マンションなんでも質問「【怒】NHKって一体何なの?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 【怒】NHKって一体何なの?

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
あほとちゃうか? [更新日時] 2012-09-13 07:45:36
【一般スレ】NHKに対する怒り| 全画像 関連スレ まとめ RSS

新築マンションを購入し、最近部屋の引渡しが済みました。
引渡し日早々に、集合玄関のインターホンで片っ端から各部屋に受信契約の話をしている
姿を目撃しました。そうでなくても引渡しは忙しい?うれしい♪ルンルン♪なのに・・・
「一体この人は何なの?」と非常に感じました。
当然、インターホン越しには「早々にふざけんな〜」怒鳴り声が聞こえましたが・・・・

「電気」「ガス」「水道」などは部屋内にパンフ(案内書)が置いてあり、使用開始してね!
という感じですが、NHKはパンフも無く、いきなり受信契約しろ!です。<とほほ・・・>
新築マンションにありがちな、訪問販売セールスと同じではありませんか?新聞屋よりたちが悪い!

皆さんこんなNHKの対応に我慢できますか?こんな感じでは当然払う気起こりませんね!

私は、まだ引っ越していませんが、ポストには表札が付いていますので、連日留守録に同じ人が記録
されています(一度在宅中に遭遇しましたが、モニタ越しでお断りしました)
なめてんのか!おいコラ!って感じです。これでは引越し前に払っていた人でも払いたくなります。

[スレ作成日時]2006-03-02 21:31:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

【怒】NHKって一体何なの?

1. 401 匿名さん

>>398さんみたいに、そこまでNHKに肩入れする人っているんですね?
    NHKの人とかと思ってしまったくらいです。

2. 402 匿名さん

NHK降臨キター。

3. 403 匿名さん

>>400
    裁判にはお金も時間もかかるから、
    普通の人なら、裁判するなら受信料払った方が安くつくと思うでしょうね。
    それがNHKの狙いでもあるのでしょう。

4. 404 匿名さん

NHK勝訴の判例がでれば、右へならへ。
    収益は安定するでしょ。それでも、制作費や開発費が足りなければ値上げ。
    テレビ(受信)があれば、逃れることもできず、金額も妥協せざるえない、選択なんてできなくしたいんですね。

5. 405 匿名さん

NHKの受信料を払わない人は民放も見れないわけだ。
    受信料を払えば見れるよ。

6. 406 匿名さん

>NHKの受信料を払わない人は民放も見れないわけだ。

酷い話だ。

7. 407 匿名さん

なんで選択できないのか、そういう権利は国民にはないのでしょうかね。

8. 408 匿名さん

そんなにお金が欲しいなら、税金にしちゃえば?
    スクランブルにする勇気もないので無理っぽいけど。

9. 409 匿名さん

>>408
    税金にしたら、NHKを見たくない人からもお金を取ることになりますよ。
    詳しくは>>371さんの書き込みをご覧あれ。
    スクランブルにしたら、表立ってNHK離れされて、これまた困ることになるでしょうね。
    そういう意味では勇気もないと言えるかもしれませんね。

10. 410 匿名さん

裁判で敗訴になれば、国民に選ぶ権利なし。
    受信料は払いましょ、ということになるのでしょう。
    実際に議論をして、権限のある方に
    受信料の問題点を的確に指摘する人がいるのかな?
    近い将来、不払い者、未契約者ともに払わされるのでは。

11. 411 匿名さん

>>409
    同感です。
    スクランブル化でNHK離れを心配するほど、NHKは国民の期待する番組づくりをしてないと
    NHK自身が認めているようなものです。
    しかし、NHKは、そういうリスクを乗り越えてスクランブル化する勇気を持てと言いたい。
    そして、より魅力的な番組づくりに努力すべきでしょう。
    また、公共放送なのだから「偏向報道」と非難されるようなまねは、おやめなさい。

12. 412 匿名さん

もう公共的じゃない、趣味やドラマ、バラエティ的番組が大半と思うよ。
    受信料強制なら政府連絡と緊急報道だけでいいよ。
    それ以外はスクランブル化でもいい。
    現状、NHKを見ない=民放も見れなくなるなんだから。
    でも、権力のある方がスクランブル化も認めない方向で、可能性は低いと思います。
    この、デジタル放送化がNHKスクランブテレビの最後のチャンスだったと思うが、
    もう、発売されたのでいまさら無理ですよね。
    ただ、いい番組もあると思うので、スクランブル化をNHKがおそれるのは変だな、
    趣味の番組だけスクランブル、今までどうりイイ番組を作ればいい。
    勝手に流す電波、公共性のある放送だからということで、お金を取れるなら、
    電波出せれば、皆同じ理屈で取れるじゃないの。

13. 413 匿名さん

「子供の安全なネット利用のためにどうすればいいと思いますか」
    http://www.yoronchousa.net/webapp/vote/result/?id_research=1594

14. 414 匿名さん

テレビがあれば受信料を払わなければならないのなら、
    テレビを買う時に、NHKの受信料を払う契約をさせればよいのでは??

と思ってしまいました。。。

15. 415 匿名さん

>>414
    放送法第32条に下記のようにも書いてあるので、契約させられないのでしょう。

第32条 協会の放送を受信することのできる受信設備を設置した者は、
    協会とその放送の受信についての契約をしなければならない。
    >ただし、放送の受信を目的としない受信設備又はラジオ放送
    >(音声その他の音響を送る放送であつて、テレビジョン放送及び多重放送に
    >該当しないものをいう。)若しくは多重放送に限り
    >受信することのできる受信設備のみを設置した者については、この限りでない。

ただし「放送の受信を目的としない受信設備」の部分です。
    ゲームやビデオを見るためだけに買う人(はいないと思うけど)がそれに当たるし、
    「放送の受信を...」の「放送」をNHKとすれば、契約する必要ないにも取れるし、
    曖昧な書き方にしていたからこそ、今回みたいな強気に出れるのかもしれませんね?

16. 416 匿名さん

受信料制度に不満がある消費者で集団訴訟起こせば?
    それも全国各地で一斉に。
    NHK側が裁判沙汰にしてるんならこっちも同じ手段取ればいいんだよ。
    賢く裁判制度使えば裁判を長引かせるのは簡単だし、
    少なくとも裁判が終了するまでは強制的に徴収されることもないよ。
    受信料制度に不信感を持ってる有識者も多いし、疑問を持っている弁護士も
    いるから、うまく活用するといいよ。

17. 417 匿名さん

テレビ局って元をたどれば、みんな1つにつながっている役所みたいなもんじゃないの。
    受信料もいくらかは民放に回ってると思っていたが、違うんかいな。

18. 418 匿名さん

在日朝鮮人の中には受信料を払わなくても良いとか、変な法律?もあるようだね。

今の制度では公平性、透明性がなさ過ぎるような気がする。NHKはよい番組もあるけど、不正に使われる所に、ただ黙って羊のように従順にお金を払わされる気は無いなあ・・・

19. 419 匿名さん

>>417
    逆ですよ。
    NHKは民放からも受信料を取っています。

20. 420 匿名さん

そういえば、入院中のTV視聴からも
    受信料徴収するとか・・・

21. 421 匿名さん

有料道路等には素直にお金を払ってるのに、NHKだけ何故?

22. 422 匿名さん

有料道路は殆ど使わない。また使うときに払っている。それは時間や労力の利益がプラスになるので、そこそこは納得できる部分はある。(正直腹が立つ部分もあるけど)

犬HKは、見ても見なくても料金発生があるし、偏向報道など腹が立つものにまで金を払うのか!と言う部分も多い。高速道路でスイスイ走れないような、レストランで高い金を払ったのにまずい料理を出されたような自分にとっての利益がマイナスな感じかな?

23. 423 匿名さん

有料道路→通行料を払いたくない人は通らない。
    犬HK→見てもいないのに支払えと言われる。

通ってもいない高速道路の利用料を支払っているのと同じ。
    すなわち国の税金で行うなら妥当だが、
    その徴収制度と徴収の実態のあいまいさに
    不公平感を感じずにはいられない。

しかも徴収するための人件費が全体の○割と
    なんともバカげている。

24. 424 匿名さん

有料道路は基本的に受益者負担。
    NHKは見ない人にとってはタカリ以外の何物でもない。

25. 425 匿名さん

犬HKは確かに民法がやらない良い番組もやるけど、そうでない番組も多いと思う。

特に最近の寒流では経営的によい点もあったかもしれないけど、個人の感情としてはなんであんな反日歴史捏造国家のウソの多い歴史物をやるのかと言う不愉快感と疑問が残る(自分は全然と言うくらい見ていない、冬ソナも同じ)。

そういう不快感のあるものにお金を出したいという気にならないんだよな。

26. 426 匿名さん

>>421
    有料道路は使いたい人は払って通行します。
    払いたくない人は下道を通ります。
    テレビがあるからといってNHKをみないひとは払わなくてもいいはずなのに
    テレビを所有=払え、というのが論点なのでは?

だから有料道路の料金所やWOWOWのようにスクランブルをかけて見たい人は
    払えばいいという意見があるのだと思ってます。

27. 427 391

>テレビがあるからといってNHKをみないひとは払わなくてもいいはずなのに
    払わないといけないよん

28. 428 匿名さん

>有料道路は使いたい人は払って通行します。払いたくない人は下道を通ります。

この原理だとと言うことでないかい。

29. 429 匿名さん

>有料道路は使いたい人は払って通行します。
    >払いたくない人は下道を通ります。
    テレビを見たい人は受信料を払ってテレビを見ます。
    払いたくない人はラジオ等にします。

30. 430 匿名さん

あぁ〜わからないんだ、じゃぁ説明してもしゃぁないな。

31. 431 匿名さん

>>429
    テレビを見たい人≠NHKを見たい人
    です。なので
    >テレビを見たい人は受信料を払ってテレビを見ます。
    ではなくて
    「NHKを見たい人は受信料を払ってNHKを見ます。」
    でしょう。

ちなみにDVDやゲームはラジオではできません。
    アンテナも繋いでないのにテレビがあるからといって契約させようとする
    NHKが疑問なのです。

32. 432 匿名さん

>「NHKを見たい人は受信料を払ってNHKを見ます。」でしょう。
    ブー。不正解です。NHKを見たくなくてもテレビを見たら駄目です。

>ちなみにDVDやゲームはラジオではできません。
    テレビチューナーの付いていないディスプレイを使用すれば問題ありませんよね。

33. 433 匿名さん

外国へ長期に行く人は、NTTみたいに権利を\2100で保障してもらってその間は受信料を払わなくていい制度なんだろうな。

そして5年ごとに連絡が来て、まだみませんか?まだ見ませんか?と催促が来る。

そのうちにADSLから光に移ったようにNTTから完全に離れて行くように、何らかの技術で犬HKに受信料を払わなくてもTVが堂々と見られる時代が来る。是非そうなって欲しいw

34. 434 匿名さん

まだ、いるんかな、タイマ職員?

35. 435 匿名さん

>ブー。不正解です。NHKを見たくなくてもテレビを見たら駄目です。

理由を述べよ。

36. 436 匿名さん

>>432
    >>「NHKを見たい人は受信料を払ってNHKを見ます。」でしょう。
    >ブー。不正解です。NHKを見たくなくてもテレビを見たら駄目です。

そうなんですかΣ(‾□‾|||
    知りませんでした。

>テレビチューナーの付いていないディスプレイを使用すれば問題ありませんよね。
    家にはチューナーなしのディスプレイ。
    でも実はワンセグケータイでみてた、とかなら??
    詳しくないけどPS3はHDDレコーダーになるってことはチューナー付?
    でもゲーム機として接続してたらパッと見はわかんないよね。

不条理だ。

37. 437 匿名さん

電波を受信してテレビを見る方式ですと、NHKと契約してないと、
    受信全チャンネルも見る権利がないということです。
    理由の答えでしょ?

38. 438 匿名さん

じゃぁケーブルTVにすれば問題無い!電波は基地局が受信してるだけだからね。

それにしてもその理由で視聴率下がったら民放はこまるだろうなぁ。

>PS3はHDDレコーダーになるってことはチューナー付?
    この件については?

39. 439 匿名さん

>>438

放送法では、受信設備を設置したら契約することになっているので、受信経路は関係ない。

「第32条 協会の放送を受信することのできる受信設備を設置した者は、協会とその放送の受信についての契約をしなければならない。」
    これですね。

NHKを受信することができないTVが発売されない限りは逃れられないのです。
    どこか販売してくれないかな〜。

ところで、放送法の中には受信設備に関する定義がないのですが、どこまでが該当するのですかね。

40. 440 匿名さん

そのうちワンセグケータイ契約者はNHK受信料込み契約になったりしてね。

41. 441 匿名さん

みんな受信料って支払ってるの?

42. 442 匿名さん

有料でやりたいならスクランブル掛けて
    払った人だけ見られるようにすれば良い
    それだけで良い、だれも払わないから。
    NHKは民意は関係らしい、要は自分の
    稼ぎが在れば良いのだろう。
    私?もちろん払っていません。
    見もしません、民放で十分と言うかCSばかりで
    地上波見る時間無いです

43. 443 匿名さん

整理をすれば、439さんが書いているように
    ◆放送法では、受信設備を設置したら契約することになっている。
    これはまったくその通りです。

しかし、放送法では、受信料を払えとは一言も触れられていない。
    要するに、NHKの受信料取立てには果たして法的根拠があるのかどうか、
    それがずっと争点になっているわけです。

44. 444 匿名さん

NHK番組制作プロデューサーが大麻所持で逮捕!
    またか・・・
    NHKにはマイナスのオーラしか感じない。

45. 445 匿名さん

>>439
    「放送」とは、公衆によつて直接受信されることを目的とする無線通信の送信をいう。
    だそうだ。で、

ただし、放送の受信を目的としない受信設備又はラジオ放送(中略)若しくは多重放送に限り受信することのできる受信設備のみを設置した者については、この限りでない。

が抜けてるよ。

46. 446 匿名さん

やっぱりCATVは無線設備ではないよね
    契約の必要なし?

47. 447 匿名さん

私は携帯をワンセグ付にしたので受信契約を2口にしてもらいました。仕事はNHK広報です。

48. 448 匿名さん

私も家族を含めて携帯をワンセグ対応に変えたので契約数を
    8口にしました。仕事はNHKの受診契約獲得係です。

49. 449 匿名さん

【ワンセグ携帯についてのNHKの見解】
    受信料の基本は一世帯一契約ですから、ご家庭のテレビで受信料をお支払いいただいていれば、ワンセグ携帯の受信料は必要ありません。ただし、ご家庭にテレビが無い場合には、お支払いをいただきます。

50. 450 匿名さん

>>447-448
    犬HKと言うのは、不当にお金を徴収しようとしているんだな

51. 451 匿名さん

PCtv受信ボードワンセグもカーテレビも受信料を払う。
    テレビが複数あって、家族がみんなNHK時も、
    だれもNHK見なくても、受信料同じ。
    ということですか?
    2世帯3世帯、またそれ以上でも、住所が同じなら1契約ですか?

52. 452 匿名さん

仕事は広報なのでわかりません。

53. 453 匿名さん

>受信料の基本は一世帯一契約ですから
    親元を離れて暮らす学生や単身赴任の方を対象に「家族割引〔学生〕〔単身赴任〕」として
    受信料額の33%の割引が適用されるとのこと。
    一世帯一契約ではないようですね。

54. 454 匿名さん

単身赴任や下宿の学生は当然独立世帯。だから、一世帯一契約なんだよ。

55. 455 匿名さん

昔家電メーカーの営業に、NHKの写らないテレビを発売したらどうかと言ったのですが、
    地域によってチャンネルが違うので、無理だそうです。残念。

56. 456 匿名さん

やっぱりNHKがスクランブルかけて契約者だけ解除するって言うのが一番妥当なのにね

57. 457 匿名さん

NHKが各世帯のテレビ所有を確認できない以上、
    現状では契約を強制なんかできないですよ。

58. 458 匿名さん

>>446
    CATVを通してもNHK受信料は払う必要があります。
    でも団体扱いになって普通の口座振替よりも更に安いです。
    たとえば、
    http://www.parkcity.ne.jp/services/nhk_dantaiitsukatsu.html

NHK衛星放送受信料「団体一括支払」で検索してみてください。

59. 459 匿名さん

>458
    放送の定義からCATVは当てはまらなないと思うのですが
    新しい法律でも出来てのですか?

そもそも見もしないNHKをTVを持っている人は
    受信料を払いなさいなんて強要すること事態間違っている
    スクランブル掛けて必要な人は有料で見られる様に
    すれば良いのだと思う、非常に簡単な話だ。

大阪ではNHK制作局のディレクターが大麻所持で
    逮捕だって、何を改革しているのだか腐った組織は解体したほうが良いよ

60. 460 匿名さん

>>445
    に対しての意見を聞きたいな。

61. 461 匿名さん

NHKがスクランブルをかけず押し売りするなら
    自分でチャンネルプリセットからNHKを削除して
    見れなくするのでははダメなのですか?

62. 462 匿名さん

NHKはまっとうなビジネスモデルに則っておりません。NHK擁護するひとって共産主義者ですかね

63. 463 匿名さん

NHKは経営感覚が無い。 親方日の丸の官僚組織だ。 博物館行き。

64. 464 匿名さん

共産党員の家庭はNHKのあり方と偏向放送について延々と意見し続けるので
    受信料契約にはビビッテ行かないらしいというのを聞いた事があるがそれって…

65. 465 匿名さん

NHKは考え方が共産党に非常に近い。
    理想論をふりかざし、正義の味方を自認する偽善者集団。  朝日もそうだな・・・
    実態は、薬物・わいせつ・捏造・カラ出張まみれ。

66. 466 匿名さん

NHK職員、総武線内で男子大学生の尻触った容疑で逮捕
    2006年12月17日22時13分

ホモまでいるのか・・・

67. 467 匿名さん

NHKをだまして受信料を払わない人には、3倍の額を請求します

★NHK受信料、悪質不払い3倍請求

・NHKをだまして受信料を支払わない人には、もともとの受信料の3倍の額が請求される
     ことになりそうだ。総務省は来年の通常国会に提出する放送法改正案で、不法な不払い者に
     対する200%の割増金制度を設ける方針だ。それほど悪質ではない不払いでも、
     年14.5%の延滞金を求める。ただ、来年に参院選が控えていることから、与党などに
     慎重論が出てくる可能性もある。

総務省はすでに、NHKとの受信契約を義務づけているだけの今の放送法を改正し、
     受信料の支払いを義務化する方針を明らかにしている。割増金や延滞金で、さらに
     支払いを促す。

割増金が求められる不法な不払いとは、例えば、生活保護などの書類を偽造してNHKを
     だまし、受信料を免除させる場合などが想定されている。このほか、著作物などで公然と
     不払いを宣言した人に適用するかどうかなど、不法の範囲をどこまで広げるかは今後詰める。
     それ以外の不払い者には、支払期日を指定した督促状を出すことを前提に延滞金を求める。

総務省は支払い義務化による増収見通しも試算した。義務化して5年で支払率が現在の
     約70%から80〜85%に増える可能性があり、年間750億〜1200億円の増収が
     見込まれるとしている。
     http://www.asahi.com/business/update/1216/007.html

ふざけるな!

68. 468 匿名さん

生活保護を受けるほど困窮している世帯が、なんでテレビ受像機を持ってんだ?
    国民の税金から、施しをもっらてる寄生虫に、テレビを見る資格はない!
    金のブレスレットをはめ、ベンツに乗り、パチンコざんまいで暮らすやつらが
    のうのうと生活保護を受けている実態は何だ! ふざけるな!

69. 469 匿名さん

偽装離婚してまで生活保護を受けている偽母子家庭・・・知っています。

70. 470 匿名さん

スクランブルかけたら、もう放送法とか受信装置云々とか言えなくなるし、
    加えて受信料も請求できなくなるから、
    今みたいに曖昧模糊にしておいた方がNHKにとっては都合いいのかもね?

71. 471 匿名さん

そりゃ、一度スクランブルかけたら、受益者とそうでない者の区別が
    ハッキリして、今の放送法の義務契約条項の背景自体が崩れてしまうもの。
    曖昧だからこそ、たかが一企業が「公共の為」だなんて詭弁が使えるし、
    それによって既得権益が守れるわけですよ。

72. 472 匿名さん

男子大学生の尻触ったのか(笑)なんでも有りだな。
    俺の尻触らしてやるからスクランブルかけろってんだよ。

73. 473 匿名さん

何時までも時代遅れの放送法のままでいるから駄目なんだよね
    国民が何を必要としていて、何を必要としていないかは
    国民の自由意志で決められれば自ずとはっきりしてくるでしょう
    NHKの何処に強制的に払わされて見なければならない番組が
    在るんだか解りませんね。
    国民の自由を侵害しているよNHKは、搾取団体、国民寄生虫

74. 474 匿名さん

テレビからNHKなくせばいいのに
    付けたい人だけ付ければ良いのに
    犯罪者が携わっているテレビ番組なんて金だして見たくない

75. 475 匿名さん

人のいい田舎の爺さん婆さんとかが何も知らず搾取され続けているのかと思うと
    涙が出てくるよ。あいつ等は一体人間のか?地獄に落ちてくれ。

76. 476 匿名さん

あいつ等は一体人間なのか?地獄に落ちてくれ。

77. 477 匿名さん

素人ですいません。誰かちょっと教えてください。
    放送法では、ビデオデッキ(またはDVDレコーダ)単品に対しても受信料支払いの義務はあるのでしょうか?
    うちはテレビはありませんが、DVDレコーダにパソコンのディスプレイ(TVチューナ無し)をS端子経由でつないでいます。

78. 478 匿名さん

ないです

79. 479 匿名さん

DVDレコーダにTVチューナーがあれば契約しないといけません

80. 480 匿名さん

しっかし、男の尻さわって何がおもしろいんだ、このNHK職員?

81. 481 匿名さん

ホモの気持ちになってみれば理解できるかも。

82. 482 匿名さん

そっか〜、ホモの気持ちになればいいのか〜、んんん?

83. 483 匿名さん

NHK見てたらケツがむずむずしてきた。受信料払わない奴は触られるかも大変だ〜

84. 484 匿名さん

そ、それだけは・・・

85. 485 匿名さん

昔、貸すだけで10万ってバイトがあったな。

86. 486 匿名さん

NHKなんかに騙されないぞ

87. 487 匿名さん

477です。
    分かりました。NHKに文句を言われたくないので、普段はアンテナ線を外しておこうと思います(どうせTVなんてたまにしか見ない)。
    主にレンタルDVDのプレイヤーとして使用していることにします(実際そうだし)。
    ありがとうございました。

88. 488 匿名さん

477です。
    あ、すみません、文章がつながってないですね。
    その後自分なりに調査してみたんですが、TV受像を目的とする設備でなければ、NHKと契約する義務は無いようなので。

89. 489 匿名さん

TEPCOの光は、
    半強制的にNHK受信料契約をさせられます。

90. 490 匿名さん

>>489
    へ〜、初めて知った!

91. 491 匿名さん

法的に、NHKの言い値で契約する義務はない。
    東横インのように、部屋数の5%だけ払うなんてのもありえるわけで、
    月200円くらいになるかもしれん。
    私は、月50円で契約するように、求めているが、
    まだ、合意にいたっていない。
    これって、法律違反か?>NHK

92. 492 匿名さん

>これって、法律違反か?>NHK
    TVもっていなければ違反じゃないよ。
    でも合意に至っていないのにTVを持っているなら駄目だよ。
    TVを設置した時から債務不履行になるよ。
    あんまり無茶してフリーウェイクラブみたいにならないようにね。

93. 493 匿名さん
  94. 494 匿名さん

受信料は払っていますが、会長始め職員の無駄づかいに消えると思うと
    腹が立ちますね。

95. 495 匿名さん

いや、不払い世帯分まで負担させられているのでは(?)という不公平感が先立つ!!

96. 496 匿名さん

税金と同じですから、無駄づかいはなかなか減らないでしょう。

97. 497 匿名さん

職員・社員の不祥事はNHKに限ったことじゃない。
    どこの会社だって、にたりよったり。

98. 498 匿名さん

横領や無駄づかいの源泉が、強制徴収した、税金みたいなお金だというのが、
    他の私企業でのケースと違いますね。

99. 499 匿名さん

>>497
    だが契約に選択の余地がないNHKに対しては不満もあがるだろう。

100. 500 匿名さん

いやなら止めて他を選択するという事が出来ない制度に問題がある。
    まるで北朝鮮の国営放送と一緒。有無を言わさず裁判沙汰まで起こして
    金を搾取する態度はそれ以下とも言える。

101. 501 匿名さん

確かにその論理は一理ある。犬HKが不正を働いた場合、他に選択肢が無い。
    これは問題だ

102. 502 匿名さん

>>497
    NHKと他の民間企業を一緒にしようとしているあたりに共産主義の方のにおいを感じました

103. 503 匿名さん

『NHKと他の民間企業を一緒にしようとしているあたりに・・・』なぜそんな風に感じるのかよくわからん。
    それはそうと・・・、公共性を有するNHKの必要性は感じるが、なぜ、税金とは別に金を取られなければならないのかがよく分からん。

104. 504 匿名さん

ていうか、無駄な議論を。。。

「うちにはテレビがありませんが?」

で終了じゃね??
    なんで、馬鹿正直にテレビ持ってるって言ってるの?

テレビありません →契約解除します  →終了    だろ?w

この場合、テレビが実際に「ある」か「ない」かは
    まったく問題ではない。
    なぜなら、NHKに調べる術がないから。

ほんっと、おまいら馬鹿だな。

105. 505 匿名さん

関連会社に利益を出させて、天下る。
    道路公団と似ていますね。

106. 506 匿名さん

みなさん、ちゃんねらがキマシタ

107. 507 匿名さん

>>503
    わからんなら過去ログ読んでから書き込め

108. 508 匿名さん

必要な公共放送はその放送枠自体を国がスポンサーとして買い取れば問題は無い。
    なにもNHKだけが公共放送を独占する必要もないしましてや受信料まで搾取するとは
    もっての他。NHKは国家放送局ではないのだから

109. 509 匿名さん

競争が無く黙っていてもお金が入ってくれば、経営は放漫になりがちです。

あなたが、学生で毎月50万円の奨学金が振込まれ、
    余ったら返してねといわれれば、
    節約して返金するより、使う方(浪費)に頭を使うでしょう。

税金を使った予算方式に似た構造は あらためるべきだと思います。

110. 510 匿名さん

オートロックとカメラ付きインターホンがあるので、NHKの集金人らしき
    人物には居留守を使えてとっても楽。受信料は今後一切払うつもりなどない!!

111. 511 匿名さん

信念(考え)を持って一切払わないなら.....居留守が便利とかでは情けない。

112. 512 匿名さん

>>504
    うそつきはどろぼうの始まりだよ。

113. 513 匿名さん

>>512
    オレオレ詐欺の電話に「うちにはそんな人いませんが?」と言うのと同じ。
    ウソを付いてでも騙されるなってことでしょう。
    どんな手段使おうが、詐欺団体日本ダメ放送協会に金払うよりかはマシ。
    おうむにお布施払うより質悪い。

114. 514 匿名さん

みんな嘘つきで嘘で固められた社会だということですな。

115. 515 匿名さん

必死に受信料払ったってほとんどは……
    この放送局は日本の中にある北朝鮮の縮小版みたいなもんだ。
    言うことを聞かないと反逆者として見せしめに裁判所の法定に引きずりだされる。
    運が悪いというだけのささいな理由で
    会長様万歳〜

116. 516 匿名さん

払うべきものを払わんやつは、バチが当たるのは当然。
    何やかんや理屈こねるのは、単にカネをはらいたくないからだ。

117. 517 匿名さん

もんくあるなら、税金の不払いを堂々とやってみろ。

118. 518 匿名さん

まだ税金といっしょくたんにする奴がいるんだ。
    どこをどう転んでもNHKは民間なんだが?

119. 519 匿名さん

払えと言うならそれなりに、放送法で支払い対象を明文化すれば?
    いつまでも前時代の曖昧さで誤魔化してないで。

120. 520 匿名さん

>払うべきものを払わんやつは

払うべきものならね。

121. 521 匿名さん

明らかに払いたくなるようにする努力を怠ってます
    ってーか逆に払いたくなくなるように仕向けてるとも感じるくらいの今日この頃

122. 522 匿名さん

払うべきものを払わんで、理屈ばかりこねまわすな。

123. 523 匿名さん

職員の不祥事や不明朗会計を理由に受信料不払いするくらいなら、なんでデタラメな無駄使いする
    税金の不払い運動をせんのだ?
    立派な(?)理屈ならべるなら、税金の方がはるかに不払い理由が山ほどあるだろうが。

124. 524 匿名さん

確かに、NHKは払いたくなるような努力を怠っていると思います。
    少しでも良い番組を創ろうとする努力がみられない。
    やはり誰でも観もしないのに払いたくないでしょ。
    私も、以前はまったく払う気はしませんでした。
    しかし子供が産まれて子供がNHK教育を観るようになってからは、何のためらいもなく払おうという気になりました。
    やっぱり、観るのだから払って当然だと思います。
    多くの人が、観たいと思う番組を創る努力をすれば、自然と払う人は増えるでしょう。

125. 525 匿名さん

>>523
    税金の納め先は「国」。
    使い方を決める議員さんを選んでいるのは紛れも無く「国民」。
    使い方に不満があるならまず、不払いの前に「選挙」という手段が存在する。

一方、受信料の納め先は「NHK」。
    使い方も何もたかが一民間団体にほぼ強制的に徴収を決められる筋合いがある?
    それに、支払っている人間に職員や会長の罷免権もなければ、
    視聴者がNHKをチェックできる機関も存在していないし、
    NHKに対して抗議も選択する手段もない。
    「テレビ所有」を選択肢のように言うのがいるが、
    NHK以外に民放が何CHあると思ってるんだ?
    NHKの映らないテレビも認めていないし。

126. 526 匿名さん

>>523
    いつから受信料が「払うべきもの」になったのか逆に問いたい。
    一応公式発言(参議院逓信委員会)で受信料については
    「視聴者の理解を得て初めて徴収出来るものであること」とのNHK側の発言もあるんだけど。

それにうちはNHKと契約自体締結していないから、払うべきものでもなんでもないんだけど。

127. 527 匿名さん

ウチは払っているけど、HNKみるから納得して払っている。
    でも、実際にみなかったら払う気しないのも分かる。
    まあ、強制的に払わすのは良くない気がする。
    通常有料番組でも見るか見ないかの選択ができて、納得した人だけがお金を払って見るわけだから、NHKもそうすべきだと思う。

128. 528 匿名さん

そうだね。
    やはりスクランブル化が公平だと思う。

129. 529 匿名さん

受信料を払わない世帯ほど、NHKの番組をよく見てるのでは?

130. 530 匿名さん

また出てきた不祥事団体NHK
    『NHK:不適切経理7年で1063件 全部局調査公表』
    http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/news/20061227k0000m04010300...

是正じゃなくていい加減解体しろ!!

131. 531 匿名さん

>それにうちはNHKと契約自体締結していないから、払うべきものでもなんでもないんだけど。
    契約義務の不履行なので請求があれば払うべきものです

132. 532 匿名さん

それにしてもNHK教団の職員、必死ですね。

契約って、双方の同意が必要だと思うのですが。

133. 533 匿名さん

>契約義務の不履行
    はて? 契約は義務でもなければ、契約してない人間に請求も起こせませんが?
    どうしても契約してもらいたいんなら、
    経営のトップ全員で頭丸めて土下座しに来たら考えてやってもいいよ。
    「数々の不祥事申し訳御座いませんでした。」ってね。

134. 534 匿名さん

>>531
    そもそも「契約義務の不履行」ってのは契約した後の話なんですが・・・。
    契約もしていない人には関係ありませんよ。

135. 535 匿名さん

TVない人は契約してないしな。
    あいまいさ爆裂だな。

136. 536 匿名さん

すまんのぉ。契約義務ではなく契約締結義務じゃ

137. 537 匿名さん

またまた不正処理が発覚しましたね
    空出張
    割増し請求
    資金横領
    ・・・
    やることは政治家並み
    やはりまともな資金運用はされていないと思わされる。

138. 538 匿名さん

>経営のトップ全員で頭丸めて土下座しに来たら考えてやってもいいよ。

おたくの会社は清廉潔白なの?
    あなた自身、たたけばホコリのひとつもあるのでは?

139. 539 匿名さん

空出張・割増し請求・資金横領
    これは、ホコリ?
    ホコリとしてしか見ていないから、
    好き勝手な事しているのでしょう。

140. 540 匿名さん

>>538
    自分の意思で購入した代償で払うものについては何に使われようがある意味寛大だが
    強制的に徴収されたものがそんな風に使われたらそりゃ怒るだろうよ。

141. 541 匿名さん

NHKはほとんど見ないし、不正発覚続きで払う事に納得はしてませんが
    一応、払わなければいけない料金だと決められてるので、しぶしぶ払ってます。
    結婚直後は共働きで日中はほとんど不在だったのですが、「集金にきました」と
    メモが残されてたのが2・3度。毎月毎月定期的にくるかと思いきや1年も
    メモすら置いていかないし、そんな中突然数万円まで溜まった請求書を送って
    くるようになりました。それも放置してたらどんどん増えて13万。
    たまたま家にいる時に集金の女性が現れて、「払ってください」って言われて
    「定期的に集金にくる訳でもなければ、溜まったから払えと言われても払えません」
    と言うと「じゃあ、これからの分を払ってくれれば、今までの分は無かった事にします」って!
    はぁ???じゃあ、払わなくても良いって事????とそこでちょっと揉めたのですが
    払えば13万を帳消し、払わなければどんどんこのまま溜まるって言われて
    いい加減な説得に飽きれてしまいましたが、訴えられるのも嫌なので払う事にしました。

142. 542 匿名さん

541ですが補足。
    払わなきゃいけないはずの請求書も、送付してくるのは年に2度。
    しかも、ボーナス月の6月と12月。
    払わなきゃいけない料金なら、請求書も毎月送付するのが当然ですね。
    NHKさん、それ徹底してくださいね。

143. 543 匿名さん

>>536
    >>445見てみて。

144. 544 匿名さん

NHKの理屈って物を変えてたとえたらすごいことになるね。
    たとえば

ポストがついている家には毎日勝手に新聞が入り、新聞代を要求される。
    文句を言うと・・・
    ポストがついている以上新聞を入れることが出来るんだから、配達された新聞代金は
    徴収されて当然でしょ。
    文句があるならポストつけないでください。
    え?他の郵便が受け取れない?そんなの知ったこっちゃありません。
    払わないなら裁判起こしますよ。

・・・こんな理屈を放送法を盾に振りかざしてくるんだから。
    その上集めた資金は俺のもの状態じゃ、不払いされても致し方ない。
    もっと見たくなる番組を作って、未契約者にはスクランブルでも何でもかけりゃ文句も出ないだろうに。

145. 545 匿名さん

NHKって、居酒屋の突き出しに似てませんか?

ビール(テレビ)注文したら、頼んでいなくても 勝手に持って来て(放送して)、最後に請求される。

146. 546 536

>543
    見たけどこれが何か?

147. 547 匿名さん

NHKの言い値で契約する義務はないので、ホテル東横インのように95%引きをベースに
    交渉するのが良い。
    しかし、契約したら支払い義務は発生するので、払おうね。
    私は、まだ交渉中です。

148. 548 匿名さん

昔、むかしを考えれば、電波網を全国にはりめぐらしたのはNHKなんだね。
    テレビを見るインフラ整備はNHK様がしてくれたんだね。
    だからテレビを見るということは、NHK様のお世話になるっちゅうことだわいな。

149. 549 匿名さん

↑へぇ〜、だから何?

150. 550 匿名さん

>おたくの会社は清廉潔白なの?
    >あなた自身、たたけばホコリのひとつもあるのでは?
    ふ〜ん、それで?
    叩けばホコリ出てくる人間は非難する権利もないのか?
    だったら君自身も払っていない人間、契約していない人間になんの文句も言えなくなるだがな。
    まさか自分は清廉潔白だとでも?

151. 551 匿名さん

まあ結局は出鱈目だらけのNHKと理由をこじつけ、不払い・未契約の奴等が
    一番出鱈目の最低人間ってこった。

152. 552 匿名さん

はあ?
    不当な不正団体に金払って養ってる輩のほうが最低だろ。
    や○ざに献金してるようなもんだ。

153. 553 匿名さん

あ〜ん?
    だったら税金払ってる国民全部、最低っちゅうこった。
    不当な不正団体というなら、政党・宗教団体なんてNHKよりはるかに悪質だ。
    キム氏に献金してるようなもんだ。

154. 554 匿名さん

また税金と一緒にしてるやつがいるよ・・
    税金の使い道を決めるのはだ〜れ?
    それを選んでるのは?
    で、おかしな使い方をされている場合、人選を変更できる権利は誰にあるの?

NHKは誰が使い道を決めるのかな?
    その人選を選ぶ権利は誰にあるのかな?

根本的に違うことにきがつこうね。
    ま、政治献金や宗教団体は強制的に徴収しようとはいないと思うけど。
    払いたい人が払ってるだけなら問題ないだろ。
    無理やり全国民に納付義務を負わせたら問題になるけど。

155. 555 匿名さん

受信料と税金をごっちゃにしちゃってる方へ。

もう一度小学生辺りの社会科からやり直したら?

156. 556 匿名さん

NHKってしつこくどこまでも追っかけてくるな

日本ハイエナ協会(NHK)のほうがぴったりですな。

157. 557 匿名さん

人間腐食組合(NHK)でもよろしいかと。

158. 558 匿名さん

受信料と同一レベルで語るなら
    水道、ガス、電気のほうが比べやすい。(公共サービスといった点でも)
    支払わなければサービスが受けれないし、支払えばサービスが受けられる。
    サービスの申請は基本的には利用者の側から。
    NHKもこの方式でいいじゃない? どうしてダメなの?

159. 559 匿名さん

当のNHKは、止める手段があるのに
    その最終手段を使おうとしない。

電波を利用していることに、
    うまく自分たちの都合を当てはめている。

160. 560 匿名さん

今、強制的な対応を始めるのは変だ、やるなら小中学でテレビで番組が写る状況なら受信料を払うのは義務ですと、小さい頃から言って聞かされないと無理でしょ。
    世帯主だから払ってと言われても、受信料を払わない人は民放も見れないことに非常に疑問を感じまよ。今のNHKさんの主張は、どーなの?テレビと受信設備があれば(各番組が見れる状況なら)、
    絶対に支払いしないと駄目ってことですか?NHKさん見なくても?法律で決まってるの?
    強制なら緊急と政府の連絡放送だけでいいよ。趣味の番組はいらないよ。もっと安くなるでしょ。
    ただ、スクランブル化しても、いい番組も多々あるからやってけるんじゃないかな。
    いい番組はドンだけ金かけたかじゃないと思うしね。アナウンサーもいい。スクランブル化で質が落ちてるようなことなら残念だが仕方ないと思う。それがお金社会ってもんだからさ、それでも、ほんとうに報道の熱意があれば、そんなに心配もいらない気もする。
    心配なら、どうせ不平等、全部税金で運営できないかな?回収する経費(手間)も減るでしょ。

161. 561 匿名さん

税金でやるなら一辺解体してもらわないとね。
    現行職員がそのまま、みなし公務員扱いされちゃたまったもんじゃない。

162. 562 匿名さん

>>546
    あれ、わからないんだ。それじゃぁ話できないなぁ残念!

163. 563 匿名さん

>562
    >「放送」とは、公衆によつて直接受信されることを目的とする無線通信の送信をいう。
    >だそうだ。で、

>ただし、放送の受信を目的としない受信設備又はラジオ放送(中略)若しくは多重放送に限り受信す>ることのできる受信設備のみを設置した者については、この限りでない。

>が抜けてるよ。

だからこれがどうしたって?
    まさかテレビ持っておいて放送の受信目的じゃないんです。ってぬかすんじゃぁないだろうな。
    アンテナとテレビチューナーが付いていれば放送の受信目的ではない事を証明するのは無理だ。

164. 564 匿名さん

今年を振り返って、うちは結構、NHKの番組、見たな。
    特に良かったのは、ディープインパクトの凱旋門賞の実況中継。
    深夜にもかかわらず、16%の視聴率とは驚いた。
    さ、今年も残りわずか。 紅白は、ところどころしか見ないが(とにかく、長すぎ)
    終わったあとの除夜の鐘の中継は毎年見ている。
    い〜ね〜、日本は・・・平和で。

165. 565 匿名さん

おっと、書き忘れた。
    うちは、当然、受信料はキチンと払ってるよ。
    NHKが無くなったら、テレビ見る楽しみがへるもんね。

166. 566 匿名さん

>>563
    だからアンテナ線を繋がなければオッケーですよ。
    DVD視聴&PS3用。
    職員が来たら、デジカメでその様子を撮って見せてやるよ。
    住居侵入はさせてあげない。身の危険を感じるから。

167. 567 匿名さん

>まさかテレビ持っておいて放送の受信目的じゃないんです

放送法だと受信機でNHK周波数を設定し、正常に視聴できるテレビでなければいいのです。

168. 568 匿名さん

>563
    >まさかテレビ持っておいて放送の受信目的じゃないんです。ってぬかすんじゃぁないだろうな。
    ええ、違いますよ。
    >アンテナとテレビチューナーが付いていれば放送の受信目的ではない事を証明するのは無理だ。
    申し訳ありませんが、現行法規ではアンテナ・チューナーの有無、放送を受信しているかどうかは
    NHK側が証明するしかないんですよね。
    こちら側は自己申告しかありませんので。(実際は申告の必要もなし。)
    覗き見や住居不法侵入といった不法行為での証明は証拠にはなりませんのであしからず。

169. 569 匿名さん

必死だな・・

170. 570 匿名さん

↑おまえがなw

171. 571 匿名さん

なんかNHKさんも受信料の義務化に躍起になってるけどさ、
    義務化するならするで、視聴者にNHKの理事、経営委員などの罷免権はもちろん
    帳簿閲覧請求権、給与所得の情報開示権、受信契約者代表訴訟制度くらいは
    契約者の権利として付与してもらわないとなぁ。
    まさか義務だけ押し付けて、権利らしい権利がないなんていう悪法にしようってんじゃないよね?

172. 572 匿名さん

あれ、おとなしくなっちゃったね。納得できたのかな?

173. 573 匿名さん

ぷっ!

174. 574 匿名さん

>「放送」とは、公衆によつて直接受信されることを目的とする無線通信の送信をいう。

我家はCATV。
    CATVは、「企業によって間接受信される有線通信」だから放送法の対象外。
    有線放送法には、NHKとの契約義務がないから契約していない。
    NHK職員が訪問してきた時、契約の法的な根拠を聞いたが曖昧なまま。
    その後は何年も来ない。

175. 575 匿名さん

今日は集金人もどき大人しいね。
    休暇かな?

176. 576 匿名さん

そういえば昔
    紅白見ないんですか?
    オリンピック見ないんですか?
    テレビ小説見ないんですか?
    と、集金人が見ない人は非国民のごとく悪たれを言っていました。

177. 577 匿名さん

私は以前、NHKに出入りの業者?として働いたことがあります。なので、
    NHKのプロデューサーの働きぶりや、お給料の額も大体わかります。
    NHKに常駐している業者のことは、とても安くこき使うのに、社員の
    給料はモチ高いです。業界的な問題でしょうが、お昼頃にのんびり出社し、
    出社後すぐに充実した社員食堂(2箇所あり、夜も営業)にのんびりお昼を
    食べに行き、夜は夜で近所に飲みに行き、とても普通のサラリーマンとは
    違う働き方で本当に頭にきました。彼らのお給料になると思うと、とても
    受信料は払いたくないですね。

178. 578 匿名さん

お役人でも今時行動は慎むでしょうに・・・
    体質って中々改善しないのでしょうね。

179. 579 匿名さん

紅白見ないんですか?
    オリンピック見ないんですか?
    テレビ小説見ないんですか?

見るわけねーよ、そんなつまらんもの。

180. 580 匿名さん

面白いのに・・・

181. 581 匿名さん

何見るの? 見るわけねーよ、そんなつまらんものってか。

182. 582 匿名さん

やっぱり、スクランブル化だね。
    見たくない人はゼニ払う必要なし。
    見たかったらゼニ払う。
    ただ見は許さん。

183. 583 匿名さん

>>573
    臭ぇよ。

184. 584 匿名さん

>579 そんなつまらんもの
    みてるじゃん

185. 585 匿名さん

↑「つまらない」って内容見て言ってるとでも?(笑)
    見ても何の足しにもならないって意味なんだけど?

186. 586 匿名さん

NHKが本当に国民に必要とされているのかを選挙でも行ってもらいたい。

187. 587 匿名さん

NHKの社員は毎晩会社の金で社内で宴会してるらしいぞ。
    受信料払う気失せるよな。
    まあ普通に払ってるけど。

188. 588 匿名さん

>>587
    がんばって宴会代や接待費払ってくださいね。
    実際無駄な職員の経費(接待や不正請求分含めて)や番組コスト削減等々で
    受信料がいくらで賄えるのかを知ったら払う気なくなると思うけどね。

189. 589 匿名さん

>>586
    選挙の結果、どうすんの?
    賛成派多数なら受信料払うっての?
    反対派多数ならNHKつぶすの?

190. 590 匿名さん

>>589
    考え浅くね?

191. 591 匿名さん

>>589
    視聴者1人1人がスポンサーだって公言してるくらいなら、
    その視聴者の判断にまかせたら?ってことでしょ。
    潰すにしろ、運営するにしろ、視聴者の声が反映されにくい会議等で行うのでなく、
    国民議論の下、視聴者主導であれば、現状の不払い・未契約は緩和されると思いますけどね。

192. 592 匿名さん

だれかnHKの受信料反対で立候補してくれんかな

193. 593 匿名さん

いいな、それ。
    自民党の今度の参院選の公約にでも掲げてくんないかな。

194. 594 匿名さん

小泉チルドレンや、
    小泉チルドレンにおとされた奴ら、
    どっちでもいい、NHK民営化論を打ち立てたら、結構な支持得られると思うよ。
    ダム建設みたいに反対派はあまりいないでしょう。
    せいぜいNHKの社員とその家族だけ。

195. 595 匿名さん

たけしのTVタックル、面白かったな。
    くだらん紅白なんぞ見る気がしない。
    でもNHK教育のN響第九演奏会は見た(聴いた)。

196. 596 匿名さん

DJオズマに1票

197. 597 匿名さん

>「裸」演出、番組内で謝罪 NHK紅白歌合戦
    2007年01月01日00時59分

31日夜に放送されたNHK紅白歌合戦で、「DJ OZMA」と出演した女性ダンサーの上半身が裸に見えるような演出があり、総合司会の三宅民夫アナウンサーが番組内で「ボディースーツを着用していたが、誤解を与えて申し訳ない」という趣旨の異例のおわびをした。

NHKによると、終了までに問い合わせなど約250件が寄せられた。NHKは裸に見えたのはすべてボディースーツだったとしたうえで、「裸と見間違いかねない姿になるのは演出側は知らなかった。紅白のテーマにふさわしくないパフォーマンスだったと考えている」とコメントした。DJ OZMAは「リアルに作り過ぎたかな」と報道陣に語った。

問題の場面は同日午後10時20分ごろに放送された。直後から「裸ではないのか」「ボディースーツとはいえ、子どもの見ている時間にはふさわしくない」などの指摘があったという。

198. 598 匿名さん

NHKは何やっても非難されるね。

199. 599 匿名さん

犬HKが非難されなくなるには、お金を徴収しなくなるようになる事

200. 600 匿名さん

やっぱりエリートは何やっても非難されるね。やっかみ半分かな。

201. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK