マンションなんでも質問「【その4】直床の方が遮音性高い気がします。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 【その4】直床の方が遮音性高い気がします。

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2013-09-20 17:08:04
【一般スレ】直床フローリングの遮音性| 全画像 関連スレ まとめ RSS

直床の方が遮音性高い気がします の1000レスになったので、
その4を立てました。

その3:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/331796/

[スレ作成日時]2013-06-27 19:43:55

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

【その4】直床の方が遮音性高い気がします。

  1. 965 匿名さん


    お前のマンション、どこに梁付いてんだよ!?
    あまりに恥ずかしい内容である意味貴重だ。晒しとくわ。

  2. 966 匿名さん

    >962
    そういう人より二重床って素敵なものだ、いいものだと思って敢えて買った人だと思う(石貼りにしたかった除く)。
    だって気にしないで買ったなら
    遮音性どうの言われたって
    そうだったんだ~へぇ~位にしか思わないよ。

  3. 967 匿名さん

    >だいたいこのスレで直床派と戦っているのは遮音性に問題が無い二重床のユーザーだと思う

    そう思うのは勝手だが、そんなユーザーが二重床に対する客観的な法律評価基準や研究機関のデータを認められず、大暴れ、事実に反するデマを繰り返し、結局は規約違反の大量削除、投稿禁止になったのはなぜだろう?
    まるで良かれと思って二重床を選んだつもりが期待した程遮音性能が高いと感じられないでいるところに、丁度二重床の性能の悪さを格下だと思っていた直床派から指摘されたことが悔しくて悔しくて仕方が無い人間のような振る舞いだったのだが。
    まあ彼も最後には観念したのか二重床の遮音性能の悪さを認めて直床に対する恨み辛みだけ吐き捨てて消えていったけど。なんか見ていてかわいそうだったな、あれは。

  4. 968 匿名さん

    ↑そこまで言っちゃかわいそうだろう。

  5. 969 匿名さん

    >966
    そうかなあ
    東京近辺でマンションを買った人は二重床だから買った人なんかほとんどいないよ。
    こう書くとまた反発受けるけど郊外か駅遠のマンションじゃないと直床物件売ってないから、
    たまたま二重床になっただけじゃない。
    普通はこういう話し聞いてへーそんなんだと思うぐらいだけど、
    皆さんの購入しているマンションはとか言われると少しむかつくよ。
    だって問題がないからね。
    実験と実際は違うだろうと反発したくなる。

  6. 970 匿名さん

    >良かれと思って二重床を選んだつもりが期待した程遮音性能が高い

    ここが認識不足だと思うよ。
    そんな人あまり東京にはいないじゃない?
    スラブ厚は気にするけど。

    まあそんなに興奮しないで。

  7. 971 匿名さん

    まあ意図して選んでいようがいまいが、せっかく買ったマンションの床に対して『騒音増幅』とかデータ出されて指摘されたら認めたくないしハラ立つってだけの話だろ。

  8. 972 匿名さん

    >スラブ厚は気にするけど。
    せっかくスラブ厚を気にしてたのに、うっかり二重床にしたせいで、遮音性能を表す相当スラブ厚は激減。
    大成建設の研究によると-17%(230mmスラブ→200mm相当)
    国交省の品確法によると-26%(230mmスラブ→173mm相当)
    の評価になってしまうそうです。
    スラブ厚による遮音性能は残らず、残ったのは地震時に負荷になる重さだけ。残念な話ですよね。
    ソース知ってると思いますが、必要なら言ってください。何度でも教えてさしあげますから。

  9. 973 匿名さん

    まあそんなところだね。
    あまり良い気分にはならない。
    なるべくこのスレは見ないようにするよ。

  10. 974 匿名さん

    せっかくスラブ厚を気にしてたのに、うっかり二重床にしたせいで遮音性能を表す相当スラブ厚が激減した事実は二重床派自身も認めていて残念に感じているということなので、もうあまりツッコまないであげましょうよ。
    傷に塩を塗るのはかわいそうです。

  11. 975 匿名さん

    チープなマンションしか買えない人に直床の遮音性は救いですね。

    二重床でも重量衝撃音の遮音性が低い分だけスラブ厚を確保していれば問題ないのですが。

  12. 978 匿名さん

    くだらない堂々巡りが続いてますね(笑)

    以前私が投稿したものを再掲しておきます。下に貼付けた論説が公正かつ正確と思われます。
    二重床にはメリットもあるので、スラブ厚を確保し適切な工法・施工をすればプリミティブな直床より将来性はあるでしょう。

    ========================

    これはわかりやすいですね。

    http://www.gbrc.or.jp/contents/documents/lab/sound03_02.pdf

    東京では猫も杓子も二重床という現状ですが、今後は

    低コスト物件→直床に回帰
    高コスト物件→遮音対策の施された二重床

    という流れになっていくのではないでしょうか。

  13. 979 匿名さん

    デべの啓蒙思惑に見事に引っかかって、二重床のほうが性能良いと思い込み、
    ささやかな価値を見い出し、勘違いをして自己満足をしているのは関東の方々だけです。

    関東では、15階マンションでも当たり前のように二重床にして、
    階高低くして、実際に売れている、滑稽で仕方ありません。

  14. 980 不動産購入勉強中さん

    > 東京では猫も杓子も二重床という現状ですが、今後は
    > 低コスト物件→直床に回帰
    > 高コスト物件→遮音対策の施された二重床

    まぁ見栄の文化の東京では、性能はどうでもよくて、とりあえずデベが宣伝している2重床が売れるのでしょうね。
    このスレを見ててもよく判ります。

    【東京】
    低コスト物件→性能の悪い2重床
    高コスト物件→遮音対策の施された二重床。ただし直床には届かず
           すでに販売した物件の手前、直床には回帰できず。

    【東京以外】
    両方の物件→直床

  15. 981 匿名さん

    長かった論争も遂に決着!

    完。めでたしめでたし。

  16. 982 匿名さん

    >デべの啓蒙思惑に見事に引っかかって、二重床のほうが性能良いと思い込み、
    >ささやかな価値を見い出し、勘違いをして自己満足をしているのは関東の方々だけです。

    こういう思い込みが直床さんの愚かさだよな。

  17. 983 匿名さん

    これまでに何度も終わったのに、延々と続いてきたんだから、今回も終わらんだろう。

  18. 984 匿名さん

    >高コスト物件→遮音対策の施された二重床。ただし直床には届かず
           すでに販売した物件の手前、直床には回帰できず。

    ちょっと頭悪すぎでしょう。
    コストをかければ階高は充分。
    なんでわざわざフニャフニャの直床にする必要があるんだ。
    アホか。

  19. 985 匿名さん

    自分は二重床が減るとは思わないな。

    978さんの資料にあるように、二重床の長所の上のほうって(配管・配線工事が楽、不陸に対応できる、工期管理が楽、材料選定が楽)、結局施工性がいいってことなんだよね。つまり作り手側からすれば楽なんだよ。大量生産、大量消費の中、とくに数の多い東京じゃあこの長所って作り手側から見れば絶対条件なんだと思うね。だから東京はもちろん、地方でもタワーはこの傾向は続くと思うよ。

    マンションって特殊な製品だから、現物の良し悪し以上に”場所”が選ばれるわけだし、床構造が絶対的な選択肢になるとは思えないな。

  20. 986 匿名さん

    トカケの尻尾を切っても暴れる。って半沢が言ってたな~

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸