注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「フジ住宅の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. フジ住宅の評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
物件比較中さん [更新日時] 2024-03-31 21:29:21

【公式サイト】
https://www.fuji-jutaku.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

フジ住宅で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。フジ住宅の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2013-07-03 14:20:59

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

フジ住宅の評判ってどうですか? (総合スレ)

1. 1 サラリーマンさん

本当に検討されているなら現地を確認しましょう・
    分譲地は、土地を買ってそこに建てる条件がついてきますので
    その仕様の家自体がいやなら、あきらめましよう・
    その土地は、そこにしかないんだから。

2. 2 契約済みさん

契約済み、設計終了段階です。
    立地が気に入りフジさんは希望施工会社ではありませんでしたが、割り切って購入しました。

前スレに色々と書かれているように設計段階で多々後悔しました。
    2回の設計打ち合わせ・1回の色打ち合わせで全て決めなくてはなりません。
    それも2週間おきのスケジュールでした。(フジ住宅側の理想的な流れだそうです。あまり時間をあけてくれません。あけようとすると、工事が遅れる。と少し威圧的です。)

再度打ち合わせしたければ別料金必要となります。
    日常生活をこなしながら、調べ、検討するのが本当に大変でした。
    私達は年齢もいっているので特に。

最初の打ち合わせで、設計担当者がプランをたてて下準備してくれていると思いきや、下準備ゼロ。こちらの話を聞きながら1から線をひいての設計でした。こちらからは、素人の私達が書いた希望間取り図を持っていきました。あくまでも素人設計ですが・・・ほぼそのままの設計となりました。

外壁から何から何まで・・・標準では納得いくものが少なく、オプションも多くなってしまいました。
    そのオプションについて調べ、検討するのも大変でした。

設計は朝から昼休憩を挟み4時とか5時まで。それを2回するだけで、理想の家が出来るでしょうか?こだわりのない方でしたらいいのかもしれませんが、こだわりがある購入者には非常に問題のある設計打ち合わせだと感じました。
    皆さん、こだわりありますよね・・・。大きな買い物です。殆どの方が生涯で1度の買い物です。

内装設備に関しても、設計の方はあてにならないので自分でネットで色々と調べ、少ないフジ住宅の選択肢から最善を考えなくてはなりませんでした。設計担当者はできるだけオプションをつけたくない(めんどう)様子でした。
    あまりに選択肢がないので、引き渡し後に他社にお願いして設置してもらう物などの下調べにも追われました。
    (希望を言うと、うちでは出来ない。引き渡し後に外注したらどうです?と何かと言われました。)
    高い買い物をするのに、選べるオプションが少なすぎて・・・辛くなりました。中途半端な選択肢ばかりです。
    お金は出すんだから好きなメーカーの好きな商品を選ばせてくれればいいのに・・・という不満が募っていきます。

その少ない商品知識さえあれば良いので、設計の方も業界の最新知識に乏しく、相談しても話になりません。自社で扱っている物しか知りません。それにセンスが全く感じられませんでした。
    センスのなさは、広告やホームページ、モデルハウスで感じてはいましたが・・・残念です。
    重要な要素ですよね。センスとデザイン性。
    土地が気に入っていなければ、絶対にフジでは建てたくない。というのが設計に関しての感想です。

デザインにこだわる方は、購入者ご自身のセンスで通す覚悟を持っての下準備が必要です。
    (大手ハウスメーカーの建物や内装を参考にするなど)
    あと、センスの良い設計士希望と営業さんにお願いすれば少しはマシかもしれません。

設計図が完成して、納得がいかず色など変更をするたびに変更手数料がかかります。
    手間もかかり設計の方に嫌がられます。明らかに態度と声に表れています。
    素人に丸投げ設計なのですから、変更が出て当たり前だと思うのですが。

そうこうしている内に、購入者の不満がたまりにたまり、色々と書き込まれるのがフジ住宅なのだ。
    と実感しました。

土地購入時もそうでしたが、自社の意にそぐわないことを客が言う場合は・・・
    いつもより威圧的な口調で客を丸め込め・・・と教育されているのか?という疑問も、営業さん・設計さん両者に感じたことです。そうであれば完全に逆効果です。

本当の意味での顧客満足度を上げる努力をしていただきたいと強く希望します。
    こういったことを多数の購入者に書き込まれる現状を重く受け止めて欲しいです。
    頑張っておられる社員さんも多い会社だと思います。しかし社で決めた細かい取決めが客の不満を生み、社員の苦労を生み、質まで落としていっていると思えてなりません。

購入済みですので・・・頑張ってほしいです。期待しています。

3. 3 不動産購入勉強中さん

先日、通りすがりに分譲中のところがあったので、軽い気持ちで見学に行きました。

見ているうちにいろいろ夢が膨らんで、ここにしようかな?と営業さんに相談すると、どんどん話が変わって、値段を吊り上げ初めました。

最後には、そのために値段は書いてない部分があるんです。と、まぁ正直なのか?それとも、おまえなんかには売るもんか!
    と言われているのかわかりませんが、凄く不愉快になり帰ってきした。

ことあるごとに席を外すので、多分電話をしてるのか?メールをしてるのか?と
    なんだか不信感しかありませんでした。

客はお前だけじゃないんだ。他にもっといいお客がいくらでもいるから。
    と言う感じです。

買う気の客に買う気を失せさせる凄く変な会社だと思いました。

いくら良い地盤を作って地震に強い家を売っても、会社自体がグラグラですね。

残念。

4. 4 入居済み住民さん

基本的に近隣相場より土地代が高くなってます。
    家に関しては上の方が不満に思われた様に設計がダメです。
    私も9パターン程設計ソフトで前もって作って行き、結果そこに多少設計士がアイデアなり、修正なり入れて終わりでした。
    面談形式では1回しか設計士と話出来ません。追加は料金かかるし、しかも高い。
    内装、その他選択肢は少ないです。なので必ず購入検討者は住宅館にまず連れて行かれてここにあるものしかし、ないですよ。と案内されます。オプションですぐに100-200万位上がります。
    特にベランダは標準がものすごく小さい1間なので最初から予算に組み込むことです。追加0.5間で10万位します。後々変更しにくい場所なので広めに作る事をオススメします。うちでも2.5間追加で50万追加です。
    後、建坪を増やすのに1坪40万追加です。基本がうちの分譲地で28坪だったので30坪に増やして80万追加です。
    内装云々の前に建物で130万追加でした。最初のプランで予算的にギリギリの人は止めた方が良いでしょう。基本が割高なのに、内装など標準だけにしても、多分退屈で納得出来ない家に住む羽目になるだけです。購入しない方が良いでしょう。

それでもフジ住宅をで家を買うメリットは、大規模分譲で、皆が新しく入居者になるため、ご近所付き合いが気楽なこと。
    古い土地に住んでいて、近所の人間関係が嫌だったので派閥とか無い所に住みたかったから、満足してます。
    契約者は分譲地で月1位でイベントがフジ住宅主催であったりするので、参加してると入居前から住民と交流出来ます。
    家の近くだけでなく離れた場所の人とも知り合えて、良かったです。

断熱も満足してます。2年ほどエコ住宅を建てる工務店さんと家探しをしていたのですが、そこのお薦めのセルロースファイバーが標準で使われている点が気に入って決めた所もあります。ペアガラスはオプションですが、安かったです。
    くたいも建て売りや、安いビルダー等より良いものです。
    内装やある程度の間取りは将来的にリフォームで対応出来るので、くたいの安全性と断熱性能の高さ、近所の環境を優先していたうちでは満足してます。
    土地探しに何年もついやした結果、自分達が何を優先しているかようやく気付き大規模分譲のこちらを購入して住んでみて正解と思ってます。
    あと、高めでも同じように環境優先で決めた人が多く、変な人がいないのも良かったです。

5. 5 土地勘無しさん

分譲住宅と注文住宅をいっしよにしては、いけません。その土地を造成してゆずってもらって家も建ててもらえるんですヨ 自分の土地に注文でハウスメーカーに建ててもらうのとは、まったくちがいますヨ。お家の値段、金を出すから言うようにしてほしいなら、注文住宅をハウスメーカーや)設計の出来る工務店に依頼するのが〇と思います。

6. 6 土地勘無しさん

希望の間取りを、尊重してくれてるのに一素人が書くからでしょう建築基準法も知らないのに

7. 7 入居済み住民さん

No5さんが書かれているように分譲住宅と注文住宅の違いです。

フジ住宅の標準仕様は正直イマイチ・・・かも知れませんが、生活するならそれで十分。
    自己満足の為に床暖房入れる、壁紙を良いものにする、台所を良いものにする・・・そんなことしていたら高くなるのはあたりまえです。

自由設計での良さである設計面談の回数ですが私はこの回数で良かったと思います。
    何回もするとまだ変更できるから・・・と悩み悩んで結局決めれなくなったような気がします。

私の場合は設計面談前に営業さんにお願いしてフジのモデルハウス何件か回らしてもらって実際の建物での壁紙や屋根・壁面の色とか参考にしました。
    部屋の中で決めるより実際の太陽の下で確認したほうがいいなぁと思ってそうしました。
    壁紙も小さな見本を見るより実際の部屋のサイズで見たほうが参考になりました。

後から触ることのできない構造や断熱等考えればフジ住宅は良いものです。
    買ってから動かす事の出来ない土地、安易に変える事が出来ない建築構造をまずは重視した方がいいですよ。

格安・知名度でP社とかにしたらえらい目にあいますよ。

8. 8 入居済み住民さん

雨漏りが多い欠陥住宅で対応も最低でした。人生で最大の無駄な買い物でした。
    二度とこの会社の住宅は買いません。尤も住宅を何度も買えるサラリーマンはあまりいないでしょうけど。

9. 9 入居済み住民さん

No8さん

もしかして多角形の構造や屋上庭園があるお家ですか?
    それなら設計時に構造上雨漏りしやすいと説明がありましたが。

10. 10 匿名さん

ブジ住宅の建物自体は知らないですが。
    5年前、家を探していたとき、他社のチラシを鞄に入れていたのですが、営業の方がそれに気づき『そちらは何処のチラシですか?』と聞かれたので、何も考えずに見せると、少し間があって返してくださいました。
    ブジ住宅で実際に見た家は、中古で、お風呂とトイレがリフォームされていないのに、高いなぁ、と感じたので諦め、悩んでいました。

数日後、ブジ住宅の営業の方に見せたチラシの物件(こちらも中古)を見たいと思い、その会社に電話すると、交渉中とのことでした。
    翌週…ブジ住宅のチラシで、まったく同じ物件(電話で確認済み)が載っており、300万円高くなっていて驚きました。
    その事があり、ブジ住宅は信用できなくなりました。

11. 11 申込予定さん

堺市大仙公園の所を購入予定です。買われた方、住み心地はいかがですか?
    また最近フジ住宅で購入された方、アドバイスとして何かあれば教えて下さい。

12. 12 匿名さん

手付け放棄して解約した者です。
    上にも書かれてる様に、設計は1日のみ設計士さんにかいてもらいその後は1週間だけ電話FAXでのみ対応です。
    それ以降は1回につき手数料がかかります。

家購入を考えて最初のハウスメーカーだったので、これが普通なのかとおもってましたが、

フジを解約して次に地元のメーカーで打ち合わせした時は、施主が納得するまで何枚でも書いてくれて、設計に納得出来なければ契約しなくてもいいって言うスタンスだったので驚きました。
    フジ住宅の設計も、何も言わなくても素晴らしい間取り図が出て来たらいいのですが、今から振り返っても建売みたいな普通の間取りしか出ません。

土地値も、相場の倍以上してました。

今なら◯◯万円値引き出来ますよとかの言葉に踊らされず、本当にその土地がいいのか?
    その土地じゃないとダメなのか考えて下さ

今は本当に手付け放棄してでも解約して良かったと思います。

13. 13 匿名さん

フジ住宅で契約、間取りがほぼ決まったところです。

散々なクチコミが多かったのですが場所と構造が気に入り契約しました。
    私達の担当営業は運良く当たりだと思います。
    多少、押してくるところはありますが営業職として許容範囲ですし、
    契約が決まった後も打ち合わせ前後にきっちり連絡をくれフォローしてくれます。

設計士も打ち合わせ中によく変わるとクチコミで見ましたが(入れ替わりが激しい為)、
    そのような事もなくこちらの要望をよく聞いて嫌な顔せず色んなプランを提案してくれましたよ。
    打ち合わせ回数は1回か2回か選べますが、その間にメールで変更のやり取りしてくれます。
    正直、もっと考える時間が欲しいという気持ちはあります。
    これから契約される方は明確に間取りの理想イメージをもっていかれることをオススメします。

今のところ、どなたも気持ちの良い対応をしてくださいます。
    希望を詰め込むと金額がすぐにアップするというのは本当です。
    上記の方がおっしゃるように施主が納得してから契約というスタンスならいいのにな、とも確かに思います。
    まだ建っていない状態ですので、これから今の気持ちを覆すような事があるかは分かりませんがご参考までに。

14. 14 購入検討中さん

No.12、No.13の方回答ありがとうございました。
    参考になりました!

15. 16 契約済みさん

良い営業担当者と設計士さんに対応して頂き、建設中です。が、基礎コンクリート打設時にアンカーは田植え方式みたいで、施工にズレが生じ手直しで、基礎立ち上がりを削りアンカーを修正する様な施工で残念です。 建築士さんや弁護士さんに相談も検討中です。

16. 17 契約済みさん

No.16さん。
    それはどういう事になるんですか?
    土素人ですみません…
    私はまだ契約したところで、まだ建築はしていませんが、今後建築チェックする参考にしたいので、具体的に教えて頂ければ幸いです。
    それ以外にもアドバイスあれば教えてください。
    因みに、差し支えなければどちらの分譲地でしょうか?

17. 18 匿名さん

富士ハウスとは別会社ですね。

18. 19 匿名さん

近くの分譲地、、
    土地の場所によって外観決められてるらしいらしい。
    施主はこだわり無いんだろうか?
    しかも、趣味が良いとは言えないデザインばっか。

19. 20 購入経験者さん

>>19
    兵庫方面は条例で外壁の色とか決められています。
    確か武庫之荘や出屋敷がそうだったと思います。

その物件でも通常より選択肢は少ないですが、自分で選ぶ事は可能です。

趣味が悪いとかは個人個人で感じ方が違うんですから貴方がとやかく言う必要はない。

20. 21 購入者

家づくりにおいて、こだわりが強い方には絶対に不向きな住宅会社です。
    全く融通が利きません。経営トップに問題があるのでしょう。
    完成までに腹立たしいことばかりでした。今後もアフターでお付き合いするのが憂鬱です。
    施主に経営トップに問題があるとわかってしまう(設計・営業・建築・取引会社すべての担当者の言動より)ほどに社員もストレスを感じているのが気の毒でもありました。独裁なのでしょう。

保守的というか、良い立地の土地とのセットで、ただただ強気のセンスのない住宅会社です。
    自分の家を建てた施工会社をこのようにしか表現できないのが残念です。
    少しの努力で会社が格段に良くなるであろうに・・・惜しいですね。

21. 22 匿名さん

>>20
    分譲してんのは兵庫方面だけじゃないでしょ。
    趣味は個人個人で違うんなら、19の意見もまた1意見ですよね。

22. 23 契約済みさん

>>22

はい、1意見ですよ。
    ここは掲示板ですから色々な意見があっても良いですよね。

私は趣味に対して言ってるんです。
    自分の趣味に合わないからフジ住宅はダメだって言うなってこと。

23. 24 購入者

19に一票

会社(設計)の趣味は悪いです。あとは施主がどれだけ頑張るか。
    施主のセンス次第だと思います。頑張っても分譲地の決まりでダメなことも多いですが。

そこが不親切ですよね・・・シュミレーション機能も少ないし。
    素人の施主に対して、センスの良い家づくりを手伝える(アドバイスできる)スタッフがいない。
    そこを強化して欲しいと願います。

24. 25 匿名さん

確かに…
    23さんは外観の拘り無かったんですか?

25. 26 契約済みさん

>>24さん

あとは施主がどんなけ頑張るかって当たり前じゃないですか。
    自由設計で施主が頑張らずに施主の思い通りに建つはずがありません。

シミュレーションが全くない会社もありますよ。

26. 31 購入検討中さん

横レスすみませんが、フジ住宅のマンションってのはどう
    なんでしょう?ご存知の方います?
    最近、やたらめったら駅近の土地を買収してはマンション
    を建築してますよね。

設計面や価格面、まぁ、施工自体はゼネコンに丸投げって
    感じでしょうけど、マンションの出来栄え(とんでもない
    ミスが多い・・・)等々、知ってる範囲で教えてください。

27. 32 申込予定さん

その通りですよ。

28. 33 入居済み住民さん

32>>
    申込予定でなぜ仕上がりがわかるのですか?
    匿名だからって適当な事言わないでください。

29. 34 入居済み住民さん

>>30
    残念ながら、もう家建てましたよ。
    あなたがフジでいいって思ってんだったらそれでいいじゃないですか?
    もう契約してしまってんだし。

30. 35 可もなく、不可もなく

実際にフジ住宅で家を建てた者です。
    もうじき住んで3年になります。
    建築前、このサイトと参考にしておりました。

個人的感想と、フジとのやりとり、対応のみの事実のみを書きます。
    私が3年住んでの総評価です。
    あくまで3年住んでの個人的感想なので、今後変わるかも知れません。
    3年経過の素直な感想を書き込みますのでこれから、検討されている方は参考にして下さい。

以下、満足点、不満足点をあげて行きます。

満足点(当時~)

①遮音効果(窓を閉め切っていた場合)が高い。お隣さんの声、物音などはほぼ聞こえません。
    フジ以外の住宅を購入した事ありませんので比較は出来ませんがご近所さんの騒音は気になるレベルではありません。

②冬暖かい。(夏はめっぽう暑いです。。地域性???個人的な感想ですが、子供たちも・・・)

③担当者(営業者さん)の対応が良い(たまたま当たりだったのかもしれません)

④アフターサービスあり。ばらつきあり。満足、不満足もあり。
    (委託??なのかもしれません。頼りなかったりもしますが、町の工務店も同じレベルなのかな???・・・比較できないので参考程度に。。。。以後に書く不満足点にもつながりますので参照。)

不満足点(当時~)

①自由設計をうたっていますが自由設計ではまったくありませんので勘違いなさらないように。。。。
    (詳しくは営業さん、設計士さんに聞いてください)。

フジ住宅が用意している中(キッチンメーカー、バスメーカー、壁紙、フローリングなどフジが用意している取引先)からの選択性でした。完全な自由設計ではありません。
    ちなみに他の方も書かれているように選択肢(オプション)によって価格はじゃんじゃん上がります。
    こだわりがある方は自由度は低いですので、他のハウスメーカーをお奨めいたします。。。
    割り切れれば選択性でも満足できると思います。

ちなみにですが、アイカ製のカウンターを付けたいと言いましたが、建築後に自身で注文してくださいとの返答でした(結局建築後に付けました。)。
    柔軟性はまったく無し。あくまでフジ住宅の用意したメーカーからの選択性でした。

②建築後に後悔した点:::

フローリングが軟弱すぎる(購入した多くの方が思っていると思います。同一区内のご近所さんも言っていますが、キッチンで食器などを落とした場合など、食器は割れなくともフローリングが陥没する。。。しかも多数。)

③夏暑い(その分、冬は暖かく感じます)。。。。地域性かも知れません。。。夏はクーラーフル稼働です。。。。

④満足点であげた、アフターサービスのデメリットです。
    アフターサービスはおそらく、フジ住宅さんの委託先が対応しているものと思います。
    違っているかも知れませんので参考程度に・・・・事実確認はフジ住宅までお問い合わせを。。。

以下は建築後の実際にあった事で大事ですのでよく読んでいただければと思います。
    アフターサービスは電話orメールすれば段取りはすぐにしてくれます。
    あくまで段取りです。。。。。。

建築後、新築にも関わらずすぐにスライドのドアがひずみ、リビングからバスルームへのドアの開閉が不可になりました。
    何度も何度も問い合わせ対応してもらいましたが調整後も、何度も何度も同じ症状を繰り返し、ドアの開閉が出来ない始末です。これでは空調も効きません。
    何度も調整に来てもらいましたが、調整後には様子を見てくださいとの一点張りでした。

その間なおる事はありませんでしたが、数回後のクレームで部品交換で対応できますとの事。
    部品交換してもらうまでドアの開閉は不可のままでした。

そして昨年は下駄箱がひずみ扉の開閉が出来ない始末。。。
    業者に来てもらいましたが、下駄箱のキャパを越えた重量(ペットの猫砂3キログラム)が入っているので対応できないんですと。。。
    自身で調整しましたが。。。。

あくまで個人的にですが、可もなく不可もなく。。。
    ですが、街の工務店なら分かりますが、上場企業の対応ですかねぇ????

31. 36 契約済みさん

営業マンは親身になって話を聞いてくれましたよ。
    柱とか耐震とか家の見方を教えてもらえましたし。
    他社より安心だなと感じました。
    わたしは、満足度高いですね。

32. 37 契約済みさん

契約してから参考がてらネットを検索し、その一から全部目を通しました。確かにHM他社あるいは建売で自由設計を謳う他社に出来てフジ住宅に出来ないことは多いです。
    オプションや顧客に対する姿勢はこの口コミでの2009年くらいの内容から比較すると種類や金額的にもすごく良くなってる印象です。

営業さんの当たり外れや相性はあるかもしれませんが対応云々はお客次第だと思います。
    契約してからフジ住宅のモデルハウスをあちこち見せてもらいどこまで出来るか、自分自身がしたいかを確認しました。営業さんにはいつでも気持ち良く対応してもらいました。同時にWeb内覧会チェックや住宅展示場に足を運び他社のモデルハウスを見てまわりました。
    フジ住宅施工という制約の中で自分の実生活や家族構成、好きなスタイルを設計士さんと相談しながら作り上げていくのは勉強にもなり楽しかったです。今住んでいる家の不満を解消しようと上昇志向でゼロから作り上げていくのだから当たり前かもしれませんが・・

制約に含まれる予算。立地。
    隣接する分譲地でいかに光を取り込み風を通し、快適な家を作るか。
    同じ20畳のリビングでも7畳の寝室でも広く感じたり狭く感じたりするのは何故か?
    契約して二回の打ち合わせの期間はそんなことを集中して考えました。
    意識して車を走らせると目にとまる家々。
    ピカピカのモデルハウスには無い外観外壁の経年劣化や流行り廃りを目の当たりにし、自分には無いセンス、こだわり、色んな発見や疑問がありました。
    外観なんてほとんど自己満足かもと思う反面カラーセレクト時本気で迷う自分に苦笑い。
    自分の家を建てるからこそ追求でき、模索できる色々なことに脳味噌フル回転、あるいは閃きで決断して出来上がる我が家には図面を見て自画自賛するほど愛着たっぷりです。早く建って欲しいです。

結論としては、
    いつか
    制約のない家を建てよう!仕事頑張ろう!
    そう思える家作りでした。

増坪を含む間取りや窓や収納コンセント位置や数など後から出来ないことや後からすると高くつくことには妥協せずオプションは260万円くらいかかりましたが飽きが来ないようシンプルにあえてスペースをたくさん設けた我が家。
    来年完成したら次の目標に向かって頑張れる快適な生活の場になることは間違いないと思ってます。
    そしていつか次の家を建てる時。
    フジ住宅が候補に上がりますように・・企業努力を期待してます。
    補足
    営業さん設計士さん始めモデルハウス分譲地のスタッフさん皆さんとても印象良かったです。

33. 38 元業界人

建物を買う(建てる)なら工務店・ハウスメーカーで買いましょう
    土地を買うなら不動産会社で買いましょう
    さてこの会社の軸足はどこでしょうか?ハウスメーカー・工務店とは違う分類の不動産業です
    購入される方は「建築条件付きの土地取引」をするだけです家は付録です
    あんまりこだわりないなら建築主が売主の建売住宅の方がましでしょう
    この会社は比較でハウスメーカーを上げて宣伝してますが鼻で笑ってしまいます

けなしてばっかりだと何なんで
    上場企業であること
    法の趣旨には完全に反してるが土地も設計も施工も一体だということ
    大阪市内のミニ開発じゃない分譲地だとフジの他数社しか分譲できない

34. 39 不動産業者さん

分譲住宅ってその土地は、そこにしかないですもんね。

35. 40 ご近所さん

近隣に迷惑なので、もう少しご配慮をお願いしますと申しても、全く無視されました。誠意がなく怖いです。

36. 41 匿名さん [男性 40代]

>>40
    おい、部外者!いちいちしょうもないこと言うて来るな!
    そんなもん完全無視じゃ!首突っ込むんちゃうぞ!

37. 42 購入検討中さん [男性 20代]

いくら営業マンが良くても、会社が良くなかったら一緒ですよね。
    この会社、営業マンがすぐに辞めてしまうって評判ですから心配で
    今購入するかどうかを悩んでいる所です。

なんか、貰った資料も*****に会社崇拝ばっかりですし
    変わった会社なのかな?って思ってますが、実際どうなんでしょうか?

38. 43 購入経験者さん [ 40代]

残念ながら業績はあまり良くないようです。何より、自慢の耐震等級3・高気密高断熱が建売大手他社でも当たり前になりつつあり、一目でフジと判るくらい時代遅れなモデルハウス。選択肢の少ないオプション。一世一代の買い物にあらゆるHMを周りネットで知識を付けたお客様には通用しない環境じゃ売ってなんぼの営業は結果を残せません。立地に惹かれたお客様と流されやすい無知なお客様のみが顧客となる売り建ての宿命と自社の融通のきかなさに気づかないとこの先、生き残れないと思います。
    まあ、基本的に大きな買い物にすくむお客に口八丁で畳み掛け夢を見せ手玉にとりペテンにかけて暴利を貪る不動産業界じゃ内省とか根本の変革はできないかもだけど。

39. 44 匿名さん

フジの家って安っぽいよね

40. 45 入居済み住民さん [男性 30代]

アフターサービスが最悪です。
    床の汚れが全ての部屋に有り、クロスの膨らみやキズ、建具の汚れ、挙げ句の果てには、設計ミスもありました。
    はっきり言って最終確認はしてないと思います。
    やり直しを希望したが、フジ住宅では信用出来ないので他の業者を使いたいと希望したがフジ住宅での施工は3万円で収まるので3万円までしか出せませんと言われました‥。
    新築のミスのやり直しが3万円と言うのは考えられません‥。
    あと、担当の営業マンや、責任者などからの謝罪も、一切ありませんでした。

41. 46 契約済みさん [男性 30代]

最悪の一言です。
    設計打ち合わせが2回とそれでなくても少ないのにミスも多過ぎ。
    こっちは素人なのに、建築が始まってミスが発見されたら、そのミスは
    客の意向があったから発生したみたいな言い方をされました。
    営業に話しても、設計の事は設計に聞いてくれって言うし
    上司と話したいと言っても上司は一切出てこない。

契約するまでは、「お客様の為」とか言ってたのに、契約が終わった途端
    全てに対して不誠実すぎます。
    本当に後悔してます・・・

42. 47 購入検討中さん [女性 30代]

まだ購入する場所は決まっていないのですが、住宅展示場に行ってきました。
    そこでは、いかにフジ住宅だと丈夫で安全な家が建つのかを説明され、買うならフジの家がいいと思ってしまっています。
    しかしみなさんのレスを見ていたら、雨漏りがしたり、床に歪みができたり…そんな話を聞いたら全く丈夫でいい家じゃないじゃないかと思いました。
    地震に強くて、断熱材がいいのは確かなんですよね?
    フジ住宅やめておいた方がいいんのかな。。

43. 48 匿名さん

自由設計で打ち合わせ2回とか冗談だろ?てか、間取り等プランが確定してから契約だろ常識で考えて。

44. 49 サラリーマンさん [男性 40代]

>No.47さん。展示場って、フジ住宅のショールームでしょ?
    私も連れて行かれましたけど、そりゃ自社の商品ばかり説明されれば
    誰でもフジ住宅の建物が安心だと思ってしまいます。

でも、私自身建築をかじっていた事もあり、色々調べていく内に
    特段フジ住宅が良い訳では無く、逆に少し高くて時代遅れと思いました。

最近の住宅メーカーや、小さい工務店でもしっかりして
    顧客の要望を聞いてくれる会社はいっぱいありますよ。

何といっても、最近はフジ住宅が言ってる第三者機関の目が
    厳しくなってきているので、安心できる建物を建ててる会社さんも
    多いですよ。

長時間の洗脳で騙されないようにして下さいね。

45. 50 中古で買ったらフジだった [女性 30代]

中古の戸建てを購入したら元がフジ住宅の販売戸建てでした。
    利便性最優先で選び購入しました。
    築10年ほどですが、全体的にダサいです。
    網戸を閉めると隙間もできるし、リビングを歩くと一部だけコロコロ?カラカラ?と音がしたり、とりあえず突貫工事だったのがうかがえます。
    近所の方に聞いた所、新築時はある程度は注文住宅。
    とにかく選択肢がかなり少なく、安っぽいダサいものばかり。それ以外にすると急に高額になる仕組みだそうです。
    他の会社も基本同じ感じかと思いますが、フジは今どきとは程遠い時代遅れなものが多いようですね…

46. 51 入居済み住民さん [男性 30代]

フジ住宅はっきり言ってオススメできません。
    標準装備がショボすぎるので少しオプションにしましたが200万以上値上がりさしました、しかし、オプションで付けたキッチンや、トイレはどれも型遅れの製造廃止モデルでした、はっきり言って後悔しかありません。
    本当に皆さんフジ住宅は後悔しかありません。
    一緒の買い物なのでよく考えてください、私は時間が巻き戻れば戻したいです。
    アフターの対応は悪いし、会社は宗教的で社長の本を無理やり渡され、設計は2回なんて素人にはまず無理です。
    自由設計なのにこの一画はこのオプションしか付けれませんなど、制限が多いのでどの家もほぼ同じ、オプションも3種類しかなかったり、選べません。
    本当にオススメしません。
    後悔しか残りません。家族には本当に迷惑を掛けて申し訳ない限りです。

47. 52 物件比較中さん

顧客の満足よりフジの利益確保が最重要。

細かいクレームは気にしない。

でないと商売として成り立たない。

48. 53 匿名さん

パン美味しいねん

49. 54 匿名

>>53
    パン美味しくないです

50. 55 不動産業者さん [男性 40代]

フジ住宅の物件は他社に比べると可もなく不可もない物件なのに、金額は1~2割高め。お客様に対しての営業は会社が作ったマニュアル通りに「フジ住宅は安心、いい会社です。」のアピール連呼。それとお客様にはショールームでお弁当を食べさせたり手作りパンや洗剤など渡したり、、、長時間かけて洗脳させられます。私の経験上フジ住宅を選ぶ前にもっと他社を見に行かれた方がいいと思います。
    大きい会社=安心、安全、満足とは限りません。

51. 56 匿名

>>55
    誰が作ったかわからんパンなんか、食えませんよね。
    変なメーカーの洗剤も、要りませんよね。
    会社を褒めちぎった変な感想文も、要りません。
    下手な愛想笑いも、寒いトークも要りません。
    なんか、この会社って、お客様満足度を意識してるみたいだけど、
    客のニーズをいちいち見誤ってるのが、かなりイタイですよね。
    このスレみても、怪しい事一杯書かれてるし、、、
    それらに目をつぶってでも、いいお家って訳でもないし、
    まぁ、もっと他社を探した方が、って結論になりますよね。

52. 57 不動産屋

>>48
    全然わかっていない人ですね。
    不動産の事わかっていないのに、知ってるふりしないでください。

53. 58 匿名さん [男性]

何がどう分かってないの?

54. 59 匿名さん

「フジ住宅は顧客満足No.1を目指しています」・・・目指してる?
    ってことは、現状、顧客満足度が低いってことを会社が認識してるってことだよね。
    実現するために、具体的にどうしてるの?ってことを聞きたいね。

55. 60 匿名さん

目指すだけならどこも目指してると思いますけどね。

56. 61 物件比較中さん [女性 20代]

>57
    そこまで言うなら、それなりの理由を言って欲しいです。二回の打ち合わせも決まりきった内容で自由にはほど遠いから困ってる人が多いんじゃないですかね?

57. 62 買い換え検討中 [女性 40代]

自由設計なんて酷いウソですね、フジの町並みをみてもらえばよくわかると思いますがどの家もほとんど同じような家ばかり同じ形、同じ玄関ドア、同じ駐車場選択肢が少ないので隣と全く同じ家‥なんてことは当たり前です‥
    私の家の近くは、四軒全く同じで色が少し違うだけです。

58. 63 フジで買ってよかった

>>62
    4件色が少し違うんですよね?
    色が違うってことは自由設計してるんじゃないんですか?
    62さんは近くに住んでるだけですよね?
    間取りや内装を見比べたんですか?

そもそも自由設計ってどこまでを自由っていうんでしょうか?
    自由なら柱や梁、配管まで自由にするんですか?

私はフジの自由設計で建てました。
    自由と言いながらも初めに設計士が提案してきます。
    そこでめんどくさがってそれを採用するか。自由なんだからと頑張って設計するかにかかってきます。頭も何も使わずに自由じゃないっておかしいですね。

選択肢は少ないですが選択できる時点で自由設計と言えるはずです。

ちなみに外壁は地域の美観等で色などが制限され、販売地域によっては通常より選択肢が減る場合があります。

59. 64 自由だからなんでもってねぇ

63さんの言う通り!

バイキングに行って「自由にお召し上がりください」って書いてて自分が食べたいあれがない、これがないって言って自由なんて嘘ですって言ってるようなもの。

60. 65 購入検討中さん [女性 30代]

>63
    そんな事を言ってるんじゃないですよ。
    単に自由って言ってる割に制限が多いって言ってるんですよ。
    外壁の色や内装なんて最近の建売でも二棟並んでたら二棟とも違ってるのが普通ですよ。
    外壁の色が違うだけで自由設計と言うのなら、それがフジ住宅と云う事なんでしょうね。

多分、フジ住宅がバイキングをしても醤油、味噌、トンコツのラーメンだけおいてあるんでしょう。あっ、オプションで塩もあるかも。

61. 66 匿名さん

選択肢が3つで満足できる人、10ならOKって人、30あっても満足できない人、それぞれなんだから、フジの選択肢で満足できる人は購入したらいいし、満足できない人は購入しないだけ。ただそれだけで、いいんじゃないのでしょうか?

62. 67 フジで買ってよかった

>>65
    はいでたぁ。自己中ですね。
    制限が多い?じゃあどこまで選べたら自由なの?
    二件あれば二件色が違うのが普通…。
    普通ってなんなんですか?これってあなた基準ですよね?
    外壁も色だけじゃなくデザインも選べますから。
    既に出来てるフジ物件よく見てください。

フジのHPには「自由設計については、当社の定める構造及び仕様の範囲内で自由に設計できますが、一部お客様のご要望にお応え出来ない場合がありますので、あらかじめご了承ください。」と記載があります。
    ご了承できなかったらフジで買わないでください。

63. 68 匿名さん

↑注意書きの「一部」を「大半」と読みかえるべし。

64. 69 匿名さん

その程度で満足な人が買えばいいんじゃない?
    こだわりのある人は買わない。

65. 70 匿名さん [女性 30代]

↑そういう事ですよね。
    外壁の色が違うだけで自由設計って言ってる会社を満足されてる方には、話が通じないですね。
    ホント、最近の建売ってフツウ、同じ色の外壁なんて並んでませんもんね。
    拘った自由設計でもっと安くて親切な会社で頼みます。

66. 71 フジで買ってよかった

>>70
    だからフツウってなに?
    自分基準を押し付けるな。

67. 72 入居済み住民さん [男性 40代]

まあまあ、揉めないで!
    去年、フジ住宅で家を建てたけど、完全な自由設計かと言われるとそうじゃないし、外壁の色が違うだけじゃなく、要望を出せば設計士さんも親身になって考えてくれて、うちの分譲地も50軒ぐらい入居してるけど、うちと同じ間取りはないよ!

68. 73 匿名さん [男性 30代]

そうそう。
    必死になってるのは、社員さんだけ。

69. 74 契約済みさん [女性 20代]

間から失礼致します。わたしはフジ住宅で契約しカラーセレクトも終わっております。
    色々なハウスメーカーも見て、フジ住宅で決めました。自由設計についてですが、間取りは希望を聞いて完全に自由に設計してくださいますょ。北側斜線や宅地の形などを考えるとやっぱり要望だけ伝えてプロの方に任せてある程度図面を作ってくださいました。そこから少しずつこっちがいいだのこうして欲しいなど要望を伝えると要望通りに作ってくださったりアドバイスしてくださいます。
    外壁や内装もアイテム数に限りはあるかもしれませんが、どのハウスメーカーも契約しているものなどの限りはありますし、どれだけの範囲で納得できるかだと思います。
    また、家の形に関しても予算があれば形変更はかのうですょ❣❣ꉂ ૡ(・ꈊ・ૣེ
    でも、地域によってはできない形などもありますからね…例えば平屋根禁止とか…

満足の程度は人それぞれです。あまり非難するのはおやめ下さいね。

70. 75 物件比較中さん [男性 30代]

フジの家の外観は一目みれば『フジ住宅の家だな』と分かりますし、比較的立地の良いところに分譲しますが、似たような家が多いのは事実だと思います。お金を掛ければそれなり事はやってくれると思いますがローコストで買えなくなります。標準仕様の炭を省けば安くなるのかもしれません…

71. 76 匿名さん [女性 30代]

[フツウ]って毎週広告に入ってる不動産会社さんの建物です。
    高くもなく、ある程度色とかも融通聞いてくれそうです。
    あっ、建築確認?を取る前だったら間取りも変更してくれるみたいです。勿論、無料で。

72. 77 買い換え検討中 [女性 40代]

62です。
    内装や、間取りは見ていませんが、外観がほぼ同じです、近寄ってまじまじのお家を拝見するのは失礼かと思い、外壁をよくみていませんが、ほぼ同じです、私は人と違う方がよかったので周りとは違うお家にしたかったので追加オプションでかなり高額の追加をしました。しかし、オプションにない分や、サッシの種類は4種の中から、玄関ドアは5種の中から屋根の種類は瓦のみで色しか選べず、お家の色分けも4種、ポストは選べず固定駐車場の柄は選べず、門柱は色しか選べませんでしたので、フジは選択肢が少なく、その中でも地域で選択肢を制限されるので、自由とはなかなか言い難いと思いました。

73. 78 フジで買ってよかった

>>77
    「ほぼ同じ」って、違うんだけど自由設計じゃないって理由付けしたいっていう粗探しですね。
    正直外観なんて同じになる事はありますよ。
    違うようにしたいから真上からみて三角形とか六角形の家作りますか?

高額の追加したのもあなたがこだわったからですよね?
    オプションがなくても生活はできます。
    これをつけないと生活できないって事ならオプションの選択肢が少ないとかオプションが高額とか文句つけてもいいですけど自分好みにしにくいから自由設計じゃないとか「いちゃもん」です。

上の投稿みたら確かに選択肢が少ないですが、選択肢が少ないのは地域制限であり本来はもっと選べます。
    地域制限はフジのせいではないですからね。

ちなみに私の買った分譲地はパッと見でも明らかに全部違います。

74. 79 フジで買ってよかった

あと外構に関しては分譲地が「◯◯の街」とか「◯◯エリア」みたいに決まっていたら統一性をもたせるために選べない事はあります。
    じゃないとヨーロピアンエリアってなっているのに一軒だけ和の外観があれば分譲地が台無しですからね。

これも契約前にきちっと話しされます。

75. 80 匿名さん

必死だね

76. 81 匿名さん

契約のとき、営業さんが自由設計といってますけれども、正味「不自由設計」ですと、笑い話のように言ってくれました。へりくだってるのかなぁとおもいきや、マジ、不自由設計でしたね(笑)
    私はそれなりに満足してますが。ほかと比べないし。隣と同じでも問題ないし。

77. 82 匿名さん

約1名、自分の選択は間違ってない!!って必死な人いるね笑

78. 83 物件比較中さん [男性 30代]

たとえ積水、ダイワ、住林、ヘーベルで買っても不満はあるものです。クレーム産業って言われているくらいですから。 買って良かったなんてとても言えません。

79. 84 ビギナーさん [男性 30代]

なんか、フジを肯定する人って、性別とか変えてるけど、
    文体が同じだから、同一人物って分かるんですよ。
    なんかちょっと違うんですよね〜、感覚が。
    ひたむきと言うか、挑戦的というか、
    なんか、反論したら社内の誰かから認めてもらえるとか
    そんな事が関係しているのかナア。

80. 85 入居済み住民さん [男性 40代]

そこまでする奴おらんやろ!
    勘ぐり過ぎちゃうか?
    人それぞれ懐事情も違うし、自分たちが満足すればそれでいいし、他人が家建てた会社にごちゃごちゃケチつけるのはおかしいぞ!
    文句ある奴はフジ住宅で建てんかったらええだけの話やん!

81. 86 匿名太郎

>>85
    他人の家にケチ付けんなって、このスレを否定するのかな?
    このスレは、フジで家建てた人しか投稿できないのか?
    ケチ付けんなっていうけど、それも一意見やけど?
    もちろん褒めたい人は、フジをほめても良いと思うけど?
    意見のし合いを否定する人間こそ、何の為にこのスレ覗いてるんだ?
    住宅に興味がある人、近々買う予定の人、その他、何か意見のある
    人が投稿してるだけ、必死にフジ住宅を肯定したり、
    こんなスレ意味ないとかいう人の意見こそ、あまり必要性がないけどナア。

82. 87 匿名さん [男性 30代]

大量発注して安く仕入れることは、どこのHMでもやっているがフジの場合、更に点数を絞り底値仕入れの企業努力をしている。扱うパーツが少なく設計や現場も毎度同じパターンなので、仕事が短時間で済み工事人件費が安く済み、その分を広告費に回せる。商売のやり方としてはいいと思うが顧客満足という面では…?

83. 88 従業員乙

>>79
    従業員乙

84. 89 匿名子

>>85
    従業員乙
    書き方変えてもわかるて。

85. 90 入居済み住民さん [男性 40代]

85やけど86さん、すんまへん!
    おたくの言うこともわかるわ!
    自分の家が否定されたみたいでちょっと熱くなり過ぎたわ!
    89よ!
    何が従業員乙や?
    書き方変えてもわかる?
    アホ過ぎて笑てまうわ!

86. 91 匿名さん

↑住人レベルがよくわかる書き込み。

87. 92 匿名さん [男性 30代]

90←本当に40代の男性?こんな話し方するオッサン今どきいない。

88. 93 入居済み住民さん [男性 40代]

>>92
    悪かったなぁ、40代のオッサンじゃ!

89. 94 匿名さん

お遊びは やめ

90. 95 入居済み住民さん [女性 30代]

入居してわりとすぐに、外構にひび割れができたから、アフターサービスに連絡。下請け?業者は、土地が落ち着くまでは様子みましょう、と何もせず。定期的なアフターサービスで言い続けたものの、結局何もしてくれない。

91. 96 匿名さん [男性 50代]

↑土地が落ち着くまでは様子を見る?

地盤が沈下してるのを認めて対策を何もしないなんてひどすぎる。

92. 97 入居済み住民さん [女性 30代]

>>96
    うちだけだからですかね?
    幸い、ひび割れは広がらず、自分で補修しました。

ほかにも外構でセメントが欠けたところがあったのですが、そこは、色の違うセメントで補修されてしまいました。しかも、すぐまた欠けました。

もし、フジ住宅を考えているなら、
    プロだからと任せっぱなしにはせず、
    自分も勉強しないと、後で大変です。
    うちの地区では、ご近所トラブルも起こりました。

93. 98 入居済み住民さん [女性 30代]

連レスすみません。

悪いところばかり、書いていますが、
    それなりに納得して住んでいます。
    こちらの要望も取り入れてもらえましたから。
    100%の家なんて、初めてで、予算も限られているし、
    無理ですからね。妥協できる範囲です。

94. 99 匿名さん [女性 30代]

おうち館のこと、誰も社員の変な似顔絵の入ったうちわなんて要りませんよ。

95. 100 匿名

>>99
    社長の本もいりませんよね‥

96. 101 匿名

>>97
    ひび割れ放置はひどいナァ

97. 102 購入検討中さん [男性 20代]

今実際に住んでる方、断熱性どうですか?

冬場、夏どうか教えてください

98. 103 マンコミュファンさん [男性 40代]

他の戸建てに経験がないので、
    フジがどうとかではありませんが、
    マンションにくらべると
    冬場は寒いし、夏は暑いですよ。

99. 104 購入検討中さん [男性 20代]

>>103
    ありがとうございます。
    今、鉄骨アパート1階に住んでるので冬場は13〜4度くらいになりますが同じくらいですかね?

ちなみにエアコンは何台か標準で付いてきますか?

100. 105 購入検討中さん [男性 20代]

ちなみにトイレはタンクレスのTOTOとか選べますか?
    風呂はどれくらいのグレードでしょうか?TOTOのサザナは選べますか?

まだモデルルームも見てないので内装のグレードがどうなのか全く検討つきません

101. 106 匿名さん

>>105
    おうち館ってとこがあるので見に行って見てください。
    タンクレスはアラウーノしかなかったような気がしますね。
    グレードをあげるならオプションですね。
    標準はほぼ最低ランクのグレードです
    トイレを追加すると、ウォシュレット無しの公衆トイレみたいなのになりますので注意してください。

102. 107 匿名さん

>>104
    標準は何も付いてきませんよ。
    エアコン、各部屋の照明、階段照明などは全く付いてこないので、住む前に自己で購入してつけなければいけません。

103. 108 購入検討中さん [男性 20代]

>>106
    良いものは標準では付いてこないんですね。
    外見は気にしないですが内装設備にはこだわりたかったので聞いてみました。

オプションにしたら値段跳ね上がりますか?
    風呂、トイレ、キッチンは良いものを入れたいです。

104. 109 購入検討中さん [男性 40代]

今度、四条畷市の忍が丘に分譲地のプロジェクトが、はじまるそうですが。
    なにか注意点とか、ありますでしょうか?

105. 110 匿名さん

>>108
    おうち館に行ってみてください
    あなたの選ぶオプションで値段はかわりますので‥

106. 111 購入検討中さん [男性 20代]

>>110
    おうち館って飛び込みで入っても大丈夫ですか?

107. 112 特命

>>111
    かなりしつこく迫ってきますよ。
    名前とか、電話番号とか住所を書く時は
    慎重に、、、
    物を沢山渡してきますけど、それは
    お客様情報を取得したいからかナァ?

108. 113 匿名さん

おうち館は仲介や下取りした中古でしょ?
    新築のオプションとかなら住宅館じゃないですか。
    これは営業が一緒じゃないと入れませんよ。
    物件がある販売センター、モデルハウスから連れて行ってもらう形。
    長ければ8時間とか、拉致されますので、お時間に余裕を持って行って下さい。

109. 114 購入検討中さん [男性 20代]

>>113
    そんな拘束されるんですか!?
    ちゃちゃっと見て装備品がアリかナシか判断するだけで良いのですが・・・

110. 115 匿名さん

フジのHPを見ても標準仕様が見当たりませんが何か理由があるのでしょうか?

111. 116 購入検討中さん [男性 20代]

>>115
    泉北ホームは標準装備一覧の冊子もらえたんだけどフジは営業に一覧お願いしたら住宅館で実際に見てください、資料はありません言われた。

泉北ホームの標準装備見たらフジ住宅はチープに見えるわな・・・

112. 117 匿名

>>114
    装備品で決めたいならフジはやめたほうがいいですよ。
    会社の儲けの為に選べる商品が少ないからナァ

113. 118 匿名さん

>114
    装備品があるなしで判断されたくないわけです。基本、しょぼいんで。
    遠回しにフジのセールスをじわじわと洗脳するようにしたいのが、フジのセールスですから、時間がかかりますよ。
    最終的には装備より、〇〇が大切だよね!っていうふうに仕上がった客にクロージングするわけです。

114. 119 購入検討中さん [男性 20代]

>>118
    そんなショボいのか・・・

炭の家と制震を推してくるのは容易に想像がつきますね。

人それぞれだと思うけど装備のグレードってみんな重視しないんだろうか・・・?
    フジの客層はスペックよりも予算重視?

115. 120 匿名さん

>119
    購入するときは、会社信用、安全、安心重視になっています。
    予算は周辺相場からは300~500万、高めの設定です。
    入札でフジが入ると、ほかの業者はあきらめるそうです。
    高値で買いあさってますから。

116. 121 購入検討中さん [男性 20代]

>>117
    建売に毛が生えたくらいの装備なんですか・・・?
    注文住宅ならある程度こだわりたいんですが

117. 122 匿名

土地に金がかかれば大手のように価格を上げれないから
    家の装備や大工の工賃にシワ寄せがくる。だからショボい。

118. 123 購入検討中さん [男性 20代]

>>122
    なるほど
    それなら納得いく装備にしたかったら不動産屋から気に入った土地が出るまで待って好きなHMに頼むのが賢いかな。

フジの分譲地は駅が近かったり立地が良いからそれだけは魅力・・・

119. 124 匿名

>>116
    資料無いっていうのも、なんか変な話ですね。
    実物を見てもわかる訳ないから、資料が欲しいのに、、、
    そこで怪しいと思わないんですか?
    見に行った方々は、、、

120. 125 匿名

>>121
    標準装備と比べると建売の方がモチロンいい装備やナア

121. 126 入居済み住民さん [男性 40代]

はっきり言って立地のみですね。
    住宅館で営業マンにこれがいいんですよって説明されたのはほとんどいつのだろうっていうぐらい古臭くてホコリがかぶってました‥

122. 127 匿名さん

>>119
    炭の家にしても疑問だな。よそであんまりやってないしね。
    炭なんて一度水分を含んだら日光にでも当てない限りなかなか水分を放出しないじゃないの?
    軒下に大量の炭を入れたら風通しが悪くなり逆に湿気が多くなるんじゃないのかな。周りに河川や田んぼがあればなおさらだと思う。

123. 128 フジで買ってよかった

>>127
    炭の家の炭は強制換気の吸気部分に設置します。だから絶えず通風されるので湿気はたまりません。

124. 129 マンコミュファンさん [男性 40代]

後から後悔…

125. 130 匿名さん

炭が住宅に良いってんなら、他のメーカーでも似たような何か商品出てそうだけどな。

126. 131 入居済み住民さん [男性 40代]

特許を取ってるので他は真似できません。

127. 132 匿名さん

http://www.sumi1t.com/
    導入しようとすれば出来ますね。
    ホーム企画センターという会社の商品ですから。

128. 133 匿名さん

なんだ、他社の商品なんだ。
    131さんは、フジに特許取ってるって言われたの?

129. 134 物件比較中さん [女性]

社員さん乙
    必死ですね。笑

130. 135 匿名さん

ほんま、口コミスレに社員、関係者が書いたらあかん(書けば書くほどマイナス)てこと、これだけの企業が、まだわからんかね?

131. 136 サラリーマンさん [男性 40代]

愛社精神のたまものだナァ

132. 137 匿名さん

社員って言うより、ただ単にフジの特許だと疑わずに購入して後悔したくないから張り付いてるだけの人じゃないの?

133. 138 買い換え検討中 [男性 30代]

フジで買ってよかった方は何がよかったんですかね?
    私は立地だけだったのでどこのHMでもよかったんですけどね。

134. 139 購入検討中さん [男性 30代]

耐震性や炭の家他にはないものを感じました。
    今まで見た中では、ダントツです。
    私たちはフジさんにお世話になる予定です。

135. 140 購入検討中さん [男性 20代]

立地に惹かれて住宅館も行きました。

HMに比べるとやはり標準仕様のグレードが落ちるのが気になりました。

もちろんオプションでグレードアップすれば良い話ですが納得いくオプションを定価でつけていくのがなんだかもったいないような気がしました。

私みたいな人はフジには不向きでしょうか?

いろいろ要望するごとにオプション代が跳ね上がりそうで怖いです。

136. 141 不動産購入勉強中さん [女性 40代]

ここの社員の携帯、人との会話勝手に録音してます!

大問題です!気持ち悪過ぎて二度と連絡しないで欲しいと思います。皆さんも気をつけて下さい!

137. 142 入居済み住民さん [男性 40代]

匿名やからって下手なこと言うと名誉毀損になるよ!

138. 143 匿名さん

>>139
    地震に強い木造住宅のダントツはなんといっても
    住友林業ですよ。フジがダントツなんて誰が言ってましたか?

139. 144 フジで買ってよかった

いい事書いたら社員の自作自演と言われる。
    全然コミュニティーにならないですね。

140. 145 匿名さん

実際に録音されてても、名誉棄損なのですか?

141. 146 匿名さん

匿名で、いいことを広げても、なんの得にもならないからね。どうせ広げるなら、リアルで広げて、紹介料稼いだら?井戸端会議、昔から、陰口なわけで。

142. 147 不動産業者さん [男性 20代]

横槍失礼します。

>142さん。
    名誉毀損にはなりませんよ。事実ですから。
    私は、元社員だから、>141さんの仰ってる事が事実と分かってます。
    むしろ、訴えられるのは、フジの方ではないですかね?

そして、この掲示板は社員がよくチェックして書き込みしてます。

143. 148 匿名

>>147
    そうですよね。
    事実、営業は皆レコーダー持ってますよね。

144. 149 匿名さん

録音された自分の声がフジの営業会議で再生され
    複数の関係者に顧客分析をされていると想像するとゾッとします。

145. 150 匿名

>>147
    社内に盗聴器しかけてるという噂も本当ですか?

146. 152 匿名さん

>149
    どちらかというと、分析されるのは録音させられている営業ですよ。
    ちゃんと言われた通り、できてるかどうかのチェック。
    基本トークは全部、決められてますからね。

147. 153 匿名

>>151
    これじゃまともな社員はイヤになる。
    離職率が高いわけだ。

148. 154 不動産業者さん [男性 30代]

朝になったら反論すごいんじゃない?
    最近、社内の人ってバレやすくなったから
    結構計算して反論してくるで。業界的には明日休みやけど、、、

149. 155 No.2 です

相変わらずみたいですね・・・フジ住宅さん。

No.2で散々愚痴を書かせていただいた購入者です。入居して1年近く経過致しました。
    うちは立地を非常に気に入り購入しました。理想を言うと土地だけを購入し他で好きに建てたかったのですが、変更に変更を重ねた結果、まずまず満足の家が出来上がりました。殆どオプションにしましたので、とても高くつきましたが。
    それでも同じ家を大手ハウスメーカーで建てるよりは建築費は安かったと思います。土地は相場より大幅に高いと感じています。しかし立地と区画が気に入ったので仕方ありません。

1年住んでみての感想を書かせていただきます。うちはとても良い大工さんに当たったこともあり仕上がりは大満足となりました。オプションを沢山入れ難しくなったこともあり、良い大工さんを担当にして下さった様です。
    もちろん●2階の天井をもっと上げたかった(フジのくくりでは出来ません)
    ●トイレをもうちょっと広くすれば良かった(設計さんの言うとおりにした私のミスです。1間では狭い団地・賃貸マンション仕様になりました)・・・など多少の後悔はありますが、何度も変更を重ね(有料)出来る範囲で最善をつくした家ですので、大きな不満はありません。No.2を書いたころからすると信じられないくらい満足しています。

短い期間の設計。それも不自由な。No.2を書いたころはとても気持ちが不安定になっていました。
    期間や設計さんのスキルなど、そこはもっと改善していただくと嬉しいですね。購入者が気持ちよく設計期間を乗り切れるように。

入居時には2か所ほど不具合(オプション品が違っていた)がありましたが、速やかに対応していただきました。
    それ以来の不具合は全くないです。気密性も高いですし、構造も良いように思います。炭は冬は気流が寒くて消していましたが、作動させておくと確かに匂いがマシな気がします。気のせいかもですが(笑)

ご近所付き合いも同じ立場というスタンスで楽です。
    皆さん、選択肢の少ない不自由設計だったので、入ってすぐに外構をオシャレにやり直したり、ウッドデッキをつけたり、他業者を入れて一部外観をリメイクしているお宅が多いです。「フジでは出来ない事が多く、場合によっては出来たものを壊して新たにリメイクしなくてはならないので余計なお金がかかった」とは思いますが、うちの分譲地は後付けで色々つけたり、やり直したりする心づもりで設計した方が多いです。それ位、皆さん立地が気に入ったということでしょう。

予算に余裕があり、立地がとても気に入っている方であれば、フジ住宅いいかも。っていう気が今はしております。
    フジ住宅さん、本当の意味での顧客満足度No.1を目指して、頑張って下さい。

150. 156 匿名さん [男性]

上の方が仰ってる事が本音だと思います。
    結局は立地で、自由設計とは程遠く、顧客満足とは程遠いと思います。
    全て隠すやり方が、顧客、元社員からこれだけ叩かれる原因でしょう。

会社がやりにくいのも、元社員さんからのコメント以来、社員さんの「なりすまし顧客」コメントが無くなったのが何よりの証拠ですね。

151. 157 匿名さん

フジは駅近の立地の良い分譲が多いですが中には地盤に疑問のある場合もありますのでその辺を見極めたら問題は無いと思います。

152. 158 不動産業者さん

>150
    以前はあったそうです。

今はない代わりに、電話を録音され、客とのやり取りを全て確認されてます。(名目上はトラブル防止ですが…)

また、他の人が言ってる様にチクリの社員が上に行くシステムなので、常に自分の行動は監視されてると行っても過言ではない状況下です。

社員になって興味本位で経験するのも良いですよ(^^)

153. 159 周辺住民さん [男性 30代]

>>158
    結局全社員が全社員の評価を年に二回するっていうのも
    なんか、チクリ行為プラス、力のあるものは根回しして意見を封じる
    みたいな、他の会社ではしなくていい、
    気持ち悪い事してるだけなんじゃないかと思うんですけど。

154. 160 匿名さん

結論、社内での生き残りに必死で、顧客満足に目が行かない会社ってことで。

155. 161 匿名さん

>>160
    社員を大事にしなければ顧客も大事に出来ません。会社なんてそんなものです。

156. 162 不動産業者さん [男性 20代]

147です。

社内評価のある大会社はありますけど、フジは目的がチクリなので、マトモな社員が去って行くのでしょうね。
    ここを良く見ている社員さんは、是非とも改善して、早く顧客に目を向けて貰いたいものです。

普通の会社の方がよっぽど顧客の事考えてますよ。

157. 163 匿名さん

>161
    フジ住宅の経営理念

社員のため、
    社員の家族のため
    顧客取引先のため
    地域社会のため
    ひいては日本国家のために
    会社を経営する。

だったかな?

結局、経営者、創設者のためだけの経営になってるんじゃない?=経営者が経営理念を実践できていないんだよね、
    この会社。
    すべて、ダメ社員(経営理念を理解実践できていない社員)がいるからダメなんですから。
    だか言えばいいだけとか言って、ちくらせる。
    本気で顧客満足めざすなら、経営陣一新することですかね。言いだして、10年近くできてないんだからさ(笑)
    残念ながら、能力ないんだよ、経営陣!!

158. 164 購入者

なんだか共産主義国にありそうな・・・日本らしからぬ経営思考だな。。。と感じています。創設者は日本人じゃないのでしょうか?であれば納得なんですが。人種差別等する気は全くありません。ただ自分(経営陣)の基準が、顧客とはズレていることに気付いて欲しいですね。靴やお菓子を買うのとは訳が違いますから。一般的な現代日本人顧客のための営業戦略をもっと考えた方が良いですよね。日本人だったらごめんなさい。その場合はジェネレーションギャップですね。

159. 165 匿名

俺の言う事に従えば客も社員も幸せになる。そんな思想がベースだろう。

160. 166 ビギナーさん

ギャップは沢山ある。
    社員の社員による人事評価や、自分が感銘を受けた書物を読ませる、会社を賞賛する感想文
    義務付けや、社員同士で飲みに行く事の禁止、
    自分が感銘を受けた特攻隊基地への
    半強制的訪問など、
    顧客に対しては、買い注文を急がせるための
    先に注文が入りました電話など、
    これらは現代社会の、20代30代には
    到底受け入れられない。

161. 167 物件比較中さん [男性 40代]

年代問わず、そんな考え方の会社気持ち悪いだろ…

162. 168 物件比較中さん

嘘の営業トークは問題だな。1部上場会社だろ。

163. 169 匿名さん

ま、そこまでの会社って事ですよ。
    分譲地も、
    高買い→価格が高くなる→トークで誤魔化す→客が麻痺する
    の繰り返しで成り立ってるんです。

164. 170 CHK [男性 30代]

営業マンにICレコーダーを忍ばせてるのは事実ですが、トークチェックに限定して使用していますね。お客さんの内容うんぬんは関係ないですね。ただいつまでもトークが出来ていないとなると本当にクビになるので、そのストレスから尋常じゃない退職者がでています。
    分譲地ごとに下請が変わるのか稀にハズレな時もありますが、社内チェックで修正しますから問題はないでしょう。 設計担当者がキャパオーバーなのでじっくり打合せしたい方は厳しいですよ。どこの分譲会社も基本的には不動産屋であってハウスメーカーや設計事務所とは考え方が違います。家を買いたいならハウスメーカーや設計事務所に、土地・立地を買いたいなら分譲業者と分けて考えるべきですね。 その中でもフジ住宅はレベルの高い組織なので購入にあたって心配は少ないかと思いますが、設計、営業、工務、アフター、それぞれの部門で本物のプロはいません。2000万円~3000万円でマイホームを手に入れようとするなら妥協しなきゃいけない部分です。

165. 171 購入者

うちの分譲地は6000万円(土地・建物)近くしたんだけどなぁ。そこそこの価格の分譲地購入者ほど、不満が大きいと思います。周りにはお屋敷や大手ハウスメーカー分譲地が建ち並ぶ立地ですから。ちょっと閑静な住宅地になぜかセコイ家が建ち並ぶ・・・あぁ・・・他で建てたかった。こういう立地、フジは落札しないでいただきたい。御社では力不足です。

166. 172 匿名さん [男性]

フジ住宅肯定コメントが減ってきたな、、、
    なぜだ?

167. 173 匿名

>>172
    それは、社内でコメント記入禁止の指令が出たからでしょう(笑)
    なりすましが無くなったんじゃないですか?

もと社員さんのコメントも利いてそうですね。

168. 174 匿名さん [男性]

本日、9月1日読売新聞朝刊の裏一面の記事を見て下さいね〜

169. 175 匿名さん

ニュース見ました
    愛国心があって良い会社ですね
    好感度アップしました

170. 176 購入検討中さん

私もニュース見ました。
    ほんとその通り、です。
    韓国の国民性はきらい。
    韓国人は利己的な人が多い。
    という社員のいう事、素敵じゃないですか?
    経営者も社員教育、徹底してるんだナア。
    流石顧客満足日本一を目指すかいしゃだねー。
    wwww

171. 177 物件比較中さん

私も記事を読みました。
    上の皆さんは褒めてますけど
    わたしは背筋が寒くなりました。
    今時こんな会社があるんですね。

172. 178 匿名さん

褒めてる人が冗談だと思いたい。
    そんな考えの会社の家に住んでると思われただけで、自分まで変な目で見られそうで嫌になる。

それぞれの考え方があるにしろ、会社で強要するなんて、時代錯誤も甚だしいし、もっと社会的に制裁を受けるべきだと思う。

173. 179 匿名さん [男性]

>>178
    はい、褒めましたが勿論冗談、
    というかイヤミでディスりました。
    だいたい、岸和田や大阪市にある会社なら
    採用した社員の中に、日本籍以外の
    人もいるでしょう、普通。
    (又、国籍がどこかで採用を決めるのも問題だし。〕
    もしそれを、わかっていて民族差別的な書類を
    配布する、というのは、外国籍の社員さんが
    どの位傷つくのか?考えなかったのかな?
    また、もしその事も考慮に入れつつ、(会社の考えに逆らうならやめてもいいぞ。)という考えの元、書類を配布していたなら、採用の時に、そんな書類を配布する、という事を伝えておくべきだろう。
    世の中には性別や性格、価値観の違う人間が、お互いをある程度認め合いながら、共存している。
    それを、会社に所属しただけで、己の考えに無理やり従わせるのはどうなのだ?
    自分の考えに絶対の自信があったのかもしれないが、実際訴えた方は相当傷つき、同じ業界の同業者から忌み嫌われ、自分の会社を褒めちぎらなかっただけで、その社員を阻害し、最終的にクビにする、その事実はどう評価するのか?
    また、日本精神というものを信奉しているそうだが、大東亜戦争で日本軍が目指したものは、帝国主義により列強から搾取されているアジア各国を列強から解放する尖兵として立ち上がったのであり、貴社が、社員に対し行っている、会社に「同化」させるような事は決して行っていない。
    日本精神を研究している様に見えて、
    その精神性を理解しようとせず、実態は
    社員を自分の意のままに操る為のツールとして
    使うのはどうなのか?
    社員と日本精神、両方を侮辱しているのではないか?

174. 180 匿名さん

昨日のテレビニュースでもやっていたようだ。
    会長が先頭に立ち会社ぐるみで一外国人社員を差別していたとはな。
    異様としか言えないし、本当は差別をしたくないのに業務命令で
    差別を強要される社員は辛いと思う。

175. 181 匿名さん

購入者も差別に加担しているようで辛いですね。

176. 182 匿名さん

これからフジの分譲地に韓国人や中国人が住むことはなさそう
    日本人だけの街になるのですね

177. 183 物件比較中さん

>>182
    では「接客ランキング日本一」の縦幕の横に
    「韓国人、中国人お断り!!!」の縦幕を追加しなければならないですね。

178. 184 匿名さん

他にも傷ついた外国籍の社員さんがいるかもしれませんよ。
    その方々の為にも提携先の興信所で現役社員の国籍調査したらどうかな?
    信念を大事にする日本人なら責任感がありますよね。
    結構身近にいたりして、結構たくさんいたりして、www

179. 185 匿名さん

韓国人が好きなら積水ハウスで建てるのが良いでしょうね

180. 186 不動産業者さん

元社員です。
    とうとう、この話題が世間に出たかって感じですね。

現•元に関係なく社員はプレッシャーに感じてたと思いますよ。
    これを機に会社が一新されるのか、潰れるのか、楽しみですが、一新されたとしても、このイメージは相当痛いでしょうね。
    元社員からすれば、
    「ざまあみろ」です。
    今回の裁判で取材がくれば、率先して協力して、内部事情を洗いざらい話そうと思ってますよ。
    むしろ、テレビ局に告発したいくらいですね。

フジさん、社員の為、社長の家族の為、…頑張って下さいね〜

181. 187 匿名

日本では精神的苦痛を与えられたという大義で訴えることが出来る。
    精神的苦痛を与えられた皆さん!
    どんどん訴えましょう!

182. 188 匿名さん

元社員ですが、在日韓国人にも中国人にも物件を購入していただいています。その方たちがどれだけ悲しんでいるでしょうか。経営陣は経営理念をしっかりと理解実践していただきたいものです。

183. 189 匿名

>>188
    悲しんでいると言うより怒っていると思います。
    人間として許されない行為ですから。
    この会社の会長はどう責任を取るのでしょうか?

184. 190 匿名さん

>>189
    ですよね。
    三国人憎し、という考えは確固たるものなのに
    自分の利益の為ならニコニコ笑顔を振り撒いて
    心にナイフを隠して、人間の屑や脱税犯罪者に家を売ってたんでしょう。
    気色悪いというか、御都合主義というか、オカマの腐ったような性格だな。
    男の風上にも置けないわ。
    社員の方のコメントもないな。
    こんな時こそ、意見交換が有効なのに、、、
    もう、このスレは危険なので見るな、とか
    見たら解雇する、とかコメントしたら処罰するとか
    御達しが出てんのかな?
    笑笑

185. 191 匿名

>>190
    このサイトを見たら解雇とか、フジならやりそう。
    しかも、黙って社員のPCチェックもやりかねませんね。

186. 193 匿名さん

本当にめちゃくちゃな会社!
    常に客との内容をic レコーダーで盗聴したり、JTB に断りもなく、えらべるくらぶ健康相談ダイヤルを営業ツールで使ったり、従業員に拉致被害者の会のバッチを半強制的に買わされせたりとか、どうかしてるよ!

187. 194 不動産業者さん

バッチの事は自分でいいと思ったのだろうが、
    善意の押し売りは鬱陶しいよね。
    ボランティアは基本的に個人が自発的にするもの。
    誰かからなんか変な圧力がかかってるから、する、買う
    というのは違うと思う。
    そのへんが、慎みが無いというか、功名心が高いというか、、、
    彼の言葉を借りて言うなら
    ただのええかっこしい、だと思うけど。

188. 195 主婦さん [女性 30代]

ええ〜って感じですね…
    近くにフジの分譲地があって見に行こうと思ってたんですけど、ここの投稿見てたら怖くなって来ました…
    家を買う時に人種とかも関係するのでしょうか?

189. 196 匿名さん

生粋の日本人しか買ってはいけませんよ

190. 197 不動産業者さん

見に行ったら、まずフジ住宅創業者会長である今井光郎がどれだけ素晴らしい人格者かという話を一時間から二時間はされるかもよ(笑)

191. 198 匿名さん [男性 30代]

ヘイトハラスメント フジ住宅
    ブラック企業に認定!

192. 199 匿名さん [男性 30代]

この会社は間違いなくブラック企業です。
    社員の方が本当に気の毒で!
    健全な会社に生まれ変わる事を祈ります。

193. 200 匿名さん

社員は辞める選択肢もあるけど、オーナーさんはそう簡単にはやめられなですね。かわいそうです。

194. 201 匿名

>>200
    そうですよね。普通はそうなんですけど、ここの社員、洗脳されてるから
    マスコミで叩かれたから辞める、なんて思わないと思います。
    もし、そんな自分の考えを持ってる人なら、とっくに辞めてるし。
    毎月、会社を自画自賛する感想文を書き、他の社員が書いた感想文を読むこと
    を強制され、その他色々、社員教育に力入れてるみたいだから
    知らず知らずに自分で判断せずに会社の考えを受け入れるだけ
    の人間になってるから、自分=会社という考えなんだから、あまりかわいそうじゃないんじゃないかな?
    現にニュースになってから、社員の人コメントしてないし、会社の指示通り
    統率の取れた所は素晴らしいと思いますけど。
    ある意味、会社と一体化した存在です。

195. 202 匿名さん [男性 30代]

変わらないでしょうね…
    文句を云う社員→頭がオカシイ→辞めさせる
    文句を云う客→頭がオカシイ→クレーマー
    裁判→金で解決(和解)→真実を闇に葬り去る→新たな感動秘話を創り出す。

こうなります。

196. 203 入居済み住民さん [女性]

好きな営業さんいたんですけど、やっぱり辞めちゃいました。
    その時の理由は別の事を言ってましたけど、何だか言いたそうにしてたのは、この件もあったからでしょうね。

変わってからの担当者は適当な感じで好きになれませんし、会社に残ってる人はやっぱり変わってるんですかね?

197. 204

>>203
    レコーダーで録音されてるから、言いたいことが言えないんじゃない?

198. 205 不動産業者さん

まず、パンの話
    そこから創業者会長の話
    どれだけ素晴らしい会社か、どれだけ素晴らしい会長かの話
    そのあいだ、ずっと録音されてます笑

199. 206 匿名さん

>>205
    会社組織とは言えないですね。
    辞めたいのに何らかの事情で辞めれない人。
    上の言うこと聞いて会長を褒めたら金が貰えると割り切っている人。
    完全に洗脳されている人。
    こんな人たちの集まりなんでしょうか。

ICレコーダーの録音については顧客の肉声を無断で取っても法律違反には当たらないのかもしれませんが、このデリカシーの無さには驚きを感じます。法律に触れなきゃ何をしても良い訳ではありません。もちろん勝手に録音され精神的苦痛を与えられたということで訴えることは可能ですが、
    バックに組織が付いてないと一個人だけでは中々難しいものです。

200. 207 匿名さん

会社として、何かの対応はしないのかね?
    これだけの事になってるのに、知らぬ存ぜぬは通らないんじゃないのかね?
    それとも、 お得意の訴えた奴の頭がオカシイと断罪するのかな?

201. 208 不動産業者さん

社内では、問い合わせがあっても強制的にはさせてないと答えろと通達があったらしいぞ!

202. 209 購入経験者さん

フジ住宅と今井光郎氏の研究会: ...
    app.m-cocolog.jp › typecast

203. 210 匿名さん

フジ住宅と今井光郎氏の研究会←フジの現状が良くわかります。転職会議からのコメントが得に酷かったです。こんな会社が存在することが俄かに信じ難いです。社員の皆さんの中には会長の話を聞いて幸せに感じる人がいるかもしれませんがその社員はどうにかしてます。完全に洗脳状態です。

204. 211 匿名さん

へ〜
    転職サイト見てみよっと。
    どうりで常に大量に社員募集してる訳だ。
    大量募集、大量退職。
    これってブラック企業の典型ですね。

205. 212 匿名さん [男性]

こんだけ内部事情が流れてるって事は、元社員も書き込んでるな〜

皆で、こんなおかしな会社ぶっ潰そう!

206. 213 購入検討中さん [女性 30代]

購入直前でしたけど、ここのサイト見て、血の気が引いて購入を止めました。

ここに書いてある事が事実なら、住んだ後の生活が本当に怖くなりました。
    後ろ指指されるかも分かりませんし、子供も虐められるかもと思うと、購入する気にはなれませんでした。

207. 214 匿名さん

別のサイトでは
    「普通の不動産会社ではなく宗教団体だ」
    とありました。率直な感想だと思います。

208. 215 匿名さん

某大手転職サイトは、掲載を見合わせてるそうです。

209. 216 匿名さん

明るく元気にイキイキと、天真爛漫ありのままの自分で、「国賊」とか、「売国奴」という言葉が飛び交う素晴らしい会社です!

210. 218 購入検討中さん

ニュースが出た時は
    訴状が届いてないからコメントできないと言ってたな。
    さすがにもう届いただろ?
    コメント早く早く。

211. 219 匿名さん

フジはワタミのようにブラック企業のレッテルを貼られのを一番恐れいると思う。今回の件は別として最近はあんまり売れてないみたい。

212. 220 購入検討中さん

>>219
    昨年のことですが、教育委員会主催の教科書展に
    全従業員で出向き、アンケートを記入 すると言う会社行事があったそうです。
    おそらく強制はしてない、とか言い訳するんでしょうが、業界全体で落ち込んでおり、
    各社がなんとか売る為の知恵を絞って、汗をかいているこの時期に
    こんなカルト教団みたいな事してたら、そりゃあ売れなくなりますよ。
    仕事のベクトルが完全にズレてる。考え方が間違ってたら努力はムダじゃないの〜、、、?

213. 221 不動産業者さん

また、感想文が配布されました。
    訴えた女性を非難する内容ばかりが抜粋された感想文、感想文、感想文…
    この会社、もうそろそろ考え時かな?
    会社、会長、部長、デスクの言いなりになってる仮面被ってるのも辛くなってきた!

214. 222 匿名さん

都合が悪いことはだんまり。この会社の姿勢が良くわかる事件。
    少なくとも、株主には説明義務があるよね。

215. 223 牛乳

>>221
    他人事で恐縮ですが、
    資料は保管しといた方ががいいですよ。
    過去の物も含めて。

216. 224 匿名さん

上司とのやり取りはすべて録音しておいた方がいいですよ。

217. 225 不動産業者さん

いい加減社員もまともな声をあげたらどうなんだ?
    それが嫌なら辞めるべきだ、こんな会社。
    まあ、辞められない社員の多くは不動産の知識もない素人で、転職出来ないから媚び売ってるんだろうが。

218. 226 匿名さん

誰か、経営理念感想文の訴えた女性を非難する事、書かれてある所
    何て書いてるか教えて。

219. 227 元社員

ところで、「クロージング1、2」のトークは未だに使ってますの?
    その1のスレッドで、この件に関して、ほぼほぼ削除されているようなので、気になりまして。

220. 228 元社員2

大阪支社の○○です。デスクお願いします!(笑)

221. 229 元社員3

今時、そんなホラ電話、通用せんやろ?

222. 230 N

>>229
    通用しないのは誰もが知っているが、
    せっかくあのお方他、幹部が考えたアイデアだから
    誰も意見具申出来ません。
    言えばいいだけが出来ないんです。笑

223. 231 匿名さん

数年前にこのスレッドを参考にさせていただいた者です。
    この会社が、商談の最後に芝居じみた会社との駆け引きを電話越しに行い、契約を迫るという話をきいていたので、私は冷静な判断ができました。普通ではまさか、台本があるだろうとは思ってもみない、見事な「芝居」が行われました。事前に聞いていなければ、私も契約したでしょう。目の前の営業マンが必死で私のために会社に交渉してくれているのですから。でも、冷めた目で見れば見るほど、それは滑稽でした。他のテーブルでも似たような状況になっていました。そんな状況(商談がダブる)がさらにダブるなんて到底考えられなく、この会社の手法なのだと確信したわけです。そんな芝居の練習より、日々、やることあるだろう、人として。その芝居をやらせているのが、会社なら、それは到底、顧客満足には程遠い、ただ単に掛け声だけの会社なのだろうとね。
    一度は購入しようと思った会社なので、あえて書き込まさせていただきました。社員が言えないなら、私が代弁します。今もその商法が続いているのだとしたら、即座にやめて、顧客満足とは何かということから勉強し直してください。隣国がどうこう、教科書がどうこう言っている暇はないとおもいます。それは一旦政治に任せて、顧客満足日本一が達成されてから問題にしてください。
    そして告訴されたことにも、沈黙を続けるのではなく、きちんと会社としての見解を、もしくは謝罪を、HP上にでも明らかにしてください。今も会社を信用している、社員や社員の家族のため、そして顧客取引先のためにも。
    フジ住宅の会長さんへ。ぜひこの文章を全社員に回覧してみてはいかがでしょうか?

224. 232 匿名

>>231
    素晴らしい発言をして頂ける方もいらっしゃるんですね。

何も言えない社員も喜んでるはずです。
    ただ、この文章を回覧する程の改革精神を持ってる経営陣、社員は一人もいないのが現状でしょうから、マトモな精神を持っている社員が余計辞めて行く事になるでしょう。

気持ちを振り絞って訴えた元社員をキ○ガイ扱いしているって噂ですし、そんな感想文が更に評価されてるそうですしね。

225. 233 匿名さん

会長を褒め称える感想文や訴えた人を非難するを感想文を書かせるなんて変な会社です。
    こんな教育を受けた営業から一生の買い物である家を買うなんて抵抗がありますね。

226. 234 元社員

>>231
    仰られること、素晴らしい文面だと思いました!
    敬意を表します!
    フジ住宅さん、これ見てますかあ?

227. 235 特命

>>234
    来月の感想文の提出のときに、
    この事に関しても、変な理屈を捏造し、
    反論する事が書いてある社員の感想文を
    編集し、配布する。
    「うちの社員はこんなに会社を愛してるんですよ
    〜。一部の腐った頭のおかしい元社員の訴えなんて無問題。
    だって、こんなに沢山この件について社員が
    会社が間違ってないって書いてくれてるんですから〜。」
    などという妄言を準備中、なんじゃないかな?
    今時、全社員に親孝行の為の寸志一万円をくれたり、全社員に高額な健康診断受けさせてくれる
    会社なんてないもんね〜。
    何があっても私達社員はやっぱり会社が大好きです。
    変な投稿サイトで変な事書いてるクズがいるみたいだけど、私達まともな社員はそんなクズが書いたサイトなんて興味無いし、もう見ません。
    キリッ。

228. 237 匿名

書き込みを気にしてる段階で、レベルが知れるな。
    ご愁傷様〜

229. 238 匿名さん

久しぶりに出てきたな、立ち位置のわからん輩

230. 239 匿名さん

>>237
    自分が住む家を建てた会社が良い会社だと思い込みたい気持ちはとてもよくわかります。
    でも残念ですねえ。

231. 240 匿名

>>239
    言葉足らずでゴメン。
    237のコメントはフジに対してです。

232. 241 購入検討中さん [女性 30代]

フジ住宅のテレビ見たとき、訴状が届いてないのでコメントは控えますってなってましたけど、何かコメントしてますか?
    岸和田では有名な会社ですし、上場企業だし、そんな韓国や中国といった国の方々を批判するような会社だとは思えないんですけど…
    今までの担当の方にも、録音さるてたなんて不信感だらけで、
    どなたかコメントとかご存知の方いらっしゃらないですか?

233. 242 匿名

>>241
    訴訟を起こされた時に「コメントしません。」って言うのは、訴えられた方の常套手段でしょ。
    おそらく、結審するまでは何もコメントしないと思いますよ。

信じたい気持ちは分かりますが、これ程元社員や社員がコメントしてる事を考えると事実だと分かるんじゃないですか?一部上場だからって全てが良いとは限らないですよ。
    現に録音もしてるし、それが嫌で辞めた社員もいっぱいいる訳なんだから…
    問題は、この事を問題と捉えないフジ住宅そのものですね。

234. 243 購入検討中さん [女性 30代]

>>242
    そうなんですね!
    確かに書き込みされてます通り、素晴らしい会社だとか、素晴らしい会長さんですとかいうお話も聞かされましたし、えらべるくらぶの電話番号もいただきました。
    主人は別に気にすることないんじゃない?冷静に観察しとけばいいんじゃない?みたいなこと言ってますけど、せっかくいい営業さんだと思ってたのになんかいい気分じゃないです。
    そういえば、なんか不自然なお話の途中で席を離れられたりお電話されたりしてたので、おかしいなとは思ってたんですが…
    今から思えば一つ一つの行動に意味がある感じなんですね。
    中古物件を探しているんですけど、なんか、ショックです。

235. 244 ビギナーさん [男性 30代]

会長様は偉い偉い方で、なんでも率直にお話をされる、
    自称「男の中の男」だったんじゃないの。
    ダンマリなんて、らしくないし、今まで信奉していた社員も落胆するんじゃないの?
    社内だけで、言い訳がましく反論しかできないならば、
    これはもう、「女々しい」んじゃないかな?
    あと、かつて、朝礼で壁に貼ってある自分の写真に全社員が大声で感謝の言葉を叫ぶ、
    というのがあったけど、今でもやってんのかな?
    自分の器を松下幸之助さんとくらべ、タメであるみたいな発言してたけど、
    麻原彰晃と比較した方が良いんじゃない?

236. 245 匿名

まず、不動産屋なのに宅建持ってない社員が多過ぎる。
    中古をさがしているなら、知識のある業者で紹介して貰った方が良いですよ。

237. 246 匿名

以前フジで中古住宅を探したことがあるんだけど
    営業マンに個別浄化槽を水洗トイレだと嘘をつかれてことがあった。所詮、田舎の二流会社だ。

238. 247 元社員

だって、物件の調査の仕方すら知りませんから

239. 248 匿名

>>247
    でも、会社的には他の会社より、ワンランク社員の仕事レベル
    が高いんですよね笑笑笑
    なぜかというと、フジ住宅の経営理念を実践すべく、日々自己研鑽を
    重ねてるからです笑笑笑
    だから、役所調査なんて二の次であり、宅建免許取得より、経営理念の
    理解と実践。又、言えばいいだけができるようになるため、
    感想文を毎月提出するのです笑笑笑
    他の大企業といえども、当社のような経営理念がしっかりとあり、
    社員が自己の成長の為に、導いてくれるような会社がどこにありますか?
    だから私たちは、フジ住宅が、大好きで誇らしく思います笑笑笑笑

240. 249 購入検討中さん [女性 30代]

お役所の調査ってなんですか?
    宅建って普通不動産の営業の方って皆さん持ってらっしゃるんじゃないんでしょうか?

経営者の方は、何か宗教法人と繋がってらっしゃるのでしょうか?
    みなさんのご意見を拝見すればするほど、会社としてそんなことをしているって信じられないのですが…

やはり、物件を探すのって他社のほうも検討したほうがいいのか迷います

241. 250 匿名

>>248
    流石フジ住宅さんですね。
    一歩も二歩も先を進んでいらっしゃる。

客の意見なんて気にせず、自分の会社の事だけを考えてれば良いんですね。
    立派な会社で涙が出ますね〜

242. 251 匿名

>>249
    フジ住宅と今井光郎氏の研究会

ググってみ!

243. 252 匿名

宅建は持ってない営業もいますが、フジ住宅程持ってない営業の多い会社も珍しいです。

中古は特に、同じ物件の情報を色々な会社が共有しているので、不安がある様なら他の業者に頼むのが得策だと思いますよ。

嘘くさい上司との電話聞かされるのも嫌でしょうし。

244. 253 いつか買いたいさん

かなり以前体験した事あるんですけど、
    地震の体感できる装置まだあるんですか?
    あれもただの客をおどかして、
    うちの住宅は地震に強いですよ
    って言いたいだけだったのかな。

245. 254 購入検討中さん [女性 30代]

フジ住宅と今井光郎氏の研究会、見てみました。
    ここに書かれてることって、本当ですか?
    本当だとすれば、ちょっと購入は控えようと思います。
    なんか、信じられないのですが…
    会社としてそんなことをしているって、何か考えがおありなんでしょうけど。

246. 255 匿名

きっつい会社なんですよ。
    ホント、研究会で助成してる所も完全な「右」だしね。
    助成してる事自体も、自分の資産残しの為にしてるんじゃないかと考えてしまう。
    何が「お客様の幸せの為」だか…
    こんな事に金かけるなら、設計とかにお金かけて建物の自由度をもうちょっと上げてくれても良いんじゃないの?

247. 256 匿名さん

会社がどうとか営業がどうとかはどうでもいい。
    家を選ぶ上で大事なのは立地と家の仕様だよ。
    営業が宅建持ってかが一体何の関係があるってだよ?所詮建売業者だってのに。

市内に関して言えば、二階建ての好立地住宅はフジが独占してるし、
    フジが嫌なら他の素晴らしい会社でみんなが宅建持ってる営業が売るミニ戸を買えよ。

248. 257 匿名さん

立地はいいけど、家がね。そのしょぼい家をカバーするのに、会社が大切とかいってるのがフジ住宅の営業なわけで、その会社がじつはヘイト問題で起訴されてるんだから、辻褄が合ってないのがフジ住宅の家ってことで。
    土地買って、まともなところで建てようよ。お金のあるい人は。

249. 258 匿名

駅近はいいが、敷地内道路幅4m袋小路、セットバンク0.5m、蛸壺の様な家並み。金持ちは買わん。

250. 259 匿名

>>257
    その通り!
    256が必死に言ってるけど、残念ながら直球勝負出来ないのがフジ住宅。
    だから、会社理念や他の事に客を洗脳しようとする変化球営業なんだよ。

251. 260 匿名

元社員さんが、これ程書き込みしてるって事は、職場環境が悪いって事なんでしょうか?
    普通、辞めた会社の事なんてどうでも良いと思うんですけど…

252. 261 購入検討中さん [男性]

そろそろ、人事評価の季節じゃない?
    職員によっては褒めちぎられ、結果ドヤ顔でイキり、勘違いを起こし
    又、反対にけなされ、罵倒され、人間としてどうなのか?
    とまで言われ、クビ切られるんだよな。
    こんな無駄な茶番してるんだから、やめた後もムカつく元職員も
    多いんだろうな。多分。
    結局そんな茶番も、おかしな根回しをする事は、己の保身の為なんだろうな。
    利己的で嘘が蔓延する会社だよな。この会社www

253. 263 物件比較中さん

家を買うなら、まともでいい人から買いたい。

254. 265 契約済みさん [女性 40代]

分譲地に付加価値があり購入しました。
    建築時から図面と違う箇所があったり不満はありましたが、なんとかクリアして快適に暮らしていました。
    が、フジ住宅が断言した付加価値が損なわれることはないと言ったことが覆され責任追求したら一切話し合いの場は持ちませんでした。
    購入前になんども確認し、証拠もある中あまりに対応が悪いので、告訴する予定です!
    また、辞めた社員たちからも給料体制で訴えられたようですし(それは示談で解決)ヘイトスピーチで裁判は起こされてるし、本当に一生の買い物でイヤな思いをしています。

255. 266 匿名

>>265
    具体的にどんな内容か教えて貰えると今後の参考になりますが、流石に個人を特定されるから厳しいですかね。

これまでの皆さんの意見を聞いてると、フジ住宅はオーバートークの責任感のない会社って事ですね。
    でも、三井のマンション基礎問題をネタにしてまた、フジは安心って言い出すんでしょうね。

256. 267 周辺住民さん

フジ住宅の基礎が安心?
    えっ!本当ですか?

257. 268 匿名

>>267
    以前、社内でお約束の「感動ストーリー」をしてました。
    内容的には、建売分譲地内で、地盤沈下があったが、地盤改良だか、基礎工事を
    した業者の不手際で全戸が地盤沈下したらしく、フジ住宅としては
    自分たちに非はないが、お客様を第一に考える会社のポリシーがある為、
    会社が全額負担して、お客様一人一人に事態の説明をし、地盤改良を
    したら、お客様から感動された、という茶番捏造ストーリーでした。
    聞いた時から嘘だと思っていましたが、会社の実態が世間にようやく
    知れ渡り始めた今、本当に以前からさぶい話をしてたナアと再認識しています。

258. 269 匿名さん

地盤改良をしても硬化剤の発ガン性の問題もあります。
    コンクリート杭、鋼管杭などは費用が掛り土地の資産価値が下がります。

危ない土地には家を建てないことです。

259. 270 匿名さん

危なくない土地なんて、そもそも、日本にあるのか?

260. 271 匿名

>>268
    これ、ホントそうですね。
    実際は、クレームが多過ぎで対処しきれなくなったから建て直しをしたのに、いつの間にか沈下が発覚した瞬間に建て直しを会社が決定した美談にすり替わったそうな、、

【一部テキストを削除しました。管理担当】

261. 272 元社員

↑事実と違いますね。

262. 273 匿名

10年位前の城東区の分譲地の話ではないでしょうか。

263. 274 匿名

>>272
    事実と違う、って事は
    貴殿は結構古株の社員さんか
    元社員さんなんですね。
    貴殿のような意見できる人の参加を待ってました。
    ここ最近、めっきり社員さんのコメントが無く
    、正味つまらなかったです。
    フジ住宅側にも、主張したい事もあるだろうし、
    色々ご存知でしょうから、反論や
    新事実、現在の様子等、忌憚なくコメントして下さい。
    ご多忙かと思いますが、自由闊達な
    意見交換が有効と存じます。

264. 275 匿名

>>272
    どういう事なんですか?
    結構信頼出来る社員の人から聞いたので、信用してたんですけど、、
    という事は、その社員さんも真実を知らないって事ですね。
    フジ住宅の言う事の何が本当で、何を信じれば良いか全くわからなくなりました。

265. 276 272

>>268
    全戸が地盤沈下→モデルハウス1棟、上棟済、基礎完成済みの6~10棟(忘れました)くらいで、全棟ではありあません。
    フジ住宅としては非がない→工法採用は設計管理者=フジ住宅が決定するので、全責任はフジ住宅。
    お客様一人一人に事態の説明をし→事実
    お客様から感動された→クレームになったり、解約したりするお客様は皆無。概ねフジ住宅の姿勢は理解されたので、嘘とはいえない。
    茶番捏造ストーリー→茶番かもしれないが、捏造ではない。

>>271
    クレームが多過ぎで対処しきれなくなったから建て直しをした→クレームになっておらず、事前にフジ住宅が不動沈下を発見し、施工済みの現場はすべて地盤改良から鋼管杭に設計変更してやり直しを行った。
    沈下が発覚した瞬間に建て直しを会社が決定した→沈下が発生して会社に報告され、1ヶ月もしないうちに建て直しを会社が決定した。

この不動沈下に対するフジ住宅の営業のトークは多少の脚色はあるかも知れませんが、概ね事実に基づいています。

ただただ、当たり前のことを当たり前にしたんですけどね。業界ではそれすらが難しいのは三井の件でもお分かりかと思います。

266. 277 272

ちなみに元社員です。

別にフジ住宅を擁護するつもりは有りませんが、事実と違うことは正さないといけないと思います。
    ヘイト問題で起訴されたことは残念です。自分がいたころには、韓国籍のお客様や、中国籍のお客様も複数いらっしゃいましたし、社員にもいましたので、想像がつきません。

沈黙するのではなく、なにかしら発信して欲しいという思いです。

267. 278 匿名

杭を打たない前程で購入を決め鋼管杭に設計変更されたら私なら解約します。

268. 279 不動産業者さん

捏造だとか、そうじゃないとかいう人がいるが
    受け手の考え方なので何とも言えないが、
    実際、事故が起こった当時、会社側が
    社員に268の様な事を説明し、その後
    毎月恒例の感想文の提出イベントにおいても
    「うちの会社は素晴らしい」
    「こんなお客様思いの会社は他に無い」
    などの大量の賞賛感想文が社内で配布された。
    その後、長い間この事において会社を
    賞賛する感想文が全社員に読まれた。
    事実と異なるところがある、と言っても
    当時社員に対して、説明した以外の事は
    その後も言わなかったし、訂正しなかった
    のだから、後から「必ずしも捏造ではない」
    という様な見解をしても、少し苦しい見解
    ではないか?
    1000人規模の会社であれば、事実を詳しく
    知る事は一社員の立場では困難だし、
    会社側の説明を正しいと感じるのは自然である。
    やはり、自分たちに有利な話を社員に
    植え付け、それが伝達者という形で
    お客様の耳に伝わる、という形をとったのは
    会社側の「策略」だったのではないか?
    また、地盤沈下の際、お客様のクレームが皆無であった、という点についても、お客様の生の声を
    聞かないと真実は見えてこないので、
    もしこれを読んでる方がおられたら
    教えていただきたいものである。

269. 280 匿名さん

クレームが皆無なんて考えられんな。
    値段を半額したなら考えられるが(笑)

270. 281 272

私的にも半分以上は解約になるだろうと考えていましたが、解約0というのは事実。そこはどう伝えようと変わらないことです。その後、どのように社員に伝えられ、曲解されていったのかは知る由もありませんが、フジ住宅の商品=会社を売っていたすなわち、会社を買ったその分譲地の契約者は解約という選択肢を取らなかったというだけの話です。278さんや280さんはそもそもフジ住宅と契約しないでしょうから、解約という選択肢もありえない訳です(笑)

271. 282 匿名さん

先祖代々の土地が軟弱で、どうしても、そこに家を建てなければならない場合は別として、新たに買う土地に杭を打てるなんてね。そんな土地買うの素人しかいないと思いますよ(笑)

272. 283 匿名さん

土地が沈下してるのに、杭を打つから安全です、なんて言葉
    誰が信じるんでしょうかね?
    それも、16区画以上ものお客さんがねー。
    購入を決めるまで、ウチの家は地震に強いとか、
    性能はバツグンだとか、健康にいい、とか
    言われてたのに、話が違うじゃないかってならないのかねー。

273. 284 匿名

>>276
    これは、伝聞の逸話を聞いた社員でしょう。
    事実へ別の所にありますね。

279さんの言ってる通り、真実を知ってる人間は当事者しかいないのだから、お客さんが口を開いて欲しいですね。

274. 285 272

>>282
    おっしゃるとおり、家を購入する方のほとんどが素人です。

>>283
    土地が沈下したのではなく、基礎、建物が不同沈下したのです。
    購入者は全員信じたので解約0です。しかも、その後、家が傾くなどの問題になっていません(知る限り)

ということで、いくら事実を書いても匿名掲示板では事実が捻じ曲げられてしまうということがわかりました。すなわち、匿名掲示板は家を持とうとしている人達にとって、参考になりそうで、実はならないんだということですね。

家を持とうとしている皆さんへ。
    匿名の人が言うことを信じるか、自分たちで見聞きしたことを信じるか、良く考えて家を探してくださいね。

私の役目は終わりました。失礼します。

275. 286 匿名さん

フジ住宅はこの件で1億円を投じ地盤改良、鋼管杭打ち、基礎工事、家の建て直しをしたそうです。
    気になるのは将来自分の家を転売する際、杭を打った土地は抜くにも費用がかかったり、隣家の土地にも影響がある場合は抜くに抜けない事もあります。その他諸問題も色々とあるかと思いますがフジ住宅は購入者さんに対し、そのあたりの説明があったんでしょうか、どうなんでしょうね?

276. 287 購入検討中さん

>>285
    この人も匿名なんですけど…

277. 288 匿名さん

↑あんたも匿名やん。ってか、匿名掲示板ですから。

278. 289 不動産業者さん

285の
    匿名の意見はアテにならん、という匿名さん
    アドバイスありがとうございました。
    大変参考になりました。
    では、次の方、フジの良いところ、
    ご意見あればお願いします。

279. 290 匿名さん

用地取得力。

280. 291 匿名さん

資材設備を限定し大量発注により超安仕入れで家屋でかなり儲ける事が出来る。豊富な資金で好立地の土地を高額で爆買い。

281. 292 匿名さん

自社の利益を貪欲に追求し、
    そのためには、社員や顧客がどうなってもいい
    というポリシー、

282. 293 匿名

>>285
    基礎、土台が不同沈下したら、それこそ問題でしょ。構造が悪いって話になりますよ?

単に地盤が沈下したんじゃないの?

問題は、フジがそれを美談にし過ぎてるって事なんでしょ。

283. 294 元です。

少なくとも、社内では(社員への説明として)
    地盤沈下という説明を受けてました。
    不同沈下という言葉は出た事がありませんでした。

284. 295 285

>>293
    問題ですよ。だから、問題になる前に完成済のモデルハウスも含めて壊して建替えをしたのでしょう。フジ住宅にとって幸いだったのは入居者がいなかったことですね。
    美談かどうかわかりませんが、地盤調査会社が地盤改良必要と判断し、基礎設計を提案し、その提案通りの施工で地盤保証がつくのです。フジ住宅とすれば、調査会社の設計通りに施工し、お客様に引き渡してしまって、不同沈下が発生すれば、是正するための費用は保険でまかなわれるので、単純な金銭面だけの損得であれば、完成させてしまったほうが徳だったかもしれません。しかし、それでは信用信頼を損ねるので、お金を投入してやり変えたほうが、結果的に得だと判断したのでしょう。隠そうとしなかったことは評価できると思います。

>>294
    建物や基礎が傾いたと言うと、誤解曲解を招くおそれがあるので、意図的に「地盤沈下」としたのかもしれませんが真偽はわかりません。人づてで、変わっていったのか、意識的なものなのか。

285. 296 匿名

>>295
    285さん。役目終わってないんですね。

286. 297 匿名さん

>>295
    杭なんて打ったら資産価値は下がるし売るに売れませんよ。得策は策であり本当に誠意のある会社なら全てをリセットし手付けを返還すると思います。

287. 298 285

そもそも地盤改良が必要なエリアでしたので、そこに杭を打ったところで、資産低下も何もありませんね。そういう場所だと言うことだけです。大阪市内でしたが、ほとんどの場所で、地盤改良は必要でしたよ。

288. 299 匿名さん

297さん
    手付変換はリセットにはなりません。だって購入者はそこに住みたいのですから。お金返します。住めません。それで企業の責任を果たしたと言えるのでしょうか?安心して住めるようにするのが契約者に対する企業の責任ではないでしょうか?

289. 300 匿名

>>299
    これこそ企業側のエゴだと思いますよ。
    地盤沈下の起こった土地に一生住みたいですか?
    いくら、改良工事しても一度は沈下した事実は消えないのに、改良したから安心です、は無茶な理屈です。
    資産価値が下がる可能性も話した上で、お客さんが納得したのでしょうか?

290. 301 匿名さん

標準仕様がしょぼいとかってのはオプションにお金かければ済む話だし。
    うちはオプションに5百万ぐらいかけましたよ。

【一部テキストを削除しました。管理担当】

291. 303 匿名さん

301さんはお金持ちのようですが、お金持ちならフジでは建てないでしょう。
    なんたってフジ住宅はローコストメーカーですから(笑)

292. 305 匿名さん

>>301
    釣りですか?
    フジ住宅のオプションに500万・・・おもしろすぎますw

293. 307 購入検討中さん

301さん
    今後の参考にしたいので、500万円のオプションの
    内訳を教えてくれませんか?

294. 308 興味深々

>>301
    うちはオプションに5百万ぐらいかけましたよ。

よろしければ5百万円の内訳を教えてください。
    参考にさせて頂きます。

295. 309 匿名さん

>>300
    地盤は下がってませんよ。家(基礎)が傾いたんです。支持層まで達する杭を打てば解決します。

296. 311 匿名

>>309
    鋼管杭は腐食しますので耐用年数は50年と言われています。仮に30年住んで転売すると次の人は20年しか持ちません。ですから転売する時に抜かなければなりませんが、前の人が言っていたように隣の家に影響がある場合はに抜けないのです。
    支持層までの杭を打わけったから安心なんて、そう簡単なものでは無いんですよ。

297. 312 匿名

逆に考えると500万かけないとマトモな家にならないフジの家って事ですね。

そもそも、B級な土地を高額でしか買えないから、建物オプションで、金をふんだくるやり方をしてるんでしょ。

298. 313 匿名

>>309
    どっちがほんとなの?
    地盤が下がらず基礎が傾いたのなら、構造の問題ですよ?
    結局、支持層まで杭を打たなかったでて云う今の流行りのやり方をしたって事?
    なんか無茶苦茶な説明ですよ?
    恐らく社員さんでしょうが、説明するなら、ちゃんと説明して下さい。

299. 317 入居済み住民さん [男性 40代]

ここに書き込むとすぐに社員やと絡んでくる輩がうざいけど正真正銘、入居してもうすぐ1年になる者です。
    確かに標準設備は貧相で、我が家もオプションは抑えに抑えて約200万でした
    欲しいオプションを全て付ければ500万もあり得ない話ではないと思います。
    それでも我が家がフジに決めた理由は、
    1、大規模分譲地で最寄り駅まで徒歩圏内
    2、住んでたマンションから車で5分
    3、営業担当者が信頼できる人物だった
    4、建物自体がしっかりしてる
    その前に見に行った近隣の建売住宅より1千万以上たかくなりましたが総合評価でフジにしましたが本音を言えば資金力があれば住友林業の家が一番良かったかな?

300. 318 301

おまえら必死だなw
    俺が金持ちなんて言ってねえよ。
    おまえらが普通未満だって言ってるのw

500万の内訳ね。

標準の外観がしょぼいので
    200万ぐらいかけてヨーロピアン?タイプにした。(壁や屋根とか)

あとは内装。
    タンクレストイレ&手洗いカウンター30万
    二階トイレ10万
    床暖100万
    バルコニー面積拡張30万
    洗面台&靴箱20万
    エコジョーズ20万
    Low-Eペアガラス 80万

こんなとこだろうか。細々したのと金額はちょっと自信ないが。
    あと外構は外堀やら太陽光やらバルコニー屋根、カーポートを別業者に頼んだ。(こっちも全部で300万近い)

こんだけしても建物より土地のが高いんだから、まあまあ値段張ったよw

301. 319 匿名さん

>>301

金持ちだな…

302. 320 入居済み住民さん [男性 40代]

それぞれの予算内でやりくりすればええだけの話で他人がケチつけるのはおかしいんちゃうか?

303. 321 匿名

>>318
    エコカラットは無いんかいな。

フジはLow-Eペアガラス をオプションでつけないとならないのか。
    標準ならどんなアルミサッシになるんや?
    笑ってまうわ

304. 325 匿名さん

なんか底辺が庶民を羨むスレになっちまったな。
    エコカラットだあ?
    そんなもんに価値を求めてんのかよw
    なるほど、意見が合わないわけだ。

305. 326 匿名

>>325
    エコカラットて何か知ってるか?
    感想文もええけど、勉強しろよ。

306. 327 匿名

フジ住宅では中古住宅の改造くんにエコカラットを標準装備しお客様に好評を頂いています。

307. 328 匿名

完全に話がずれてますけど、結局フジ住宅に不満を持ってる人が多いのも事実だし、満足してる人がいるのも事実。
    ただ、フジ住宅が変に事実以上の事を話したり、着色して良く見せようとするから、これ程叩かれるんではないでしょうか。

お客様の為とか、嘘を言わずに、
    只々、誠実に商品説明をして販売に注力して欲しいものです。

308. 332 物件比較中さん

二階トイレ,床暖,洗面台,靴箱,Low-Eペアガラス, エコカラットが標準で付いているHMは結構あると思います。
    フジでは結構な額のオプションを払わないと普通にならないんでしょうか?

309. 333 匿名さん

だから、標準でついてる方で買ったらいいじゃん。

10000円のコース料理と単品で頼む料理どっちがお得かって話でしょ?
    オプション500万払ってもその辺の有名ハウスメーカーのお家よりトータルは安いと思うよ。

ただ、標準仕様の建物価格が安いから、そこに貧民が集まり
    あれもこれもオプションで「こんなはずじゃなかった」と愚痴をこぼしているのがここの人たち。

金もないくせにまともな家を買おうなんて虫が良すぎるって気づけよ。

310. 334 検討中でした

>>333

お金もないのに確かに虫が良過ぎました。申し訳ありません。

↓コレあながち間違っていないかもですね。タマホーム的なパターン。
    >ただ、標準仕様の建物価格が安いから、そこに貧民が集まり
    >あれもこれもオプションで「こんなはずじゃなかった」と愚痴をこぼしている

私はオプション付けてどんどん高くなっていって、割高に感じた時点で契約を見送りました。

311. 335 匿名

>>333
    違います。
    フジは280円均一のフリして、280円なのは、付け出しとビールだけだからクレームが来るのです。
    分かります?根本的に皆が腹立ってる部分がずれてんじやないですか?

312. 336 検討中でした

>>335

それも少しずれてる気がしますね。

食で例えるなら『フランス料理フルコース2,980円!』と宣伝し、いざ予約を入れると「2,980円でお出しできるのは圧着肉のステーキですよ。オーストラリア産がよければ+1,000円、国産ホルスなら+2,000円、黒毛和牛がよければ+4,000円追加で払ってね。コースだけどスープはついてないから欲しいなら+800円ね。サラダもレタスだけだから他のリーフで彩り欲しいなら+600円だよ。あ、ドレッシングは追加料金+300円ね。おひやは一応ミネラルウォーターだから一杯800円かかりますよ。」と加算されていく印象ですね。
    ベースがしょぼいプリフィックスコースと言ったところでしょうか。

予約してきたはいいが最低限食べたいものを頼むと、ミシュラン掲載店でフルコース食べられるくらいの金額になっていたというオチ。

313. 337 匿名さん

それだけバリエーションがあったら、ここまで言われてない。選べるようにおもわせて、実際に選べるのはオージーか、アメリカ産のどちらか、程度なので、腹が立つ。金出すから国産にしてよ!といっても、そのようなメニューは用意がありません、てな具合。

314. 338 匿名さん

>>333
    オプション500万払ってもその辺の有名ハウスメーカーのお家よりトータルは安いと思うよ。

おいおい、そんな比較はおかしいぞ!
    例えば大手ハウスメーカーの基礎の作り方、養生の仕方を見ろよ、ローコストと全然違うぞ。
    躯体構造もそうだし家作りの丁寧さを含めグレードが違う。だからなぁ そんな単純な比較は出来ないんだよ。

315. 339 匿名さん

住宅館にいかれた方は、いらっしゃいますか?

説明と、体験会をしたあと。
    2階で標準と、オプションを見せてもらいましたが、

ここで展示されてる商品の一覧の冊子は、契約しないと
    持って帰れないんですねー^^;

値段とか、いろいろ確認したいところでしたが汗

エコカラットは、壁一面タイプ~腰の高さまでありましたね。

316. 340 匿名

>>336
    その通りでした… 298円なら、まだマシですね。
    しかも337さんの仰る様に国産牛の選択はありませんし、下手すりゃオージーしか選んじゃダメかも分からないですね。

でも、お客様の安心を第一に考えてるから、検疫とかはしっかりしてるって言いたいんじゃないですか。

317. 341 匿名

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

318. 342 匿名さん

フジはフランス料理屋じゃなくて大衆居酒屋だよ。
    居酒屋で「なんで国産牛がないんだ?野菜は有機じゃないのか?」って店員につめよるのは
    恥ずかしいことだと思うよ。
    フジに対する期待が高いからってことなんだろうけど。

あとフジはフランス料理屋っぽく宣伝するから誤解の元。
    そこは詐欺だと言われても仕方ない部分もある。

>336
    例えがお上手ですね。

319. 343 匿名さん

https://www.fuji-jutaku.co.jp/uldoc/topnews_ir/20151007160008_1.pdf

事実無根だと言ってますね・・・

320. 344 匿名

>>342
    例え上手ですよね。
    すごく分かりやすい。更に言うと、フジはミシュランを全否定するトークをします。

321. 345 匿名さん

>>343
    原告が嘘をついているとは思えません。

経営陣は強硬でしょうが一般社員はどう思っているのでしょうか。
    彼らにも良心があるでしょう。

322. 346 匿名

>>343
    経営陣はこう言うしかないでしょうが、通用しないでしょう。
    事実は社員、元社員が知ってますから。
    恐らく示談に持ち込んで、うやむやにするんじゃないですか?
    その時は、得意の「社員の幸せの為」と言って、美談に仕立てあげるんでしょう。

あ〜、裁判で証人に立ちたいよ〜

323. 347 匿名

>>346
    証人はどうかわかりませんが、パンフレットを作成し、
    訴えの詳細や証拠、他
    カンパを募り、傍聴支援のお願いをされてるみたいですよ。
    詳しくは
    (ヘイトハラスメント裁判を支える会 フジ住宅)
    とかで検索してみてください。

324. 348 匿名

>>345
    得意の「社員の幸せの為」と言って、美談に仕立てあげるんでしょう。
    →そうそう、いつもそれ、結局ほめられたくて仕方ないんだよな。

325. 349 匿名さん

この会社本当に呆れる
    どうせ、強制はしてないとかいうんでしょうけど、あれは雰囲気で強制的にさせてたと思う
    私もできることなら本当は証人として出てあげたいです
    本当に頑張って欲しい

326. 350 匿名さん

一個人が勤務先の上場企業を訴えるなんて、よっぽどの事だと思います。何が「幸せ運ぶ住まいづくり」ですか!ひどすぎます!

327. 352 匿名

株価は影響するかしら

328. 353 匿名

>>352
    あまりしてないみたいです。、、、悲
    ヤフーファイナンスの掲示板には
    このスレみたいに株主さん他がご意見をされてますけど、、、

329. 354 匿名さん

>>352
    機関投資家や外国人には見向きもしない地味な銘柄ですから直近の株価への影響はそうないと思います。でも今後の裁判の展開によってはわかりませんよ。

330. 355 匿名

そうなんですね、
    HPの強気な文言に、株価が気になっちゃいまして。

331. 356 不動産業者さん

11月に初公判あるけど、
    社員に私服で行かせて、傍聴させるんかナア?
    クルマの乗り合わせ表作って、裁判所に行き、
    各部署で選出した社員を傍聴という最高の役を与え、そいつに感想文書かせるんかナア?

332. 359 匿名さん

もし、三井不動産レジデンシャルがヘイトスピーチしてたら相当叩かれているだろうな。
    田舎の不動産会社だから影が薄く目立たないだけで助かっているんだと思う。

333. 360 匿名さん

しかし、あらためて、社員は恥ずかしくないのかね?
    自分たちの理屈や正義が、世間では全く受け入れられない事が。
    いくら会社への帰属意識が高くても、地元の友達や親兄弟もいるだろうに、
    その方達に聞いてみて、自分たちが常識の枠からズレている、という事に
    いい加減気づけよ。
    傷ついてる人の心の痛みを理解しようともせず、何が顧客満足なんだよ!
    個人が裁判起こすのにどれだけのカネと時間がかかると思っているんだ。
    そしてそこまでして、敗訴する事も想定した上で、
    訴えた人の事の意味をわかろうとしろよ。
    会社は常に取り巻きの、カネ目当ての法律家を使い、株主にはうその説明を行い、
    今後同じ事が起こらないように、「隣組制度」を強化するのだろうが、
    社員は、いくら給料のためとはいえ、人として見られていない、ただの
    会社の犬として、会社に飼われている事をいい加減自覚しろ。
    目を覚ませ。
    それが結果として、あんたたちが信ずる、日本国が少しでも
    いい国になる事につながってんだよ。

334. 361 匿名

気付いてる社員はいるんだろうけど、それを抑えつけてる会社のシステムと声を上げられない根性なしばかりじゃ、今後も変わらないだろうな。

335. 362 匿名さん

フジ住宅の注文住宅なんてみたことないんだけど
    建売か建築条件付きがほとんどでしょ

336. 363 匿名

>>361
    だと思ってたけど、さすがに今回の裁判沙汰
    で、正気に戻ると思ってたんだけどな、、、
    ヘタレはやっぱりヘタレのままか、
    せいぜい、一般客に成りすましてこのスレに
    反論するくらいしか出来ないんだな、寒
    オプション500万円かけた、とか言うて笑

337. 367 ウヨク

>>360
    団体でカンパして200万円と集めるから、これはもはや団体運動だな、おい。

338. 369 やまさん

>>360
    やはり在〇の企業なので裏の評判は悪いですよ。

339. 370 周辺住民さん [男性]

すごいよね。
    こんだけ儲かってるんだから、社員から強制してお金取らなくても裁判出来るでしょうに…
    小細工せずに真摯に裁判に向き合って欲しいものです。

340. 371 匿名さん [男性 30代]

都合わるいのかな?
    どんどん消されてる気が…

341. 373 匿名さん

人を傷つけたなら素直に謝るべきでしょう。

342. 375 入居予定さん [女性 30代]

フジ住宅で建築中です。炭の家を標準から外せばいくらマイナスになるんでしょうか?

343. 376 匿名さん

そもそも炭の家って外せるの?
    フジ住宅のウリじゃなかったっけ?

344. 377 匿名さん

炭なんてダンボールに入っている時から水分を含んでいるし天日干しにしない限り水分を除去することは出来ません。プラスマイナス関係なく外してもらう方が賢明だと思います。

345. 378 契約済みさん [女性]

50万円ですが、一旦契約してしまっていれば、後からなにを云おうとま一切聞いてもらえません。

346. 379 入居済み住民さん [男性 30代]

これから防火地域準防火地域はどんどん拡張されていくみたいです。炭の家は防火地域準防火地域では建築許可が下りません。炭が可燃物だから。
    フジ住宅はじめハウスメーカーパワービルダーは防火地域準防火地域対応のオプションを拡充しないといけませんね。建材メーカーも割高な防火準防火地域対応建具を量産して安く提供できるようになって欲しいと思います。

347. 380 契約済みさん [女性]

>>379
    という事は、今の防火地域で炭の家は、将来非合法の建物になるって事ですか?

348. 381 入居済み住民さん [男性 30代]

>>380
    いえ。あくまでも新築に対して求められる基準です。でないと既存の家全部アウトになっていまいますから。
    不条理なのか柔軟なのかよくわかりませんね。自宅が燃えてもご近所が燃えても延焼による火事の被害を最小限に食い止めるためにっていうことらしいですが、高くつきますし制約が多すぎて少し不自由設計でした。防火防犯という面では多少の安心感はあるかもしれませんが。

349. 383 匿名さん

フジの会長はちょっとやりすぎではあるけど、ウソが蔓延してるのを許せなかったんでしょう。
    本来ならこの裁判をやる前に、歴史的事実を確定する裁判を行うべき。

私はフジの会長側を応援しますが、負けると思います。
    (歴史的事実の確定が先でないから)

でも、イヤならヤメたらいいんじゃない?
    会社のルールやいろんな事で、不条理や理不尽に感じる事はいくらでもあるよ。
    しかし、フジ住宅もバカですね。入社面接の段階でちゃんとフルイにかけておけば良かったのに。

フジ住宅と言う会社自体は好きではありませんし。購入の際も検討段階で候補から外しましたけどね。

350. 384 匿名さん

原告の支援者は肩書きのある人が揃ってますね。
    今井会長はどう対応するのでしょうか?

351. 385 匿名

>>383
    論点がずれてませんか?
    歴史認識云々は関係なく強制したのが問題なんじゃないんですか?

352. 386 入居済み住民さん

フジは、展示場でくれるパンが添加物たっぷりだから怖くなって対象から外しました。おいしかったから、とりあえずごちそうさまでしたではありますが。

353. 387 物件比較中さん

準防火地域で炭の家がダメなら、高槻の日吉台は建築出来ないんじゃ?本当に炭って問題あるの?

354. 388 ママさん

裁判してるって本当ですか?

355. 389 匿名

本当です。
    ネットで調べれば直ぐに出てきますよ。

ご自身で真実を見極めて下さい。

356. 392 匿名

CADを使いこなせてない気がするのですが、ここの設計士さん‥

357. 393 匿名さん

基本仕様からの大幅変更はあまり無いので仕方ないと思います。

358. 394 匿名

素人集団なので、仕方ないです。
    営業も宅建持ってる人少ないですし。

359. 395 匿名

今、各地に分譲地が増えて、下請けが忙しそうですが‥。ジャンカ、ピンホールはないですか?それだけが心配です。

360. 397 匿名さん

配筋の本数は公社基準通り、油をコテコテにして錆びないようにしています。
    基礎コンクリートの表面は非常に美しいです。

361. 398 匿名さん

仕事は早い。
    1日で棟上げから外周の構造張りまで終わってしたので驚いた。

362. 399 匿名

皆様は上棟のときは、見学されましたか?

363. 400 匿名さん

平日でしたので見学していません。

364. 402 匿名さん [女性 20代]

〇鵬社教科書問題が報道される!
    1000円弁当代付きで、半強制的に従業員を動員し、班別に各自治体を巡り会社の指示通りにアンケートを記入させていたことが報道される。この教科書問題や、会社の推奨する嫌韓・謙中思想に同調しない従業員に対しては干すだけ干して、法律ギリギリの対応で精神的に追い詰めて退職に追い込む。何人も会社を余儀なく去って行かれるのを見てきました。奇しくも東証「健康経営銘柄2016」に選定されているのが世の中の悲劇。w

365. 403 匿名さん [ 40代]

2020年に、建築基準法の断熱基準で、基準値に満たないと違法建築になる可能性があるそうなのですが。ここですとどのくらいの値になるのでしょうか。

366. 404 匿名さん [男性 20代]
  367. 406 匿名

すみません

この会社は

東証1部上場会社だったでしょうか?

368. 407 物件比較中さん [男性 20代]

なんでここの営業は威圧的で上から目線なんだ?!
    客を舐めてる。
    人の足元ばかりみやがって。
    という感じ。

369. 409 物件比較中さん

建物自体はいいと思うが、営業が他より劣るねー。予算伝えてるのに予算以上をごり押ししてくるなら、なんで予算聞いたんだよ!?
    断って態度悪くするとか営業向いてないよ。そこそこ上の役職の人だったけど、印象悪くなった。

370. 410 検討中の奥さま [女性 40代]

南向きがいいって言ってるのにやたら北向きを勧めてくるのはなぜでしょうか。
    北向きは今流行りです、と。
    北向きの土地に行ってみましょう、と散々歩かされ
    南側の隣の敷地からこれくらい開けてウッドデッキでも作ればほら、明るいでしょう、と。
    そりゃ今はどこも更地だから明るいに決まってますよ!
    いや、南向きしか考えてないと言ったら機嫌が悪くなる。。途中で帰ってきてやりました。

371. 411 匿名さん [男性]

お○ち館に行ってみたら面白いですよ
    接客の商談ルームに入ったら天井にカメラと集音マイクが設置されてます
    接客の内容を録画しながら上司が逐一観察しています。プライバシーも筒抜け状態ですね(笑)
    営業との電話のやり取りも全て録音されてます。

372. 412 検討中の奥さま [女性 40代]

>>411
    プライバシー筒抜けは嫌ですが
    その営業担当者は、まるで教師が生徒に物言う感じで
    とても不快だったので、上司に指導を受けて欲しいとさえ思うんですが。。
    逆に上司にそれだけ監視されてるのにあんな接客しかできないもんでしょうか。甚だ疑問です。

373. 413 購入検討中さん

で、謝礼はもらったの?

374. 414 物件比較中さん

ここの分譲地
    同じ家がズラズラズラ

375. 417 元社員

フジ住宅さん、韓国人とか中国人の方がたに、お家の販売って断ってるんかなあ?
    従業員全員で契約者の訪問のパン配達のついでに配布書類も一緒に配るってのはどうでしょう?
    中には在日のお客様もいらっしゃるし、貴重なご意見が聞けるとおもいますが、、、
    お○ち館のA.Gさんであれば、どのように考えられますか?

376. 418 匿名さん

冷やかしには、それなりの対応になるんじゃないですか営業さんも。

というか、人変えられると思うんだけど。

予算、ギリギリだったんですね。

おうち館って、桜川の住宅館となにが違うんですか?

377. 419 匿名さん
  378. 430 匿名さん

>>429
    買う予算ないくせに癖にエラそうにいうなよ

379. 434 匿名さん

ちなみに、パンのトークってどんなのなのでしょうか?

380. 436 匿名さん

1/3?
    立派じゃん(笑)

381. 438 契約済みさん

二階のシャッターなんでないの?

382. 439 物件比較中さん

シャッターより網入りガラスの方が高いから、シャッターないほうがいいんじゃない?

この会社は分譲地の中で空いてる区画って値段公開してないけど、状況に応じて変えてそうで嫌だなあ。

383. 440 匿名

値段、聞けば良いじゃないですか。

普通、売れなかったりしたら値段変えませんか?

384. 441 物件比較中さん

>>440
    優先区画以外はいきなり教えてはもらえませんよ。
    公開した後で、売れないから値段下げるというのなら普通ですね。
    公開してないから上げることも可能ということです。

385. 442 匿名さん

制震ユニットの「MIRAIE」と、TRCダンパーって何が違うんですか?

386. 444 購入検討中さん [女性 30代]

フジ住宅と今井光郎の研究会、検索してみました。これって本当のことなんですか?

387. 445 匿名さん

あまり気にされない方が良いと思いますよ。

388. 446 契約済みさん

シンプルで安ぽい家だと思います。
    土地を造成するのに随分お金がかかってるんでしょうね。

389. 447 匿名さん

購入しちゃった人は気にしなくていいと思うけど、これから購入しようかっていう人は気にしないとね。投じたお金が、どういうことに使われているか、そりゃ気にするでしょ。買っちゃった人はいまさらだから、どうしようもないんで気にしない。

390. 448 物件比較中さん

>>446
    土地の造成結構お金かかるんですよーと、営業さんも言ってました!
    でも公道になる道路まで含めて、全部土地代などに上乗せるからかなり高く見えてしまいます。結局他の業者と比較して割高なんですよねえ。

391. 449 匿名

私道負担みたいなものなんですね

392. 450 匿名さん

私道負担みたいなものだけどメンテナンスが大変だから公道になるんでしょう。
    分譲地を新規で買うと損ですね。
    古い分譲地で古家付きを買って大手で建替えるほうがいいかな。

393. 451 匿名さん

フジ住宅と今井光郎氏の研究会…
    実に詳細が克明に記載されていると思います。
    元社員です。
    よかったら、「フジ住宅 教科書」、「フジ住宅 差別」、「フジ住宅 裁判」等でも検索されてみては。
    より一層、内情がおわかりになるかと思います。

あと、接客されている時は、気を付けてください。
    商談ルームには録音機が仕掛けられていますし、営業マンもICレコーダーを持たされていて、お客様の断りもなく無断で録音されています。

394. 453 匿名

造成費を見越して、購入する金額を決めるのが、不動産業の基本ですが、フジはそれが下手だから、シワ寄せがエンドに行くのでしょう。

395. 457 匿名さん

>451さん
    商談の録音は本当なのでしょうか。

録音内容はどのような使用用途があるのか検討もつきませんが、
    何かトラブルがあった時の記録用でしょうか??

お客が(営業の言った言わないを証拠とする為)商談内容を
    録音する話しは聞きますが、ここは逆ですね。

396. 458 匿名さん

どっちかってと、お客さんの話すことよりか、営業が言うべきことを言ってるか、伝わっているかのチェックだよ。
    あと、言わなくていいこといってないかと、上司の言うとおりのストーリーで話が出来ているかどうかね。

397. 459 匿名さん

とても変わった会社だ。

398. 460 ご近所さん
  399. 461 働くママさん

もろですね。
    私も動員されました。

400. 462 匿名さん

本当に東証1部上場会社なんでしょうか?

401. 463 匿名さん

荒らしてる人たちって、原告の関係者ですか?

402. 464 匿名さん

>>463
    原告ではないですけど、賛同はしてますよ。
    元社員です。

403. 465 匿名さん

元社員なら裁判で証言してあげればいいのに

404. 466 ビギナーさん

>>465
    そういうあなたはどなたですか?
    被告の会社関係者ですか? それとも
    「価値観の高い信頼できる友人」ですか?

405. 467 匿名さん

教科書は税金が絡んでるから大きな問題だと思う。

406. 468 住まいに詳しい人

普通に引きますね。

まともな会社じゃないな。

407. 483 働くママさん

おうち館のチラシを読んでますけど、じゃんけんに勝ったら
    高級食材がもらえるとか、抽選でギフト券、景品、パンとかがもらえるって
    書いてるけど、何かウラがあるんですか?
    タダでくれるとは思えないので、知ってる人教えてください。

408. 484 匿名さん

元社員です。

現社員も、ここでこれだけ発言しているって事は、私がいた時(3年程前)も今も井の中の蛙で
    将軍を担ぎ上げる体質は変わってないのでしょう。

私はここの体質が気持ち悪くて直ぐに辞めましたが、その時もほかの会社では絶対成功しないなど
    ボロクソに言われました。
    そんな私は、今宅建も無事取れ、不動産の知識も豊富になったので辞めて大正解だと思ってます。

ここの会社の建物を検討中の皆さま、ここの営業マンは
    社内評価を気にして、お客様の事は二の次、三の次なので
    気を付けて下さいよ!!

409. 487 匿名さん

教科書採択不正疑惑続々の大阪、東大阪市教委で――委員長が採択前に育鵬社接触
    http://blogos.com/outline/175782/

410. 488 匿名さん

またやった、自分の都合の悪いコメントは
    全部削除、そんな事しても逃げられませんよ。

411. 489 匿名さん

相当苦しいんでしょうね。

412. 490 匿名さん
  413. 491 匿名さん

http://investorsreport.firi.jp/2015/10/07/post-212028/?wt=5
    真っ向から対立してますけど?
    どっちが正しいの。

414. 492 匿名さん

感想文?の写真も削除されたのですね。
    この会社をよく知るという意味で、とてもよい投稿だと思ったのですが、
    削除をしてしまうこのサイトにもとてもがっかりです。

415. 493 密郎

>>492 匿名さん
    どんな写真ですか?
    見てみたいので、アップしてくれませんか?
    でも、サイト主にすぐに削除されそう。
    掲載された人へ
    内容だけでもカキコしてくれませんか?

416. 494 トム

営業担当若いが頑張り、設計担当者もしつかりした図面を書いてくれた。もうすぐ工事がはじまるが、心配は台風だけ。他は何にも心配してない。何回か近場の工事現場みたがキッチリしていた。今住んでいる近所で建築中のミサワホームのでたらめ見ていると、すごく安心できる。また、一代で築いた会長の考えはそれなりで、我々凡人では理解できぬ部分があるが、日本の為に、子供達の為に50億超える寄付をする心に感動し、会社の人に思い入れ家を購入しました、

417. 495 匿名さん

その何億かわからない寄付や活動の為に、数々の優秀な社員さんたちが退職に追い込まれる姿を散々見てきました。

418. 496 匿名さん

洗脳?

419. 497 匿名さん

50億も寄付してたの?
    へええそりやすげえ。笑笑笑笑
    そんなに偉い偉い偉い人なら、昨年から
    続く、我が国の日本国憲法に背く様な
    この裁判について、自ら何か発言すべき
    なんじゃないかナア?
    このままなら、卑怯者のエセ愛国者ですよ。
    あと、その下の傀儡さん。なにか一言
    コメント下さいよ〜。

420. 498 匿名さん

ここの若い人にイライラしますー。
    ゆとり世代ですかね??

あと、勝手に新人を現場に同行させますよね、
    せめて前もって連絡欲しいんですけど。
    黙って突っ立ってるんで、気になりますわ。
    名刺よこせって思うんですけど。

ちょっと集中できないのと、
    よくメモってる人がいるんですが、何なんですかね。

421. 499 匿名さん
  422. 500 匿名さん

既出だが
    http://www7b.biglobe.ne.jp/~text2015/huzi-top.html

ちなみに、今はオカシな資料の配布は無し、
    気持ち悪い感想文も無し。
    社員さん、良かったね
    お礼のコメントはここにして下さいネ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK