マンションなんでも質問「地震のリスクがあるからマンションは購入するべきではない」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 地震のリスクがあるからマンションは購入するべきではない

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2011-03-19 17:02:02

大地震で建て替えが必要になった場合、困る。
建て替えるほどじゃなくても、大きな補修、修繕でも困る。
必ず住民同士で意見が対立し、建て替え、大規模補修が困難で、
それにかかるまで長期にかかり、費用も莫大になるからです。
住宅のローンに建て替えor補修費用を払いつつ、
賃貸も長期間払わなくてはなりません。
地震保険なんて入っていてもすずめの涙。最大で半額しか出ません。
入っていない世帯も多いでしょう。
阪神大震災で困った人も多いでしょう。

リスク考えたら、家賃捨ててもいいから賃貸が吉。
家賃は、地震に対する掛け捨ての保険の意味もある。
住む所無くなっても、さっさと引っ越して新生活がなんとかなるんです。

こんな地震の多い国で、マンション買うなんて間違ってますよね。

[スレ作成日時]2008-05-25 12:44:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

地震のリスクがあるからマンションは購入するべきではない

  1. 2 ビギナーさん

    その通りだと思います。

    でも、地震までの普段の生活の一日一日をより自由に良い設備と良い管理の元ですごしたいからそういったリスクを背負い込むのだと思います。
    自由さを追求するなら戸建でしょうし、手間をかけず安価に便利さや管理を手に入れるならマンションでしょうし。
    それぞれ求めるものが違うだけなんです。

  2. 3 匿名さん

    そんな事を考えてたら何も出来ませんね。

    いつ交通事故にあうか分からないから
    外を歩くなって事と同じような事ですね。
    手術代、入院代も**にならないから
    家にいた方が安心と思える人はいるかな?いませんよね?

    先のことなんて誰も分かりません、1時間後1週間後には死んでるかもしれないし。

    マンションや戸建てでも買いたいときに買える人は
    そうそういません。
    買える人はとても幸せな方だと思いますよ。

    地震の事を考えて買わないって人はまずい無いでしょうね。
    大きな地震は100年に一度程度。
    生きてる間に遭遇しない人もいますからね。

  3. 4 匿名さん

    まあ首都圏の大地震も、来る来る言ってて全然来ないからな。来る来る詐欺かね?
    多分あと100年後も来ないんじゃない?
    で、全然予想しなかった場所で大地震が起きるんだよ。
    阪神大震災や新潟、福岡の大地震なんて、誰もまともに予想できてなかっただろ?
    結局現時点で地震予測なんて無駄って事。
    保険会社の地震に対する保険料率とか言っても結局根拠は薄弱だからな。
    そんな来ないかもしれないものの為に、賃貸しか住めないなんて可哀想な人。

  4. 5 匿名さん

    日本は、地震国ですから、スレ主さんのようなお考えは、ありえると思います。
    財産保全の観点で、賃貸でリスクヘッジするという選択肢はありえます。

    私は、最低限のリスクヘッジとして免振構造のタワーマンションを買いました。
    理由は建築基準や検査内容が厳しい高層マンションでかつ免振構造であれば、地震が立っても
    建て直しになるような壊滅的な状況は避けれると考えました。
    さらにもっと重視したいのは、自分の身の安全です。
    賃貸にして、建物が壊れてもOKというのはそうなのですが、その際に自分が怪我をしたり、
    最悪、命を落とすようなことがあったら元も子もないです。
    地震がいつどこで起こるか、専門家でも予測はできないのです、さらに経済の中心の東京地区は地震の確率が高いとよばれる地域なので、地震があっても死ぬような事態が起こりにくい低リスクな
    家を求めたいというのが私の考えです。

    私は経済的な理由で、購入したのですが、もっとお金に余裕があれば、同じマンションを賃貸でも住むことは可能なのでそうしたと思います。
    安全な建物に、賃貸で住むのが最も低リスクだからです。

    しかし、リスクを減らすためには、相応の費用が必要です、私の経済力では、現在のマンションを賃貸で入るのは収入的に無理でした。ローンを利用して購入するという判断です。

  5. 6 訂正いたします

    理由は建築基準や検査内容が厳しい高層マンションでかつ免振構造であれば、地震が起こっても
    建て直しになるような壊滅的な状況は避けれると考えました。

  6. 7 匿名さん

    地震被害のリスクというのは、不動産価格に織り込まれていると思います。

    東京でも足立区台東区墨田区、といった、地盤が弱く、木造住宅が密集していて、地震による火災リスクが高いエリアは土地単価も安いです。これらの地域は、単に下町イメージで安いだけでなく、江戸時代から地震や大火災で大きな被害を出してきたという歴史があります。関東大震災でも大きな被害を出しました。
    地震リスクを気にするなら、こういうエリアは東京でもはずすのは合理的だと思います。

    東京でも人気の高い山の手地区というのは、地盤が比較的に強くや火災のリスクが少ないエリア
    でもあります。もちろん山の手地区でも、ミクロに見れば地盤の怪しいところや火災危険地域も含有しているので、そういう危険スポットは避けて家を買うといいと思います。

  7. 8 匿名さん

    >>05さんが指摘するように、地震リスクとは
    建物倒壊による再建コストの発生だけではなく、人的被害の発生もありますよね。

    賃貸物件は耐震基準が甘い年代に建った物件が多く、そういう意味では
    選択肢がかなり限られてしまいますね。

    自分は神戸の地震で住んでた古い借家が半壊しました。
    幸い怪我はありませんでしたが、もう古い家には住みたくないなぁ。

  8. 9 匿名さん

    >>08

    阪神震災を経験されているのですね。自分は震災1年後から5年ほど神戸に住んでいたことがあるので、幸い直接震災は経験しませんでしたが、古い戸建や木造アパートは一瞬にして倒壊したとの話をリアルに聞いているので、怖いなあと思いました。免震構造のマンションを購入したのもその経験があったからです。

    人的被害は最優先でさけないとなると、購入、賃貸はともかく、分譲仕様のマンションがいいと思います。

    神戸時代は、御影に住んでいたのですが、いわゆる会社役員がおすまいのお屋敷といわれるような
    戸建てでも倒壊していたので、戸建ては弱いなあというのが実感です。
    そういう大きい戸建が倒壊した後は、鉄筋のマンションにして、オーナーは大家さんとして最上階に住み、下を賃貸にするパターンが多かったです。
    自分の住んでいたマンションも似たようなものでしたが、地震に耐えた鉄筋マンションのひとつでした。

    都内でも、3階建てミニ戸みたいのは、地震でも最も危ないと思う。さらに密集地なら火災リスクもあるし。

  9. 10 地震用のお部屋

    阪神大震災では、救済支援ボランティアを長くしておりました。
    死亡原因の8割が圧死と言われており、建物の倒壊のみならず、実は自宅の中が家具諸共シェイクされます。
    家具の固定は重要で、インテリア類、ライト類全てが自分に襲い掛かってくる凶器になります。
    倒壊しない建築物であると共に、凶器のない安全な部屋の確保が重要だと思います。

  10. 11 匿名さん

    足立区墨田区などが地盤が弱いんじゃなくて、東京全域地盤が弱いの知らないの?
    世田谷区渋谷区杉並区も地盤弱いし水害も大変でしょ。

  11. 12 ビギナーさん

    なんだか勘違いされそうな。
    死者6434のうち5398名が圧死。
    「軸組構法の木造家屋の倒壊による圧死」が約5000名、「家具による圧死」が600名と(大学グループの)推定という事は、「家具による圧死」は「木造家屋の倒壊」の中から家が倒壊した時に家具で死んだ人がこれくらいだろうと推測した数字という事でしょうか?
    家が倒壊していない中で家具により圧死した人はほとんどいなかったのでしょうか?

    半壊以上の被災が46万世帯いる中の推定600名って、どこまで対策のウェイトをおけばいいか迷いますね。
    そこまでボロ家でないと信じて面倒なので対策しなさそうです。

  12. 13 匿名さん

    >>11

    もちろん知っていますよ。東京全般が弱いといえば弱いが、足立区墨田区は特に軟弱地盤であることを知らないのですか? 

    世田谷区渋谷区杉並区の方が、10メーターも掘れば支持地盤が出てきますが、足立区墨田区はもっと深いのです。だから長い杭を打てない戸建ては危険なのです。

    東京の中でも、比較的に安全なのが山の手地区ですが、水害が出るような土地の低いところは家を建てちゃだめですよ、当たり前じゃないですか。

    その辺のリスク管理はしたほうがいいですよ。

    個人的には、賃貸か購入かは、経済計算上の問題に過ぎず、お金に余裕があれば、分譲マンションでもどこでも賃貸は可能だし、高額所得者であればあるほど、賃貸の方がいろいろと融通が利くので良い選択だと思いますよ。普通の人にとって、購入というのは、賃貸の先払いに過ぎませんから。所得状況にあわせて判断すればいいだけの話ですが、
    住む場所は、科学的な根拠や歴史的な事実関係をふまえてお選びになったほうがいいと思います。

  13. 14 ビギナーさん

    >>13
    災害リスクが高いエリアは土地も高価ということが言いたいのか
    災害リスクと地価には関連が無いのできちんと選定しましょうと言いたいのか
    何が言いたいかよくわからないよ。

  14. 15 14

    ごめん、1行目はもちろん逆。

  15. 16 匿名さん

    耐震基準を確実にクリアした建物であることは絶対条件として、
    地震による怪我を防ぐには、とにかく室内の家具の固定が
    充分できているかどうか(とガラスの飛散防止)ですよね。
    賃貸物件は壁や天井に穴をあけにくく、突っ張り式のような
    不完全な固定方法をとらざるをえない場合が多いようです。
    分譲でもたとえば戸境壁側にテレビを置くとワイヤー固定が
    できなかったりしますが。
    免震はあくまで横揺れだけの対策であって、大震災で強い縦揺れが
    加わった場合、特にタワーのような重心の高い建造物において
    柱ではない免震装置(経年劣化するゴム)がどこまで耐えきれるかは
    未知数なため、今の段階ではリスクヘッジというよりむしろ
    ある意味ギャンブル要素かもしれません。
    資産の保全という観点では、耐震方式にこだわるよりは立地条件と
    コストをあくまで重視した上で家具造り付けなどの対策をとるほうが
    リーズナブルな気がします。

  16. 17 匿名さん

    >資産の保全という観点では、耐震方式にこだわるよりは立地条件と
    >コストをあくまで重視した上で家具造り付けなどの対策をとるほうが
    >リーズナブルな気がします。


    残念ながら、この部分の論理が甘い。
    免震機構に疑問をもっているようだが、免震だから家具を固定しないということはなく、
    免震の上に、家具も固定するということがリスク対策じゃないですか。

    耐震方式と家具の固定の問題を、選択問題のようにくらべるのは無意味でございます。
    私両方やってますし、家具の固定しても建物が壊れたら大変だと思ってます。

  17. 18 匿名さん

    >>14

    要約すると、山の手地区でも 、災害リスクの少なそうなエリア(地盤がよく、水害の可能性のすくないところ)選びなさいということ。

    そういうところは住宅地としても、江戸時代であれば武家屋敷がったところとかエリート層が住んでいたところとも一致するので、土地代は高いですけどね。

  18. 19 匿名さん

    >13
    11です。もちろん知っていますよ。
    墨田区葛飾区足立区は3番目でしかし内陸なので地盤はしっかりしていますが。

  19. 20 ビギナーさん

    免震は将来想定される震度6以上より、しばしば発生する震度4〜5での損失を抑える事が実感できるメリットになると考えます。
    家具が破損したり傷ついたり食器が割れたり。
    保険のほとんど下りない中途半端なダメージを回避できると思います。

    ゴムにしても想定耐用年数が60年以上で、経年劣化するゴムというかそのレベルになると経年劣化する建物となりあまりゴムのメンテを気にする必要はなさそうに思います。

  20. 21 匿名さん

    免震構造良いですよ。
    少なくとも、去年都内の免震構造の6階/14階に引っ越してから、
    家で地震を感じたことはありません。
    この前の大きめの地震の時も気づかずに寝てました。

    ちなみに、会社(湾岸なので揺れが大きい)では部署で一番早く地震に気づくほど敏感です。

  21. 22 スレ主です

    なんか話が脱線してきた感がありますが。

    阪神大震災以降に建った賃貸マンションなら、
    耐震性も劣らないのではないかと思うのです。
    近所では、免震の賃貸マンションなんかも今建設中です。
    地震時の危険回避なら、賃貸でも相応に出来るのではないでしょうか。
    (家具の固定は制限されますが。)

  22. 23 匿名さん

    賃貸の場合、年を取ると親が退職したりして保証人を探すのが大変になりませんか?
    兄弟や親戚がすぐ傍に居ればまだ良いですが。
    それに、スレ主さんがご心配されているような大震災後なら物件数も減るだろうし、心理不安等からも貸し渋りが起きそうです。特に新規契約では、やれなんだかんだと文句をつけて家賃を上げられそうな。

  23. 24 匿名さん

    >>17
    若干誤解があるようですが、要は価値観や考え方しだいというか、
    免震採用でイニシャルコストとメンテナンスコストが高くつく分より
    地震時に実被害の少なくて済む分のほうが大きいはずと考える人は
    免震を絶対条件にすればいいし、必ずしももとがとれるほどの有益性を
    免震に感じないという人は、立地利便性や広さなどによる資産性をあくまで
    優先して選べばいい、どちらかというと私は後者、というだけのこと。
    一流ゼネコンによる高所得層向けのタワーで免震を採用しない例もあるしね。
    (べつに免震の利点を否定しているわけではありませんので、念のため)

  24. 25 いつか買いたいさん

    今賃貸住まいです。

    最近契約更新の書類が届きました。

    今回で3回目の契約更新です。

    契約更新の度に思うのが、貸してもらって住んでいるという何とも言えない不安定感に苛まれます。

    地震が来て死ぬかどうかなんて運もあると思います。

    賃貸かマイホームか・・マイホームの方が戸建て・マンションどちらにしてもそっちの方が良いな。

  25. 26 匿名さん

    >地震時の危険回避なら、賃貸でも相応に出来る

    「賃貸」でも対応できるなら「分譲」を選べばもっと安心、とは思いませんか?

  26. 27 17

    免震採用でイニシャルコストとメンテナンスコストが高くつくというのは昔の話です。
    技術として珍しいものでないので、特にマンションとして高くつくということはないです。
    大規模であれば、十分吸収できます。

    免震を絶対的なものではないですが、地震対策には有効なものと考えます。
    家具の固定も安全対策上は有効ですが、建物構造面での地震対策とはレイヤーが異なります。
    免震以外にも、制震構造など有効な構造的な対策があり、免震構造が唯一の手段でないのは当然のことです。
    地震対策という観点で申し上げれば、構造面でのなんらかの対策は必要であり、
    立地利便性や広さなどによる資産性とトレードオフになるものでないです。
    私の選んだマンションでも、立地利便性や広さも両立していますから。
    先に述べたとおり、大規模であれば、免震構造のコストは十分に吸収できます。

  27. 28 17

    >近所では、免震の賃貸マンションなんかも今建設中です。
    >地震時の危険回避なら、賃貸でも相応に出来るのではないでしょうか。


    賃貸マンションにこだわる必要はなく、分譲マンションを借りればいいのです。
    自分のところは、分譲の免震マンションですが、分譲貸しの部屋もあり、賃貸の方もたくさんおられますよ。会社契約の人が多そうではありますが。

    マンションの購入か賃貸かなどというのは、クルマをリースやレンタルするか、購入するかぐらいの違いだと思ってます。実際、賃貸・購入でもまったく同じマンションでも住めるわけですし。

    一般には、購入よりも賃貸の方が短期的には、割高になるだけの話で、経済的な余裕があれば賃貸で自由を得るという選択はありでしょうね。

  28. 29 匿名さん

    購入の方が短期的には割高なんじゃないですか?
    諸費用も頭金もかかりますし、ローンも最初は利子の割合が多く、残高が中々減りません。
    一方で、購入して住んだとたん、物件は売却時には中古ですから、
    早期に売却しても購入額より2割くらいは値が落ちてしまう。

  29. 30 匿名さん

    一般の共用設備の費用負担と異なり、免震構造の維持費用については
    どれだけの負荷が加わったかによってトータルで全然変わってくるので、
    単に大規模だから吸収?できるという意見はいささか認識が甘いようですが、
    特に揺れに対する恐怖感が強い家族がおられる場合には
    分譲or賃貸にかかわらず免震建築物件が(多少の負担追加を考慮しても)
    ベスト、ということは言えるかと。

  30. 31 購入検討中さん

    強いていうならタワーマンションの場合は地震のあとの高層難民の問題ではないでしょうか。

    人間が歩いて上って降りてってできるのはせいぜい10階までではないでしょうか。
    はしご車もどのくらいまで届くのかなあ。ゆれも大きいといいますね。壊れて折れることはないでしょうが壁の傷みなどは実際どうなんでしょうか。

    タワーマンションは見晴らしがいいし検討中ですが考えてしまいます。

  31. 32 いつか買いたいさん

    タワーマンションの安全性については、医学にたとえれば
    壮大な規模の臨床実験を待っている段階、といったところですね。
    ほとんど実験室レベルのデータしか蓄積されてないんですから。
    液状化危険地帯や活断層近辺でもすでに建ってしまってますし、
    もはや恐ろしい事態にならないことを祈るばかりです。

  32. 33 匿名さん

    >>31
    インフラがダメージ受ける地震の発生は充分に現実的だと思います。
    但し、インフラが長期に渡って復旧されない事態となれば、高層だろうと低層だろうと大して変わりません。

    インフラが止まっているような事態に、通勤や通学をしますか?できますか?
    水や電気が止まっている住居に長期で居座ることに拘りますか?

    無論、短期の間、EVが使えないことや最低限の飲料水や非常食は、高層だろうと低層だろうと各居住で備えておくのが基本です。

  33. 34 匿名さん

    私が訪問した免震タワマンのMRの営業さんは、エコキュートで貯湯タンクが大きいので、3〜4日は飲料水の心配はいりません、その間に電気は復旧しますと言ってたな。
    じたばたせずに籠城してろっていう意味かな。

  34. 35 匿名さん

    夏だとエアコンも扇風機もなしにコンクリートの箱で篭城してられないと思う。
    セカンドハウスとかだったら高層階ほどいいに違いないだろうけど
    被災したときどこへも移るあてがないんであれば地面に近い階のほうが昼間だけでも公園とかに脱出しやすそう。

  35. 36 匿名はん

    マンションが壊れちゃったら自己破産してアパートに移るってのはなし??

  36. 37 匿名さん

    >>30
    >特に揺れに対する恐怖感が強い家族がおられる場合には
    >分譲or賃貸にかかわらず免震建築物件が(多少の負担追加を考慮しても)
    >ベスト、ということは言えるかと。

    免震構造の高層MSは、地震の後も長い間揺れが続くからかえってダメなのでは。

  37. 38 匿名さん

    つうかさ、このスレ「買わない理由」として地震を挙げてるだけのアンチスレじゃん。
    マンション買いたいけど地震が怖くて踏み切れない、何か解決策は?って事なら質問板にあってしかるべきだけど、
    この内容じゃあコロセウムに移動した方が良いと思う。

  38. 39 ビギナーさん

    >>37
    どの時に経験しました?
    未知の震度(6くらいから?)ならまだしも、多くの免震はかなり揺れを感じる事が微小だと思います。
    確かにゆれると言う免震物件もあるけど、個体差は何にでもあるもので総じて揺れが少ないです。

    >>31
    単に降りるだけならそれほど苦でも無いです。
    でもやっぱり筋肉痛にはなりますけど。
    高層オフィスでもしっかり防災訓練はありますから…

  39. 40 匿名さん

    「事故のリスクがあるから車は購入するべきではない」と同じですね。

    「所有するより借りた方が得」→「買えないだけだろ」
    「安い軽自動車なら、事故って壊れても惜しくない」→「生き残れないだろ」
    と反論されるのも同じ。

  40. 41 ビギナーさん

    でもまあどちらも一面の事実であるのだし、自身が何を求めるかって決定基準で良いと思うよ。
    移動や償却の面で自動車とは違うから、買わない買える人は多いだろうし。

  41. 42 スレ主です

    車は事故廃車になっても、保険に入っていれば出るし。
    車両保険入って無くても個人の意思とお金で何とでもできるレベルの金額。

    何千万のローン、そして他の住人が異を唱えた場合に修繕が難航して、
    お金でなんとかできないというリスクと同列で語られても困るね。

  42. 43 購入経験者さん

    まぁ そういう考え方もありだよ。

    でも「マンションや戸建も地震・火災保険ってのがある」
    (全壊はないから満額支払はハードル高いけど)ことを知らないのだろうか...

  43. 44 匿名さん

    自動車保険と地震保険には、その位置づけから大きな違いがあることを知らないのだろうか。

  44. 45 匿名さん

    まあ、スレ主は一生賃貸暮らしを選択すればいいんじゃない。
    一面的な考え方としては間違っていないから安心しなよ。

    将来、高齢者の入居拒否なんてことがないことを祈るよ。

  45. 46 匿名さん

    賃貸でカネを貯めて、
    高齢になったら家を買えばいいじゃん。

  46. 47 匿名さん

    なんだ、本当は買いたいんだ。

  47. 48 購入検討中さん

    でも、大地震がきたら賃貸のほうが耐震面では不安ですよね。もし寝てる時に来たら。。その点、マンションのほうが費用ではなく助かるか助からないかでは、助かると思いますが。

  48. 49 契約済みさん

    千葉NTは地盤が強いので耐震構造でも十分ですよ。
    安くて広くて自然がいっぱい。いうことなしじゃ。

  49. 50 匿名はん

    まあ、ろくに貯蓄できんようなきっついローン組んで背伸びしたマンション買うのはどうかと思うが、
    いざという時に対応できるように資産配分を自分で考えて、条件内のマンションにしとけばいいんちゃう?
    (経済的余裕とか、将来の予定とか、いろんな要因がからむから人それぞれ、一概にいえんわな)

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2