注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ヘーベルハウスへの苦情」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ヘーベルハウスへの苦情

広告を掲載

  • 掲示板
住民 [更新日時] 2015-03-10 11:10:55

近所でヘーベルハウスが建築中です。
先日、犬の散歩で前を通りました。
工事関係の車が数台停まっていて、そのうちの一台のエンジンがかかっていたのは気づいたのですが、動き出す様子がなかったので、のんびり歩きすぐそばの角を曲がろうとしました。

すると、その車が発車し私と犬に向かってきました。
車は曲がり角を使って方向転換をするかのようなふりで(ふりじゃないかもしれませんが)、とても乱暴な運転で何度も切り返し、そのたびに私達に向かってきました。
私は犬と逃げ惑い、とても恐怖を感じました。

こういう思いをさせられたら、皆さんはどうしますか?
ヘーベルハウスに苦情の電話を入れようかとも思ったのですが、適当にあしらわれるような気がして…
勝手な想像ですが、なんかそういうイメージの会社です。


建築中は騒音や車両の駐車等、近所の人達は想像以上にストレスを感じていると思います。
でも、作業している方々がもう少し気を遣ってくれたら、そんな気持ちも和らぐと思うのですが。

周辺には小学生も幼稚園児もお年寄りも…沢山住んでいます。
そういうことをする人間がまだしばらく近くにいると思うと恐いです。

[スレ作成日時]2013-07-05 11:04:23

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ヘーベルハウスへの苦情

  1. 123 匿名さん

    どうやったらすんなり解約できますか?

  2. 124 匿名さん

    >>123
    今どのような段階なのかわかりませんが、契約初期であれば契約金を放棄すれば簡単に解約できるとは思います。しかし、きっとそれはイヤですよね。
    まずはなぜ解約したいのか正直に話す事ではないでしょうか。真っ当な営業ならば、いくつか解決策を提案してくると思います。それでも納得できる解決策がなければ、解約に向けて条件を話し合いたいと伝えれば良いと思います。

  3. 125 匿名さん

    契約金じゃ足りないから追加費用も請求とか言い出したら、
    考えるとだけ伝えて、弁護士に相談しながら進める事をオススメします。

    たぶん言われたであろう本契約までは、
    契約金は全額返すは言ってないで済まされます。

    地元の弁護士さんなら同様のケースでの対応経験が必ずあるはずです。
    弁護士に支払うお金は勉強だと思って下さい。
    個人で対応するより手元に戻る金額は大きいです。

    信頼関係が崩れて、このまま家を建てても良いことは皆無です。
    会社側は営業を替えて誠意ある対応とか言ってきても他社にするとしっかり伝えてください。

    ヘーベルは4地域では良い商品ですが、
    私も2回の打ち合わせで契約を強く迫られ、
    他社も見たいので数ヶ月は待つように伝えましたが、
    毎月第3週に無アポで自宅に来られてウンザリしています。
    アポ無しは困ると伝えたらこれが仕事なので1月からは連絡を入れて来ると約束はしてくれましたが。
    契約をとるのが仕事でも、強引過ぎるのと、
    パナホームを見たと伝えてたら悪口の連呼で呆れました。
    パナホームと積水ハウスの営業さんは、
    強引な印象もなくアポなし訪問もありません。
    あのへーベルの営業と契約したら後悔すると思えて仕方ないです。
    ダイワの人がアポなし訪問してきたので、
    へーベルの営業が自宅訪問して困ってるから他社を見始めたので、
    必ずアポは取るように伝えた時に、
    へーベルは解約者が多いので気をつけるように言われました。
    私は営業マンでヘーベルは無いかなと思い始めました。
    主人は営業なんか関係ないと言ってますが、契約したら最後だと思うので、悩んでます。

  4. 126 匿名さん

    >主人は営業なんか関係ないと言ってますが、契約したら最後だと思うので、悩んでます。
    ヘーベルに限った事ではありませんが、建築請負契約書は契約書を準備したハウスメーカー側に非常に有利に出来ているのが常です。契約したら最後、損失なしに解約する事は非常に困難ですから十分に注意して下さい。

    例えば、施主が解約する時には契約金の放棄や違約金を支払うと言った条項が書かれている事が多いです。しかし、通常はハウスメーカー側が施主を満足させるだけの仕事をしなかった場合のペナルティーについては書かれておらず対応な条件になっていません。このような条項は消費者庁によって問題視されており、様々なハウスメーカーに対して是正要求がされています。

    契約書はハウスメーカーが準備した物ではなく、国土交通省が推奨する民間建設工事標準請負契約約款(乙)をそっくりそのまま使うように要求しましょう。
    http://www.mlit.go.jp/totikensangyo/const/1_6_bt_000092.html


  5. 127 匿名さん

    まだ間に合うから積水にしとけ。
    積水も高いけど全国規模じゃないへーベルはダメ。

  6. 128 匿名さん


    >まずはなぜ解約したいのか正直に話す事ではないでしょうか。真っ当な営業ならば、いくつか解決策を提案してくると思います。
    それはないです。無責任に言ってはいけない!

    私達は解約出来ず2年以上もめています。

    ヘーベルの技は裏技、表技、全て汚いと思いました。
    ヘーベルは何でも出来ますが、弁護士などを雇っているので怖いものがありません。
    このサイトもたくさんの人材が投入されています。

    今、契約を考えていらっしゃる方、一度、解約を考えた時ありますか?一生大丈夫ですか?
    再度考えてみて、大丈夫なら、安心でしょう
    私達は絶対にヘーベルはすすめられません。

  7. 129 匿名さん

    これは簡易に考え過ぎですね
    >地元の弁護士さんなら同様のケースでの対応経験が必ずあるはずです。
    >弁護士に支払うお金は勉強だと思って下さい。
    >個人で対応するより手元に戻る金額は大きいです。
    貴方が弁護士だとしたら、
    1回だけの顧客と、将来、自分の収入になるかもしれない顧客と
    どっちを重くみますか?弁護士も生活がかかっています。

    相談した場合、解約金の半分で決着する方向にするでしょう。(ヘーベルハウスの勝ち)
    そして弁護士に払う費用を考えたら手元には残りません。

    ヘーベルハウスは解約で儲けているのかもしれない

  8. 130 匿名さん

    私も解約で1年もめています。
    某社で契約しましたが、
    CM見るたびに腸がえぐれます!

  9. 131 匿名さん

    この手の話はどこのHMでもあるね。
    ちょっとネットで調べればゴマンと出てくるよ。
    ステマご苦労さん。

  10. 132 匿名さん

    >>128,130
    解約で1年も2年も、もめ続けているなんてちょっと信じられません。内容証明郵便で解約の意思表示をすれば、それで解約は成立ですから。
    預けたお金と相手の損害の精算でもめているのかもしれませんが、どうしても条件が折り合わなければ、あとは暴力か法的手段で解決するしかないのです。前者は犯罪者になってしまいかねないので一般的には法的手段をとると思いますが、100万200万を争う裁判に1年はかからないでしょう。128さんと130さんは、さっさと訴訟を起こしたら良いと思います。

  11. 133 匿名さん

    貴方はヘーベル雇われた常駐員ですね
    解約と言えば解約? 
    ヘーベルの場合解約を言い出したら、即、自分たちが得をするようなお金の回収方法を考えてます。(例えばレコーダーに
    て解約の意志があることを録音したり)
    夫婦でも離婚したいといえばそのまま離婚でしょうか?あれこれ考える事がありますよね?

    ヘーベルは解約行為は慣れているので、解約金は戻って来ないでしょう。そういう所です。
    >私も解約で1年もめています。
    >私達は解約出来ず2年以上もめています。
    ヘーベル営業と会社は喜んでいますね、お金が返されず苦しんでいる人を見て、
    所詮、cmを出せてお金のある会社が勝ち。弁護士も雇える、方法も知っている

    私達も辛い

  12. 134 匿名さん

    へーベルの営業トーク

    いつでも解約できますし、
    契約金は全てお返しします。

    全国共通?
    集団訴訟で会社ぐるみの犯行にならんかな

    あ^_^
    全国じゃなかった笑
    へーベル半分以下の地域にしか建てられない
    粗悪な品でしたな

  13. 135 匿名さん

    旭化成ホームズに対し「不当約款」の差し止め請求
    http://www.nikkei.com/article/DGXMZO80442870T01C14A2000000/

  14. 136 匿名さん

    客の扱いが不当だから下請けの業者はもっと悲惨なんだろうな・・・・・。

    恐ろしい。

  15. 137 匿名さん

    >135
    旭化成ホームズに対し「不当約款」の差し止め請求
    http://www.nikkei.com/article/DGXMZO80442870T01C14A2000000/



    消された時の為に、
    http://www.coj.gr.jp/zesei/topic_141127_01.html


    解約を申し出た私達は
    未だに100万を超える請求をされています。
    訴訟しないと帰ってこないようですね・・・・この例のように、ヘーベルお抱えの弁護士より、いい弁護士にあたればいいですが、
    本当に、最低なハウスメーカーでした。
    契約した事を後悔する日々です。

  16. 138 匿名さん

    積●●ウスだって、MI●●WAだて大手は同じような解約ビジネスをしているようですよ。
    値引きをちらつかせて、とにかく急いで契約させます。
    当然、契約後に他とかローコストとか色々回る人も多いですが、そこで初めて高すぎる!!!!って気付く人も多い。
    当然解約を申し出るが、「いつでも解約できる。」とは口約束の場合が多く、結局契約書通りの違約金を払うはめになる。
    営業担当だって3年も勤めれば凄い方だし、2年くらいで辞める人も多い。途中で担当になった人は書類上のことしか分からない。
    大手ハウスメーカーは、契約さえさせてしまえば、あとは建てようが解約しようが絶対に儲かる仕組みになっているんですよ。
    だって給料がとんでもなく高い。その原資は施主が負担しているんです。

  17. 139 匿名さん

    >>133
    132です。お気持ちはお察ししますが、そう熱くならないで冷静になって下さい。

    まず解約すると決めたのならば、正式に解約を申込み精算の手続きに入る事です。そうしないで1年も2年もずるずると打合せ等と称して交渉していると、相手に経費請求の口実を与える事にもなってしまいます。営業が契約書を盾に契約金を全く返金せず、さらに違約金を請求するなどと脅してきてもどうじずに、早く弁護士に相談して淡々と法的手続きを進める事。それが解決への最短ルートですよ。

    135や137さんが紹介してくれていますが、着工前の解約で契約金を返さなかったり違約金を請求する行為は消費者庁からも問題視されていて、差し止め請求が出されています。ですから、裁判をすれば契約金の幾らかは取り戻せる可能性が大きいと思います。
    実際私も解約トラブル経験者でして、ヘーベルではありませんが裁判で契約金を半分ほど取り戻す事に成功しています。ですから133さんにも、不当な行為に負けずに頑張って、是非大切なお金を取り戻して欲しいと思います。

  18. 140 匿名さん

    133さんへお願いがあります。
    是非、消費者庁に事の詳細を連絡して下さい。トラブル事例が沢山上がってくれば、行政もメーカーに対して強く指導が出来るからです。それと、建設業者の監督官庁である国土交通省にも一応被害を届け出て下さい。(何もしてはくれませんが、消費者庁の動きを邪魔できないように牽制するためです。建設業界は国土交通省からの天下りを大量に受け入れているので、この件に関しては消費者庁よりも業者に対する対応が甘い傾向にあると感じます)

    私の時の感想ですが、業者は一般人を素人と思ってバカにしているふしがあります。ここは被害者が力を合わせて、一つ熱いお灸を据える必要があると感じました。

  19. 141 匿名さん

    へーベル 知らぬが仏 検索 で『知らぬが仏』サイトを見てください
    この会社のことがよくわかります

  20. 142 匿名さん

    ヘーベルハウスの言い分は、
    解約時は、1回の打ち合わせを数万と計算して、それ以外も含めてこちらの費用で、金額を返さないという事でした。
    それはおかしいと思いますが、お金を預かっているのはヘーベルなので、了承しないと残りを返さないという事でした。

    いい弁護士にあたればいいですが、通常の場合は、ヘーベルの勝ちです、不当約款を改善してもすぐ裏技作るでしょうから。

    旭化成ホームズに対し「不当約款」の差し止め請求
    http://www.nikkei.com/article/DGXMZO80442870T01C14A2000000/

    今、担当者と打ち合わせしている皆さん、
    その打ち合わせは、数万×回数プラスアルファーです、解約をいいだした時、損害として請求(相殺)されます。
    ヘーベル営業の「そんな事ありません」は、嘘です。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸