注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ヘーベルハウスへの苦情」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ヘーベルハウスへの苦情

広告を掲載

  • 掲示板
住民 [更新日時] 2015-03-10 11:10:55

近所でヘーベルハウスが建築中です。
先日、犬の散歩で前を通りました。
工事関係の車が数台停まっていて、そのうちの一台のエンジンがかかっていたのは気づいたのですが、動き出す様子がなかったので、のんびり歩きすぐそばの角を曲がろうとしました。

すると、その車が発車し私と犬に向かってきました。
車は曲がり角を使って方向転換をするかのようなふりで(ふりじゃないかもしれませんが)、とても乱暴な運転で何度も切り返し、そのたびに私達に向かってきました。
私は犬と逃げ惑い、とても恐怖を感じました。

こういう思いをさせられたら、皆さんはどうしますか?
ヘーベルハウスに苦情の電話を入れようかとも思ったのですが、適当にあしらわれるような気がして…
勝手な想像ですが、なんかそういうイメージの会社です。


建築中は騒音や車両の駐車等、近所の人達は想像以上にストレスを感じていると思います。
でも、作業している方々がもう少し気を遣ってくれたら、そんな気持ちも和らぐと思うのですが。

周辺には小学生も幼稚園児もお年寄りも…沢山住んでいます。
そういうことをする人間がまだしばらく近くにいると思うと恐いです。

[スレ作成日時]2013-07-05 11:04:23

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ヘーベルハウスへの苦情

  1. 143 匿名さん


    私達は、今も、100万以上を請求されています。改善される訳が無い!!

  2. 144 匿名さん

    >その打ち合わせは、数万×回数プラスアルファーです、解約をいいだした時、損害として請求(相殺)されます。
    世の常識としては当たり前の事です。
    人が動けば人件費が生じますから当然です、ただにすれば他の誰かが負担しなければなりません。
    打合せ費は宣伝費では有りませんので他の顧客が負担するのは筋が違います、H.Mの損金になってしまいます。
    世の常識ですが打合せをして注文製品(注文住宅)を購入する事は一般人に馴染みがないだけです。
    問題は契約を知らない一般客に営業が良く説明しないで契約させることです。

  3. 145 購入検討中さん

    >>144 その理論が正しいなら、 ヘーベルハウスは展示場の入場料を1人5千円、 営業による対応1万、お茶とサランラップ代1組5千円 営業からの連絡や訪問を希望する場合+3万円 見積もり及びプランニングを希望する場合1案+10万円 はじめから金取れば問題ない。

    3回目に会った時に、とりあえずプランニングを続けるために、 仮契約をお願いしたいと見積りと契約書類が出てきたのはへーベルだけ。 俺は3回で契約するだけの説明も受けてないし、 へーベルが他社より勝る、最高だとは今の所判断もつかないので、 他社も検討してから契約する所を決めると伝えたら、 地盤調査やら測量ができないから今月中に仮契約とか、 顧客の希望は無視して、ぐにゃぐにゃうるさかったんで、 八割がたはへーベルに決めていたが、 当日に出された書類と前回もらった書類を返して、 顧客の要望を無視する会社とは契約しないと言って帰宅。

    地盤調査とかは翌週にする予定だったが、 仮契約しないならやらないとの意思かと思ったから やらないでくれとは伝えなかったが、 勝手にやった地盤調査結果を持ってきて、 嫁に立派な自宅が安心して建てられると再プランを渡し、 次はいつの予定がとか聞いたいったとの事で、 日曜の妖怪で賑わう展示場に行きブちギれてきました。 他の客まで失ったかもな。 支店長が菓子折り持って、奥から出て来たが、 まるでクれーまーに菓子渡して返すみたいな? とことん原辰会社でした。

  4. 146 匿名さん

    >145
    契約前は宣伝費になってるからただです。
    地盤調査も宣伝費として各H.Mもただでやってます。
    家の広さ、間取り等様々な事柄と仕様を施主が決めるのが注文住宅です。
    依頼主がプランと仕様書を出して各社に見積を依頼するのが注文製品では一般的なことです。
    プランと仕様の全てが決りませんと見積金額も出せません。
    施主は専門家でなく分からない事が有りますから、設計費などを払い建築事務所等に依頼するのです。
    多くの大手H.Mは設計も行ってますからややこしくなってます。
    設計費と施工費を明確に別けて顧客に対応してないからです。
    プランを出すのは設計になりますから普通は有料になります。

    常識では貴方の展示場での行為はクレマー以外の何ものでも有りません。
    >135のレスをしてます、ヘーベルとは関係有りません。

  5. 147 匿名さん

    >>142
    >解約時は、1回の打ち合わせを数万と計算して、それ以外も含めてこちらの費用で、金額を返さないという事でした。
    >それはおかしいと思いますが、お金を預かっているのはヘーベルなので、了承しないと残りを返さないという事でした。

    「それ以外も含めてこちらの費用で」という部分はちょっと意味不明ですが、、、、
    契約後にかかった費用を事細かに計算して、契約金と相殺して残金を返すというのは正しい精算方法だと思います。しかし 打ち合わせにかかる費用は、どのような人が何人立ち会っているのか、打ち合わせ時間はどのくらいかで異なるはずです。例えば、営業1人が1時間打ち合わせしたならば、5000~7000円くらいが妥当な額でしょう。さらに建築士などの有資格者が同席すると+1~1.5万(営業の倍)くらいになるかもしれません。
    142さんは、トータルで誰と何時間くらい打ち合わせしたのでしょうか?もし、前述の金額を超えて請求をされているならば、請求金額を不服として裁判をしたらもう少し返ってくるかもしれませんよ。

    >いい弁護士にあたればいいですが、通常の場合は、ヘーベルの勝ちです、不当約款を改善してもすぐ裏技作るでしょうから。
    裁判するのに必ずしも弁護士が必要という訳ではありません。本人訴訟と言って、代理人(弁護士)をたてずに自分で訴訟を起こすことが出来ます。素人には難しい気がするかもしれませんが、裁判所に聞けばいろいろと教えてくれますから、訴訟を起こす事自体は意外に簡単。また、費用も数万円と実に安いのです。
    私は「本人訴訟 自分でできる手続きマニュアル」と裁判書類の書式集の本を頼りに自分一人で訴訟を起こし、手付金は一切返さないと言っていた業者からお金を取り戻しました。返さないと言っているだけでそれ以上の請求をされているのでなければ、ダメ元でやってみる価値は十分にあると思います。

  6. 148 匿名さん

    旭化成ホームズに対し「不当約款」の差し止め請求
    http://www.nikkei.com/article/DGXMZO80442870T01C14A2000000/

    上記の内容をみると、特に問題視されているのが「甲(消費者)の申し出によりこの契約が解除された場合、乙(旭化成ホームズ)は、請負代金のうち契約手付金の全額と、諸費用のうち乙が既に支出または実施した金額の合計額を、違約金として収受し、残金は無利息で甲に変換します。」という約款との事ですが、皆さんどうしてだと思いますか?

    これの何が問題なのかというと、手付金を没収したうえでさらに諸費用を請求するという2重取りだからでしょう。
    手付金を没収するという事は、この手付金は事実上解約手付という事になります。(契約書上は契約手付と書いてあってもです。解約で没収できるのは解約手付のみで、契約をした証しとしての契約手付金は前払いであり没収は出来ません)
    さて、解約手付とはどのような意味あいがあるのかと言うと、損害の算出が困難だったり、その手間を簡略化するために、解約時の損害はこの位と予め決めておくというもの。ですから、(解約)手付を没収したならばそれで損害は賠償されたという事になり、それ以上を請求する根拠がないのです。
    因みに、ヘーベルの約款には「違約金」という言葉も出てきていますが、違約金も実損害以上には請求ができません。要するに、実際には損害がないのに契約書に書いてあるからとって過大な請求をする事は違法(不当利得)という事なのです。

  7. 149 匿名さん

    契約も言葉のマジックだな。
    打ち合わせと言っても一回につき数時間だろうし、金額で計算するのも難しいだろうから。請求されても内容が不透明な感じ。

  8. 150 匿名さん

    国土交通省大臣に直訴したらどうですか
    被害者の会署名運動とか、ある程度の声が上がれば動き出しますよ

  9. 151 匿名さん

    >素人には難しい気がするかもしれませんが、裁判所に聞けばいろいろと教えてくれますから、
    >訴訟を起こす事自体は意外に簡単。また、費用も数万円と実に安いのです。
    解約になれているヘーベルハウスと、個人訴訟とどのくらい強弱が出るか、わかるでしょう。それとも常駐人ですか?
    9月に是正勧告が出ていますが、
    >100万以上帰って来ない
    私達も、130万以上のお金を請求され、9月以降に、これで納得しないと残金も返さないと言われています。
    そういう所です、他の方や私達のような何も出来ない素人達はここで書く事しか出来ないのはわかっています。
    訴訟できる!といっているのはヘーベルハウスがどれだけ解約に慣れているか知らないからでしょう
    訴訟をしても戻ってきません、弁護士に相談したら、やっぱりなーという感じでした。
    解約を言い出した人しかわからないかもしれません。どんなに横柄に上から言われるか・・・。

  10. 152 匿名さん

    ヘーベルハウスで建てようとして、おかしい所が多いなどで建てる事をやめた人は多いだろう。
    その上、手付金の没収。ヘーベルハウスに一切の責任がないのか? 

    契約は建てる日の直前にするべきだ。契約後にいろいろ出てくるから(笑)。お金持っていると思われたら費用が加算されるし・・・・。やめられない断れない。

    ヘーベルハウスに一切の責任がないのか?

  11. 153 検討中の奥さま

    へーベルだけはないわ
    法律無視
    契約せまる

    アホな営業は私が単なる主婦だと見ているが

    法学の博士号を取得してるし
    弁護士資格もあんのよ

  12. 154 匿名さん

    打ち合わせに入る前に、「これから打ち合わせに入りますが、打ち合わせ費用(人件費、場所代)は契約した場合は料金に含まれますが、解約した場合は、契約前にさかのぼって1回につき数万円請求致します」と伝えなければいけないね。

    そうじゃないとフェアじゃない。

    そもそも、あんなに法外に高い価格帯なんだから、解約した客から100万や200万ぶんどらないで、契約した人に上乗せすればいいだけだと思う。

    だってあれだけ高かったら打ち合わせの途中でアップグレード代として100万や200万乗っけたって気付かないんじゃないの?

  13. 155 匿名さん

    >>151
    あなたはヘーベルの回し者で、裁判をしても勝てっこないという考えを広めようとしているのではないですよね?そうでなければ、ヘーベルの手のひらでいいように転がされ、勝てるはずがないと信じ込まされているとしか思えません。

    >私達も、130万以上のお金を請求され、9月以降に、これで納得しないと残金も返さないと言われています。
    例えば上記のような対応に疑問を感じませんか?
    掛かった経費以上に請求する根拠はないのですから、納得するも何もあなたの態度次第で返却する金額を変えるという対応はおかしいな話です。

    ヘーベルはこういった解約問題に慣れているようですから、裁判になってもスムーズに対応ができ、負ける確率は低いのかもしれません。しかし、それならばなぜ裁判にさせないように脅すのでしょうか?
    裁判には費用がかかりますよね。そして素人が裁判に踏み切れない一番の理由も弁護士費用の高さでしょう。しかし、この費用負担はヘーベルにとっても同じことですから、出来るだけ裁判には持ち込まれたくないのです。
    一方で個人には、>>147で紹介したように弁護士に頼らずに裁判する本人訴訟という方法がとれます。この場合、弁護士費用はかかりませんので、必要なのは自分の労力と裁判所に支払う訴訟費用(印紙代)の数万円だけです。逆にヘーベルは法人ですから、この本人訴訟という方法がとれません。勿論、法務部の課長などが出廷しても良いのでしょうが、
    社員にもコストがかかっていますし、社員自身も裁判の結果に責任は負いたくはないでしょうから、通常は弁護士に依頼するでしょう。そうすると、それだけで数十万円の費用が発生してしまいます。そしてこの弁護士費用は、たとえ勝ったとしても相手に負担させる事が出来ないものなのです。

    よろしければ裁判をする価値があるかどうか私なりに考えてみますので、151さんの状況を身元がバレない範囲で教えて頂けないでしょうか。
    ・契約から解約までの年月(○年○ヶ月)
    ・支払った金額とその内訳(契約金○○万、着手金○○万、、、etc)
    ・打ち合わせの同席者と回数、延べ時間(営業:○回○○時間、営業&設計士:○回○○時間、設計士:○回○○時間)
    ・出してもらった成果物(見積書○通、間取り図○枚、、、、etc)
    ・ヘーベルの請求内容
    など

  14. 156 匿名さん

    あのアホみたいな人形のCM見るだけで腹が立つ
    カネ返せ

  15. 157 匿名さん

    >154
    >打ち合わせに入る前に、「これから打ち合わせに入りますが、打ち合わせ費用(人件費、場所代)は契約した場合は料金に
    >含まれますが、解約した場合は、契約前にさかのぼって1回につき数万円請求致します」と伝えなければいけないね。

    >そうじゃないとフェアじゃない。

    そう思います。強いて言えば、打ち合わせに入る前じゃなくて契約の時に言うべきだと思います。それじゃないと
    打ち合わせできなくなって、契約後に何かあってもヘーベルハウスの言いなりで建てなくてはならなくなるのでは?


    でもポイントは
    解約に至るまでの責任は 施主側だけ?
    ヘーベルハウス側にもあっても、
    解約を言い出したからといって施主側に責任を100パーセントおわせるという事がおかしくないですか?

  16. 158 匿名さん

    >解約に至るまでの責任は 施主側だけ?
    金を払う意味を施主は良く考えないといけないね、簡単に返すなら相手も取らないですよ、取っても意味が有りませんから。
    契約はお互いに義務が生じます、違えた場合は金銭で解決するのが普通です。
    基本的な事を知らないから先に金を取ってるのでしょうね。
    説明が無かったとしても契約書にも書かれていないのですか?

  17. 159 匿名さん

    契約書は素人を騙す手段か?

    旭化成ホームズに対し「不当約款」の差し止め請求
    http://www.nikkei.com/article/DGXMZO80442870T01C14A2000000/

    やはり、おかしい
    何も説明せず契約させて、後から適当に請求価格を積み上げて100万かかったから請求するとする姿勢
    それをかかったんだから仕方ないという人は、「お疲れさまです」。

  18. 160 匿名さん

    良かったですね。これで皆様の手付金がすんなりと返金されると良いですね。

  19. 161 匿名さん

    旭化成ホームズに対し「不当約款」の差し止め請求
    http://www.nikkei.com/article/DGXMZO80442870T01C14A2000000/

    上記の記事によると、ヘーベル(旭化成ホームズ)は消費者機構日本に対して、
    個々の解約者とのトラブルについては「一律に契約手付金を返還しないとする対応はせず、
    個別事情に応じて返金額を消費者と協議している」と説明しているそうですが本当でしょうか?
    多くの皆さんが、手付金は没収。それで納得しなければ違約金等の名目で追加で請求すると脅されているのではないですか?
    ヘーベル(旭化成ホームズ)が言い逃れできないように、出来るだけ多くの被害情報を消費者機構日本に寄せようではありませんか!

    http://www.coj.gr.jp/consumers/higai.html

  20. 162 匿名さん

    しかし、ひどい会社だな・
    ヘーベルと言い積○と言い、どこも同じことしてるんだな。
    被害者から集団訴訟されてもおかしくない話だな。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸