注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「桧家住宅の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 桧家住宅の評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2024-04-17 18:15:25

【公式サイト】
https://www.hinokiya.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

桧家住宅で建てた方、z空調の電気代・メンテナンスやキッチンなど住宅設備についてなど色々と教えてください。 桧家住宅を検討されている方、有意義な情報交換をしましょう

[スレ作成日時]2013-07-29 11:08:51

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

桧家住宅の評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 7801 匿名さん

    参加までに。

    1. 参加までに。
  2. 7802 名無しさん

    木造住宅は木の収縮があり、金属防水は収縮せず、割れると言っていました(おそらく。青空リビングに全く興味がなかったの展示場を案内された時よく聞いてなかったので記憶があいまいです)。それでリスクがあがるためシート防水を採用していると聞きました。寒い地域では余計に。
    一方、7年ぐらい前の社長ブログをみると確かに金属防水で、金属防水だからこそ青空リビングが可能になったと書いてあります。
    シート防水は当時からあります。

    なぜ?と思いますよね。そりゃ思うよ。思わない方がおかしい。

    ここからは私の単なる想像なので根拠はありません。
    木造住宅でシート防水では雨漏りリスクがあるため屋上はつくれなかった。でも金属防水とすることで雨漏りがなくなると考え商品化した。でも木造と金属防水の相性が悪かった。そこで補修のし易さからシート防水を採用した。

    私の単なる想像なので異論があるかもしれません。
    でも青空リビングを商品化した理由と今のシート防水は矛盾しています。

  3. 7803 購入経験者さん

    >>7802
    根拠がないのにしつこいね。
    そもそも青空リビング以外にも、2階部分を広めのベランダにする家なんていくらでも
    ある。そういう家は雨漏りしてますか?要するに技術的には問題ないんだよ。
    問題が出るとすれば、施工の正確さなど技術的な問題。
    そして施工技術的な問題であれば、普通の屋根だった雨漏りは起こりうる。
    ここでしつこく何十回も問題にするのは、悪意にしか思えないね。

  4. 7804 e戸建てファンさん

    建てたの今年(・o・)シート防水は、知ってます。標準だと確かFRPなので※それでも大丈夫と言ってましたが…念には、念をで金属防水もつけられますプラス10万位で、と提案があったのでつけました

  5. 7805 名無しさん

    >>7803 購入経験者さん

    根拠がないってなんでしょうか?
    しつこいってなんでしょうか?
    この件で初めて書き込んでしつこいとは心外です。

    ベランダと屋上は使用頻度が違うと思いますよ。ますます言っていることがおかしいと思いませんか?

  6. 7806 名無しさん

    >>7804 e戸建てファンさん

    >>7798
    こんな発言をしておいてシート防水は知っています、はおかしいだろ笑
    標準だとFRP?それはバルコニー。
    仮にFRPだとしても、その発言はおかしいだろ。

    今年じゃないのバレましたね。

  7. 7807 通りがかりさん

    >>7801 匿名さん

    このシート防水の施工単価って屋根の施工単価を差し引いた安い金額ですかね?
    新築でしたら屋根って基礎の次に施工コストが掛かるものなんで屋根の施工面積が減った分シート防水の施工単価が安くなるかマイナスオプションになるのが普通と思うのですが。
    10年後にこの単価で張り替えれる訳ではないと言う事ですかね?

  8. 7808 匿名さん

    >>7805 名無しさん

    青空リビングを付けてない、専門家でもない、ちょっとネットで調べたくらいのあなたが何度も何度もしつこいわ 笑
    単に空気読めないの?

  9. 7809 e戸建てファンさん

    2年前くらいからシート防水ですね。
    それにしても栄住産業あまり評判良くないですね。

  10. 7810 釣り師

    屋上に関する件であらゆる手法で独自に調べてみました。私の結論から申し上げますと........夏は暑い!!冬は寒い!!!春秋は短い!!!!屋上いらん!以上

  11. 7811 匿名さん

    >>7808 匿名さん

    何度も書いているのは私ですよ。

    勘違いしてますが、私は青空リビングを否定していません。入れたい人がいれればいい。

    否定という意味で敢えて言うなら、年老いてからも掃除できるかどうか考えない人ですかね。

    ここ見てると青空リビングのデメリットは見えてきます。でも肯定派は否定派を否定しているだけ。
    雨漏りリスクをどう思ってるんですか?
    年老いてからも排水溝の掃除すること考えているんですか?

    金属防水だろうがシート防水だろうが張り替えるにはお金を出せばいいだけですけど、掃除はそうはいかないし、それを考えている人は入れていいと思います。

    入れたい人がいれればいい。そんなの当たり前。でも検討している人にとってそんな意見何にも参考にならんと思うが。
    極論、入れて満足していますという意見も正直参考にならん。入れたくて入れたんだから満足するのは当たり前。
    将来のことをどう考えているか、が重要じゃないですか?

    将来リフォームして屋上はなくすとか、そう言った意見の方がよっぽど建設的だと思います。

  12. 7812 検討者さん

    確か桧家って、25年程度持てば良いとのコンセプトで家作ってなかったっけ?営業さんはそう言ってた。だから保証だったりも短く、家も比較的安い。屋上掃除も出来なくなる頃には家も建て替えてよーみたいな感じ?子供の立場からしたら、よっぽど程度の良い家でない限り、古屋を残される方が困る。その辺を理解して家を建ててるんじゃないかな?今を楽しめる屋上があってもいいんじゃない?

  13. 7813 e戸建てファンさん

    桧家ってか外材ホワイトウッドで建てた場合、長期30年以上50年以上とか期待してない。材木檜に変更した。檜が絶対でないけどホワイトウッドよりは、全然いいと思う。青空リビング、私もそう思います今が楽しければ。老後の心配老人ホームみたいな家造っても楽しくないよね

  14. 7814 匿名さん

    >>7812 検討者さん

    それそれ。
    25年経ったら建て直す予定。
    こう言った情報が検討者には必要なんだと思います。

    楽しいーとか、バーベキューできる!とかプライベート空間最高とか、そんな情報は入れたい人にとっては当たり前。

    否定したいだけとか、しつこいとか、そんなことしか言えない人の情報なんて何にも参考にならん。

  15. 7815 釣り師

    私は同じ値段で60年持たせる家を建てますよ!

  16. 7816 e戸建てファンさん

    施主が何を求めるかですよね。
    我が家は共働きで日中留守+田舎のためカメムシなどの害虫が多いためバルコニー無し、屋上無し、代わりにサンルームですよ。

  17. 7817 通りがかりさん

    うちも7816さんと同じような環境で、屋上なし、バルコニー最小限、基本室内干しです。周りに桧屋、積水、ヘーベルで建てた人は居るけど屋上つけた人はみてない。

    恐らく青空リビンクは都心近郊の狭小地に家を建てた人にニーズがあるんでしょうね。

  18. 7818 匿名さん

    >>7815 釣り師さん

    子供がそんな家残されても、迷惑

  19. 7819 評判気になるさん

    >>7818 匿名さん

    何で迷惑?
    ボロボロの家残されるよりいいと思うけど。
    ボロボロでも、住めるような家でも建て直しすればよくない?
    売り払う時もまだ住める家の方がいいと思うけど、何で迷惑なの?

    もはや何も言えなくなって批判だけしたいだけに見える。

  20. 7821 匿名さん

    うちの実家なんて、築50年超えの家だけど、特に大きな修繕もなく住めてる。
    それから比べれば、今の家は、どこで建てても、自分が生きてる間は問題ないっしょ!

  21. 7822 土屋ホーム

    >>7812 検討者さん

    25年持てばいいですね 笑

    35年ローン組むのにそのあとどうするんだろ

  22. 7823 名無しさん

    2000万円から3000万円の家を
    60年住むって事?ワロタ

    うちの実家は東京で築50年だが
    雨漏り無し、日当たりは良いが断熱殆ど無いんじゃないかね?
    夏は糞暑いし、冬は糞寒い
    光熱費は高いのは当たり前

    親の家だから良いが、死亡する前に親が家売らなかったら
    子供の自分は一切住む気は無い家だよ
    相続したらすぐ売る

  23. 7824 釣り師

    >>7823 名無しさん
    時代が違います。今の家はもの凄いですからね!

  24. 7825 匿名さん

    >>7823 名無しさん

    大都市部は売れるだろうけど、田舎なんて、売れずに廃墟と化してる空き家多し。

    いくら施主がこだわって建てようが、死んだ後は、その土地の立地が悪ければ、なかなか売れない(田舎)

    あと基礎残して、大規模リフォームしてる家を見たことがない。

  25. 7826 検討者さん

    >>7825 匿名さん
    新築そっくりさん?あれは良さそうですね。

  26. 7827 匿名さん

    >>7826 検討者さん

    結婚して、子供できて、
    「新築そっくりさんで建てようか」
    とはならない(地方)

    少なくとも自分の周りで家を持った人で、親の家や中古の家を買ってリフォームした人は一人もいない。

  27. 7828 通りがかりさん

    相続した家を売る話が出てきたので、話それますが情報共有させてください。

    財産を相続した段階で価値が3000万以下であれば相続税は発生しませんが、その後にその家(もしくは土地)を売ると税金(譲渡所得課)が発生しますので注意してください。被相続者が土地を取得してから5年以下であれば所得税30%、住民税9%。5年以上であれば所得税15%、住民税5%です。今はそれに復興税2.1%が追加されます。

    例えば取得から5年以内の土地を相続し、それを1000万で売却したら300万の所得税、150万の住民税です。(控除分の考慮は除く)
    この税金を減らすためにできることは、

    ・土地(もしくは建物)を子供に相続させる前に、取得金額を明確にし子供に伝える。(取得金額は控除対象です。)
    ・子供に相続させる前に家を自分で処分し、その現金を子供に相続させる(これだと3000万以下であれば相続税は発生しない。)

    になるはずです。私自身、父から相続した建物を住む人もおらず売却することになったのですが、上記2点が為されなかったために取得金額を控除することもできず、税金でかなり持っていかれてしまいます。お墓を処理する金額を考えるとマイナスです。

    このため子供に資産(家や土地)を相続させる場合は、上記2点を十分にご注意ください。金額の話はタブーとされがちですが、ちゃんと子供に話しておいた方が良いですよ!!
    私のような小市民には相続の税金は関係ない話だと思っていたのが間違いでした。

  28. 7829 購入経験者さん

    なんか自分の狭い範囲だけで決めつけるのもいかがかと・・・。
    資金・家族・仕事・将来計画と人それぞれ千差万別なのに、土地が田舎というだけで建て替えはないと決めつけることはできないだろうに。
    大体、田舎ってという言葉が使う人によって、定義がまちまちだし。

  29. 7830 検討者さん

    >>7802 名無しさん
    地震等で家が動いて防水が割れる?というのはFRPで、金属防水はそういった動きに対応できるようになっているかと思います。ジョイント部分が何層かになっており、想定以上の降水にも耐えられると。詳しくはスカイプロムナードで検索すると出てきます。我が家は調べられる範囲でその金属防水の仕組みに納得し、シート防水に切り替わると言われた時期にわざわざ金属防水で施工してもらいました。

    排水溝掃除に関しては、例えば屋上ではない陸屋根の家は、個人で気軽に掃除はおろか、状態のチェックもできないわけで、それに比べたら室内階段付きの屋上は多少足腰が弱っても、チェックも掃除もできるでしょう、と自分では納得しています。

    屋上付きの家を建てて3年、バーベキューや食事は、家族では数えるほどしかしていません。季節は限定されますが、用途としては風呂上がりとかに一人で涼みながら、ビール片手に本を読んだりipadで動画を観たりしています。周りに高い建物はなく、視線を一切気にする必要がない完璧な屋外プライベート空間です。この用途がもっとも多く、私は屋上大満足です。

    確かに屋上のこと、よく書いている、活用している情報は少ないと思い、書かせていただきました。長々と申し訳ありませんでして。

  30. 7831 釣り師

    >>7825 匿名さん
    私の知人ではリフォームして住んだり、リフォームされた中古物件買ったりしてますよ。



  31. 7832 e戸建てファンさん

    まぁ屋上は本当に必要な人が注文した方がいいですね。
    シート防水やFRP防水よりは金属防水の方がよいのは確かですが、金属防水もジョイント部雨漏りのクレームも多いようですし、下地を作る大工と施工する職人に左右されるみたいですね。

  32. 7833 購入経験者さん

    >>7832
    1階の上に広いベランダを設ける家なんていくらでもある。
    技術的に防水は確立されている。問題は施工技術なんだから、それだったら家全体、
    あらゆるところにリスクはある。
    とりたてて青空リビングが問題とは思えない。

  33. 7834 実家はハイム

    そうですかね
    http://yoshidacraft.net/6043/

  34. 7835 匿名さん

    >>7834 実家はハイムさん

    読んでもよく分からなかったんですが、水切れが悪いと劣化が早いの?
    そういうもんなんですかね??

  35. 7836 実家はハイム

    >>7835 匿名さん
    そういうことかと
    詳しく聞きたいなら、リンク先のコメント欄も使えますよ。
    私も家を建てるときにセカンドオピニオンをもらいました。
    ちなみに実家のハイムは大きめのベランダですが、
    築2年で雨漏りしました。

  36. 7837 通りがかりさん

    >>7835 匿名さん
    建築、土木全般の仕事してるものです。
    建築、土木共に何はともあれ重要なのは水の流れです。
    道路でも庭でも見た目は水平に見えても必ず水勾配を考えて施工してます。
    必ず水溜りが出来ない様にします。
    施工して直ぐに水溜りが出来る様な施工は雑にされたと思って良いです。
    庭などで水勾配が悪いと水溜りが出来てその部分は常に土が柔らかく苔が生えたりします。
    屋根も同じで水勾配が強く水が流れれば流れる程乾きも早く水の触れる時間が短くて躯体には良いです。
    水が残りやすい形状の場合土地でも建物でも痛み易くなります。
    木造の陸屋根なんて以ての外と建築関係の人は必ず思います。
    リスクがかなり高いからです。
    鉄骨や鉄筋コンクリート造の建物では多少雨漏りしても屋根防水の修理すれば躯体はそんなに悪くなりませんが木造は致命傷になります。
    屋根防水に関しては金属防水が耐久性が良いですが施工業者の当たり外れが激しく継目からの漏水が多いです。
    シート防水は継目からの漏水リスクに加えて耐久性が1番悪くメリットはローコスト以外にありません。
    無難な選択はFRP防水ですがメリットはそこそこの耐久性と補修が出来る事くらいしか有りません。
    陸屋根に限らず低勾配の片流れ屋根なんかも雨漏りリスクは高まります。

  37. 7838 匿名さん

    関係ない外野がうるさくて、なかなか思い通りの家を建てさせてくれないね(笑)

  38. 7839 匿名さん

    >>7837 通りがかりさん

    結局よく分からないんですが、、
    そもそも防水シートや外壁は、水分にさらす時間が長いほど劣化が進む性質の素材なんですか?そうでないなら話が通らないと思いまして。
    もちろん、いざ隙間が出来てしまった後では、水はけ良い方が雨漏りの量が抑えられるのは分かりますけども。

  39. 7840 e戸建てファンさん

    ちょっと屋上に屋根かけてくる。

  40. 7841 評判気になるさん

    >>7838 匿名さん

    もう建てたんだろ?

    匿名って名前から匿名さんに変えても書き込む内容かわらんな。

  41. 7842 実家はハイム

    実家のハイムの陸屋根には屋根かけてあります

  42. 7843 匿名さん

    >>7841 評判気になるさん

    えーと、何のこと?意味わからん(笑)

  43. 7844 通りがかりさん

    >>7839 匿名さん
    さらすと言いますか溜まるのは何にせよ良くないです。
    水が溜まったり、濡れては太陽光で熱を持ち、紫外線を浴びるので劣化は確実に進みます。
    例えば軒を1Mくらい出している家は外壁の劣化が少なく年数経っても綺麗ですよね?
    雨が掛かりづらく太陽光も当たり難いから劣化が進み辛いです。
    日差しの強い夏季は太陽の位置も高くなるので夏は太陽光が当たり難く冬は当たり易くなってます。
    屋根の場合は雨ざらし日ざらしなので1番劣化するのが屋根材です。
    加えて溶着接合部は漏水リスクが高く、大雨などで水が染み込んだりする事が多いです。
    劣化や接合部からの漏水で少しずつ浸水した場合は気付き難く天井にカビが出て気付いた時には屋根裏木材は最悪の状態になります。
    あと排水管の汚れや詰まりで水捌けが悪いと豪雨などでプールになります。
    屋根ですから排水管は多目に太く入っている筈ですが雨水は自宅道路にある側溝や水路に繋がっていますので排水先に依存します。
    大雨で側溝の水がいっぱいになる様でしたら排水管から水は流れませんので屋根が早々にプールになります。
    プールになれば次に流れる場所は排水管より低い位置になりますので保険代わりに付いている壁排水管になりますがそれが持たないと屋上出入り口に流れ込み出します。
    建築では基礎と屋根に1番コストが掛かりますので昔はよく商用の建物などで屋根防水をやってましたがコストは安くても雨漏りやランニングコストが掛かるので屋根駐車場以外は施工コストが安くてもしなくなりました。
    比較的新しい建物は陸屋根に見えても上から見たら片流れ屋根になっています。

  44. 7845 釣り師

    屋上のみなさん、なんとも大きいプールで羨ましいですね。ゲリラ豪雨に期待です♪うちの子供達はウッドデッキで小さいビニールプールです(;_;)私はそれを見ながらリビングでエアコンで涼みます。

  45. 7846 通りがかりさん

    >>7845 釣り師さん
    煽りは辞めましょうね。
    私はリスクを伝えているだけでリスクを踏まえても採用するかしないかは施主さん次第ですからね。

  46. 7847 匿名さん

    >>7845 釣り師さん

    よっ!煽り粘着名人

  47. 7848 評判気になるさん

    >>7847 匿名さん

    よっ!スレ長期滞在名人!

  48. 7849 匿名さん

    >>7844 通りがかりさん

    また疑問があったので質問です。

    ・濡れて太陽光で熱を持つ理屈がわかりません。どちらかというと気化熱で下がる方かと。
    ・側溝の水がいっぱいで排水管から水が流れない理屈がわかりません。側溝側から屋上の高さまで水を押し上げるほどの水圧がかかるという事??

  49. 7850 釣り師

    >>7846 通りがかりさん
    私もリスキーを伝えているだけです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸