管理組合・管理会社・理事会「管理組合 質問スレッド」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 管理組合 質問スレッド

広告を掲載

  • 掲示板
匿名 [更新日時] 2022-05-23 08:15:49

どこで聞いていいか分からない場合こちらで質問して下さい。回答者はなるべく実例を挙げるか回答の根拠を示して下さい。憶測の回答や批判のみはご遠慮ください。

[スレ作成日時]2013-07-05 14:47:24

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

管理組合 質問スレッド

  1. 71 暇入

    ↑準用とは言わない。

    しいて言えばそれは準拠。


  2. 72 匿名さん

    >>70

    一般的には、「区分所有法第00条(の規定)に倣って~」と表現すると思います。

  3. 73 匿名さん

    >66

    4  第二十五条、第四十九条第六項及び第七項並びに前条の規定は、監事に準用する。

  4. 74 匿名さん

    >>73

    はい、管理組合法人の【監事】には、区分所有法の第二十五条、第四十九条第六項及び第七項並びに第四十九条の四の規定が準用されます。

    それがどうかしましたか?

  5. 76 匿名さん

    呆れています。
    マンションの損害保険の話に「自賠責保険」が出てきたり、「個人賠償責任保険は、保険会社に引受義務がある」など、無茶苦茶なことを書いて放置しているスレがありますね。

  6. 77 76

    【自賠責保険】
    「自動車損害賠償責任保険」の略称で、交通事故による被害者を救済するため、加害者が負うべき経済的な負担を補てんすることにより、基本的な対人賠償を確保することを目的としており、【原動機付自転車(原付)を含むすべての自動車】に加入が義務付けられている(自動車損害賠償保障法)。

  7. 78 草の根民主主義評論家

    あらしだと思いますよ。

  8. 79 草の根民主主義評論家

    同じようなスレッドばかりあるんですが、これは
    かつての管理侍の質問部屋がなくなったことによる
    管理侍ロス現象でこうなったんですね。
    たぶちゃんのあらしが原因なんですが。

  9. 80 匿名さん

    「たぶちゃん」というのは、苦しくなると蝦蟇の油を垂らす、あの節操のない下品な人ですね。

  10. 81 草の根民主主義評論家

    最近できた総合なんとかってスレッド、たぶん荒れるでしょう。
    老朽マンションのスレッドも放置したら見事に荒れましたのでw

  11. 82 匿名さん

    荒れないと思いますよ。
    レベルが低すぎるので、特定の2、3人以外、参加していませんから。

  12. 83 草の根民主主義評論家

    そっか。じゃあ、自然消滅だね。
    私が書いてたからあのスレ主のスレッドは1000までいったんだけどね。
    もう、あそこには書かないから。

  13. 84 匿名さん

    多分、彼はこのことが理解できていないと思う・・・
    O「自動車損害賠償責任保険」の略称 ⇒ 「自賠責保険」、「強制保険」
    O「個人賠償責任保険」の略称 ⇒ 「個人賠」、「個賠」

  14. 85 草の根民主主義評論家

    あー、それわかってたけど
    たぶん、本気で間違えてると思ったので
    指摘しませんでした。

  15. 86 草の根民主主義評論家

    それより、特区民泊は借地借家法の適用を受けるから
    標準管理規約の「専ら住居として使用する」に適合するらしいのだが、
    本当だとしたらかなり深刻な問題になりそうである。

    特区民泊というのは、1週間以上の民泊は旅館業法からはずれ借地借家法の適用を受けるという
    大田区大阪府でやってる特例のことである。

  16. 87 草の根民主主義評論家

    つまり特区においては、分譲貸しと民泊の法的な区別はないということである。

  17. 88 匿名さん

    そう、本気で間違えているのです。
    過去にも指摘されていたのに・・・
    呆れてしまって、もうだれも指摘なんかしません。

  18. 89 草の根民主主義評論家

    痴呆、認知症住民は、近い将来、マンション管理の脅威になることを示唆していますね。

    認知症住民
    http://tsuraiyo.com/NT1706-HAIKAI.html

  19. 90 匿名さん

    総会の季節がやってきました。
    総会の出席確認のひな形を作ってみました。

    「通常総会の出席確認について」

      通常総会での出席確認・議決権行使書・委任状は下記要領で行ってください。

     A.通常総会の出席通知

          1.出席します      2.欠席します     3.代理出席者を選任します
        代理出席者 (   ) 号館 (      ) 号室 (              )様

     ※欠席しますとされた方だけ、下記事項のB・Cどちらかにご記入ください。

     B.欠席しますとされた方で、委任状を委任される方

         1.議長に一任します。
         2.(        ) 号室 (               ) 様に一任します。

     C.欠席しますとされた方で、議決権行使書で書面投票に参加される方は、議案ごとの
       賛否をお願い致します。

    第一号議案 1. 賛成 1. 反対
    第二号議案 2. 賛成 2. 反対
    第三号議案 3. 賛成 3. 反対
    第四号議案 4. 賛成 4. 反対
    第五号議案 5. 賛成 5. 反対

     (         ) 号室
         氏名(組合員)

  20. 91 匿名さん

    民泊禁止条項とはどんなものか?
    http://sekinewp.com/kyoninka/sonota-kyoninka/post-4975/

  21. 92 草の根民主主義評論家

    >>90

    うちのと大差ありませんが、
    どうしてどこでも同じようなものかというと
    マニュアルが同じだから。
    旧高層住宅管理業協会、現マンション管理業協会が出してる本を見て
    管理会社が総会運営(補助?)してるから同じになるんです。

    マンション管理組合総会運営ハンドブック (改訂新版)
    https://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-01-9784802890434

  22. 93 匿名さん

    【一棟の建物】
    ①建築構造上の一体性(物理的一塊性)、②外観(外装)上の一体性、③建物機能(外部との出入口、廊下、階段室、エレベータ、水道、電気、ガス、集中冷暖房設備等)の一体性、④用途ないし利用上の一体性(生活空間としての一体性)の有無等により総合的に判断する。

    素人マン管士がこのことを理解せずに、管理規約を【単棟型】から【団地型】に変更したマンションがあるようです。
    この爆弾を抱えているマンションですが、いつか表面化して大問題になると思います。

  23. 94 草の根民主主義評論家

    表示登記と関係してくると思いますけど、私は詳しくないんで。。。
    表示登記が1棟(見た目は2棟でもエキスパンションジョイントで連結してて玄関は1個で登記は1棟)なのに分割すると
    全損判定のときどーすんでしょうね?
    わたしは団地は興味がないのですみませんね。

  24. 95 匿名さん

    そう、彼はこれも本気で間違えているのです。

    【彼の問題発言】
    >私がいいたかったのは、構造上・機能上・外観上の各面を総合的に判断して一体性があると判断されるマンションにおいては、団地型管理規約に変更しておく必要があることを訴えたかったのです。

    構造上・機能上・外観上の各面を総合的に判断して一体性があれば、一つの建物 ⇒ 管理規約は、「単棟型」である。

  25. 96 匿名さん

    それは修正したんですよ。
    稲本氏の本を読んで。
    当然うちの規約は単棟型ですよ。
    ところで、ドアスコープは専有部?これはどうしたの?

  26. 97 匿名さん

    どこから引っ張ってきたのかしらないけど、ずいぶん前のことを良く
    調べたもんだね。
    あなたのはたまたまあなたが以前のスレを引っ張ってきたのを
    偶然みたもんでね。
    みんなそれぞれ間違いや勘違い等があるんですよ。だからここで
    書き込みをして研鑽していってるんでしょう。
    もう私は揚げ足取りはしませんけどね。

  27. 98 草の根民主主義評論家

    >>ところで、ドアスコープは専有部?これはどうしたの?

    カメラ付けても自由ってこと。

  28. 99 匿名さん

    それはあなたが専有部といったんでしょう。

    話しはかわるけどちゃっかりここの主になっているようですね。
    あなたが立てた評論家が答えるのスレ、真面目な質問が昨日から
    きてますよ。
    こんなとこにいないで、自分の立てたスレに帰んなさいよ。

  29. 100 草の根民主主義評論家

    といいますかですね

    >>構造上・機能上・外観上の各面を総合的に判断して一体性があれば、一つの建物

    これはマンション管理士が判断することではなくて
    表示登記をする土地家屋調査士がやることですね。

    表示登記がひとつなら管理規約は、「単棟型」であるってことでは?

    ちなみに知り合いのマンションはまったく別個の建物2個でひとつの管理組合で
    管理規約は、「単棟型」だったから団地型にして分けましたよ。

    片方が9階建で片方が14階建だったから修繕の手間も違うし。

  30. 101 草の根民主主義評論家

    >>99
    大きなお世話である。

  31. 102 匿名さん

    複数棟であるとすると、いずれか一方が全壊すれば、その棟(その部分)の区分所有者は、(全壊により、区分所有権を失うから)区分所有関係から排除されてしまいますね。

  32. 103 匿名さん

    そういう問題も当然発生してくるので、連担棟型のマンションは
    対応がむずかしいのです。

  33. 104 草の根民主主義評論家

    そもそもなんで団地型が必要かというと
    団地共用部があるからですね。
    団地共用部があるから団地型にするのであって
    基本は一棟ごとにお金を集めて修繕するんですよ。

    >>いずれか一方が全壊すれば、その棟(その部分)の区分所有者は、(全壊により、区分所有権を失うから)区分所有関係から排除されてしまいますね。

    これはあたりまえのこと。
    管理組合は互助会ではないです。

  34. 105 匿名さん

    >>104
    >そもそもなんで団地型が必要かというと団地共用部があるからですね。

    団地共用部分がなくても、敷地を共有していれば団地です。

  35. 106 草の根民主主義評論家

    そんじゃその場合は規約も団地型。
    団地関係が成立する場合に単棟型の規約は
    おかしいって話でいいでしょ。

  36. 107 匿名さん

    >>106
    >団地関係が成立する場合に単棟型の規約はおかしいって話でいいでしょ。

    逆ですよ。
    単棟であるにもかかわらず、団地型管理規約を採用するのは間違っているということです。

    <参考>
    国土交通省
    【団地型マンションの再生に向けて】
    http://www.mlit.go.jp/common/001064927.pdf

  37. 108 草の根民主主義評論家

    単棟かどうかは表示登記でわかるのでは?

  38. 109 匿名さん

    登記と規約は関係ないと他スレでいっているでしょう。

  39. 110 草の根民主主義評論家

    しかし、別に地震で変な壊れ方しない限り問題にならないから好きにすればいいのでは?
    そんなことまで考える管理組合は意識が高いから普段の運営は問題ないですよ。

  40. 111 匿名さん

    登記も判断材料の一つです。
    しかし、最終的に一つの建物かどうかは、「コンメンタール マンション区分所有法」の解説にもあるように、

    【一棟の建物】
    ①建築構造上の一体性(物理的一塊性)、②外観(外装)上の一体性、③建物機能(外部との出入口、廊下、階段室、エレベータ、水道、電気、ガス、集中冷暖房設備等)の一体性、④用途ないし利用上の一体性(生活空間としての一体性)の有無等により総合的に判断する。

    です。
    単に、構造的に EXP.J で縁を切っているだけの建物であれば、それは一つの建物です。

  41. 112 匿名さん

    建築基準法によれば、エキスパンションジョイントで仕切られた
    建物は別個の建物です。
    別個の建物ではありますが、それが団地規約で管理するということではありません。
    登記は関係ありません。

  42. 113 草の根民主主義評論家

    まあ、私は団地に興味ないので。
    というか区分所有法の団地は難解で試験の後、すぐ忘れました。

  43. 114 匿名

    >単に、構造的に EXP.J で縁を切っているだけの建物であれば、それは一つの建物です。

    そのうちの1棟の一部の設備を共有している場合は何型になりますか?

  44. 115 草の根民主主義評論家

    変電室、貯水槽共用なら1棟でいいとおもいますけど。

  45. 116 草の根民主主義評論家

    貯水槽共用だと上の階で太い水道管通してますからね。
    電気の場合は離れに置いてることもあるし関係ないかな。

  46. 117 匿名さん

    >>112
    >建築基準法によれば、エキスパンションジョイントで仕切られた建物は別個の建物です。

    またまた、これも本気で間違えているようです。

    <スレタイ>
    >回答者はなるべく実例を挙げるか回答の根拠を示して下さい。

    建基法のどこに、どのように書いてあるのでしょうか?

  47. 118 草の根民主主義評論家

    やっぱり?
    うちも実は2棟がエキスパンションジョイントで繋いであるが、
    登記簿は1個の建物なんですよ。
    おかしいなーとおもったが、
    あまり興味がないからねw

  48. 119 匿名さん

    >117さん
    私は1級建築士から聞いたんですけど、間違っていると断言されるんでしたら
    その根拠を教えてもらえませんか。

  49. 120 匿名さん

    評論家はよっぽと暇なんだろうな。
    管理会社勤務とのことだが、仕事しなさいよ。
    こんなとこでさぼってると上司から怒られるよ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸