マンションなんでも質問「【その4】直床の方が遮音性高い気がします。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 【その4】直床の方が遮音性高い気がします。

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2013-09-20 17:08:04
【一般スレ】直床フローリングの遮音性| 全画像 関連スレ まとめ RSS

直床の方が遮音性高い気がします の1000レスになったので、
その4を立てました。

その3:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/331796/

[スレ作成日時]2013-06-27 19:43:55

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

【その4】直床の方が遮音性高い気がします。

  1. 901 長谷工じゃないけど

    確かに俺も最初都心の300万/坪オーバーマンションの建物があまりに貧相でびっくりした。まあ土地が高いということなんだけど、東京以外では200万/坪でも売れないレベル。当然スラブは200ミリ。
    話が逸れたけど、遮音性能が高いか低いかどちらが良いかと聞かれれば消費者にとっては当然高い方が良いわけで、都心で一番の主流である200ミリスラブ(または200ミリ台後半のボイドスラブ)を考えると、直床ならばBグレードの遮音性能評価を得られるものが、二重床にすることで騒音が増幅されて遮音上の相当スラブ厚が150ミリを下回りDグレードまで落ちる。
    長谷工長谷工とバカにする輩が多いが、実際にはバカにするどころか性能的に全く及ばないというのがその現実とは。正直俺も驚いている。

  2. 903 匿名さん

    >902
    お腹減ってるのに無理してリンゴを選んで、怒ってるのがこのスレの2重床

  3. 904 匿名さん

    お腹減ってるのに腐ったリンゴを選んで、怒ってるのがこのスレの2重床

  4. 906 匿名さん

    >>905
    例えに付き合ってもらってるのも理解できない低レベルな発言ですね。
    さすが腐ったリンゴを買ってしまう人だ(笑)

  5. 908 匿名さん

    そっかやっぱり無理して
    しかもそこに拘って
    さらにワザワザ二重床買った人が
    騒いでるんだ~

    なぜか宣伝広告だけは鵜呑みにして

  6. 909 匿名さん

    直床と二重床、両方に住んだことがあるので以前から二重床の方がうるさいということは体感していました。上の部屋からの音もそうですが、それ以上に自室の音が響く印象で、倍くらいうるさい感覚があります。

  7. 913 匿名さん

    国交省で決められた法律上、スラブ厚200ミリの二重床はスラブ厚150ミリの直床よりも1ランク遮音性能評価が悪くなってしまうことがわかりました。

    200ミリスラブってとても多いと思うし、二重床はまるで遮音性に優れているかのような表現で販売された過去もあったので、二重床に住んでいる方は本当に気の毒ですね。

  8. 914 匿名さん

    気の毒すぎて涙が出るワイ。

  9. 918 匿名さん

    質問スレッド
    >直床の方が遮音性高い気がします。

    >特別に厚いスラブは別として、よくある260とか270ミリ程度のボイドスラブだったら 二重床にするより直床の方がいわゆるドスドスとかバタバタとかの重量衝撃音は 響かない気がしますがそのあたりの皆さんの感想はどうですか?

    >勿論二重床の施工技術やスパンやその他条件によっても個体差は 相当あるのでしょうけどね。あくまでもよくある普通の二重床と比べてです。


    答え
    実際にも直床の方が遮音性能が高いです。
    法規上も明確に規定されていますし、大手ゼネコン、研究機関の研究資料にもそう書いてあります。

  10. 922 匿名さん

    バッテリー容量質問
    ニッケル水素電池とリチウムイオン電池、リチウムイオン電池の方が充放電特性が良いと思うのますが?

    A:その通り。それを裏付ける実験結果が得られています。


    床遮音性能質問
    二重床と直床、直床の方が遮音性能が良いと思うのますが?

    A:その通り。それを裏付ける実験結果が得られています。


    どちらも極めて真っ当な結論ですね。

  11. 926 匿名さん


    やっぱりな。
    ニッケル水素電池も倍のサイズや重量にすればリチウムイオン電池と同等の容量に、なる。
    これ、二重床派の詭弁と同じ論法。
    要は「容量」で競っても意味はなく、重要なのはその「性能」。それすら理解できない二重床派への釣りだったのだが。
    相変わらず二重床派は自らのバカさ加減を披露してくれて助かるわ。

    まあ電池と床とで唯一違う点は、リチウムイオン電池はニッケル水素電池に比べて高コスト高性能だが、直床は二重床に比べて低コスト高性能だという点だな。

  12. 930 匿名さん

    昨日に引き続き、今日は二重床派のキムチ投稿が沢山削除されています。
    二重床派の投稿が悪質なのは以前からですが、規約違反だということを認識し、投稿をやめるべきです。

  13. 931 匿名さん

    同感です。

  14. 937 匿名さん

    二重床は最近まで壁なしの実験室で都合の良いデータを取っては現実離れした遮音等級を設定していましたよね。
    想定値であることを明示せずに。
    この実験値なんてまさにその例です。
    マンション営業も勉強不足で、未だに「遮音等級はLL-45」とか、問題になった昔の基準で話をする営業も多いし。
    消費者側も正しい情報を掴んで、賢くマンション選びをしたいですね。

  15. 938 匿名さん

    単純に疑問なんだけど、ココでせっせとデータを貼り付けている人は何がしたいの?
    直床が二重床より遮音性が良いですよとの啓蒙なら、このスレだけでオ○ニーみたいな書き込みばかりしないで
    都内の数多ある二重床を採用している検討スレで書き込みをすればいいのに。

  16. 939 匿名さん

    「二重床を採用している検討スレで書き込み」

    それ、逆は良く見かけるよね。直床物件にせっせと2重じゃない!って書き込み。

    床構造まで気にする人は専門スレみればいいし、そうで無い人には大きなお世話。ってところじゃないの?

  17. 940 匿名さん

    単純に疑問なんだけど、知識、質問板でのマトモな投稿・議論を投稿禁止用語を使って揶揄するばかりか、検討もしていないマンションの検討板への投稿を促し、規約違反を奨励するなんて、二重床派のすることは一体どこまで悪質なの?
    迷惑なのでもう投稿しないでください。

  18. 941 匿名さん

    関係ないところまで出て行って、せっせと書き込むの?

    それじゃあオ○ニーどころか、裸を晒す変質者か****の布教活動じゃん。

  19. 942 匿名さん

    スラブ厚同じなら直床の方が上

    二重床で直床同等の遮音性を維持するにはスラブ厚を17%厚くしなきゃならない

    大成建設いわく、標準的なスラブ200mmの直床なら、二重床で同等の遮音性を維持するとなると234mm必要
    標準的なボイドスラブ300mm直床なら、二重床でボイドスラブ351mm必要

    以下ソース
    http://www.ince-j.or.jp/04/04_page/04_doc/bunkakai/yuka/08-03tecinfo.p...
    http://farm9.static.flickr.com/8251/8640808900_71fbde650f_o.jpg
    http://farm9.static.flickr.com/8522/8640867290_113eb4548e_o.jpg

  20. 943 匿名さん

    データ

    1. データ

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸