マンションなんでも質問「契約解除(手付け金解約)について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 契約解除(手付け金解約)について

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2008-12-10 13:18:00

青田買いで契約しましたが、最近、内覧会で現物を見たら
買う気力が薄らいでしまいました
デベ側に瑕疵理由はなく、いろいろ迷いましたが
最終的に、契約を解除する事に決めました。
まだ登記関係の履行はありませんが、
契約解除する旨、デベに言う時ってどういう風に言うのが
ベストですかね?
どなたか、ご経験のある方、教えてください

それと、手付けって全額戻ってきませんよね。
今年度の確定申告とかで損金の申請すれば
多少メリットありますかね?

[スレ作成日時]2008-08-25 18:33:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

契約解除(手付け金解約)について

  1. 2 匿名さん

    ブラック行き乙

  2. 3 匿名さん

    >>スレ主へ
    手付金などは契約書を穴が開くほど良く読み確認したほうがいいでしょう。
    オプションは追加してませんよね?

    まぁ、「気分」というのもいろいろな事情の1つなのでしょう。
    契約不履行によるペナルティも負担する気があるなら、正直に営業さんに伝えるしかありませんけど、未入居物件で転売したほうが得策なのでは?

  3. 4 匿名さん

    >未入居物件で転売したほうが得策なのでは?

    それは普通ありえないと思う。

    ローン保証料、ローン手数料、修繕積み立て基金、登記費用、固定資産税等々

    たとえ全額キャッシュだったとしても、キャンセルのほうがいいと思う。
    新築プレミアムがあるので、中古になった途端に20%下がるのが相場。
    都心や目黒、原宿あたりの高級マンションなら別かもしれませんが・・・

    しかも、すぐ相場で売れるとは限らない。

    手付け金は戻ってこないのは仕方ない。売買していないから、税金の損金扱いも
    無理だと思う。でも駄目元で、税務署には相談すべき。

    意にそぐわない住居ほどもったいないものはないでしょう。

  4. 5 匿名さん

    >>03
    >契約不履行によるペナルティも負担する気があるなら

    ペナルティも負担?
    通常手付金流れで済むものと認識していましたが、↑確かですか?

  5. 6 匿名さん

    >契約不履行によるペナルティも負担する気があるなら

    これは、手付け金没収だけで終わりのはず。3さん、ちゃんとわかって書いてるの?

    売り主に瑕疵があった場合の契約解除は、2倍返しが相場。契約書にちゃんと書いて
    あるはず。

    青田買いは、これがあるから嫌ですよね。ホームページ見ているとすごく美しい
    マンションなんだけど、実際は、そこから30%引きというのが普通。がっかりする
    のが普通。ここまできちゃえば、あきらめるのも普通。

    キャンセルは私も考えましたよ。でも、青田売り以外の新築は滅多にないし(売れ残り
    ならあるけど)、次ぎに買いたくなったマンションがもっとマシかどうかはわからない。
    売れ残りって、見に行くとたいていがっかりする。なるほど、これなら売れ残るな、
    と納得できるのはありがたいですけど。案内してくれたデベには、しょうがないから
    お世辞言って帰ってくる。デベは、値下げしましょうか、なんて言ってくるのですが、
    内心は、”冗談じゃない、いくら下げてもお断り”というのが売れ残り。たまに、
    高いからだけで売れ残っているのもあるけど、やっぱり高いのは手が出ない。

  6. 7 匿名さん

    06はスレ主さん?

    そんだけ自分の中に考えをお持ちなのに、なんで契約しちゃったの?に戻ってしまいます。

  7. 8 匿名さん

    >>07
    >次ぎに買いたくなったマンションがもっとマシかどうかはわからない。
    って書いてあるよ。
    よく読んで。

    あと06はスレ主じゃないと思うよ。
    よく読めばわかるよ。
    何でスレ主と思うかな。

  8. 9 匿名さん

    手付け放棄で解約できる期間が定められている場合だとそれ以降は違約金扱いに
    なると思います。物件価格の10〜20パーセントといった額が設定されているはず
    です。
    内覧会まで進んでいますから、手付け放棄だけでは解約できない可能性が高いと
    思います。手付金>違約金の場合どうなるのか分かりません。

  9. 10 匿名さん

    09さんの言う通り。

    更に、オプション付けたり変更をやってると
    原状に戻す費用が上乗せされます。

  10. 11 匿名さん

    手付け放棄で解約できる期間はどのくらいでしょうか?内覧会前?竣工半年前?
    オプションは物件価格に込み(無料)でしてもらう約束を交わしている場合も元に戻す(床暖房をなくす?)料金が発生するのでしょうか?

  11. 12 匿名さん

    複数デベは売主で建築会社のデベも倒産しかけており、500戸の内、300戸来年春竣工(入居予定)200戸(再来年竣工)ですが、再来年のものが竣工とりやめになった場合は、来年3月入居前に手付金等返金してもらって、契約解除できるのでしょうか?全体の個数が変わると管理費や修繕費が変わってくるし評判も悪くなります。

  12. 13 サラリーマンさん

    >>11
    前者の質問は契約書に記載されているのが「正」です。
    後者の質問は、交渉しだいだと思いますが、現状復帰の費用は購入時サービスとは別物です。

    >>12
    再来年竣工が購入時の条件になってない限り、自己都合によるキャンセルだと思いますよ。
    複数棟のマンションなのでしょうか? なら棟ごとに管理費や修繕金は試算されてると思います。
    一部の共用部の費用はそれほど影響ないはずです。
    ただ詳しい状況などにも拠ると思いますので、デベか第三者機関に相談すべきでしょう。

  13. 14 マンコミュファンさん

    私は契約して10ヶ月後の引渡し3週間前に解約しなおかつ手付け金全額返してもらいました。
    違約金も無し 内覧OKしカーテンの採寸とかしてたんだけどね

    特に不具合も無く物件もいまだに気に入っていますが、逃げ切るという情熱が他の方よりあったと思います。

  14. 15 匿名さん

    すごいクレーマーだ・・・。

  15. 16 マンコミュファンさん

    交渉時は録音しながらなおかつ泥酔し何かあったら心身喪失状態だと言える様にしてました。

  16. 17 匿名さん

    >No.14さん
    すごいですね!!
    どのような解約理由だったのでしょうか?
    私も解約しましたが、手付は絶対に戻りませんの1点張りでした。
    (まぁ、それが普通なんでしょうけど・・・)

  17. 18 匿名さん

    オプションないなら 手付け放棄でOK
    そこで 売主側が違約金をいってくるようなら
    法的手段に出るといえば良い。
    争点は相手方(売主)の履行の着手
    中間金を払い込んでる場合は難しい
    通常で有れば金消契約(金融機関)後であってもOK

    ただ 手付金は放棄することになる。

  18. 19 マンコミュファンさん

    僕はもちろん金消契約後の解約。
    中間金は無し。
    錯誤の契約により解除でしたね。
    結局宅建は民法の最下位資格なので民法にそって話しをすればOK。
    非常にチョロかった。こんな時代だし3割売れ残っているのだからもっとしがみ付いて来いよと 落胆してますよ。
    TKL販売代理の物件でした。
    やり方売り出したら売れるかな。

  19. 20 キャンセル検討中

    去年2007年の契約し、この冬に入居予定ですがキャンセルを考えています。
    この金融不況のなか、確実に去年と今年は違う。
    去年の高値でマンションを買ってしまった事が一番悔しいです。マンション自体はまあまあ気に入っていますが、地域がイマイチ。入居が迫ってきたらダンダン現実的に考えるようになり、このままで良いのだろうか?と。このままの流れにまかせて入居して、何か不都合があれば その度に このマンションを購入したことを後悔するのではないか?と。
    しかし、手付け放棄のこともあり、なかなか決断できずにいます。
    どなたか同じように悩んでおる方がいましたら、お考えを教えてください

  20. 21 匿名さん

    >20
    同じように悩んでる優柔不断な方は少なかんべ。
    言い方は悪いかもしれんが、バクチに負けたと思ったら手付金放棄でさっさとキャンセルすればいいじゃん。
    流れにまかせて入居してクヨクヨ悩みながら暮らすよりましでしょ。
    手付金は自分の見通しの甘さに対するコストと思いなさいよ。ちょっと高かっただろうけどね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸