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匿名さん [更新日時] 2022-05-03 19:09:55
【一般スレ】おすすめの内覧業者| 全画像 関連スレ まとめ RSS

もうすぐ内覧会があります。
自分たちだけでは不安なので内覧業者に同行をお願いしようかと思っています。
業者に依頼された方、感想をお聞かせください。おすすめ業者を教えていただけると
助かります!
(同じようなスレッドがたっていたらすみません。)

[スレ作成日時]2003-09-04 23:03:00

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内覧業者ってどこがおすすめ?

  1. 261 匿名さん

    >260

    内覧会同行をするにあたって「一級建築士であること」は、決して必要な条件ではありませんよ。
    むしろ、『私は一級建築士です!』と、やたら広告やHPに大書しているような業者は
    警戒してもいいくらいだと思います。 それがどうした?と、同じ資格を持つ私なら思っちゃいます。
    デベの企画や品質管理を担当している人の方が、よっぽど商品やクレームの実例について
    知識を持っている事が多いですし、落としどころも含めた交渉のツボも解っているのではないでしょうか。
    まぁ、それなりのデベであれば販売担当者でも建築士くらいは持っていてもおかしくないのですが。

    単純に「立場」だけの話をすれば、内覧会での交渉ごとがいくら技術的・専門的な話に及んだところで
    内覧業者はどこまでいっても「お客さんについてきた物知りな人」の域を出ない筈です。
    基本的に自分が有資格者である事はおろか、会社名や名前すら明かさない訳ですからね。
    「それでも力を借りたい、お願いして正解だった」という人が相当数いるのも事実ですし
    本当のズブの素人である購入者にとっては強い味方となり得るのも事実でしょう。
    なにしろ高い買い物に関わることですから、商品について解らない事を解る人に教えて貰える、という
    サービスは必要だと思います。
    でも、そこで必要とされる(業者としての)能力と、資格の有無は別の話だと思います。
    建築士の資格の本来の意義とは全然関係ありませんので・・・

  2. 262 匿名さん

    「デベの企画や品質管理を担当している人」たしかに確実です。
    自社物件の企画をする際に他社仕様をもちろん意識して企画するし、交渉についても
    「落としどころ」を意識して交渉できるし。マンションというものに特化した知識の
    持ち主でもあるし。

    しいて言えば、進んで他社物件の内覧会に内覧屋として参加するのは色々仕事がやりにくく
    なるのでやらないでしょうけど・・・。

  3. 263 匿名さん

    無資格&転職を繰り返してきた内覧業者、必死だな。

  4. 264 匿名さん

    >当然きっちり仕事する人は報われないという事になります
    >この辺に造る側の意識改革がない限り、どこまで行っても同じことの繰り返しだろうと思います

    同感です。
    きちんと仕事をする人が報われるような仕組みにしない限り
    なかなか問題解決しないのでしょうね。

  5. 265 匿名さん

    >>261-262を読み、デベの企画や品質管理担当経験者や元販売員に頼むのは絶対にやめようと思った。

    >元「デベの企画や品質管理を担当している人」たしかに確実です。
    >自社物件の企画をする際に他社仕様をもちろん意識して企画するし、交渉についても
    >「落としどころ」を意識して交渉できるし。

    内覧屋に勝手に、「落としどころ」を決められたらたまらない。
    問題があるところを建築の知識と経験で指摘してくれればそれでいい。
    どこで落としどころを決めるかは、購入者だ。

    やはり、>>159 >>231の書いているように、
    マンションの設計管理の経験のある一級建築士や
    現場監督の経験のある一級施工管理技師の方に
    素人にはわからない建築・施工技術の変なところを指摘してもらいたい。

    建築技術ではなく、口先技術で勝手に、内覧屋が「落としどころ」を決められると、
    >>43のようになってしまうんだろう。
    >>43は、このスレで一斉に、突っ込まれたみたいだか、
    結局、素人だと小手先のごまかしをされてしまう。

  6. 266 匿名さん

    >>43への突っ込み一覧

    >>60: 名前:おいおい投稿日:2004/06/17(木) 18:35
    おいおい。>>43のひと。
    キッチンカウンターの傾きをプロとして売り手に交渉した結果が
    「素材をあわせた収納を取り付けることで解消」だと!?
    プロなら作り直しを交渉して実現させろよ!!!
    買い手は「作り直してくれ!」といいたいだろうよ!
    その内覧同行業者、売り手の手中に収まってることがはっきりしたな。

    >>61: 名前:そのまえに投稿日:2004/06/17(木) 18:44
    ↑少なくとも>>43さんのいう内覧同行業者は、売り手の低予算クレーム処理に
    甘んじたということですよねえ。これでは売り手とグルだといってるようなもの。
    だって、そんな方法で納得させられた買い主は後で文句いえなくなるじゃない?
    余計な交渉があったがために、、、、。

    >>63: 名前:こりゃあちょっと投稿日:2004/06/17(木) 19:27
    >>60の方に同感。
    >>27の文章で『問題箇所については、なにをどこまで要求できて、〜〜を説明してくれました』、、、て
    まさに売り手の思うつぼじゃないですか?
    同行のプロだったらハッキリと売り手に「修繕しろ、できなければ値下げしろ。」
    と言って欲しいものです。ただ瑕疵を見つけて6万?役にたってないでしょう。

    >>64: 名前:みてましたが、投稿日:2004/06/17(木) 19:41
    >>43さんに文句はありませんが、カウンターの傾きのゴマカシ修繕でOKを出した
    同行業者はプロじゃありません。だって売り手がよくやるゴマカシでしょ?
    >>43さんは「了承させられた」のは間違いないでしょ?
    もっとも43の人が「サクラではない」という前提での話だけど、サクラだったなら
    なおさら某内覧業者の落ち度が浮き彫りになったのは明確です。

    その他にも、>>65>>59などからも指摘

  7. 267 261

    >265

    誤解のなきように言っておきますが、私はデベの職員が内覧同行を業とする事について
    基本的には否定派です。 「そりゃ上手く立ち回れて当然だろう」と考えているだけ。
    業界に対する仁義がどうとかいう問題ではなく、そんな即物的かつ単純なサービスに
    高い費用を払っている「お客さん」も含めて、ちょっと安易なんじゃないか?と思っているのです。
    て言うか、そんなデベ職員って実際にいるのかな?? 少なくとも私は知らん・・・

    >内覧屋に勝手に、「落としどころ」を決められたらたまらない。
    >問題があるところを建築の知識と経験で指摘してくれればそれでいい。
    >どこで落としどころを決めるかは、購入者だ。

    そりゃそうなんですが、
    実際に内覧の現場で起こっている事を耳にする限り、内覧業者に出来る事って
    結局、「落としどころ」について購入者にアドバイスする事くらいかもしれませんよ。
    資格の有無に関わらず、です。
    あ、ここで言う「落としどころ」というのは、何も「金銭解決に発展した時の着地点」
    という意味だけではなくて、「施工状態としてどの程度を良しとするか」、という判断基準を
    購入者に説明するという意味も含めます。
    (そもそも、内覧業者に依頼する人ってそういう事を求めているんじゃないのかな・・・?)

    やたらマニアックな、技術オタク的な内覧業者を呼んでしまって
    結局その人が何を言っているかも解らず、自分に納得のいく結果を得るためには
    売主に対して何を求めれば良いかも解らなかった、という話もあるみたいですし。
    それにあなたも誤解している様ですが、たとえ建築士であっても、完成時内覧の段階で
    工事監理(設計管理ではない)のシゴトを求めるのは不可能なんです。
    「監理経験に基づく助言を求めているんだ」、と言っても同じ事だと思いますよ。

  8. 268 匿名さん

    261、言い訳が苦しすぎ。矛盾や意味不明もあるし、もっと端的に要点を書かないと。

  9. 269 匿名さん

    何かないの、もう!

  10. 270 匿名さん

    内覧業者って、どういう職業の人のことを言うんですか?
    普通の設備工事屋さんとか、内装業者とかでもやってるんでしょうか?

  11. 271 匿名さん

    >270
    やってます。

  12. 272 匿名さん

    ほんと?

  13. 273 匿名さん

    本当というか、内覧屋というのは元々それだけで成立する業種ではない。
    専門知識のレベルを維持するためには、常日頃から設計や監理、工事などの
    仕事に接していなければならないはず。
    (そういう技術者は本来業務が忙しくて内覧屋などやってられないのが普通だが)
    内覧同行だけやっていて「専門家」を名乗り続けられる訳はないのだ。

    昔とった杵柄で「素人の手助け」をしている程度なら、それで食べていける
    ような仕事ではないという事だ。ボランティアでやるのが相応しいと思う。
    かと言って「本業」として続けるためには、必要な経験を積む機会が絶対的に足りないと思う。
    なんとも不思議な商売だよ・・・

  14. 274 匿名さん

    それで?

  15. 275 匿名さん

    つまり内乱業者は要らないということで。

  16. 276 そしてここに帰結する

    181: 名前:169投稿日:2005/05/12(木) 10:14
    >数万円をケチって後日不具合を発見して
    も時すでに遅し、後悔先に立たずと思わせないと
    成り立たないのが内覧業者
    普通に施工会社に連絡して1年点検のアフタ−フォロ−工事
    依頼書に不具合を記載して直してもらえばいいだけ。
    安心料だと自分で言っているのだがらプロの技がどうこうと
    へんな誤解を招く記載はどうかね。
    再度
    つまりは・・・





    【内覧業者ってどこがおすすめ?】
    どこでもいいってことよ。
    終了〜

  17. 277 匿名さん

    【ハッピー】マンション内覧会2【ブルー】
    http://money4.2ch.net/test/read.cgi/estate/1111880377/

  18. 278 匿名さん

    マンションの欠陥の参考になるよ
    http://www2.odn.ne.jp/~cbj69620/index.html

  19. 279 匿名さん

    専門家へ物件の査定を依頼するということは、
    予備知識がない方には、マンション購入にあたっての価値基準を
    はっきりさせるという点では、メリットがあることではないでしょうか。
    碓井民朗さんに依頼しました。物件の査定に関しては非常に厳しいものがありますが、
    その分信用できる方だと思います。
    碓井さんの評価のスタイルは、「購入するに値するか」という物件の価値を、
    徹底して、高密度に「見極める」というものでしょうか。
    利益優先で、安普請にして、見えない部分をケチっているマンション
    などには、容赦はありません。手抜きをしているマンションにも容赦がありません。
    同行して頂いた後も、無料メール相談などに快く応じてくれますので、
    疑問に思ったことを聞くことも出来ます。
    お人柄は(あくまで直感ですが)誠実で、裏表の無い正直な方、でしょうか。
    現場で培った経験に基づく話を、現地同行の際に聞けば、
    その後、マンションを選ぶ自分の価値基準を見極めるうえでも、プラスにはなると思います。
    新築、中古の相談を依頼した限りでは、個人的には全く不満はありません。
    個人的には、悩んだ際に弁護士や税理士に相談するような感覚と全く同じに感じました。

  20. 280 匿名さん

    内覧業者は数あれど、個人名挙げて「賞賛」される人となると
    かの有名なM氏と、この人くらいだと思う。
    この板の別スレ↓でも出てたけど、誰なの?って感じ。一流建築家・・・・・?
    ttp://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/5379/

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