分譲一戸建て・建売住宅掲示板「阪急が分譲する宝塚市山手台【Part10】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 阪急が分譲する宝塚市山手台【Part10】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
物件比較中さん [更新日時] 2014-07-15 10:58:37

阪急が分譲する宝塚市山手台のpart10です。
引き続き有意義な情報交換していきましょう。

前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/325409/

[スレ作成日時]2013-08-08 18:34:42

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

阪急不動産株式会社口コミ掲示板・評判

  1. 837 キャリアウーマンさん

    確かに、山手台の生命線とも言える片側1車線しかない幹線道路は今でも頻繁に渋滞しますから、これ以上マイカー依存型の典型的ニュータウン宅地が大量に増えれば(区割りを小さくすればするほど、宅地数が増え渋滞リスクも高まりますね)、朝や週末混雑時間帯のが渋滞が深刻化して、バス便も定時性が崩れて使い物にならなくなる恐れがありますね。

    山本駅南側交差点~山手台間で1km進むのに20分かかるような酷い渋滞が、今のような年に数回ではなく慢性的に発生するようになれば、もはや街として終わったも同然です。

    新名神開通の影響も現時点でどの程度であるのか読めませんから、少なくとも新名神開通の影響が判明する2年後の2016年度以降までは、賢い方は山手台での宅地購入は様子見したほうが良さそうですね。

    あと擁壁の件ですが、たとえ仕上げを施主に義務付けたとしても、ルールを守らず放置される方が必ず出ますので、醜いむきだしコンクリは×ですね。塗装も変な色だと悲惨な事になるので×です。実際、阪急不動産がクレアスの公的部分の擁壁をコストダウンの為に塗装仕上げにしている箇所がありますが、色の選択に大失敗してその後急遽色を変更したので、階段を挟んで西側と東側・上側で色が全然違って景観がちぐはぐという悲劇が発生しています。

  2. 838 サラリーマンさん

    「理想の山手台を求めて」で住民を料理人に例えておられましたね。
    住民が擁壁を「料理(施工)」できる余地をじゅうぶん残していただけますようお願いしたいものです。

    あと土地広くしたり、植栽充実させたり大歓迎です。
    ただし最低限、現在の価格維持でお願いしたいです。
    高くなって買えなくなったら元も子もないので。

  3. 839 住民さん

    上物にコストを配分したい土地予算の限られる方や
    貧しい方向けには、擁壁ではなく高低差を法面で処理した宅地を
    65~75坪で価格を抑えて分譲すれば良いでしょう。
    法面を植栽すれば緑豊かになりますし、将来の景観はコンクリよりは
    ずっとマシですからね。
    ただし緑化間口が狭くなったり、隣との間がぎりぎりに建てこむ
    50坪ガレージ2台並列はダメですよ。

  4. 840 マンコミュファンさん

    山手台公式サイトで山手台日記書いてる阪急のおっさんは
    近鉄あやめ池住宅地(あやめ池遊園地跡地)
    http://www.kintetsu-re.co.jp/kodate/estate/ayameike-new/feature/
    http://www.kintetsu-re.co.jp/kodate/estate/ayameike-new/order_house/
    も見学してきたほうがええよ

    ありきたりな業者のように駅近の希少性を悪用すれば、50坪2800万の密集区割りにしても
    簡単に売って儲けられるのに、あえてそれやらず「坪単価を大幅に下げてまで」
    本当に誇れるまちづくり、50年後100年後に評価される開発をせなあかんと
    理想・理念を最優先にしとるからね

    今の阪急に求められている開発はこういう姿勢やね 見習いなはれ
    勿論URのみついけプロジェクトやてらいけプロジェクトも素晴らしいけどね

  5. 841 匿名さん

    山手台は阪急グループ最後の大規模宅地開発です。彩都は事業者はURですからね。
    今後はマンションが主力で小規模な再開発による宅地分譲はあるけど、大規模なのは山手台で最後です。

    そういう意味で、コストダウン商法で目先の小さい利益をとりにいくよりも(利益を度外視とまではいかなくても)理想を優先して、沿線開発100周年の集大成としてやりきったといえるような素晴らしい物を送り出して有終の美を飾るほうが、長い目で見ると阪急という会社にとってもプラスでしょうね。

  6. 842 匿名

    840さん
    841さん
    私も強くそう思います。

    気になるのは、以前(東3丁目まで)は阪急は山手台において
    ニュータウンという言葉を決して使っていませんでしたが、西4丁目以降はニュータウンと言い出したことです。
    新品であることだけを取り柄にしたコストダウン開発になりだした時期と一致します。
    http://www.yamatedai.net/information/lp/index.php

    新しい街である事を意味するニュータウンって今や圧倒的に悪い印象
    ・一代限り使い捨てのイメージ
    ・子育て世代ばかり集中的に入居し、やがて一斉に高齢化
    ・千里など恵まれた立地の一握りの成功例を除き失敗
    ・代替わりが思うように進まず、オールドタウン化、高齢化
    ・持続可能な街・多世代居住にはならなかった
    のほうが優勢な言葉になったと思いますけどね。

    事業者自らニュータウンと謳うような事はやめて、別の言葉を使うべきではないでしょうか。

    840さんのあやめ池住宅地のサイトからリンクを辿って見つけた近鉄のページで素晴らしいキャッチコピーを見つけました。
    http://www.kintetsu-re.co.jp/kodate/estate/gn-tomi/interview03.html

    "多世代が笑顔で暮らせる『サスティナブルタウン』ついに実現へ"

    サスティナブルタウン、良い言葉だと思います。
    このサスティナブルタウンの考え方こそ阪急が山手台で目指すべき街の姿ではないかと思います。

  7. 843 匿名さん

    それこそデベロッパーが率先してニュータウンと喧伝するような開発だったら
    今山の緑を大規模に削り取る事を正当化できる大義なんて微塵もないですからね。

  8. 844 匿名さん

    以前ちょっと話題になった売布の『自由ガ丘』も、一応駅徒歩圏にも関わらず売れ行きは芳しくないようだね。
    最早新品を売りにする商法も限界になりつつあるということ。
    このままなら山手台も、新品効果がなくなった段階で中山台のようになっていくだけ。

  9. 845 買い換え検討中

    駅徒歩圏でも苦戦ですかぁ、

    じゃあ立地の悪い山手台北部は現在の価格よりも徐々に下げていくべきだろうね。

    もちろん土地広くしたり、少しグレード上げたりしながら。

  10. 846 匿名さん

    販売ペースをもう少し落として、広告やキャンペーンやハウスメーカーとのタイアップなどの
    宣伝費用も減らして、もっと腰を据えてゆっくりじっくり分譲するべきではないでしょうか。
    明らかに本格的な土地余りが到来する前に、売り抜けようとしている魂胆が見え見えだと
    萎えますよ。
    土地あまり時代になったら売れなくなるような開発(新品商法)じたいがそもそも問題なのです。
    土地があまる時代になっても、中古になっても、通用する価値が残る開発をすればいいのです。

    今の時代や社会にとって不要な山の上の画一的なコストダウン50坪宅地は
    西4丁目~東5丁目でもうさんざん大量に撒き散らしたのですから
    今後(山手台最終、阪急最後の宅地開発となる東4丁目~東3丁目)はそうではない
    他に無い価値のある特徴ある誇れる開発を期待したいですね。

  11. 847 サラリーマンさん

    845

    確かに、価格は重要ですね。
    何だかんだ理想を言っても買えなくなったら
    意味無いからね。
    山手台のなかでは立地が不利かも知れませんが、

    奈良のあやめ池や、神戸垂水の山の上なんかとは
    違って、大阪平野に面した立地なんだから
    50坪あったらじゅうぶん魅力的だと思います。

  12. 848 匿名さん

    凄まじい山の上なのにグリーンベルトとシンボルツリーちょろちょろ程度で
    庭らしい庭もなく横幅いっぱいに建て込んでるのはここぐらい。
    中古になったら一貫の終わり。恥ずかしい開発。

    >>844
    中山台と同じようになっていくではなく、中山台以下の悲惨な運命でしょうね。

    中山台のほうが、なんとか持続可能な街にしようと住民が頑張っているだけまだマシ。
    コミュニティが辛抱強く活動して、お買い物循環バス実現したり、バスの増便やね。
    他にも年をとって身体が不自由になったり障碍者になってもになっても住めるような街にしようと様々な活動をしている。
    住民の結束力がある。
    先住民がいない街に住みたいというだけで選ぶような住民ばかりの山手台北部では無理でしょうね。

    分かりやすい業者が、検討者や住民のふりをして、土地があまってる時代の山削りコストダウン開発を
    恥ずかしげもなく擁護してみたり、いろんな意味で終わっています。

  13. 849 土地勘無しさん

    中山台(中山台、中山桜台、中山五月台)は、市の時代錯誤な開発推進行政による
    需給バランス無視した新品供給のあおりをもろにうけて暴落しながらも、
    年間100物件(古家付土地、中古住宅の合計)程度の成約がある。

    成約しないのは、新規供給に傾倒する市の愚かな住宅行政によって暴落した現実を
    受け入れられず、値下げを拒んでいる物件であって、街そのものに需要がなくなったわけではない。
    古くなっても、価値を認める人がちゃんといるということ。

    ゆったりとした緑豊かな区割りで落ち着いた街並み
    (全体平均で約65坪、100坪以上も全体で120区画以上あり)や、タウン内に最低限の生活インフラ
    (スーパー、金融機関、郵便局、消防署、交番、図書館分室、スポーツジム、テニスコート等)
    は揃っていたり、JRと阪急の両方に公共交通機関であるバスでアクセスできたり(これも住民の辛抱強い働きかけで実現)。

    山手台には1人も住んでいない年商3桁億以上の企業のオーナー社長も中山台には数人住んでいる。
    それだけ認められている街でもあるという事。

    一方で、山手台北部は上記のような良さ(ゆとり、生活やあんぜんあんしんを担保するインフラ)は無く、
    中古になったら何一つ取り柄が見当たらなくなるから、25年ぐらいして大量の売り物件が出る頃になれば
    買い手が見つからなくて悲惨な事になりそうだね。
    今以上に土地が大量に余っていて、条件の良い土地が選り取りみどりなのだから、汚いコンクリの50坪の
    山の上の宅地なんて誰も買わない。

    少し上で中山台は古すぎて論外などと、土地あまり時代の山林破壊コストダウン新品路線を擁護する為の
    恥ずかしい書き込みがあったけど、山手台北部は古くなったら中山台どころではない。

  14. 850 匿名さん

    >>848

    >中山台と同じようになっていくではなく、中山台以下の悲惨な運命でしょうね。

    いや、中山台も山手台も大差ないよ。
    バスが多少増えたと言っても、マイカーが主たる交通手段であることに何ら変わりないから。
    夕方の中山寺駅前を見れば中山台住民の送迎マイカーだらけなのはいい例だね。
    これからの人口減少による利用者減でバスの減便が始まれば、山手のニュータウンは一層住みにくい場所になり、衰退はさらに加速する。

  15. 851 匿名

    山を切り崩したマイカー依存の住宅地がもはや時代遅れ(永住地足り得ない)で
    これ以上必要はない社会悪なのは事実だし、だからこそ

    >>834

    に書かれているような、そうではない価値観や生活スタイルの提案が必要だと思うけど
    最近の山手台の上のほうのコストダウン新品商法(売り逃げ路線)と比べたら
    中山台のほうがまだ街のサスティナビリティにおいて望みがあるのは事実だな。

  16. 852 匿名さん

    しかし長文の多いスレですね。
    そんな時間あったら大事な時間は別のことに使いませんか?

  17. 855 匿名さん

    駅徒歩圏の売布も新品だけど、売れてない。それでも山手台の北部が売れてるってのは、単に新品ってことでなく、購入者に魅力があるってことですね。さすが阪急ってとこでしょうか。

  18. 856 匿名さん

    >851

    買い物が中山台の店で完結できず、週末ともなればイオンモールその他諸々に繰り出すマイカーで麓への道が渋滞しまくってる現実を見ると、サスティナブルタウンへの道は遠く険しい。
    山手台も同じだけど。
    もっとバスを使いましょう。

  19. 857 匿名さん

    山の上なのに隣と建てこんでる(戸間の植栽も少ない)残念な街並みは間口が狭いせいでしょうね
    あと間口がせめて2m広ければ左右それぞれ1m余裕ができて街並みは劇的に違ってきます
    逆にいえばそのたった2mを削ってまでせこく区画数を増やして住環境や景観軽視の儲け主義に走っているという事でしょうね

  20. 858 匿名

    >>855
    その論法はさすがに無理があります。

    売布の自由ガ丘が失敗しているのは、物件の性質や売り方や値付けなどに突っ込みどころ満載で問題がありすぎるからであって、あくまで物件固有の問題です。山の上を削った安易な新品商法を正当化するロジックには使えません。

    そもそも売れている売れてない云々で言うのなら、住環境が素晴らしい邸宅街や良好な住宅地において周辺住民や市民の誰もが辟易するような地域環境を蝕むミニ開発だって毎年大量に売れているのだから、開発に正当性があるかどうかの基準とは全く関係ありません。
    むしろ安易な山を破壊したコストダウン新品路線や良好住宅地のミニ開発細分化など俗悪な開発のほうが、売れる売れないだけでいったら良く売れますし(街、ブランド、緑豊かな住環境、将来的な財政、持続可能性などに大きな負担やダメージを与えながらも)業者にとっても売りやすいですからね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸