マンションなんでも質問「洋室なのに引き戸ってショボくないですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 洋室なのに引き戸ってショボくないですか?

広告を掲載

• 掲示板
匿名さん [更新日時] 2015-03-22 07:54:32

なんか微妙

[スレ作成日時]2013-07-03 22:49:54

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

洋室なのに引き戸ってショボくないですか?

1. 799 匿名さん

注文住宅で引き戸が増えてるのは、プライバシーより開放感を重視する昨今の住宅トレンドがあると思う。

2. 800 匿名さん

開放感を出したければ最初から仕切る必要なくない?
    あぁ、狭小住宅の苦肉の策プランか。ここを開け放つと広く見えます的な。

3. 801 匿名

よほど狭小・圧縮を小馬鹿にしたいんだね。

4. 802 匿名さん

ドアよりも引き戸のほうが値段が高いです。

和室を洋室にリフォームし、ふすまをそのまま活用して大変重宝しています。

引き戸は子育て期と高齢期には必須アイテム。長く住むには重要なポイントです。

5. 803 匿名さん

最近、高級物件でリビング戸に引き戸採用してたり、ウォークインクローゼットに引き戸を採用してる事例が出てきましたね。

6. 804 匿名さん

値段が高い上にしょぼんじゃいいとこないよね。
    高級とか言ってるけど大半が狭小圧縮プランなのになにいってんだか。

7. 805 匿名さん

窓のない部屋は建築基準法上、居室と表記できず納戸、サービスルームといった表記になるのですが、引き戸にするとあら不思議。居室と表記が可能になります。
    これはリビング横の中和室を居室としたい業界の圧力により生まれた例外規定なのですが、拡大解釈の結果窓なし洋室にも適用され、行灯部屋を居室扱いするために引き戸が選択されます。せこい話です。だからしょぼいと言われるのですよ。

8. 806 匿名さん

引き戸でも高級感のある建具も有りますし
    引き戸、ドアは好みなのでは?
    因みに私は引き戸派です
    部屋が有効活用出来ますね
    クローゼットも引き戸を開けたままにして小物でレイアウト
    なんてどうです?

9. 807 匿名さん

とはいうものの世の大半は狭くて引き戸、窓がなくて仕方なく引き戸というパターンが世の中大半ですからね。

好みで引き戸というより、好みということにしてるだけ。
    数少ない例外出して引き戸援護は虚しくないですか?

10. 808 入居予定さん

> 数少ない例外出して引き戸援護は虚しくないですか?
    擁護しているようには読み取れませんよ。
    しかもこれから入居予定のマンションでも好みで3箇所も開き戸から引き戸にしましたけど。
    そんなの人の価値観の問題なんだから、ショボいと思ったら開き戸に変えてもらうか、それが無理なら諦めりゃ良いだけなんじゃないの?(笑)

11. 809 匿名さん

引き戸がしょぼい?
    田舎の納屋の引き戸でも想像してるんじゃないの?
    なるほど、和モダンを知らないか。

12. 810 匿名さん

引き戸がショボいというのは出窓とかに憧れた昭和の感覚。

13. 811 匿名さん

リビング横の引き戸と脱法窓なし部屋の引き戸はしょぼいね

14. 812 契約済みさん

狭い廊下には開き戸より引き戸の方が邪魔に成らなくて良いでしょう
    私は開き戸を引き戸に変更して貰います
    開き戸が良いと言う方は廊下も広いんでしょうね
    羨ましいです・・・

15. 813 匿名さん

広い住戸でも引き戸の方が便利ですよ。

16. 814 匿名さん

多分ね。
    今の引き戸知らない人って、昔の音がガラガラのしか知らない人だと思うよ。
    吊りもあるし、無音もあるしね。
    それに、障子のイメージもあるかもしれないね。昔の重いガラスが入ったヤツね。
    イメージが古いよね。
    洋室の障子なんていいよ。クールだよね。

17. 815 匿名さん

引き戸そのものがショボイんじゃなくて、
    引き戸を使ったリビングイン洋室がショボイって話だろ。

18. 816 匿名さん

行灯部屋もしょぼい

19. 817 マンション入居予定さん

引き戸はショボイというより、以下の点で無駄が多いと思います。
    ・収納スペースが必要になる
    ・その収納スペースには物が置けないし、壁にコンセントを設置できない

入居予定のマンションでも、最初の間取りは3連の引き戸がリビングと洋室の間に存在していたのですが、3枚分の厚みでその分の床スペースが無駄なので、4枚の引き違いの引き戸にして、しかも取り外し可能にして、クローゼットの隅に収納可能にしてもらいました。
    リビングを広く使いたい時は、クローゼットに収納してしまおうと思っています。

以前のコメントに「狭くて引き戸」ってありましたが、
    考えようによっては矛盾していると思いました。
    収納スペースが必要なんですから、広くなければ引き戸に出来ないですよ。

それこそ、狭いのだったら、開き戸や折れ戸って感じがしますがねぇ。
    やはり人それぞれですかねぇ。

>> 814さん
    > 洋室の障子なんていいよ。クールだよね。
    私も引き戸がしょぼいとは思っていませんし、障子も好きですが、
    ごめんなさい、人それぞれだと思うのですが、洋室に障子はクールとは思えないです。
    つーか、やっぱり障子は土壁の和室かなぁ(マンションの一室がそうだったら私もクールだと思います。やっぱ考え方が古いですかねぇ ^^;)。

あ、でも障子ではないですが、前述の4枚の引き違いですが、ちょっと特殊で、
    エコカラットのタイルを扉の要所に障子紙のようにセットできるようにしてもらいました。クールかどうかは分からないのですが、戸の色が障子の木目調なので、白いエコカラットを入れれば障子っぽくなるかもしれません。

20. 818 匿名さん

>817

>引き戸はショボイというより、以下の点で無駄が多いと思います。
    >・収納スペースが必要になる
    >・その収納スペースには物が置けないし、壁にコンセントを設置できない

これに関しては、間違っていると言わざるをえません。
    一般的な引き戸は間仕切り壁の厚みが半分になるだけであり、物を置くような収納ではありません。
    厚みを半分にして、引き戸が収まる側と反対側になら、コンセントでも照明のスイッチでも付けることは出来ます。
    また、引き戸の開口以外の部分には、壁と同じように使えますので、物を置くことが出来ます。
    ただ、一般のマンションの場合、そのような壁はリビングに隣接している洋室くらいで、他は廊下に面している部屋だと物を置くことはありません。
    だた、何故か部屋側に引き戸が見える場合もありますが、それでも物を置くことは出来ます。

21. 819 匿名さん

製造原価は実は引き戸の方が高い。収まりを作る専用壁、吊りレールなどの金具も開き戸の金具より高価なので。

22. 820 匿名さん

扉の製造原価なんかより土地の値段の方がはるかに高いので、狭いマンションに引き戸はよく使われますよ。狭いといろいろ大変ですね。

23. 821 匿名さん

>狭いといろいろ大変ですね。
    820さんは広マンションにお住まいなのですか?
    狭いとは何平米以下の事でしょうか?
    我が家は85平米3Lで引き戸です。

24. 822 匿名

クリスマスや大晦日にスレが上がるのがわかり易いなあ
    引き戸ネガのかまってちゃん

25. 823 匿名さん

>>821

85平米、、、。狭っ!何人家族なのですか?
    夫婦二人とか?

うちはマンションじゃないです。テラスハウスで220平米。

26. 824 マンション入居予定さん

>>引き戸はショボイというより、以下の点で無駄が多いと思います。
    >>・収納スペースが必要になる
    >>・その収納スペースには物が置けないし、壁にコンセントを設置できない

>これに関しては、間違っていると言わざるをえません。
    え?

壁:壁
    S:引き戸の収納スペース
    戸:引き戸本体

壁壁壁SSSSSSSSS戸戸戸戸戸戸戸戸戸戸壁壁壁壁壁
    壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁

(壁、収納スペース、引き戸を真横から見た状態で水平に切断して切断面を見た図)

とすると、Sのエリアに物は置けないし、S側に面したところにコンセントを設置できます?????
    (と、私は言っているのですが、分かりにくかったですか?)
    あ、因みに、収納スペースは開き戸自体を収納するスペースを指していますよ。

27. 825 匿名さん

85平米だと夫婦に幼児一人でギリって感じですかね。引き戸も必要になるわけだ!

28. 826

自称220平米のテラスハウス(←自慢してるつもりらしいw)に住んでる人が
    1月1日にわざわざマンションスレに来て顔真っ赤にしてネガキャンか。
    よっぽどストレス溜まってるんだろうなーお気の毒w

29. 827 匿名さん

>85平米だと夫婦に幼児一人でギリって感じですかね。引き戸も必要になるわけだ!
    当方一人暮らしですが・・・何か?

30. 828 匿名さん

一人暮らしならいいんでない。でもなぜ3LDK?

31. 829 匿名さん

荷物が多いんで・・・

32. 830 匿名さん

説明になってないな。荷物の多さと細かく部屋を区切る理由の関連性がわからん。

でも一人暮らしなのに荷物が多くて狭いから引き戸が必要ということで理解しました。

33. 831 匿名さん

そんなに突っ込むとこ?
    暇なんですね
    ご勝手に理解して下さいな~~~

34. 832 匿名さん

うち100平米あるけど個室の戸は引き戸にしてもらったよ。

35. 833 匿名さん

引き戸の無い家なんて、、、
    購入を考えた時に、3か4LDKなら一部屋は引き戸にしておこうかと考えないのかな。
    車椅子だって楽チン。

36. 834 匿名さん

最近の流行りは間取りを開放して広い空間にするらしいから
    開けっ放しにできる引き戸じゃないと無理

37. 835 匿名さん

嘘つくから突っ込まれるのでは?

38. 836 匿名さん

何を根拠に嘘と?
    ただ引き戸が良いと言ってるだけですが・・・・

39. 837 匿名さん

嘘ついてるのは220平米のテラスハウスの人じゃない?笑

40. 838 匿名さん

開放感を求めるなら「しょぼい引き戸洋室」になんてしないで最初から広いリビングの物件を買えよ。
    ここの引き戸派は、なんだかんだ言っても予算のない圧縮プランの引き戸洋室だろう。

41. 839 匿名さん

広い物件買える人ばかりじゃないし838は何に腹立ててるのか(笑)

42. 840 匿名さん

引き戸、引く手あまた――高級ホテル・マンション…復活の兆し(暮らし新景)

バリアフリー向き/洋風デザイン人気
     日本家屋の玄関や間仕切りに使われてきた引き戸。戦後、生活様式の西欧化に伴いすたれる一方だったが、ここにきて復活の兆しを見せている。洋室に合うデザインの引き戸が人気になり、引き戸を売りにしたマンションや戸建て物件、高級ホテルなども登場した。復活の背景を探った。
     全戸全室に引き戸を採用――。こんなうたい文句のマンションが販売中だ。二〇〇九年十一月完成予定の「エルグレース神戸三宮タワーステージ」(神戸市)。随所に引き戸を採用したマンションは増えているが、この物件は玄関を含め全部屋に引き戸を取り入れた。
     昔ながらの和風玄関やふすまではない。基本の間取りは和室のないタイプ。それに合うように、室内には半透明のおしゃれな製品、玄関はブラウン系の落ち着いたデザインにした。
    開き戸と並ぶ
     戸建ての分譲物件も引き戸の採用をうたう。兵庫県内の阪急日生ニュータウンで新星和不動産大阪市)が販売する「和楽の丘」(十五戸)では全戸の玄関にアルミ製の現代的なデザインの引き戸を使った。
     需要の拡大を受け、大手メーカーは洋風引き戸などの品ぞろえを拡充。出荷に占める引き戸の割合も高まっている。室内ドアの場合、トステム(東京都江東区)では五年間で約四ポイント高い約四〇%まで上昇。大建工業では約四五%にまで増え、大手では開き戸と並ぶ水準に近づいている。
     住宅にとどまらない。外資系高級ホテルも採用。〇七年開業のザ・ペニンシュラ東京(東京都千代田区)の全三百十四室で宿泊客を迎えるのは、高さ二メートル六十センチの天井まで届くトチノキ製の巨大な引き戸だ。「ホテルという洋の空間と日本の伝統的な和の技法を融合させたデザインを意識した」(同ホテル)
     欧州でも一部で引き戸が使われるようになってきているという。「和のデザインが注目され、すりガラスとアルミフレームを組み合わせた引き戸などが増えた」(パナソニック電工の住宅設備デザイン担当者)
     引き戸は戦後一貫してシェアを下げてきた。なぜ、いま引き戸なのか。
     一つは高齢化だ。引き戸はバリアフリーを実現しやすく、エルグレース神戸三宮タワーステージでは「全世代が住みやすいユニバーサルデザインを目指した」(販売元の関電不動産)。車いすの場合、開き戸だと車いすを動かしながらでないと開け閉めが難しいが、引き戸なら比較的楽だ。
     公的支援も後押しする。〇〇年四月に始まった介護保険制度では、住宅改修費の支給対象の中に「引き戸などへの扉の取り換え」が含まれる。この〇九年四月からは新たに引き戸の新設も認められる。
     家の中での家族の在り方の変化も大きい。「これまで強かった個室志向が一段落した」というのは、建築デザイナーの橋本潤さん(37)。「家の好きな場所で好きなことができる仕切りの少ない空間を求める人が増えている」
     夫婦で四月の引っ越しを心待ちにする東京都港区の女性(43)は「今の3LDKのマンションは開き戸が多く、閉めると圧迫感がある。かといって開けておくと場所を取る」とこぼす。横浜市内の新居は中古マンションを購入し、オール引き戸に全面改装した。
    「頭の良い子育つ」
     間取りと育児との関係を指摘する調査結果も人気に拍車をかける。住宅コンサルティング会社、スペース・オブ・ファイブ(横浜市)は首都圏の有名中学に合格した子どもがいる約二百世帯を調査。多くの子は個室よりリビングなど家族と同じ空間で勉強していた。
     この結果を受け同社は引き戸を多用した住宅「頭のよい子が育つ家」を提案。関連書籍も出し、大きな反響があった。四十万靖社長は「調査した家は室内の仕切りがあいまいで、どこも家族同士のコミュケーションがよかった」と話す。
     技術革新も欠かせない。これまで引きずる音がうるさい、断熱性に劣るなどの短所があった。新素材の活用などで克服。リニアモーター技術で、静かに自動開閉する家庭用の玄関引き戸も出てきている。
     日本の引き戸は過去千年間、様々な形で発展してきた。洋風生活の中で活用する新たな時代を迎えている。(茂木龍太、板津直快)
    ちなみに 引き戸
    平安期に日本で誕生/宇宙開発に活用
     日本で復権しつつある引き戸。世界を見回すと、住宅のドアに引き戸を本格的に使っているところはほとんどない。日本の建築史などに詳しい昭和女子大学の平井聖特任教授は「引き戸は日本で誕生、発展した建具で、使われ始めたのは平安時代中期ごろ。現在でも隣の韓国や中国を含めて、広く使っている国はないようだ」と話す。
     どうして日本にだけ普及したのか。住宅・生活誌「家と人。」の加藤大志朗編集長は次のように説明する。「日本は柱で家屋を支え、間に壁となる板や戸、窓などの建具でふさぐ工法が一般的で、横に開く引き戸が普及した。欧米では石を積み上げる工法から始まり、その一部を抜くことで開口部を作るので開き戸の窓や扉が多かった」
     日本独特の引き戸文化。様々な分野で使われている。その1つが自動ドアだ。回転タイプが多い海外と比べて、引き戸タイプのスライディングドアが多く、国内の自動ドアの95%以上を占める。開き戸や回転式に比べて人にぶつかる危険が少ないなどの長所があり、日本は世界の中で最も自動ドアが使われている国のひとつになった。
     科学技術分野でも活躍している。宇宙航空研究開発機構(JAXA)の種子島宇宙センター(鹿児島県南種子町)にはギネスブックに登録されている「世界最大の引き戸」がある。大型ロケットの組み立て棟にある2枚の引き戸で、1枚の高さは67メートル、幅27メートル、厚さ2.5メートル、重量400トン。「開き戸では風にあおられた場合に扉を支える必要があるが、引き戸ならその心配がない」(製造元の川崎重工業)など、スムーズな出し入れができることが理由という。
    【図・写真】ホテルの客室に使われている巨大なトチノキの引き戸(東京都千代田区のザ・ペニンシュラ東京)
    【図・写真】玄関を含めて全室引き戸を採用した「エルグレース神戸三宮タワーステージ」

43. 841 匿名さん

引き戸、必死すぎて泣ける。

44. 842 匿名さん

引き戸にしてしまい後悔しています。
    その部屋だけ出入りの際にガラゴロとチープな音がするし
    何より戸が重いです。
    新築なのに昭和の香りがする情けない仕様ですよ。
    皆様は過ちをおかさぬよう懸命な判断をされることをお勧めします。

45. 843 匿名さん

家は引き戸成功してますよ。半透明のガラスにアルミのフレーム。開け閉めの音は、極軽いものだし、昭和とは程遠い、コンテンポラリーな感じで、凄く気に入ってます。

家は天井が高いので、敢えて上部に空間を持たせました。これまた良い感じ。

46. 844 匿名さん

最近の引き戸はお洒落で素敵ですよ
    昭和の香りが悪いとは言いませんが
    その昭和の香りが嫌という方今の引き戸を知らないのでは?

47. 845 匿名さん

メタルのバーに、フレーム無しの色ガラスの引き戸なんて、最高にオシャレだと思いますよ。

昭和の匂いのアイテムも良いですよね。想像力をかきたてられます。障子の桟だって、かっこ良く当世風に再生できますしね。全て、センス問題じゃないですかね。

48. 846 匿名さん

開き戸がおしゃれな物件は引き戸もおしゃれ。
    引き戸がショボい物件は開き戸もショボい。

49. 847 匿名さん

引き戸は開閉場所をとらないので基本的に開けっ放しか閉めっぱなしにしておくドアには向いているけど、重たいので頻繁に開閉するドアには向かないと思う。

50. 848 匿名さん

引き戸がある理由って何?

51. 849 匿名さん

すりガラスの引き戸はお風呂の入口みたいでオシャレとは感じないなぁ。
    今の時期、寒そうだし。

52. 850 匿名さん

こんなのがリビングにあったら落ち着かない。
    http://tostem.lixil.co.jp/lineup/door/bath/b_hiki/BF/

53. 851 匿名さん

引き戸は昭和?引き戸は重い?引き戸は風呂場?こういうレベルの人とは話にならない。何言っても無駄。

54. 852 匿名さん

851さんに同感!!
    今のお洒落な引き戸知らないのでしょうね

55. 853 匿名さん

>今のお洒落な引き戸知らないのでしょうね

「お洒落 引き戸」で画像検索しても、お洒落な引き戸の外像が出てこないので、どういうのが「今のお洒落な引き戸」なのか、画像を見せて欲しい。

普通の木の引き戸が一番マシに見える。
    うちの引き戸もそれ。

56. 854 匿名さん

だからーオシャレ感覚の無い人にいくら説明しても意味無いんだってばー。いくら写真見たって実物見たって、ネコに小判、豚に真珠。

57. 855 ビギナーさん

狭いと引戸にするしかないのかな。
    日本風で良いと思いますが、自分の家だと辛いかも。

58. 856 匿名さん

引き戸は日本風っていうのも、信じられない。知らなさ過ぎ。辛いなら考えないでください。こういう方々、どこか過疎地にお住まいのようですね。合掌。

59. 857 匿名さん

引き戸の良さがわかんない人は、コンクリート打ちっ放しなんか、牢屋に見えるんだろうね。

60. 858 匿名さん

参考にしたいので
    おしゃれではなくてもいいので、家の引き戸見せてください。

引き戸にして、リビングと一室を繋げてもいいと思います。
    これからリフォームしようか迷っているのでどうか見せてください。

61. 859 匿名さん

オシャレじゃないただの引き戸なら工務店に相談すれば?

62. 860 匿名さん

>857
    引き戸の良さはわかるけど、お洒落だとは微塵も思わない。
    ましてやコンクリート打ちっぱなしなんて最悪だと思っている。

要は価値観の違いなんだね。
    同じ物でも、お洒落だと思う人と、お洒落じゃないと思う人がいる。

だから、
    >今のお洒落な引き戸知らないのでしょうね
    なんて言っても意味が無いよ。
    それすらお洒落だと思っていないのだから。

63. 861 匿名さん

>858さん、引き戸にしたらリビングとつながるって思っているって事は、引き戸を勘違いしていますよ?それだとふすまですよね?引き戸って、ドア一枚が開き戸の代わりに引き戸になっている物ですよ。

64. 862 匿名さん

http://allabout.co.jp/gm/gc/41184/

どう見ても浴室引き戸の幅広版
    http://tostem.lixil.co.jp/lineup/door/bath/b_hiki/BF/

家庭用の自動ドアが一番いいな。

65. 863 匿名さん

>861さん
    ありがとうございます。勘違いしてました・・・。
    引き戸はドアの代わりのものをいうんですね。
    モデルルームで見たことある一室を繋げて広く見せることもできる系統のものかと思っていました。

66. 864 匿名さん

引き戸は1枚とは限りませんよ。いろいろなパターンがあり、襖のような使い方や、戸袋に収めるのもあるし。。。結局良く解ってない人が、おかしな事言ってるわけで、そういう人は、インテリアデザインでも少し勉強したらどうですか。そうじゃないと、良いとか悪いとか、同じ土俵で語れませんよね。それから、どんな物でもショボイ物とそうじゃないものがあるでしょ。わかるかな?

67. 865 匿名さん

そんなにムキにならなくても。
    何だか余裕がなくてかわいそう。

68. 866 匿名さん

結局、知識が無いから、ムキになってるとか、かわいそうとかの感情論持ってくるわけだ。それってお粗末ですよ。

まぁ、個人の好みや品質、近代建築を度外視して、ショボイと一言でまとめる事自体が、低次元で、粗末な頭脳構造の現れで、そういうの相手にするだけ時間の無駄。

69. 867 匿名さん

引き戸が必要な理由がわからない。

70. 868 匿名さん

我が家は4箇所引き戸にしましたよ。
    動線や使い勝手優先して決めました。
    リビングと洗面の間を引き戸にして水回り一直線。
    キッチン、洗面、洗濯、風呂が一直線で扉が邪魔になりません。
    廊下にあるWC2箇所共に引き戸。
    廊下を通過しても扉が邪魔になりません。
    寝室の入り口を引き戸にしてバルコニーまで一直線。
    扉が邪魔にならず、洗濯物を干しにいきやすい。
    私は家事をしませんが、妻が家事をしやすいようにセレクトしました。
    結果、好評でしたよ。

71. 869 匿名さん

引き戸を選ぶ理由は、
    「邪魔」がキーワードのようですね。

72. 870 匿名さん

【洋室なのに】引き戸ってショボイというスレですよね。

結局100平米を超えていても引き戸にした方もいないようだし
    狭いと工夫して引き戸にするようだ。

73. 871 匿名さん

>まぁ、個人の好みや品質、近代建築を度外視して、ショボイと一言でまとめる事自体が、低次元で、粗末な頭脳構造の現れで、そういうの相手にするだけ時間の無駄。

「ショボイ」という正直な感想を「低次元で、粗末な頭脳構造の現れ」と片付けるなんて、お粗末ですね。

74. 872 匿名さん

>>870
    220平米のテラスハウスですが、引き戸ありますよ。

75. 873 匿名さん

引き戸のメリット/デメリット

メリット
    ・開閉スペースの無駄がない。
    ・開けっ放しにするとスッキリして開放感がある。
    ・ドアの取っ手に服などが引っかからない。
    ・風通しのために開きかけで止めておきすい。

デメリット
    ・開け閉めが面倒。
    ・勢い良く閉めたときの衝撃音が大きい。(ソフトクローズ仕様で解消可能)
    ・気密性・遮熱性・遮音性に劣る。

デザインは人それぞれの評価あり。

76. 874 匿名

873
    引き戸のデメリットにはうなずけないですよ
    開け閉め面倒って?
    ドアのほうが荷物持ってたりすると面倒です
    特に手前に開く場合は
    音は乱暴に扱えばどちらもうるさいですし
    今は24時間換気のため室内扉はみんな隙間がもうけてあります
    遮音性などドア・引き戸変わりません

77. 875 匿名さん

>874
    確かに手前に引く場合はそうですね。
    一般的な引き戸は取っ手が小さいので、指先を入れるのが面倒だと感じています。
    うっかり爪でガリっとやって傷つけそうな気もします。

ドアは閉まる間際に風圧でブレーキがかかりますから、力加減次第ではありますが、ソフトクローズのように閉めることができます。
    ソフトクローズの付いていない引き戸は、閉めるときにかなり気を使います。

78. 876 匿名さん

引き戸は開放感があって良いですよ。我が家は半透明のグリン掛かったガラスで、部屋の外からだと、部屋の明かりがガラスに映って幻想的です。こういうところも、オシャレ度アップです。全然ショボくないですよ。特にマイナス部分は見つかりません。

79. 877 匿名さん

書斎に引き戸を使っています。縦長の細い取っ手が付いてて、開閉し易いですよ。

アルミフレームですけど、こげ茶でストライプが入ってます。

ガラスは薄いブロンズで、全体にかなりスタイリッシュです。

80. 878 匿名さん

取っ手が開閉しやすくてダブルソフトクローズ付きなら良いと思います。

81. 879 匿名さん

家のもアルミフレームですけど、結構重いですよ。ガラスが重いですから。
    閉める時、子供が指挟まないように気をつけた方がいいですよね。

見た目はスッキリしてて、床にも家具にも合ってて気に入ってます。

82. 880 匿名さん

ドアの取っ手がじゃま。
    よく腕をぶつけるし、服やカバンに引っかかる。

83. 881 匿名さん

>800さん
    確かに。レースのカーディガンを引っかけたり、ポケットがビリッと
    破れたことがあります。出かける直前にこれをやってしまうと悲惨です。

将来、万が一、車椅子生活になった場合のことを考えると、
    引き戸の方が良いです。

84. 882 匿名さん

寿命が延びてますから、色々考えた方が良さそうですね。引き戸で、自動ドアなんか良いんじゃないかな。
    オシャレとかカッコいい以外にも、高齢化社会の到来で、引き戸の需要が多くなりそうですね。

85. 883 匿名さん

アルミフレームの引き戸はお洒落でいいですね。

我が家も個室は引き戸にしました。吊引き戸なのでそれほど重く感じませんよ。

86. 884 匿名さん

引き戸の良さは、これまでのところ次の2つ。
    ○狭い部屋をつなげることで大きく見せることができる。
    ○車いすにやさしい。

87. 885 匿名さん

うちもつり引き戸です
    重量感がありつつ軽いです
    取っ手が無い分スッキリしていて気に入ってます。

88. 886 匿名さん

ダブルソフトクローズがついていないとバタンとやってしまわないよう気を使うでしょ?
    少し重いと速く開け閉めした時の勢いでバタンとやってしまいやすく、逆に軽いと戸が安っぽくなる。

89. 887 匿名さん

軽いと安っぽくなるんですか? フレームの太さも色々ありますけど、太いとごっつくなって、倉庫を連想するので、細いのを選ぼうと思ってますけど、安っぽいですか?色はシルバーです。

90. 888 入居予定さん

> 軽いと安っぽくなるんですか?
    なんでやねん。

> フレームの太さも色々ありますけど、太いとごっつくなって、倉庫を連想するので、細いのを選ぼうと思ってますけど、安っぽいですか?色はシルバーです。
    貴方がモノ見てよいと思えば、それでいいじゃないですか。人それぞれなんですから、コメントに左右される必要は全く無いですよ。

勢いよく閉めても、敷居や閉まる淵の部分に対して響かないような措置をすればよいのではないでしょうか。

91. 889 匿名さん

吊引き戸にするならソフトクローズにした方がいいですよ。驚くぐらいスーッと静かに閉まります。

92. 890 匿名さん

>884さん
    うちは洋間が全部引き戸ですが、ふすまみたいなのじゃなくて、全部ドア一枚分が引き戸なだけなので、開いても部屋が繋がったりしません。ドアは隣の部屋じゃなくて廊下に面しているし。

93. 891 匿名さん

地震等の時、ドアの向こうに何か倒れていたら、
    ドアを押しても開かなくて、逃げられないのではないでしょうか。

以前、テレビで見たかかネットで読んだのか忘れましたが、
    トイレに入っている最中に、たまたまドアの前の廊下の壁に
    立てかけてあった絵がバタンと倒れ、
    倒れた絵が廊下を塞いでしまい、押してもドアが開かないので
    トイレから出れず、数日後に助けられたという話がありました。

居室は引き戸でもトイレはドアというのが多いと思いますが、
    こういうのも注意が必要ですね。

ところで、引き戸を使用している人にお聞きしたいのですが、
    引き戸って、非常事態の時に簡単に取り外すことが
    できるのでしょうか。

94. 892 匿名さん

>891さん
    引き戸のタイプにもよると思います。
    でも、非常事態でドアを壊す程ならば、引き戸の方が
    外したり足で蹴って動かしたりしやすいですよね。
    ドアは蝶番が壊せないですものね。
    でも、3.11で、釣り引き戸が全部壊れて倒れてきた話
    がありましたので、安全かどうかは予測しきれないものですね。

95. 893 匿名さん

パタパタと折込式の木製パネル左右3枚ずつ位の、吊り下げ式引き戸使ってた経験あるけど、高さもあって、木がやたら重くて、外れると大変だった。

デザイン的にはかっこよかったな。これ某外国での経験談。
    こっちで再現したくなってきたよ。

96. 894 匿名さん

日本では引き戸は、狭小部屋マンションが苦肉の策で採用することがほとんどです。
    プライバシーが守れないのと、見た目がショボイのが欠点ですね。

97. 895 匿名さん

894はショボイ建築しか知らないんだね。
    ショボイおっさん!若者に付いて来たかったら、少し学ぶように。

98. 896 匿名さん

引き戸を894さんのように捉えてる人がいる事に驚きです

99. 897 匿名さん

うちは引き戸の部屋と、ドアの部屋がありますが
    全部引き戸だったら良かったのにと思っています。

100. 898 匿名さん

> 日本では引き戸は、狭小部屋マンションが苦肉の策で採用することがほとんどです。
    いやぁ、全く理解できないです。引き戸ってその名の通り、正面に対して横方向にスライドして開くタイプですよ。
    デベの所長さんと話をする機会があったんで、念のため聞いてみたんだけど、「引き戸と開き戸を間違えていませんか?」と言っていました。
    横に引くと言うことはその分のスペースが必要になるワケだから、狭くちゃ出来ないでしょ~に。
    それにプライバシーが守れないとありますが、鍵つきにすれば良いのではないでしょうか。
    見た目については895さんは言い過ぎであるにせよ、いろんなデザインありますよ。私は古めかしい方が好きですけどね~。

101. 899 匿名さん

古めかしいって表現が誤解を招くよね。昭和のデザインを旨く取り入れると、レトロ調の味わいある雰囲気になるけど、センスが必要。コンテンポラリーなデザインに、渋い引き戸なんて取り入れたらカッコ良いと思う。但し物が良くないとダメ。

引き戸は動く壁みたいな考え方だと思う。車椅子にも対応できるし、ドアを取り払って、壁を壊して引き戸にリホームするってかなり前向きな賢い考えだと思う。さらにセンス次第で、一段上の住居が出来ると思う。

102. 900 匿名さん

それって引き戸じゃなくてふすまでは?

103. 901 匿名さん

海外でも引き戸を取り入れたマンションやホテルが最近増えてるらしいですよ。

日本の住居も日本食のように世界で支持されていくのかもしれません。

104. 902 匿名さん

> それって引き戸じゃなくてふすまでは?
    ふすまって、確か和室を区切るものではなかったですか?
    引き戸=ふすま のつもりで、スレ主がしょぼいといっているのであれば、私も確かにショボイと感じます。

ふすまをWikiで調べるとイメージが掲載されていましたが、それが引き戸(=ふすま)だったら嫌だなぁ。

105. 903 匿名さん

> 古めかしいって表現が誤解を招くよね。
    そうでしたか、それはすみません。
    古めかしい=昔からある=センスの無い(これまでセンスのありそうな方の書き込みが沢山ありましたので)、と言う意味で表現したツモリでしたが、以下のようなもののイメージでいます。

http://www.nisho.jp/fitting/post-11.html

> センスが必要。コンテンポラリーなデザインに、渋い引き戸なんて取り入れたらカッコ良いと思う。但し物が良くないとダメ。
    人に見せびらかして自慢するならまだしも、一般的には自分自身が満足すればそれで良いんじゃないですかねぇ。
    でも渋い引き戸ってどんな感じですか。近いうちに戸建てを買おうと思っているのですが、是非参考にさせて頂きたいです。

106. 904 匿名さん

903さん。
    899です。

自分自身が満足すれば良いのなら、他人の意見は関係ないでしょ。渋いと感じるかどうかは、その人の感覚次第だしね。
    意見の交換しても、お互いのセンスに余りに距離があると、理解し合えませんよ。反論してくるだけで、結局時間の無駄です。

自分は人に見せびらかす趣味はないです。自分の居住空間は、自分にとって居心地が良いものにしたいだけです。
    自分のセンスは、貴方の参考にならないですから、どうぞ建て売り業者に相談してください。

107. 905 匿名さん

まあ現実は狭小住宅の圧縮プランに採用されることがほとんどだからね、引き戸は。

108. 907 匿名さん

引戸はお金がかかるから、安い狭小住宅には使われないよ。広い高級物件に使われているのは見たことあるけど。

私は昔、ヨーロッパ数年とアメリカに長く住んでいたけど、普通に引戸のドアはありましたよ。日本だけと思っているのは日本人だけかと。開き戸にこだわるのって、西洋文化へのコンプレックスじゃないですか?妙に北欧インテリアとか流行ってるし。

109. 908 匿名さん

アアルト設計の住宅なんて引き戸多用されてるじゃん

110. 909 匿名さん

リビング横の引き戸はダサいね。

111. 910 匿名さん

いや、事実75平米以下くらいのマンションで、
    ドアの開き分のスペースをかせぐために引き
    戸にせざるをえない物件がけっこうある。

ようするに、日本では狭小マンションのため
    に引き戸を選択する場合が多くて、それでイ
    メージが悪い。
    つまりショボいのは狭小であることそのもの。
    そういうマンションの引き戸はだいたいそん
    なにコストかけないし、引き戸だけでなく全
    体的にショボくなるのはしょうがない。
    一方、広さにゆとりのある物件だと、まれに
    高級感のある引き戸(も)存在する。これも事実。
    別に西洋コンプレックスとかは関係ない。
    日本特有(台湾とかもそうかも)の現象。

112. 911 匿名さん

>909
    だからそれは引き戸じゃなくてふすまだってば。

113. 912 匿名さん

ふすまは、紙で出来てるんですよ。

114. 913 匿名さん

狭小というか部屋を区切りすぎるからダサいのだよ。75平米で3LDKは無理筋。最低90できれば100ないと苦しい。
    ところがマンションで90平米とかは高級マンションか最上階とか高杉。だから戸建て買うんだよね。

115. 914 匿名さん

イギリスに10年住んでいたけど引戸のある家は見たことがなかった。

116. 915 匿名さん

うちの実家は玄関含めてオール引き戸です。

117. 916 匿名さん

京都のある億ションも引き戸。
    下に溝がないので、すっきりしているし、部屋も効率よく広く使える。
    ただし、コンセントの位置に注意が必要かも。

118. 917 匿名さん

こないだ仕事で汐留のコンラッドに泊まったんだがバスルームが引き戸で驚いた。

119. 918 匿名さん

引き戸のマンションに暮らしていましたが、音が結構響くので嫌でした。
    見た目も残念な感じで。

120. 919 匿名さん

引き戸は高級感は無いよね。

121. 920 匿名さん

ドアだって安いもの使えば高級感ないよね。蹴っ飛ばしたら、足突っ込んじゃうようなドアざらにあるよ。

生活レベル低い人は、まともな引き戸に縁がないから、正しい判断できないんじゃないのかな。

まず、ショボイ生活から抜け出してくださいよ。

122. 921 匿名さん

引戸をネガるとなんでそんなに興奮するの?
    もしかして自分の引戸狭小マンション見て
    心の底ではショボいって理解してるからかな?

まあ図星されたからキレたんだよね。
    わかるわかる。

123. 922 匿名さん

920だけど、我が家に引き戸ありませんよ。

124. 923 匿名さん

921さんの人間性が何だかショボイです

125. 924 匿名さん

引き戸派はすぐムキになるな。
    引き戸はショボイかショボくないかで言うとショボイのは事実。
    物入れ、納戸スペースっていう感じ。

126. 925 匿名さん

どんな物でも、ピンからキリまであるので、一概にショボイとか、かっこいいとか言えないんですよ。大人なら解ると思うけどね。

ムキになってショボイと言い張る人は、引き戸に恨みでもあるんですか?あるいは子供?

127. 926 匿名さん

ムキになっているのはうっかり引き戸を買ってしまった人。引き戸がしょぼいというより引き戸を採用せざるを得ない70平米3LDKみたいな狭小間取りを35年ローンで買ってしまった人ではないか?

128. 927 匿名さん

引き戸に異常な反応をしてる方は
    引き戸に何か嫌な思い出でもあるんですか?

尋常じゃありませね。

ちなみに、ドア単体でみると、引き戸の方が値段が高いケースもあります。
    いずれにせよ、微々たる差です。

まともな引き戸は騒音の問題もありません。騒音云々は考えられないほど
    安物なんでしょう。

129. 928 匿名さん

一般には引き戸の方が施工コストは高い。

130. 929 匿名さん

926さんが正解。
    でも、引き戸3LDKも合理的で、限られた予算しかない者にとっては、
    決して悪くはない選択。

131. 930 匿名さん

引き戸は、多種多様です。合理的に採用したり、美的感覚で採用したりしますから、一概にショボイと判断すること自体は、ナンセンスで無知の極みです。

132. 931 匿名さん

引き戸がショボイとか言ってる人は実際に物件を見て言ってるんでしょうか?
    最近の高級物件は引き戸になってる間取りも多いですよ。

自分が安い物件だけを見てるから、そういう訳の分からない思い込みになってしまうんでしょうね。
    豪華な戸建てのお宅でも洋室引き戸というのはよくあります。

むしろ、引き戸の方がコストが掛かっているので
    引き戸が採用されていない物件こそショボイんじゃないでしょうか。
    安い賃貸だと引き戸採用されていないみたいですし。

133. 932 匿名

レオパレスとか見ればわかるよ
    引き戸なんかほとんど無いから

134. 933 匿名さん

レオパレスと分譲マンションを一諸にするなよ(笑)
    引き戸は狭小マンションの苦肉の策で採用されることが多いのが現実だからな。
    リビング横の引き戸を開け放つと広くみえます~的な。
    やっぱショボイだろ。

135. 934 匿名さん

ショボイのは引き戸じゃなくて933自身じゃないのかな?
    ショボイ物件しか縁がないんだろ?

136. 935 匿名さん

建築基準法上は窓がない部屋は居室にできないが、引き戸にするとあら不思議。なぜか居室に変身します。3LDKの出来上がり!

開き戸にすると納戸になりますけどね。

こういうあたりがショボいといわれる理由です。

137. 936 匿名さん

933が正解じゃないかな。
    広い物件に、引き戸はいらないでしょ。
    まあ、庶民が買える物件では、
    あると便利ですが。
    家も、当然、引き戸あります。

138. 937 匿名さん

怪我をして松葉杖を使っていると、引き戸のありがたみがわかる。

139. 938 匿名さん

リビング横の窓なし部屋の引き戸はちょっとカンベンw

140. 939 匿名さん

戸建てのリフォーム雑誌を見てると、必ず引き戸を称賛する記事が載ってるぞ。やはり引き戸が増えてるんだろう。

141. 940 匿名さん

リビング横の窓なし部屋自体がちょっと残念
    納戸は引き戸、開き戸どっちでも良いです
    リビング横の部屋の開き戸は間仕切り戸の事だと思うけど、子どもが小さいうちは便利だよ

142. 941 匿名さん

一枚板の引戸と開き戸で話して欲しい。窓のない部屋の襖式引き戸なんて、引戸か開き戸か以前の問題でしょ。

143. 942 匿名

開き戸は開けておくと邪魔でしょうがないけど、閉じ籠るには良さそう。

144. 943 匿名さん

ショボい、ショボくないを「引き戸」か「開き戸」かで決めるな!
    バカじゃないの?
    ショボいマンションは、何を使おうとショボいよ。

145. 944 匿名さん

単純に引き戸はショボイと言ってる人達は、脳がショボイ可哀想な人達なんですよ。

いくら教えて上げても、読解力も想像力も、探求心もないから、いつまでたっても理解できないわけです。

146. 945 匿名さん

玄関ドアが外開きの方がしょぼいと思うけどな。

147. 946 匿名さん

まだ言ってる!どんな物でも、品質とデザイン次第なんだってば!

148. 947 匿名さん

品質とデザインじゃ無いよ。
    単純に玄関が狭いから、安全性を無視して外開きにしているだけだ。

149. 948 匿名さん

引き戸の話してんだけど。。。

150. 949 匿名さん

スレタイ読みましょう。玄関の話なんかしてないよ。洋室引き戸ありはショボいマンションの可能性が極めて高い。
    無作為に選んだ洋室引き戸のあるマンションの八割はショボいと断言できる。

151. 950 匿名さん

そうかぁ?
    これから引き戸が増えるけどなぁ・・・・もちろん億ションって奴でも。
    バリアフリーにも対応って事でな。

152. 951 匿名さん

ショボショボ引き戸とはどんな物を想定しているのか?
    具体的な画像ある?
    それが引き戸好きが認めるステキ引き戸なら、そもそも価値観が違い過ぎて議論する意味ない。

153. 952 匿名さん

http://www.kagami-reform.com/takanawa_i.html

引き戸中心にリフォームした高級戸建ての例。

154. 953 匿名さん

リフォーム前の間仕切り戸は柄がショボいよりダサい感じがする
    寝室の引き戸は閉めた状態の画像が無いため、評価困難

155. 954 匿名さん

リホーム屋の宣伝だろ。どこも同じような感じで面白くない。金かければ、この程度にはなるわな。

好みとは言い難いが、リホーム前の引き戸が個性的で新鮮に見えるぞ。ある種のアートだな。

156. 955 匿名さん

こういう引き戸はどないだ?

http://m.youtube.com/watch?v=umfvm8I9_oU

157. 956 匿名さん

ヤバい、カッコイー。
    しかし、俺にはこれを選ぶ度胸がない。
    ガロウイングの車を選べない感じにちかい。
    ミニバンのスライドドアの様な安心感がない。

158. 957 匿名さん

外に面する部分の「窓」や「フランス窓?=出入り可能な窓」は、欧米には殆ど無い「引き違い戸」って、
    「欧米室」ではない、日本独自の「洋室」なんて、ショボイ(マンションなの)でしょうね。

159. 958 匿名さん

おうべいか?

160. 959 匿名さん

行灯部屋の引き戸はショボい

161. 960 匿名

明日バレンタインだからなあ
    寂しいんだね

162. 961 匿名

久しぶりにスーモ見たら都心の住友の新築高級低層にも引き戸があったな
    普通に使い勝手いいから浸透してるんだろうね

163. 962 匿名さん

引き戸は使わないと、
    利便性の良さを享受できず勿体無い。
    カッコ良い引き戸はみても、カッコ良い開き戸にはまだお会いできてません。

164. 963 匿名さん

http://nsk-network.co.jp/k090405.htm

ここにきて引き戸が見直され復活してきている。
    日本経済新聞(09.03..16)によると引き戸が高級ホテルやマンションのような和室とはかけ離れた洋の室内空間に採用されているのだ。
    例えば、「全戸に引き戸を採用」と謳ったマンションが販売中である。2009年11月完成予定の「エルグレース神戸三宮タワーステージ」は玄関を含め全部屋に引き戸を取り入れた。
    といっても昔ながらの和室空間が再現したわけでなく、和室のない洋風の部屋にも似合うように半透明のおしゃれな製品やブラウン系の玄関といった具合にデザインされた引き戸が採用された。
    住宅にとどまらず外資系の高級ホテルにも引き戸が採用されている。07年開業のザ・ぺ二シュラ東京は全室に高さ2m60のトチノキ製の巨大な引き戸を入口に採用。ホテルの「洋」に伝統的な「和」の技法を融合させたデザインを意図した。

なぜいま引き戸なのか、日経紙は高齢化、家族のあり方の変化、間取りと育児の関係から引き戸が評価されているとしている。
    高齢化で考えると引き戸はバリヤフリーを実現しやすい。車いすの場合、開き戸は車椅子を動かしながらでなければ開け閉めが難しいが引き戸なら楽にできる。
    家の中の家族の在り方の変化と引き戸だが、個室志向から仕切りの少ない空間を求めるニーズが増えている。例えばハウスメーカーの家のなかには仕切りが少なく、可変的な空間と家族に目が届く家をウリにするケースも増えている。
    間取りと育児で見ると住宅コンサルティング会社スペース・オブ・ファイブの調査では首都圏の有名中学に合格した子供の多くは個室よりリビングなど家族と同じ空間で勉強していたらしい。同社は引き戸を多用した「頭の良い子が育つ家」を提案している。

引き戸の技術革新も進んでおり、引きずる音の解消や断熱性も高められている。引き戸がいま風の生活に適合するようにデザインされ、技術革新されて快適な居住性を実現できるように進化しているのである。

日本人が長期間にわたり伝承してきた生活様式や文化の多くが廃れ、顧みられることなく消えていくなかで、引き戸という和を象徴する建具が見直され、現代に復活したのだが、立ち止まって再考してみると消えていくもののなかには人間の英知で残すべき大切なものが数多くあるのではないだろうか。

165. 964 ビギナーさん

所詮マンションなのでシンプルで使い勝手が良い引き戸で快適です。ちなみに主寝室やリビング、浴室へは開き戸で、トイレや洗面所と脱衣所、和室への入り口は引き戸。
    220×90と大きめですが吊り下げ式で床に段差が全くないのはとても便利ですよ。

1. 所詮マンションなのでシンプルで使い勝手が...
  166. 965 匿名さん

引き戸ががショボイという発言をしてる方のコメントを見ると
    単純に自分がショボイ引き戸の物件しか知らないだけだということが分かります。

167. 966 匿名さん

写真ショボイんだけど。。。ごめんね。

168. 967 匿名さん

でもきみんちの引き戸はしょぼいよ
    >>965

169. 968 匿名さん

>>963
    今時の高級マンションは引き戸採用が多いですよね。
    外資系の駐在員なども住んでいる代官山の某高級マンションも
    ダイニングとリビングの間は引き戸で仕切られてましたね。

170. 969 匿名さん

どう考えても引き戸の方が合理的
    これに関してだけは、欧米人よりも日本人の知恵の方が勝ち

171. 970 匿名さん

物によるでしょう。それと部屋にマッチするかどうかの問題じゃないかな。

172. 971 匿名さん

おやすみなさ~い
    カラカラ ピシャ

173. 972 匿名さん

>>971
    吊り下げ式だとカラカラ音しないんだよ。

174. 973 匿名さん

高齢者の住宅には適切です。

175. 974 匿名さん

引き戸の良いところは風などでバタン!と閉まったりしないことですね
    子供などが開き戸の付け根に指を挟んだりするという事故も無いので安心です

176. 975 匿名さん

引き戸がしょぼい家は開き戸もしょぼい。
    開き戸崇拝で欧米持ち出してくるやつもしょぼい。
    洋室は欧米どうこうといってるヤツはまさか玄関で靴脱いだりしないで土足で生活してるんだろうね?笑

177. 976 匿名

玄関も引き戸にしたいくらい 笑
    カラカラ音はしませんよ
    格子戸じゃないんですかあね 笑

178. 977 匿名さん

高級住宅に引き戸はない。
    引き戸は狭小住宅の圧縮プランに採用されるのが現実。
    リビング横の引き戸を開けると広く使えますよ~的な。
    まあ、ただの仕切りだな。ガラガラ~。

179. 978 匿名さん

引き戸にしないと3LDK表記ができないからね。

180. 979 匿名さん

うちの引き戸ってどれも扉一枚分だから、
    開きっぱなしにしても広く使えたりしないよ?
    あなた達の言う引き戸って、
    和室のふすま障子の事でしょう?

181. 980 匿名さん

誰に言っているんだろう
    さぶぅ

182. 981 匿名さん

>>977
    それはあなたが単に高級物件を知らないだけでしょう。
    知りもしないのに何で知ったような口を叩く人が多いんでしょうかね。

http://www.sumitomo-latour.jp/buildlist/shibuyaku/latour-daikanyama/un...
    http://tokyorent.jp/selection/913/roomplan/

183. 982 匿名さん

そうじゃなくて、4畳ほどの狭い洋室で引き戸がショボイと言っていると思う。

184. 983 匿名さん

うちの四畳の洋室、高級感がある開き戸なんだけどね、
    四畳だとどっちにしろショボイ。

185. 984 購入検討中さん

引き戸より開き戸のほうがコストは安いみたいだね

186. 985 匿名さん

土地のコストの方がはるかに高いので、専有面積を増やす代わりに多少コストは高いが、引き戸の採用でごまかしているという構図ですか。カラカラ〜、ほら、リビングと一体化できますよお。

187. 986 匿名さん

和室と襖なら許せるけど~

188. 987 匿名さん

そうそう引き戸にすると居室扱いできる建築基準法の特別規定は本来中和室を想定したものなんだ。
    それなのに洋室に採用し行灯部屋を居室と言い張るその姿勢がせこい。

最近増えてきた内廊下設計のタワーマンションの3LDK角部屋じゃない限り行灯部屋がある。そして引き戸が採用される。

189. 988 匿名さん

それは引き戸が悪いというより、設計者が悪いのだろう。

190. 989 匿名さん

外廊下より良いけどね。

191. 990 匿名さん

うちの近隣では、マンションは1フロア1〜2世帯が主流。団地タイプは人気が無いです。上層階のペントハウスはどれも1フロア1世帯だし、ベランダ/バルコニーだけでも120平米ぐらいあるけど引き戸中心だよ。

192. 991 匿名さん

うちは和室あるけど大きな窓があるし、窓が無い部屋ってないよ。

193. 992 匿名さん

引き戸のオプションのソフトクローザーって、あった方が良いかな?
    無くても気にならないかな?

194. 993 匿名さん

小さい子供の指詰め防止になりますが
    単身の方は不要でしょう

195. 994 匿名さん

993さん、992です。
    なるほどです。
    今は引き戸が吊りタイプですよね。なのであまりスルスルと閉まって、ポン!っとなるなら必要なのかと迷ったのです。
    つけるなら5ヶ所は必要なので…。
    子供はもう大きいので大丈夫です。
    気を付ければ大丈夫、な感じなら無くても良いですね。

196. 995 匿名さん

高齢者の指つめにも付けた方が良いと思うよ?
    開き戸より勢いがいいので最悪骨折とかもあるし

197. 996 匿名さん

それはドアのほうでしょ?
    引き戸のほうが安全で部屋も広く使えます
    おしゃれな引き戸はMRでも採用されていますね

198. 997 匿名

高齢者には良い仕様かもしれません。

一般的ではありませんが。

199. 998 匿名さん

【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK