注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店とタマホームどちらがおすすめですか?(比較スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店とタマホームどちらがおすすめですか?(比較スレ)

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-06-16 10:53:24

前スレが1000件を越えていたので、パート3を作りました。
引き続き情報交換しましょう。

前スレ :https://www.e-kodate.com/bbs/thread/308653/

[スレ作成日時]2013-08-27 19:46:36

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

一条工務店とタマホームどちらがおすすめですか?(比較スレ)

  1. 6851 匿名さん

    皆さん。まんまとIHに吊られてますよ。
    返すだけ損、無視でスルーしましょう。

  2. 6852 匿名さん

    一条(ガス) VS タマホーム(IH)

    の図式

  3. 6853 通りがかりさん

    >>6852 匿名さん

    逆でしょう

  4. 6854 匿名さん

    >>6853
    なぜ逆なの?

  5. 6855 評判気になるさん

    >>6853 通りがかりさん

    また釣られていますよ。みんな感じているが書き込まなかった。スルーが一番

  6. 6856 通りがかりさん

    >>6855 評判気になるさん

    了解しました。

  7. 6857 匿名さん

    一条は夢発電があるからほとんどの人がIHってこと。

  8. 6858 検討者さん

    外断熱って鉄骨構造がやることだよね?木造でやる意味を教えてください

  9. 6859 匿名さん

    >>6858 検討者さん
    断熱性の向上の為でしょ。
    噛み砕いて言うと元々鉄骨構造は木造より寒さ暑さの熱を通しやすいから外断熱でってことだけど。木造ですることによりさらにって事で納得できませんか?

  10. 6860 匿名さん

    予算かけることが出来るのならば外断熱にしたほうが良いに決まっている。

  11. 6861 匿名さん

    外断熱のがお金かかるの?

  12. 6862 匿名さん

    当たり前だろ

  13. 6863 口コミ知りたいさん

    ミルフィーユ一条www

  14. 6864 匿名さん

    >>6861 匿名さん
    そりゃそうよ(笑)

  15. 6865 匿名さん

    家庭用のキッチンに備え付けれるハイカロリーコンロってあるんですか?

  16. 6866 評判気になるさん

    >>6865 匿名さん
    ハイカロリー(高火力バーナー)はリンナイでもパロマでもノーリツでもどこでも有ります。普通に買えば、3口の中の一個は高火力です。

  17. 6867 匿名さん

    >>6866 評判気になるさん
    そうなん?!少し前から言われてる方が言ってるような超高火力のコンロがガスには普通についてるの??ならちょっと欲しいかも

  18. 6868 匿名さん

    >>6866 評判気になるさん
    普通に買ってついてるのは三口とかの中で高火力ってだけでしょ?そんなのは誰でも知ってる。言われてるのはもっと高火力のタイプ普通になんてついてないでしょ。

  19. 6869 匿名さん

    IHは便利なんだけど、料理好きの人には好まれていない。

  20. 6870 匿名さん

    >>6869 匿名さん
    同じ事をなんも考えず繰り返し繰り返し・・・
    オウムかオノレは(笑)

  21. 6871 匿名さん

    この人自分以外の事は調べないし聞かない人。
    1kw≒860kcal それを踏まえ、IHは1口3kw≒2580kcal 相当
    「三口とかの中で高火力ってだけ」しかし、その出力は 3610kcal≒4.2kw相当
    ネットで12万程度で買えるハーマン(ノーリツ製)N3WF2KJTKST は4510kcal≒5.25kw相当
    ちょっと調べれば分かることなのにね。
    この「ねちっこさ・文章の癖」は、少し前に大きな家だと散々自慢したけれど、実は小さく論破されて相手にされず退散した人と同じか同じ特徴。スルーしていただがあまりにしつこいので10分調べたらこれ
    ちなみに電磁波の危険性はこちら
    http://www.waku-gas.jp/category/1408586.html

    1. この人自分以外の事は調べないし聞かない人...
  22. 6872 匿名さん

    好みの問題じゃないですか?電磁波一つとってみても、これだけ普及してるんだから大丈夫だと思う人もいれば、100%解明されるまでは心配だから嫌だという人もいます。私は後者です。
    携帯電話の電磁波も、もし電磁波が出ないスマホがあればそちらを選びます。うちガスにした理由の一つがそれです。床暖もガス式です。もともと西日本で温暖なのでほとんど床暖使ってませんが。 IHより気分的に本物の火で料理する方が楽しいというのもあります。
    結局は単なる好みや価値観だと思います。
    他人の価値観を否定するのは良くないと思います。

  23. 6873 評判気になるさん

    >>6868 匿名さん
    普通で4.2kw相当らしいが、ガス派はIHに謝れって少し前に書いてたよね。どうするの?またしばらく隠れますか?
    もう他人の事を上から書く事、自分考え以外を批判するのをやめたらいいどうですか。

  24. 6874 匿名さん

    第三者だけど、どっちでも好きなの使えば良いと思うんですけど。
    ガスも地方はプロパンで高いからね。その場合はIH検討するでしょ。地方でも灯油暖房使う地域はエコキュートが厳しいから逆にガスになる所もあるだろうし、地域性や住設、太陽光の有無できめれば良くて、ここで話す事じゃないわな。

    ここまで書かれてまだこの話題続ける人は…確定

  25. 6875 匿名さん

    お湯が沸く時間なんかは明らかにIHのほうが早いと思うんだけど、出力はガスのほうが上なんだね。
    ガスとIHでは鍋への熱の伝達効率が違うのかな?

  26. 6876 匿名さん

    エコキュートのお湯は飲用不可=ガス給湯器のお湯より不衛生で不潔
    これあってますか?

  27. 6877 匿名さん

    エコキュートはタンクでお湯を貯める構造になっています。

    関西電力管内では朝7時に約90℃のお湯をタンクに貯湯しますが、夜に使う場合は半日以上お湯をタンクに貯めていますので、衛生上の観点から飲用水としては保証できないということだと思います。

    某メーカーからは朝90℃に沸かしたてのお湯であればそのまま飲んでも問題はないとの回答をいただいています。



    衛生上の話をするならエコキュートやガス給湯器に関係なく、配管に問題がある場合もあります。

    もしご自宅の給湯管が銅管なら配管内に錆がでている可能性があります。

    錆そのものは人体に影響がないと言われていますが、錆の周りに雑菌が繁殖しますので古い銅管の場合は交換した方が良いのです。

  28. 6878 匿名さん

    今時架橋ポリです。
    実際は飲めますけど、安全側でメーカーは取り扱います。

  29. 6879 匿名さん

    >>6877 匿名さん
    そ衛生面ではガスに軍配だな。

  30. 6880 匿名さん

    風呂に入ってもシャワーを浴びても、口の中には入る可能性大。
    メーカーが保証できないのであれば、やはり怖いと思うのが普通。

    メンテナンスを怠ってはいけないエコキュート。

  31. 6881 匿名さん

    はいはいガスは最高最強すごいすごいこれでいい?

  32. 6882 匿名さん

    >>6881 匿名さん

    もう間違えんなよ。

  33. 6883 匿名希望

    エコキュートのメンテナンスって どうすれば良いですか?

  34. 6884 匿名さん

    >>6882 匿名さん
    はいはい(笑)

  35. 6885 匿名さん

    >「三口とかの中で高火力ってだけ」しかし、その出力は 3610kcal≒4.2kw相当 ネットで12万程度で買えるハーマン(ノーリツ製)N3WF2KJTKST は4510kcal≒5.25kw相当
    ガスって出力の半分以上が鍋に伝わらないからですよ。捨ててるだけ。
    火力が強くなるほど気流が強くなり、鍋を撫でて換気扇へ消えます。

    比較しやすいのがお湯の沸騰までの時間ですね。
    IHの方が出力が弱いのに沸きが早いのはロスが少ないという事です。


    IHが3kwに対し、ハイカロリーコンロ5.25kw相当ですから、
    3.0kw÷5.25kw÷2倍(沸き上げ速度)ですから、おおよそIHの30%分しかお湯に伝わっていないことになりますよ。

    ガスを使用すると、熱量当たりの単価が激高という事ですね。
    非効率的だと思います。

  36. 6886 匿名さん

    >エコキュートのお湯は飲用不可=ガス給湯器のお湯より不衛生で不潔これあってますか?
    勉強不足ですね。
    不衛生なのではなく、水道水の定義から外れているだけです。
    身近な雑菌は死滅する温度なので、体への影響は無いと思われます。

    ガス給湯器のお湯の方が加熱時間が短いので雑菌が死滅しません。
    ガス給湯器のお湯は飲んだら体に影響があるかもしれませんよ。

    1. 勉強不足ですね。不衛生なのではなく、水道...
  37. 6887 匿名さん

    ところでタマと一条に何の関係あるの?

  38. 6888 匿名さん

    オール電化にするか、ガス併用にするかでしょ。
    光熱費に関係あるから重要なんじゃないかな。

  39. 6889 匿名さん

    ガスの営業さんが反論できなくなりましたね。

  40. 6890 匿名さん

    給湯器はライフスタイルや地域性で変わるから他人に押し付けても仕方ないよね。
    エコキュートは断水しても300Lくらい貯湯してるからその点ではメリットあるよ。
    寒冷地は温水ボイラは灯油だし、色々言ってる方は自分のいま居る所を基準にしてるから軽く参考にする程度にしかならないと思うな。
    貯湯だろうが水道から沸かそうが今どき直接飲む人は少ないだろうし。そもそも水道管がそんなに綺麗ではないし。

    本当に使った事がある人は分かるけど、温水ボイラ系と比べたときに一番気になるのは水圧だよ。温水ボイラは直圧式あるからシャワーが強いけど、エコキュートはハイパワーにしても温水ボイラには負ける。

    両方しっかり使った事がある人なら一長一短分かるからどちらかに寄った意見には踊らされないと思うけどな。

    電磁波で本当に何かあった事例は見つからないけど、ガスはパロマ事件あるからね。あと長くシャワー使うとメーターで止まるのは最悪だぞ。

  41. 6891 匿名さん

    なんで外断熱のがお金かかるの?

  42. 6892 匿名さん

    >>6891 匿名さん

    中と外で使う断熱材は使う材料が違います。
    雨天に施行が出来なかったり、外断熱は日本国内でまだ普及率が高くないので施工できる所が少ないということも理由の1つですね。

    熱の影響を受ける外壁からより近いところで断熱した方が構造体が蓄熱しないので断熱としては良いのですが、日本の建築様式ではあまり厚く出来ないので内外断熱じゃないと多分暑いです。

  43. 6893 匿名さん

    >>6884 匿名さん

    この人間 予想通りに動くな

  44. 6894 匿名さん

    >>6886 匿名さん

    あなたの思われますって判断ははどうでもよくて、つまりエコキュートのお湯はメーカーはは飲んでいいとは言ってないんだね。

  45. 6895 匿名さん

    >>6894 匿名さん

    カルキも抜けて法的にもアウトなんだと。

  46. 6896 匿名さん

    >>6886 匿名さん

    ガス給湯器のお湯の方が加熱時間が短いので雑菌が死滅しません→それを言えば水道水は加熱してないと思うのですが、カルキがあるから大丈夫とはならないのでしょうか?

  47. 6897 匿名さん

    >>6896 匿名さん
    トンチンカンな人にトンチンカンな質問をワザとしてると同じに見られるぞ。
    そんなの聞かなくてもわかってるだろ?

  48. 6898 匿名さん

    ここで議論してもとは思いますが、カルキを含んだ水道水が体に良いのかですよね。
    水道水の定義は古い物ですから、新しいエコキュートの様な物は想定されていないです。

    少なくとも、エコキュートはカルキが抜けますが、加熱時間により上記の菌類は死滅します。
    水道水やガス給湯器では含有する可能性があるという判断材料があるという事ですね。

    どちらにしても、ガス給湯器もエコキュートも、お湯の状態では美味しくないですから
    ごくごく飲む人は少数と思います。

  49. 6899 匿名さん

    幾ら頑張っても震災を越えて電気が高くなったとはいえ、電気だけの方がコストが幾分安いのは変わらないよ。

    それに太陽光と合わせたらどうあがいても電気の方がコストメリットあるから。

    電気だけで生活できることはあっても、ガスだけで生活することは残念ながら厳しいです。

    エコキュートに思うところがあれば温水ボイラ使えばよいだけ。

  50. 6900 匿名さん

    結論が出たね

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4,598万円~7,398万円

1DK~3LDK

35.65m2~63.88m2

総戸数 33戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸