一戸建て何でも質問掲示板「低燃費住宅」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 低燃費住宅

広告を掲載

• 掲示板
物件比較中さん [更新日時] 2024-02-17 07:09:56

低燃費住宅の高気密・高断熱に加え、メンテナンスがいらない外壁に魅力を感じています
低燃費住宅を考えておられる方、実際に住まわれている方、情報を頂ければと思います
建築予定地は岡山県です 岡山県はタケイという会社が施工させています
よろしくお願いします

[スレ作成日時]2013-07-14 22:36:01

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

低燃費住宅

1. 342 通りがかりさん

ええっと、、、
    さすがにこれくらいは普通の日本人なら調べられるだろうと思ったのですが、
    教祖様が壊れてしまい、検索能力が限界に達したようなので、私もお節介してあげますね。

通気層が無くても、”結露を発生を予防する対策に関する基準 等級4"をクリアする、
    すなわち長期優良住宅認定の取得可能と、国土交通省ホームページにあります。
    https://www.mlit.go.jp/common/000027315.pdf
    ↑のP4右側

以下引用
    (ⅱ)屋根又は外壁を断熱構造とする場合にあっては、断熱層の外気側への通気層(断熱層の
    外側に設ける空気の層で、両端が外気に開放されたものをいう。以下同じ。)の設置 ?中略?
    その他の換気上有効な措置を講じること。
    「なお、次のいずれかに該当する場合は、この限りでない。」

国土交通省が”通気層無くても、別の基準満たしてたらOK”、と言うとりますな。
    すなわち、"通気層の設置"は"長期優良住宅認定における必要条件では無い"こととなります。
    言ってることわかりますか?
    これが分からなければ、直接国土交通省に問い合わせていただくしかありませんが、、、
    だんだんと分が悪くなってきましたが、またレッテル貼りに走りますか?

2. 343 通りがかりさん

おまけ
    低燃費住宅・ウェルネストホーム で長期優良住宅認定について触れている人を数例挙げます。

まこと氏 2018年2月
    ”長期優良住宅だってとれるから”
    https://ameblo.jp/iwgp-majimafruit/entry-12350666415.html

バタピー氏 2018年3月
    ”ちまたで言われている「通気層がないと長期優良住宅の認定を受けれない」というのは間違い”
    ”通気層がない代わりに別の部分で認定を取る”
    https://teinenpilife.com/about-teinenpijuutaku/amenity/humidification

低燃費住宅 設計部門取締役 小林氏
    「長期優良住宅の設計を行う建築士事務所」としてhit
    http://www.sumaimachi-center-rengoukai.or.jp/03public/meibo/info.php?n...

以上より、このスレの現況をまとめますと
    低燃費住宅代表「通気層が無くても長期優良住宅取得可能です!」
    同上建築士  「長期優良住宅の設計しています!」
    低燃費住宅施主「長期優良住宅申請できます!」
    国土交通省  「通気層がなくても長期優良住宅認めることあるよ。」
    教祖様    「低燃費住宅はペテン師!!!!!!!!!」

はてさて本当のペテン師はどなたでしょうか。

3. 344 匿名さん

>342>343
    人それぞれ、理解能力には差がある。
    説明しても、理解能力を超えると不毛な会話にしかならない。

1、低燃費住宅代表「通気層が無くても長期優良住宅取得可能です!」
    2、同上建築士  「長期優良住宅の設計しています!」
    3、低燃費住宅施主「長期優良住宅申請できます!」
    4、国土交通省  「通気層がなくても長期優良住宅認めることあるよ。」
    5、教祖様    「低燃費住宅はペテン師!!!!!!!!!」

1.ペテン会社の代表のペテン発言。
    2、実例ではない。ペテングループのペテン建築士。■注意事項 当連合会は、登録建築士事務所が行う住宅の設計に関しての違反行為等に対して、一切の責任を負いません。また、登録建築士事務所と消費者等との間に発生した紛争について、一切関知いたしません。
    3、実例ではない。ペテングループのステマ発言。
    4、どこにもそんなことは書いていない。

【実例だと証明できる実例】を挙げない限り、ペテン発言とみなす。
    低燃費住宅の標準仕様は長期優良住宅の条件を備えていないから実例などあるわけがない。
    まず、342,343は日本語の読解力を勉強し直して、もう一度、国交省の条文を読み直すことだ。

最後の親切な忠告を差し上げよう。
    人それぞれ、理解能力には差がある。
    説明しても、理解能力を超えると不毛な会話にしかならない。

4. 345 匿名さん

おじさん、低燃費住宅(ウェルネストホーム)が長期優良住宅だと認めざるを得ない資料がある。
    この資料さえあれば鬼に金棒だ。
    暇なんだから、是非、低燃費住宅の実例を見つけ出してほしい。
    その時はお詫びしたい。
    https://www.mlit.go.jp/common/001298731.pdf

5. 353 通りがかりさん

以下からちょっと真面目な話。
    他の住人さんには、お目汚し失礼。
    教祖様は正義感に駆られてわざわざこの掲示板で騒いでいるようだけど、取っている行動が見当違いなのですよ。
    不特定多数の人が見ている、この掲示板で騒いでどうするの?
    低燃費住宅の長期優良住宅取得について疑問・疑念があるのなら、まずはその企業に直接問い合わせるべきでないの?
    公式ホームページもYoutubeチャンネルもあるんだから、
    「通気層、通気構造も取らないのに、本当に長期優良住宅取得はできるんですか?」
    「信じ難いので、何か証拠を見せてもらえないですか?」
    って、メールなりYoutubeへのコメントなり送ればいいじゃない。
    早田氏はよくYoutubeへ寄せられたコメントへのレスポンス動画も作ってる。
    メールへの回答も早いことで知られてる。

同様に【認定長期優良住宅建築証明書】あるいはそれに準ずる書類の公開要求は企業に直接すべきでしょう。
    個人情報を犠牲にしてまで、わざわざ施主が平日の日中に役所に書類を取得しに行って、
    この掲示板にアップロードすると思う?
    今のヒートアップ具合だと、アップロードした書類から住所割られて誰かさんから放火とかされないか怖いよ。いや、割とマジで。
    だからこの要求もこの掲示板で叫ぶことでなくて、企業に直接問い合わせすべきことでしょう。

これらのステップを踏んだうえで納得した回答が得られない場合に、この掲示板で他の人達と検証するならまだ分かる。
    その疑惑への追求が論理的に整合性が取れており、かつ不正の疑惑が大きいと判断する者が他にも出てくれば、
    誰か一緒に手伝ってくれるかもしれない。
    そして次に進むべきは消費者庁や認定機関への確認・通報でしょう。
    疑惑の追及に際しての取るべき行動とその順序、何もかもが間違っているんだよ。

もう一つお節介。
    仮に、本当に低燃費住宅で長期優良住宅取得可能だと判明した際に、
    謝罪して退場する、だけじゃ済まされない可能性あるよ。
    過去のあなたの会社への罵詈雑言コメントに対して、法的措置を取られられないから気をつけて。
    (厳密に言うと、低燃費住宅が長期優良住宅取得できなかったことが判明したとしても、危ないけど。)
    「短期劣悪住宅」とまで罵られて、気分の良い会社はない筈だから。
    ただこの企業は社員不足で、この掲示板を読んでる暇はないと思うので、
    しばらくは大丈夫だとは思うけど、よく身の振り方を考えてはいかがでしょうか。

6. 357 匿名さん

>>354 匿名さん
    354がこのスレにいる目的は何?
    よほど早田氏のことが嫌いなんだねぇ。
    それならこの板じゃなくて、ウェルネストホームの板に行くべきだと思うよ。

7. 358 通りがかりさん

[No.346~本レスまで、情報交換を阻害する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

8. 359 通りがかりさん

長文となり恐縮なのですが、
    一応、低燃費住宅・ウェルネストホーム に興味を持たれてる人のために補足説明加えます。
    結論から言うと、
    低燃費住宅の標準構造でももちろん、長期優良住宅認定は取得できます。
    ただし申請費用はかかります。

以下は理屈っぽいので、興味ある人だけでも読んでいただければ。
    A氏は"通気工法を取らない低燃費住宅では長期優良住宅の取得は不可能">>322と主張しました。
    その理屈としては、>>324 >>354の資料を根拠に、外壁の通気構造が劣化対策等級3の取得、
    引いては長期優良住宅の取得認定の必須条件だ、とのことです。

しかしながら>>354の資料の下方にetc.とあります。
    etc.の部分を、準拠する法令に照らし合わせると、
    通気構造だけでなく、真壁構造やK3以上の防腐処理・防蟻処理でも基準を満たせば
    劣化対策等級3は取得(すなわち長期優良住宅認定も)できることがきちんと記載されています。
    https://www.mlit.go.jp/pubcom/01/pubcom28/pubcom28_2_4.pdf
    上記 3-1-(3)-イ に明文化されています。(出典は国土交通省ホームページです。)
    その他、長期優良住宅認定機関でも、同様の基準(当たり前なのですが)で審査を進めているようです。
    A氏の論理が破綻しました。それだけの話です。

9. 360 匿名さん

>>359 通りがかりさん
    どーせ○カの一つ覚えみたいに「実例ガー、実績ガー」で終わりますよ。

10. 361 匿名さん

アク禁食らってるかもねー
    大暴れだったし

11. 362 評判気になるさん

低燃費住宅も含めて住宅を検討している主婦です。
    359通りがかりさん、つまらないことなので恐縮ですがお教え願えないでしょうか。
    >低燃費住宅の標準構造でももちろん、長期優良住宅認定は取得できます
    359通りがかりさんは低燃費住宅の関係者なのでしょうか。
    それによって発言の内容の信憑性が違ってきます。
    それと、認定長期優良住宅建築証明書についてネットで調べてみました。
    認定書を取るということは設計事務所としてはすごく自慢らしく、皆さん公開しています。
    専門的な知識を持たない私にとって、実際の認定書を見ることは、技術的な内容をあれこれ言われるより、何十倍も信頼がおけます。
    どうして認定書を公開できないのですか。
    劣化軽減以外で何か不都合でもあるのではないかと心配しています。
    それと、K3以上の防腐処理・防蟻処理についてネットで調べた結果、構造材を工場施設による薬剤圧入処理とお聞きしました。
    >343の説明では夏季は調湿シートを通して壁体内の湿気が室内に侵入しています。
    つまり、構造材に仕込んだ防腐・防蟻処理剤が室内に侵入することを意味します。
    これから幼い命を育てる身としては非常に心配で譲れない所です。
    通気工法を採用すれば一定の条件で自然素材の構造材でも劣化等級3は可能だと書いています。
    健康住宅を目指しているウェルネストホームさんなら選択が逆で、どうしてK3以上の防腐処理・防蟻処理に拘るのか不思議です。
    この心配に対する低燃費住宅さんのお考えを聞かせていただけないでしょうか。

よろしくお願いします。

12. 363 匿名さん

>>362 評判気になるさん
    信憑性を求めるなら、ここではなくウェルネストホームに直接問い合わせるべきですよ。
    少なくともここではない。
    そして教祖様レベルの知識をお持ちだと思いますよ。

13. 364 通りがかりさん

>363匿名さん
    あなたのウェルネストホームにおける役割は?
    まさか信者では?

14. 365 匿名さん

>>364 通りがかりさん

363のコメで、何故ゆえにそうなる?
    ??

15. 366 匿名さん

>教祖様レベルの知識をお持ちだと思いますよ。
    >何故ゆえにそうなる?
    フツーなら誰でもそう思う。
    思わないのは信者本人だから。

16. 367 通りがかりさん

>365
    何かドンピシャな質問だったみたいだな。
    気に障りました?
    言いにくいのなら言わなくてもよい。

17. 368 通りがかりさん

低燃費住宅は長期優良住宅を恨んでいる?というか見下している?節がある。
    Youtubeやらブログやらでも読み取れる。
    それがハナにつく人も少なくないだろう。

以下は私的な考察。
    ”次世代省エネ基準2020年義務化問題” 
    平成25年に制定された次世代省エネルギー基準が、2020年から新築全棟に義務化しましょうってことになっていた。
    比較的厳しいこの基準だが、低燃費住宅仕様にはまさにマッチしていた基準であった。
    私の知る限り2017-18年後半まで、低燃費住宅はその新基準を見据えて事業を展開し、高性能住宅建築を謳い・実際に建てていた。
    https://wellnesthome.jp/814
    これも2017年だったかな、旭化成ホームズがウェルネストホームと資本業務提携を結んだのも、
    旭化成がこの義務化を見据えていたからでは無いかと個人的には思っている。ヘーベル寒いもんね。

ところが、2018年年末、
    国「やっぱり2020年次世代省エネ基準義務化は延期しまーす!ごめんね、ごめんねーw」
    低燃費住宅「なんでだよ、ちくしょう!」
    といった大どんでん返しがあった。
    低燃費住宅からすれば、梯子を外された気分だったのだろう。
    この時の公式ホームページ上での恨み節は、鬼気迫るものがある。
    ド年末年始の12/28-1/2に怒りの大量投稿をしている。
    https://wellnesthome.jp/2719/
    https://wellnesthome.jp/2818/
    https://wellnesthome.jp/2855/
    他にも高性能住宅を頑張って建てていた工務店(新住協やパッシブハウスジャパン系列など)
    も似たような反応を示していたけど、ここが一番噴火してたと記憶する。
    (そしてこの発表の数ヶ月後に、低燃費住宅グループの加盟工務店が急減したりしている。東金とか船橋とか。)

だから「何で今更、時代遅れの長期優良住宅なんだよ!」との思いが低燃費住宅にはあるのだろう。
    今年、早田氏がHEAT20 G3 にも積極的に絡んでいたのは、
    新基準を、守る側ではなく、作る側に回った方が良いと判断しての立ち居振る舞いなのかなと憶測している。

ただ住宅を買う立場からすれば、そんなことはどうでも良くて(本当は良くないんだけど)
    日本の現況で長期優良住宅認定で受けられる税制の優遇は大きく、施主の経済的メリットも多いのだから、
    すかしたように長期優良住宅を見下すのではなく、もっと真摯に向き合って欲しいな、と個人的に思う。

18. 369 匿名さん

>>367
    362は教祖様

19. 370 評判気になるさん

368: 通りがかりさん 
    私に対する回答かどうか疑わしいのですが、一応、お礼申し上げます。
    私の質問について回答することに不都合があるのだと理解しました。
    消費者の立場からウェルネストホームさんに対する印象ですが、やはり、過度なスローガンが目立ちます。
    正直、低燃費(高断熱)に関しては多少興味はありますが、太陽光発電を検討していますので、それに勝る低燃費住宅はないと思っています。
    容量次第で燃費がゼロになるからです。
    子育て世代にとっては、やはり、幼い命の健康が第一優先です。
    様々な汚染物質に対して敏感な幼い命は、できる限り、そういう汚染物質の少ない自然素材の環境下で育てたいと願っています。
    ウェルネストホームさんはホームページで健康住宅を謳っていたので、自分なりに信用し、検討を進めていました。
    このスレも関心があり、参考にしていました。
    ところが、>359通りがかりさんの説明にもあるように、構造材を自然素材を使わずに、工場処理された防腐防蟻圧入材を使っていると聞き、健康住宅に対するウェルネストホームさんのイメージが180度変わってしまいました。
    ウェルネストホームさんは他の住宅と違い、防湿シートは使わずに透湿シートを使っていると343: 通りがかりさんからお聞きしています。
    壁体内のK3以上の防腐処理・防蟻処理が透湿シートを通り越して室内に侵入する恐れがあります。
    私の中では、健康住宅=K3以上の防腐処理・防蟻処理 とはとても信じがたいからです。
    健康住宅を謳うウェルネストホームさんが自然素材仕様を捨てて、K3以上の防腐処理・防蟻処理仕様を選択しているのか理解できません。
    そこで>362で通りがかりさんに疑問点を質問しましたが、回答が得られません。
    何か事情があるのだと思い、これ以上の詮索はしないことにしました。
    何故、公開質問にしたかと申せば、他の子育て消費者にも知ってほしかった、それだけです。
    これ以上、このスレには参加しませんのでお礼の言葉に変えさせていただきます。
    色々とご対応いただきありがとうございました。

20. 371 匿名さん

教祖様、もう見てないと思いますが
    防蟻防腐処理を全くせずに長期優良住宅認定可能な
    ハウスメーカー 、工務店は相当限られるから選択肢絞れるよ。
    家づくりが前に進んで良かったね。

21. 372 匿名さん

壁体内の汚染物質を、透湿シートを通して室内に呼び込んでるメーカーはウェルネストホームだけじゃないの?
    他にどこかあったっけ。

22. 373 匿名さん

まだやるの? ちゃんと自分で調べてる?
    低燃費住宅同様の外壁軸組ACQ+透湿シートなら
    一条工務店がその筆頭だろ。
    地盤・土台の防蟻防腐処理まで含めたら、大手ハウスメーカーほぼ全滅だろうに。

23. 374 匿名さん

へー、一条さんまで引っ張り出して大丈夫なの?
    ちゃんと自分で調べてる?
    調べても受け取る側に知恵がないと単なるニワカ知識だと思うよ。
    どこが一条さんと外壁構造同じなの?
    外壁通気工法を採用すると、どうして長期優良住宅の認定を受けやすのか、判っているの?
    どこが一条さんと同じか、下図から説明してみ。

1. へー、一条さんまで引っ張り出して大丈夫な...
  24. 375 匿名さん

ショートコント:アンチ低燃費住宅の教祖様その1
    教祖様「低燃費住宅では長期優良取れません。」
    低燃費住宅代表「長期優良とれます!」
    同上建築士「長期優良設計実績あります!」
    同上施主 「長期優良申請できたよ」

教祖様
    「通気層がない低燃費住宅で、長期優良取れるはずないだろ!
    これが証拠だ!!ペテンだー!!
    (不完全な資料提示のうえ、etc.の記載を見逃す痛恨のミス)
    国土交通省「通気層無くても、長期優良認定してるでー」
    一同「・・・」

続きまして
    ショートコント:教祖様その2
    主婦の皮を被った教祖様
    「低燃費住宅は健康を害する防蟻防腐処理剤が室内に流れてくるぞー!」
    住人「いや、その理屈なら一条工務店も室内に流れてくることになるが。」
    教祖様「一条工務店は通気層があって、長期優良とりやすいんです!」
    一同「???」

その2続ける? その3に行く?
    あまりに不毛だから、個人的にはおしまいにして欲しいんだけど。

25. 376 匿名さん

[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

26. 377 匿名さん

おやおや、金魚の糞さん、教祖に反乱を起こし都合の悪いレスを削除してしまった。
    得意げに大スベリのコントを発表する割には神経質なんだ。
    細かい点を上げれば突っ込みどころ満載のウェルネストさんだが、それは他のメーカーも同じことで、これ以上の詮索はしない。
    看過できないのは、高断熱の技術を断熱先進国であるドイツの真似をしろと馬鹿の一つ覚にえみたいに得意顔で言っているところだ。
    建築設計で何より大切なのは、消費者の置かれた地域環境に配慮した住宅設計だ。
    ドイツベルリンの気候は北海道の札幌より寒い。
    北海道の方なら参考にしても差し支えないが、九州の方が参考にすると弊害の方が多い。
    情報弱者だからと消費書を見下し、地域環境を無視してお金儲けに没頭している。
    私が、低燃費住宅はペテンだという理由はそこにある。
    他の住宅メーカーは高性能住宅もあるが、それ以外の選択肢もある。
    ウェルネストホーム(低燃費住宅)は北海道向けの高断熱住宅しか選択肢がないのに、沖縄にまで営業している。
    消費者の地域環境はどうでもいいのだ。
    お金儲けが先の企業だからだ。
    営業範囲を北海道に限定すれば、ペテンというレッテルは当てはまらなくなる。
    当然、そんな不名誉なレッテルは取り外したい。

27. 378 匿名さん

ほんならもっと高緯度から来てるスウェーデンハウスは
    日本で建てたら大弊害ってこと?
    詳しく聞かせて!

28. 379 匿名さん

金魚の糞君か。
    糞なら糞なりの知恵があるだろ。
    知恵を使って建てるなら弊害はないが、知恵を使わなと弊害も起きる。
    >377は読んでのツッコミか。
    日本は広い。
    味噌も糞も一緒にするのは金魚の糞が知恵のない証拠。
    それと、ろくでもない性能のために、利便性やデザインを犠牲にしているのがウェルネストホームの特徴だ。
    どの家見てもちんけなデザインばかりで夢がない。
    まだ、Q1住宅の方が夢がある。
    Q1住宅の発祥地は北海道だ。
    その誕生には理由がある。
    寒冷地に住む方のための快適で低燃費住宅の提供だ。
    彼らが賢いのは、高断熱住宅を健康住宅と勘違いしていないところだ。
    ペテン師となると、高断熱住宅がいつの間にか健康住宅に大化けしている。
    それもこれも、知恵の足りない消費者向けのお金儲けのためだ。

29. 380 匿名さん

んで、生じる弊害って何?
    もっと具体的にご教示くださいな。

30. 382 匿名さん

[No.381と本レスを、削除に関する話題のため、削除しました。管理担当]

31. 383 通りがかりさん

近所でウェルネストホームの構造見学会があるとの触れ込みで少しのぞいてみたが、ビックリだ。
    予算の都合なのか平屋建ての小さな家だ。
    分譲地なので他に数件建っている。
    すべて2階建てでゆったりとしている。
    びっくりしたのは小さな家だったからではない。
    その屋根の形だ。
    片流れの家かと思って裏に回ると、なんと、一寸勾配ぐらいの切り妻だ。
    棟もある。
    ガルバの縦葺きで棟笠木が付けてある。
    棟換気塔はどこにも見えない。
    ということは、通気層は通気層の役割を果たさず単なる空気層だ。
    単なる空気層にびっくりしたのではない。
    何度も言うが、一寸勾配の切妻だということだ。
    完全に雨漏りする屋根の形だ。
    RC以外にこんな屋根は見たことない。
    設計士が設計したとしたら、何を勘違いしたのだろうか。
    雨漏りの下は、300ミリのセルロースファイバーだ。
    多少の雨漏りなら部屋まで水滴は落ちない。
    300ミリのセルロースファイバーが守ってくれるからだ。
    それが何年も続くとどうなるのか、想像できると思う。
    施主があまりに可哀想だ。

32. 384 匿名さん

>>377
    その前に375の
    「主婦の皮を被った教祖様」は否定しないんだ。メッチャうける笑笑笑
    主婦のフリして書き込んでる教祖様を想像しちまったよ。

断熱が必要なのは冬の寒冷地だけだと思っているの?
    「熱」「断熱」って言葉を辞書でもウィキでもいいから調べてみな。

33. 389 通りがかりさん

[No.385~本レスまで、 以下の理由により一部の投稿を削除しました。管理担当]
    ・他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言
    ・個人を特定した中傷
    ・削除されたレスへの返信

34. 390 e戸建てファンさん

>383通りがかりさん、
    通りがかりさんが指摘した構造見学会の場所ですが、ウェルネストホームさんのHPで調べたら、2箇所ありました。
    どちらの現場か、教えていただけませんか。

1、神奈川県鎌倉市
    2、香川県まんのう町

香川県の満濃町であれば近くですので少し覗いてみたいです。

35. 391 匿名さん

>>390 e戸建てファンさん
    私も調べました。
    神奈川県鎌倉の物件はイメージが出ていましたが、平屋ではなかったので、満濃町だと思いますよ!
    教祖様と鉢合わせにならないよう、お祈り申し上げます。

36. 392 通りがかりさん

390: e戸建てファンさん、香川県まんのう町の現場です。
    分譲住宅地になっていますから、すぐにわかると思います。
    屋根の形状を見てきてください。

37. 393 匿名さん

>>383 通りがかりさん

すごく建築に詳しい方なんだと思います。
    一寸勾配が完全に雨漏りすると断言までされていますし。三寸でも四寸でも施工が下手くそだと雨漏りはするでしょうし、もしかしたら雨漏りのリスクを知りつつ施主が希望したとしたら、施主は可哀想なのではなくて満足してるはずです。
    これも憶測の範疇なので、何が本当かは誰も分かりません。気づいたその時に理由を聞く他ないと思います。
    そして、屋根の作り方が間違ってると思ったら、その人に直接教えてあげればよかったのに。
    こんな掲示板でいちいち憶測のアンチ活動などせずに。

38. 394 通りがかりさん

アルセコ外断熱システムいいなぁ(タメ息
    https://www.hokushu.net/kenzai/alsecco/

39. 395 e戸建てファンさん

>383通りがかりさん、
    ウェルネストホーム構造見学会の現場が近所ということで少しのぞいてみました。
    外壁のシートは貼られ、外からは構造は見ることはできませんでした。
    例の屋根ですが、確かに緩い勾配で切妻でした。
    >完全に雨漏りする屋根の形だ。
    私は素人ですので、通りがかりさんの言ってる内容が理解できません。
    どこからどうやって雨漏りするのか、説明してもらえるのであれば、お願いできないでしょうか。
    勝手なお願いですみません。

40. 396 通りがかりさん

>395e戸建てファンさん
    >>完全に雨漏りする屋根の形だ。
    の発言は、ウェルネストホームさんの標準仕様を前提とした意見です。
    屋根断熱の標準仕様として屋根断熱300ミリとあります。
    屋根断熱と通気工法はセットです。
    ですから、一般的には屋根断熱通気工法と言います。
    通気方法はパッシブエネルギーである重力換気エネルギーを利用します。
    つまり、吸気部分と排気部分は高低差が必要であり、その差が大きいほど大きなエネルギーが生まれます。
    平坦な屋根では通気工法によるパッシブ効果は望めません。
    まんのう町の場合、吸気は軒先になり、排気は棟部分となります。
    棟部分には排気口となる穴が点在します。
    台風時、緩い勾配の屋根では暴風により雨水が逆流します。
    当然、棟の排気口から雨水が侵入し、雨漏りとなるわけです。
    仮に、通気層がない屋根断熱であれば雨漏りは防ぐことができます。
    ところが、通気層のない屋根断熱は通気層部分で結露し、屋根の構造部分を腐敗させます。(下図参照)
    どちらの場合でも、まんのう町の屋根は問題があるわけです。
    建築士が設計すれば、こんな屋根にはならなかったということです。

1. の発言は、ウェルネストホームさんの標準仕...
  41. 397 匿名さん

パッシブハウス系なら屋根通気とらないのもよくあるんだけどな

全戦全敗記録更新中ですな、教祖様

42. 398 e戸建てファンさん

>397 匿名さん、
    屋根断熱に屋根断熱通気層は必要ないのですか?
    >396の通りがかりさんの説明に納得したばかりなので頭が混乱しています。
    建築には素人なので、分かりやすく解説してもらえれば幸いです。
    実例などがあればご紹介願えないでしょうか。

43. 399 匿名さん

一人二役も忙しいね、教祖様

44. 400 通りがかりさん

>>398
    私も素人ですが、>>396の説明に納得する方がすごいかなぁ、と。

指摘の香川の屋根の構造が "完全に雨漏りする屋根の形" と指摘するためには
    "その屋根の構造を把握した"うえで、下記の3条件の証明が必要となります。

1,"当該の断熱構造が、天井断熱でなく屋根断熱・通気層無しであること"
    かつ
    2."屋根通気層が雨漏りを防ぐ構造として証明されていること(エビデンスがある)"
    かつ
    3."ゆる勾配の屋根が雨漏りしやすいこと(エビデンスがある)"

この議論の理解のためには建築の専門知識は不要であり、
    センター試験数学1Aレベルの論理力の問題となります。
    そもそも教祖様>>383は、その大前提となる"その屋根の構造を把握”すらされてないのです。
    「近くなので見に行ったと」宣いつつ、詳細な構造を確認せずに300mmの屋根断熱と決めかかってます。
    天井断熱かもしれないのに。通気層の有無も確認せずに。
    その時点で議論は成り立たないのです。崩壊してます。

おまけの資料です。
    http://passivehouse-japan.org/ja/2019-nominates/
    上記サイトにノミネートされている住宅、屋根構造まで詳細に記載されています。
    (高気密高断熱住宅において)屋根断熱において通気が必須でないことが、
    何となくでも理解いただけるかと思います。

45. 401 通りがかりさん

>>394
    アルセコとても良いですよね。
    気密断熱性に加えて、外壁メンテの手間が大幅に無いことが魅力です。
    ウェルネス標準仕様がレッドアートに変わり、良い意味でも悪い意味でもどうなることやら。

46. 402 匿名さん

>私も素人ですが、>>396の説明に納得する方がすごいかなぁ、と
    まず、素人でも400の知恵ではダメだろうな。
    自分を基準にするあたり、知恵遅れと言うしかない。
    ウェルネストホームは高性能住宅の標準仕様として屋根断熱300ミリを約束している。
    https://wellnesthome.jp/technology/
    【1"当該の断熱構造が、天井断熱でなく屋根断熱・通気層無しであること"】
    の質問は知恵遅れの人間でなければできない質問、つまり、大スベリな質問。
    こんな質問はおじさん以外にできない。
    おじさんはウェルネストホームの関係者でないから標準仕様なんて全く知らない。
    だから、大スベリな質問が出てきた。
    標準仕様の意味すら理解できていない。
    日本語の勉強からやり直しだ。
    2.3の質問においては意味不明。
    誰がパッシブハウスの話をしているの?
    知恵のない証拠。
    アルセコが悪いなどとは誰も言っていない。
    知恵がないからいつも大スベリなおじさん。
    削除依頼しないでね。

47. 403 匿名さん

本当に自作自演してたのか、、、
    ドン引きだよ、教祖様、、、

教祖様以外の皆様には好評の、コントの続きやるね。

ショートコント:アンチ低燃費住宅の教祖様その3
    教祖様「ドイツ技術由来の低燃費住宅は、日本で建てると弊害が出るぞー!」
    住人「スウェーデンハウスもまずいのか? 具体的な弊害って何?」
    教祖様「自分のレスが削除されるのなら、それは教えられない!」
    (そして、掲示板管理人によって教祖様のレスが削除される)
    一同「・・・?」

続きまして:教祖様その4
    教祖様「低燃費住宅の構造見学会に行ったら、完全に雨漏りする屋根だった!」(ドヤァ
    おじさん(教祖様の天敵)「現地に行ったのなら、きちんと屋根構造の詳細を確認したんか?」
    教祖様「してないけど、雨漏りする構造なんだってば!」
    一同「(確認しないんかい・・・)」

その5以降は個人的には期待してないので!
    失態おかしたら、敬意を払っていじりますが

48. 404 匿名さん

教祖様傑作です
    次回作も期待しています

49. 405 匿名さん

さすがおじさん、食い付きが早い。
    だけど、知恵遅れのコントはすべるだけで笑えない。
    ドン引きするだけ。

コントその3:スエーデンハウスも沖縄で営業しているならウェルネストホームと同じ間抜けだということが理解できていない。
    おじさんに知恵がない証拠。

コントその4:見学会の家が屋根断熱でないなら、ウェルネスト住宅が大嘘つきか手抜き工事をしている証拠。
    手抜きをしている本人に手抜きしているの?って聞くことは知恵のない人間でしかできない。

スベりっぱなしのコント、ご苦労さん。
    すべらないコント期待してるよ。

50. 406 匿名さん

スウェーデンハウスが北海道で営業しているならそれなりの評価も得られるが、沖縄で営業となると、馬鹿にされるだけ。
    おじさんは、知恵がないからそこのところが解らない。
    早田教祖も同じ。
    知恵のない教祖。
    似た者同士ということだ。
    【類は友を呼ぶ。】

51. 407 匿名さん

ここまでくると介護だな、、、

こんにちは、先日は貴社の香川県まんのう町の見学会に
    参加させていただいた教祖様と申します。
    その節はどうもありがとうございました。
    屋根の構造で気になる点があり、質問させていただきたく存じます。
    貴社の標準仕様とされている300mmの屋根断熱は、
    今回の見学会のお宅でも採用されてますでしょうか。
    香川県は比較的降雨量が少ないとは言え、
    かなり緩い勾配の屋根であり、
    雨漏りや壁内結露のリスクがかなり高いのでは
    ないかと非常に気に掛かりました。
    天井断熱や屋根通気層の有無なども含めて、ご教示いただけますと幸いです。
    お忙しい中恐れ入りますが、どうぞよろしくお願い申し上げます。

↑の内容を推敲してくれ。
    送りづらければ代わりに送ってあげるよ。

52. 408 匿名さん

>送りづらければ代わりに送ってあげるよ
    お疲れさん、
    おじさん、いや信者様、是非、信者様の方から送ってくれ。
    信者様の尊敬する早〇教祖様も首を長くして待っていると思う。
    少し付け加えてほしい。
    HPでのウェルネストホームの性能基準仕様は客寄せパンダであって、予算次第では基準性能がグレードダウンすることは一般的なのか、真相を聞いてほしい。
    https://wellnesthome.jp/technology/
    つまり、施主の予算次第では
    1、屋根断熱300→天井断熱100
    2、断熱トリプルサッシ→アルミペアガラスサッシ
    3、壁のダブル断熱185mm→GW10k100mmシングル断熱
    4、超高耐久仕様→短命脆弱仕様
    5、耐震等級3→耐震等級1
    6、居間間温度差2℃→居間間温度差8℃
    書けばキリがない。
    施主の予算次第では1~6の例みたいに基準性能グレードダウンは、まんのう町現場と同じく、ウェルネストでは当たり前の事なのか。
    さらには、施主の予算次第で2階建てが平屋建てになり、40坪希望の間取りが20坪となる。
    外観のデザインは予算次第では犬小屋みたいな単調なデザインとなり、さらには、予算次第で昭和初期の粗悪住宅にまでグレードダウンすることもありえるわけだ。
    ウェルネストホームの標準仕様はピンであり、予算削減によるオプション次第ではキリになることもあるということですね。
    他業者の逆パターンで、基準性能グレードダウンを追加オプションとして採用しているわけだ。
    それって、ペテンじゃね?信者様。
    それとね、降雨量と雨漏りは関係ない。
    洪水で雨漏りするとでも思っているの?
    それは床下浸水であって、雨漏りとは言わない。
    だから平気で屋根勾配を緩くするわけだ。
    可哀想なのはまんのう町の施主だ。
    信者様が尊敬する早田教祖様にを通じ、まんのう町の施主にこのスレの存在を伝えてほしい。
    もう一つ、早〇教祖様に聞いてほしい。
    石〇教祖でもいいし、芝〇教祖でもいい。
    まんのう町の現場以外で、木造住宅であんな緩勾配の切妻屋根の家を過去に作ったことあるのか、あるのなら公開してほしい。
    100%雨漏りしているからだ。
    結局、信者様の証言からウェルネストホームの基準性能って存在しないことになる。
    基本性能に関する標準仕様をコロコロと変えるウェルネストって節操のない家ということか。

53. 409 匿名さん

親切心でもうひとつ。
    どちらが基準性能なんだい?
    追加オプション次第でどちらも基準性能なんだろうが。
    教祖様に確認しといて。

1. 親切心でもうひとつ。どちらが基準性能なん...
  54. 410 通りがかりさん

>>408 匿名さん
    過去のスレから推察するに、あんたまんのう町近隣の住民なんでしょ。
    行き過ぎた言動は控えた方がいいよ。
    完全に名誉毀損・侮辱罪だからね。
    ウェルネストホーム側の怒りを買えばあっという間に特定されて、民事・刑事に持っていかれるだけの発言をしているよ。
    こういう場だからこそ節度が必要だよ。

55. 411 匿名さん

>410
    一人上手の通りがかりさん 
    やっとご登場ですか。
    どこが侮辱罪、名誉棄損に当たるか、指摘してごらん。
    掲示板の肝は、いろいろな情報が集まることです。
    根も葉もない中傷でなければ、消費者にとっては有益な情報です。
    至って、健康だと思いますよ。
    信者様、早〇教祖様にキチンとそのことは伝えてね。
    朝早くからご苦労さん。

56. 412 匿名さん

>>409
    降雨量と雨漏りは関係ないと断言してしまう人には理解が難しいかもしれませんが、
    音圧を表す単位はそもそも2種類あるんですよ。

dB SPL(デシベルエスピーエル)

hPa(ヘクトパスカル)

すごく大雑把な説明すると
    80 dB SPL = 200000 hPa (走行中の電車内)
    40 dB SPL = 2000 hPa (図書館内)

dB SPLベースなら、40÷80=1/2 で50%
    hPaベースなら 2000÷200000=1/100

詳細を知りたければ、上記単位と常用対数で調べてみて下さい。
    高校で数学を履修していれば、logを思い出して下さい。

ただし遮音性の評価としてwellnest homeの図が不親切であるとは思います。

57. 413 412

申し訳ないですが、訂正させて下さい。
    凡ミスです。

>>412
    hPa(ヘクトパスカル)

μPa(マイクロパスカル)
    の誤りです。

58. 414 匿名さん

屁理屈おじさんの登場だ。
    >412の説明は、無知な消費者をいかにペテンにかけるかの手段を、ウェルネストを代理しておじさんが説明しているようなものだ。
    下図を見て、一方がdB 単位の説明で、他方がPa単位の説明だと気づくのは、ペテンを意図したご本人以外に誰も判らない。
    施主から改めて1/100の防音性能にクレームがあれば、言い訳用の屁理屈を用意していたわけだ。
    おじさんは、ウェルネストホームの関係者でもないのに、ウェルネストホームがさもペテン師であるかのような代理発言内容は、根も葉もない中傷に当たり、どちらかというと悪質だな。
    代理権の委任状でも貰っているの?
    でなければ、訴えられるよ。
    ニワカ知識自慢症は相変わらずだ。
    それを言われないためには、ニワカ知識の大元にリンクを張ればいい。
    お手本だ。
    遮音性能の表し方
    http://www.melcoairtec.co.jp/info/interception/index.html
    よく勉強してね。
    おじさんは病人だからこれ以上相手にしないけどね。

1. 屁理屈おじさんの登場だ。下図を見て、一方...
  59. 415 412

あらあら、、、
    私は音響関係の過去を過去にしてまして
    この手の勘違いによく遭遇しておりましたので
    説明してみたのですが、難解だったようですね。
    大体の皆様はこれで理解されるのですが。残念です。

屁理屈ついでに、防音と遮音は異なる概念ですので、
    混同されないように気をつけて下さいね。

その遮音性能表示に基づいた記事をwellnest homeが書いてます。
    https://wellnesthome.jp/229/
    数字やグラフがたくさん出てきて大変でしょうからエッセンスだけ。
    サッシ T3相当
    外壁 D30から50 程度
    だそうです。

60. 416 匿名さん

>私は音響関係の過去を過去にしてまして
    なるほど、今はプータロー、或いはウェルネストさんの営業?
    私がウェルネストの代表なら、窓の遮音性能はT-4相当、或いは40db差の遮音性能と表記するね。
    1/100の遮音性能と表記する裏にはウェルネストさんの本心が垣間見られる。
    専門知識を持たない一般施主向けの悪意に満ちた表記方法だ。
    誰がこの表記方法を指示したのかな。
    早〇教祖様かな。
    企業コンプライアンスそのものを疑わざるを得ない。

61. 417 匿名さん

話題ついでに、ウェルネストさんと同スタンスのスウェーデンハウスさんの遮音に関する表記方法を調べてみた。
    専門知識を持たない一般施主に向けた親切な表記だ。
    この会社の一般消費者に対する姿勢が伺われる。
    下記に紹介する。
    1/100の遮音性能と表記するウェルネストさんとの違いを見比べてほしい。

1. 話題ついでに、ウェルネストさんと同スタン...
  62. 418 412

>>416-417
    そうなんです。それには同意です。
    wellnest homeの図が不親切な表示と私が言ったのは、そういうことなのです。
    ホームページを掘っていけば親切表示もあるんですけどね。
    添付参照して下さい。

ただ2017年と2019年で比較すると
    標準仕様に変更があって、
    遮音性に関するところで言えば

窓:ユーロサッシ → 旭化成?と共同開発したオリジナルサッシ
    外壁:断熱材240 mm → 300 mm

今後も標準仕様は変わっていくだろうから、
    その時点での細かいことは直接聴いてねー、
    ってスタンスなんでしょう。

1. そうなんです。それには同意です。well...
  63. 419 匿名さん

>そうなんです。それには同意です。
    つまり、ウェルネストさんは、悪意から専門知識を持たない施主に向かって不親切な表示しかできないわけですね。
    世間ではそれらのことをペテン商法だと言っています。
    でもそれらの批判をかわすために、
    >ホームページを掘っていけば親切表示もある
    ということなのですね。
    やっぱりペテン商法ですね。
    スウェーデンハウスみたいに、すっきり表示はできないわけですか。

64. 420 匿名さん

>418
    ウェルネストさんに標準仕様なんてあるのですか?
    標準仕様の意味が判っているの?

65. 421 匿名さん

ウェルネストさんに性能に関する標準仕様があるならば、その性能に関する標準仕様から外れた家はウェルネストホームではなくなるという感覚は教祖様は持っていないらしい。
    私から言わせれば、まんのう町のウェルネストホームの性能標準仕様から外れた屋根断熱は、もはや、ウェルネストホームではないと思っている。
    ウェルネストの性能に憧れて、高いコストを犠牲にして依頼した施主の事を思うと胸が痛む。
    屋根断熱だけなの?
    性能グレードダウンしたのは。

66. 422 匿名さん

スウェーデンハウスさんを引き合いに出されているが、外観デザインでは天と地の差がある。
    ウェルネストさんは高コストなのにデザインを落とす理由が判らない。
    犬小屋まがいの家ならデザインなんて必要ない。
    デザイン料がいらない分、安くならないといけない。
    施主が我慢できているのが不思議だ。

67. 423 匿名さん

ウェルネストホームさんの床断熱に興味を持って調べたが、どこにも説明図や現場写真はない。
    説明図の代わりに早田教祖のジェスチャーによる口説明だ。
    これには驚いた。
    すべてが万事この調子なのか。
    専門知識を持たない一般施主向けの説明だとしたら、胡散臭くて笑ってしまう。
    教祖様は一般的な羞恥心がないみたいだ。
    動画を見ている全員が信者だと勘違いしているみたいだ。
    信者を馬鹿にしている。

68. 424 匿名さん

荒ぶってるなぁ・・・ 四方八方でやりあってるから発症してしまいましたか・・・
    ちゃんと先生に言われた時間を守って、薬を飲んでる?
    通院は自己中断しちゃダメよ

ショートコント:アンチ低燃費住宅の教祖様その5
    教祖様「降雨量と雨漏りは無関係だ!」
    一同「(雨が降らなきゃ、漏るものも無いのに・・・)」

続きまして教祖様その6
    教祖様「低燃費住宅の遮音性の表示はおかしいぞ! 理解できない!」
    412「PaとdBの違いが分かれば理解できるで。対数の知識があればなお分かるよ。」
    教祖様「専門的知識だから理解できない!!!」
    一同「(高校数学って専門的知識かな・・・?)」

教祖様その7
    教祖様「ウェルネストはデザインが悪い! 犬小屋まがいだ!」
    一同「(そんな高気密高断熱な犬小屋があったら見てみたいよ・・・)」

どうでもいいけど、うちの犬小屋はどちらかというとスウェーデンハウスに近いデザインだわ

69. 425 匿名さん

また知恵のないコントが返ってきた。

コント5 降雨量が少ないということは、雨が全く降らない事なの? 知恵が足りないな~

コント6 意味不明???>418の匿名さんはおかしいことに理解を示したぞ。やっぱり君は知恵がないな~

コント7 これは私見ではなく、巷の噂を代表して言っただけ。世間の目って厳しいね。

>うちの犬小屋はどちらかというとスウェーデンハウスに近いデザインだわ
    うちの犬小屋だけでなく、他の犬小屋を見ての感想もお願いね。
    君んちに長期優良住宅建築証明書はないの?
    ウェルネストさん困っているぞ。

君はコント入れるたびに大スベリするね。
    でも、このスレを盛り上げるには君みたいなボケの存在は必要だ。
    これからも頑張ってくれ。

70. 426 匿名さん

いやはや皆から嘲笑されても、独自路線を貫く教祖様さすがでございます。
    みんな見てるぞ

ところで、例のウェルネストホームに質問する件、>>407
    メールがよい? youtubeがよい?
    あと、さすがに自分が訴えられるのイヤなので、
    "知人が言ってた"みたいな伝聞形式にして良い?

71. 427 検討板ユーザーさん

>>426 匿名さん
    「この板の教祖様が言ってた」でいいんじゃない。まんま真実だし。
    企業・個人に対する誹謗中傷がこれだけ揃っていれば、ウェルネストホームも法的に動きやすいだろうし。

72. 428 匿名さん

>426
    信者様の提案だから好きなようにすればいいと思うよ。
    本人は誹謗中傷とは思っていないないから厄介なことだと思うよ。
    むしろ、専門知識を持たない弱い立場の消費者の味方だと思っている。
    それはそれとして、信者様の教祖でもある早〇教祖様にお願いして、この掲示板で公開討論しないか。
    こちらは消費者の役に立ちたいと思っているし、ウェルネストホームも疚しいところがなければ、私を論破することで、ますます株が上がると思うよ。
    論破した、しないに関しては、当人や関係者の判断ではなく、後日の判断に任せることにしないか。
    企業は社会的な責任もあるっていうことをこの掲示板で実行するいい機会だ。
    建築業界に対する不信感を拭うための、実験的な試金石となるかもしれない。
    お互い、この建築業界に流れている不信感を取り除くための努力をしないか。
    >424 匿名さん
    >うちの犬小屋はどちらかというとスウェーデンハウスに近いデザインだわ
    http://tnp-nagoya.com/6604
    参考にして感想を言ってほしいな。
    このサイトは安全でないサイトだからその辺は考慮してください。

73. 429 匿名さん

アルセコ外断熱に関してはこんな情報もある。
    https://realestate.yahoo.co.jp/knowledge/chiebukuro/detail/13166015818...
    私の見解と同じだ。

74. 430 412

あまりにも議論するための基礎知識、教養が少な過ぎるので、
    議論にならないかと思います。

建築の理解と議論には物理学数学の素養が必須です。
    対数の概念すらご存知ない、
    そしてそれを指摘されると専門知識だと切り捨て自ら学ぼうとせず、
    さらには口汚く罵る。

この姿勢は建設的な議論を交わすにあたり致命的な欠点です。
    論理で抵抗できていないから、「教祖様」と宗教家扱いされているんですよ。

75. 431 匿名さん

>430
    おやおや、専門知識を持たない一般消費者に対しての公開討論ですよ。
    主旨がよく呑み込めていないみたいですね。
    だから、知恵が云々と指摘される。
    知識なんてネット上で無数に氾濫している。
    あなたの足りない知恵を駆使し、ネット上の知識を引用し、専門知識を持たない消費者でも理解できる説明さえすればいい。
    私を専門知識のない一般消費者だと思って設明していただきたい。
    私もネット上のニワカ知識を引用しながら、>429みたいに教祖様の説明に対して異論を唱えていく。
    一般消費者に理解できないような公開討論はしても意味がない。
    ウェルネストホームのHPサイトはどうして安全ではないの???
    セキュリティソフトから忠告を受けている。
    顧客のプライバシー侵害でもしているの?

76. 432 検討板ユーザーさん

>>431 匿名さん
    公開討論やりたいなら、こんな所でコソコソしてないで、ユーチューバーにでもなってウェルネストホームに突撃インタビューしてきなよ。
    こんな板で公開討論やられても信憑性や公平性にかけると思うけど。
    専門知識を持たない弱い立場の消費者の味方なら、行動で示してください。
    板上だけの中途半端な正義感はいりません。
    こんな所で何を言おうが現実は変わりません。
    さぁ行動を!

77. 437 匿名さん

[No.433~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

78. 438 検討者さん

1種換気良いなぁ
    二酸化炭素もしっかり交換できるかなぁ

79. 439 匿名さん

[ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]

80. 440 匿名さん

おじさん、ご苦労さん。
    こんな証明書、誰でも作成できる。
    まことさんも気の毒と言えば気の毒だし、自己責任の部分もある。
    仮に、この書類が本物だとしても、適合証明にはなっていない。
    一番下のチェックのない項目は何を意味するか。
    ニワカ知識では理解できないだろうな。
    押印のない書類を受け取って喜んでいる施主って珍しいね。
    ままごとでもしてるのかな。
    こんな書類見せられて、長期優良住宅の証だと喜んでいる施主は憐れというしかない。
    もし、このスレを見ている低燃費住宅の他の施主がいるなら、下記書類で押印のすわった書類を見せるべきだ。
    何故なら、長期優良住宅の「税の特例を受けるために必要な書類」だからだ。

1. おじさん、ご苦労さん。こんな証明書、誰で...
  81. 441 検討板ユーザーさん

もういいんでない?
    440みたいなヤツは相手にしないのが一番良い。素通りで行きましょう。

82. 442 匿名さん

>441
    >もういいんでない?
    それを言うなら>439に言わないと。
    >439がボケを出すからつっこんだだけ。
    それと、まことさん、他の記事読んでると、さくらみたいだな。
    例の証明書アップが追記で出るあたり、このスレに参加している節がある。
    441は当人かな?

83. 443 匿名さん

まことさん、6月の光熱費、新築住宅なら普通の光熱費なのに喜んでいる辺り、最近の住宅事情を知らないらしい。
    6月の光熱費なんて誰も興味ないよ。
    それとも、まことさんちは6月でも冷暖房を利用しているのかな?
    福岡だから冷房なんだろうな。
    できれば、追記で7月8月の光熱費を公開してほしい。

84. 444 匿名さん

追記
    光熱費公開の際は太陽光での消費電力も上乗せした数値でお願いね。
    6月の昼間の電力消費が少ないと思ったら、太陽光発電からの電力消費を隠していたんだね。
    わざとかな?

85. 445 匿名さん

長期優良住宅の認定取得はそれほど難しいものでもない。
    平成30年度の新設住宅における長期優良住宅認定取得住宅戸数は108800戸。
    つまり、そこらへんでゴロゴロしている。
    基本的な技術さえマスターしていれば誰でも簡単に取れる制度だ。
    住宅性能を自慢している住宅なら普通に取得できるし、実際に取得している。
    ウェルネストホームはお題目だけは一流だが実績は三流だ。

86. 446 匿名さん

つまり、ウェルネストホームで一流なのは価格とお題目だけ。

87. 447 通りがかりさん

ウェルネストホームでも長期優良住宅建てられます!

88. 448 名無しさん

なるほど、お題目は一流だ。

89. 449 名無しさん

まことさんちは、あんな紙切れで長期優良住宅だと思い込まされていたわけだ。
    気の毒と言えば気の毒すぎる。
    誰がまことさんを騙したのだろう?

90. 450 通りがかりさん

ここで言われてますが、普通に長期優良住宅認定受けられました

91. 451 匿名さん

>450
    でもあんな紙切れでは誰も信用してもらえない。
    信用するのは信者だけ。

92. 452 通りがかりさん

何をおっしゃってるのか不明な方がおりますが、
    ウェルネストホームでも低燃費住宅普及の会でも
    しっかりと長期優良住宅認定受けられますので、
    検討中の方は御心配なさらずに。

93. 453 名無しさん

>しっかりと長期優良住宅認定受けられます
    何を馬鹿なことをおしゃいます。
    普通の建築屋なら誰でも当たり前に受けられる。
    要するに、ウェルネストホームでは長期優良住宅認定の実績がないだけ。
    つまり、お題目だけ。
    情けなか。

94. 454 通りがかりさん

長期優良住宅認定受けられますので、
    無根拠な誹謗中傷に惑わされないでくださいね

95. 455 匿名さん

実績がないことと、受けられないこととは全く意味が違う。
    >454は日本人?

96. 456 名無し

>>455 匿名さん

>>455 匿名さん
    いやー、アンチが凄いな!
    ウェルネストホームにお客とられた営業か、建てたくても建てれなかったひがみか、普段から上司にこき使われて、こんな所でしか鬱憤を晴らせない寂しい人なのか、どれにせよコミュ障だし、愛着障害なんだろうね。小さい頃に母親から見捨てられてたのかな?可哀想に。

この書き込みを見て、すぐ反論したくなってるでしょ?
    そして、自論を展開して、さも自分の主張の論理性を言いたいでしょ?
    普段から会社で上手くいかないのは上司のせいだとか、こうなったのは環境のせいだとか、自分はいつも正しいのにどうして上手くいかないのか、
    それは全てあなたが原因だよ。
    強がった反論するのか?上から見下した反論するのか?なんにせよ無視はできないでしょ。
    そこがあなたの一番の原因なんだよ。
    大義名分のつもりでいろいろ言ってるつもりなんだろうけど、何一つ誰の為にもなってないしさ、その事に気づいてない残念な人なんだろうね。でもそれは会社の人にも同じように思われてるよ。
    もしかしたら、今流行りの鬱病の休職中かな?
    違うって否定したいでしょ?
    長期優良の証明とかいいから、自分の身分を証明してみたら、会社勤めてますって証明を。
    そんなのする必要ない?
    それは長期優良を証明するのと同じで、あなたに証明する必要はないんだよ。ここはウェルネストホームについて意見交換する場だから、あなたの認証は必要ないんだよ。そこに固執してる事がすごく変だよって皆んなが言ってるんだよ。いくら言っても分かんないよね。
    反論したくて、ウズウズしてるでしょ?
    反論してもいいよ、いろいろ中傷しながら反論してみたら。社会人の証明もできそうならよろしく。

ちょっとした事なのにスルーできないもんね。
    私は反論しないよ。何を言われてもそのままだから安心して。この内容も3日後には削除依頼だすからさ、それまで我慢できそう?
    あなたは悪くないよ、親の育て方が悪いだけだから。
    でも原因を知った今、これから先はあなたの責任だからね。
    ちゃんと病気治して、社会復帰してね。納税は国民の義務だからね。

97. 457 通りがかりさん

検討中の皆様
    長期優良住宅認定可能かつ実績あります。

1.ウェルネストホームの公式ホームページ内に
    長期優良住宅認定の実績あり、と明言されています。
    2.長期優良住宅認定実績のある設計事務所検索サイトにて、
    ウェルネストホーム設計部門取締役小林氏の真建築事務所が挙げられています。
    3.複数の低燃費住宅/ウェルネストホーム施主ブロガーさんが長期優良住宅認定を受けています。
    4.youtubeにて早田氏は少なくとも2動画にて長期優良住宅認定可能と言及しています。

どうぞ詭弁・妄言に惑わされぬようお気をつけ下さい。

98. 458 名無し

>457
    ちゃんと病気治して、社会復帰してね。納税は国民の義務だからね。

99. 459 北海道の市民

ウェルネストホームが本当に活躍できる場所は北海道なのに、どうして北海道には支店がないのですか?

100. 460 評判気になるさん

>>459 北海道の市民さん

函館にありますよ。
    ウェルネストホーム直営ではなく低燃費普及の会ですが。
    ただ北海道はどこもそれなりの仕様で建てられますからね。逆に差別化が難しいのかも。

101. 461 北海道の市民

>逆に差別化が難しいのかも。
    成程、差別化するために需要を必要とされていない九州に支店を作ったわけだ。
    北海道での実績は5棟か。
    これじゃビジネスにはならないね。
    北海道の住民は目が肥えているのかな。

102. 462 北海道の市民

施工事例を見るとマッチ箱みたいな設計ばかりですね。
    これじゃ頼めない。

103. 463 匿名さん

キャラ設定歪んでるうえに日本語がおかしいぞ、教祖様

社会人の証明はもう準備できたか?笑

104. 464 北海道の市民

【ドイツにて生まれた世界基準の住宅】
    へ~、世界基準???
    低燃費住宅はアラスカでもアフリカでも通用するわけだ。
    信者はここでコロッといくわけだ。
    どうして北海道では普及しないのだろう。

105. 465 九州の市民

北海道ではある理由から長期優良住宅の認定は取れないからね。
    長期優良住宅の認定を当たり前に取れる競合他社に明らかに負けちゃう。
    九州ならその辺は心配ない。
    暖かい地方は壁内結露の心配がないからね。
    でも、健康被害に対しては問題がある。

106. 466 検討板ユーザーさん

教祖様、456に反論してみてよ。
    自分に都合の悪い正論スレはスルーして、他のスレの粗捜しして反論するんだ??
    そんなやり方はおじさん達社会人の世界じゃ通用しないよ。

107. 467 匿名さん

まーたやってるのか・・・

ショートコント:帰ってきたアンチ低燃費住宅の教祖様
    教祖様「低燃費住宅では長期優良住宅建てられない!」(何度も論破されてる話題を自ら蒸し返す)
    住人「ほれ、証拠アップしてるブロガーさんいるぞ」
    教祖様「そんなものは捏造だ! 証明書を見せろ!」
    住人「なんでお前に見せないかんのだ。そもそもお前は社会人である証拠を見せられるか?」
    教祖様「・・・」
    (教祖様はだんまり決め込んだうえで、北海道・九州市民を騙って論理破綻した謎の自作自演)
    一同「マジで社会人じゃないんだな・・・」

いや、、、 マジで社会人じゃないのかよ、教祖様 
    学が無いなとは気づいてたけどビックリだよ
    この歳になってからの勉強は大変だと思うけど、頑張れよ
    また失態があったらいじるけどな

108. 468 九州の市民

九州のウェルネスユーザーで気の毒な方がいる。
    彼もウェルネスの被害者の一人だろう。
    自分ちが長期優良住宅だと思い込んでいる。
    その証として適合証なるものをアップして自慢しているが、早く削除した方がいい。
    その適合証が本物だとしても、適合していないことを証明する適合証だからだ。
    仮に適合証がすべて合格していても長期優良住宅である証にはならない。
    適合証は単なる設計審査が合格したことを示すだけで、実際の建物が長期優良住宅であることを証明するものではない。
    まことさんちが長期優良住宅であることの証は下図の認定通知証なるものが存在しなければならない。
    あるいは、以前にも説明したが、長期優良住宅建築証明書が必要だ。
    彼は素人で被害者だから仕方ない。
    彼を騙したプロの業者は誰か。
    同じ九州市民としては恥ずかしい思いだ。
    異論反論大いに募る。

1. 九州のウェルネスユーザーで気の毒な方がい...
  109. 469 匿名さん

まことさんにとって、教祖様にそんなもの見せる義理は無いだろう

教祖様が社会人の証明出したら、考えてくれるかもな

110. 470 九州の市民

【教祖様にそんなもの見せる義理は無いだろう】ところが、見せる必要のないものをわざわざブログの追記で見せている。
    ウェルネスでは長期優良住宅の認定をとれないと言われたことが余程悔しかったのだろう。
    気持ちはわかるが、認定証でないものを見せられても迷惑するのはブログの読者だ。
    イワシの頭も信心からという諺がある。信者なんてそんなもんだ。そうだろ、金魚の糞君。
    君の得意なコントで反論してくれ。
    それと、教祖様が何になってほしいんだい?
    金魚の糞君が望むものになってあげるよ。
    言ってごらん。

111. 471 匿名さん

>>470 九州の市民さん

ちゃんと、ブログのコメント欄を見てから言いなよ。軽率で憶測でしか物が言えないってのは分かってるけどさ、あまりにも低俗過ぎるわ。
    きっとここの誰かが要望して、それに応える形でアップしてもらってるよ。
    さっきの紙切れが見たいの?
    俺が頼んでこようか?
    自分じゃ誰にも直接言えないみたいだし。
    ここでだけだね、皆んなが相手してくれてるのは。
    ただ一人二役とか見苦しいを通り過ぎて、もはやクスリやってんの?ってぐらい頭沸いてるな。

112. 472 匿名さん

可哀想なまことさん、「不適合証」を「認定証」だと教祖様から思い込まされている節がある。認定証も貰っていないのに、自分ちを認定住宅だと信じて疑わない。
    信者になると真実が見えなくなる。話題を変えてアルセコ外断熱の危険性でも講釈しようか。詳しくはここで。
    https://realestate.yahoo.co.jp/knowledge/chiebukuro/detail/13166015818...
    要約してみると、【1、アルセコはスウェーデンやUSAやカナダで大量の欠陥住宅を引き起こしている。】【2、スウェーデンでは2万戸の欠陥住宅を生んだ。】【3、カナダではリーキーコンド事件として、USAではEIFS事件として、どちらも欠陥住宅事件として話題になった。】【4、それらの欠陥住宅の共通点は、木造建築(戸建て、中層住宅)に外装材として、W断熱/付加断熱をして、通気層を設けずに断熱材に直接塗り壁施工を行っていることです。】【5、アルセコの本場ドイツでは木造建築にはアルセコを使っていない】【5、多くの欠陥住宅裁判を受けて、最高裁はアルセコ欠陥住宅の全面改修を行う判決をだしており、通気層を義務づけています。】【6、木造住宅に塗り壁をおこなうなら、通気層を最低条件として求めたい】木造住宅によるアルセコ外断熱工法が世界各地でこんなに欠陥住宅問題を引きおこしているのに、それをひた隠して平気で標準仕様としているウェルネストホームさんの建築屋としての誠意はどこに置き忘れたのだろうか。誠意より金儲けがそんなに大事なのだろうか。金魚の糞君コントで答えてくれ。

113. 473 名無しさん

要約できてないよ、、、
    本当に学が無いなぁ、、、

114. 474 匿名さん

>>472 匿名さん

マジで頭悪いなこいつ。ちゃんと答えろよ
    聞いてきてほしいの?
    その紙見たら安心して夜眠れるの?
    かぁちゃん居ないんだっけ?とうちゃんのスネばっかかじってないで仕事しろよ、お前みたいなのでも1日真面目にさえ働けば、少しは生活の足しになるから。
    あとちょっと日本語出来なさすぎ、お前南朝鮮のやつだろ?
    もう会社の名刺とかじゃなくて、パスポートをアップしろって!
    急げよ!

115. 475 九州の市民

まことさんも気の毒だな。こんな社員のいる会社に我が家を託したわけだ。気の毒というしかない。まことさんもブログで言っているように、ウェルネストホームのデザインはダサい。低価格住宅のデザインより劣る。デザイナーがいない会社なんだな。肝心の光熱費も6月分だけアップして他の月は公表しない。都合が悪いのかな?

116. 476 通りがかりさん

検討中の皆様
    低燃費住宅/ウェルネストホーム でももちろん、長期優良住宅認定可能かつ実績あります。

1.ウェルネストホームの公式ホームページ内に 長期優良住宅認定の実績あり、と明言されています。
    2.長期優良住宅認定実績のある設計事務所検索サイトにて、 ウェルネストホーム設計部門取締役小林氏の真建築事務所が挙げられています。
    3.複数の低燃費住宅/ウェルネストホーム施主ブロガーさんが長期優良住宅認定を受けています。
    4.youtubeにて早田氏は少なくとも2動画にて長期優良住宅認定可能と言及しています。

引き続き、どうぞ詭弁・妄言に惑わされぬようお気をつけ下さい。

117. 477 九州の市民

お題目だけならペテン師の得意とするところです。本物の住宅会社は消費者の疑問にきちんと答え、長期優良住宅建築証明書を公表してくれます。ウェルネストホームさんは長期優良住宅認定証の意味すら分からず、施主に設計審査の不適合証を渡し、認定証だと嘯いています。ですから、何も知らないまことさんは、自分の家が長期優良住宅だと勘違いしています。口先だけのウェルネストホーム。ごちゃごちゃ言い訳する前に、【長期優良住宅建築証明書】を公開してみろ!できないだろ。長期優良住宅建築の実績がないもんね。ないものは見せられないと正直に答えろよ。これ以上、まことさんを犠牲にするな。

118. 478 匿名さん

>>475 九州の市民さん

バーカ、そんな事より早くパスポート出せ!
    お国に置いてきた、歯の欠けたブスの嫁と、出来損ないの子どもの写真でもいいぞ。
    それかお前も一緒に写ってる不幸な家族写真でも許してやるよ。
    急げよ!

119. 479 匿名さん

>>477 九州の市民さん

バーカ、早くパスポート出せって!
    強制送還させちゃうぞ

120. 480 匿名さん

数字にも弱けりゃ日本語も弱いのかいな、、、
    もはやアルセコ標準仕様じゃなくなったのに、これ意味あるのかいな?

【1、アルセコはスウェーデンやUSAやカナダで大量の欠陥住宅を引き起こしている。】 →×
    1文目から不正解です。よく読み直して、正しく要約し直してください。出来ないと思いますが。
    2文目以降もひどいもんですが、まず1文目から頑張ってみましょう。日本語が可哀想です。
    そして、この疑問は過去にとっくに低燃費住宅施主ブロガーさん達の中では散々議論し尽くされている。
    https://teinenpilife.com/about-teinenpijuutaku/amenity/humidification
    https://tnphousingblog.com/archives/67999953.html
    http://cincy.hatenadiary.com/entry/2015/05/26/%E4%BD%8E%E7%87%83%E8%B2...

補助的なデータとして低燃費住宅は各モデルハウスの各方角の壁内温度・湿度のデータをログしていて、
    問題ないと判断している。(youtubeより)

これで納得した人が低燃費住宅購入の検討を進めればいいし、納得できない人は見送ればいいだけの話

121. 481 九州の市民

>478>479>480、ごちゃごちゃ言わず、早く本物の【長期優良住宅建築証明書】をみせろ!まことさんにいつまで恥をかかすんだ!!!

122. 482 匿名さん

恥をかいてるのは自分だよ、教祖様、、、
    社会人の証明を出してくれたら、誰か出してくれるかもね
    築20年の低性能な家を坪35万で購入したから、仕方ないかね

123. 483 匿名さん

>>481 九州の市民さん

バーカ、早くパスポート出せって、
    何度も言わせんな

124. 484 九州の市民

出さないと、ウェルネストホーム九州は施主まで騙しているペテン師となる。まことさんは、ウェルネストホーム九州から貰った設計審査の不適合証を長期優良住宅認定証だと信じている。気の毒なまことさん。まことさんを騙したままでいいの???

125. 485 匿名さん

まことさんにも他の施主さんにも、その証明書を出す義理も道理も全くありません
    その証明書が本当に見たければ、低燃費住宅/ウェルネストホーム に自分で直接問い合わせて下さい

126. 486 匿名さん

検討中の皆様

改めまして低燃費住宅/ウェルネストホーム でももちろん、長期優良住宅認定可能かつ実績あります。
    1.ウェルネストホームの公式ホームページ内に 長期優良住宅認定の実績あり、と明言されています。
    2.長期優良住宅認定実績のある設計事務所検索サイトにて、 ウェルネストホーム設計部門取締役小林氏の真建築事務所が挙げられています。

引き続き、どうぞ詭弁・妄言に惑わされぬようお気をつけ下さい。

127. 487 匿名さん

>>484 九州の市民さん

バーカ、早くパスポート出せって

128. 488 九州の市民

日本語の分からない奴だな。まことさんはウェルネストホーム九州が騙して渡した設計審査の不適合証を、長期優良住宅認定証だと勘違いし、自慢気にブログで公開している。偽の長期優良住宅認定証だとはつゆ知らず。ずーと恥をさらしたままだよ。助けてやりなよ。お世話になった施主を。

129. 489 匿名さん

>>488 九州の市民さん
    バーカ、先に早くてめぇのパスポート出せって

130. 490 匿名さん

教祖様、あれはちゃんとした適合書だよ
    教祖様の築20年の坪35万のお家じゃ取れないから知らないかもしれないけど

131. 491 匿名さん

目黒区のホームページの説明がわかりやすいかな。
    https://www.city.meguro.tokyo.jp/kurashi/sumai/kenchiku/kyougi_kibo/ch...
    まことさんの適合書の唯一の白マス(法第6条第1項第3号関係 住居環境の維持及び向上への配慮)の箇所は行政管轄の審査。
    評価機関の事前審査は不要な箇所。ググればわかるが、他の適合書をアップしてる皆様その箇所はほぼ白マス。

以下引用
    「認定基準のうち、居住環境の維持及び向上への配慮は、所管行政庁のみの審査となり、
    その他の項目は、登録住宅性能評価機関による事前審査が可能です。」
    文句があれば、目黒区に言ってねw

132. 492 評判気になるさん

「まことさん」のブログを引用して良くも悪くもいうのは、ここでは控えるべきだと思いますよ。

133. 493 匿名さん

ウェルネストホームでの問題点はアルセコだけではない。標準仕様となっている屋根断熱も欠陥仕様だ。屋根断熱と通気工法はセットでなければ欠陥工法となる。通気工法を採用する場合、必ず、吸気口と排気口が備わっていないと、ただの空気層にしかならない。通気層は空気が流動することでその役割を果たす。ただの空気層では空気の流動がなく、通気層の役割を果たさない。それと、吸気口と排気口の高低差も重要だ。通気層の空気の流動を促すためには重力換気を利用する。重力換気には吸気口と排気口の高低差がないと働かない。陸屋根では重力換気はできない。ウェルネストホームのすべての家で排気口(棟排気塔)が見当たらない。吸気口も見当たらない家も多い。単なる空気層でしかない。屋根の場合、放射冷却の影響を受けやすく、屋根断熱とした場合、断熱材と屋根の間で結露を起こしやすい。通気工法なら、その欠点をカバーできるが、ただの空気層では屋根構造材に影響が及ぶ。基本的な建築知識さえあればそんなことは常識だが、残念なことに、ウェルネストホームの設計課はそこまでのレベルに達していないようだ。今後の設計の参考にしてほしい。屋根断熱通気工法を採用するなら、棟換気塔は必需品だ。

134. 494 匿名さん

>>493 匿名さん
    バーカ、早くパスポート出せ
    急げっつてんだろ

135. 495 九州の市民

494さん、あなたの発言はウェルネスト側の人格を故意に貶めているようなものです。告訴も念頭に入れておいてね。この時間帯に茶々を入れるのはおじさんぐらい。
    >491、何度も同じことの繰り返しだな。料理に例えて小学生でもわかるように説明してあげる。まことさんが公開した適合証は、料理で例えるとレシピ(適合証)の部分だ。情報が巷に満載の今時、レシピ(適合証)だけを手に入れるのは小学生でもできる。
    まことさんの場合、それも不完全なレシピ(適合証)だ。
    その不完全なレシピ(適合証)だけを見せられて、これが出来上がった料理だと言われても、誰も相手にしてもらえない。相手にしてもらうためには、その①レシピ(適合証)に従って、【経験と技術】を駆使して料理を完成し、プロの料理家に吟味してもらい、この料理は本物だという②太鼓判(認定証)を貰うことだ。下図がその説明に当たる。まことさんに、レシピ(適合証)だけ見せて、これがプロの料理家が太鼓判を押した認定証だと偽ったウェルネストホーム九州のの罪は大きい。残念ながら、ウェルネストさんにはレシピを料理する【経験と技術】が足りないようだ。努力すれば技術は磨くことも出来る。お金儲けばかり考えないで技術力向上に精進されたい。

1. 494さん、あなたの発言はウェルネスト側...
  136. 496 匿名さん

>>495 九州の市民さん

長期優良住宅でも欠陥住宅なんていくらでもあるでしょう。その何が本物でどこに技術力があるのでしょうか。

137. 497 匿名さん

バーカ、お前の人格が破綻してるのに気づけよ
    御宅はいいから身分を証明しろって
    話はそれから、テーブルにつく資格のないやつは
    現実世界と同じように外で指加えとけ

138. 498 名無しさん

荒らしスルー推奨です。
    築20年、坪35万の低性能住宅を購入した無職の方が荒らしています。
    某所の一条スレでは坪35マン、高気密高断熱スレでは二酸化炭素おばさんと嘲笑われています。
    日中ずっと貼り付いて自作自演で荒らしてスレをボロボロにしていきます。
    スルー推奨です。

139. 499 検討板ユーザーさん

>>498 名無しさん
    同意です。
    もしくは運営さん、アク禁にしてください。

140. 500 名無しさん

メディアに取り上げられる頻度が増えてきましたなー

141. 501 匿名さん‐評判気になる

低燃費住宅に住んでます。
    北壁はやはり汚れます。窓の下には左右に黒い汚れ出来てます。白い壁ですが他の壁と同じでうす緑に…
    どの素材でもノーメンテナンスはあり得ないでしょね。
    強度もあるように書いてますが近所の子供が軟球を当てて凹んでました。

142. 502 名無しさん

>>501 匿名さん‐評判気になるさん
    なぜ北側だけ汚れているんですか?日光が当たらないからですか?

143. 503 匿名さん

>496
    >長期優良住宅でも欠陥住宅なんていくらでもあるでしょう。その何が本物でどこに技術力があるのでしょうか。
    長期優良住宅の認定はプロの有資格者が認定する。
    そこで長期優良住宅に対する欠陥住宅が発覚すると、認定を下した有資格者(第三者)までもが責任を問われる。
    つまり、施工業者だけではなく、認定業者にまで責任が及ぶ。
    いい加減な業者は、適合証だけもらって認定証をもらわない。
    何故かというと、適合証通りに建てないで、手抜き工事をしたいからです。
    手抜き工事をするために、その時は決まって費用がどうのこうのと言い訳します。
    そういう言い訳は彼らにとってはオハコなのです。

144. 504 通りがかりさん

北側の環境を教えていただけますか?
    すぐ隣に隣家があり通風も良くないor北側道路なので通風は良いなどなど。

145. 505 匿名さん

是非画像をお願いします。

146. 506 マンション掲示板さん

501です
    画像はありません。
    詳しくないので原因は不明ですが環境要因ですかね
    軒のでも少ないので雨がかかります。
    北側には庭木が数本あり、道路でその北には水田が有ります。
    水田に囲まれたお宅は大手メーカーでも汚れているお宅を見ます。
    来週晴れたらブラシで掃除予定です。

147. 507 サラリーマン

>501さん

北側だけ汚れているとのことですが、教えてもらいたい事があります。

汚れ方は、窓の下に左右に黒い水垢の汚れだけでしょうか。

聞きたいのはうす緑の汚れかたは、北側一面にランダムに出ているのでしょうか。

それとも水平に2か所(1階と2階)にそれぞれ出来ているのでしょうか。

148. 508 マンション掲示板さん

>>507 サラリーマンさん
    2Fがまだらに緑です。1Fは年に数回水をかけて洗ってます。
    窓は黒い汚れだけです。

149. 509 匿名さん

>>503 匿名さん

https://ameblo.jp/iwgp-majimafruit/entry-12533482426.html

認定書があれば問題ないですね。

150. 510 匿名さん

>509
    何が問題なのかよく理解できていないみたいですね。
    >認定書があれば問題ないですね。
    >465をもう一度読み直したほうがいいよ。
    >暖かい地方は壁内結露の心配がないからね。
    何が問題ないの?

151. 511 通りがかりさん

465も503も
    ちゃんとした日本語で書かれてないから、理解できるはず無いだろう

152. 512 匿名さん

>511
    何が理解できないか具体的に述べないと、低燃費関係者の敗北宣言に聞こえてくる。

153. 513 名無しさん

長期優良というローコストでもクリアできる低性能
    次世代基準を信奉しちゃいそうな勢い

全国的に高性能住宅の会社は通気層取らない傾向にあるみたいだよ?

154. 514 匿名さん

>>510 匿名さん
    そんなこと言ったら
    >>468 九州の市民さん
    が可哀想だよ。

また、いろいろ始まりましたね。
    お疲れ様です。

155. 515 匿名さん

ローコスト以下のデザインで、防空壕みたいに窓がなくて、断熱性能などあまり必要のない温暖地域で断熱自慢の低燃費さん。
    大の大人が、小学生に交じって自慢しているようなもの。
    おまけに、高価格故に必要な間取りも削られて、平屋建てで我慢させてまで施主を丸め込む話術の巧みさ。
    たまに公開する光熱費と言えば、冷暖房とは無関係な6月の当たり障りのない時期の光熱費。
    あれだけ窓が少なくて小さい窓なら、ローコスト住宅でも同じ断熱性能位は出せるのでは。
    悔しかったら、北海道で建てた長期優良住宅の認定書でも見せれば?
    北海道となると、窓がほとんどないのでは?
    人間が暮らすのではなく、アナグマ用の住宅だわな。

156. 516 匿名さん

続き
    そんな事をこんな掲示板で言ってマスターべションしてる私は、大人の中に混じってる子供なんですけどね。
    それに、最初は低燃費では長期優良は取れないと言って認定書出てきたから、慌てちゃって、北海道とかって話しすり替えたんだけど、ほんとは皆んなと仲良くしたいんだよ。
    ごめんなさいね、私の家は人が暮らせるような家じゃなくて、貧乏だから皆んなの幸せをひがみました。
    これからも、悪口言っちゃうけどかまってほしいな。
    よろしくお願いします。

157. 517 通りがかりさん

教祖様、516でやっと日本語が一人前になったね
    長かったねぇ

158. 518 匿名さん

>>517 通りがかりさん
    ありがとうございます。
    ほんと皆様方にはご迷惑をおかけしました。
    でも、皆様方はご存知かと思いますが、私は精神がいっちゃってるんで、ついつい一人芝居をしてしまう節があります。
    人として終わってるんですが、しばしお付き合いをしていただけると嬉しいです。
    私は誰の役にも立たないクズ人間ですが、こうやって皆様方に絡んで貰えて、すごく幸せです。
    これからもよろしくお願いします。

159. 519 検討板ユーザーさん

>>515 匿名さん
    まずは長期優良住宅信者である515の長期優良住宅の認定書を見せてください。もちろん自分の家は認定されているんですよね??

160. 520 匿名さん

>>519 検討板ユーザーさん
    すいません。
    私の家は長期優良どころか、雨が降れば雨漏りするし、風が吹けば隙間風が入ってきてしまうような、中古の欠陥住宅を騙されて買ってしまいました。
    もちろん新築を建てるなんて、夢のまた夢ですから、皆様のお宅をけなしては、自分を何とか保っています。
    私なんて生きててもゴミを出すだけなので、いなくなってしまった方がいいのですが、それでも皆様からこうやってかまってもらえる小さな幸せにすがってます。生きててごめんなさい。

161. 521 匿名さん

う~ん、まことさんの一人芝居だとしたら、何か悲しいものがあるね。
    低燃費関係者だとしたら、納得はできる。
    程度が低いもんね。
    予想を裏切らない。

162. 522 匿名さん

続き
    でも結局は、自作自演して書き込んでるんだけどね。誰かのせいにしたかったけど、正直ものになるって決めたからさ。
    やっぱりみんな気付いてたよね?私が何役もしちゃうって。ごめんね、予想通りの答えで。
    私、仕事してないから毎日が暇で、精神いっちゃってるから、こうやって気持ちが二転三転してしまう。
    ごめんね。

163. 523 匿名さん

なんだ、低燃費関係者の懺悔か。
    全てを懺悔してごらん。
    聞いてあげるよ。

164. 524 匿名さん

続き
    ごめんね。頼み方が悪かったね。
    誰か絡んでもらっていいですか?
    ずっと私が独り言を言ってるみたいになってる。
    ここでも皆んなに無視されるなら、発狂してしまいそうです。助けてください。

165. 525 匿名さん

ウェルネストホームのきもでもある低燃費って本当なの?
    確か、光熱費年間8万円以下だと大法螺吹いていたけど実際はやっぱり違うんだな。
    倍近くも消費している。
    冗談で済まされる範囲でもないな。

1. ウェルネストホームのきもでもある低燃費っ...
  166. 526 匿名さん

ウェルネスとホームで低燃費を自慢している方の自宅だが、どうみても犬小屋よりも劣る。
    外観を無視しないと低燃費住宅を実現できないのかな。

1. ウェルネスとホームで低燃費を自慢している...
  167. 527 検討板ユーザーさん

>>525
    >>526
    どうでもいいけど、転載許可をとった上での個人と企業に対する誹謗中傷ですか?

168. 528 匿名さん

ブログで一般公開しているから本人も喜んでいると思うよ。
    でなきゃ、何のためのブログ公開なの?

169. 529 匿名さん

真実を晒すことが誹謗中傷とはこれ如何に。

170. 530 匿名さん

>>529 匿名さん
    坪35マン降臨 笑

171. 531 評判気になるさん

香川での目標を茨城にも当てはめて評価してしまう否定したいだけの○カ
    数年前から現在までのエネルギーコスト上昇も考慮できてない否定したいだけのバ○
    そしてブログをやっているなら転載して誹謗中傷の的にしても良いと考える都合よい拡大解釈をするア○
    ロクナノイナイネ

172. 532 戸建て検討中さん

年間光熱費8万以下や、犬小屋より劣るデザインは香川の目標か。
    ちんけな目標やね。
    目標なら目標と書かないと詐欺になるよ。

173. 533 戸建て検討中さん

>531
    何のためにブログを公開しているのか理解できないア○
    たった数年で住宅エネルギーコストが倍になっていると信じるバ○
    誹謗中傷と意見の違いが解らない○カ

174. 534 通りがかりさん

低燃費住宅どうですか?

175. 535 通りがかりさん

>>534 通りがかりさん
    モデルハウスに宿泊した事がありますが、大手のモデルハウスよりも居住性が上だと感じました。
    夏冬も過ごしやすそうです。

176. 536 匿名さん

>>529
    >真実を晒すことが誹謗中傷とはこれ如何に。
    掲示板で>>529の真実を晒しても良いのか?
    誹謗中傷どころか犯罪になるよ。

177. 537 通りがかりさん

>>536 匿名さん
    529には何も通じないよ。
    そもそも悪意がなきゃネット社会の中で「晒す」という言葉を使わないでしょ。

178. 538 名無しさん

なんなんだ、こいつらのくだらないやり取りは?
    マニアックすぎておたくの塊魂
    おまけに、3年も止まってるし。
    低燃費住宅?
    そんな会社すでに廃業済だろ?
    どのみち無くなった会社のことを一生懸命に語っていたやつが1番バ〇だろ?

179. 541 通りがかりさん

数年経過して低燃費住宅も過去の会社、母体のウェルネストホームも営業展開領域を広げて勝負に出たが受注も50%減。
    来期決算はもう迎えれないとおもいます。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK