注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「間取りなんでも相談(間取りスレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 間取りなんでも相談(間取りスレ)

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-04-14 11:01:12
【一般スレ】住宅の間取り| 全画像 関連スレ RSS

間取りでお悩みの方、誰でも書き込みしてください。
その際、 以下のテンプレートを利用し、できる範囲で状況を書き込んでください。
敷地図や間取り図などの画像データも投稿できます。参照 https://www.e-mansion.co.jp/photo.html
宜しくお願いします。

■お願い
できるだけ固定ハンドル(固定のお名前)でお願いします。相談者複数の場合に混乱が避けられます。
また、図面をアップされる場合には、原則として南を下にするよう、お願いします。(地図と同じです)
もしも、向きが異なる場合には、どちらが南かわかるようにして下さい。

前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/273315/

☆☆ 以下、テンプレート ☆☆

■お悩みの内容や、事情、状況など
例)いい土地を見つけたが、建物のイメージが掴めない。
例)ハウスメーカーから希望の間取りが提示されない。
例)締め切りが近い。○○年△月には入居したい。○○に間に合わせたい。
  (年をまたぐ、消費税アップ、子が生まれるなどの色々とあると思います。)
例)複数間取りがあるが、どちらがいいか迷っている。または、いい所を合わせたい。
■敷地
・敷地寸法・面積・形状・方角(できるだけ正確な寸法と面積、形状、方角がわかるように)
・建蔽率
・容積率
・隣接道路方角と幅
・敷地の高低差(高低差がある場合のみ、詳細記入)
・用途地域、高度地区、壁面後退規制
・現地の状況(隣家の位置と高さ、日当たりなど)
■建物と間取りなど
・家族構成
・階数(平屋、2階建て、3階建て、etc)
・家作りに最も重要視していること
・間取りへのご要望
 ・モジュール(910mm、1000mm、1218mm、etc)
 ・部屋数(各階の部屋構成)
 ・階段の場所(リビング、廊下、etc)
 ・キッチンスタイル(対面、アイランド、etc)
 ・和室を希望する場合は、配置場所と利用目的(来客用、両親同居用など)
 ・目標とする延床面積と施工面積
 ・風水や地域風習などで取り入れたい事
・車、バイク、自転車の台数(大きさを限定していい場合は、普通車、軽などの種別)
・外観(総2階、凹凸ある外観、etc)
・構造(軸組、2x4、重量鉄骨、軽量鉄骨、RC、etc)
・予算
■第三者様へお願い
[原則]
・相談者以外からアップされた間取り図に第三者は批判的意見を加えない。
[理由]
・スレが荒れる原因になり得る。
・代案なき批判は空論に過ぎない。
・相談者の意向が反映されず、話が横に逸れる。
[例外]
・反論者が代案である図をアップするとき。
・相談者が提案者の間取りを採用する旨を表明したとき。

☆☆ テンプレート終わり ☆☆

[スレ作成日時]2013-07-01 00:08:35

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

間取りなんでも相談(間取りスレ)

  1. 2066 デベにお勤めさん

    作ってみました!住みたくなりますか?
    https://myhome-cloud.net/webcad/share/PvCBSiE5oU

    1. 作ってみました!住みたくなりますか?
  2. 2067 通りがかりさん

    >>2065さん

    こんなのはどうでしょう?
    LDK広々感あると思います
    北側にも大きな窓を設けて
    南北にバランスの良い採光と通風
    収納足りなけば東の壁面に設ければ良いかな

    1. こんなのはどうでしょう?LDK広々感ある...
  3. 2073 戸建て検討中さん

    一応参考までに画像を添付しておきます。
    2mは離れていますでしょうか?

    西側にテレビを置く予定なので窓を高めに設置するかも考えています。
    一応東側までリビングを横長に広げていますので掃き出し窓以外ですと、東側に窓をとっていますが昼間の採光を考えると西側腰窓は必須でしょうか?高窓ですと光の反射等でテレビが見えにくいなどの問題等ないか迷っています。

    東側の家が下がっていますので、玄関は東側に取り入れたほうが広く、採光も取れるかと思っていまして...

    お力添えに感謝します。よろしくお願い致します。

    1. 一応参考までに画像を添付しておきます。2...
  4. 2077 通りがかりさん

    >>戸建て検討中さん

    もう見てないかもしれませんが別案考えてみました
    元のプランより大きくなってるので敷地に入るか分かりませんが

    1. もう見てないかもしれませんが別案考えてみ...
  5. 2079 通りがかりさん

    >>2048:南関東地方さん
    もういらっしゃらないかもしれませんが老後平屋の間取りを書いてみました。

    左奥から介護入浴を考え1620バス
    2×2mの脱衣洗面トイレ、トイレは絶対に広くて洗い場に近い方がいいと思います。匂い対策に奥配置で窓を設けました。ウォークインクローゼットと寝室で合わせて4×3mですが寝室が少し小さくなってしまいました。リビングと隣接の二枚引き戸にしてますが、クローゼットを壁面にするなどで調整できます。
    キッチンは幅265×奥65カウンターに食品収納。
    ダイニングは普段ご夫婦だけと思いますのでカウンタータイプにしてます。

    玄関土間は3×1.5mと土間収納。正面は4×2.5mの小上がり和室で勝手に書斎兼用にしてます。和室から庭も覗けますね。土間から直で入れる小上がり和室が私の好みでお出かけの際の腰掛けににもなります。

    玄関ポーチとリビング吐き出し窓の軒を上手く繋げると日差し対策になりますしお孫さんが来たときの水遊び場にぴったりです。
    お隣さんとの兼ね合いもありますが、この玄関配置だとドアを開いたときの覗き防止にもなりますね。

    1. もういらっしゃらないかもしれませんが老後...
  6. 2081 母屋


    ■お悩みの内容や、事情、状況など
    母屋の建替えを予定しています。

    今回は両親の住む母屋を建て替えて、我々子世帯が住みます。
    第一期工事として既存の離れを増築、リフォーム後、親世帯が住みます。
    第二期工事として、母屋を解体し建て替えて子世帯が住みます。
    工務店より間取り案がでてきましたが、状況が特殊なため皆さんにアドバイスをいただきたいです。

    ■敷地
    ・北面18.8m、南面27.8m、東面20.9m、西面23.9mの台形の土地です。
    ・建蔽率60%
    ・容積率200%
    ・隣接道路方角は南側のみ幅4.5mの道路、東西は私道
    ・用途地域 特になし
    ・現地の状況
    北側 擁壁の上に駐車場があるが、がけ条例に該当するため北側のみ高基礎で対応予定です
    西側 2mの私道を挟んで2階建ての家あり
    東側 3mの私道を挟んで隣の家の敷地あり、建物は奥まった位置にあるので日当たりに影響はなし

     敷地西側に離れあり、両親が住みます。
    敷地東側には納屋があり、農機具保管、トイレ、車庫があります。
     敷地南側には、門と車庫があります。

    ■建物と間取りなど
    子世帯のみについて書きます
    ・家族構成 夫婦+子供(0歳)、子供はもうひとりほしい
    ・階数2階建て)
    ・家作りに最も重要視していること
    ・間取りへのご要望
     ・モジュール(910mm)
     ・部屋数(各階の部屋構成)
    1F
    L+DK(南面に東西長くLとDKには仕切りを付けたい、L型壁付キッチン+作業カウンター希望)、
    和室(将来の仏間+客間用、リビングとつなげたいが難しければ独立させても可、仏壇は西側に東向きに置く
    仏間の上に部屋が来ないようにしたい)
    将来1Fだけで生活できるよう寝室とファミリークローゼットが欲しい
    風呂、洗面、パントリー、土間収納、シューズクローク、納戸
    洗濯物は1Fで干したいが道路からの視線を防ぎたい
    階段は廊下を希望
      玄関は南玄関を希望するが、親世帯からの視線が気にならない工夫がほしい

    2F
    子ども部屋2部屋+クローゼット、トイレ、納戸
    ・延床50坪程
    ・鬼門、裏鬼門の玄関やトイレは避けたい
    ・車 普通車3台(内1台は既存車庫使用)、軽2台、自転車2台
    ・外観(切妻屋根を希望)
    ・構造(軸組)


    工務店からの間取りでは家の間口が東西に長い(17.2m)ため、13m程に縮めたいが難しければ15m程でも良いです。
    離れをもう少し北側に伸ばして両親の居住スペースを広げたいです。
    仏壇は離れに置きますが、将来的には母屋に移す予定です。
    盆や正月に親戚などが集まりますが、基本離れで対応する予定です。
    これら案を踏まえての間取りだと思いますが、実際の使い勝手等に不安があります。

    ぜひ、皆様アドバイスをおねがいします。

    1枚目 敷地配置図です。
    2枚目 1階の間取りです。
    3枚め 2階の間取りです。

    1. ■お悩みの内容や、事情、状況など母屋の建...
  7. 2087 通りがかりさん

    見辛くてすみません!
    かなり難解だったので入れ換え易くパズル方式でざっくり2パターン作ってみました。

    動線と希望の配置に重点を置いているので細かいサイズ等はご容赦下さい(^^;

    1. 見辛くてすみません!かなり難解だったので...
  8. 2091 母屋

    返信が遅くなってすみません。
    頂いた上の間取りを元に間取りを作ってみました。
    和室が仏間と床の間を含む10畳となるのでその分、玄関と廊下周りを変更しました。
    玄関周りの収納がなくなってしまったのと、洗面所が3方向に出入りできるため
    洗濯機の置き場がないことに困っています。
    あとはL型キッチンにアイランドカウンターを置くとキッチンが狭く感じることでしょうか?

    その他色々とツッコミもあると思いますが、ご確認いただけると幸いです。
    よろしくお願いいたします。

    1. 返信が遅くなってすみません。頂いた上の間...
  9. 2093 通りがかり

    トイレにも窓が来るように作ってみました。
    できるだけ寝室⇒ファミクロ⇒洗面⇒お風呂の動線にしましたが寝室⇒洗面のものも作ってみました。

    難しいですね(笑)
    流行りの外洗面にすればもう少しパターンが出せそうですがひとまず貼ってみます

    1. トイレにも窓が来るように作ってみました。...
  10. 2094 2025

    >>2091 母屋さん

    何かの参考になればと思い、作ってみました。延床は50坪きってます。(バルコニー、ウッドデッキ含まず)
    キッチンと洗面所が遠いのがキズですが、家事室とあるのは物干し部屋のイメージです。
    道路や母屋からのプライバシーを気にされていたようなので、一思いに部屋にしてみました。
    また、玄関は東に向けることで、母屋から直接見えないようにしてあります。

    ちなみに、私はSICは不要と考えています。人が通るスペースがムダだからです。
    その代わりとして玄関に靴収納用の大きくて浅いクロゼットを作りました。
    玄関廊下東側の収納は、コートクロゼットです。来客のことも考えて、これこそ必要と考えています。
    また、玄関から居室に入るのがダイニング経由というのは、気になりましたので、リビングに入るよう見直しています。
    洋室についてリビングと続き部屋にしたのは、広い引き戸にすれば、広がり感も明るさも向上すると考えたためです。
    納戸については、必要なようなので作ってみました、レベルです。

    なお、建物を単純な矩形にしていないのは、全居室について2面採光を確保するためです。
    北西側の和室だけは、仏間を西、というご要望から1面採光になっていますが。

    1. 何かの参考になればと思い、作ってみました...
  11. 2097 通りがかりさん

    ちょうどお盆休みなので、老後の間取りについて考えてました。
    義兄がいるのですが、軽度の知的障害をもっており、軽い身体障害も併せ持っています。
    道の何でもないところでも転びます。
    現在は、働いていますが10年、20年後は、おそらくひとり暮らしをすると思います。
    私の家の隣の土地が、義母の土地なので、そこに平屋を建てて(よく転ぶので、2階建ては無し)、毎朝、妻が面倒を見に行く・・・・というスタイルになりそうです。
    現在、義母の家が新築で建てていますが、我が家から200mくらいです。
    実家で一人で済むにはいいかもしれませんが、毎朝、実家まで行き、妻が面倒見るには大変かな、と思っています。
    妻は、フルタイム勤務を辞めて、パートタイムにしようかと言っていますが、せっかく就職できた会社なのでもったいなく思います。

    私の家が無印良品の家で建てて、義兄の家も無印で・・・と考えています。
    候補は陽の家です。
    https://www.muji.net/ie/younoie/

    陽の家の間取りがHP上に出ていますが、よかったのでそれを少し直して作ろうと思っています。
    風水的にみれば、鬼門に水回り、中央にトイレがあるのでよろしくないと思いますが、、、、。

    ・トイレは、スライドドアにしようと思っています。(描き間違えました。洗面台の箇所から入るカタチで)
    ・キッチンは、夕食は我が家で取る予定なので、標準または簡素ななものを。2550でなくてもよいのでは・・・と。
    ・LDKがつながるように、そして寝室もドアを解放したらつながる間取りを・・・と考えています。
     陽の家の、登り梁が良さそうなので、採用予定です。
    ・よく転ぶので、壁には手すりを付ける予定です。
    ・玄関には、下駄箱をつけ、その近くにフォールディングシートを。
    ・玄関横には、コート掛け(スケアラックのワードローブ)を。
    ・お風呂は、手すり付きのもので、腰掛けるタイプの浴槽を。
    ・洗濯機は、斜めドラムの乾燥機付きを。念のために、ホシ姫さまを付けようかと。
    ・キッチンコンロはクッキングヒーターを考えています。
    ・ストーブを使わせるのも怖いので、床暖房を考えています。
    ・玄関は、モルタルの傾斜をつけたものを考えています。
    ・コンセント、スイッチは、ユニバーサルな高さで依頼を。


    ・・・・・・と挙げたらきりがありませんが、
    間取り等で、ユニバーサル的に見てこうしたほうがよい、というのがありましたら教えてください。

    とはいえ、建てるのが10年後くらいなんですけどね。(彼が50くらいになった時)

    私は一人暮らしをしたことがありますが、大きすぎてもなんだか寂しいんですよね。
    15坪くらいの間取りでどうかな、と思いますが、みなさんはどう思われますでしょうか?
    私は、今の間取りの2畳のPCルームが心地よいと思ってしまうんですが・・・。笑。
    お手数おかけいたします。よろしくお願いします。

    1. ちょうどお盆休みなので、老後の間取りにつ...
  12. 2102 通りがかりさん

    2101さん>

    ありがとうございます!
    詳しく助かります。
    義兄は、便秘ぎみで、いつも20分はトイレにこもる人です。
    あと10年、20年経ったらどうなるか分かりませんが、寝室とトイレを近づけたプランにしてみました!
    トイレは横からの支援のほうがやりやすいですよね。
    キッチンも、壁付けにしてみましたが、カップボードの置く位置が・・・・・なので、
    キッチンはアイランド型でもいいかもしれません。(お金については実家は気にしていません)
    一番住みやすいというのは、義兄に相談してみないと分からないのかもしれませんね。
    趣味は、DVDを見ることなので、DVDを置けるラックと、シアターシステムを導入してあげたいです。

    とりあえず、みなさまの意見を参考に間取り再考してみました。
    寝室と、LDKの境の点線は、可動式のアクリル扉です。採光も兼ねて。
    トイレ、この状態だと、南側(図面下が南)にも扉をつけてもいいのかも。笑。
    みなさま、ご親切にありがとうございます!!

    1. 2101さんありがとうございます!詳しく...
  13. 2103 通りがかりさん

    2102です。
    追記です。

    玄関ですが、インナーにしてみました。
    図を添付しましたが、無印良品 陽の家の玄関はインナーになっているようなので・・・・。
    庇をつけてもいいのですが、間取りを見ましたらこのほうがしっくりきそうなので。

    1. 2102です。追記です。玄関ですが、イン...
  14. 2105 通りがかりさん

    2104さん>

    ありがとうございます!
    無印良品の家は、SE構造になります。(木造ラーメン)
    最大スパンは9mのようです。
    https://www.ncn-se.co.jp/se_business/structure/

    広い空間を作ることができます。
    確かに、先ほどの図面では、柱が要りますね!
    再度、図面を作ってみました。
    トイレの壁を延長して、(もうひとつ西でもいいのですが)耐力壁や、柱を作ってみました。
    こうやってみると、寝室に窓が無い・・・・・・。クローゼットの部分を変えなくてはいけませんね。
    また、西側にを寝室にするバージョンも考えています。
    間取りを考えるのって、大変ですが結構好きです。

    みなさま、ありがとうございます!

    1. 2104さんありがとうございます!無印良...
  15. 2106 通りがかり

    SE工法失礼しました!
    それなら希望の広さならひとつながりでもいけますね

    南面で玄関がつぶれてしまうのがもったいない気がしましたので、敷地関係がわかりませんが私も勝手に書いてみました

    裏鬼門にキッチンがきてしまってますが鬼門にお風呂関係は避けれています(笑)

    1. SE工法失礼しました!それなら希望の広さ...
  16. 2114 通りがかりさん

    2112です。

    自宅へ帰ってきました。
    あれから、いろいろなサイトを見て、よかったサイトの間取りを真似して見ました。
    色が付いているのが、参考にしたサイトです。

    特に配慮したこと。
    ・寝室から水回りへ行けるようにした。
    ・水回りにスロップシンクを置ける大きさにした。
    ・SE工法なので、最大スパンが確か9mなので、赤い壁(パソコンの左の壁も)は無くすことができるかも。
     (ひょっとしたら、家の真ん中なので重要な柱になるかも。
    ・カップボードは前のコメントでもあったように、無くてもいいかも。
    ・将来、車椅子になっても良いように、玄関の壁(青い壁)は無くすことができるようにする。
    ・電動ベットが置ける大きさにはしてみました。
    ・前の間取りは、寝室に窓が設けることができませんでしたが、今回は窓が設置できました。
    ・置かないかもしれませんが、パソコン置き場を作ってみました。
    ・掃除道具置き場がありません。ルンバを置こうかと。

    無印良品の家で考えています。

    こんな感じでしょうか。

    1. 2112です。自宅へ帰ってきました。あれ...
  17. 2119 新築一戸建て

    新築戸建ての日当たりについて相談です。
    南西向道路の土地に建築予定です。
    提案されている間取りを手書きしたものなので分かりにくい部分もあるとは思いますが、日中のLDKの日当たりについてどう思われますか?
    担当者からは図の右側の大きな窓から光が入るため、日中明るいLDKになる。
    もちろん直射日光は入らないが、北にも窓を設けているため光は十分とのことです。
    上の図に示す通り、南西側道路以外は左右前家が建ちます。
    右に建つ家との間は約4.5メートル空くのですが、前の家は約2メートルしか空かないため、北側の窓の機能は絶望的なのではと思ってしまいます。
    当方住宅についてど素人のためご意見いただけますと幸いです。
    せっかく南向きの家なのに肝心なLDKが北側にあるのがもったいなく感じます。
    担当者曰く、道路側に持ってくると周辺の目線などを気にしなければいけないため奥に持っていったとのことです。

    よろしくお願いします。

    1. 新築戸建ての日当たりについて相談です。南...
  18. 2125 通りがかりさん

    玄関を西に持ってきてL字のスペースを南にする間取りを作ってみました。
    南が空いているので昼間の採光は問題ないかと思いますが、朝の光も少し欲しいので奥側の東に吹き抜け階段を配置。高さのあるFIX窓(磨りガラス等周囲に応じて)を2階の階段脇に設けると朝の光も臨めるかもしれせん。裏側のお宅の状況にも寄ると思いますが。

    デメリットは
    ①玄関から階段までが少し遠い
    ②吹抜け階段なので暖房効率が落ちる
    ③シューズクロークが作れず代わりにキッチン収納の増加

    1. 玄関を西に持ってきてL字のスペースを南に...
  19. 2128 2025

    >>2119, 2122さん

    希望する延床面積、子供室はいくつか、駐車スペースは何台分か、といった情報も欲しいです。
    一応、子供は二人で1Fに和室は要らない、という前提で考えてみました。
    窓の大きさ等はあまり気にしないで下さい。間取りソフトの制限です。
    道路からも東側隣家からも2.7mちょっと離してあります。
    駐車スペースは、図面下側の広いポーチとなっている部分です。縦列で良ければもう一台置けます。
    道路との境界には、駐車の邪魔にならない程度に植栽を置くことで目隠しになると思います。

    1. 希望する延床面積、子供室はいくつか、駐車...
  20. 2130 2025

    >>2124さん、
    まだ見ていらっしゃいますでしょうか?
    遅くなってしまいましたが、案を作ってみました。

    間口が厳しいので、2LDK+予備室というのは、結構しんどいですね・・

    駐車は縦列にしました。道路向かいがマンションということで、玄関は道路に向かって開くのではなく、横にして見えにくいようにしてみました。
    なお、東側真ん中の部屋は、窓が一つしかないので、消防法的にセーフか気になります。
    窓の大きさは、間取りソフトの制限なので気にしないで下さい。

    1. まだ見ていらっしゃいますでしょうか?遅く...

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸