちにボーっとしてきて倒れそうになって座りました。
    メチャ、怖かったです。

その後もうるさくてたまらない時は管理人さんにお願いしています。大体月に1回か2回。
    言わない月もありました。といっても上が来てから8ヶ月なので相当苦情を伝えていることになります。

私は彼と2人暮らし。彼が仕事で私が1人で家にいることが多い生活です。
    彼に引越しを相談していますが高い物件を買っちゃったばっかりに悔しくてたまりません。
    それに、ココは交通の便利がとてもいいし、眺めも良いし近所に好きなお店もたくさんあって手放したくはありません。
    ただ、普通にバタバタドタドタが聞こえない生活がしたいだけなんです。
    多少の歩く足音はかまいません。前は時々聞こえていたけど気にならなかったし。

上階はもともと事務所で使用していて、そこの会社が社員寮にしてしまったようです。

昨晩うるさくてたまらず、直接来るなと言われましたが管理人さんに一緒に付き合ってもらい上階にいきました。
    ジャンプしたりするのはやめて欲しいとお願いにいきましたが「はーい、わかりました」とそっけない返事。奥さんは目もあわせませんでした。
    管理人さんがおっしゃるには、「もうこれ以上言うと喧嘩になるよ。奥さん顔ひきつってたし
    と言われもう我慢して生活するしかないのかと、憂鬱になります。
    最初よりは音はましになってるのですが、音に敏感になってしまったようで少しの物音や、今まで気にしていなかった音も気付くようになってしまっています。

★天井部分を工事したりして音が消えたりしますか?スケルトンなので工事するには問題ないと思うのですが、詳しい方教えてください。
    どんな工事をしたらいいですか?
    防音工事にあたるのでしょうか。工事してもあまり効果は期待できないでしょうか。
    予算はいくらくらい必要でしょうか。広さは100へーベーくらいです。
    どうかどうか、よろしくお願い致します。

13. 1248 匿名さん

本当に病気になるくらい切実に悩まれている方が多いですね。
    私もその渦中にいますが、マンションの構造の問題なのか、社会人としてのモラルやマナーの問題なのか。

>>1246さんは、至って常識的な事を仰っていると思いますが、それが通じない人もいるんですよ。私も痛感しました。
    騒音の感じ方は仰る通り人それぞれ違い、我慢出来る限度も違うと思います。
    期間はともかく、ここはただ悩んでいます的な書き込みが多いですよね。
    読んでいて、ただ悩んで耐えているだけで済んでいる人がいるのかなと。苦痛の程度は人それぞれでしょうけど。

私は近隣の専門医を探すところまで行き、住み替えも考えながら、一度は精神的にどん底まで落ちましたが、
    諦めず、やれる事はやろうと思い、その気力で今は踏ん張っています。
    ただただ上階に、階下の住人に対する常識的な配慮をして欲しいだけなのに、と思いながら。

>>1247さん
    うちも防音工事の検討をし、いくつかの業者に当たりました。費用的には幅があると思いますが、それよりも、
    効果を感じられるかどうかは個人差があり、業者側がそれを保証出来るものでもなく、
    費用を掛けた割には満足度は期待出来ないのではないか、とどの業者からも言われ、断念しました。

14. 1249 匿名さん

逆ギレされてもめげるな! 気合い入れてさらにキレなさい! 気になりだしたらどんどんエスカレートしてノイローゼになっちゃうぞ。 人間、我慢ばかりしてるとおかしくなるよ。

15. 1250 匿名さん

1247さん、大変ですね。うちも子どもがいるので日々とても心配です。。。
    今は賃貸で1階。先日、分譲マンションを購入しましたが、やはり1階にしました。

現在の賃貸で、夜間の足音と時を問わず響くドシーンという大きな重低音に困っています。
    音にあまり敏感ではなかったのですが、子どもが気になって眠れない事が多く(「また太鼓、
    なったね」と言います・・・)、上階に文句を言いに行こうか悩んで音を観察しました。

そして気がついたのですが、どうも子どもの足音が混ざっている。
    でも、お二階さんにはお子さんはいらっしゃらないんです。

別の部屋にいても聞こえるドシーンという音は、恐らく上階の音と思います。でも、
    寝室でしか聞こえない小さな音はどうも別の部屋(斜め上とか)の音が伝わっている
    のではと思いました。でも、真上から聞こえてくるように感じます。

契約した分譲マンションの営業担当にその話をしたところ、それは当然ありますとの
    お話でした。斜めだけでなく、2階上の音が聞こえる事も構造上あることだと。
    一番の要因は床/天井のつくりではなく、壁なんだそうです。

音が苦しい事に変わりはないんですが、もはや誰にお願いしたら音が解決するのかが
    分からなくなってしまい、苦情を言うのを諦めてしまいました。諦めたら、少し気に
    なる度合いが減りました。

音の問題って、上階に住む方のモラルが一番大きいのでしょうが、マンションという
    建物の構造上、どうしようもない事もあるのかもしれない、と今は思っています。

騒音を楽しむ事は不可能ですが、多少は受け入れないと自分の神経が持ちません。
    私は一時期、ほんのわずかな物音にも敏感になって「うるさい」と感じていました。
    音が響くたびにイライラしていました。今は、小さい音で神経が動く事はなくなり
    大きい音も子どもの寝かしつけの時以外は「ま、いいや」と思えるようになりました。

どうかご自身の心の安らぎのためにも、少し考え方を変えてみてはいかがですか?
    同じ状況の者として、心から応援しております。

16. 1251 匿名さん

そんなにひどい騒音なら、周辺住戸も迷惑を感じているのでは?
    あまりに酷い時に家に管理会社の担当者、管理人、理事、近所の人など呼べるだけ呼んで
    騒音を確認してもらい、大挙して上階に押しかけたらどうですか?

或いは、マンションを売却に出してみる。
    知り合いにフェイクで客になってもらい、ちゃんと不動産屋を通して家に案内させる。
    部屋は気に入ったのに上階の騒音を聞いて客がキャンセルをした、ということにして
    「お宅のせいで売れなかった、または大幅に値引きが入った、
    資産価値低下に伴う損害賠償の訴えをするから。」と本気で脅してみる。
    は、どうですか?

17. 1252 入居済み住民さん

1247です。
    皆様、ありがとうございます。
    ご意見大変参考になりました。

1248さんのおっしゃるように工事は検討してみます。
    1250さん、どうもありがとう。
    前向きになって「ま、いいや」と思える時も一時期あったりなんですが、疲れていたりする時は物音にも敏感になってしまってうるさいを強く感じてしまう時があるようです。

少し神経質になっているのかもしれません。
    ポジティブに少し気楽に考えたりと試してみます。

1251さん、そうですね。マンションのローカに子供のキャーキャー声が響いています。
    しかし、お隣まで聞こえているかはちょっとわかりません。

もう、言うことは言いましたし私のほうが、音に敏感になりすぎてしまったかもしれません。
    金持ち喧嘩せずではありませんがこれ以上は上階への苦情はしないで様子を見ようと思います。
    金はないけどね。気持ちを大きく持とうと思います。

それでも、耐え切れないようだったら自分のためにも引越しを考えます。

皆様本当にありがとうございました。
    気持ちが少し楽になりました。

18. 1253 経験者

>>1247

それほどひどい対応の人なら、裁判やっても勝てそうな気がするけどね。

管理会社の人も1247さんの味方なんでしょ?

苦情いいに行ったときの会話を録音したり、騒音日記つけたり、管理人に上階の人の態度や
    交渉経緯などを書面で書いてもらったりして証拠集めたら?

あと、上階は会社の社員寮なら、その会社の方に苦情を言ったら?

そうそう、天井工事ってお金かかるだけで意味ないよ。
    そのお金かけるんだったら、上階の人に床に防音工事してもらった方がいいよ。
    100㎡もあるんなら、簡単な天井工事でも100万円以上かかるって業者に言われると思うよ。
    まぁ、床に防音工事したとしても50万円以上はかかるだろうけど。

あとは、管理会社や管理組合などの第三者を交えて上階と話し合い(交渉)するといいかもね?
    工事費の一部を負担するから上階の床全面に防音工事してくれと。

もう眠いから文章雑だけど、ごめん。

また、聞きたいこととかあったら質問してください。

私は、上階の騒音主と防音工事実施の交渉と合意をとりつけたんだけど、その後もめて、
    調停、そして裁判と戦ったことがあります。

結果は、高裁で和解ということで幕引きしましたが、上階は二度の工事を上階の全額負担で
    実施させましたし、その他にも和解調書では上階が不利な内容にもなっています。
    現在の上階からは音はしませんよ。

19. 1254 入居予定さん

マンションの構造上、やはり上下左右の接してない部屋から音が響いてきます。
    うちのマンションでもそうですが、うちのお隣さんはそのまた向こうの隣の人から
    壁をたたくなと子供に注意しろと怒鳴られたそうです。

でもうちのお隣さんは小学生のお子さんなんで、叩くなという時間帯(平日の真昼間)は
    学校にいていないんです。
    隣りであるうちも小学生なんでいないんです。。。
    どこから聞こえてくるのかわかりませんが、怒鳴った家は耳を壁にあてて聞いたから
    絶対だと言うそうですが。

また、違う時に平日の昼間、すごい音がしたときがあり、あまりにびっくりして
    外廊下に出たことがありました。
    びっくりしたのは同じフロアの方が4人ほど出てきていました。他の階もです。
    結局はまったく違う階で告知なく工事していたみたいなのですが、
    皆さん自分の部屋のすぐ近くで音がしたと思ったそうです。

ちなみにうちは上の階にはお子さんはいないようで(うちはいますが)
    下の階の椅子を引きずるような音や、ドアを閉めるような音が聞こえます。
    でもこれも本当にうちの真下なのかわかりません。
    お隣からも同じような音が同時に聞こえるので。

上下左右からの音も確かに響きますが、必ずしもそうとは限りません。
    二重床でなかったりという構造上のせいでもあるかもしれません。
    大した騒音じゃなかったはずが、構造上のせいで響きすぎるのかもしれません。
    あまりにひどいのは我慢も禁物ですが、普通に歩く自分の音も、他の部屋では
    意外に響いているのかもしれません。
    管理組合などで、検証してみるのも手かもしれません。
    高い買い物なので、トラブルは避けたいものですよね。

20. 1255 匿名さん

>>1253
    質問ですが、騒音に悩み始めてから裁判で和解するまでの期間はどれくらいでしたか。
    更に上階が工事を実施し終えるまでどれくらいの期間でしたか。

21. 1256 経験者

>>1255

裁判期間は、まる3年かかりました。

騒音に悩まされてから、提訴するまでに1年間かかりました。
    (その間に、話し合い交渉、調停などがありました)

つまり、騒音に悩まされてから和解するまで4年以上かかったことになりますね。

和解後、3週間後あたりで工事が完了しましたよ。

騒音については、提訴してから10か月後くらいに上階は引っ越したので、和解して工事が
    完了するまで上階には誰も住んでいませんでしたので、当然のこととして静かでしたよ。

騒音源の一軒がいないだけで、本当に静かになりますよ。

よく、騒音問題を構造のせいにしたがる人がいますが、人間の行動や意識の持ちようの方が
    大きく影響すると思いますけどね。

構造的に騒音が発生するかもしれないと分かっているなら、騒音が発生しないような生活を
    送るべきだろうなって思いますが、騒音源の家族にはそういう意識が無いんでしょうね…。

あと裁判を考えている方に言っておきますが、「騒音問題解決」ということについて弁護士は
    無知な人がほとんどですからね。
    裁判を行うための手続きが分からないから弁護士に依頼すると思っておいた方がいいですよ。

図書館に行って学術書などいろいろなことを調べて証拠として提出したり、騒音を日記で書い
    たり、録音したり、録音したデーターを紙媒体に記したり、騒音状況の評価をしたりはご自身で
    やらないとダメなんですよ。

裁判所には書面で双方が主張しあうのですが、その主張の根拠が必要です。
    証拠による根拠が提出できないことも主張することはできますが、そのような主張は無視され
    てもしょうがありませんね。
    せっかくの主張が無視されないためにも、証拠(資料)による根拠が必要です!

このような掲示板には、多くの意見やアドバイスや情報がありますが、それらを知識として
    使って裁判所に主張するには、その主張を裏づける証拠資料が必要となります。

その証拠資料を調べたり、集めたりするのは本当に大変ですよ。
    それにを誰かに聞いたり、やってもらうにはお金がかかります。

他力本願ではうまくいきませんからね!

22. 1257 入居済み住民さん

>>1254
    >また、違う時に平日の昼間、すごい音がしたときがあり、あまりにびっくりして
    >外廊下に出たことがありました。
    >びっくりしたのは同じフロアの方が4人ほど出てきていました。他の階もです。
    >結局はまったく違う階で告知なく工事していたみたいなのですが、
    >皆さん自分の部屋のすぐ近くで音がしたと思ったそうです。

工事音が隣家だけでなく多数のいえに響くのは当たり前です。
    工事っていったら、電気ドリルや金槌で直接コンクリートを強い力で叩いたりする訳ですから。
    それほどの強い打撃があったら隣家だけでなく多数のいえに響くのは当たり前でしょ?
    それに工事音は生活音でもありませんし、通常は数日で終わります。
    >下の階の椅子を引きずるような音や、ドアを閉めるような音が聞こえます。
    ここのスレで話し合っているのは、このような生活音ではありません。

子供が走り回ったり、とび跳ねたりして発生する音も生活音だと考えて、いくら苦情を伝えても
    一向に改善されない上階に困っている人たちのスレです。

23. 1258 契約済みさん

>>1256
    ちょっとにわかには信じがたいお話です。裁判の場合、証拠より判例だと思うのですが、証拠提出した判例時報の号数とページを教えてください。結局、甲号証はいくつ提出されました?3年もかかると弁論期日や準備書面も10回を超えたと思うのですが弁護士費用も7桁を超えてますよね?

24. 1259 経験者

>>1258

>ちょっとにわかには信じがたいお話です。
    信じたくなければ信じなくてもいいですけど。
    でも、もう二度とやりたくない裁判でしたね。

>裁判の場合、証拠より判例だと思うのですが、
    最高裁の示した判断が「判例」、その他の下級裁判所が示した判断が「裁判例」というらしい
    です。
    最高裁に上告というと憲法違反がある場合ですので、マンションなどの個々人間の騒音問題で
    憲法違反にあたるという理由を考えるのは難しそうですし、そのような判例は知りませんが。
    もしあったら教えてください。

ただ、個人対大企業の場合で騒音問題に発展した場合は、私人間効力という理屈をつかって
    人権侵害があるっていうことで上告できなくもなさそうですが、詳しくは分かりません。

>証拠提出した判例時報の号数とページを教えてください。
    裁判例ということで集めた判決書はいくつかありますが、PCのどのフォルダにしまったか
    忘れてしまったので、裁判の号数などはそのうちお知らせできると思いますが今すぐには
    無理です。

>結局、甲号証はいくつ提出されました?
    たしか、70号証くらいでしたよ。
    厚さにして20cmを超えるくらいの膨大な量になりました。
    本当はもっと別の資料からも攻撃してやりたかったのですが、弁護士にとめられて提出して
    いない資料は数十個ありますが。

>3年もかかると弁論期日や準備書面も10回を超えたと思うのですが弁護士費用も7桁を超
    >えてますよね?
    そうですね。期日は口頭弁論と弁論準備あわせて20回を超えていたと思います。
    弁護士費用は6桁後半から7桁ですね。

当然、被告も同額の弁護士費用がかかっていますし、そのうえで総額100万円を超える工事
    をしなければならない訳です。

ところで、>>1258さんは、どのような方ですか?裁判をしたいのですか?ただの傍観者ですか?
    あと、>>1255さんと同じ人ですか?

25. 1260 入居予定さん

>1257さん

あまり詳しく書かなかったので…すみません。
    工事と言ってもコンクリートを叩き打つような工事ではなく、
    簡単な日曜大工程度だったので管理組合にも申し出てなかったようです。
    生活音の一部とお考えください。

響くことの一例として挙げただけなので。
    ただ自分は騒音も必ずしも真上の階からだけではないですよ、
    と伝えたかっただけです。

26. 1261 1255

>>1256さん、質問にお答え頂き有難うございました。
    うちも裁判を視野に入れているので、経験者のお話は大変参考になりました。
    また何かありましたらお尋ねする事があるかも知れません。
    因みに、自分は1258さんではありません。

27. 1262 匿名さん

どうでもいいけど、ここは次スレには移らないの?

28. 1263 匿名さん

>1262次スレ■子供の騒音で上階に言いに行こうと思うのですが…(その2)
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3149/

29. 1264 匿名希望

ビクトリアアネーロも検索してみてくださいね。

30. 1265 匿名希望

ビクトリアアネーロも検索してみてくださいね

31. 1266 マンション住人さん

生活音の「クレーマー規制」ってどんな条例?

この「国分寺市生活音等に係る隣人トラブルの防止及び調整に関する条例」では、東京都条例に定める規制基準以下の音を「生活音」と定義し、日常生活における住人の足音などの「生活音」を出す人への「迷惑行為」を禁止している。

「迷惑行為」には、(1)つきまといや待ち伏せ(2)著しく乱暴な言動(3)連続した電話やメール(4)汚物などの送付、などが定められており、こうした迷惑行為に対して、市長は迷惑行為をやめるよう要請できることなどが明文化されている。報道によると、条例制定には約800人の市民の署名による陳情があったそうだが、「音」を出した側でなく、クレームをつけた側を取り締まる条例を定めなければならない点に、問題の奥深さを感じさせる。

集合住宅におけるトラブルの一番の要因は生活騒音だ。騒音の大きさを表す値として「L値」という遮音等級がある。たとえば「L値55」は「少し気になる程度」と定められる。「L値60」であれば「やや気になる。お互いに我慢できる程度」で、「L値65」だと「気になる。子供がいると階下から文句が出る」というように、値が大きくなれば騒音が大きくなる。

判例によると、「L値60」程度のフローリング板により階下に響いた生活騒音に対し、階下の訴えを棄却した判例(平成6年東京地裁)があり、「L値60を超える」かどうかが「騒音」のひとつの基準となっているようだ。一般的に、裁判所では騒音に対して消極的な判断がなされるようだが、2007年には、マンションの上階に住む幼児の足音などの騒音に対し、階下の住人の訴えを認め36万円の支払いを命じる判決が東京地裁で出ている。

集合住宅で生活することが多い日本の住宅事情で、他人の出す生活音がある程度避けて通れないものである以上、日頃より適度なコミュニケーションをはかることが、月並みではあるが隣人トラブルを回避する一番の対策なのかもしれない。

国分寺市では、生活音のトラブルに対して、市が携わっていくことで、市民の良好な生活環境を整えることを狙いとしているようだが、その効果が注目される。

32. 1267 匿名さん

>>30
    躾だよ。

33. 1268 匿名さん

下からも聞こえる。

34. 1269 匿名さん

誰でも子供の時期はあって、その時のこと覚えてますか?
    もちろん私を含めて自分達がどれだけ周りに迷惑をかけてたか。

窮屈な生活は子供の健全な心と体を育みませんよ。

35. 1270 匿名

家の中で遊ぶなって私は躾られ、それが普通だと思ってました。
    ましてや共同住宅では遊ぶ事イコール他人に迷惑をかけてるって事ですよね?
    それを良しとする教育なんて有りでしょうか!?

36. 1271 匿名

>>1269
    私は他人に迷惑をかけてはならぬと躾られてましたので・・・
    「自分達」だなんて、一緒にしないでくださいませ。

37. 1272 匿名さん

ツリだ、ツリ

38. 1273 匿名

家の中で遊ぶ=迷惑?

意味解らん。どういう教育だよ。

39. 1274 匿名さん

家の中で遊んじゃいけないって、そんなに当たり前の事じゃないですよ。
    家の中ではのびのび過ごしてほしいと思いますが。
    子供が小さい内、子供が大きくなって、そして老後。
    余裕があれば、やはり住みかえするのが本当は理想です。
    まあ、その余裕がなかなかないのが現実。

40. 1275 NO1269です

子供は外でも家の中でも遊ぶものでしょう。

個人差はもちろんあるでしょうが、我慢なんて集団社会に入る4~5歳頃には嫌でも学ぶと思います。

せめて2~3歳の子供にはある程度自由に遊ばせてあげてください。

何度も言いますが、窮屈すぎる生活は子供の健全な心と体を育みませんよ。

41. 1276 匿名さん

やはり逆キレも想定して、高級菓子の詰め合わせを持って行くべきでしょう

42. 1277 匿名さん

んだね。おしまい。

43. 1278 匿名さん

>1275
    であれば、子供のことを考えて戸建へどうぞ

44. 1279 匿名

子供の騒音は迷惑です
    バタバタバタバタ ドスン ドスン ドスン
    これをやったらこれからは深夜に音には音で返します。
    お菓子を持ってきてもダメです。許容範囲を超えたらダメです。
    もう遠慮いたしませんよ。タワーは響きやすいんだから。
    毎日騒音で目が覚めて、耳栓して寝ている私。
    周囲のみなさん、私と同じ耳栓して寝ませんか??

45. 1280 匿名さん

>これからは深夜に音には音で返します。
    へい、モンスター住人一丁上がり!!

46. 1281 匿名

>>1279さん
    同感です。
    私ももう何年も苦しめられてきました。
    目には目を・・だと思います。
    これから先、同じ苦しみを与えてやろうと思ってます。
    寝静まったらスタートです。

47. 1282 匿名

音を出して、あら?こんなにも響くんだわ~と教えてあげるのも大事です。
    都会の暮らしは多様化しています。深夜だけ配慮するなんておかしい。
    活動始める朝だってみんな違う。自分は音で悩んでいる分、凄く気を遣い暮らしてきた。
    でも自分だけ耳栓して寝てる。ふざけるな!!バカ親。ふざけるな管理組合。

48. 1283 匿名

ほんとバカバカしい日々(年月)でした。
    騒音主と同じ穴の貉にならない為に音に気遣いながら生活してきたけど、もう堪忍袋の緒が切れました。

49. 1284 匿名

普通に歩いていれば何も聞こえないもの こどもが走るともの凄い足音になる これが分譲マンションの実態

50. 1285 匿名

それ何処のマンション?
    走っただけで凄い音だって(笑)。

51. 1286 匿名

子供の足音私も困っております。
    何時間もドタバタしてるので床が響くんですよね。
    どんな生活なんだ。

52. 1287 匿名

私は上階の子供の騒音がストレスで体調を崩しました。
    子供という錦の御旗の前では戦っても無駄です。
    運が悪かったと諦めて売って逃げました。
    今は郊外の戸建てで静かに暮らしています。

53. 1288 匿名さん

一切の我慢は不要です。
    少しでも騒音がしたなら、時間は全く関係なしに、直ぐに騒音の度に改善するまで何回でも直談判して下さい。
    根気はいりますが騒音対策の為には必要不可欠です。

54. 1289 匿名さん

そんなことしてたら殺人や傷害事件に発展しそう
    騒音主はもちろん、騒音被害者側もそんなことが出来るなら好戦的な性格だろうし。

55. 1290 匿名さん

1288 支持

56. 1291 匿名さん

上と仲良くしようなんて、甘い考えを棄てれば、文句いうのは簡単。
    スレ主みたいに八方美人は馬鹿だな。
    いつまでもウジウジしていろ。
    が、アドバイス

57. 1292 匿名さん

しょうもない大人が増えてきたな。
    子供が遊んで何が悪い。
    子供が遊ぶことに対して文句を言うのは
    大人にニートになれと言ってるようなもんちゃう?

58. 1293 匿名さん

>子供が遊ぶことに対して文句を言うのは

騒音に対して文句言うんだよ。

59. 1294 匿名

だから騒音家庭は馬鹿親と言われるんだよ

60. 1295 匿名

最近非常識な親が多くて困るよ。

61. 1296 匿名

騒音は子供が暴れただけでは起きません。
    子供が暴れる+遮音性能の低いマンション、この二つが揃って初めて五月蝿く聞こえるのです。
    騒音に対して、ということであれば半分は建物が原因。
    そのようなマンションに住んでいるご自身にも責任の一端があります。

62. 1297 匿名さん

そら良かったね。

63. 1298 匿名

うん、うちのマンションは遮音性能が高いからね

64. 1299 匿名さん

そら良かったね。

65. 1300 匿名

ありがと

66. 1301 匿名さん

>そのようなマンションに住んでいるご自身にも責任の一端があります。

責任と言いたいなら、「騒ぐ人」と「被害を受ける人」 2つとも責任な。
    騒いで文句言われるのも仕方ないでしょ。

67. 1302 匿名さん

嫌なら、
    「騒ぐ人」と「被害を受ける人」
    どっちが引っ越してもいいんじゃね?

68. 1303 匿名さん

引っ越さないなら、
    騒ぐ方も騒音を受ける方も我慢なんじゃね?

69. 1304 匿名さん

話し合いで折り合いをつけるとかね。

70. 1305 匿名

他人を変えようなんて考えないことだ

71. 1306 匿名さん

1305変えようなんて言っている?

72. 1307 匿名さん

人は変わらないよ。
    首根っこを押さえつけだけ。

73. 1308 匿名さん

ごめんね~修正。
    人は変わらないよ。
    首根っこを押さえつけるだけ。

74. 1309 匿名

>1306
    静かにさせようなんて(笑)

75. 1310 NO1291

NO1292

>騒音に対して文句言うんだよ。

いやあんたじゃなくスレタイに沿って感想を
    述べてるんですけど。。。

76. 1311 匿名さん

あなたには言ってないと思うが

77. 1312 匿名さん

ガキは殴って、蹴って教育しよう

78. 1313 匿名さん

そのガキが大人になってしまった場合、
    殴って蹴っても直らなくなります。
    早めの教育を!

79. 1314 匿名

そうだね。
    ガキのうちから我慢てヤツを教えておかないと、ちょっと五月蝿いだけで文句を言うような大人になってしまうよ。

80. 1315 匿名さん

ガキの教育ならオレに任せろ

81. 1316 匿名

子作りなら俺にまかせろ!

82. 1317 匿名さん

騒音被害者が『行動』を起こさない限り、何一つも変わりません!
    一歩でも僅かでも改善したいなら直談判がベストなんです!何事も全て行動ありきが解決へと繋がるのです!

83. 1318 匿名さん

子供は元気が一番。
    遊ぶのが仕事やで。
    大人がそれを抑えつけようとするなんて。。
    自分らかて昔は子供やったのに。
    ここはケツの穴の小さい奴らだらけやな。

84. 1319 匿名さん

上階の住人に文句を言うなんて
    天に唾する様な行為ですね。
    結局は自分が泣きを見る事になってしまうでしょう。

85. 1320 匿名

躾のできない家畜より劣る馬鹿親にはギャフンギャフンと、良い意味で教育的指導が必要なんです。

馬鹿に馬鹿と言わないと分からないのと一緒です。
    上記の馬鹿親のように、マンションに馬鹿親は珍しい存在ですわ!

86. 1321 匿名さん

バカに正論は通用しない。
    だって、バカだから。

87. 1322 匿名

>1321

>1320は全くの暴論、正論とは程遠いものです。

貴方の考える正論とは?

88. 1323 匿名さん

釣り。

89. 1324 匿名さん

ガキがいるやつは戸建へいけ!!!

90. 1325 匿名さん

子育てで金がない

91. 1326 入居済み住民さん

子供が4歳以上になったらだいぶ物事が分かるようになり、静かになると思います。現時点では引っ越しか、我慢するか仕方はないと思います。

92. 1327 匿名さん

上の音ってうちは皆無なのでわかりませんがどんなマンションなのでしょうか?
    ちなみに地元のデベでそんな豪華なマンションではありません。

93. 1328 匿名

走る奴は戸建てに住むのが良い。

94. 1329 匿名

欠陥マンションでなければ、音は聞こえない。

95. 1330 匿名さん

騒音を出す子供の親の場合、非常識な方が多いので苦情を言っても逆ギレする可能性が高く、問題解決ににつながるとは思えません。

管理会社か警察に、騒音により日常生活を阻害されていることを相談したほうがよいでしょう。

96. 1331 匿名

管理会社は個々の居住者間のトラブルには関与しません。
    警察も民事不介入ですから同様に関与しません。

97. 1332 匿名さん

キリッと言いきるとは
    モンスター住人でしょうか

98. 1333 匿名

管理人をしています。
    会社から関わるなと言われているような問題で相談をされると対応に困ります。

99. 1334 匿名

自宅警備の管理人

100. 1335 管理担当

管理担当です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたしました。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3149/

ブックマークなどされている場合は、
    大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。

今後とも、宜しくお願いいたします。

101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK