マンションなんでも質問「洋室なのに引き戸ってショボくないですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 洋室なのに引き戸ってショボくないですか?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2015-03-22 07:54:32

なんか微妙

[スレ作成日時]2013-07-03 22:49:54

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

洋室なのに引き戸ってショボくないですか?

  1. 701 匿名さん

    自宅なの?

  2. 702 匿名さん

    鹿鳴館なんかにありそうな、ライオンの顔をしているドアノブ付きの開き戸が良いですね。

  3. 703 匿名さん

    >>695
    たびたび出てきますが、引き戸ではなく間仕切りですね。
    間仕切りと引き戸は分けてください。

  4. 704 周辺住民さん

    >>703さん

    右側は間仕切りですが、左側は引き戸かと思います。
    左側は建具に厚みがありますしね。

  5. 705 匿名さん

    やっぱり間仕切りだよね~、引き戸は。

  6. 706 匿名さん

    参考にはならないかもしれませんが、

    アパートの引き戸の事例写真です。

    1. 参考にはならないかもしれませんが、アパー...
  7. 707 匿名さん

    どことなく昭和のにおいがするね。

  8. 708 匿名さん

    今の若い世代は昭和のニオイなんてわかんないんだから気をつけて!

  9. 709 匿名

    若いけど昭和のニオイわかるよ!
    古くさいかっこみて「昭和」って使うよw

  10. 710 匿名

    私は昭和に建った家に住んでいましたが、いまのマンションの戸に昭和のニオイはしませんよ

  11. 711 匿名さん

    昭和と言えば、64年間。
    多くが第二次世界大戦の8年後の昭和30年以降の話しばかりですが、
    第一次世界大戦から8年後は「昭和」ですから。

    そう言えば、昭和は「フローリング」は「板の間」ですね。

    何はともあれスムーズな「引き戸」は大工の技が必要だったので、
    (昭和には引き戸の溝に定期的にロウソクの蝋を塗っていた)
    欧米の野蛮さでは無理な話しなので、洋室(昭和は洋間)では開き戸が一般的。
    ショボイかどうかは別にして、
    スライド金具が出来て、欧米でも可能になって、徐々に使われ始めています。
    (ヒンジ金物よりスライド金物の方が作りがデリケート)

  12. 712 匿名さん

    ↑↑

    馬鹿は死ななきゃ直らない・・・・自分です。

    昭和30年は第二次世界大戦から10年後。

    算数も出来ないのに、偉そうに書いています。

  13. 713 匿名さん

    引き戸は古臭い。昭和のイメージかな。あと安っぽさがありますね。

  14. 714 匿名さん

    引き戸の高級マンションはお洒落だよ。

  15. 715 匿名

    高級マンションに引き戸ってあまりないよね。
    引き戸は狭いマンションの圧縮プランの面積有効活用の苦肉の策だから。
    「引き戸なのでここのスペースに家具が置けますよ~」

  16. 716 匿名さん

    今の若い世代には逆に和室がレトロ可愛いと人気だけどね
    もちろん大正ロマン風にしたり和モダンにしたりとかだけど

  17. 717 匿名さん

    引き戸は今後見直されてくると思う。

  18. 718 匿名さん

    ここって、自分ちの開き戸が気に入らない人が、他人ちの引き戸をうらやましがってるスレですかー?

  19. 719 匿名

    引き戸が羨ましいんじゃない?
    多分賃貸でアコーディオンカーテンでも付けてる人がマンションの引き戸をバカにしているんだよ
    あ~、賃貸はアコーディオンカーテンもダメかぁ 金具のあとが残っちゃうもんね~

  20. 720 匿名さん

    正直、もっと広かったら引き戸なんて使いたくない・・・

  21. 721 匿名さん

    広いマンションでも引き戸がお洒落ですよ。

  22. 722 匿名さん

    広いマンションなら引き戸を採用する必要がない。
    引き戸は狭い洗面所などに使われる。
    個室には不向きだよね。音・匂い漏れがあるから、引き戸は。

  23. 723 匿名

    洗面所は広くても引き戸のほうがいいよ。
    臨機応変にしないと、頑固すぎたら不幸だよ。

  24. 725 匿名さん

    引き戸の方がバリアフリーで子供も危なくない。

  25. 726 匿名

    玄関がリモコン式の引き戸だったら、
    荷物持っているときやベビーカーでも入りやすくていいな。
    と、時々思う。

  26. 727 匿名さん

    玄関の引き戸が便利というのは、否定しない。
    昔ながらの日本家屋は引き戸が基本。
    トイレや洗面室も引き戸が便利かも知れない。

    しかし、圧縮マンションでは、トイレや洗面室が開き戸で、洋室が引き戸というのがショボイとスレ主さん他多数が感じていると思います。

  27. 728 匿名さん

    リビング横の引き戸を開けばハイお客様が来ても安心ですね。みたいなやつがビンボーくさくてどうしてもいやです。

  28. 729 匿名さん

    自分は「開き戸派」でも「引き戸派」でもない「臨機応変、併用賛成派」です。

    「窓」「フランス窓」は開き戸ではなく欧米では極少数派の「引き戸」なのに、部屋の入り口だけが「開き戸」と言うのは、「何が何でも洋室開き戸派」の意見の辻褄が合わないと思うのですが。

    ピエ-ル・フランチェスコ・ボルゲーゼ設計のイタリア大使館の大使の執務室の扉は「引き戸」ですね。

    まあ、大使館の庭は、松平隠岐守の中屋敷跡で、東京でも有数の由緒ある日本庭園ですがね。
    (インテリアは重厚なクラシック家具や現代アートに彩られています)
    http://www.ambtokyo.esteri.it/Ambasciata_Tokyo/Menu/Ambasciata/La_sede...

  29. 730 ご近所さん

    どっちでも良いよ 嫌なら買うな!

  30. 731 匿名さん

    引き戸否定派は良いマンションを知らないんだろうな。

  31. 732 ご近所さん

    引き戸にソフトクローザー!最高でしょ!文句なし。

  32. 733 匿名さん

    うちは90平米の3LDK。引戸だよ〜。

  33. 734 匿名さん

    90平米ではちょっと狭いですからね。
    引き戸でもやむを得ないですな。

  34. 735 匿名

    90平米のマンションが狭いなんて言ってるやつはどんだけ田舎者なんだ?
    うちのマンションでは1戸だけ90平米超あるけど億近いよ
    洋室はドアだったな

  35. 736 匿名さん

    いや、普通に都内、都心ですけど。
    100平米以下は基本的に庶民向けですよね。
    おっしゃるとおり一億以下だとかなりせまい
    感じなんですよね。
    だからスペースをかせぐためには引き戸も
    やむなしかと。
    最低でも130平米くらいないとなかなか余裕
    ないですからね。

  36. 737 匿名さん

    うちは88平米、目黒区です。
    寝室は引き戸です。
    いいよ、普通に。

  37. 738 匿名さん

    やはり狭いマンションの圧縮プランに引き戸は採用されるんですね。
    高級感とはほど遠いなあ。

  38. 739 匿名さん

    田の字、外廊下、ペラボー、壁掛けエアコン、タンクありトイレ、加えて洋室引き戸

  39. 740 匿名さん

    私は大学時代アメリカに住んでいたけど、引き戸は普通にあったけどな。日本独特と思っている人がいてびっくり。

  40. 741 匿名さん

    無知とは恐ろしい

  41. 742 匿名さん

    引き戸がショボいかショボくないかと言われたらショボいのは確か。

  42. 743 匿名さん

    742の引き戸は相当ダサいんだろうな。
    ガックシ

  43. 744 匿名さん

    アメリカでもしょぼいよな

  44. 745 匿名さん

    建具の質が悪けりゃドアでも引き戸でもダサい。

  45. 747 匿名さん

    引き戸に拒否反応を示す人は昭和の人。

  46. 748 匿名さん

    引き戸とのバトル以前に、

    玄関や部屋の「外開き」ってショボくないですか?

  47. 749 匿名さん

    靴脱ぐから内開き無理

  48. 750 匿名さん

    >玄関や部屋の「外開き」ってショボくないですか?

    ま、ショボイことはショボイよね。
    我が国の住宅事情(マンション)では、玄関風情にそんなにスペースは割けないわけで、そうした住宅事情そのものがショボイわけだね。開き戸か引き戸かなんてのは、お互いショボイ中での些末な問題。目くそが鼻くそを笑う、ってか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸