一戸建て何でも質問掲示板「床鳴り」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 床鳴り

広告を掲載

  • 掲示板
入居済み住民さん [更新日時] 2022-01-29 18:49:43

レオハウスで一戸建て住宅を建築した者です。
床鳴りが入居1ヶ月くらいで、鳴り始めました。
初めはあまり気にしていなかったのですが、1年位経過したらあたりから、
1階リビング・ダイニングキッチン・廊下・8畳洋間・クローゼット・納戸及び2階全室で床鳴りするようになりました。
床全体で床鳴りしている状態です。
張替えをお願いしたところ、調査しますと言われたので、お願いしたら床にカッター、ボンド注入、床下からのビス止めをされました。(調査のとき、カッター・ビス止めはしないように広範囲のため、お願いいたしました。)
断らないで勝手に工事を行ってよいのでか?
又張替えを要求できますかお願いいたします。

[スレ作成日時]2013-07-06 15:35:57

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

床鳴り

  1. 467 匿名さん

    460の回答はまだかな?

  2. 470 匿名さん

    スレ主の話は本当だったって書き込みもあったよ

  3. 473 匿名さん

    >472
    前の書き込みをずっと読めばわかると思うよ

  4. 474 匿名さん

    >473
    スレ読んだら本当だった。

  5. 475 匿名さん

    床なりは本当なんだ

  6. 477 匿名さん

    スレ主の話がうそとか本当とかよりも、関係者でもない人がなぜ必死になってスレ主の話をうそにしたがるのか疑問だ

  7. 478 匿名さん

    >477

    普通に考えておかしな話だからね。
    勝手に補修されたって、どんだけ間抜けなの?ありえないよ。
    本当と思う方が疑問だ。

  8. 482 匿名さん

    スレ主は

    >結構のびましたね(笑)レオハウスはマイナーだから釣れないかと思ったけど意外です。
    人気があるなら候補にいれてもいいかな♪
    みなさん反応楽しかったです(笑)ではまたー♪
    No.192 スレ主 [2013-07-28 15:53:23][×]

    と言ってます。

  9. 490 匿名さん

    この写真?

    1. この写真?
  10. 491 匿名さん

    レオの使ってるグラスウールってアクリアネクストじゃなかったっけ?

  11. 493 匿名さん

    >490

    どこから持って来た写真ですか?

    レオの造りではありませんね。

    491さんの言われる様にグラスウールも違う様ですが。

  12. 494 匿名さん

    こっちだったかな?

    1. こっちだったかな?
  13. 495 匿名さん

    まぁ断熱材の施工なんてどこのHMでも同じようなもんだ

    1. まぁ断熱材の施工なんてどこのHMでも同じ...
  14. 496 匿名さん

    「住友」って文字が見えるのは俺だけか?

  15. 497 匿名さん

    気のせいだよ

  16. 498 匿名さん

    袋入りグラスウールを使ってるとこはどこも似たような施工なんだ
    袋入りグラスウールを使ってない建築会社に頼む方がいいって事かな?

  17. 499 匿名さん

    袋入りロックウールでも同じ。
    でも494、495のような施工でも断熱にはさほど響かないよ。490の施工はちょっと酷すぎるから響くだろうけどね。
    でもレオも上の写真の会社も高気密で売ってるわけじゃないから別にいいと思うし、気になるなら断熱材の施工方法を建てる前にうるさく言えばいいんじゃないかな。

  18. 500 匿名さん

    >気になるなら断熱材の施工方法を建てる前にうるさく言えばいいんじゃないかな。

    正しい施工をした事がない職人に言っても無駄だと思う
    自分が間違えた施工をしてても分からないんだよね
    断熱にこだわるなら、高気密高断熱の実績のある会社に頼むか、セルロースやアイシネン等の専門業者にやってもらった方が絶対いい


  19. 501 匿名さん

    正しい施工方法の写真を見せてこの通りにやれでいいんじゃない?正しくなければやり直ししてもらえばいいじゃん。
    上の大手さんも正しい施工をしている家もあるんだから絶対できないってことはないでしょう。
    発泡系は経年劣化でずり落ちるのとかリフォームしにくいのがあるよね。

  20. 503 匿名さん

    何の実績も経験もない施主が大工を指導するのは無理があるでしょ
    そもそもそこまで断熱の事を理解していれば袋入りグラスウールはを選択しないでしょう

  21. 504 入居済み住民さん

    レオならオプションで吹き付け断熱もできますよ。
    フォームライトSLにしましたけど快適ですね。

  22. 505 匿名さん

    住んでいる人が快適だと思える施工なら断熱材の種類は何でもいい

  23. 506 入居済み住民さん

    >505
    確かに。

  24. 507 匿名さん

    床全体の、床鳴りに戻さない?

  25. 508 匿名さん

    断熱材の話は何か都合が悪かったのかな?

  26. 509 匿名さん

    床鳴りは証拠も出せない様な、いい加減な書きこみだからどうでも良いよ。

  27. 510 匿名さん

    証拠は、施工したところが良くわかっている。

  28. 511 匿名さん

    断熱材の施工でレオを叩こうとした人は大手木造メーカーの断熱材施工が同じレベルだとわかった途端、話題を切り替えたところを見ると嫌がらせの首謀者はあのメーカーですか?
    床なりは嘘だとスレ主が言ったのにまだ続けるのかい?

  29. 514 匿名さん

    スミリンの断熱施工写真見たけどどこがおかしいの?
    レオハウスの断熱施工写真は明らかに間違った施工写真だったが。

  30. 515 匿名さん

    514同じ間違いなので片方しかわからないのはおかしいですよ。

  31. 516 匿名さん

    歩くとパキパキ言うのが気に入ってたのに殆ど治された…
    なんか気持よくね?

  32. 517 匿名さん

    >516
    レオで直したの?

  33. 518 匿名さん

    >>515
    レオハウスは桁まで防湿層が繋がってない、スミリンは桁まで防湿層が繋がってる

  34. 519 匿名さん

    >518
    つながってますよ。レオの方は周りをカットした写真です。全体の写真ではスミリンと同じ施工です。
    スミリンの写真でも495の写真では判断できないでしょう?
    下地の裏をくぐらせているのが問題だという事なので施工方法は両社まったく同じです。

  35. 520 匿名さん

    あの小さい写真ではスミリンとレオの施工が同じとは言い切れないでしょう
    それこそ、レオハウス関係者のでっち上げですよ

  36. 521 匿名さん

    >520
    どの小さい写真?施工方法が同じだと困るんですか?
    住友林業の関係者ですか?

  37. 522 匿名さん

    真夜中に誰もいない床がパチーン!って鳴るの、怖かった。
    最近は無いけど。

  38. 524 匿名さん

    正当化というか他でも同じ施工方法だよっていう話でしょ。
    断熱材の施工が気になるならレオハウスも住友林業もやめた方がいいっていうだけ。

  39. 525 匿名さん

    あの写真でスミリンとレオを一緒にするのはどうかと
    スミリン関係者に怒られるよ(笑)

  40. 526 匿名さん

    一緒だよね(笑)怒ったとしても一緒なのは事実だよ

  41. 527 匿名さん

    もっと分かりやすい写真をアップしろよ

    あんな写真で施工不良をごまかせると思うなよ(笑)

  42. 530 匿名さん

    >>528
    写真が分かりにくいんだよ
    何回言えば理解してもらえる?
    あと、住林とは縁もゆかりもないから、どれだけ住林をこき下ろしても何とも思わないよ

  43. 531 匿名さん

    392さんが下記のとおり言っているので

    >レオハウスを擁護している訳でもありませんので、スレ主が本当と言うならば、支店(営業所)が駄目なら本店、それでも駄目なら弁護士と話を進める事をアドバイスしたつもりです。

    アドバイスに従ったら?




  44. 532 匿名さん

    530わからないのはあんただけみたいだよ

  45. 533 匿名さん

    >>532
    そうやって根拠もなく決めつけるから何かと叩かれるんだよ

    ちなみに私は530ではないのであしからず

  46. 534 匿名さん

    へ?わからないなら断熱材の施工マニュアルを読めばいいんじゃないかな。それでもわからないなら2社とも問題なしだよ。

  47. 535 匿名さん

    断熱材の施工マニュアル通りにやってないのは問題じゃない?

  48. 536 匿名さん

    >535
    そうだよ。でもほとんどが施工マニュアル通りにやってないんじゃないのかな。
    断熱に関しては対して響かないみたいだし、もともと高気密でもないだろうからね。
    でもローコストと同じような事を大手がやってたら建てた人はかわいそうな感じはするね。

  49. 537 匿名さん

    >536
    両方可哀想だよ。

  50. 538 匿名さん

    >>537
    普通はそう思いますよね

  51. 539 匿名さん

    >537
    この2社だけじゃないってこと。
    袋入り断熱材じゃなくても施工マニュアル通りにやってないところだらけだよ。
    気になるなら自分で監督したらいいんじゃないかな。

  52. 540 匿名さん

    でも写真を見てもわからないっていうのが複数いるんだから別に関係ないんじゃね?
    工務店でもホームページに堂々と断熱材の施工方法を載せているところがたくさんあるしね。
    もちろん載せてるのは間違った施工ですよ。

    そして間違い間違いというけど対した問題になる施工じゃないからべつに問題になってないわけだよ。
    よくわかんないくせに批判するのを楽しんでるんだろ?

  53. 543 匿名さん

    スレ主の話がでっち上げじゃないと困るの?
    関係者でもないのに

  54. 546 匿名さん

    >543

    スレ主の話がでっち上げじゃないと困るのではなく、本当としてはおかしな話だからでしょ。

    調査なのに断らないで勝手に工事を行ったと言う事だけでも、普通は工事に気付くでしょうから知らない間ってのはありえないと思います。

    スレ主の話を信じる方の常識を疑いますね。

  55. 547 匿名

    一瞬で補修してしまうスゴ腕かもね。

    まあ、常識ではありえないけど。

  56. 557 匿名さん

    久々に暇人集合!

  57. 571 匿名さん

    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/358876/
    アクリアってどうなんでしょう?
    なんかボロクソに言われてますが・・

  58. 572 匿名さん

    アクリアスレで聞けば

  59. 577 匿名さん

    施主に愛されるHMっていいですね。レオハウス以外ではあまりいないのかな?

  60. 580 匿名さん

    >出来ない価格

    注意書きが理解できない方はそう言うのでしょうね。

    残念な脳味噌ですね。

  61. 581 匿名さん

    坪単価表示に規制が無く統一比較は出来ないので、わかり難いのは確かですが、580さんの言う注意書きを理解するか、見積り総額で比較するのは今や常識かと思っていました。

    理解出来ない方には「イカサマ」と感じるのでしょうね。

    レオハウス大好きおじさんでした。

  62. 582 匿名さん

    イカサマとまで思わないけど、良いイメージではないよね

  63. 583 匿名さん

    >582

    581です。

    確かに良いイメージでは無いですね。

    担当の営業も勘違いされる方が居るので、最初に「総額の坪単価は35~40万程度で考えて下さい 」と言っていました。

    まあ、色々とオプション付けると坪単価50万も超えますが・・・。

  64. 584 匿名さん

    坪単価なんてどこまで含まれているかはどのHMでも違うんだからイカサマだとか騒ぐ方がどうかしてると思う。
    オプションを含めたトータルの総額でその価値があるかを買う側が判断すればいい。
    それが出来ない人は建売がわかりやすくていいんじゃないかな。

  65. 585 匿名さん

    レオハウスで建てました。
    25.8万円と大々的に宣伝されると、そんなに安くないのにとても悲しく思います。
    >584さんが言うように、価値があるなら総額で宣伝してほしいものです。

  66. 586 匿名さん

    >担当の営業も勘違いされる方が居るので、最初に「総額の坪単価は35~40万程度で考えて下さい 」と言っていました。


    レオハウスで建てたの?
    レオハウスとは無関係の建設大好きな素人じゃなかったっけ?
    やっぱりスレ主より信用できんわ

  67. 587 匿名さん

    >586

    HMに行った事無いの?

    建てなくても、行けば担当の営業は付くし見積もりも出ますよ。

    お茶もお菓子も出るし、モデルハウスや材料&設備のサンプルもあるので興味があれば行って見れば良いですよ。

  68. 593 匿名さん

    検討時にHM回りましたが、587さんの言う対応が普通です。
    HM営業はそれが仕事ですから、1回の見積程度は当り前でしょう。

  69. 595 匿名さん

    たまたま、最初~読ませていただきました!今日は暇だったから。
    楽しかったですよスレ主さんが誰なのかサッパリ?
    我が家は住林の坪単価100万前後の家です。 床材、オーク無垢 床鳴り1ヶ所ありましたが、梅雨時のみ鳴りました。今は全くなりません。

    住林の断熱材の写真見せていただき壁の中身が判って嬉しく思います。

  70. 608 匿名さん

    レオハウスで建てましたがとても快適です。アフターもキチンとしているしレオで建ててよかったです。
    どこの人か知らないけど他社批判や営業妨害をするようなところで建てなくてよかった。

  71. 615 匿名さん

    レオハウスって見たことないけど、どこに建ってるのですか??

  72. 652 匿名さん

    >615
    支店の展示場じゃないかな?

  73. 653 匿名

    ごっそり消えたね

  74. 654 匿名さん

    騒いでた人ってもしかして1人だったのかな?

  75. 655 匿名さん

    >654
    分からない?

  76. 656 匿名さん

    床鳴り直ったのかな?

  77. 657 匿名さん

    はじめから床鳴りは作り話ですよ。

  78. 658 匿名さん

    >657
    嘘を言うと訴えられますよ。

  79. 659 匿名さん

    スレ主が嘘だと認めたのに?

    訴えられるのは、スレ主でしょ。

  80. 660 匿名さん

    スレ主が嘘だと認めたのに?
    何故?なの
    訴えられるから?

  81. 661 匿名さん

    関係者は、でないね?

  82. 662 匿名さん

    床鳴りは床束が不足している場合、90cm四方に1個が原則

  83. 663 デベにお勤めさん

    スレ主

  84. 664 デベにお勤めさん

    スレ主
    床材剥したら、表玄関・裏玄関廻り等力のかかるところだけボンド塗り有り、その他全部ボンドは塗られていませんでした。
    床材は合板です。
    手抜き工事を認め、張替え工事になりました。
    和解も成立いたしました。

  85. 665 スレ主

    上記のとうりになるのに、丸6年以上かかりました。
    建設業は、クレーム産業です。
    諦めないで、施工者と根気良く交渉してください。
    やっと落ち着きました。

  86. 666 e戸建てファンさん

    はじめまして。2年前に木造を新築したものです。
    床鳴りについて教えてください。2ヶ月前くらいから2階の一部がパキっと音が鳴るようになりました。その場所を通るたびに音が鳴ります。でも一度鳴ったら一定の時間が経過するまでは鳴りませんでした。
    最近その場所が鳴らなくなったなと思っていたら一階のちょうど真下のところがパキッと鳴り出しました。2階とは違い、結構頻繁になります。
    考えられることはなにがありますでしょうか?全く知識がなく心配です。ちなみに一階も二階も水回りが近くにあります。
    あとベタ基礎です。
    どなたかわかるかた教えていただければ嬉しいです。よろしくお願いします。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2