マンションなんでも質問「契約解除(手付け金解約)について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 契約解除(手付け金解約)について

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2008-12-10 13:18:00

青田買いで契約しましたが、最近、内覧会で現物を見たら
買う気力が薄らいでしまいました
デベ側に瑕疵理由はなく、いろいろ迷いましたが
最終的に、契約を解除する事に決めました。
まだ登記関係の履行はありませんが、
契約解除する旨、デベに言う時ってどういう風に言うのが
ベストですかね?
どなたか、ご経験のある方、教えてください

それと、手付けって全額戻ってきませんよね。
今年度の確定申告とかで損金の申請すれば
多少メリットありますかね?

[スレ作成日時]2008-08-25 18:33:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

契約解除(手付け金解約)について

  1. 82 契約済みさん

    >>80
    事前審査や本審査の結果通知みたいなもの届いていますよね?
    そこにローンの実施条件書いていませんか?
    うちは違う銀行ですが、備考欄に「○○のローン完済が条件」などと書かれていましたよ。

  2. 83 契約済みさん

    >>80
    付け足し。余計なお世話だけど、年収385万しかなくて2400万のローン返していけるの??
    3年固定とかだと、最初の3年は家賃並みの支払いだけど、4年目からすごく増えるよ。

  3. 84 80です

    新築マンションを見る前に中古マンションで仮審査うけました。その時に条件など書かれた紙をもらったんですが、結局そこの物件は売主が売らないといいだしたのでなくなったんです。その後すぐ新築マンションの仮審査を受けて、その条件の書いた紙もマンション担当者にみせました。もちろん車の事は書いてません。仮審査が通った時条件とかありますか?とマンション担当者に聞いたら前の条件と一緒です。と言われてました。
    年収は去年の額なので少ないですが、今年は月でいうと5万ほど給料があがってるので、やっていけないことはないんですが…

  4. 85 契約済みさん

    付け足し、余計なお世話でしたね、すみません。

    仮審査や本審査の通知って銀行から直接自宅に郵送で届いてないですか?
    デベと本人に届くと思うのですが。
    それに条件など何も書いていなければ銀行に問い合わせた方が良いですよ。
    あと、契約解除ですが、買主の都合により契約を解除する場合は違約金支払いや手付金放棄になりますが、ローンの不履行による解除は違約金・手付金放棄はないと思います。契約書にそういう項目ありませんか?
    ただ、今回の場合「言った・言わない・聞いた・聞いてない」の問題なので、すんなりローン不履行による解約になるかどうか・・・微妙ですね。相手次第です。

  5. 86 80です

    お返事ありがとうございます。中古マンションの時地元の銀行の支店で確かに条件の書いた紙が届きましたが、今回は届いてません。しかも銀行は三井住友ですが、どこの支店でローン審査かけたかもわからず自分で銀行に電話をかけて調べました。
    (新築マンションは地元ではなく、隣りの県だったからです。)
    一応明日マンション担当者と銀行と話す予定なんですが、こうゆう事があるともうマンションに住む気がしなくて…

  6. 87 解約経験者

    >一応明日マンション担当者と銀行と話す予定なんですが、
    >こうゆう事があるともうマンションに住む気がしなくて…
    わかるよわかる、その気持ち!!!
    デベとの関係で こういう事があると住む気にならないよな!
    うちも同じ経験したからわかるよ。だから結局、うちは解約したんだ。
    手付けのことは複雑だが、解約した後はモヤモヤしたことから解放されてスッキリした。
    80さん、頑張れ

  7. 88 マンコミュファンさん

    ただ手付け金300〜400とられてさすっきりとは行かないだろうよ。
    激しく笑わせていただいたよ。一年間お疲れ様。

  8. 89 匿名さん

    どーなったの?

  9. 90 匿名さん

    マンション解約は皆いろいろな事情があるんだと思う。
    スッキリしたかどうかは本人が決めることだと思うんだが・・・。
    でも、このスレ勉強になったよ
    ところで、80さんはどうなったのかな?

  10. 91 購入経験者さん

    一番前から読んでみたけど
    何千万もする買い物なのに、気持ちが変わるって理解出来ないや

    自分も最初の物件は青田買いで購入したけど
    入居まで楽しみで楽しみで仕方なかったよ?
    内覧会で実際に見たい時は、ちょっと想像してたのと違うけど
    「まーこんなもんだな・・・」と納得できる範囲の相違でしたし?

    内覧するまで時間が経過してしまっているのに、解約したいっていう人は
    本当にその物件を欲しかったんでしょうか?あと、何件もMR見学して
    よく検討した結果に契約決めたのか疑問です・・・。

  11. 92 購入経験者さん

    >>91です
    内覧会で実際に見たい時は×
    内覧会で実際に見た時は○

  12. 93 匿名さん

    >内覧会で実際に見たい時は、ちょっと想像してたのと違うけど
    >「まーこんなもんだな・・・」と納得できる範囲の相違でしたし?
    そう思える範囲だっかどうかってことだよ。
    それに、色々な人の書き込み内容を読むと
    内覧でのことだけで解約したんじゃないと思うよ。

  13. 94 匿名さん

    後から後から新しいマンションが立つんだから、
    青田買いした後で目移りするのは当たり前。

    価格だって今から出る物件のほうが安いしね。

  14. 95 匿名さん

    >93さんの言ってる事も分かるけど
    深く考えないで何百マンも損する事をやってるような気がするのは自分だけ?

    >青田買いした後で目移りするのは当たり前
    これはないでしょう。こんな事でキャンセルしたら大損だし
    それこそ、浅はかですよ・・・
    お金が有り余ってるんならいいけどね
    でも、相談しているのだから、どうにか損を少なくしようとしているのでしょう?

  15. 96 匿名はん

    言っておくが村●健氏は解約ネタには使えない。
    他の犬を使え

  16. 97 契約済みさん

    アドバイスください。 実際にキャンセルした方、原状回復費払った方教えてください

    契約時から事情がかわりキャンセルを考えていますが、設計変更+オプションをつけている為、
    原状回復費などがあまりにかかる場合、経済的に仕方ないので妥協して住む可能性もあります。
    そこで、設計変更費用の原状回復が幾ら掛かるか営業さんにまず聞きたいと思っています。

    この様な状況(金額如何でキャンセルしない可能性)で、営業さんにどの様に聞くのがベストでしょうか・・?聞くのは電話がいいのでしょうか・・?
    「キャンセルしたいのですが」というと、実際以上の金額を言われたりしそうで怖いです。
    その金額の根拠などは、明細などもらえるのでしょうか?

    またオプション費用も払わなければならないと思うのですが、竣工前の物件ですが手付けは10%払っています。
    竣工前の場合5%で良かった(ここ読むまで1割と思っていました。)はずで、そこから5%分を
    原状回復に充当してもらうことは可能なのでしょうか?

    よろしくお願いします。m--m

  17. 98 匿名さん

    >93
    状況からすると電話で良いかなどと、聞き方の問題ではないでしょう。

    まず契約条件を良く読んでみてください。
    設計変更は、売主との契約の一部で、第3者(下請けを含む)との独立した契約である場合があります。その条件でも変わります。 以下 売主との契約に含まれているとの前提で書きます。

    設計変更とオプションに関する工事は着工されていますか?
    民法の規定では、”契約の履行”に着手するまでが手付放棄で解約が可能です。
    工事に着工していると、購入契約を手付法規しても解約が出来ません。
    相手が請求する金額を支払う必要があります。

    まず、そうした基本的なお約束、重要事項を把握した方が良いですよ。
    これらの契約条件で、請求金額が正当かが決まります。 他の人とも条件が違えば、請求される金額は違いますし、ましてや電話か面談かで金額がかわることはあり得ません。

  18. 99 98

    すみません、98は97への回答でした。
    訂正します。

  19. 100 契約済みさん<98さんへ

    ご返信いただいていたのですね・・お礼が遅くなりすみませんでした。

    聞き方の問題か否かというのは、これまで 原状回復費が例えばデベから幾らと言われたとして、
    その根拠など、どの様に信憑性を検討したのだろう? という点を経験のある方から聞きたかったー というのが真意です。
    (過去見た限り、該当する質問+回答 見つけられなかったのでー。)

    最初から100%キャンセルならまた違うと思うのですが、私の様に 金額如何で再考を要する場合、
    唐突に聞いても恐らく営業の人はその場で正確な金額は答えられないと思うのですー
    だとすれば、聞き方も考えなければならないのかなとー(より正確な数字を知る為)。
    なので、例えばですが、倍以上はしますよ、とか そういう返答になってしまうとして、
    実際にキャンセルの手続きを踏んだら それより(請求される額が)多かったとか少なかった、とか、
    そういう事があるのかな、と。だとしたら、それはどの様に検証できたのか と。
    その辺を聞きたかったのですー。
    うーーん、 これ以上 上手く 説明できません・・ごめんなさい。

    結局、質問としては いずれにせよ、電話で聞いた時と実際は違うのでしょうか?と、
    その 提示された金額の信憑性について 経験のある方の意見を聞ければ・・と思った次第です。
    (一番は その信憑性ですね・・)

    こちらの説明が足らず申し訳ありません。
    お答えいただきまして感謝しています。ありがとうございました。

    ・・現状は、色々あって キャンセルそのものが(自分の経済的な状況を鑑みて)ちょっと無理かな・・という感じなので、
    まぁ幸か不幸か、当初の資金計画より金利がかなり安い為、取り合えずは
    家賃より(月々の返済が)安く済む ということで自分を納得させよう と思ってます。


    ・・それにしても、マンションっていつが買い時?って本当にわからないものですね・・
    私にとっては 最初の分譲購入でしたが、本当に色々勉強になりましたー。

    ありがとうございました。

  20. 101 みを

    出来上がって一年以上たつマンションです。契約に際し、手付金で50万支払いました。
    契約書には、手付金として価格の10%支払う記載がありましたが、契約する際に、手付金としていくら必ず必要!の説明はなく、50万でもいくらでも…みたいな感じでした。
    この場合、契約解除するには50万以上支払う必要あるのでしょうか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4400万円台・4800万円台

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

5798万円~7998万円

2LDK~3LDK

57.72m2~73.75m2

総戸数 82戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

未定

3LDK・4LDK

68.4m2~80.07m2

総戸数 31戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸