マンション雑談「南向きと西向きマンションの長所と短所教えてください」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンション雑談
  4. 南向きと西向きマンションの長所と短所教えてください

広告を掲載

  • 掲示板
匿名 [更新日時] 2015-12-26 12:46:00

南向きマンションと西向きマンションの長所と短所教えてください

[スレ作成日時]2013-07-17 11:53:42

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

南向きと西向きマンションの長所と短所教えてください

  1. 185 購入経験者さん

    184は私ではありません。暇だねェ、あなたも。

    183さん、ありがとうございます。


    178=182=180?

    定量データなどございません。「南向きのみを妄信して購入するのは危険ではないか」というのは、私の主張(意見)だからです。真理とは言っておりませんよ。
    よって、自分の経験などの定性データしかありません。だからこそ、議論しております。

    定量データが必要なのは、事実認定(推測)する場合です。分かりますか、この違い?

    あまりにしつこいので回答しますが、あまり無知を晒さない方がいいですよ。

  2. 186 匿名さん

    せっかく184さんに引退できる機会を与えてもっらたのに…
    君が言いたいのは、
    南向きは割高、同じ値段なら西向きの良い部屋が買えるってことですよね
    そんなの誰でも知ってるって
    偉そうに議論するほどのものでもない

    ちなみに君の書き込みのほうがしつこい

  3. 187 購入経験者さんのファン

    購入経験者さんへ

    南と西については理解できました。
    東と西についてもあなたの経験に基づいて評価していただけませんか?

  4. 188 匿名さん39

    182です。178・180とは違います。
    これからは匿名さん39で投稿しますね。

    理解力が無いようなので再度説明しますが
    南向き中部屋だと西向きワイドスパン&角部屋と同じ階では価格が同じになることの定量データを示してください。

  5. 189 外野

    しつこく定量データーに拘る輩がいるが、何でもかんでもデーターとして出せるものではない。
    不動産価格と云うものは、ある意味、あって無いようなもの、売れる価格が価格。(相場)
    南向きと西向きなら人気度の点で南が勝る。従って向き以外が同条件なら価格に違いが出るのは当然。
    同じ価格にするなら(敢えて同じにする理由も無いが)西物件の方の利点を出す必要がある。
    それが、ワイドスパンであったり、より広いとか、仕様が違うとかといった事だろう。
    そのサジ加減はデベそれぞれの考え方次第であり、又、建築業界も含めてどんぶり勘定の部分も多く
    不透明な部分も多いし、指数化出来ない事も多いよ。

  6. 190 匿名さん39

    189さん、先に相手に定量データを求めていたのは購入経験者さんですよ。
    相手に求めているので、購入経験者さんに対して同じように求めてます。

  7. 191 匿名さん

    >189
    おたくの言ってることがごもっともなんだけど
    購入経験者さんとやらがずっと他の人に対して嫌な感じに使ってきた言葉なのよ。
    なので188さんはそれをその方に逆にぶつけてるわけ(たぶん)。

    186さんが言ってることで終わりなんだけど・・・



  8. 192 匿名さん39

    191さんの言うとおりです。
    個人的には定量データはどうでもいいです。
    購入経験者さんのしていることをそのまま返してるだけです。

  9. 193 匿名さん

    >189

    データーってw
    これだから文系は困る。

  10. 194 購入経験者さん

    190・191・192さん

    状況が違う中で、定量データ出せ、定量データだせ、というのは、哀しいですよ。

    私は、何度も言いますが、多数派に対する提案で定性的なことを言っているのに、定量データ出せ、というのは、自分は何にも意見ださないのに他人の意見を否定するという、哀しい人の行動です。

    186さん

    決まってる、のは南向きが人気が高くて価格が高い、ということだけで、後は何が決まっているのですか?短絡的すぎる。
    教えて?

    187さん

    既に書いているので勘弁してください。過去を確認下さい。

    188さん 190さん 191さん

    さようなら。統計について習ってからおいでください。私の回答はすみました。

    今回は定量データのステージではない、と言ってるのに、まだ言いますか。つける薬はない。

    189さん

    ありがとうございます。まあ、残念な人が多い、自分の経験は全くないのに、人を否定して溜飲を下げるだけの不毛な人が多いと言うことです。

    私に対して、さんざん文句を垂れる方々へ。自分の実戦をここにお書きください。

  11. 195 通行人

    なんか西向き推薦派の人って他の人の考えを受け入れられない人ばかりですよね。
    ちょっと高くなっても南向きが良い(好き)って人を間違った考えの持ち主にしないと気が済まないみたい。
    色んな考えがあって、買いたい部屋が分散ないとマンションなんて売れ残りばっかりになっちゃうじゃん。

  12. 196 匿名さん39

    西向き推しの定量データは求めてませんよ。
    あなたが書いた、「南向き中部屋だと西向きワイドスパン&角部屋と同じ階では価格が同じになること」
    この同じ価格になると言うデータを出してね。

    まあ、相手に嫌がらせで定量データを求めたんでしょうからあなたも回答はできないでしょう。
    それに対して194の書きっぷり、自己矛盾してますよね~

  13. 197 匿名さん39

    ちなみに私の家は全戸南向きの中規模マンションの南東角部屋。
    価格は高かったけど、南向きの日当たりの良さと、角部屋の風通りの良さで選びました。
    寝室(北東窓)やリビング(南東窓)は東側の窓は小さいので質の良いカーテンで日光を遮ります。
    南側の窓からは直射日光は入らず快適ですね。

  14. 198 購入経験者さん

    195さん 197さん

    過去にも書いてますが、私は「南向き角部屋」と「西向きワイドスパン角部屋」を保有していて、南向きの良さは十分リカしています。

    で、西向きも悪くない、南向き中部屋はプライバシーの問題(北側面格子多し)や間取りの問題が多い(田の字)のに、割高ではないですか?
    と、申し上げてます。南がすべて悪い、西が最高など、何処にも書いておりません。

    196さん

    何度も申し上げますが、ありません。私の保有しているマンションとか、検討したマンションであります、というだけ。
    そういう定性的なものをご紹介してはまずいですか?そういう物件もあり、探す価値があるかも、と申し上げてます。

    懲りない人ですね。どこが自己矛盾しているか、具体的に指摘願います。そして、あなた様の実践編からくる知見が披露できないのなら、もう無駄な投稿はお互いに時間の無駄なので、結構ですよ。

  15. 199 購入経験者さん

    196=197さん

    すみません。南東角部屋ですね。
    高いが快適という、当然の結果のみ、ということで理解しました。当たり前の話で全く参考になりませんでた。

    終了しましょう。

  16. 200 匿名さん

    購入経験者は自分で書いた>89をみろよ。
    アホか。

  17. 201 購入経験者さん

    200さん

    えらい過去まで探しましたね。お疲れ様です。

    でも、私は、自分の主張は意見であって事実ではない、と申し上げています。だから、定量データはない、定性データですと申し上げています。

    わかりますか?人をアホ呼ばわりしない方が良いですよ。

    寧ろ197さんが多数派であって、南向きが人気があるという定量データが存在しています。

    だからこそ、開発業者の思惑(高く売りつける)に取り込まれてませんか?と申し上げています。価格が高い南向き角部屋は覇道でしょうが、それは失敗はなくとも、お得な買物、とは言えないのではないでしょうか。

    都内でお金のある方は、悩まず、どうぞ、南向き角部屋を購入してください。というか、戸建てもありですよね。
    でも、私のような庶民は、色々知恵を働かせて少しでもお得な買い物をするしかないのです。

    『都内&都心までの通勤1時間の駅徒歩マンションでは、西向き角部屋ワイドスパンは向きを多少犠牲にしても、南向き中部屋よりお買い得ではないか?』というのが、私の多分少数派意見です。

  18. 202 匿名さん

    南向きワイドスパン中部屋が、一番だと思う。
    角部屋だと東や西から、
    太陽高度の低い光が入ってきちゃうでしょ。

  19. 203 購入経験者さん

    そのような物件がありますか?10mのワイドスパン南向き中部屋が?開発業者が赤字になるか、販売価格が膨大なものになりませんか?

    まさか、7~8mでワイドスパンなんて言わないでくださいね。

    億ション程度の高級物件以外に私は、そのような物件を存じ上げません。ならば、戸建ても可能ではないでしょうか?

    お買い得物件で実際にあれば、教えて欲しいです。

  20. 204 購入経験者さん

    ちなみにタワーは、個人的に対象外(入居者の貧富の差が激しく建て替え困難、災害に弱い、高齢で高層はしんどい、から)です。

  21. 205 マンション投資家さん

    購入経験者さん、他愛ないカキコミにまで噛み付く事はないでしよ。

    人の価値観はそれぞれなのだから、自分の考えを主張しても理解は得られませんよ。
    業者の思惑と言えば思惑なのですが貴方の考えとは関係なく多くの人が南向きを好むから、
    結果として高くなるのであり、その値段に納得しているから貴方にすれば高いと思う価格で
    取引が成立しているのでしょう。

    私も、向きとは別に「こんな高値で・・アホちゃうか」とか
    「こんなカス物件アホちゃうか」と思う事がよくあります。
    でも、買った人は納得して判子を押しているのです。

    人は人自分は自分で、もういいのではないでしょうかね?

  22. 206 購入経験者さん

    いやいや、だから、私の意見もそれでよいということですよね。価値観は色々なんですよね。

    でも、全員が違うわけでもないよね。同じ価値観の人もいる。微細までは同じでなくとも。そして少数派もいる。むしろそれを認めてないのはあなたではないの?多数派でなければならないわけじゃない。

    というか、あなたの発想だと、ここで意見交換する意味はありませんよ。購入した人は、納得してればそれはそれでOKですが、購入前の人は色々な意見を参考にすべきだと思います。そのためのスレでしょ。

    そして、噛みついてなんかないよ。意味もなく「アホ」といわれれば、倍返しでしょ。

  23. 207 匿名さん

    結局のところ

    南>>>>東>>西>>>北

    ってのが、世間一般の認識でしょう。

  24. 208 匿名さん

    何m以上ならワイドスパンという定義はないと思うけど、8mは駄目で10m以上がワイドスパンという根拠は?

  25. 209 匿名さん

    購入経験者さんと同じ価値観の人はこのスレにいない。

  26. 210 匿名さん

    207さん
    また、データーで示しなさいと切れられますよ 笑

  27. 211 匿名さん

    購入経験者さんのレス以外を集約すると207さんの結論になるよね。

  28. 212 匿名さん

    価格の安い西向きが良いと思う人がいるけど、購入経験者と同類と思われたくないので書き込みしないよね~

  29. 213 匿名

    東より西。

  30. 214 匿名さん

    購入経験者の西向き好きは全く参考になりません。

    終了しましょう。

  31. 215 匿名さん

    購入経験者は定量データと定性データの使い方を間違ってるね。
    理解しないで使って恥ずかしい。

  32. 216 匿名さん39

    購入経験者さんは結局、人にはデータを求めて自分の時にはデータは無いと言う矛盾した人でしたね。

    そして私の購入例をコメすると参考にならないとコメする始末。
    あなたのコメの方が西向きと言う以前にコメがひどくて賛同もいませんし参考になりませんよね?

  33. 217 匿名さん

    いやいやホントにイタイ方でした。
    212さんの言う通りで西の良さがあったとしても言いづらくなりました。

  34. 218 匿名さん

    気が弱い***ほどよく吠える。
    購入○○○も同じだね。

  35. 219 匿名さん

    「負・け・犬」ね。

  36. 220 匿名

    白熱してますね。
    首都圏で最も中古売買件数が多いのは、豊洲のパークシティ豊洲だそうです。
    総戸数は約1400戸、ららぽーと豊洲にも地下で繋がっており、湾岸マンションで一番立地の三井のマンションです。
    年間売買件数は40件にものぼり、価格も新築より1000万円は高いと評判です。

    その、首都圏一番の中古マンションで一番人気があるのは、西向き80平米超のワイドスパンだそうです。この西向きは圧倒的な人気で、空き待ちの人数がかなり多いそうです。

    南向きか西向きか?は、住戸を選ぶ際に何十項目もある条件等の一つでしかないことが良くわかる事例です。

    ですが、南向き信仰により、たった一つの南向きということだけで、その他の何十にも及ぶ条件等全てひっくるめた価格分が高かったりするので驚きです。

    向きにムキになるよりも、それ以外のことを重視した方が快適な生活が送れることでしょう。

  37. 221 匿名さん

    西向きは安いから人気なんだよね

  38. 222 匿名さん

    西向き買うと、すぐ買い換えたくなるんだと思う。

  39. 223 匿名さん

    南以外、買っちゃいかん。

    北、東、西、目くそ鼻くそ。

  40. 224 匿名さん

    220さんみたいな方は必ず最後にいうけど南向きにムキになってる人っていないよ。
    単純に東西南北なら南がイイと言ってるだけ。
    逆に南向き信仰なんて言葉使ってる時点で西向き売りたいデベの話に乗ってるってこと。
    本当に人気があるから値段が高くなる。
    値段だけ重視なら北向き買えばいい。

  41. 225 匿名さん

    >220
    そのマンション
    南向きは快適でなかなか空きがでなくて価格が高くなる。で、なかなか手がだせない。
    西向きは不快でよく空きがでるからリーズナブルってことじゃね?

  42. 226 匿名さん

    西向きは夏だけではなくて春から秋まで暑い。
    Low-Eガラスならまた別だが。

    ちなみに220のマンションの分譲時の検討スレを読むと、
    仕様レベルが低いと叩かれている。

  43. 227 購入経験者さん

    湧いてきましたね、実戦も、自分の経験も、意見もない方々が。束にならないと意見が言えないんだね。

    そして、真昼間から、お暇だね。

    213さんは西>東ですって。どうすんの、この意見を、烏合の衆。

  44. 228 購入経験者さん

    214

    君の意見は何?人の意見をただ単に誹謗中傷するだけの弱虫?

    215・216

    場面によって定性データと定量データの使用方法が未だにわからないんだね。さようなら。

    217・218・219

    コメントの価値もない。

    220さん

    いらっしゃいませ。そのような身のある会話が伺いたいです。是非はさておき。

    221=222=223

    不動産を購入してか書きも見なさいね。

    わかった?くだらないことを書き込み続ける人たち。結果、こんなクズスレになるんですよ。なんにしても無責任で無意味だからね~君たちの発言が。

  45. 229 購入経験者さん

    224・225

    で、君たちの買ったマンションはどんな仕様で、どんな感じですか?教えて。

    何度も言うけど、私は南向きも西向きも保有していて発言しています。西向きがいいとか、南向きが悪いとか、そんな短絡的な発言をしてるわけでも、バーチャルで発言しているわけでも(こりゃ信じてもらうしかないが)ありません。

  46. 230 匿名さん

    実戦って笑
    誰と戦ってんの?
    実践だろ笑

  47. 231 匿名さん

    しかも前に戦うは戦争、闘うって言えとかいってなかったか?

  48. 232 匿名さん

    定量データと定性データの意味を調べて自分のコメを読み直せ、間違ってる箇所があるよ。
    理解力がないので難しいか?

    クズスレの原因は貴方です。

  49. 233 匿名さん

    230さん、彼は語学力が無く自己矛盾しているうましかです。

  50. 234 匿名さん

    ワイドスパンの根拠はどうなったの?

  51. 235 匿名さん

    早く退場してくれないかな~
    そしたら西向き推しとも建設的な話ができるのにな~

  52. 236 マンション投資家さん

    >>230.233
    つまらん事を言うなよ。

    実需以外の不動産を購入する様な人間なら実戦の方が普通だよ。

    寧ろ、いちいち実戦→実践と言う様な人間は、机上で揚げ足取りしてる気楽な人間だろ。

  53. 237 匿名さん

    マンション投資家さん貴方が購入経験者さんではないなら暇なときスレ見直してみて。なぜこんなことになってるかわかるから。

  54. 238 匿名さん

    購入経験者さんのせいで

    南>東>北>西

    になりました。

    これ僕の持論です。

  55. 239 マンション投資家さん

    >>237
    俺はかなり前から参加して事情は判ってるよ。
    判った上で、それはそれ、別の事として言ってるのが理解できんかな?
    当然、購入経験者の言ってる事は理解できる筈はないが、だからと言って
    本筋とは別のところで攻撃するのは可笑しいと言ってるんだがな。

    それと下衆の勘ぐりは止めろ、別人だよ。

  56. 240 匿名さん

    戦うを批判したり、データを求めるが自分は出さなかったり、定量データと定性データの使い方を間違ってたり、すべての元凶は購入経験者だね。

  57. 241 匿名さん

    マンション投資家さん237です。
    通常なら貴方の意見に賛成。
    通常ならくだらないからあげ足取りもしない。これ以上理由言わなきゃ貴方にも通じないならそれでいい。

  58. 242 購入経験者さん

    239さん

    すみませんね。私のせいで攻撃されましたね。まあ、意見は色々とあると思いますが、自分の意見と相違するものを集団で攻撃するのは、品性の問題ですから、どうしようもないですよ。


    232

    暇じゃないので嫌です。

    234

    ワイドスパンの厳密な定義はないようですね。しかし、通常6~7mの間口が多いので、それ以上を販売ポイントとして、ワイドスパンと言うこともあるようですが、大した差はなく、リビングを横長にした場合ですね。
    私が言うワイドスパンは居室もバルコニーに向いてるもので、10mレベルを意味しています。
    で、あなたの定義は。

    238

    そ、良かったね~。

    240

    あなたの、このスレに関する意見をどうぞ。

  59. 243 匿名さん

    240です。
    239への意見、早く引退して。

  60. 244 匿名さん39

    定量と定性の違いは理解できなかったんだね。
    知らないで使うと墓穴を掘って恥ずかしいね。
    勉強してから書き込みした方がいいよ。
    暇じゃなかったら引退したら?みんな喜ぶよ。

  61. 245 匿名さん

    242への意見だった、間違ってすみません。

  62. 246 匿名さん

    年老いたウマ・シカの耳には何も届かない
    哀しいね年老いたウマ・シカ

    西向きが悪いわけじゃない
    年老いたウマ・シカが悪い

  63. 247 匿名さん

    ウマ・シカって言葉、流行ってるの?
    よくこの掲示板で見かけるんだけど。

  64. 248 匿名

    225さん
    220ですが、中古価格を調べるとわかりますが、西向きそんなに安くないんですよ。また、西向きの売買件数が多いと言ってる訳ではなく、空き待ちが多いと言ってます。
    空き待ちが多いということは、売却したい人数よりも買いたい人数が多いという意味です。

    なぜ、国語の説明しなきゃならないのかも分かりませんが・・、理解できましたか?

  65. 249 匿名さん

    私はワイドスパンの定義が決まってないのに、独りよがりに10mなんて決められません。

  66. 250 匿名さん

    >248
    国語の説明してくれなくていいよ。
    その物件ちょっと見てみたけど
    西向き人気があるとしたらタワーで西方面の眺望がよくそして安いからでしょ?
    西向きが良くて人気があるじゃなく
    眺望が良くて少しでも安いから人気あるんじゃない?
    もしあなただったら眺望も値段も一緒でも西向き買いますか?
    それでも西向きいいならその理由を教えて下さい。
    西向きが割安な分でより内容がいい物件買えるなんてことは誰でもわかる。
    そこのバランスは資金やら生活スタイルで変わるわけでしょ。
    だからこのスレは単純に色々ある要素の中の向きを基準にして話してるんじゃないの?
    ?多いけど喧嘩腰にしてるつもりないからね。


  67. 251 購入経験者さん

    「南向きの西角部屋最上階ナロースパン(6m級)78㎡」を10年少し前に、大阪都心に1時間以内通勤地区に4500万程度で購入。

    長所は、上の騒音無し、日当たり良好、眺望良好、風通し良好、プライバシーOK
    短所は、価格が高い、お出かけに時間が必要

    転勤などの理由で(南向きは賃貸運営中)
    「西向き東角部屋中層階ワイドスパン(10m級)75㎡」を1年前に、東京都心に1時間以内通勤地区に5000万程度で購入。

    長所は、各部屋に窓があり(風呂も)、価格が手ごろ、風通し良好、プライバシーOK、お出かけが楽
    短所は、眺望がイマイチ、日当たり不足、西日はキツイ

    永住できて、経済的に余裕があるなら、「南向きの角部屋中層階」か「戸建の豪邸」が良いのかも知れませんが。
    そうでない方に少しでも参考になれば幸いです。

  68. 252 匿名さん

    ↑ 残念だが情報不足で参考になりません。

  69. 253 匿名さん

    251でわかるのは

    購入経験者さんは、西南角と西のマンションしか購入していない。
    つまり西田さん。
    なんか引っ掻き回すだけ引っ掻き回した結論が西田さんじゃ・・・

  70. 254 匿名さん

    西向きの東角部屋ってなに?
    誰か教えて?

  71. 255 匿名さん

    価格 南×× 西◯
    日照 南◎ 西◯
    日射し 南◎ 西××

    快適度 南◎ 西△
    優越度 南◎ 西△
    エコ度 南◎ 西△(対策費、電気代等)

    あくまで私感です。
    とにかく西日が嫌だ。
    結局西の減点はすべて西日のせいです。

  72. 256 購入経験者さん

    240=244

    時間があるようなので頼んでいいかな?定性と定量の使い方を間違ったとこ、具体的に指摘してくれるかな?
    ないなら、なんとかの一つ覚えで、繰り返すの見苦しいよ。

    246

    なんのことかさっぱりわからん。年老いた、ってなんでわかるのかな?

    249

    独りよがりじゃないよ。最近の4大不動産屋のパンフ見てみな。厚い奴よ、入居者希望用の。10m級をワイドスパンって書いてあるから。少なくとも、私のはそうです。あなたのは?

  73. 257 購入経験者さん

    252・253

    またまた湧いて出てきたねェ。今日はお仕事お休み?まあ、君たちは参考にならないよな、買えないんだろうから。

    なんで南向きの角部屋が西なの?南向き東角部屋も東田さんなのかな?東西南北とマンションの常識習っておいでなさいね。

    職も住宅も「無田」さんなんて言われちゃうよ。

    254

    大丈夫?どこからそんなの持ち出したのさ?

  74. 258 購入経験者さん

    255さん

    そうですね。あの西日が苦手な方はどうしようもないかもしれないですね。

  75. 259 匿名さん39

    251で自分で「西向き東角部屋」って書いてあるよ。
    もう忘れたの?もう一度読んでみたら?

    語学力もないし、理解力もないよね。
    もう引退したら?

  76. 260 匿名さん39

    10m以下でもワイドスパンって書いたりしてるよね?

    定量・定性の違いなんて調べればすぐにわかるし、
    自分のコメのチェックぐらい自分でしたら?

  77. 261 匿名さん39

    すまん、すまん、語学力も理解力もないので無理か?
    難しいこと言ってごめんね。

  78. 262 匿名さん

    75・78mの狭い西向きの家なのに人に買えないんだろうからと言って恥ずかしいね。

  79. 263 匿名

    250さん
    248ですが、そうなんですよ~。西向きは価格的には安くなくて他の向きとどっこいどっこいかなと。物によっては西向きが安く、中には西向きのが高いのもあるようですが。
    で、メリットなんですが、西向き選ぶとワイドスパンになって、質感高い内廊下で、眺望も開けてて、駅に近くて、ららぽに隣接。そして、平米も広くなる。南向きのタワー棟を選ばないだけで、沢山条件がよくなり総合的にも良くなっちゃうんですよね。だから、当然西向き一番人気。条件みると本来価値ならパークシティ豊洲は西向きが一番高くなりそうですが、南向き信仰のお陰でそんなことはないんです。良く見て分かってる人は西向きを選ぶ訳です。

    最近のマンションは断熱性能も上がり向きによる快適度合いは縮小傾向にありますが、価格は南向き信仰によりまだまだ南向きが割高です。

    ですが、西向きを率先して選ぶ必要はありません。向きにムキになるよりも総合的に考えた方が快適な良い生活が送れるので、皆さんも良く考えて物件選びをして欲しいと強く思い書いています。

    私も西向きを選び良かったと思っているから書いてます。私も南向きにしか住んだことがなく西向きは元々嫌だったんですよね。それがどっこい住んでみてもなかなか良いんですよ。
    南向き信仰の方々は殆どの方たちが南向きにしか住んだことがなく食わず嫌いが多いはずです。
    一方、西向きも良いと言ってる方々は南向きの良さやデメリットを良く理解してる人達が多いはずです。

  80. 264 匿名さん

    角部屋は止めた方が良いよ。東も、西も、太陽高度低いから。
    南中部屋が最強です。ただし、ワイドスパンに限る。

  81. 265 匿名

    263ですが、
    知ってて語る方々と文字や感覚だけの知識だけで語る方々とでは、かなり大きく違うと思います。

    中には、断熱性能の低い西向きを経験された方々もいることとは思いますが。

    良い物件選びが出きる意見交換をしていきましょう。

  82. 266 匿名さん

    259

    大丈夫?「南向きの西角部屋」って書いてあるよ。「西向き東角部屋」ってなに?ねつ造それとも、漢字が・・・・

    260

    もはや意味不明なのでお付き合いはここまでとさせていただきます。

    262

    突然、なに?動揺するとでも。残念でした。

  83. 267 購入経験者さん

    すみません。

    266=購入経験者でした。

    264さん他、中身のある会話にして参りましょう。

  84. 268 購入経験者さん

    266

    すみません。南向きの話をしていたので。

    西向きは、「西向き南角部屋」でした。私の間違いです。それは謝罪します。

    しかし、南向きを保有している話をしているのであって、西向きしか保有していない話には無関係ですね。

    まあ、どういっても、揚げ足取りしかしないでしょうけどね。

    意味ある投稿を期待します。

  85. 269 匿名さん

    >263
    250なんだけど>250ちゃんと読解して。おねがい。
    あなたは価格を基準にして話をしている。
    ここは基準を向きで話すスレ。
    あなたは西向きが良くて買ったのではない。
    数ある条件をプラスマイナスしたら西向きになっただけ。
    わかるかな?言ってること。

    価格も設備仕様も眺望も一緒でもあなたはあえて西向き買いますか?
    それでももし買うなら
    「その」西向きの良さを教えてください。


    それと南向き信仰って高らかに言うのってどうかと思うよ。
    お得さより南の快適さを純粋に欲してる方が多いんだから。

  86. 270 匿名さん

    >>263
    たまたま、そのマンションの条件のよい部屋が西向きだったので、
    西向きの人気があったというだけの話ですね。
    東向きに条件のいい部屋があれば、東向きに人気が出る。
    ただそれだけのこと。

    西向きの方角だからこそのメリットでもなんでもないですね。

  87. 271 匿名さん

    人のコメに噛み付く前に、最初から自分のコメを読み直したら良かったね。
    ついでに定量・定性も読み直したら?

  88. 272 匿名さん39

    ミスコメントの謝罪はあったけど、逆切れコメントの謝罪はないね。
    きちんと謝罪できない人は人間性を疑われるよ。

  89. 273 匿名さん

    北国は、南西角部屋OK?

  90. 274 購入経験者さん

    271・272

    噛みつくのは、お互い様でしょ。あなたたちは謝罪したの?どうなの?

    ってか、私は逆切れしてないしね。

    「私が破産することを願う」「意味もなく西向きをこき下ろす」投稿をあなた方がするから対抗した、というか訂正したまで。

    他人に対して、間違ってる、と指摘するなら、その理由を明確にするのは、指摘する人間の義務。立証責任って分かるかな?

    もう、意味のない品性を疑われる投稿は、無駄だし、不快すぎるから止めなさいね。ご両親に人様に迷惑な行為は止めなさい、って躾けられなかった?

    私は、自分の意見を正直に述べてますし、人の意見(誹謗中傷は違憲ではない)は自分のミスは謝罪して認めてますから。

  91. 275 購入経験者さん

    「意見」でした。いちいち、訂正しないと揚げ足とられるからね。

  92. 276 匿名さん

    >>南向きの西角部屋最上階ナロースパン(6m級)78㎡
    間口6m、奥行13mのウナギの寝床
    リビングは南向きかもしれないが、トータルでの採光は西のほうが多いよね。


    >>西向き南角部屋中層階ワイドスパン(10m級)75㎡
    間口10m、奥行7.5m
    リビング西向き、採光も西向きが多い。


    今まで南向き中住戸、東南角部屋を所有したことがない。


    今まで書き込んだレス。




    総合的にみて「西田さん」と認定されても仕方ない。

  93. 277 匿名さん

    自分のコメの日本語を間違ってる所を立証しろって、購入経験者の親や先生でもないのに誰もしないだろ。

    購入経験者って社会人なのかな?
    会社とかでも自分が作った書類に日本語の間違いを指摘されても、自分で確認しないで、立証しろって言ってるのかな?

  94. 278 匿名

    269
    263ですが、南向きと西向きの価格が同じなの?仕様も?条件も?
    そんなありもしない空想の世界で議論してもしょうがないでしょ。

    現実を見なさい。現実に沿って意見交換しましょう。

  95. 279 匿名さん

    >>278
    横から失礼するけど・・269は西向きと南向きは同じ価格だとは言ってないやん。
    仮に向き以外の条件が同じなら、同じ値段で敢えて西向きを選びますか?と云う事でしょ。

    西向きを選んだのは、向き以外に、広さ、ワイドスパン、価格等と云った向き以外の
    部分を評価したからでしょ、と云う話なんだけどな。
    貴方みたいな近視眼的な思慮の浅い人物はこういう所ではトラブルの基みだいだな。

  96. 280 匿名さん

    誹謗中傷は場合によっては名誉毀損になるよ。
    裁判の判例を読めばわかるけど、探せなさそうだし、理解力不足で読み解く事は難しいだろうね。

  97. 281 匿名さん

    >278
    ちゃんと読解してこれなの?
    270さんも言ってるでしょ。
    同じ価格なら西向きの物件は内容がよくなるよなんてこと誰でもわかってるんだってば。
    それは西向きの欠点補う付加価値でしょ?
    言い換えればそうしないと西向きが売れない現実があるんだってば。
    そうではない西向きの良さをこちらは聞きたいわけ。
    ちゃんと読解してお願い。

  98. 282 匿名さん

    西向き
    長所:安い

    南向き
    短所:高い

    これだけのことで喧嘩しないの。

  99. 283 匿名さん

    281だけど西向きを非難してるわけじゃないから。
    場合によりだったら北東向きの部屋だっていいと思うし。

  100. 284 匿名さん

    ヤフー知恵袋より



    人気のある方角から言うと…

    ①南 ②東 ③北 ④西

    ③と④の差は微妙ですが、東向きは2番手です!!

    逆に言えば、北、西に比べればリスク(?)は少ないでしょう!

    このリスクの意味が良く分からないのですが、日当たりという意味では、
    問題ないレベルだと思いますが…

    逆に、北向きに人気のある商売(店舗)もあります!

    呉服屋、酒屋、家具屋など、日光による焼けに敏感な商売では、
    北向きの店舗を優先して選ばれるところもありますよ。

    一般の家庭では、そこまで気にならないかもしれませんが、書籍や
    家具の変色が嫌な方には、日当たり良好は向きませんね。

    ちなみに… 北向きの土地であっても前面道路幅、駐車場の確保に
    よって、採光も問題ないレベルの物件もあります。
    (過去には、北道路のため人気の無い物件があったのですが、地図を
    調べてみると南側が公園になっていました。
    当然、障害物も無いので、北道路ですが、日当たり最高!!
    の物件もありましたよ。)

    南向きでも、建物と隣家にスペースの無い家よりは、北向きの家の
    方が明るいです。

    個人的には、朝日が気持ち良く入ってきますので、東向き、好きですよ。

    それでは、失礼致します。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4,598万円~7,398万円

1DK~3LDK

35.65m2~63.88m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6068万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸