マンションなんでも質問「契約解除(手付け金解約)について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 契約解除(手付け金解約)について

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2008-12-10 13:18:00

青田買いで契約しましたが、最近、内覧会で現物を見たら
買う気力が薄らいでしまいました
デベ側に瑕疵理由はなく、いろいろ迷いましたが
最終的に、契約を解除する事に決めました。
まだ登記関係の履行はありませんが、
契約解除する旨、デベに言う時ってどういう風に言うのが
ベストですかね?
どなたか、ご経験のある方、教えてください

それと、手付けって全額戻ってきませんよね。
今年度の確定申告とかで損金の申請すれば
多少メリットありますかね?

[スレ作成日時]2008-08-25 18:33:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

契約解除(手付け金解約)について

  1. 42 匿名さん

    >理由は販売が適当な事をいい事実と違った為

    こんなすかたん営業が扱う893な物件のケースは一般的とは言えんだろ。
    32君も颯爽と登場したわりには、どーしようもないマンションを選んだのだね。

  2. 43 32様

    41
    録音して無くても「録音している」と言いはればいいじゃないか。
    営業は基本しらばっくれるけど気にするな。
    どんな物件でもどんな状況でも自分が勝てるイメージを持って交渉しなさい。
    それが出来なければはじめっから泣き寝入りしなよ。何やっても駄目なんだから

    32
    その通り。くだらんマンションを選んじゃったよ。電鉄系のね
    僕は今回の事は勉強だと思っています。良い勉強でした。
    授業料5万払ったと思えば得たものの方が多い。

    僕はすでにすべて終わったので皆さんの悩みを聞かせてください。
    アドバイスできるかもしれません。

  3. 44 興味津々

    有難うございます 勝つイメージを持ち 戦ってきます!

  4. 45 匿名さん

    >44
    がんばれよ!
    勝ってくるぞと勇ましく♪

  5. 46 興味津々

    ↑ 応援ありがとう〜 決戦は土曜日だ! 行くぜぇぇーーーッ!!

  6. 47 匿名さん

    ばかばっか。。

  7. 48 匿名

    それは 馬 鹿 と ばっか を掛けているんですか? ナイスです。

  8. 49 匿名さん

    46さん、結果を知らせてくださいね。
    もちろん、ただで。

  9. 50 興味津々

    うま・しか って私の事っスか? 結果 報告するよ〜ん〜 もちろん タダでね 内緒だよ!

  10. 51 32様

    成功を祈る。
    不動産の売買契約において 「こんなことまで説明する必要があるのかな」と思うくらい重要事項説明は細かく書いていますよね。
    それだけ重要事項説明は売る側には重要です。
    攻めるなら重要事項説明で説明されていない事項を探すことです。
    そして「こんなことなら契約しなかった。この問題がわかっていれば契約しなかった」とはっきり言うことです。
    どんな異常なことでも説明を受けていれば歯が立ちません。普通の人はね。僕なら関係ありませんが


    まず需要事項説明を読み返すことです。
    未説明の事項があれば、弁護士の存在をちらつかせれば決まります。
    宅建は民法の初心者マークで弁護士とは基本的に戦えません。戦える人もいますが・・・・

    もし土曜日の話し合いが納得いかない結果になったら妥協せず引き伸ばして僕に相談すべきです。
    戦う気が残っているうちは負けではなく認めてしまった受け入れてしまった時点で負けです。

    住宅は「一生に一度の買い物」ですが、売る側は毎日の仕事の一部でスペシャリストです。
    すなわち売買双方で力量が違うわけです。これを同じ土俵の契約で結んでしまうのは乱暴かと思いますね。

  11. 52 興味津々

    結果報告させて頂きます。 保留になりました 理由は販売担当が辞めてるので、確認に時間が必要とのことでした。 51さんは直ぐに手続きができたんですか?

  12. 53 初心者

    民事再生法を申請したあ○い組施工のマンションを契約してしまいました。この先どうなるのかとても不安です。オプションも契約したし、手付金のほか、中間金まで支払ってしまいましたが、施工会社の変更や入居時期の遅れを理由に契約解除することは可能でしょうか?

  13. 54 契約済みさん

    21年3月引渡マンション。19年11月にマンションの購入契約をしました。その時「販売状況はどうですか?」って聞いたら「約8割成約となっています。」と言ってました。ところが、最近(1週間前)知り合いがそのマンションのMRに行って同じ質問をしたら「約8割成約」の回答。
    1年近くたってるのに販売が進んでいないのか(この1年間全く売れてない)のか、19年11月の時点での回答がうそだったのか真実はわかりませんが、間違いなく後者かと思います。デベに対し不信感をもたざるを得ません。
    これは不実告知にあたらないでしょうか?

  14. 55 契約者

    今年の3月に契約し来年の3月に入居です。初めは3100万円の物件を300万頭金入れて買うつもりでしたが300万円が用意できなくなり買えなくなったと言ったら営業に3000万円の物件でと言われ契約しました。2800万円くらいなら審査ギリギリで通ると言われていたので3000万円通るか疑問です。最近になってマンションを解約したいと思うようになり手付け金は返してもらわなくていいのですがカラーセレクトやお風呂を標準に変えるお金を支払わないといけないとか価格の20%払わなくてはいけないとか本当に払わなくてはいけないのですか?払わなくていい方法ありますか?困ってます。

  15. 56 購入検討中さん

    53さん
    あなた次第で可能です。
    ただし中間金など債権回収は難しいでしょう

    54さん
    証明できれば不実告知です。
    何か資料はありませんか?当時の契約済みの花丸表とか。
    売買の推移など部屋番号以外は引き出せるはずです

  16. 57 興味津々

    応援して頂きましたが、白紙撤回出来ませんでした。 販売の言った言葉と購入者の受取の違いだが、結果的に嘘の説明はしていないからと回答されました。

  17. 58 32様

    57様
    争点はどのような問題ですか?
    基本は事実と異なる説明を受け、その点を重視しマンションを購入したが、
    異なるのであれば購入しなかったと話せば勝てると思いますが。
    どんな些細な事でも「説明を求めたが、調べもせず大丈夫と言われた」とか争う点はいくらでもあると思いますが、あまりないですか?
    もし争う点がなければすんなり違約金を払ったほうが良いです。
    ただ、「この契約において自分は落ち度もなく妥協する必要もなく謝罪を受けて当然」と思っているからクレームをつけているのでしょう?
    もし価格的な問題だけなら間違いなく勝てません。

  18. 59 興味津々

    現在低層の建築物が前にあり、今後このままの状態もあり得ると聞き契約した。 だが、開発が進む土地で、将来高層物の建て替えが大いにに考えられる。 他の契約者はこのリスクを聞いていたようだが俺は聞いてなかった。 業者は(将来の事はわからないと言ったし、あんたも、もしかしたら新しい建築物になると思ったでしょ) 俺は開発推進地区なら買わなかったと言ったのだが、建て替えがあるかも知れないし、無いかも知れないと説明したから問題ない。との回答でした。

  19. 60 匿名さん

    詳しくは知らないけど
    「手付金」を取るという行為そのものが違反と聞いたことが
    あるのですが、自分の記憶違いですか?

  20. 61 32様

    重要事項で記載が無ければ説明していないことと同じ。
    口頭はしょせん証拠不十分。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸