マンションなんでも質問「【怒】NHKって一体何なの?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 【怒】NHKって一体何なの?

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
あほとちゃうか? [更新日時] 2012-09-13 07:45:36
【一般スレ】NHKに対する怒り| 全画像 関連スレ まとめ RSS

新築マンションを購入し、最近部屋の引渡しが済みました。
引渡し日早々に、集合玄関のインターホンで片っ端から各部屋に受信契約の話をしている
姿を目撃しました。そうでなくても引渡しは忙しい?うれしい♪ルンルン♪なのに・・・
「一体この人は何なの?」と非常に感じました。
当然、インターホン越しには「早々にふざけんな〜」怒鳴り声が聞こえましたが・・・・

「電気」「ガス」「水道」などは部屋内にパンフ(案内書)が置いてあり、使用開始してね!
という感じですが、NHKはパンフも無く、いきなり受信契約しろ!です。<とほほ・・・>
新築マンションにありがちな、訪問販売セールスと同じではありませんか?新聞屋よりたちが悪い!

皆さんこんなNHKの対応に我慢できますか?こんな感じでは当然払う気起こりませんね!

私は、まだ引っ越していませんが、ポストには表札が付いていますので、連日留守録に同じ人が記録
されています(一度在宅中に遭遇しましたが、モニタ越しでお断りしました)
なめてんのか!おいコラ!って感じです。これでは引越し前に払っていた人でも払いたくなります。

[スレ作成日時]2006-03-02 21:31:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

【怒】NHKって一体何なの?

1. 2 匿名さん

結局は払いたくないだけか。

2. 3 匿名さん

払う気もなにも、うちTVないしー。
    ウソだってんなら、捜査令状でも持ってきてね、NHKさん(笑
    あー、あと、TV携帯使ってる奴からも取り立てたら〜?
    若い奴多いし、一人暮らしでNHK契約なんかしてないだろうからな。

3. 4 匿名さん

NHkの受信料は払うひつありません!

http://sakyosa.hp.infoseek.co.jp/nhk/nhk.html

4. 5 匿名さん

02
    スレヌシではないけども、払いたくないから払わない、
    それはそれで立派な理由ではないかい?

5. 6 匿名さん

板違いという訳ではないが重複なので移動よろしく。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2146/

6. 7 匿名さん

>>06
    向こうは受信料についてのバトルだけど
    こっちは集金のおっちゃんがどういうタイミングでやってくるかとか
    それに対してどうやって対処するかというスレになればいいんじゃない?
    マンションのインターホン越しの戦いってことで。

うちの入居予定のマンションは入居説明会の時に、
    最近のマンションはオートロックのため入居後では集金が難しいとかで
    契約書を配ってた。あまり深く考えない人は他の書類と一緒に書いて
    提出しちゃうんだろうなあ。。

7. 8 匿名さん

>>07
    徴収員と「戦う」前提で会話していると必ず現れるぞ。擁護論者が。
    彼らは「深く考えずに払う」という言い回しには敏感だしww

8. 9 匿名さん

訴えられる前に払いましょう。

9. 10 匿名さん

うちは引渡し手続きの時に当然書類を提出しました。
    民放局全部なくなっても困らないけど、NHKの番組の質が
    低下したら困ります。
    見るに値する番組を作っているのは、NHKくらいだと
    思っています。

10. 11 匿名さん

そうかな?NHKなんて見ないけど。

11. 12 匿名さん

NHKには不信感があります。払うつもりはないと理由をのべてもなかなか
    引き下がりません。 皆さんはどう対応していますか?

12. 13 匿名さん

応対しないようにしています。
    見た目ですぐ分かるので無視です。

13. 14 匿名さん

見た目でわかればいいんですが・・・。
    どんな感じなんだろう?うちにはわりと小柄な60歳位の
    めがねをかけた低姿勢の方でしたが、こんな感じのだと
    思えばビンゴですかね〜。

14. 15 匿名さん

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/31547/
    こんなことまでしてます。

15. 16 匿名さん

だからさ、何人かの人が言うようにNHK未契約者にはスクランブルかければいいわけじゃん。
    不祥事もさることながら、国民がいまいち納得いかないシステムでの視聴料徴収規約・・。
    スカパーのように料金払ってでも万人が見たいと思うような番組作りをすればいいわけじゃん。
    なぜにそれができない???

16. 17 匿名さん

>16
    課金制にした途端、収入が激減して経営破綻するからさ。
    何の生産性も無い外郭組織が、それこそゴマンとブラ下がってるからな。
    受信料は対価ではないが、仮に対価として収支辻褄の合う料金設定にしたら
    他の放送サービスと比較して、まったく競争力のないものになってしまう。
    「既得権益に固執している」 体質改善できない理由はそれだけだよ。

17. 18 匿名さん

>>16
    でも国営放送局だし難しいんじゃないの。
    万人が見たい番組が作れるわけじゃないから
    今やってる国会中継なんかは視聴率関係なく放送義務でしょ
    本当の地方の田舎に行くと限られたチャンネルだし
    緊急放送時にスクランブルかかってても問題だしね

18. 19 匿名さん

>16
    >スカパーのように料金払ってでも万人が見たいと思うような番組作り

そんなに無いよw
    スカパー契約しているが、見るのは週に2〜3時間程度だぞ。

19. 20 匿名さん

>19
    うちは一日に2〜3時間みてるよ★

20. 21 匿名さん

NHK料金払ってますが、
    去年末に新築マンションに越した時の
    集金人にはスレ主さん同様腹立ちましたね!

引越し初日にエントランスからではなく
    玄関からインターホン。
    引越し業者に新しく購入した家具の搬入等あったので
    不思議に思いながらも出てみるとNHK!
    引越屋が後ろで待っているのに。

そもそもエントランスから無断で入るのも違法でしょう!
    はっきりいって、かなりムカつきましたね。

小さい子供がいて3チャン良く見てるので支払いしてますが
    ホント不払い運動に参加したくなりました。

21. 22 匿名さん

NHKの人ってカバンみたいなもの横がけしてるよね?

22. 23 匿名さん

うちも払っていますが、引越し前夜に旧宅に、先月分と今月分ですと、集金に来て、
    翌日、引越し終了直後に、来ました。
    昨日来たと話したら来月とその次の集金ですって。
    何でだよ〜、しかも衛生放送分も払ってくれって言ってきた。
    これはスカパーのアンテナだ〜。スカパー110じゃねえぞ〜。
    さすがに来月分は、来月に来てくださいって払わずに返したけど。

23. 24 匿名さん

>18

NHKは国営じゃないぞ…。

24. 25 匿名さん

ちゃんと払ってるので、はやくスクランブル化してほすぃ。

25. 26 匿名さん

>>24
    あら失礼しました。
    でも、同じようなもんでしょ?

26. 27 Not24

違います。国営なら取り立て(?)には来ないでしょ。
    NHKは国に認められた悪徳セールスマンみたいなもんです。

27. 28 匿名さん

>>27
    じゃぁ公平に税金で運営してもらうのがいいですね。
    当然、しっかりしたチェック機構を設けて。

不公平感をどうにかして欲しい。

28. 29 匿名さん

「お引取ください!」って言っても帰らない場合は警察呼べばいいんだよ。
    「訴える」って言われたら「訴えてください」って言えばいい。
    実際訴えられた人なんていないんだから。
    契約の義務はあっても受信料支払いの義務はないからね。あくまでもご協力くださいってことらしいから。

29. 30 匿名さん

受信料払ってない人はNHK見なければ良いんだよ。
    オリンピックだってワールドカップだって地震発生時だって、NHK見なければ良いんだよ。

『絶対払わない!』とか、決め込んでる人で「ワールドカップだけNHK見た」とか言う人は絶対に居ないから。。。。

30. 31 匿名さん

集金が面倒なので口座振替で支払っていましたが、
    2ヶ月分引き落とし済みなので、引っ越ししても継続しています。

スレ主さんと同じように、入居直後に迷惑な訪問がありました。
    しかもNHKではなく、契約を取ることで手数料を得る代理業者でした。

NHKの支局に
    「契約者からの住所変更届けを待てないということは
    口座振替から集金扱いに戻してほしいということか?」
    と嫌味を言ってやりました。

31. 32 匿名さん

>>30
    そうだ!そうだ!
    絶対見ないから集金に来るな!!

32. 33 匿名さん

ワールドカップの時に集金に来たら逃げられないな。
    集金はサッカーが盛り上がってる時に回るとよし!

払うまで帰らないって言えば、早く試合見たさに払う人が出て契約率上がるだろうよ。

33. 34 匿名さん

新聞屋は33の郵便受けに新聞突っ込んでやればいい。毎日毎日。
    でもって、チョットでも手にとって眺めていたら
    「定期購読しろやゴルア!」
    って言ってさしあげるといいよ。

34. 35 匿名さん

NHK払ってます。
    とっても頭にくることがあります。
    新築マンションに入ってすぐきたので、契約しました。
    が、そのおじさんが部屋番号を間違えていた!
    おかげで、なんどもやってくるんです。
    「入ってますよ!」「何言ってんだ。こっちはちゃんとわかってるんだ」
    そこでオートロック外して上がってきてもらうと、玄関にシールがあり
    「あれ!おかしいなあ・・・調べておきます。」というやりとりを何度やったことでしょう。
    あんまり頭きたんで℡するとなんと名前と部屋番号が違っていて、領収書など全部その部屋に
    送られていた。これって、個人情報の流出ですよね。
    そして電話では「すぐ訂正を!」って言っていたくせに、3年連続これを繰り返してます。
    今年もまた来たんです。知らない集金人が払ってないでしょうって・・・
    もちろん領収書一切届きません。
    これってどういうことなんでしょうね。
    自分の名前の郵便が知らない方のポストに入り続けているんですよ

35. 36 匿名さん

それはNHKのミスでもあるが、郵便配達員のミスでもあるんじゃ?
    普通は、郵便受けの名前と郵便物の名前が違っていたら配達のヒトが気が付くでしょ。
    で、その部屋のヒトに確認するか、「宛先不明」で差出人に戻す。戻ってきたらNHK側も対処するんじゃない?

それに3年間も間違って入れられてる相手の方も迷惑ですね。
    でも、とっても不親切でもある。35さん宛の郵便物だっていい加減わかってるでしょうから、
    さりげなく35さんの郵便受けに入れといてくれりゃぁいいわけで。。。

36. 37 匿名さん

郵便配達のミスっていうんじゃないと思うな。
    NHK(の代理人)に違うと伝えてるのに何度でも間違って訂正されないって
    いうのはNHKが悪いんだから。しかも電話してるってことは
    集金人のせいでもない。
    間違った住所がかかれているものを間違って届けるのは普通で、
    入れ直してくれるのは気が利いてるってことだしね。

こういうことがつづくから受信料払いたくなくなるんだよね。
    払ってるけどさ……

37. 38 匿名さん

>>36
    >>普通は、郵便受けの名前と郵便物の名前が違っていたら配達のヒトが気が付くでしょ。

今時、マンションの集合郵便受けに名前を出してる人って
    決して「多数派」じゃないんだけどね・・・・・

38. 39 匿名さん

>>35
    最近のNHKの不祥事で支払いを停める手続きを取ってる人が多いというのに
    器が大きいというか、のんきというか、、3年もご苦労様です。

39. 40 匿名さん

お金がもったいないだけの理由で
    払わないひとって・・・。ちゃんと払えるようになってください

40. 41 匿名さん

無駄遣いはよくないです。

41. 42 匿名さん

引っ越し後まもなくNHKの方が来訪するも、奥の部屋で就寝中で気付かず。
    そしたら門扉を思いっきり足で蹴りつけて去ろうとしていたのを
    深夜帰宅した家内が発見。門扉は損壊してました。
    損害はNHKに補償してもらいましたが、料金を払うのはやめました。
    確かに一例ですが、一事が万事ですから
    そういうことでNHK全体が評価されるのは当然です。

42. 43 匿名さん

無駄遣いですか(笑)
    色々な考えがありますね。

43. 44 匿名さん

支払わない方々の言い訳を聞くと、なんだかみみっちいです。
    ま、NHKを見なければいいんですもんね。

44. 45 匿名さん

ウチは小さい子供がいるので、NHKには助かっています。子供はテレビを見て喜んでいます。。

45. 46 匿名さん

↑同感です。

46. 47 匿名さん

でもタダで見れたらもっといいのに。ドラえもんはタダなのに・・
    少子化対策として子供のいる家庭は受信料免除希望!

47. 48 匿名さん

ワールドカップをNHKでやることが自体が問題。
    ワールドカップは民放で十分。
    試合の途中でCMが挿入されるワケじゃないし。
    勝手に高い放送権を買い取らないでほしい。
    そんな金があるならNHK特集の制作に回した方がいい。
    民放にできることは民放に。
    NHKにしかできないことだけやってればいい。

48. 49 匿名さん

↑
    都会の人の発想だね。
    うちは、NHKしか見れない。

49. 50 匿名さん

その通り。
    地上波で全国同一の番組が見られるのはNHKだけです。

50. 51 33

>>34
    意味不明。

51. 52 匿名さん

>今時、マンションの集合郵便受けに名前を出してる人って
    決して「多数派」じゃないんだけどね・・・・

すれとは関係ないが、実際そうなの?その理由は?俺からみたら何故名前を出さないからわからない。
    よっぽどまずい理由があるのだろうか?俺が以前ポストに名前を出さなかったのは愛人と一緒に住んで
    いたときだけだな。うちのマンションでも都合により表示できませんなんて書いてあるが、ちょっと
    理解できない。俺がおかしいのだろうか?

52. 53 匿名さん

最近は集合住宅狙った犯罪も多いし、女性の一人暮らしなんかだと
    やっぱり名前ださないこと多いです。
    都心だと、賃貸・分譲問わず出てないところ多いかなあ。

払いたくないのは今のNHKの姿勢に大してだから、
    1.経営の透明化、健全化
    2.どうしても全戸から回収したいなら税金として回収
      (その代わり今だって回収できなくても不祥事で何億も
       使い込んだりしてるんだから金額は下げる。各戸年間3千円くらいとか)
    3.天下りや周辺組織を整理する

最低でもこのくらいやってくれないとね。

53. 54 匿名さん

民放もNHKも有料化すれば、万事解決じゃないですか?
    民放だって広告料だけじゃ大変らしいですから・・・

54. 55 33
  55. 56 匿名さん

【 絶 対 許 す な !】  【またやらかしたNHK!!】
    NHKが荒川選手(女子フィギュア)の日の丸ウイニングランをカット!!
    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
    NHKは生放送で中継していましたが、
    この感動的なシーンは何故か放送されませんでした。

国際放送でも、イギリス、アメリカなど他の世界各国では流れたそうです。

韓流ドラマは再放送までして流すのに、何故、一切流さないのでしょうか?

NHKが荒川選手の日の丸ウィニングランを隠蔽!
    http://human5.2ch.net/test/read.cgi/ms/1141083425/

56. 57 匿名さん

>54
    逆じゃないかな?NHKも広告料だけでやって見た方が良いのでは
    民放まであぐらかかれては堪りませんから。

57. 58 匿名さん

>56
    荒川選手の日の丸ウィニングランカットを全く知らなかった。
    驚き!!

58. 59 あほとちゃうか?

スレ主です。不在の間にかなりレスが入っていましてびっくりです。
    このレスを立ち上げたのは「新築マンション入居のNHKの対応について疑問を感じたので・・・」です。
    別に不払いとか、やめちゃえとかの意見ではありません。他のレスにこの手はたくさんありました。
    もう一度整理すると・・・

NHKは・・・
    1.引渡し直後に「汚い親父(地域スタッフ)」が早々に各部屋に受信料払えとマンションに来ていた。
    2.契約している人は「所定の引越し手続き」をすれば、この親父につべこべ言われるすべは無い!
    3.新築マンションに来ている親父は「現状の契約手続状況(上記2のケース)など把握せず、闇雲に
      受信料払えと言っている。(新聞の勧誘と同じで、新規契約できれば1件いくらでお金になるから)
      ま〜こんな親父が契約情報を持っている訳ないが・・・(個人情報の件でNHKが提供せんでしょう・・)
    4.引越しを終えた直後にNHKが来る(人の事を監視している!)
    5.せっかくの新居で、気分もいいのにこんな訪問をされると一気に「ムカムカ!」する。

私が思うには・・・(NHK職員見てみろ!)

1.入居説明会等で、各業者さんがブースを設ける様にNHKコーナーを設けるとか?
    2.各部屋に電気ガス水道の様に「引越しの手続きについて」等のパンフを配布する。
    3.訪問方式による契約はやめてほしい(集合玄関等で居座られ品が悪い!)
    4.地域スタッフ制度(歩合性)をやめろ!

と思っておりますが、皆さんは新築マンション入居の際のエピソード、実際に遭遇された方などご意見を
    出し合いたいと思います。よろしくお願いします。

ちなみに私はまだ、入居していませんが、たまに行って留守番録画を確認すると「やっぱり何回も映っていました)
    やめてけろ〜

59. 60 匿名さん

帰れよ・・・
    関係ないから・・・
    しつこいな、ウチTVねーの!
    恥ずかしいこと言わせやがって(怒

って言えば100%退散するな。
    ま、PCはあるんだけどねえ・・・(w

60. 61 匿名さん

前に契約で地域スタッフともめてNHK職員来いと電話しても結果して来なかった。
    こんなNHKの対応に嫌気をさして、逮捕されるまで払いません!

61. 62 匿名さん

>>59
    そういうことならあなたの買ったマンションの対応が良くないっことじゃない?
    うちは入居説明会の時に契約書が入ってましたよ。

62. 63 匿名さん

うちも入居説明会のときに、ブースができてたな>NHK
    売主の人間が代行していたけど、別に義務じゃないのにナゼわざわざ・・・?

当然シカトしたけどね。

63. 64 匿名さん

うちも鍵の引き渡しの時にNHK契約ブースがありました。
    うちは入居はしましたが、TVは出来るかぎり大画面のものを購入したいのでまだ吟味中です。
    仕事柄朝早く夜遅いので、NHKの集金人と会うことはまず無いですが、インターホンの録画画像にいつも同じ人物が写っています。
    非常にしつこい。ストーカー並み!3日に1度くらいの確率で写っています。気持ち悪いです。
    うちのマンションは24hドアマン・コンシュルジュもいるので、マンション内に入ることは絶対に出来ませんので、安心ですが非常に不愉快です。

64. 65 匿名ちゃん

私はNHKの番組よく見るので払ってるよ。民放のニュース
    のいらんコメンテーターの意見も聞きたくないし。
    まぁ払わん奴にかぎって良く見てるし払っても払わなくても
    視れる体制が問題だけどね。払うのもったいなくて
    それ正当化したいだけでしょ。ただのけちだろ。しょぼいしょぼい!

65. 66 匿名さん

>私はNHKの番組よく見るので払ってるよ。
    頭悪そうなコメントだなおい。

66. 67 匿名さん

それは66の脳内の理論であって65みたいなのがいても普通だろうと思う。
    私は契約解除した口だけど。

67. 68 匿名さん

このスレで
    65、66、67みたいなレスな必要ないらしい。
    マンションにどのようにセールスに来たか、撃退方法を書き込むスレのようだよ。

68. 69 匿名さん

68みたいなレスな一番な必要な無いな。

69. 70 匿名

68の仕事はセールスマンでいつも塩まかれてるんだよ
    そっとしといたれ。

70. 71 匿名さん

やっぱりMHKな人が集まってきてしまうんですね。
    我家はそれらしい風貌のオジサンがきたら居留守使っちゃいます。
    だから一度も不快な思いはしてませんよ。

71. 72 匿名さん

日本語が不自由なレスが多いのはスレ主のせいか・・・・・・・

72. 73 匿名さん

流暢な日本語を話すが、話す内容は百害あって一利なし。
    自分に都合の悪いことは隠蔽。
    NHKそのものやん。

おいらは
    「史上最悪の特殊法人と契約する気はないし、お宅と話をする必要性も認めないので、
    わざわざお越しいただいて恐縮ですがお引取りください。」としか言ってないな...。

最近は来ないけど。

73. 74 匿名さん

俺は
    「金ないから、明日からウチに電波送らないでいいよ」
    って言ってる。
    **のふりするのも結構楽しい。

74. 75 匿名さん

入居説明会の時にNHKブースがあったマンションは、売主がパンフ配布、住所手続き用紙等を置いて対応した
    ものなのでしょうか?それともNHK職員もしくは地域スタッフが対応したものなのでようか?(後者はありえないかな?)

64さんの様に、何度も録画されていたら気持ち悪いし、たまたま在宅していても絶対に出たくないですね!

色々なところで反NHKページがあるようですが、NHKの職員は「自分達が何が問題なのか?」把握しないですかね?
    入居説明会の時に、NHK職員やきちんとした地域スタッフが常駐して対応するなどして、もっと地道な契約活動
    をするなどしてこそ「新生NHK」が認められるのではないでしょうか?
    騙されて一度でも契約(お金を払った)した人で未払いの人は、裁判するなど取り立てるそうですが、まったく理解出来ません?

75. 76 匿名さん

>>「自分達が何が問題なのか?」把握しないですかね?

既得権益にしがみつく、ってのはそういう事なんだよ。

76. 77 匿名さん

既出でしょうか?

平成18年度〜20年度 NHK経営計画
    http://www3.nhk.or.jp/pr/keiei/keikaku/pdf/keikaku.pdf

28ページ。
    ................
    受信料未払いの方への民事手続きの活用
    ◆ 「新生プラン」で、受信料未払いの方に対して民事手続きによる受信料の支払督促の活用を検討
    することを明らかにしました。これに対して、視聴者のみなさまからたくさんのご意見をいただき
    ました。また、世論調査やアンケート調査を実施しました。
    こうしたご意見や調査結果を参考にしながら、受信料を公平に負担していただくために、これま
    で同様、直接お宅にお伺いしたり、文書をお送りしたりするなど受信料制度の意義を誠心誠意丁寧
    に説明し、ご理解を求め、お支払いをお願いしてまいります。
    ◆ こうした努力を重ねてもなお、お支払いいただけない場合の最後の方法として、放送法を順守す
    る立場から、平成18年4月以降準備ができ次第、民事手続きによる支払督促の申立てを実施します。

未契約世帯・事業所への対策
    ◆ テレビ受信機を設置しているにもかかわらず、受信契約をNHKと結んでいない世帯や事業所に対
    しても、訪問や文書などを通じて受信料制度の意義などを丁寧にご説明し、ご契約とお支払いをお
    願いしていきます。
    こうした努力を重ねてもなお、ご契約いただけない場合の最後の方法として、民事訴訟の実施に
    向けた準備を進めます。
    ................
    契約関係にある人は「受信料未払い」。
    民事だから、事情変更による解除(TVの廃棄等)は可能でしょうかね。その後は振り出しに戻る。

契約してない人は「未契約」ですね。
    「テレビ受信機を設置しているにもかかわらず、受信契約をNHKと結んでいない」ことの立証責任は
    当然NHKにあるし、市民にはその立証に協力する義務はない、かな。

77. 78 匿名さん

「努力」とか「お願い」っているうちは払いたくないね。
    なんでそんなボランティアみたいなことしなきゃいけないわけ?

78. 79 匿名さん

うちは転居時にネットで住所変更手続きしたんで、NHKのおっさんは来なかったよ。
    いまどきNHKやBS見ない人っていないでしょ?見ないから払わないって嘘ついてまで受信料ケチったって面白く
    ないじゃん。貧乏人の悪あがきにしか聞こえない。BS見てたら左下のほうに変な表示でるのも、受信料を払わない
    貧乏人は消せないよね〜(払っていないからNHKに「変な表示を消せ!」なんて言えない)

79. 80 匿名さん

>>79

・・・あんた話のスジ解ってないだろ?

80. 81 匿名さん

>>79
    意味わかんない!

81. 82 匿名さん

>79
    うちはBS見ないですよ。だからBS料金は払ってません。
    地上波だけで充分です。

82. 83 匿名さん

見ないから払わないのではありません。
    ウチにはTVがないから払わないだけです。
    ウソだと思うなら捜査令状でも持ってきてください。

83. 84 匿名さん

>83
    まぁ強がってられるのも今のうちだね。
    裁判始まったらそんな事もいってられないだろ。

84. 85 匿名さん

まあTVがあっても、アンテナコードが外れていれば、もう支払い義務はないんだがな。

85. 86 匿名さん

>83
    TVがないやつがマンション買うの?
    じゃなきゃ単なるいやがらせじゃ?

86. 87 匿名さん

カラー契約だけならともかく、衛星カラー契約をしてしまった人が一番不幸。
    きっとBS・CS対応マンションに入居した際に、何も考えずに契約してしまったのでしょう・・・

87. 88 匿名さん

35です

ちょっと旅行中におはなしが進んでいたようですね。

ええとポストに名前は出していません。
    賃貸なので危険回避のためです。また、入居者は全世帯つけていませんね。
    よって、間違えられた方は、NHKの訪問なしという特典と
    どこかはわからない部屋に住んでいる私の名前を知っているんです。

ただ、昨年は突然BSつけたんですから料金をきちんと払えと来てびっくり!
    どうやら、地上波かなんかのテレビをその方が買ったらしく、部屋番号から
    私と判断され、料金を衛星料金にしろ調べは付いてるんだ状態でインターフォンでケンカになりました。
    なんでも家電店で購入し取り付けるとデータが向こうにいくらしいんです
    違うといくら言っても信じない。
    最終的に住民票見せて納得、後は平謝り・・・だって女の一人暮らしなのに
    彼氏かくして一緒に住んでるみたいなこと言われ、怒
    その書類の名前が男性名でした。

3年前、電話したのは大阪にある料金徴収のクレームセンターみたいなところでした。
    多分そのときは単なるクレーマーとして処理されたんじゃないかと思います。
    昨年再び電話して長距離で30分説明しました。料金こっちもちです。
    散々調べて今後このようなことはないと言い、入居してからの領収書を再発行させました。
    が、テレビの件でその後来たということはきちんとは直ってないということですよね。

ちなみに集金人さんは機械を持っていて衛星のアンテナ室内につけても発見できるそうです。
    ここまでは良いんですが、

88. 89

最後の1行は消し忘れです。

89. 90 匿名さん

まぁ、金払ってから文句は言うんだなw

90. 91 匿名さん

うちは本当にテレビを置いていないのですが、
    インターフォン越しに嘘つき呼ばわりされました。
    腹が立ったので部屋を見せて怒ったら、
    「今どきテレビを『買えない』お宅なんて他にない」(原文ママ)
    揚げ句、引き上げ際には
    「もしテレビを買った際は必ず支払って下さい。
    そうでないと逮捕されることがあります。実例もあります」
    後から調べても、どうもそのようなことはなく。
    実際はどうなんでしょうか。

91. 92 匿名さん

名誉毀損とその脅しで逆告訴できますね。

92. 93 匿名さん

受信料徴収員、今はどうか知らないけど昔はほとんどがNHKが雇ったアルバイトでした。
    受信料を徴収できてなんぼ・・という歩合なので、非常識な時間帯にやってきたり、91のような無知なことを言って脅迫めいたことをいったりといろいろ問題にはなってます。
    ただ当然雇っている以上それにお金がかかるわけで、それは国民が支払っている受信料からペイされてます。
    そんな状態で質のいい番組が作れるとはとうていおもえませんわな。

災害などの緊急特番でも民放でカバーできてると思います。
    だいたい停電でテレビがみれなくなったらNHKだろうがなんだろうが意味なくなるし・・

93. 94 匿名さん

私は、マンション登記説明会で、会場のブースを案内をしてくれた人が
    実はNHKの人で、「これで最後です。」と何も説明もせず転居の手続書類の
    記入を促されました。
    他のブースは『銀行』『引越』等書かれているのに、NHKだけは空白で、
    書類を出されるまでNHKが来ていることに気付きませんでした。
    これっておかしくないですか? なぜコソコソするのでしょうか。
    だまし討ちのような感じがしたことと、もともと払う気もないのでもちろん断りましたが、
    集団で悪者扱いされました。

94. 95 匿名さん

以前、NHKに電話した際テレビは携帯電話で見るといったら、受信端末があるなら払えといわれました。
    これって本当なの?

95. 96 匿名さん

見るなんて言わなきゃいいのに…NHKも無茶苦茶ですね

96. 97 匿名さん

>96さん
    本当なのか?と思い私の携帯は付いてないので、母(別居)ので見ますといいました・・・
    で、本当なんでしょうか?
    本当なら今後dsとかで見れるようになった人もはらうのか?

97. 98 匿名さん

>>95
    なんでまともに答えるかな・・・

98. 99 匿名さん

しかし、NHKの集金のおやじって、なんで皆、高圧的で
    貧乏臭くて、感じが悪いんだろう。
    若くて可愛い、ミニスカの女の子だったら、払っちゃう一人暮らしの若者も増えるかも・・・

99. 100 匿名さん

>99
    採用

100. 101 匿名さん

(^−^)にっこり 

101. 102 匿名さん

>99
    パンツ見せてくれたら、2倍払います!!

102. 103 匿名さん

見せパンはきます。

103. 104 匿名さん

くだらない。

104. 105 匿名さん

携帯、自動車も含め、受信料はテレビの台数分はらうのかな。

105. 106 匿名さん

NHKは世帯毎に料金取るのでは?

106. 107 匿名さん

うちも94番さんのように、登記説明会の日にNHKのブースがありました。
    順番に説明を聞いてまわらなければいけなかったので、嫌々だったのですが
    席につくなり転居届の用紙を渡され「こちらにご記入ください」ですよ!
    元々払っていないので変更もなにも・・・って言うか。
    不祥事も「「他局マスコミの報道をすべて信じないでほしい」なんて言われました。
    結局、届用紙を貰って帰る事で、その日は開放されましたが、
    部屋番号・名前はわかってると思うので・・・
    受信料制度やめてほしい!

107. 108 匿名さん

放送法は以下のとおりで、法律で「放送の受信についての契約」が義務づけられていますが、
    金額については明示されていないため、NHKが指定する受信料支払の義務は生じません。

放送法
    (受信契約及び受信料)第32条 協会の放送を受信することのできる受信設備を設置した者は、
    協会とその放送の受信についての契約をしなければならない。ただし、放送の受信を目的とし
    ない受信設備又はラジオ放送(音声その他の音響を送る放送であつて、テレビジョン放送及び
    多重放送に該当しないものをいう。)若しくは多重放送に限り受信することのできる受信設備
    のみを設置した者については、この限りでない。
    2 協会は、あらかじめ総務大臣の認可を受けた基準によるのでなければ、前項本文の規定に
    より契約を締結した者から徴収する受信料を免除してはならない。

108. 109 匿名さん

NHKさん、台数分なの?

109. 110 匿名さん

私も107さんと同じく
    デベがNHKの斡旋してました
    もちろん断りましたけど

きっとデベが未契約一覧みたいなものを
    NHKに提出して
    そろそろNHKが攻撃してくる予感

110. 111 匿名さん

新築でいっせいに入居なら、全戸が対象で来るのでしょうが、
    中古マンションに入っても、3ヶ月くらい昼も夜も、NHKの取立てが来ましたよ。
    どうして引越しをキャッチしているのでしょうね?

前の家で1年分払っていると言っているのに、しつこく。。。
    2重に払うほどお金が余っているわけでなし、
    何でこんな情報を提供しなければいけないんだと思いながら、
    前の住所やらなんやら教えましたが、その後もしばらく別人が訪問してきました。

対NHKには、個人情報保護もなければ、不要品の押売り防止もできないんです。

111. 112 匿名さん

>どうして引越しをキャッチしているのでしょうね
    薄気味悪いおやじがいつも様子を伺っているのです。もちろん自分が契約をとる為に!

>前の住所やらなんやら教えましたが、その後もしばらく別人が訪問してきました。
    こんな連中に個人情報を提供してはいけません!
    入れ替わり立ち代り地域スタッフ(別名悪徳セールス)がやって来ます。

無視したり、とぼけたりしているより、「契約するつもりは無い!」とスパッと言い切った方が良いです!

112. 113 匿名さん

デベ入居説明会での一斉加入は適法なのか?NHKの人間はいなかったぞ。
     重説の個人情報提供先に損保会社や管理会社の名はあったが、NHKなんてどこにも書いてなかったぞ。
     消費者契約法上問題があるのではないか。

113. 114 匿名さん

デベが個人情報をNHKに提供するわけではないから、問題はないでしょうね。

デベは契約書や変更届の用紙の配布/回収を代行しているだけ、
    そして断りづらい状況で気の弱い入居者がついつい「自分で」記入してしまうだけ。

「うちTVないから」と一言いって、契約書だけもらって帰れば、
    デベはそれ以上何もいいませんよ。デベの損になるわけじゃなし。

114. 115 匿名さん

うちも、集金きましたが、感じ悪いこと・・・
    払いませんといったら、裁判もかんがえられますよ。だって・・
    それって脅しですよね。あげくのはてに信念もって払わないんですか?だって・・・
    本当感じ悪かったですよ。

115. 116 匿名さん

114番さんの言うように「払いません」と言いきっちゃうより
    「TV置いてないから」って言う方がややこしくなくていいかも。
    NHKは家まで入ってきませんからね−。

116. 117 匿名さん

っていう、このレスもNHK関係者は見ているのでしょうなー。

117. 118 匿名さん

見てたら改善してよね。
    私は見た目でNHKっぽかったら応答しません。

118. 119 匿名さん

テレビがあるのに無いって言うのは詐欺罪や横領罪になりますね
    いやなら払いたくないと言えば住むこと。

119. 120 匿名さん

かつて、NHKのおばちゃん家に入りましたよ。
    室内アンテナだったんで映らないといったら、見せろとはいりました。
    電波障害で本当に映りが悪かったもので白黒料金で契約しましたね。
    アンテナ付いたけどそのままです。

120. 121 匿名さん

受信契約してしまうと、今でもセンスの悪いシールを勝手に玄関ドア付近に貼られるのでしょうか?
    新築マンションの場合、元々シール無いでしょうから!契約状況が分かりますね!
    今の賃貸のマンションに元々から貼られているシール剥がして貼っておくかな?

121. 122 匿名さん

>>115
    『払いませんといったら、裁判もかんがえられますよ。だって・・
    それって脅しですよね。』

・・・脅しではないでしょう。法律に則った要求ですから。
    自分の意に沿わないもの=脅しでは困りますね。

「万引きは理由の如何を問わず警察に通報します」
    これも「脅し」になるんですか?

122. 123 匿名さん

経営方針に納得して頂いた方からの受信料で成り立っているNHKが
    「払わなきゃ訴えるぞ」と受信料の支払いを強要しようとするのは立派な「脅し」です。

123. 124 匿名さん

刑法第二百二十三条【 強要 】
    『第一項 生命、身体、自由、名誉若しくは財産に対し害を加える旨を告知して脅迫し、
     又は暴行を用いて、 人 に 義 務 の な い こ と を 行わせ、
     又は権利の行使を妨害した者は、三年以下の懲役に処する。』

・・・いまのあなたには、受信料を支払う義務があります。
    したがって、NHKが受信料を払えと言うのは「強要」にはあたりません。

124. 125 匿名さん

>>いまのあなたには、受信料を支払う義務があります。

だから、そんなもん「無 い」っつーのに・・・。
    NHKだって「支払いの義務」なんて公式に名言してないだろが。
    逆に言えばそこが一番イヤラシイから、こういう議論になってんだよ。

125. 126 匿名さん

>テレビがあるのに無いって言うのは詐欺罪や横領罪になりますね
    んなーこたーない。

ま、そもそもウチにはTV無いから、関係ないけど(w

126. 127 匿名さん

義務はあっても義理はない。だからあたしは払いませんよ。

127. 128 匿名さん

義理はないなぁ

128. 129 匿名さん

だから、ほんとにスクランブル化して欲しい。見ないから。

129. 130 匿名さん

>こういう議論になってんだよ。
    議論にすらなっていない。
    払いたくない奴らが戯言をのたまう場

130. 131 匿名さん

>>130
    そうかなぁ?
    「俺が払ってるんだからオマエらも払え」みたいな意見も多いけどね・・・。

131. 132 匿名さん

またNHKの話?もういいじゃん、経済的に余裕のある人は払って
    貧乏人は払わなくていいって事にしろ。

132. 133 匿名さん

うちの実家ではご丁寧にBS受信料まで払っている。
    なにも知らない人がばかを見るシステムは何とかしなきゃな。
    老夫婦はNHKの格好のターゲットだよ。
    かわいそうに。

133. 134 匿名さん

NHKの集金人って個人事業主だよね・・・
    だから、ガツガツするしあんなんなんだと思うよ。
    新聞の拡張員と同じ
    悪く言えば「日雇いみたいなもの」だから・・・

134. 135 匿名さん

うちはずっと口座振替してるから引っ越ししてもそのまま放っていたら
    訪ねてきたので「振替してます」と言うと「住所変更届けて下さい」としつこい。
    また来られると面倒だから手続きしたけど、いちいち変更出さなくても振替は継続してるのに。
    今考えると個人情報提供してしまったわと反省。
    こんな場合誰も手続きしますか?

135. 136 匿名さん

相手のこと考えてみろよ。
    転居したら通知するのは当たり前だろ。
    口座と住所の関係をどうやって調べろっちゅうんだよ。

136. 137 匿名さん

>>133
    今のシステムは確かにおかしい。
    でも、払っている人が馬鹿を見るシステムじゃなくて、払わない人が
    馬鹿にされるシステムしないといけないんじゃない?

137. 138 匿名さん

うちは払ってないけど、NHKBSやハイビジョンは「契約したらこの知らせは消えます」みたいな
    通知が画面に出て見ずらい仕組みになってるよ。
    NHKや教育テレビもそうしたらいいのに。

138. 139 匿名さん

結局なんだかんだへ理屈こねて払いたがらない奴は
    貧乏なんだからいっそのこと累進課税方式とって
    年収いくら以上の人はいくら、みたいに強制的に
    徴収すればいいのに。そしたら公平だろ。貧民が
    NHK見るたびに金持ちは感謝されるしね
    集金も楽だぜー

139. 140 匿名さん

累進課税もなにも、そもそも税にすりゃいいのにな。

140. 141 匿名さん

>>139

もうちょっと勉強したほうがいいな金持ち君

141. 142 匿名さん

税金で徴収するということは放送に国の意志が入ってくる可能性があるといことですよ。
    そういうおそれがあるため放送は国と切り離してきたんですよ。

142. 143 匿名さん

>>141
    わずか数千円余計に持ってるだけだがなw

143. 144 匿名さん

じゃあ早くスクランブルしてもらわないと真面目に
    払ってる年寄りやハイソ達がかわいそうだよ
    ここにレスする払わん(払えない)***貧乏市民たち
    も見れなくなったらやむを得ず払うだろうから

144. 145 匿名さん

今度はハイソと来ましたよw

145. 146 匿名さん

スクランブル化賛成!
    見たい人がお金払って受信すれば、地域スタッフ(うざい連中)は、いらなくなる。
    そしてすべてクビに出来るので、人件費削減により、もっとも経費削減に貢献する!
    そして、新築マンション入居されるお客様に対して、NHKを受信して頂ける様に入居説明会等で
    お茶菓子でも持って営業しに来る。←これこそ真の営業努力
    今までは、払うのが当たり前であるので、われわれをお客様と思っていない・・・・・
    こんな感じで全500世帯位のマンションならNHK契約率どれ位になるかな?

146. 147 匿名さん

146のつけたし

CATV導入マンションの有料番組契約率はどれ位でしょうか?
    我がマンションでも地上デジタルを見るために有料契約が必要です・・こんな感じで説明している不届きな
    ケーブルTV(j−こむ)がおったが(パススルーにて視聴可能なのに!)

147. 148 匿名さん

↑意味わからん。
    日本語になってない。

148. 149 匿名さん

肥大化しているNHKは公共放送ではない。

149. 150 匿名さん

見れなくなっても払いませんよ。
    貧乏人なんで無料のチャンネルだけで大丈夫です。

150. 151 匿名さん

>148
    俺には、判りすぎるほど判るが・・・

151. 152 匿名さん

↑書いてる本人だもんね。

152. 153 匿名さん

151だが俺は148じぇね〜よ。匿名の掲示板は、短絡的にすぐ本人だ、自作自演だと決めつける。
    判るから判ると書いただけの話。だったら152は148か。

153. 154 153

>151だが俺は148じぇね〜よ。
    スマソ。151だが147の違い。

154. 155 153

>154
    >151だが俺は148じぇね〜よ。
    >スマソ。151だが147の違い。

またまた、スマソ。これだと147だが俺は148じゃね〜よ とツッコまれそう。
    正確には

151だが俺は147じゃね〜よ です。日本語て難しいね。

155. 156 匿名さん

151=147 では無い。
    152=148 かもしれない??

ちなみに 私も147さんの言っていること 解りますよ。

156. 157 匿名さん

今のマンションはケーブルテレビ導入が基本?
    視聴方法を整理すると下記のとおり選択できる。

地上波デジタル→ケーブルTVにて無料視聴可(パススルー)・ケーブルTV有料(STB経由)
    アナログ放送→     同上       ・ケーブルTVチューナー経由無料(基本料金含む)
    BSアナログ→   最近は屋上にアンテナ建てないので不可・ケーブルTVはアナログ放送と同じ
    BSデジタル→   屋上アンテナにて視聴可・ケーブルTV有料(STB経由)
    CSデジタル→     同上       ・    同上
    スカパー→       同上       ・    同上
    FMラジオ→  ケーブルTVにて無料視聴可(周波数は変換されるが)・アナログ放送と同じ

マンションにケーブルTV導入されており、なおかつ屋上に110度BS、CSアンテナが建っていれば
    わざわざケーブルTVと契約しなくても、地上アナログ、地上デジタル、BSデジタル、CSデジタル、
    FMラジオが視聴できます。これではケーブルTV局は契約率あがらないのではないでしょうか?     

157. 158 匿名さん

×:屋上に110度BS、CSアンテナが
    ○:屋上に110度CS、BSデジタルアンテナが

・ちなみに現状では、必ずしも「CATV=パススルー対応」という訳ではない。
     (2011年までには「完全移行」が前提ではある。)
    ・BSアナログはCATV経由だろうとなかろうとアナログ。
    ・CSデジタル(事実上スカパーのみ)が屋上アンテナ対応という事例は稀。
     また、CATV経由でCSデジタル視聴の場合は番組数が制約される。
    ・CSデジタルと110度CSデジタルは全くの別モノ。

勝手に訂正してすんません。
    CATV事業者が正念場を迎えてるのは確かではあるね。

158. 159 匿名さん

私も入居説明時にNHKのブースがあり、行き成り何の説明も無く署名して下さいって言われました。
    ちゃんと内容説明して下さいって言ったら、渋々説明して最後に放送法で義務ですって言う事だったので、
    うちテレビはありませんって言ったら、今時テレビの無い家は無いでしょて言ってきました。
    それも周りに聞こえるぐらい馬鹿でかい声で。なんだったら入居してからまた来て下さいって、その場は
    終わりましたが、案の定引越し当日に、それも引越しの対応でいそがしいさなかにやってきました。
    新婚だったのでまだテレビ買っていなかったので、思わず、引越し荷物見たらわかるやろ何処にテレビあんねんって、
    叫んでしまいました。なんかハイエナみたいでテレビ買っても絶対払いたく無くなりました。
    NHKもうちょっと社員を人としての教育して下さい。

159. 160 匿名さん

NHKの社員居たんだ。
    俺の時もNHKの人間だったのかな?てっきり売主が代行してるもんだと思ったけど。
    まあ同じ回答でも、人を見て対応するんでしょうね。うちもTVないんですが、何も疑いの言葉は無かったです。
    女性(だと思いますが)はなめられて大変ですね・・・

160. 161 匿名さん

デベがNHKの代行なんてする訳ないっしょ・・・・。
    入居説明会で場所を提供してるだけだよ。
    新聞屋や引越し業者と同じ扱い。
    紳士協定を結ぶ、という建て前の下に
    引越し時の訪問勧誘を少しでも減らそうという苦肉の策だよ。

161. 162 匿名さん

>>160
    良かったですね。テレビも持っていないくらい品祖に見られたんでしょうね。

162. 163 匿名さん

べつに女性を**にするつもりではなく、真底同情しただけなんだけどなあ。
    新聞勧誘や訪問販売のスレでも男なら一言で撃退できるところ、女性は何かと苦労するみたいなので・・・

もっとも
     >テレビも持っていないくらい品祖
    いくら金かけても、この演出は難しいかと(w

163. 164 匿名さん

ごめんなさい。文面からてっきり皮肉言われてるみたいだったから、皮肉で返しました。
    文から人の心読むの難しいよね。

164. 165 匿名さん

NHKは手にPOSシステムのようなものを持っているので、インターホン越しでもすぐにそれとわかりますね。
    きっとあの端末の中に今までの訪問履歴とか細かく記録されているんでしょうね。
    今までは無視を決め込んでいましたが、あまりにもしつこいので最近は相手をしてあげてます。
    話をしてみると結構「かわいそうだな」と思うこともありますよ。
    「法律で決まっている」を殺し文句と勘違いしていたりね。

165. 166 匿名さん

>>162
    それを言うなら「貧相」な。

166. 167 匿名さん

今まで払っていたが、もう払わないつもりでいる。
    CSアンテナ立てたら、BS料金を払えと、いってきた。
    CS110じゃないよと言っているのに、
    カードが入っていれば同じだと言われたので、
    頭にきて、カード抜けばいいんだろって言ったら、
    1回させば登録されているから無駄です、って言われた。
    CSとBSの区別ぐらいわかるだろ。

167. 168 匿名さん

>>159
    『新婚だったのでまだテレビ買っていなかったので、思わず、
    引越し荷物見たらわかるやろ何処にテレビあんねんって、
    叫んでしまいました。』
    ・・・テレビ買ったらちゃんと払えよ。

168. 169 匿名さん

>>167
    そういうときは、その場でNHKに抗議電話すべきです。なんなら、
    消費者センターでもいいかも。
    明らかに虚偽の説明で契約させようとしているのですから、悪質なら
    警察に110番した上で、詐欺罪で訴えると言いましょう。
    勧誘員が知らなかったからでは済む話ではありません。
    勧誘員は、NHKを代表して勧誘に来ているわけですから、放送法の
    内容は知っていて当然と見なされなくてはなりません。

169. 170 匿名さん

>167
    同じ体験しました。
    今まできちんと料金払っていたのが、**らしくなりました。
    ホントふざけてますよ。頭きたから、遡及でテレビ廃棄届け
    (前にテレビ棄てたの忘れてたんで、届け出だすから
    、その分の料金を遡及して返してね!という意味)を
    出したら、それ以来音沙汰無しです(笑)
    みなさんも、この方法を使ってください!!

170. 171 匿名さん

浴室テレビ標準のマンションです。
    説明会で強制的に契約させられるのでしょうか?

171. 172 匿名さん

内覧会にブースが出ている場合は、
    流れで連れて行かれる。
    意志をもって断ればOK
    私はテレビ持っていないと言い張りました。
    (浴室テレビに関しては忘れていた)
    そのときの担当者は、それ以上突っ込んでこなかった。
    (マンションの仕様を知っているかどうかは不明)

172. 173 匿名さん

今日もまたきました!!!
    追い返した!

173. 174 匿名さん

>173
    テレビを持てる限りきます。
    キッパリ捨てましょう。

174. 175 匿名さん

浴室テレビは捨てられない

175. 176 匿名さん

>175
    それは地上デジタル-ワイド画面ですか?

176. 177 匿名さん

何の関係が?

177. 178 匿名さん

>177
    アナログ停波後は、どうするのかなぁ〜と思っただけw

178. 179 匿名さん

デジタルの場合、B−CASカードというものを挿入しないと見れないらしいが、
    NHKにそのカードの個人情報を送らないと、嫌がらせ?で画面に「NHKに連絡しろって」結構でかくでるんだって。
    NHKに個人情報を送ると、それが消えるらしい。
    デジタルになると、みんな受信料払わなければいけないのかなぁ。
    見ないとかテレビがないとかは理由にならなくなるな。

179. 180 匿名さん

NHKは、ほんとにしつこい・・・
    引越しするとハイエナの様に来るのはなぜ?
    いらないと言っているんだから、もう来ないでほしい!
    夜に何度もピンポンしやがって、ほとんど悪質な業者。
    また不祥事発覚・・・
    訪問して契約を強要すること自体、おかしいと思う。
    こんなんじゃ、誰も払ってくれないと思いますが・・・

180. 181 匿名さん

強制力はともかく、法で認められた課金行為ですから。
    ま、それに異を唱えるのはご自由ですが、他の活動家の意見を鵜呑みにして、お騒ぎになるのは、頭が良い行動ではないでしょう。
    本当に異を唱えるなら、絶対にNHKを見聴きしないことですね。主張はともかく、見るだけ見て、相手がお願いしている金は払わないというのは、これまた頭がいい人の行動ではないでしょう。勝手に月極め駐車場に駐車し、そこの大家が「書いてあるように、迷惑料5万円払え」といったにもかかわらず、法で認められていないと払わない、でも、駐車は続けるようなもんだな。

181. 182 匿名さん

>>181
    たしかに。
    179のような人間はどうかと思う。
    見るなら払えばいいじゃん。

182. 183 匿名さん

>>182
    私も同意。
    見るなら払えばと考える。

183. 184 匿名さん

NHKは見ないよ

184. 185 匿名さん

でも、実際問題、週に1時間とかしかみない人は割高だから払いたくないだろう。
    WOWOWみたにスクランブルかけた方が明朗会計でいいんだけどね。
    でも、そうすると、契約率がさらに下がる可能性があるからやらないんだろうね。

185. 186 匿名さん

NHKって受信料で作ったはずの番組を使って、関連会社で大もうけしてるからな。
    とっととスクランブルかけてくれって感じだね。

186. 187 匿名さん

引越して早々やってくるNHK。
    新規入居者の情報源は、引越業者でしょうか?

オートロックのマンションに住んでいた友人は、
    NHKの集金が来たら、断固として断ってました。
    彼女、本当にテレビを持ってないのに、
    信じてもらえなかったそうです。
    もちろん解錠しないと、部屋に上がってこれなくて
    しつこくベルを押すのを放置していたら、
    逆に、集金の人が管理人につめよって暴れてたとか。。
    そういう苦情はNHKに直接電話すればいいそうですが、
    その管理人さんは警備会社に連絡したと言ってました。
    3年前の話ですが、集金の人の態度(教育)改善されてるんでしょうか。

187. 188 匿名さん

教育も何も、アレがいわゆる「常態」だからな…。
    紳士的な態度を貫いてたら務まらない、って事は当のNHKも解ってる筈だ。

188. 189 匿名さん

NHKみないから払わないとかいいつつ、W杯とか自分の見たいもんやってるとき
    ちゃっかり見るやつムカツク。スクランブルかかってないから見るってんなら
    店員が見張ってないから万引きするようなもん。払いたくなければ受像機自体
    置かないのが合法だな。

189. 190 匿名さん

テレビの説明書に書いてないからだよ。
    今、議論中なんでしょ、不祥事まみれのNHK。(番組の批判ではないが公共性は疑問、趣味の番組多すぎ、サッカーも含めて)
    月額いくらで決着するかね?
    月1万円ならきついよね。

190. 191 匿名さん

個人的には、受信料くらい払えよって事だけど。

いっそ国営にして、公共性を排除した方が良いですか?
    制作費は税金でまかなえるし・・・
    (^−^)ニッコリ

191. 192 匿名さん

まあ、税金のほうが気になりませんね。

192. 193 匿名さん

受信料の集金する人達はNHK社員ではなく派遣又はアルバイトでしょ?
    そいつら雇うために払われているお金は、これまた受信料・・・。
    なんかすごい悪循環のような・・。

193. 194 匿名さん

TVあるのに罰則ないからタダ見がまかりとおるのが諸悪の根源

194. 195 まめ

もう、今のような集金制度は成り立たない時代だと思われ・・・。
    こちら側にも、見る・見ないの選択権は与えるべきだと思われ・・・。
    BSが入る環境にあるからという理由だけで、BS料も取られるなんて、昔の「お代官様勘弁してくだせえ〜」状態もいいところ。
    スクランブルかけるとか、スポンサー制にした方がいいよ、もう。

195. 196 匿名さん

>>194
    こんな**がいるからNHKがつけあがるんだよ。
    受信料をお布施する義務は、放送法どこをみても記載していない。

196. 197 匿名さん

NHKのカラー契約はしていますが、BSの契約はしていません。
    デジタルBSには下のほうに「契約したらこの画面は消えます」と出ています。
    これはスクランブルの一種なのでしょうか?
    この変なスクランブルが入るのでNHKのデジタルBS及びハイビジョンは見ていません。
    この場合はBSの契約はしなくても良いのでしょうか?

197. 198 匿名さん

>197
    「メッセージ表示」を消して見たい番組があるのでしたら、「登録」手続きが要るようです。
    http://ja.wikipedia.org/wiki/NHK受信料#BS.E3.83.87.E3.82.B8.E3.82.BF.E3.83.AB.E6.94.BE.E9.80.81.E7.AD.89.E3.81.AB.E3.81.8A.E3.81.91.E3.82.8B.E3.83.A1.E3.83.83.E3.82.BB.E3.83.BC.E3.82.B8.E8.A1.A8.E7.A4.BA

198. 199 匿名さん

学生の頃 ピンポーンて鳴ったんで友達と思ってドアをあけたらNHKだった。
    強引に 玄関に入り込もうとしたので、タックルして押し出してやった。
    NHKは「何するんですか!」と文句を言っていましたが、
    強引に玄関に入ってくるのは不法行為ですよね。
    当時は それが不法行為とかそんなことも知らなかったが、
    体力任せに押し出して俺の勝ち。
    あの時にNHKの顔思い出すと、笑えてしかたない。

199. 200 匿名さん

うちのマンションはBS対応になっていたのでさっそくNHKが徴収しにやってきた
    うちはBS内蔵のテレビもないしチューナもないと言ったらマンションに線がきている以上見てなくても
    払って貰うとの態度(一般料金は契約済)
    結局追い返して払いませんでしたが本当の所は?

200. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2