注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「間取りなんでも相談(間取りスレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 間取りなんでも相談(間取りスレ)

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-04-14 11:01:12
【一般スレ】住宅の間取り| 全画像 関連スレ RSS

間取りでお悩みの方、誰でも書き込みしてください。
その際、 以下のテンプレートを利用し、できる範囲で状況を書き込んでください。
敷地図や間取り図などの画像データも投稿できます。参照 https://www.e-mansion.co.jp/photo.html
宜しくお願いします。

■お願い
できるだけ固定ハンドル(固定のお名前)でお願いします。相談者複数の場合に混乱が避けられます。
また、図面をアップされる場合には、原則として南を下にするよう、お願いします。(地図と同じです)
もしも、向きが異なる場合には、どちらが南かわかるようにして下さい。

前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/273315/

☆☆ 以下、テンプレート ☆☆

■お悩みの内容や、事情、状況など
例)いい土地を見つけたが、建物のイメージが掴めない。
例)ハウスメーカーから希望の間取りが提示されない。
例)締め切りが近い。○○年△月には入居したい。○○に間に合わせたい。
  (年をまたぐ、消費税アップ、子が生まれるなどの色々とあると思います。)
例)複数間取りがあるが、どちらがいいか迷っている。または、いい所を合わせたい。
■敷地
・敷地寸法・面積・形状・方角(できるだけ正確な寸法と面積、形状、方角がわかるように)
・建蔽率
・容積率
・隣接道路方角と幅
・敷地の高低差(高低差がある場合のみ、詳細記入)
・用途地域、高度地区、壁面後退規制
・現地の状況(隣家の位置と高さ、日当たりなど)
■建物と間取りなど
・家族構成
・階数(平屋、2階建て、3階建て、etc)
・家作りに最も重要視していること
・間取りへのご要望
 ・モジュール(910mm、1000mm、1218mm、etc)
 ・部屋数(各階の部屋構成)
 ・階段の場所(リビング、廊下、etc)
 ・キッチンスタイル(対面、アイランド、etc)
 ・和室を希望する場合は、配置場所と利用目的(来客用、両親同居用など)
 ・目標とする延床面積と施工面積
 ・風水や地域風習などで取り入れたい事
・車、バイク、自転車の台数(大きさを限定していい場合は、普通車、軽などの種別)
・外観(総2階、凹凸ある外観、etc)
・構造(軸組、2x4、重量鉄骨、軽量鉄骨、RC、etc)
・予算
■第三者様へお願い
[原則]
・相談者以外からアップされた間取り図に第三者は批判的意見を加えない。
[理由]
・スレが荒れる原因になり得る。
・代案なき批判は空論に過ぎない。
・相談者の意向が反映されず、話が横に逸れる。
[例外]
・反論者が代案である図をアップするとき。
・相談者が提案者の間取りを採用する旨を表明したとき。

☆☆ テンプレート終わり ☆☆

[スレ作成日時]2013-07-01 00:08:35

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

間取りなんでも相談(間取りスレ)

1. 801 800

追記です。
    鉄骨だと坪単価60万なんて、全然無理ではないでしょうか。

また、賃貸に出す部分は住宅ローンの適用範囲外というか、賃貸部分が多いとローンを受けられない可能性があるのではと思います。
    ローンなんか使わない、ということでしたら失礼しました。

2. 802 匿名さん

>800

>799です
    そう内寸が心配なんです
    鉄骨造なので詳細が判らないので断定できないのですが
    木造の場合竪穴区画への防火処理として強化石膏ボードを
    貼ることになると思うのですが、そうすると通常の内寸よりも
    狭くなるんですよ・・・いつも通りで考えると現場でNGとか

建てるハウスメーカーがしっかりしていれば
    難なくクリアできる話です

それから、大家が1階か大家が最上階かは
    大家の気持ちでいいと思います
    確かに女性専用で貸す場合1階よりも階上のほうが
    セキュリティ上安心という人も多いです
    が、大家も人の子ですから快適と思える場所を
    先に占領してもよいと私は思います

3. 803 [男性 40代]

798さんへ
    791です。

コメントと付けてもらっていたんですね。
    ありがとう御座います。
    価値観が違えど、参考になります。

>廊下なしのワンフロアの発想は好きです。うちも試行錯誤してます。

そうなんです。ただ2階建ての間取と違って結構作るの難しいです。パズルみたい。

>1.訪問者用の目隠しはやはり欲しい。見せるようなお洒落な空間でも、見せたくない状況があると思いますので。

LDKをプライベートの密室にしたいか、開放的な公共スペースにしたいかで、180度間取は変わってきますよね。オイラは元々独り部屋にこもって何かするのが苦手なんで、篭り部屋の狭い書斎空間とかぜんぜん欲しくなくて、図書館学習室とか喫茶店とかに勉強でも出かけてしまうんですよ。

>また、 貴方が見せたくても、見たくない、 お洒落だと思っていてもお洒落ではない
    と捉える人もいます。そこは、配慮すべきかと。

他人の気持ちを操作したり仕向けることは不可能で無駄な努力です。こちらが配慮しようが、その人の思いたいように自由に思うことでしょう。

>あとは防犯上ですね。泥棒が何者かを装って訪問した場合、一瞬で間取りがバレます。

間取が単純過ぎて一瞬で分かってしまうほどあっけないっ、とおっしゃりたいんですか!? その声を待っていました。私にとってそれこそがほめ言葉なんです。どうすれば考える隙を与えず一瞬で分からせるかということにいつも注力しています。

>2.LDのテレビの位置が高すぎと思います。45度くらい傾く椅子に座りながら見るTVなら良いと思いますが…

椅子は食事の時は90度、テレビを見るときはソファーの代わりに深く倒せるように、社長椅子を選んだ経緯があります。これによりダイニングの椅子とリビングのソファーを兼用できないかと。おっしゃる通りそれでもテレビの位置が高過ぎると首が痛くなってくるので、実際部屋に家具類を配置してみて高さ調整が必要だと思います。ただテレビの下の暖炉の配置をあきらめたくないので、ギリギリの高さまで下げるに留めるか、思いっきり倒せる社長椅子を買うかだと思います。

>3.トイレに行くのにキッチンを通るのはどうかと思います。 完全なアイランドキッチンにしないと、遠回りにもなります。また、洗面所からのトイレの動線も個人的には好きません。 キッチンや洗面所は気を使っても汚れやすい場所なので、見たくない、見せたくないかなと。

ご存じの通り、店に食事に行くとオープンキッチンで料理を作っている様子があえて分かるようにしてあるところがあるんですよ。もちろん調理器具は常にちらからないように工夫して配置されてますし、清潔を保ちながら仕事をされています。逆に隠そうとするから目が届かない部分だから多少だらしなく汚れていてもいいや、ってなって、結果その家はその人以外住みたくない家になってしまうことが往々にしてあります。その辺は生活習慣にも寄るのでどんな家があっているかは人それぞれだすよね。オイラは隠すのに衝立や壁を置くよりそれらが邪魔で仕方がないという人間で、例えばCDを買っても中古としてうっぱらって、お気に入りのデータだけハードディスクにすべてコピーしておくんです。そうすれば何曲集めてもぜんぜん邪魔にならないから。逆に購入時のままCDとそのケース一式を大切に取っておく人もいるから、そういう人だと家の収納もたっぷり必要になるだろうから全然ちがうんですよね。

4. 804 798

>>803
    よくわかりました。
    多分、というか間違いなく、9割方ズレてます。

見たくないというヒトに対して、
    どう捉えるか自由と考えるならば、
    相談することもなく好きに作るのが良いのでしょう。

サンルームとか置いたらいいんじゃないですか?
    素敵な室内がよく見えるでしょうし

5. 805 匿名さん

>>804

サンルームは嫌味で書いているのだろうけれど、平屋変人に何を言っても無駄なのさ。スルーが一番。

6. 806 [男性 40代]

え!? ・・・というか、まずは裸眼で、周囲の人物の姿をありのまま良く見てください。それでおのずと、間取はやはり自分自身の手で、自由なとらえ方で書こう、との結論に至るでしょう。(笑) なぜなら、9割以上ズレてない人が1人もいなかったという事実に、と気づいてしまうからです。もしそれでも気づかなかったら、所謂幸せな人なのかな。

7. 807 お疲れママ [女性 30代]

間取りの相談です。

今回、長女の小学校入学をきに家の購入を考えています。
    気に入った場所があったので、建築条件付き売地を購入したのですが、どうにも間取りがうまくいきません…。どなたかアドバイスをお願いします。

我が家の要望としては、下記を不動産屋に伝えました。
    1、シューズインクローク
     2、パントリー
     3、洗面所の収納
    4、スタディカウンター

家族構成は夫婦、子供女六歳、男四歳、男0歳の五人です。
    予算的に厳しかった&車が二台あるため、敷地延長のところにしました。
    収納を多めでお願いし、昨日メールで届いた間取りが今一使い勝手が悪い気が…。

敷地延長の幅:2.5メートル
    長さ:12..875メートル、
    土地面積は122.38平米
    建物:100平米まで

よろしくお願いします

1. 間取りの相談です。 今回、長女の小学校入...
  8. 808 匿名さん

>807

それほど使い勝手が悪い間取りではありませんよ
    家事導線的には使い勝手は良い方だと思います

気になるのは数点下記にまとめました
    1)冷蔵庫の位置・・・多分洗面所引戸の絡みでコンロ後ろに
    冷蔵庫を持ってきていますが、ビールやお茶を取りに行く際
    奥まで行くのがめんどくさいと思います
     A案)洗面所引き戸を巾1190(最少)にして食器棚(D450)を洗面所側
        冷蔵庫をシンク後ろに持ってくる
     B案)階段脇のパントリー窓際の位置を冷蔵庫置き場に変更
        洗面所側にD450でパントリーを設置
    2)洗面所廊下からの入り口が開き戸・・・開けっ放しにしにくい
     解決案)洗面所の物入と入口で引き違い戸にする
        ※物を出す際に入口が閉まってしまうというデメリットあり
         要注意です。
    3)リビング入口の開き戸・・・入る際に框から落ちそう
     解決案)玄関収納の位置を玄関ドア側に寄せ引戸にする
    4)階段下物入れ・・・カウンター下からになるが、一応つけてもらったら?
    5)2階バルコニー脇の小さな下屋・・・カッコ悪そう
      いっそのこと、子供室トイレごと北側にずらして
      南に下屋をまとめた方が良いと思います
    6)和室の2枚引込ふすま・・・そんな薄い壁では納まりません
      大よそ20センチ近い敷居が入ります
    7)和室・・・何に使用するかですが、出来れば和室から廊下へ
      直接出られるようになっていると、客間としても
      機能します

9. 809 匿名

>>807
    和室、いりますか?
    子供3人に対して子供部屋が2つ分なのは?
    吹き抜け殺して4.5畳☓3にした方が良くないですか?
    階段の場所変えられませんか?若干2F廊下で損してる気が。
    建築費用を気にしていなければ良いですが、
    直方体に近くした方が費用は安くなるので。

参考まで

10. 810 匿名さん

>>807 お疲れママさん、

どういったあたりが使い勝手が悪いと感じているのでしょうか?
    間取りに対する好みは千差万別なので、まずはご自身が感じているところを書いた方が、有益なアドバイスが得られると思います。

ところで、敷地延長の土地ということは、土地の図面で下にも右にも左にも、何がしかの建物が有ると思います。
    しかしながら、南西側(図面の下)、南東側(図面の右)のどちらも、かなり余裕が無いので、陽当たりがかなり悪いと思いますが、その点は認識されていらっしゃるのでしょうか?
    リビングの吹き抜けは、その辺を緩和する目的とは思いますが、真夏に暑く、冬にはあまり役立たないということになりかねません。
    陽当たりの悪さについては、冷静に検討すべきと思います。(陽当たりが悪いから、敷地延長は安いのですが・・)

また、夫婦の寝室があまりに小さすぎます。これはちょっとひどい。ベッドを入れるなら収納別でミニマム7畳、基本は8畳です。
    次に、リビングへのアクセスが玄関、階段、洗面室(トイレ)、和室と4つもあるのは、確かに使い勝手が悪そうです。ダイニングテーブルやソファがみんな中央に集まってしまって、部屋を広く使えませんし、くつろぎにくそうです。

SICもあると勿論便利ですが、居室を犠牲にしては意味がありません。収納を強く要望しすぎると、かえって住み心地の悪い家になります。廊下も同様です。必要悪ですが居住性のためには最小限は必要です。
    リビングへのアクセスを合理的にする意味も含めて、リビング階段を見直すのも手段です。

後は、他の方も指摘していますが、
    玄関からリビングへのドアは向きがおかしいです。単純に逆向きにすればいいでしょう。
    冷蔵庫も、位置が悪いです。でもHMの人って、平気で冷蔵庫を奥に置くんですよね、不思議・・
    子供部屋の数が合わないのは、やはりどうかなと思います。HMさん、ちゃんと考えてるのかな??
    細かく見ると、ダイニングも5人家族には小さいと思いますが・・
    和室の用途が不明ですが、客間にもしにくそうなので不要ではないかと私も思います。親戚がたまに来て一晩泊まるとかなら、アリですが。

なお、直方体(立方体まで意識する必要はないです)の方が壁面積が減るので、建築費は下がりますが、建築条件付きならば、建坪とか延床だけの制限でしょうから、形は気にしなくて良いと思います。

11. 811 匿名さん

>809
    多分、吹抜けがないと採光がアウトなんだと思う

1階の日当たりは諦めて吹抜けからの日当たりを望んでいるのかな・・・
    それでも2階はそこそこ日当たりが望めるからデカいバルコニーで
    清々しく洗濯物干して・・・と思っているのかもしれませんが
    出入り口が開き戸一個では・・・なんとも閉鎖的

なんだかなぁな間取りですよね
    営業の聞き取り方法が悪かったのか
    設計のセンスがなかったのか・・・

12. 812 匿名さん

旗竿地で四方が囲まれてるなら
    中庭(コの字型)の二階LDKプランが良いでしょう

13. 813 お疲れママ [女性 30代]

皆様、色々アドバイスありがとうございます。
    和室については、子供が小学校高学年から巣立つまでは夫婦の寝室?になるかと思ってます・・・。(一人一部屋ほしいと言い出すと思うので)
    もしも2階で4部屋にできるのであればそれでよいのですが・・・

私がこの間取りで不満?疑問?なところは、まずはリビングの大きさです。間取りには4人掛けのテーブルになっていますが、実際は6人掛けとなります・・・。狭いですよね?(^_^.)

あとは階段の位置です。
    洗濯機から距離があるので(まあ狭い家なのでそこまで距離はないですが)
    出来れば水回りと階段が近くにあるとよいのですが・・・
    この大きさだと難しいんでしょうかね・・・

下記要望もあるのですが、間取りしだいではなくてもよいかなと思ってきました。
    特にスタディカウンター がこの位置だと邪魔な気が・・・

1、シューズインクローク
    2、パントリー
    3、洗面所の収納
    4、スタディカウンター

14. 814 匿名さん

>>813さん、

細かい話は抜きにして日照が一番気になります。

15. 815 匿名さん

>813お疲れママさん

確かに日照が気になります
    1)日中電気をつけて過ごす事に抵抗はない
    2)寒さには強いから特に日当たりはどうでもいい
    ということであれば1階LDKでみっちり建てていいかなって感じですが

違います!っていうことであれば
    図面では読み取れない周囲のことを少し伺いたい

敷地延長側から南庭にかけて建物がどう建っているのか
    東、西の建物がどう接近しているのか
    東南側からの日照が望めるのか
    敷地延長側からしか日照が望めないのか
    凄く日当たりが悪い土地なのか

どんなに間取りが良くても土地に合っていなかったら
    使い勝手も生活の質もよくなりません
    特に日本人は日照が好きです
    日中は照明をつけず日当たりのよい場所で家事や
    団欒を楽しみたい
    という人が多いですが、いかがでしょうか

16. 816 お疲れママ [女性 30代]

>814
    >815

お返事ありがとうございます。
    確かにおっしゃる通り日照は気になります。・・・が正直よくわかりません(;_;)
    建物が実際建った時の日照が想像ができません・・・
    あまりにも日照のことが気になり昨日物件の周りを見てきましたので、どんな感じか教えていただいてもよろしいでしょうか?

汚いメモになってしまいすいません

1. お返事ありがとうございます。確かにおっし...
  17. 817 お疲れママ [女性 30代]

追記 
    8区画になります

18. 818 814

>>816、817

日照は現場で、朝・昼・夕方に、それぞれ確認するのが一番なのですが・・・

ほぼ真南にある2階建ての家は、敷地境界から、おおよそどれくらいの位置にありますか?
    1mくらいしか離れていないのなら、冬の昼時は絶望です。春、秋もかなり厳しいです。

午前中についても、3階建てアパートが敷地境界からよほど離れていない限り、真夏以外は絶望的でしょうね。
    しかも、アパートとなると人の出入りが多いので、目線が気になってしまいそうです。

夕方についても、通年で論外でしょう。

というわけで、日照が多少でも気になるなら、決して買ってはいけない物件という感じです。

この区画の中だけで言うなら、日照の面では1,4,10でしょうね。更地と畑に何も建たない、という前提ですが。

19. 819 匿名さん

>815です

想像するに・・・
    9区画と10区画に建つ建物の隙間と通路から西日は当たりそうですね
    南側の日当たりは絶望的と思った方がいいです

この土地で日中日当たりが良いLDKで過ごしたいなと思われるのであれば
    2階LDKです
    風呂とか洗面所は1階でも良いと思いますが、2階に洗濯機置き場がある方が
    生活動線はよくなります

20. 820 匿名さん

日照は大雑把に45度、南に二階建てで高さ6メートル、三階建てで9メートル
    日の当りに必要な距離は、自邸から南の家まで6メートルと9メートル。

具体的には正方形50坪の土地に家を建てて、どうにか日中は一階にしっかり
    日が入るという感じです。

21. 821 匿名さん

>>820

大雑把というより、あからさまに不正確。
    思い込みで適当な情報を垂れ流すのは控えましょう。とても恥ずかしいし、万一にでも、そんないい加減な話を信じて土地を買う人が出たら、責任とれるの?

どの程度の距離が必要かは過去レスにちゃんと出ているので、勉強してね。

22. 822 匿名さん

>>821 隣の家形状と高さ、自宅窓高さ等の位置が確定していない限り正確な距離など誰にも出せない

「南側に二階建てですが、冬至にも日照が欲しい」
    こう質問されて無難な回答すれば大半の人は、13メートルの間隔が必要ですとなる。
    では南側13メートル開けるのは、現実的にどうか?

絵にも書けない餅を夢見るよりも、どうにか日が入る時がある
    高さに対して同じ間隔を必要とする方が、よほど現実的。
    ただ現実にはその距離さえ確保できない住宅の方が一般的。

23. 823 821

>822
    いったい、誰の何に向かって投稿してるの?
    飛躍しすぎてて、支離滅裂だよ(笑

一応、付き合ってあげるけど、南側の2階建ての家の地盤がほぼ同じ高さという前提で、南関東であれば、というように、質問する側も答える側も、あたりまえの事柄を整理すれば良いだけ。

で、上記の例なら、10mもあれば余裕で冬至の南中でも日が入るから、覚えておくようにというか、これも過去スレに出ているから、ちゃんと読んでから投稿しようね。
    南道路の家で、道路幅が6m程も有れば、10m確保するなんて、さして難しくもないしね。

24. 824 匿名さん

>>823 いうこと変わる貴方も滅裂

25. 825 匿名さん

ハッキリ言ってセンスのセの字も感じられない
    設計が書いたものなら設計担当の変更と書き直しを要求、
    営業が書いたものなら設計と練り直しを要求したほうがいい

26. 826 821

>>824

どこがどう、言うことが変わっているのかな?(笑

27. 827 匿名さん

↑ 間隔4~5メートルでもどうにか陽射しが入るだろうから、質問者の厳しい土地に対する回答として6メートルでと意見が出る
    不正解とちゃち入れる

質問者条件無視して確実性をとなると13メーターだよと、恐らくこれは日照シュミレーションで無難と思う距離
    これにもちゃちゃ入れる

そしてあなたは 南道路の家で、道路幅が6m程も有れば、10m確保するなんて、さして難しくもない
    なんて質問者条件を完全無視して話が進む訳だよ
    アスペルガーだったら失礼

28. 828 匿名さん

単純に玄関階段を除く一階部分を反時計回りに90度回転させるだけでも随分違うと思うけどな

29. 829 匿名さん

竿幅2.5mじゃクルマ止めたら自転車通られなさそう

30. 830 匿名さん

旗道に駐車してると消防や救急活動が大変ですよね。

31. 831 お疲れママ [女性 30代]

皆様、色々とアドバイスありがとうございます。

先日、また間取りをいただいたので、アドバイスいただいてもよろしいでしょうか?
    駐車場については、色々考え1台近隣の駐車場を借りようかと思っています。※社用車のため駐車場代は会社もちなので。

リビングを広くするために、和室をなくしてもらいました。
    階段と水回りを近くしてもらいました。

三階立てアパートに関しては、そこまで目線は気になる感じでもないかと思います。※住んでみないとよくわからないのですが・・・出窓が一つあるくらいです。

1. 皆様、色々とアドバイスありがとうございま...
  32. 832 お疲れママ [女性 30代]

2階です

1. 2階です
  33. 833 匿名さん

いっそ土間部分も無くして8.2Mの正形にして、リビング上を吹き抜けで二階から採光すればどうかな
    一階の床面積が稼げるし、プライバシーもクリアできる、旗竿なら建ぺい率問題ないだろうし。
    ただ僅かな庭も無くなるけど。

34. 834 821

>>827
    なんだ、全否定されて悔しいだけね(笑
    自分の無知と非論理が蒔いた種だとわかってないとは、何ともおかわいそうに。

35. 835 匿名さん

>>831,832 お疲れママさん

新しい図面は、奇をてらいすぎているように思います。リビングど真ん中の上にトイレってのは、さすがにありえないかなと思います。
    延床が100.29平米と、わずかにオーバーしてしまいましたが、ご参考まで。
    なお、陽当たりについては、3階建てが有る南東よりも南西の方が有利なのかもしれないと思い、南西側を少しでも開けようとしています。焼石に水というか、意味無しかもですが。
    ドアとか窓とか手抜きなのは、ご容赦下さい(^^;;

1. 新しい図面は、奇をてらいすぎているように...
  36. 836 新築検討者 [男性 30代]

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

37. 837 匿名さん

なんとなくは分かるんですが、部屋名とか記載できませんか?
    これでは半分間取り当てクイズですよ。
    それとレス最初のテンプレート見てから、詳細も出しましょう。

38. 838 匿名さん

>>836さん

837さんの言う通りです。

また、画像の編集上の問題だと思いますが、升目が長方形に見えてしまうため、部屋の大きさもわかりにくいです。

一応、書いておきますと、トイレの位置は揃えたいのと、二階中央の部屋も二面採光にしたいです。

ところで、これは鉄筋とかですか? こんな広いリビングは、木造ですと耐震基準を通らないです。

39. 839 匿名さん

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

1. 【ご本人様からの依頼により削除しました。...
  40. 840 匿名さん

間取りはいいと思うのですが、南面は二階の耐力壁が二か所しか取れませんから
    構造上木造では不可能かと思われます。

41. 841 新築検討者 [男性 30代]

>>840
    そうなのですね。
    ありがとうございます。
    素人ですのでそこまではわかりませんでした。
    どのように変更したらよいとかありますか?

42. 842 匿名さん

>>841

>どのように変更したらよいとかありますか?

既に指摘されている通り、テンプレに則って、必要な事項を書きましょう。

しかし、木造だとしたら、これ、まさかプロが作った図面じゃないですよね?
    南面の耐力壁不足、リビングの間4間と、ちょっと無いかなと・・

43. 843 新築検討者 [男性 30代]

>>842
    テクノストラクチャーになります。
    通常の木造より広い空間がとれるとは言ってました。

44. 844 842

>>843さん
    なるほど、私自身は実態を知らないのですが、宣伝文句を見る限りでは、可能そうですね。

ところで、再三テンプレを見るように言われて必要事項を書かないのは、理由があるのですか?
    なお、予算については、このスレを立てた人が余分に付けてしまっただけなので、書かなくて大丈夫です。

45. 845 物件比較中さん [男性 40代]

もしかすると、こちらは少々スレ違いかもしれませんが、よろしければアドバイスをお願いします。
    ----------
    ・バス停が至近にあるが、振動・騒音、排ガスなどの影響を間取りでどの程度軽減できるか?
    ・2Fをオーバーハングとしたいが、交通の振動から影響を受けるか?
    ・収納がかなり少ないが、解決方法があるか?

■敷地
    ・敷地寸法・面積・形状・方角
     二辺を道路に面した細長い台形。約90平方メートル。
     底辺20m、上底16m、太い道路に辺が7.5m、最後の辺が6m弱。台形の高さが概ね5m弱
     細い方がほぼ正南北

・建蔽率:60%
    ・容積率:200%
    ・隣接道路方角と幅:南(8m。こちらにバス停あり)と東(6m)
    ・敷地の高低差:南から北に向けて約50cm程度
    ・用途地域:第一種住居地域。その他の規制は不明
    ・現地の状況(隣家の位置と高さ、日当たりなど) :西と北に隣家あり。

■建物と間取りなど
    ・家族構成:一人
    ・階数:二階建て
     1.必要最低限の空間でコストパフォーマンスを追及したい
     2.自宅で仕事をしているため、特に来客などがあった場合に備えて仕事用の空間と生活空間を切り離したい。

・間取りへのご要望
     ・モジュール:910mm
     ・部屋数:最低限で2(7.5・7.5)+K。可能なら8・6の2LDK
     ・階段の場所:可能なら廊下としたいが、こだわりはない
     ・キッチンスタイル:どちらでもOK。自炊はあまりしない
     ・和室を希望:希望しない
     ・目標とする延床面積:20坪程度
     ・風水や地域風習などで取り入れたい事:一切のこだわり無し

・車、バイク、自転車の台数:普通車一台。可能なら来客用にもう一台
    ・外観:一切のこだわり無し
    ・構造:軸組またはテクノストラクチャーの予定

1. もしかすると、こちらは少々スレ違いかもし...
  46. 846 匿名さん

>>845さん

8mのバス通りでしたら、トラックも結構通ると思いますので、かなりうるさいのでは?
    間取りで工夫できるとしたら、お考えの通り寝室を少しでも遠ざける程度でしょうが、焼け石に水かと。

窓やドアを含めた防音工事を考えたほうが良いと思います。結構なコストはかかるでしょうけど、それでも、振動や排気ガスは、相当に気になると思います。
    目の前がバス停というのも、かなり落ち着かないです。

相当に色々なことに鈍感なタイプでないかぎり、素直にこの土地はあきらめたほうが無難です。

土地がこの程度の大きさなら、庭いじりを楽しめるほどではありませんし、一人暮らしなら、マンションの方が何かと便利と思いますが・・・

47. 847 845 [男性 40代]

>>846さん

やはり厳しいですか。距離的には(寝室部分なら)似たような距離に民家が建っているので、何とかなるかなと思っていたのですが…。

実は当初は中古マンションを探していたのですが、私の地方にはほぼまったくと言っていいほど、事務所可のマンションが存在しないのです…

48. 848 846

>>847さん、

振動や排ガスは防ぎようが無いですからねぇ・・・
    壁、ドア、窓、換気扇を全て防音仕様にするのはもちろん、寝室のドアも防音にしておけば、音だけはかなり防げるとは思います。

と言いたいですが、防音工事って実は難しくて、ノウハウの有るところじゃないと、ろくなことにならないので、そこは要注意です。

なお、一般論として間取りで気になったことを書いておきますと、収納が弱すぎるのが一番気になります。2Fにトイレが無いのも、ちょっと面倒かなと。掃除は楽になりますが・・・

後は、事務所にするのであれば、奥まった所ではなく道路に面したところに置いた方が、来客のイメージが良くなるのではないかなと思います。階段を覗かれたりする心配も消えますし。

49. 849 845 [男性 40代]

>>848
    重ねてお返事、ありがとうございます。

仰るとおり、音はあれだけ居室を奥にすれば何とかなると思っているのですが、振動と排ガスは……ダメですかね。
    上下それぞれ、朝から22時頃までで一時間に三本ほどのバスが通過するようです。
    やはり振動はかなりのモノになるでしょうか…。

>>845で書いた通りあまり自炊はしないのでキッチンの換気扇はそれほど問題にならないと思いますが、24時間換気のファンの部分も考えないといけませんね。

収納に関しては、階段を何とか活用できないかと考えています。
    画面向かって上側を一階の収納とし、画面向かって下側を二階部分、キッチンの収納にする事は可能でしょうか?

トイレに関しては一人暮らしなので、階段の近くにあれば何とかなるかな、と。

事務所と階段の位置関係については…ちょっと難しいですね。
    浴室の横に階段を置けばなんとかなるかな?

50. 850 匿名さん

>>845 さん
    ここまで細い建物でオーバーハングは耐震性にも難ありです。
    特に、こだわりなければ、1階も含めて幅2間はあると良いでしょう。
    西側との隙間は50cmあれば法律的に大丈夫です。

ということで、ざっと作ってみました。たとえば、こんな感じは
    どうでしょうか?

1. ここまで細い建物でオーバーハングは耐震性...
  51. 851 845 [男性 40代]

>>850

ありがとうございます。間口二間で私も以前に作ってみたのですが、やはりこんな感じになりますね。
    ただ(後だしで申し訳ありませんが)西側に擁壁があるので、メンテの事も考えてもう少し空けておかないといけないと思います。
    寄せるとしたら道路側ですが、あまり道路間際まで寄せると、触られたり寄りかかられたりしますしねぇ…。
    取り外し可能なフェンスとかで区切ることは可能でしょうか?

…まぁ、振動や排ガスの問題は残っていますがね。
    菓子折りでももって、近所に聞き込みにいってこようかな?

52. 852 匿名さん

>>851
    道路側に寄せて、道路と道の間に小さい植栽を植えている例は結構あると思います。そうすれば、寄りかかる
    ことはなくなるかと。あとは、1階東側窓は、なるべく高い位置に持っていく。

排ガスは、信号のある交差点かどうかですね。車は加速するときに排ガスがでますから。南側を植栽か何かで
    ごまかすことはできるかも。振動は、大型トラックがそこそこのスピードで通ると、避けられないと思います。

気になるならば、別の場所探したほうが良いのでは?

53. 853 846

>>850さん、851さん、

まず、850さんの案では、建蔽率をオーバーすると思います。
    多少、圧縮するにしても、いくつか不都合がありそうです。
    まず、バス停に向かって車を出すのは、バスを待つ人が居ると相当に面倒そうです。
    次に、トラックがあまり通らないで大型車はバスだけなら、振動はあまり気にしなくて良さそうですが、停留所ということは、バスのストップアンドゴーで、音と排ガスは気になりそうです。
    なので、バルコニーを南側に向けると、プライバシー面と洗濯物に排ガスの匂いが付くとかありそうすです。

換気扇の防音は大事ですよ。
    防音は、わずかでも不備があると意味無になりますが、その最たるものが換気扇です。次が窓、ドア、です。

近隣の方に様子をうかがうのは大事ですが、長い間住んでいる方だと麻痺してる可能性がありますので、そこをどう判断するかですね・・

やっぱり、他の土地探した方がいいような・・・

54. 854 匿名さん

>>853
    建蔽率はオーバーしないですよ。建蔽率60%は一般的ですし、駐車場も大きいので、
    たかだか1階が10坪の家が建たないわけない。計算すると16坪程度まではOKですよ。

55. 855 846

>>854

失礼、建蔽率は勘違いでした。

56. 856 845 [男性 40代]

>>852-855
    皆様、アドバイスありがとうございました。
    やはり、この土地は中々厳しそうですね。
    ちょうど先日、ビルダーさんから「端から端までだと思った以上に高低差があるようだ。基礎に想定外の費用が発生するかもしれない」との知らせを受けたところです。
    まぁ、駐車場部分を一段下げる等、やり方はある程度はあるのでしょうが、基本的にはこの土地は諦めた方がよさそうですね。

年末年始にかけて、もう少し他の土地も探してみましょう。
    ありがとうございました

57. 857 匿名さん

それでは新しい土地が見つかったらまた

58. 858 購入検討中さん

北が狭く、南に広くなっている台形の土地、南は私道
    東は道路でかなり近い
    西は家が建ちます。
    南北に長い85坪

自分で間取りをつくってみたのですが、こういう風に作れるものですか?

延べ床38坪くらい、和室はLDKと繋げて広く感じるようにしたいです。
    ファミリーWICを1階か2階に作りたいです。WICを2階でずっと考えていましたが、書斎やベランダ、WIC、子ども部屋をそれぞれ独立させたいので難しいことがわかりました。
    なので2階の寝室の収納を納戸のように使い廊下を少なくしました。季節の衣類はそれぞれの個室です。今着る衣類は1階WIC。
    2階ベランダ前のホールで部屋干し予定です。

1. 北が狭く、南に広くなっている台形の土地、...
  59. 859 匿名さん

・敷地がわかりませんが、東西12メートルもあればそのままの大きさで建てられると思います。

・玄関が狭く玄関ホールが無く、框はアパート並みですがOKですか

・トイレのドアは外開きが基本です、となると重なる部屋の出入りも変更された方がいいです

・構造によるかと思いますが、リビングと二階寝室の壁は合わせたいところ

・そのままでは採光面積が不足していそうな窓の部屋があります

畳数が半端なのですが、これはメータースケールでしょうか?

60. 860 858

東西は一番狭い北側は10.5mくらい、南は15mなので家を当てはめると北と南に庭ができそうです。

玄関せまいですか。玄関ホールはないと、見送りのとき窮屈そうですね。

トイレの件衝撃でした。また考え直したら上手くまとまりそうにないです。

>・構造によるかと思いますが、リビングと二階寝室の壁は合わせたいところ

そうなのですね、やはり素人には難しい世界でした。

確認すると910だったので尺モジュールですかね。

ありがとうございます。また考え直します。というかやはりプロにお任せしようかと自力の限界を感じました。

61. 861 匿名さん

>>858,860さん、

書斎が南東の一番いい向きで、子供部屋が北向き、しかも一部屋は二面採光にすらなっていないなんて、子供を冷遇しすぎです(笑
    いずれにせよ、真ん中の部屋は採光面積でひっかかるでしょうけど。

後は、LDKのL部分は4.5畳くらいでしょうか?ちょっと狭いです。玄関以上に気になるかも。
    ついでにどうでもいいような細かい事を書いておくと、キッチンの水場とレンジ台は位置関係が逆ですね。

プロもちゃんとやってくれる人と、適当にできあい図面から選ばせるだけのレベルの人とピンキリですので、相手をよく選んでください。

もうちょっと正確な土地の形状と、建蔽率・容積率がわかると、週末なら間取り案を考えられると思いますが、言葉だけで書いてしまいますと、階段を洗面室かWICの所にもってきて、洗面は今の階段のところ、トイレは玄関横。玄関は、もうちょっと南に大きく。
    で、二階は南東側に寝室で、北東側に収納と書斎。
    物干しスペースが微妙になるかもですが、南西側に子供部屋二室。総二階でなくて良いならば、子供部屋のどちらの部屋も南と西の二面採光にできるのではないかなと思います。
    収納が少し大きすぎるようなので、二階収納を少しけずれば、延床面積をあまり変えずに、LDKも広くできると思います。

あ、もし和室に仏壇を置くのならば、西方浄土なので、和室の収納は東側に持ってきて、西側に仏壇を置くスペースを確保した方が良いと言えば良いのではないかと。

62. 862 858

>>861
    ありがとうございます。
    子ども部屋やっぱり可哀想ですか。窓の大きさは適当にしていました。特に意味はないです。

わたしも週末また間取りを考えてみます!

63. 863 861

>>858,862さん、
    というか、二階の居室は二面採光が基本ですよ。

64. 864 861

あ、書き忘れた。

建蔽率、容積率と、土地の正確な形状、希望する家の延床面積くらいは、教えて下さいな。
    テンプレ読んでねぇ~

65. 865 858

朝投稿したと思ったんですが、できてなかった。
    すいません、建蔽率と容積率はわかりませんが厳しいようなところではありません。
    土地87坪 希望延床38~40坪
    一階リビングダイニングにつなげて和室

一階二階どちらかにファミリークローゼット

二階
    寝室、二階トイレ、洗面台、子ども部屋2つ、ベランダ、ベランダ前は室内干しホール、書斎、それぞれ独立させたいです
    できるだけ真四角に近い形でよろしくお願いします。
    レスが遅くなってすいません。

1. 朝投稿したと思ったんですが、できてなかっ...
  66. 866 匿名さん

>>865
    台形の土地ですね。80坪の土地ならば、家の上下左右に1mほどは隙間を
    開けたほうが良いと思います。家の横幅が10mほどですので、北側に寄せると、
    左右75cmずつしかないので、北側は裏庭か駐車場にして、多少、南側に寄せて、
    左右1mづつ開けられるようにすると良いでしょう。そうすれば、問題なく
    入ると思います。

間取りは悪くはないですが、玄関ホールが暗くなるので、何らかの対策が
    必要でしょう。1階と2階の壁がほとんど合っていないのも、ちょっと残念ですね。
    そういった意味においては、素人の間取りの域を出られていないかもしれません。

38坪もあれば、いろいろな間取りが考えられますので、ハウスメーカーに
    相談するのも悪くないと思います。

67. 867 匿名さん

家は入るかもしれないが、南東・南西角の一番いい所がキッチンで潰れているなんて・・・

68. 868 861

>>858、865さん

ちょっと間取り案を考えてみました。真四角とは到底言い難いですが(^^;;;、参考になればと。
    延床は38坪ちょっとだと思います。(バルコニー含まず)

メインの道路が北東側を走る道路だと思いましたので、玄関はそちらに向けてみました。また、北東の道路に平行に建てて、南西側を少しでも広く空けるのが良いのではないかと思います。
    2Fの寝室南の洋間が、物干しスペースです。ここに入るのに寝室経由が許容されるのなら、もう少し書斎や寝室の収納を広くできます。
    2Fの納戸となっている所が、ファミリークロゼットのつもりですが、少し小さいでしょうか?・・
    各居室に収納がついていますので、全体としては、まあまあの収納力と思いますが。

1. ちょっと間取り案を考えてみました。真四角...
  69. 869 匿名さん

>>865 さん

せっかくなので、私も作ってみました。細かいところは詰められていませんが、
    正方形に近い形で、和室を隣接させると、こんな感じになると思います。

作ってから、気付いたのですが、バルコニーの方角を考えると
    左右反転してもいいかもしれませんね。

1. せっかくなので、私も作ってみました。細か...
  70. 870 858

ありがとうございます。

自分でもせっせと間取りを考えていたのですが、まとまりませんでした。みなさんの見たら貼れるレベルでなかったです。いや、難しい。
    あとごめんなさい!真四角の家は総二階の家の間違いでした。
    外観も重視しているのできもち東西に長く、南向きの片流れの屋根だとかっこいいかなと勝手に思っていました。ただ、土地と希望の間取りを考えると難しいのかなって印象です。

861さんの土地に合う家の形は南西に庭をとる方法なんですね!一階の間取りの使い易さに感動しました。洗濯干し室が勿体無く感じます。。あとボコボコしたかたちだと建築コストがかかりますよね。そこも心配で(^_^;)
    でも気に入りました!ありがとうございます!

71. 871 匿名さん

横長で見た目重視ですと、こんな感じはいかがでしょうか。
    完全な総二階だと、つまらないので、多少デコボコさせています。
    横幅10mです。

玄関は北入りですが、和室と入れ替えて、南入りにもできます。

1. 横長で見た目重視ですと、こんな感じはいか...
  72. 872 861

>>870
    総二階ということでしたか。
    まあ、868ならば、1階と壁が揃っていないのはバルコニーだけですので、ベランダの上に屋根を伸ばしてインナーバルコニー風にすれば、気にならないかと思います。
    物干しスペースは、普段は長椅子でも置いて、サンルーム風読書室か家事室を兼ねてはどうですか?もしくは昼寝部屋(笑

壁面がぼこぼこしているのは、延床を切り詰めた結果だったりします。単純な矩形でなければ確かにコストは少し上がりますが、延床が増えるほどには上がらないですよ。

で、確認ですが、メインストリートは北東側ですか?南東側ですか?
    北東側がメインストリートならば、南北に長めの家にした方が、見栄えがすると思います。

また、南への片流れ屋根にするとなると、北側の壁が相当に高くなるので、北側の斜線規制に引っ掛かる可能性有りますが、それは確認されてますでしょうか?

なお、木造在来工法ですと、868の案でも構造的には微妙じゃないかと疑ってます(汗
    リビングと和室を繋げて、かつ広く開けられるように戸を大きくすると、構造的にはどうしても引っ掛かりやすいです。

後は、日照とか動線をどこまで考えられるか、ですね。元案ですと1Fも2Fも日照面ではちょっと頂けないです。

73. 873 858

>>869にもお礼の個レスをしたのですが、スマホの調子が悪くまた投稿できていなかったようです。
    すいません。

>>871の案も導線が良いですね。
    ありがとうございます。
    南の私道は私達の道路なのでそちらからの駐車、出入りが楽なのかなって考えていました。
    ただ、そういうのに囚われなくてもよいのでしょうか。家を土地の真ん中より少し南に配置し、リビング前に遊べる庭のスペースと臨時駐車スペースをとり、北側が駐車場、玄関というのでもありなのでしょうか?

南駐車場、玄関と考えて、>>871の間取りを和室を入れ替え、ここも入れ替え、、とやっていたら、自分の作ったものと似た形にしてしまいました。どんなけこの間取りがいいんだ。と呆れたんですが、各部屋必要な広さを取れたので自分としては満足したのですが、どうですかね?
    和室の収納の下に窓を付けて2面採光にしたら、おしゃれで明るくなるかなと思ったのですが、他に問題ありますかね?

>>872
    メインストリートは生活するのに良く使う道路ということですよね?それだと北東の道路です。
    まあまあの交通量があります。少し北に上る傾斜になっています。
    なるほど。つまり、メインストリート側からみるのを正面に考えていたのですね。
    わたしは私道からの景色を正面に考えていました。
    確かに分譲の一番手前の家は奥の家と違う向きのところをみたことありますね。そういう考えだったのですね。

そう思うと>>868の凸凹も少し変化があっていいかもしれません。

最近太陽の向きを少し調べて、地図の真北が北東に近く、太陽の向きを調べると間取りの南東の角から北西の角に向かって太陽が動くようなのですが、そうすると南側を長くとったほうが採光があるのかな。という考えだったのですが、違っていましたか?
    素人なのでどこまで自由に想像できるのか、基準とか普通が分からず、?がいっぱいです。。

1. すいません。ありがとうございます。南の私...
  74. 874 858

最後のほう文章変でした。訂正します。
    >>最近太陽の向きを少し調べて、地図の真北が北東に近く、太陽の向きを調べると間取りの南東の角から北西の角に向かって太陽が動くようなのですが、そうすると南側を長くとったほうが採光があるのかな。という考えだったのですが、違っていましたか?

「間取りの真北は北東に近いので、太陽の向きを調べると、南東の角から北西の角に移動するようでした。
    そうすると南側を長くとったほうが採光があるのかな。という考えだったのですが、違っていましたか? 」

75. 875 858

そしてすいません、頼むHMが尺もメーターモジュールも対応しているので、今回はメーターモジュールでつくってみてしまいました。どちらかに決めないとですね。

斜線規制は確認していません。引っかかる場合は切妻屋根に太陽光をのせる屋根を大きめにとります。

76. 876 861

>>873~875

もう遅い時間なので、簡単に。(もしも言葉が乱暴になっていたら、ごめんなさい。他意は全くないので気にしないでください)

1F
    繰り返しになりますが、南西側をキッチンの背中でつぶすのは、採光の意味でもったいないです。今の案は、最も明るさが欲しいリビングが片面採光になってしまってます。
    リビングを南東・南西の角に配置すれば、一日中明るくなります。
    和室の収納は向かって右側にもってきましょう。そうすれば、和室も二面採光にできます。
    リビングは、狭いですって(笑 そこだけへこませるのは、何故でしょう??
    ちなみに、玄関からリビングに入る戸の開き方は、左に開くのでなく右に開いた方が動きやすいでしょうね。

2F
    二つの子供部屋は、収納の配置が悪いために使いにくいです。長辺側でなく物干しスペースの有る短辺側にもってきましょう。
    1Fと2Fのトイレは、できるだけ重ねて配置した方が下水の配管が楽です。
    ホール?部分が、ちょっと無駄に広いですね。
    後は、子供部屋と夫婦の寝室が完全に隣り合ってますが、夜の営みが気になるのは、私だけ?

ちなみに、メータモジュールって、細かい融通が利かないので、間取りの難易度は上がりますよ。

77. 877 匿名さん

>>873

北玄関の例では、北側に車を横向きに1~2台止められるスペースを作り、南側に、大きめの庭を
    配置することを考えていました。南玄関がよければそれでもOKでしょう。

和室の収納の下の窓はおしゃれだと思います。HMと相談してみてください。

一階と二階の階段の位置がずれています。ちょっと、間取りを微修正する必要があるでしょう。

1階と2階の部屋の壁の位置がずれています。耐震性を考慮すると、1階と2階の壁の位置をなるべく
    合わせたほうが良いです。しかも、2階の南側がオーバーハング(はみ出ている)しているので、
    さらに悪化しています。HMによっては、このまま作ってくれるところもあると思いますが、
    最近は、いやがるHMが多いのではと思っています。

部屋数が多い場合は、尺モジュールの方が良いと思います。

参考までに、南玄関の例を作ってみました。37坪で、2階は以前と同じです。

1. 北玄関の例では、北側に車を横向きに1~2...
  78. 878 匿名さん

リビングの採光に関しては、和室を開けっ放しにするのを基本とすれば、南面と北面で
    二面採光できているので、それほど気にする必要はないと思います。

あとは、北側から、南側に抜ける、風の通り道を計画しておくのが、換気の観点で、
    重要だと思います。24時間換気があるとはいえ、風の通り道を考えるのは間取りの
    基本中の基本です。南側に大きい窓、北側に小さい窓が基本です。

79. 879 858

お二方に同じことを何度も説明してもらってすいません。
    採光の件、壁ズレの件等。

リビングをへこませていたのは坪数を減らす為です。
    階段は3.5マス使うつもりで、始まりと終わりの半間の上下は床にできるとどこかのブログで読んだのでそうしてみました。

ご意見を参考に色々考えて、玄関の位置を変えることにしました。今度は北玄関で考えてみます。
    そしたら、希望のキッチンと並行したダイニングテーブルの間取りが作れました。
    導線も良いと思うし、気に入ったのですがどうでしょうか?
    壁も1.2階と合わせられました。

<気になる点>
    一階のLDKが広すぎて柱が必要と思ってPCスペースを広めにとってみたところ
    玄関ホールは2階の階段下の半間は床にすれば狭くないですかね
    2階の洗面台を一階の階段上にしましたができますか?
    寝室から2階トイレが少し遠いかな

和室は狭くて良いので今回も収納の下を窓をつける案です

何度もお付き合いいただきすいませんが、よろしくお願いします。

1. お二方に同じことを何度も説明してもらって...
  80. 880 858

最初の一階をAパターン、B、Cとつくってみました。

<気になる点>
    玄関スペースのことを考えてB
    食器棚、パントリースペースを考えてC となっていきました

1. 最初の一階をAパターン、B、Cとつくって...
  81. 881 861

>>858さん、
    C案なんかは、結構良い感じじゃないのでしょうか?
    冷蔵庫は、ダイニングテーブルの近くに有る方が、追加の飲み物を取る時とかに便利ですけど。
    1Fホールを広くとるのもいいですが、少し削ってPCコーナーの裏側に奥行き45cm幅60cmくらいのコートクロークを作るのも便利です。

ただ、テレビの置いてある位置は、窓がくるべき位置です。テレビは南の角に斜めに置くのも手段かもしれません。

あとは、階段を90度回転させて西側から昇るようにすると、2階の各居室と階段の距離が近くなりますよ。

それと、リビングからキッチンが丸見えなので、来客がある時でもいいかどうかですね。かた付け上手なら無問題ですが。

82. 882 858

ありがとうございます。

一階のトイレの扉が前案のようになっていたり、ダイニングと間切りできるのも理想だったので修正してみました。
    ちょっとファミリークロークが使い辛くなってしまったのが残念ですが、まあまあ満足いくものができました。
    寝室から起きて→トイレ→ファミリークローク→一階脱衣がルートになるので、階段の向きはこれでいいかなと思います。
    書斎も階段すぐのほうがこもっても階段下から呼べば聞こえそうですし。
    ただファミリークロークが将来納戸になったら、微妙かもれませんね。

コートクローク採用してみました。絶対ほしいと思っていたもののひとつです。
    間切りは高いらしいので採用できるか分かりませんが、焼肉をする時や来客時、リビングがあまり広いと落ち着かない、冷暖房のことを考えるとほしいです。

間切りが採用できなくともキッチンが少し見え辛くなるような工夫をしますね。

窓の位置も考えると基準がわからず、すいませんがそのままです。斜めに置かないといけないのは残念です。

1. ありがとうございます。一階のトイレの扉が...
  83. 883 861

>>882さん、
    なんだか、ぐっと良くなりましたね。

テレビの位置は今のままにして、左右に大き目の窓を付ける、という手もありますね。掃き出し窓は、図面の下側にすると。

コートクロークは、階段の奥に入りすぎているように思います。ホールは十分広いので、前に出しても大丈夫ですよ。
    空いた裏側は横から開ける収納にしてしまえば、掃除道具だの小間物を入れられます。

パントリー、土間への入り口は、もう少し狭くしないと、小さいカップボードしか置けず、不満が出そうです。この辺は全体が決定してから、細かく詰めるのが良いでしょうね。

また、玄関横の収納は図面の上側に広げて、2Fと外壁を合わせた方が良いと思います。内部の通し壁が少し少ないからです。

細かいことを言うと、2Fトイレ前の洗面の位置は右側にした方がいいでしょう。排水管を1F含めて近くに集められるのと、子供部屋から排水管を少しでも離す意味です。

右下の子供部屋が気持ち小さいのが気にならなくもないですね。もう少し左に広げるか、あるいは書斎を少し削ってそこに収納としても良いかもしれません。きっと書斎側に少しスペースが出ますが、そこは書斎の収納ということで。

84. 884 匿名さん

>>882
    良くはなっていますが、40坪超えていますね。

ダイニングの部分が4.5帖しかなく、その背後に
    食器棚とかおくと、せっかく広い家なのに、その部分だけやたらせまく感じそう。
    パントリーをつぶして、キッチンを西向き対面風に変えたほうが。

二階のトイレの向きは縦にして、洗面台の上に窓を作って換気できるようにしたほうが良い。
    というか、バルコニーが狭い?書斎を3帖にして、子供部屋を縦にして、
    せめて、幅1間半はほしいのでは。

85. 885 861

>>884
    あれ? バルコニーを除けば40坪切ってません?

カップボードを大小二つ入れて、小の方をダイニング側におけば、4.5畳と言っても実質5畳に近い感じで使えるのではないかと。
    裏のパントリー部分に小物も置けるでしょうし、今の案もアリだと思います。キッチンのスペースを十分にとるか、少し我慢してパントリーを取るかは、好みでしょうか。

2Fトイレは、確かに縦の方が良いですね。洗面台の向こうを窓にするか、鏡にするかとなると、鏡にしちゃいそうですけど。

86. 886 匿名さん

40坪未満でした。すみません。

さて、せっかくなので、1階L字のパターンも考えてみました。

二階バルコニーに洗濯物を干すのではなく、1階にウッドデッキ
    などを設置し、そこで洗濯を干すことを考えたパターンです。
    洗濯物は和室でたたみます。

36.75坪です。

扉とかはつけていませんので、好みでつけてください。

1. 40坪未満でした。すみません。さて、せっ...
  87. 887 858

ありがとうございます。

キッチンスペースが狭いのは住んでみてからのことを考えると重要ですね。
    特に収納が少ないのが心配になってきました。工夫すれば良いレベルかも図面では想像が難しいですが。
    電子レンジ、大きめトースター、炊飯器、デロンギオーブン、ホームベーカリーを置かなくてはいけないし、他にもたまに出して使いたいものもあります。

作ってもらった案は、キッチンで孤立してしまわなくていいですね。キッチンからリビング、和室が見えたり、キッチン収納もかなりとれそう。気に入りました。

案もかなり出してもらいましたし、洗濯干しの方法についてもう一度考えようと思いますので、一旦こちらを離れます。貴重なお時間を割いてくださって本当にありがとうございます。大変勉強になりました。
    また戻ってきたときはどうかよろしくお願いします。

88. 888 匿名さん

>>887
    お疲れ様でした

キッチン収納ですが、ほかに、ごみ置き場、食器棚は、必要です。
    料理好きの方ならば、少なくとも、冷蔵庫含めて、2間(4コマ分)、
    は必要でしょう。
    http://www.sxl.co.jp/products/shunou/kitchen/approach.html

水でぬれた重い洗濯物を二階に運ぶのはしんどいです。庭がある程度
    確保できる家庭の多くは、一階で干すのが一般的ではないでしょうか。
    ただ、二階にも、布団を干すスペースがあると良いと思います。
    バルコニーが確保できない場合は、布団干しバーなどを窓に設置するのも
    有りです。

886の案は良くも悪くもキッチン中心の家になりますので、キッチンにどれだけ
    価値を見出せるかです。料理好き、掃除好きな人におすすめです。

89. 889 契約済みさん [男性 20代]

現在、画像のプランにて新築を検討中です。
    営業は間取りはこれがベストと言いますが
    間取りについてなんでも構いませんのでなにか
    意見やアドバイスをお願いいたします。

・北側道路です。
    ・子供はまだいませんが2人を予定
    ・夫婦の寝室は別です。(洋室1が夫の部屋)
    ・シアタールームはカーペット床です。
    ・洗濯物はウッドデッキで干します
    ・洗面台は座れるものです。
    ・洗面と脱衣所はカーテン等で仕切れるようにする予定です。
    ・小屋裏が5畳です。

●以下、気になる点
    ・収納は少なくないか
    ・勝手口は要らないか
    ・2Fの廊下が長くて無駄では?
    ・玄関横から入るのはどうなのか?
    ・玄関→SC→リビングの動線長くないか?
    ・もう少し狭くならないか(予算オーバー気味のため

1. 現在、画像のプランにて新築を検討中です。...
  90. 890 契約済みさん [男性 20代]

2Fです。
    部屋はこれ以上狭くしたくありません

1. 2Fです。部屋はこれ以上狭くしたくありま...
  91. 891 匿名さん

・この大きさの玄関でシューズクロークと分けると、一番不幸ですよ。
     玄関も、シューズクロークも、ホールも狭くなるし、動線も微妙。
     一つにまとめて、西面一面に収納でもつけたらいかがでしょうか。

・洗面所は広いですが、ほとんど通路が占めているので、もったいない。

・二階廊下に窓がなく真っ暗。そして、長い。

・収納は少ない。おそらくシアタールームは物置になるでしょう。

・勝手口は、掃き出し窓があるので、いらない。

92. 892 匿名さん

>>889さん

参考までに、懸念点を解消した、代替案を作ってみました。
    ただ、貧乏性でして、ちょっと間取りが小さくなってしまい、41.5坪です。
    もちろん、大きくは出来ますので、コダワリポイントがあれば、教えてください。

・玄関の動線を整理し、階段も含めて、視覚的に広がりを。
    ・玄関を北向きに。
    ・散らかりやすいリビングに収納を。
    ・寝室は、入口を一つにして、付かず離れずの関係に。夫婦で神経質な方を南側に
     配置し、さらに扉をつけても可。
    ・二階廊下を短く
    ・勝手口はいらないでしょう。
    ・もう少し、狭くしました。

1. 参考までに、懸念点を解消した、代替案を作...
  93. 893 匿名さん

>>889さん、

まず、土地の情報(面積、形状、建蔽率、容積率、隣の状況)を出しましょう。対案を考えるには最低限必要な情報です。

さて、2Fですが、シアタールームは事実上採光不要なので、北西に持っていくのがいいでしょう。

子供2人だと、シアタールームを別にしても2Fは一部屋多いですが、本当に必要でしょうか?小さくしてWICなり箪笥部屋にするなり、という工夫もありでしょう。そうすれば、子供部屋二つとも二面採光にできそうです。
    寝室は、朝日が入る東側の方が良いのでは? 西日が入るのは、夏の夜就寝前に気温を下げるためにエアコンが余分に稼働しそうです。
    また、寝室はできれば8畳欲しいですね。6畳でベッドを入れるとパンパンになります。

階段をストレートにして、かつ2Fの居室が多いと、どうしても廊下は長くなりますね。

1Fは、LDKが随分と巨大ですが鉄筋か何かですか?
    洗面所と収納スペースを入れ替えると、階段やキッチンからの動線を短くできます。
    また、リビングにも大画面テレビが入るようですが、2Fにシアターが有るなら、リビングのテレビは小さいのが合理的でしょう。映画やスポーツはシアターで、ニュースやたわいもないドラマはリビングの小さいテレビで十分という使い分けです。

SICは、人気ありますが、私もスペースの無駄と思います。壁面一杯に靴を入れる折り戸か引き戸付きの棚でも設けた方が、スペース的には有利です。
    靴以外に庭道具とかも置きたいのでしたら、外に物置でも置くとか、外収納にして床はコンクリうちっぱなしとかにした方が、金額面でも有利です。
    SICよりは、コートクローゼットの方がよほど有効です。

94. 894 検討中の奥さま [女性 30代]

◼︎質問
    1F間取りについて、改善案を頂きたいです

⚫︎こだわり
    周回できる間取り
    玄関から洗面脱衣に直接入りたい
    パントリーが欲しい
    家事動線
    を優先して書いて頂きました

⚫︎改善したい箇所
    玄関から洗面に入る半畳がデッドスペースになってしまっている
    キッチンの真後ろが通路になると、使い勝手が悪くないか

条件
    間口が狭いため、三間半までしか幅が取れません

■敷地
    ・敷地寸法・面積・形状・方角(できるだけ正確な寸法と面積、形状、方角がわかるように)
    間口8m 奥行き18m
    整形地、長方形
    ・建蔽率
    80
    ・容積率
    100
    ・隣接道路方角と幅
    北西側接道 間口8m 道路幅6m

・敷地の高低差
    なし
    ・用途地域、高度地区、壁面後退規制
    準防火地域
    ・現地の状況(隣家の位置と高さ、日当たりなど)
    両側隣家あり
    南西側隣家 平屋
    北東側隣家 二階建
    南東側隣家 二階建て(予定)

■建物と間取りなど
    ・家族構成
    親子三人 (子供乳幼児
    ・階数(平屋、2階建て、3階建て、etc)
    二階建て
    片付く家
    ・間取りへのご要望
    明るく開放感のある、暖かい家
    吹き抜けなし
    リビングイン階段なし
    パントリー希望
    ・モジュール(910mm、1000mm、1218mm、etc)
    910mm
    ・部屋数(各階の部屋構成)
    4LDK
    ・階段の場所(リビング、廊下、etc)
    廊下
    ・キッチンスタイル(対面、アイランド、etc)
    対面I型
    ・和室を希望する場合は、配置場所と利用目的(来客用、両親同居用など)
    しない 4
    ・目標とする延床面積と施工面積
    30坪未満の家
    ・風水や地域風習などで取り入れたい事
    特にない
    ・車、バイク、自転車の台数(大きさを限定していい場合は、普通車、軽などの種別)
    車3台(3ナンバー×2,軽1台)
    ・外観(総2階、凹凸ある外観、etc)
    できるだけ総二階に近づけたい
    ・構造(軸組、2x4、重量鉄骨、軽量鉄骨、RC、etc)
    軸組
    ・予算
    2000万

1. ◼︎質問1F間取りについて、改善案を頂き...
  95. 895 匿名さん [ 30代]

>>894さん

こんばんわ。すこし考えてみました。

現在の間取りの問題点は、
    ・玄関の土間、ホールともに小さすぎる。
    ・キッチン背面収納が少ない(電子レンジ・炊飯器・食器などを
    置くスペースがない)
    のが問題だと思います。

そこで、間取りを少し整理しました。
    ・玄関の土間・ホールともに一般的な広さに(3畳)
    ・キッチンの背面収納を広く
    ・玄関ホールを介して、家事動線を短く、周回できるように。
    ・家の形をシンプルに。

家の大きさはほぼ同じです。(0.25坪大きくなっている)

1. こんばんわ。すこし考えてみました。現在の...
  96. 896 匿名さん [ 30代]

895の間取りだと2階をかなり小さくしないと30坪に収まらないので、
    30坪の間取りの例も作ってみました。895の間取りよりも玄関ポーチ部分が広く
    また、収納も必要十分あると思います。

1. 895の間取りだと2階をかなり小さくしな...
  97. 897 894 [女性 30代]

> 895 896

ありがとうございます。
    玄関、狭いのですね…
    図面で見た時と実際の大きさがなかなか想像できていなかったので、ご意見有難いです。

間取りですが、自分では思いつかなかった<ldkに二つドアを付ける>という発想がとても新鮮で勉強になりました

ただ一点、家事室から洗面へ抜け道が欲しいと思っていて、
    (子どもをお風呂に入れているときに来客があった時の逃げ道)
    頂いた案でそれをどう有効にできるか考えていたのですが…

もう少し自分で考えてみます。
    また考えがまとまりましたら質問いたします。

98. 898 匿名さん [ 30代]

>>897

それでは、こんな間取りはどうでしょうか?

洗面が玄関と直結していませんが、納戸に
    重い荷物(ペットボトルなど)がすぐにしまえるし、
    それなりに使いやすいと思いますよ。

1. それでは、こんな間取りはどうでしょうか?...
  99. 899 ビギナーさん [ 30代]

30坪程度の小さな四角い家を希望しています。木造です
    家族は夫婦と小学1年生が1人
    リビング確保のため風呂は2階に
    小さくてもパントリー希望
    リビング階段は不可

土地は南北に細長く、北道路
    車は家の北側に置くつもりで
    南側を庭にしたいです
    アドバイスお願いします。

1. 30坪程度の小さな四角い家を希望していま...
  100. 900 匿名さん [ 30代]

>>899

玄関が狭くてごちゃごちゃしているイメージがありますね。
    土間収納も人が入れる広さはないので、使い勝手は悪いと思います。

そこで、多少1階を整理しました。

玄関の物入れはクローゼットタイプにすれば、この奥行でも結構いろいろ入ると思います。
    http://sumai.panasonic.jp/shuno/entranceparts/merit/index.html

キッチンの物入の部分を拡張して1間半の物入れ兼パントリーにすると、
    広々と使えると思います。

他はいい感じだと思います。

1. 玄関が狭くてごちゃごちゃしているイメージ...
  101. 901 ビギナーさん [ 30代]

>>900
    899です。アドバイスありがとうございます。
    土間収納とパントリーは欲しくて欲しくてねじ込んでみたけれど、どうもしっくりこなかったので、900さんのご意見をもとに再考します。
    悩んで悩んで考えた間取りなので
    他はいい感じと言っていただけて嬉しいです。

102. 902 匿名さん [ 30代]

>>901

ちなみに、ウッドデッキとベランダが相当広く、壁もあるようなので、
    その部分も建築面積として坪単価が反映されるかもしれませんので、
    注意してください。

逆に言えば、同じ値段ならば、ベランダ等は最低限にして
    居室に回した方が良いかもしれませんよ。

103. 903 ビギナーさん [ 30代]

>>902
    そうですね。盲点でした。
    値段の割合を確認します。
    重ね重ねありがとうございました。

104. 904 894 [女性 30代]

ありがとうございます。
    子供が男の子なのもあり、できればすぐに洗面所へ直行したいのと、
    パントリーは納戸というよりは食品ストックを置きたいので、キッチンのそばにいてほしいのが希望です。

あれから何度も書き直していますが、
    なかなか思う通りにはなりません…

105. 905 894 [女性 30代]

>>904

>>898さんへの返信です

106. 906 匿名さん [ 30代]

>>904 さん

なかなか思い通りの間取りは難しいですよね。

たとえば、パントリーが廊下を挟んでいますが、
    こんな間取りはどうでしょうか?

1. なかなか思い通りの間取りは難しいですよね...
  107. 907 物件比較中

一度お世話になりましたが、以前とは別に少し有望そうな土地が見つかりました。
    今度は若干大きい土地なので、二階建てにするのは少々もったいない気がしたので平屋で考えてみたのですが、いまひとつしっくりきません。よろしければアドバイスをお願いします。

・東西に長い土地なので間取りのイメージがつかみにくい
     ・収納が少ない気がする
     ・L時型の間取りも検討すべきか?だとすればどのような間取りか?
    ■敷地
    ・敷地寸法・面積・形状・方角
     東西に長いほぼ長方形、縦(南北)9.1m/横(東西)14.8m。南北にもほぼ同形状の宅地
    ・建蔽率:50% 容積率:80%
    ・隣接道路方角と幅:西の全面、道幅6m
    ・用途地域:一種低層
    ・現地の状況:造成中
    ■建物と間取りなど
    ・家族構成:一名。結婚の予定もなし
    ・階数:平屋
     ・自宅で仕事をしているので、来客なども考慮し生活空間と仕事用スペースを切り離したい
     ・必要最小限の間取りを満たした上でのコストパフォーマンス
    ・間取りへのご要望
     ・モジュール:今のところ910mmの予定
     ・部屋数:
      (1)最低限は2K=8畳程度(寝室兼居間)+8畳程度(仕事部屋)+K(独立キッチン)
      (2)可能なら2LDK=6(寝室)+6畳(寝室)+LDK(最低限の10畳でOK)+8畳程度(仕事部屋)
     ・キッチンスタイル:特に希望無し。流しでもOK
     ・目標とする延床面積と施工面積:16~19坪程度
    ・車:最低限一台。可能なら+1台
    ・予算:1000万~1300万

1. 一度お世話になりましたが、以前とは別に少...
  108. 908 907

あ、失礼。「間取りの要望」のところでタイプミスしていましたね

(2)可能なら2LDK=6畳(寝室)+LDK(最低限の10畳でOK)+8畳程度(仕事部屋)

です。>>907のままでは3LDKになってしまいます…。

私の案で特にしっくりこないのが寝室とLDKですね。寝室がちょっと広すぎるがうまい間取りが見つからないのと、LDKの家具の配置がどうもうまくいきません。

……敷地はもったいないですが、やはり二階建てにしておくべきですかね?

109. 909 匿名さん

>>907
    考えてみました。この敷地だと、こんな感じじゃないでしょうか。
    カウンターは高さ1mぐらいで下部が収納になっているタイプを
    想定しています。収納不足を感じてきたら、庭に物置を置くのも
    いいかもしれませんね。

1. 考えてみました。この敷地だと、こんな感じ...
  110. 910 907

>>909
    アドバイスありがとうございます。
    なるほど、カウンターの下に電子レンジやトースターを収納するのですね。
    TV周りも、私の案よりはかなり納まりがよさそうです。
    仕事部屋も、少し工夫すれば4畳×2に割る事も出来そうですね。
    (とりあえず賃貸/転売の予定はありませんが……)

ただ、寝室の収納周りがちょっと窮屈そうなのが少し気になります。
    あと、普通の家庭の場合は、奥さんが家事してる時にちょっとお風呂に入りずらそうですね。
    まぁ、後者は私は一人暮らしですので、とりあえずはあまり問題にはならなそうですがw

111. 911 匿名さん

>>910

カウンターの下に、ご指摘の通り、電子レンジ等を収納してもよいし、
    カウンターの上に電子レンジなどのキッチン家電を置いてもいいと思います。

寝室ですが、ベッドの向きを90度回転させて、掃き出し窓を腰窓にして、
    南側に寄せても良いかもね。いずれにせよ、ベッド1つですので、
    スペースは十分なので、置き方を工夫すれば、
    住みよい感じになると思いますよ。

112. 912 907

重ねてアドバイスありがとうございます。
    そうですね。寝室は掃き出し窓にこだわる必要はないかもしれません。
    これをベースに、もう少し小さく出来るかも含めてもう一度自分でも検討してみます。

アドバイス、ありがとうございました。
    よろしければ、他の方のご意見もお聞かせいただければ幸いです

113. 913 30代悩み中

間取りの相談をさせてください。
    夫婦で意見が割れています。どちらがどちらのプランを支持しているかは伏せさせてください。

上のプランをAとします。
    下のプランをBとします。

AとBの大きな違いは、LとKが反転なのと、階段がリビング階段か廊下階段か、です。

Aは、LDKそれぞれの形がすっきりとしていて、キッチン側に収納力があることです。
    難点は、リビング側の壁が少ないのと、窓もあるので、とにかく家具が置けない、収納力に不安。
    子どもが生まれたので、物が増える事は絶対。
    更に、玄関がリビング側から入って来るので、リビング内通路が落ち着かないのでは、と。

Bは、キッチンが劇的に狭いです。
    収納力にかなりの不安を感じます。対面キッチン上の吊り戸と、背面収納上の吊り戸はつけます。
    ですが、リビング側に壁があるのでリビング側に将来子どものものが増えても家具を置ける安心があります。
    更に、老後はリビングを改装して全面和室にすれば、一階の多目的室で洗濯を干して、一階で細々とした生活が成り立つかと。
    キッチン上の廊下幅は830程度しかありません。この狭さはかなり不安です。

いかがでしょうか、批評ください。

1. 間取りの相談をさせてください。夫婦で意見...
  114. 914 907

先日はアドバイス、ありがとうございました。
    実はその後、ハウスメーカーの一社から上がってきた提案が>>909に酷似していまして、やはり妥当なプランなのだなぁと再確認しました。平屋はこれをベースに考えてみたいと思います。

という事で、今回は二階建てを考えてみました。
    予算との兼ね合いもありますが、後からサンルームや物置を設置する余地を残しておく事も検討したほうがいいかもしれないとも思っていますので、もしよろしければこちらにもアドバイスをいただけますでしょうか?

状況については>907に準じますが、この二階建ての場合に追加で気になる事として
    ・この規模でも、やはり北側斜線制限は意識しなければならないのか?
    ※添付画像では、一応北側を1.8m空けてあります
    ・バルコニーの下が居室になるが、雨漏り対策がネックにならないか?
    の二つが上げられます。併せアドバイスを頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

1. 先日はアドバイス、ありがとうございました...
  115. 915 894 [女性 30代]

以前に相談をさせていただいていた894です。

間取りについて引き続きご相談です。
    やはりキッチン近くのパントリーが自分の調理動線を考えたときに欲しいと思い、まだ検討を重ねています。

現在の間取りはこのようになっているのですが、
    縦長の1畳パントリーは狭いのでは、と指摘を受けています。
    家族は皆小柄ではありますが、
    掃除はしづらいだろうな…せめて幅が0.75間あれば違うのですが…
    全体的に下に下げる(0.5坪増やす)のが無難な選択でしょうか。

ご意見いただければ幸いです。

1. 以前に相談をさせていただいていた894で...
  116. 916 894 [女性 30代]

>>915

アップした画像はすでにパントリーが0.75間になっているものでした。
    下に小さく書いてある坪数は誤りです。
    判り難くて申し訳ありません

117. 917 匿名さん

>>913さん、
    テンプレートを無視されているので、よくわからないのですが、敷地に余裕はあるのでしょうか?
    また、この家の寸法は絶対条件でしょうか?

正直、どちらの間取りも使いにくそうなので、基本に立ち返ってテンプレートに従って必要情報を提示して下さい。
    廊下をなるべく減らしたいのはわかりますが、必要悪の面もあります。トイレや洗面は廊下で区切らないと、音が聞こえたり、来客に洗面が丸見えになったりと、使いにくいです。

118. 918 匿名さん

>>915
    縦長の1畳のパントリーだと狭そうですが
    幅を0.75間にすると庭がかなり狭くなってしまいますね
    LDKの入口がキッチンの真横なのも気になります
    それとやはり玄関ホールの狭さが…
    先の方々が上げられたプランは駄目なのかな

119. 919 918

>>894
    他の方のプランと似たようなもんですが
    玄関からの2WAY動線にしてみました(窓建具2階は省略)
    自動車3台の内1台は軽と割り切ってます
    洗面脱衣所とパントリーはくっ付いてないと駄目なのかな…

1. 他の方のプランと似たようなもんですが玄関...
  120. 920 注文住宅検討中さん

失礼。現在、少々迷っているのでアドバイスをお願いします。

検索すると「玄関正面からトイレのドアが見えるのは良くない」という意見が結構ありますが、【風水や家相等は一切考慮しないとして】具体的なデメリットはあるでしょうか?
    一応、玄関から横向きにレイアウトし、両方のドアを開けても便器は見えないような配置にはしているのですが…。

121. 921 920

失礼、色々と前提条件もあると思いますので、若干の補足を。

1.建坪20~23坪の、所謂狭小住宅を構想中
    2.とりあえず一人暮らしの予定だが、転売・賃貸の可能性も考えてあまり極端な間取りにはしたくない
    3.自宅で仕事をしているので、来客者がトイレを使用する頻度は普通の人よりは高い予定
     3-(1) 出来るだけ仕事用スペースとプライベート空間を切り離したいので、リビングからトイレに入る形にはしたくない

という所ですね。このあたりも含めアドバイスをいただければ幸いです。よろしくお願いします

122. 922 匿名さん

>>920,921

>玄関正面からトイレのドアが見えるのは良くない」という意見

これは、風水や家相とは何の関係もありません。玄関に客が来ている時にトイレから出るところを見られたくないという心理からきています。
    ビジネス空間なら関係はないでしょうけど。

どんな土地か不明ですが、仮に南道路で間口が広くとれると仮定なら、中央に玄関で右側にLDK、
    左側の奥に風呂、洗面、トイレ、その南側部分に事務所兼の洋室を置くとかすれば、トイレは目立たないのでは?

123. 923 920

現在、西側道路で東西に長い土地でいくつかプランを検討中ですが、添付ファイルのような形も一案として考えています。
    何とか直接トイレのドアを見せないようにも出来るかなとは思うのですが、ちょっと苦しいかな、と…

1. お返事ありがとうございます。現在、西側道...
  124. 924 匿名さん

こんなどうです

1. こんなどうです
  125. 925 920

なるほど、変形のU字階段ですね。
    ただ、西側に向かって上る形にしてしまうと、二階の間取りがちょっと難しくなりそうですね…。
    テンプレに準拠させるのも兼ねて、二階の案もアップした方がいいでしょうか?

126. 926 匿名さん

>>923
    アドバイスが欲しいのなら、テンプレに従って、最低限の情報くらい出しましょう。

ちなみに、リビングの幅が狭いのは転売に不利と思われます。

127. 927 匿名さん

参考に一部屋だけの二階ですが

1. 参考に一部屋だけの二階ですが
  128. 928 920

>>927
    やはり、こういうかなり苦しい間取りになってしまいますよね…>西に上がる階段

>>926
    うーん、やはりここまで長細い間取りは諦めた方がいいんでしょうかね…。
    もう少し考えて、やはりどうしてもという時にはテンプレを埋めてもう一度書き込んでみますので、よろしければその時にまた改めてアドバイスをいただければ幸いです。

以上、ひとまずありがとうございました

129. 929 検討中の奥さま

【ご本人からの依頼により削除しました。管理担当】

130. 930 匿名さん

間取りではなく申し訳ありませんが、妥協を重ねて予算を合わせるより
    要望に見合う費用と内容になる建築業者を、まず探しては如何でしょうか。
    ビルトインガレージを居室同額坪単価としても、坪単価55万円程度を目安にすれば
    十分予算の問題はクリアでき、後は間取りと仕様だけに専念できます。

今一度もとに立ち返って、広い視野で検討されるといいのではないでしょうか。

131. 931 検討中の奥さま

>>930
    早速返信ありがとうございます。
    大手のハウスメーカーを3社まわり、1社は来週見積もりが出る予定ですが、おそらく最後の1社も予算は少なからずオーバーしてくる予想です。
    ある程度の希望間取りは具体的に固まりつつあるので、ご指摘の通りこの3社にこだわらずもう一度考え直すのが現実的かもしれません。
    どれも魅力的なハウスメーカーで、特にこの中の1社は標準設備をはじめ、内装がとても好みだったのでちょっと諦めきれずにいる部分がありますが、新たに建築会社探しも始めてみようと思います。

132. 932 匿名さん

>>929、931さん

階段が敷地のどの位置にどれくらいの面積を占めているのか、写真だけではよくわからないので、それをわかるようにしてもらえませんか?

4LDKで希望の部屋の大きさなら、35坪くらいで十分おさまるように思います。ガレージは6坪も有ればできると思いますので、41坪くらいになるかなという感じもします。それだけで200万くらいは下がるのでは?
    安い業者を探すのも大事ですが、間取りを追い込むのも大事かと。巨大な納戸とか箪笥部屋とかを作ってません?

そういう意味では、今の間取りをアップされると、アドバイスもらいやすいかもしれません。

133. 933 匿名さん

積雪寒冷地であれば、エアコンやエコキュート(採用なら)室外機をガレージ内に納める設計を推奨
    他にも高高を得意とする業者選びが基本じゃないですかね。

まず間取りを急ぐより、どんな家を求めるか明確にするといいですよ。

134. 934 サラリーマンさん

新築の間取りを検討しています。

長方形の土地です
    南西間口約8メートル
    奥行き約22メートル
    建ぺい率60%
    容積率200%です

要望としては
    LDK20畳程
    玄関広めでシューズクローク
    キッチン横にパントリー
    トイレは一階二階両方
    二階は三部屋で主寝室にウォークインクローゼット
    家全体的に収納に困らないように

予算は込み込み2000万ほどです。

現在こんな感じでとまってます。
    アドバイスや新しい間取りを考えて頂けると幸いです。

1. 新築の間取りを検討しています。長方形の土...
  135. 935 検討中の奥さま

【ご本人からの依頼により削除しました。管理担当】

136. 936 検討中の奥さま

【ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当】

137. 937 検討中の奥さま

>>933
    エコキュートを考えていたのですが、ガレージ内に納めると良いのは配管の関係でしょうか。
    「どんな家を求めるか」については、ご指摘の通り、夫婦でしっかり方向性を定める必要があると思います。色々話し合ってきたつもりではありますが、それでもまだイメージが漠然としている気がします。家づくりは奥が深いですね。

138. 938 匿名さん

>934氏向けの間取り。 とりあえず叩き台にしてください。

>937 積雪地は室外機は雪に埋まりますので、屋内設置が多くないでしょうか?
       同様にエコキュータンクは保温性の為にも屋内が理想です。

1.    同様にエコキュータンクは保温性の為...
  139. 939 検討中の奥さま

>>938
    ご丁寧に返信いただきありがとうございます。タンクも保温性を考えて屋内とのこと、参考にさせていただきます。

140. 940 匿名さん

>>936

大まかには、居室を全て南向きにしていて、いいんじゃないんですか。
    欲を言えば、ダイニングに東向きの窓も欲しいです。2階も全居室2面採光にしたいです。

で、2階のトイレがキッチンの上というのは、音が聞こえてきて、よろしくないかと。
    書斎をつぶしてトイレを持ってきて、その分寝室を北側にずらす。ライティングディスクのスペースも北側にする。
    そうすると、真ん中の子供部屋も2面採光にできます。
    後は、ガレージはビルトインは諦めて、独立した屋根付き車庫にしてはどうですか?その方がぐっと安いでしょう。

後は、ちょっと細かい話ですが、脱衣所が広くて洗面所が狭いのは、??な感じです。同じくらいの広さで良いのでは?
    それと、冷蔵庫の位置は一番奥にすると使いにくいです。ダイニング横にしましょう。

141. 941 検討中の奥さま

>>940
    具体的なアドバイスありがとうございます。二面採光や二階トイレの位置など参考になりました。
    脱衣所や洗面所についても、もう一度建売を見に行くなどしてサイズ感を確認したいと思います。
    また、冷蔵庫の位置は言われないと気が付きませんでした。料理を作るとき以外にも、家族は飲み物をとったり調味料をとったりするということが頭から抜けていました。ご指摘ありがとうございました。

142. 942 入居済みさん

>941さん
    このスレッドまだ見てるでしょうか?

その土地については、どこにあるのかわかります(笑)
    某寒冷都市の住環境の良い、割合高級な住宅地ですよね?

地域的には素晴らしい場所です。

大手ハウスメーカーを数社物色したようですが、予算オーバーとのこと。
    脅すわけではありませんが、契約すればさらに予算をオーバーすると思います。

土地が2メートルほど高いのが最大のポイントです。

私であれば、基礎部分を2.5メートル程度の高基礎とし、その部分をインナーガレージにしたうえで、玄関を基礎部分に設置して室内階段にします。
    寒冷地で、当該地はガスのパイプラインが来ていますので、エコジョーズを採用するのが一般的かと思います。
    それであれば、室内に給湯器を取り込みますね。

まずは、間取りよりもその土地の形状をどのようにクリアするかが先決です。

予算が3,000万円ですので、十分に予算内で建てられると思います。

ハウスメーカーは、このような変形地は苦手としますし、施工能力も高くありません。
    可能であれば地場の優良工務店も視野に入れたほうが良いと思います。

地場であれば、「新住協」という団体の当該地の「マスター会員」で検索してみてください。
    「リプラン」という雑誌にもよくでてきますよ。

画像のような収め方もあります。

素晴らしい住宅を建てられることを願っております。

※どこの工務店の回し者でもありません。老婆心からのおせっかいです。

1. このスレッドまだ見てるでしょうか?その土...
  143. 943 入居済みさん

942です。

間取りに関して。

これは個人的な主観ですので、無視してもらってもかまいません。

どのハウスメーカーでも子供部屋を6帖とするプランを出してきますが、そんなにいらないかと^^;

それと、高気密高断熱の本当の意味での「高性能住宅」であれば、結構大胆な間取りプランでも大丈夫ですよ。
    どの場所に部屋を作ってもじめじめしたりすることなく、快適な住空間ができます。
    自由な発想で間取りプラン考えてみてください。

144. 944 検討中の奥さま

>>942
    まだ見ています。返信ありがとうございます。
    やはりわかる人にはわかってしまうのですね…!おそらく場所がどこかあたっていると思いますので、申し訳ありませんが画像を載せたコメントは削除させていただきました。
    さて、本題ですが…
    ご指摘の通り、私も契約後により予算オーバーしていく自信があります。やはり地場の工務店も視野に入れ、そちらでも見積もりをいただくのが良いかなと思い始めました。新住協のホームページについてはすでにチェックしていたので、見積もり依頼する工務店決めを頑張ります。
    建て方についても、ガレージ横に玄関という発想はなかったので参考にさせていただきます。高気密高断熱の家は北国において魅力的だなと思うので、間取りについても固定観念にこだわらず頑張ってみます。子ども部屋のの広さについても再検討してみようと思います。色々とありがとうございました。

145. 945 匿名さん

>944
    ま、部屋の大きさはともかく、北国であれば居室は全て南向きにするのが鉄則でしょうね。
    陽当たりというのは、暖房で解決できる問題ではありません。朝日を浴びて目覚めることの大事さ、
    明るい住環境、どれも人格形成には重要です。

そういう意味では、都会の狭小住宅で陽当たりの悪い狭い部屋に住まわされている子供は、非常に多いですが、かわいそうです。

146. 946 南西角地

図面を作成中です。
    土地は東西に長く、南西の角地。南西角に電柱が立っています。
    車は東側に置き、東南に玄関をもってきたいと考えています。
    簡単な配置を載せます。アドバイスどうかよろしくお願いします。

1. 図面を作成中です。土地は東西に長く、南西...
  147. 947 匿名さん

>>947

アドバイスが欲しければ、テンプレに従って、必要事項を書きましょう。

なお、間取りとしては大変に残念な部類に入ります。トイレでドアの開閉の都度、玄関に落っこちたり、ドアを開けたままでなければ用を足せなかったりと・・・

148. 948 匿名さん

>>946
    階段から降りてきた奴と、洗面からリビングに出ようと扉を開けたや〜つがごっつんことか。

149. 949 契約済みさん

【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】

1. 【ご本人様からの依頼により削除いたしまし...
  150. 950 契約済みさん

続き

1. 続き
  151. 951 契約済みさん

続き

1. 続き
  152. 952 907

何度もお世話になってしまい申し訳ありません。
    前回の土地は残念ながら契約には至りませんでしたが、別途、手ごろな土地が見つかりました。
    今回はかなり真四角な土地なので二階建てで考えてみようと思いますが、よろしければアドバイスをお願いいたします。

・エントランス周辺が若干窮屈ではないだろうか?
     ・収納が少ない気がするが、解決方法はあるだろうか?
     ・その他、気が付いた点があれば是非アドバイスを

■敷地
    ・敷地寸法:東西(北面)13m×南北が西面で9m、東面で11m・面積:約40坪・形状:台形で、東側に向けて15度程斜めに傾いている(北を上として右肩下がり)
    ・建蔽率:50%
    ・容積率:80%
    ・隣接道路方角と幅:西(幅6m)
    ・敷地の高低差:西から東にかけて約50cm
    ・用途地域:第一種低層
    ・現地の状況:北・東に隣家あり。南に東の隣家用宅延道路あり
    ■建物と間取りなど
    ・家族構成:一名。結婚の予定もなし
    ・階数:二階建て
     ・自宅で仕事をしているので、来客なども考慮し生活空間と仕事用スペースを切り離したい
     ・必要最小限の間取りを満たした上でのコストパフォーマンス
    ・間取りへのご要望
     ・モジュール:今のところ910mmの予定
     ・部屋数:
      (1)最低限は2K=8畳程度(寝室兼居間)+8畳程度(仕事部屋)+K(独立キッチン)
      (2)可能なら2LDK=6(寝室)+6畳(寝室)+LDK(最低限の10畳でOK)+8畳程度(仕事部屋)
     ・キッチンスタイル:特に希望無し。流しでもOK
     ・目標とする延床面積と施工面積:20~23坪程度
    ・車:最低限一台+可能なら来客用に1台
    ・予算:1000万~1300万

1. 何度もお世話になってしまい申し訳ありませ...
  153. 953 匿名さん

>>952さん

階段に無理があります。
    まず、原則として1間分の長さが必要です。また2階部分をかぶせることができるのは、45cmくらいと思って下さい。半間かぶせるのは、ちょっと無理です。

というわけで、ご参考までに案を・・ あ、細かい部分はテキトーですので、あしからず。
    車については、自分のは北西側に横づけ。来客分は南西側に、という感じです。
    車の車長は、普通車で最大5.5mくらいだったかなので、3間分の長さ(5.4m)ではちょっと足りないんです。

まずは1Fです。

1. 階段に無理があります。まず、原則として1...
  154. 954 匿名さん

2Fです。

1. 2Fです。
  155. 955 907

>>953
    うーん、ちょっと広すぎる気もしますが、やはり各部屋はこのくらいないといけないんでしょうかね…。
    収納が多いのは魅力です。やはり普通にの家にはこのくらい必要ですよね。
    あと、私は四角な家にする事にちょっとこだわりすぎてしまったかもしれません。
    このままでは多分予算オーバーなので、これをベースに「プランB」としてもう少し考えてみます。

あと、ご確認をお願いしたい部分が二点ほど。
    よろしければお返事をいただければ幸いです。

>階段に無理があります。まず、原則として1間分の長さが必要です
    一応、2.7mはとってあります。L字ですのでちょっと窮屈ですが…。
    あと、2Fのホール部分も多少は階段が延びても大丈夫なように考慮してあります
    >952のプラン

>また2階部分をかぶせることができるのは、45cmくらいと思って下さい。半間かぶせるのは、ちょっと無理です
    ベランダなら(片もちでも)90cm程度は大丈夫という話も聞くのですが、木造軸組だとそのくらいにしておいたほうが無難でしょうか…?

156. 956 907

>>953
    失礼、追伸です。もう一つ気になった点が。
    この間取りだとトイレが玄関の真正面になります。
    玄関正面のトイレ、特にドアを開けると便器が見えてしまう配置は嫌う方が多いと仄聞しますが、風水や風習等以外に何か理由があるのでしょうか?

157. 957 953

こんばんは。

>>階段は1間

すいません、1「坪」の間違いです。2.7は0.75坪ですので、かなりの急階段になってしまいます。

次に、すいません、階段の位置関係を勘違いしてました。
    階段が2階の廊下に被っているわけではなかったですね。失礼しました・・ なので、階段の大きさを見なおせば良いと思います。

で、トイレですが、玄関から見えるのを嫌がるのは風水等ではなく、見た目が理由です。
    玄関に上がり込んで長話する近所の奥様が居ると、トイレから出られなくなる、とかですね。

来客がビジネス主体であれば、トイレの場所が分かりやすいのはむしろメリットと考えました。
    ま、階段を半間南に出して、階段後ろにトイレを置くとか、工夫はできるかと。

で、リビングは広めが良いと思います。友達呼んで、オリンピックやサッカー見ながらわいわいやってもいいですしね。

158. 958 907

>>957

>>すいません、1「坪」の間違いです。2.7は0.75坪ですので、かなりの急階段になってしまいます。
    了解です。>>952だと階段がかなり急になるか、もしくはリビングのドアに階段が掛かってしまうかもしれない、という事ですね?
    階段の勾配をいくらか緩やかにして、リビングのドアは引き戸にする等の対策が必要になるかもしれない、と、心に留めておきます。

>>来客がビジネス主体であれば、トイレの場所が分かりやすいのはむしろメリットと考えました
    なるほど、了解です。そのような視点に立てば、玄関正面のトイレはさほど気にする必要は無さそうですね。

という事で、>>953を、特に二階部分を参考にさせていただき、「プランB」という事でもう一つ間取りを作ってみました。>>952と比較して

○駐車場部分に余裕が出来た
    ○若干だが床面積の削減
    ○階段に余裕が出来た
    ○階段の上下を全て収納として利用可能→西側の四畳半にも収納が作れる?

×L字になった事で若干のコストアップ?
    ×脱衣場がリビングと直結

…といった所でしょうか?
    もしよろしければ、こちらも併せアドバイスをいただければ幸いです。
    よろしくお願いします

1. お返事ありがとうございます。了解です。階...
  159. 959 953

>>958

階段上の収納は、どうしても申し訳程度のものになります。それよりも解放感を確保した方がいいかもしれません。
    全般に、958のプランは収納が弱いかなと言うのが気になりますが・・

また、1Fですが、右側は東南東くらいの感じになるのかと思いますが、窓を設けて朝日を入れた方が良いと思います。
    ※居室の基本は2面採光です。
    脱衣所がリビングと直結しているのは、一人暮らしなら、まあ良いのではないかと。(笑

細かすぎる点としては、お風呂のバスは東側に置いてはどうでしょう?
    そうすれば、窓を東側に作れますので、間接的に洗面所にも朝日が届きます。

また、絵の中の車の大きさが少し小さいのが気になります。実物はもちっと大きいかと。

160. 960 907

>>959
    重ねてのアドバイス、本当にありがとうございます。

>>階段上の収納は、どうしても申し訳程度のものになります。それよりも解放感を確保した方がいいかもしれません。
    そうですね、ただ、
    >>全般に、958のプランは収納が弱いかなと言うのが気になりますが・・
    >>953よりわずかに収納は増えているのですが、やはり少ないですよね……。
    まぁ、一人で暮らしている分には、おそらく西側の四畳半が半ば納屋になるとは思うのですがね

>>また、1Fですが、右側は東南東くらいの感じになるのかと思いますが、窓を設けて朝日を入れた方が良いと思います。
    解りました。L字キッチンとかも検討したほうがいいかもしれません

>>脱衣所がリビングと直結しているのは、一人暮らしなら、まあ良いのではないかと。(笑
    逆に言うと、通常の夫婦+2人程度の家族ではちょっと問題になるかも、という事ですよね。
    まぁ、今から売る事を考えても仕方ないとは思いますが、あまり「尖った」間取りにしてしまってもイザという時に困りますしね……

>>また、絵の中の車の大きさが少し小さいのが気になります。実物はもちっと大きいかと
    ですね。たぶん、コンパクトカー+αくらいの大きさだとは思います。
    実際はもう少し余裕を見ておく必要がありますよね。

という事で……うーん、やはりこれ以上収納を増やすのは、床面積を大きくしないと無理かなぁ…

161. 961 953

>>960
    売却の可能性を考えるなら、リビングはもう少し広くした方がいいですし、収納も増やすとかした方が有利になります。
    即ち、家が大きくなる方向になりますが、4人家族が住む戸建てのミニマムは都心部でも25、26坪だと思います。

162. 962 907

>>961
    重ねてアドバイスありがとうございます。
    うーん、売却の事はあまり考えても仕方ないですかねぇ…。
    やはり四人家族には、最低でも>>953程度の建坪は必要、という事ですね

163. 963 953

>>962
    一人暮らしと四人家族では、ギャップがおおきいですからねえ・・・
    子供部屋も収納別で5畳、できれば6畳欲しいですし、夫婦の寝室は8畳欲しいです。

164. 964 907

>>963
    最小限という事でちょっと考えてみましたが、23.5坪まで行ってしまいましたね。
    やはりこれ以上に刈り込む事は無理なようですし、あまり転売は考えない方がいいでしょうかね…

1. 最小限という事でちょっと考えてみましたが...
  165. 965 953

>>964
    私もちょっと考えてみましたが、24強になってしまいました。
    なお、963の案でいいますと、2階の寝室を90度回転させて壁面収納を北側に設けることで、少し面積を減らせるかもです。
    ※南側の壁が1階と揃わないことにはなります。

また、トイレとリビングでフロアが違うのは使いにくいので、書斎とお風呂と洗面所を2階に持っていってはどうでしょう?
    そうすれば書斎も少し小さくできて、結果として面積も少し減らせそうです。
    2階お風呂はよくありますので、そこは心配いらないです。

166. 966 907

>>965
    何度もアドバイスを頂き申し訳ありません。
    >>また、トイレとリビングでフロアが違うのは使いにくいので、書斎とお風呂と洗面所を2階に持っていってはどうでしょう?
    なる程、一階リビング、二階に居室と浴室周り、ですか…。水漏れ等はちょっと心配ですが、下がキッチンなら被害は最小限ですかね。

とはいえやはりちょっと大きくなりますし、
    ・今の自分が使いやすい間取り
    ・転売や賃貸に出す場合の汎用性
    の二つを何処でバランスさせるか、もう少し良く考えてみます。
    アドバイス、本当に参考になりました。ありがとうございました

167. 967 戸建て検討中さん

なかなか納得出来る間取りがなく困っています。
    間取りのアドバイスなど様々な意見が聞きたいと思います。

簡単に間取り作って頂けると凄く嬉しいです。

※土地の大きさ 間口13.25M 奥行き13M 52坪
    ※接道 南道路6メートル
    壁面後退 隣地境界から1.0M 
    ※階数 2階建て
    ※建物の規模 34~35坪程度
    ※必要な部屋 建物は2階建て。
    1階にLDK出来るだけ広く。
    4.5畳程度の和室が一室欲しい。(押入れと床の間も)
    二階には子供部屋が2室(各部屋に小さくても良いのでクローゼットが欲しい)と
    夫婦の寝室が1室とウォークインクロゼットが欲しいです
    ※間取の要望
    駐車場は車3台を並列に停めれるようにしたい。
    土間収納。
    キッチンは対面キッチン。
    和室はリビングに接して、空間を広く使いたい。
    玄関からリビング、玄関から和室に行けるようにしたい。
    リビングのテレビは角設置はNG。

玄関からリビングと和室にアクセス出来る間取りを諦めた方が良いのかとも思ってますが…
    理想の間取りは難しいですね。

168. 968 匿名さん

>>967さん、

ご参考まで。延床約35.4坪です。和室は玄関直かつリビングにつなげるのと、車3台が意外に難しいですね。
    テレビは和室押入れ裏あたりか、東側に。

納戸は土間収納の意味です。で、その納戸が二つに分かれているのは、車道具等を置けるよう、外収納の意味です。

1. ご参考まで。延床約35.4坪です。和室は...
  169. 969 匿名さん

>>967氏向け
    車3台は長方形の間取りでは厳しいと思いますが、参考まで。
    面積は要望盛り込みで38坪になってしまいましたが
    削る場合は2階の収納と廊下が減らせると思います。
    一階は無理っぽいです。

壁面後退があると北側斜線も気になりますが、制限は無いでしょうか?
    もしある場合は、大きな車複数だとギリギリになる可能性があります。

1. 車3台は長方形の間取りでは厳しいと思いま...
  170. 970 戸建て検討中さん

>>968 匿名さん

間取りありがとうございます!
    参考になります♪
    やはり玄関からリビング、和室へのアクセスは諦めます…
    そうなると玄関を東側にして玄関付近にオープンステアなどを考えています。

171. 971 戸建て検討中さん

>>969 匿名さん

詳しい間取り図ありがとうございます!
    夫婦で相談した結果玄関は東側に、玄関付近にオープンステアを作りたいんですが可能でしょうか?
    玄関からリビング、和室に行ける間取りは諦めました。
    壁面後退は北側にも家があり設計士さんに法律上1メートル空けておいた方が良いと言われました…
    ちなみに分譲地で南以外は家に囲まれた土地になります。
    車なんですが3台乗用車で、セダン2台、コンパクト1台って感じです。
    車3台を並列に停める事が前提で間取り計画していきたいのです…

172. 972 匿名さん

Nスぺ見た人は分かると思うけど、木造でRC、鉄骨並に広いリビング望まない方が良いっすよ。

173. 973 匿名さん

969です

玄関付近のスケルトン階段との事ですが、玄関ホールに階段を設置して
    吹き抜けにするという事でよろしいでしょうか?

まずスケルトン(スリット)階段は玄関から見て直角に位置するか
    平行でも良いか教えてください。
    間取り的には平行が楽ですが、丸見えはどうかなとは思います。

972氏の意見には当方も同意します
    今回LDKは短辺2間の長方形で、良くあるL字LDKの
    梁で梁を支えるものは避けています。

174. 974 戸建て検討中さん

>>972 匿名さん

すいません。
    Nスペってなんでしょうか?

175. 975 戸建て検討中さん

>>973 匿名さん
    その通りです!
    間取り的に平行が良いかなって思います。
    今建築をしようとしている所は木造ですね…

176. 976 匿名さん

玄関ホールにスリット階段は、よほど広くホールを取らないと
    いわゆるパンツ丸見えがどうにもならない。

スリット階段を写真検索してみれば判ると思いますが
    広い吹き抜けホールに階段があるか、パンツ丸見えでいいリビング階段
    しかないと思います。

177. 977 968

>>970、971さん

こんな感じでどうでしょうか。延床は35.4坪ですが、2Fの納戸を高さ1.4m以下(自治体によって違いがあるかも)の屋根裏収納とすれば、建築面積は一坪削れます。
    北側斜線規制によっては、寝室とWICの北側を一部傾斜天井にすることになるかもですね。

駐車スペースの横幅的には、フルサイズのセダンでも3台余裕で並列に止められますし、道路から玄関へのアプローチをまたぐことを許容できれば、4台まで止めることができますので、来客時も問題無いと思います。
    駐車スペースの奥行きという意味では、北側の隣地境界との間を実際にどの程度空けるかが重要ですが、1mとした場合には一応5.7m程の奥行きがありますので、本当にフルサイズのセダンですと、ぎりぎりになりますが止められます。
    あ、家自体は尺モジュールの前提です。

ダイニングが少し暗そうなのが、欠点でしょうか。
    お風呂場がリビングやダイニングと隣り合っていますので、内壁は少ししっかりしたものにしないと、入浴中の音が気になるかもしれません。

スリット階段を採用する場合ですが、トイレに行くのに階段をくぐるため、タイミングが合うとパンツを穿いた美脚か、穿いてない卓球選手の肉体美がよく見えてしまいます・・

1. こんな感じでどうでしょうか。延床は35....
  178. 978 匿名さん

このスレもしぶとく生き残っていますが、1000が近付いてきましたので、そろそろ新しいスレを作ろうと思います。

テンプレにつきましては、費用ですとか回答者に直接不要な情報のあることと、あれもこれもと盛り込みすぎになっていることから、少し整理したいと思います。

また、現在、このスレは「注文住宅 ハウスメーカー・工務店 掲示板」という板の中に存在しますが、板全体はタイトルの通りHMや工務店に関するものが中心になっていますので、スレの所在としてはあまり適当ではないと考えています。
    そこで、「一戸建て何でも質問掲示板」に移したいと考えています。
    昔も、一戸建て何でも質問掲示板の方に有ったのですが、どなたかがこちらの板に移してしまって今に至っていますので、昔に戻すという方が正しいでしょうか。

それでは皆様、引き続き建設的な投稿の程よろしくお願いします。

179. 979 匿名さん

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

180. 980 匿名さん

間取りで悩んでます。アイデア頂けると嬉しいです。

北側道路です。
    南側は擁壁があります。

間取りの希望は、1階に LDK、4.5畳くらいの和室、ファミリークローク、トイレ、浴室、パントリー、7畳ほどの主寝室
    2階は、子供部屋2つに、4畳くらいの書斎、納戸

車は4台(うち2台は縦列でもオッケー)
    脱衣所か、ファミリークロークから洗濯物を外に干すための勝手口をつけたいです。(洗濯物を干す方角にこだわりはありません)
    1階主寝室と2階の子供部屋は南側希望
    暖炉も検討中です
    土地は広いですが、できるだけ家庭菜園と庭に使用したいです。
    できるだけ、玄関からパントリーへ直接?!いけるくらいの位置がいいです。

延べ床は40坪くらいで考えています。

よろしくお願いします。

1. 間取りで悩んでます。アイデア頂けると嬉し...
  181. 981 匿名さん

>>980さん、
    画面の右下が北でしょうか? 南を図面の下にしない場合は、方角を入れてくれるとありがたいです。

ご参考まで延床約40坪の案です。
    土地が変形なので、車の配置を検討できていませんが、まあ大丈夫ではないかと。

1. 画面の右下が北でしょうか? 南を図面の下...
  182. 982 981

2Fです。

1. 2Fです。
  183. 983 高橋

>>982 981さん

早いお返事ありがとうございます。

2階の書斎と納戸の位置を変えて、書斎を子供部屋から少しずれてベランダを付ければ、北側の書斎にも日が入りますかね?

1階ですが、水回りとキッチンにもう少し一体感があったらいいなと思うのですが、アイデアありましたら頂けると嬉しいです。

184. 984 981

>>983さん、

特にコメントありませんが、方角に関する認識はあってますでしょうか。

さて、2Fは、画像のような感じでしょうか。ベランダは適当ですが、確かにこうすれば書斎も陽当たりはばっちりです。
    1Fですが、パントリーを分割してキッチンから廊下に直接出られるようにするのはいかがでしょう?
    パントリーを分割までしなくとも、廊下に出られるドアをつけるだけでもいいかもしれません。

1. 特にコメントありませんが、方角に関する認...
  185. 985 高橋

>>984 981さん
    すいません!方角返事していなかったですね。

おっしゃるように、画像右側が北側となります。
    パントリーを通って廊下、ユニークですね!いいかもしれません。ありがとうございます!

186. 986 907

※テンプレは>>952をご参照ください。

前回は大変お世話になりました。
    ビルダーの担当者さんとも相談し、また頂いたアドバイス(主に>>953>>954の階段配置、東側の部屋配置等)も少し反映させていただき、下の様な間取りでほぼ固まりました。
    が、三つほどまだ迷っている点があります。

(1)2F階段のホールが1帖とかなり小さい。収納を犠牲にしてでももう少し広げるべきか?

(2)2F西側7.5帖の収納を撤去し、直接バルコニーに出れるようにすべきか?
     ※これは(1)とも関連しています。

(3)屋根裏収納をつけるべきか?
     ※担当者さんは「この程度の大きさなら30万+階段で追加できる。一応断熱はするのでそれほどは温度差は出ない。ただしやはり普通の部屋よりは暑いし寒い」との事です。

屋根裏収納については、検索しても賛否両論があるようです。上記の様な断熱や換気、あるいは将来のメンテナンス等も考慮した上での追加の是非、あるいは判断基準に関するアドバイスや、「つけるなら/つけないなら」を前提とした付随するアドバイス等を頂ければ幸いです。

以上、度々で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

1. ※テンプレは前回は大変お世話になりました...
  187. 987 匿名さん

>>986さん、
    屋根裏収納は、モノが多いか少ないかでもどうするかが変わってくると思います。
    一人暮らしとしては家全体では収納はそこそこありますので、あまり無理しなくても良いかなとは思います。
    屋根裏が蒸し暑いのは避けられないですが、そこから家全体の断熱が落ちるほどではないですよ。
    メンテというのは屋根裏部屋に対してでしょうか? でしたら、居室ではないので特段の考慮は要らないです。

キッチンとリビングが独身用アパート並に小さいですが、この大きさで本当に大丈夫ですか?
    ご予算もあるとは思いますが、せっかく家を建てるのですから、もう少し大きい家にされてはいかがでしょう?

2Fのホールは、小さい子がいないのなら1畳分でも問題無いです。私のカミさんの実家は半畳分しかないです(笑

後は、キッチン裏の階段部分は収納にできますね。キッチン側から使うでもリビング側から使うでも、どちらも有りです。

188. 988 907

>>987

>メンテというのは屋根裏部屋に対してでしょうか?
    いえ、屋根裏収納をつけた事により、屋根裏の換気への障害や結露等の問題が発生しないか、と思ったのです。特に後からリフォームで作った場合、そのような問題が発生する場合もあるとの情報もありましたので……。

>キッチンとリビングが独身用アパート並に小さいですが、この大きさで本当に大丈夫ですか?
    まぁ、今居るアパートもこの程度ですので…(苦笑)>LDK
    確かにあともう二坪増やして、LDKと二階のどちらかを6帖に出来ればいいなとは思っているのですが、お察しの通り予算的にはちょっと厳しいですね。

>私のカミさんの実家は半畳分しかないです(笑
    それは凄いw 一部屋ですか?それとも二部屋?>2F

>キッチン裏の階段部分は収納にできますね。キッチン側から使うでもリビング側から使うでも、どちらも有りです
    はい、大きい方はリビング収納、小さい方(1Fから上る方)はトイレ側から使えるように出来ればと考えています。

189. 989 987

>>988さん、
    しっかり断熱できていれば、結露の問題は考えなくて良いと思います。
    窓は作らない方が良いです。窓は断熱という意味では弱点になりますので。

カミさんの実家の話ですが、半畳で二部屋+納戸に出入りしてます(笑

190. 990 907

>>989
    重ねてのアドバイス、ありがとうございます。
    最初からの断熱がしっかりしていれば特に問題にはならないとの事、了解しました。
    あとは費用との兼ね合いですね……。

>カミさんの実家の話ですが、半畳で二部屋+納戸に出入りしてます(笑
    ………居住空間の新しい可能性を知りましたw
    四方向が動線の半畳の廊下でも、何とかなるのですねぇ……w

191. 991 名無しさん

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

192. 992 sundance

[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

193. 993 たかし

こんにちは
    めぼしい土地か見つかりましたのでどんな間取りが良いか相談したいです
    土地は40.20坪、建坪30坪、北道路4メートル、北南に細長い長方形、周りは北以外は全部家に囲まれています
    自分なりに考えた間取りと不動産屋さんがくれたの間取りがあるので、どちらがよいか?また、どこを直せば良くなるか?
    よければお教えください。
    まず、自分で考えた間取りを添付します。
    よろしくお願いします。

1. こんにちはめぼしい土地か見つかりましたの...
  194. 994 たかし

こちらが不動産屋さんの間取りです
    よろしくお願いします

1. こちらが不動産屋さんの間取りですよろしく...
  195. 995 匿名さん

>>993,994 たかしさん、

2Fの間取りは圧倒的に不動産屋の間取りの方が優れていますね。
    収納スペース、子供部屋を南に向けている点です。
    ところで、2Fにトイレはどうしても必要ですか? 家が決して広いとはいえないので、トイレの分を収納にした方が良さそうに思います。ダイニングの上になってしまっているのも気になりますが、解決できそうにありません。

1Fですが、キッチンはどちらも狭いですが、しょうがないですか・・・
    ご自身の案の和室ですが、3畳で収納も無いので、畳スペースということでしょうか? それならわかりますが、部屋とするならミニマムで4.5畳でしょう。
    畳スペースで、空間が広々しているのなら、ご自身の案もなかなか良いと思います。

ところで、玄関収納ですが、収納でも建築費用には含まれます。即ち高い収納ということになりますが、どうしても欲しいですか? 置きたい物が不明ですが、壁に作り付けの靴棚や、後からホームセンターで物置を買うという手段も検討してみて下さい。
    ところで、土地の幅がわからないですが、車3台置くのでしょうか?
    道路幅が4mと狭い間こともあるので、3台の内2台が軽であっても、土地の横幅は7m以上は無いと、なかなかに高度な車庫入れ技術が必要になります。奥様の運転技術はどうでしょう?

196. 996 山田

こんにちは。土地が決まり、間取り決めの段階ですがだいたい形にはなったものの、気になる点がいくつかありまして、ご相談させていただきたいのでよろしくお願いします。土地は1つの土地をこれから5区画に分けるので正確には分かりませんが、北側6メートルほどの道路で土地幅は横15メートルほどの100坪聞いております。南側はなにもありません。日当たり良好です。
    間取りですが4人家族(主人+私+子供2人(4歳と3歳))平屋28〜29坪3LDKを予定してます。
    画像添付しますが、キッチンダイニングを一列に配置したいのとキッチンの近くに水廻り設置、トイレなどはリビングから直接トイレのドアを作りたくなくて廊下を作っていただきました。また主寝室になる所はこの画像では訂正されてませんが将来的にはリビングと繋がるように間切りドア?を設置する予定です。子供部屋はあえて、リビングとは別の場所にして玄関からいけるようになってます。
    あと壁掛けTVと書いてある場所は壁一面にエコカラットを使用したいのでドアの設置などは避けていただきました。せっかくなので全室南向きにしたくて無理やり詰め込んだ感じです。土地幅15メートルなので建物は13メートルにおさえないと、とのことです。
    ここまではだいたい自分のやりたいような感じで納得なのですが、キッチンとリビングの間のスペースが無駄な気がして、、玄関からホールを通ってリビングのドアを開けた時にこの空間があるのを想像すると納得いきません。
    この部分はこと細かく訂正していただけるように頼んだのですが、作成していらっしゃるのが営業さんなので、営業さんも頭を悩ませてる感じです、、。あとダイニングの場所はもし、このまま採用したとしたら北側なので、日が当たらないから寒いのかな?と気になる部分です。ひと部屋だけ、南向きを我慢しても、、と考えております。
    間取り決定が3月12日予定です。次の打ち合わせが2月19日ですのでそれまでにご意見いただければとおもいます。
    また土間収納はなくてもいいです!パントリーは小さくていいのでほしいかな〜とおもいます。
    よろしくお願いしますm(_ _)m

1. こんにちは。土地が決まり、間取り決めの段...
  197. 997 建築中

>>996 山田さん

ちょうど29坪ほどの平屋建築中です。
    うちはLDK24帖を南に面して横長に配置しました。
    主寝室、子供部屋、風呂洗面は北側です。
    家族の居場所をLDKとし勾配天井と3連の窓(6メートルくらい?)、ウッドデッキつけて充実させてますが、個室の陽当りは無視です。
    (子供部屋を北側にするメリットもあるそうですよ)

ちなみに建て替え前も平屋暮らしでしたが、北側は結構暗かったです。
    山田さんの間取りも、LDKの明かりが南の窓1個のみなので光溢れる明るいキッチンではないような気がします。
    オープンに暮らすか、プライベート重視かなど、生活スタイルによるかと思いますが、南面はもっと有効活用されたほうが良いかもと思いコメントさせていただきました。

198. 998 山田

>>997 建築中さん
    貴重なご意見ありがとうございます!私も実家が平屋で、自分の部屋だった所が北側だったのと今住んでいる家の寝室も北側なので、北側の悪いイメージばかり考えていたので南向きに部屋を詰め込んでしまいましたが、建築中さんの意見で目が覚めました。笑
    確かに家の中で1番長く過ごす場所を考えた時にリビングな事に今更気付きました。そう考えると建築中さんのようにリビングを全面南向きにするのも素敵だな〜と思いました。まだ間取り決めの段階なので期限も近いのですが、考えをガラッと変えて建築中さんの意見を参考にさせていただき、自分の理想の家になればいいなと思います。
    ありがとうございます!!

199. 999 建築中

>>998 山田さん
    うちの場合は、子供2人の部屋の居心地はあえて悪くしてるので、それが嫌ならリビングに出るか、自立してさっさと家を出るかの二択です。笑

私が設計に聞いた話ですが、日当たりの良い部屋を子供に与えても、居心地が良すぎてこもったり、居眠りしたり、リビング学習になって使わなかったりするそうでもったいない場合もあるようです。
    あと、北側の部屋は環境変化が少なく集中しやすいとか…(本当か??)

ぎりぎりまで迷って考えてください。
    きっと素敵な家が出来ると思います。

200. 1000 山田

>>999 建築中さん

>>999 建築中さん
    南側だけいいイメージがありましたが、南側のデメリットもあるようですね。色々な間取りを参考にして見てきましたが言われてみれば、子供部屋が北側にあるのも多かった気がします。
    今日打ち合わせでしたが、この間添付した画像はガラリと変えて、ほぼ納得するような間取りができました!あとは細かな訂正のみです。建築中さんのアドバイスをいただいて、優先順位を考えた時に子ども部屋が最後だったので(笑)子ども部屋は北側に採用してLDKと主寝室を南側に横長にもってくるような形になりました。家事動線も考えながら作ったので、ほぼほぼ完成形ですが、あと1つだけ!気になる点が出てきまして、また画像を添付させていただきますが(画像はネットから使わせていただきます)このように、南側にキッチンがくっつくのはいいと思われますか?当初の予定ではアイランド型でしたが、坪数と予算の関係でこのような間取りになってしまうのですが。

1. 南側だけいいイメージがありましたが、南側...

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK