一戸建て何でも質問掲示板「2階のトイレの必要性を教えてください 4」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 2階のトイレの必要性を教えてください 4

広告を掲載

• 掲示板
パパさん [更新日時] 2015-04-27 23:23:42

今までも2階トイレに関する話は沢山ありましたが、
納得できる必要性はなかったように思います。
ただ「便利、使ってる」ではなくて、
メリット、デメリットを分かりやすく教えてください 。

できればメリットとデメリットを比較できるようにしていただくと、
みんなにも分かりやすいと思います。

前スレ→https://www.e-kodate.com/bbs/thread/81898/

[スレ作成日時]2013-06-08 13:50:26

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

2階のトイレの必要性を教えてください 4

1. 803 匿名さん

>802
    >そうとも限らないんじゃないかな。
    >日本人は回りに流されやすいし、
    >先進国の中で一番「鵜呑み」しやすいそうです。

残念ながら、あなたの文章読解力は、低いです。
    あの記事は、『マスメディア情報(テレビ・新聞・インターネット)に対する信頼度』の話であり、
    簡潔にいうと、「日本人はマスメディアに対する信頼度が高い」
    というだけです。
    信頼しすぎるが故に、 世論誘導されやすい。

しかし、気付いていますか??
    802さんが、そのインターネット記事を鵜呑みにしているその1人なのですよ。
    あなたの鵜呑み度は100%ですね(笑)

それに、トイレを2個付けなさいというテレビCMやニュースなどでの世論誘導。。。
    見た事ないんですけど・・・。

ほんと、あなたって笑えるね。

2. 804 匿名さん

だから家にトイレなんて要らないって
    スレ主や799なら理解できるでしょ

3. 805 匿名さん

どうでもいいけどメリットまだ?
    デメリットしかないなら、デメリットでもいいから誰か示して。

4. 807 匿名さん

>805

スレを最初から読み直してこいよ。
    それでも理解できないなら、配偶者、親、友人に読ませて説明してもらえ。

5. 808 匿名さん

お前らそのくらいにしておけってw
    マゾってのはリアクションがあっただけでビンビンになれるんだからさ。

6. 809 匿名さん

横レス失礼します♪
    最初から読んでみましたがデメリットばかりでした。
    2階のトイレのメリットらしいメリットは例えば何番のレスに記述されていますか♪

7. 810 匿名

99%の人がメリットだと思うことを、1%の人がメリットだと思わない。その1%を納得させる必要なんてない。

8. 811 匿名さん

>横レス失礼します♪

嬉しそうですね♪ スレ主さん。 反応が多くて楽しそう。
    あなたがいるからこのスレは永久に続くでしょう。

9. 812 匿名さん

厠時代到来の予感

トイレなぞ家には不要

10. 814 匿名さん

そんなことよりもさあ、早くしまいにしちゃおうぜ。
    二階のメリット、それは自分の家にゴージャス感を与えたいから。
    これだ。

11. 815 匿名

>これだ。
    これか?

12. 816 匿名さん

2階にトイレを付けるメリットは順番待ちをしなくて良い。

でも本当に順番待ちなんてあるのかな?
    都心のマンションでもトイレは1箇所か~。
    もし順番待ちが問題になるなら、
    普通に2つのトイレが付いたマンションが売れだすよな~。
    でも今でもマンションでは1箇所が99.999%だ。
    てことは「順番待ち」など杞憂ということか。

なーんだ、ちっともメリットではなかった。

13. 817 匿名

2階にトイレがある戸建ては99.999%

14. 818 匿名さん

> 2階にトイレがある戸建ては99.999%

それは嘘ですね?

2階にトイレを付けるメリットかー。
    2階の子ども部屋で勉強中のとき、
    わざわざ1階まで下りてくる必要がない、
    はどぉ?

でも、2階に引きこもりになってしまい、
    非行に走るって言われてるからなー。
    それにトイレの時ぐらい、
    1階に下りてきて親と顔を合わすことも、
    成長の過程では必要だろうなー。

2階のトイレのメリットって難しいね。

15. 819 匿名

2階にトイレがない家なんて存在するのですか?
    トイレが1つしかない自慢はいつまで続くのですか?

16. 820 匿名

では…

各階トイレ1箇所自慢はいつまで?

もちろん釣りでしょうが…

17. 821 匿名さん

トイレは別棟が最良の選択

18. 823 匿名さん

ガレージにも便所作ればよかった。

19. 825 野原ひろしせまし。

ひろし(35歳)
    みさえ(29歳)
    しんのすけ(5歳)
    ひまわり(0歳)
    この家族がどんな生活をしているか覗いてみましょう。

ひろし「みさえ~!早くトイレを使わせろよぉ~!仕事遅れちゃうよぉ~」
    みさえ「だめ!今、2週間ぶりに出そうなのよ!!」
    しんのすけ「ダメだよ父ちゃん。オラが次のトイレだぞ。」
    みさえ「バスが来ちゃうから、次はしんのすけよ!パパは駅のトイレを使って!」
    ひろし「なんだよ、分かったよ!」

その日の夜、ひろしは簡易トイレを庭に設置した。
    ひろし「誰だよ、トイレが2個あると子供が非行に走る!というデタラメを書いた奴は!?」
    ひろし「トイレが2個あったら、出したい時に出せるというだけじゃないか。」

それから10年後。
    ひまわり「パパの後のトイレは臭いから入りたくない。駅でやってよ。」
    みさえ「なんでトイレを2つ作らなかったの?」

トイレが1個しかので、親を親とも思わない娘が誕生した。
    トイレを2つ作るお金も、家の広さも足りなかった。理由はそれしかない。
    今思えば、後悔だけが残る。

【この事からの考察】
    (1)『トイレを2つにすると子供が非行に走る』というスレ主の主張の根拠は全く無い。
    (2)トイレの数なんて、人の勝手である。不要論を強制するスレ主は何者?
    (3)お金と家の広さが足らないなら、トイレは1つにせよ。
    (4)トイレの数<収納スペース なら収納を優先せよ。

俺はお金にも収納にも困らなかったから、トイレを2つにした。以上!

20. 826 匿名さん

>>825:野原ひろしせまし

心配いりませんよ。
    勝ち組である都心のマンションでは、
    一般的な5人家族程度でトイレは一つです。
    それでまったく問題も起きていません。

一家に2つもトイレが必要か?
    必要ありません。

それは都心のマンションが一つで何ら問題ないことを証明しています。

心配いりませんよ。
    安心してください。

21. 827 匿名さん

都心のマンションが勝ち組、その根拠は?
    さらに「一般的な」5人家族がそこに何%入居しているのでしょう。
    キチンとしたデータを出してください。
    「まったく問題『も』起きていません」根拠は?

22. 829 匿名さん

>>827さん
    都心にマンションを買うことが勝ち組だと信じて、必死になって金貯めてやっと買ったんだろ。
    でも、ショボイ中古マンションだからトイレも1つしかなくて、馬鹿にされるのが辛くて、頑張って自己弁護してるヤツなんざ構わない方がいいよ。

子供の頃からいるじゃん。なんかズレてるって言うか、時代遅れって言葉が似合うヤツ。

23. 830 珍々坊

無 く て い い と  思 い 込 む の は

入 手 で き な い  者 だ け が

成 せ る 業 な り

意訳:手に入れる能力のある人は「無いもの」に対して「無くていい」とは思わない。

24. 831 匿名さん

ていうか、マンションを購入する時に、
    「トイレが二つないと問題だ」って言う人いる?
    いないよね。

一戸建て建てる時に「トイレが二つないと問題だ」って言う人いる?
    いないよね。

ハウスメーカーが顧客に分からないように、
    そーっと2階にトイレを付けた間取りを提案するから、
    顧客はあたかも2階にトイレはあるもんだって錯覚しちゃうんだよ。

だってメリットもない物を余計に付けちゃう理屈が成り立ちません。
    要は騙されているだけ、ってことでしょ。

みんなで目を覚ましましょうよ。

25. 832 匿名さん

おむつで十分だよ

26. 833 匿名さん

>>831
    貧乏人の戯言

27. 834 匿名さん

階段の無いマンションや平屋の話しは何の意味も無いことに気づけよ。

28. 835 匿名さん

平屋でもトイレは二つ以上必要だよ。

29. 836 匿名さん

マンションに関してはちょっと微妙? 日本のマンションと呼ばれる物件はコストの兼ね合いでトイレ1つが標準だね、残念だけど。

30. 837 野原ひろしせまし。

>826
    >心配いりませんよ。
    >マンションでは、一般的な5人家族程度でトイレは一つです。
    >それでまったく問題も起きていません。
    >一家に2つもトイレが必要か?
    >必要ありません。

人間は適応する生き物です。
    私は学生時代、『トイレも風呂もないアパート』に4年間住んでいました。

トイレがしたいときは、アパートの庭にある仮設トイレみたいなところでやっていました。
    お風呂は銭湯通いでした。

それでも『問題はありません』でした。

あなたの論理が正しければ
    全ての戸建・マンションはトイレを無くし、収納にする。
    トイレは公共トイレを近所に作り、共同使用する。
    それでいいのでは?

なぜ各家庭にトイレがあるのか。
    それはそれが便利だからです。

なぜ2階にもトイレを作るのか。
    それはそれが便利だからです。

あなたは便利を否定するなら、あなたの家のトイレを今すぐ収納スペースにして
    公共のトイレを使っては?
    トイレの絶対的な必要性はあなたには無いのでしょう?
    掃除もしなくて済むし、
    あなたの危惧する、子供の非行も防げますよ(笑)

ほんま、ここのスレ主は理屈倒れの屁理屈さんだね。

31. 838 野原ひろしせまし。

追記!

なぜトイレも風呂もない『不便な』アパートに4年暮らしたか。

それは
    お金がない貧乏人だったからです。苦学生でした。。。

今のスレ主と同じくらい貧しかったです。
    思い出したくないねー。

32. 839 匿名さん

>なぜ各家庭にトイレがあるのか。
    >それはそれが便利だからです。

違うと思いますよ♪

「便利」だからではなく、
    家にトイレがあれば、
    間に合わなくなる、
    という事態を回避できる「メリット」があるからです。

それは沢山あれば良いというものではなく、
    一家に一つあれば十分なのです。

それは勝ち組が暮らす都心のマンションが証明しています。

なんで一戸建てだと2つも必要なのでしょうか?

みんな騙されていることに気付いてないみたいですね。

33. 840 匿名さん

みなさん、
    騙されていることに気付いていないようですので、
    それをメリット・デメリットを提示しながら説明しますね。
    100年前は「我々の新聞」しかなかったのでしょうが、
    現在ではテレビやネット情報も含まれるのでしょう。

みんなの協力により、メリットが増えてきましたので、
    スレ主の以下の言葉に従って、そろそろまとめるね。
    >ただ「便利、使ってる」ではなくて、
    >メリット、デメリットを分かりやすく教えてください

以下のようにメリットとデメリットを対比すると分かりやすいよね。

2階トイレのメリット
    1.夜中に尿意を感じた際に寝室と同階にトイレがあると助かると思った(頻尿気味の人には助かる)。でも夜中に使われたら、うるさいし、くっさいし迷惑という人もいることは確かです。
    2.子供が夜中に恐がらずにトイレに行けると思った。しかし怖いもの知らずに育ってしまい、横柄な人間となる(そもそも子供が夜中に起きてトイレへ行きますか?)。
    3.家族構成や人数によるがトイレラッシュを緩和出来ると思った。しかし、たかだか4~5人家族では問題にもならない。(実際に都心のマンションでは一家に1台のトイレで、何ら問題など起きていない)
    4.病気、怪我等で体調を崩した際に、2階の寝室近くにトイレがあると助かると思った。しかし、そんな体調の時はそもそも2階に上がることはない。
    5.老後を考えると2階の寝室近くにトイレがあった方が何かと便利だと思った。しかしそこまで足腰が悪くなると、1階で生活するしかないから、結局は2階のトイレを使うことはない。しかもその頃は施設とか平屋に引っ越すだろうしね。
    6.2階で過ごしている時にトイレに行きたくなった場合、わざわざ1階のトイレまで行くのは時間の無駄だと思った。しかし考えてみると、同じ2階のトイレに行くのも1階のトイレに行くのも、時間の差はたったの10秒程度です。しかも2階にリビングでもない限り、2階で過ごすことなどありません。(家を建てる前はあんな生活やこんな生活を思い描きますが、基本的に今の生活パターンと何ら変わりませんので、2階の寝室は寝る時だけ使用する方が大多数です。)
    7.1階のトイレが使用中だった場合、2階にもトイレがあると心理的余裕ができると思った。しかし実際にはわざわざ2階に上がるのは面倒くさいので、1階のソファに寝転んでテレビを見ながら空くのを待つ。寝ている時以外は通常1階で過ごしますので、1階にトイレがあれば事足ります。

2階トイレのデメリット
    1.トイレ掃除が2箇所に増える
    (便器の掃除は時間がかかるからどうしても掃除回数が減る。その結果トイレが汚れる→部屋全体が汚くなり、家族の精神状態も荒んでしまう。ブロークン・ウィンドウ理論と同じですね)
    2.子供が2階から降りてこない。→家族との会話が無くなる→引きこもりになる→非行に走りやすい
    3.トイレや洗面台を付けると50万円程度かかる
    (坪単価を考えると2階トイレに100万円程度かけることになる)
    4.菌やカビの温床が増える(水場なだけに特に注意が必要)
    5.2階の部屋(収納や部屋)が狭くなる(少しだけだが収納は広い方がいい)
    6.風水や家相上考えると部屋の配置が難しくなる(トイレはマイナス要素)
    7.2階にトイレを入れる場合、配管が太くなり、水道基本料金が高くなる場合がある
    8.2階のトイレの音が1階リビングに響かないような配置が難しい (リビングの上なら最悪)
    9.トイレのトラブルリスクが増加する(2階で溢れたことを考えると・・・)
    10.来客時に2階トイレで用を足すと1階リビングの客はビックリ仰天。しかも水を流す音も聞こえ、隠れてしたつもりがバレバレ。これはちょっと恥ずかしいですね。
    11.いつでもトイレに入れるようになると、何でも自分の思い通りにならないと機嫌が悪くなり、キレやすい子供となりやすい。もう既に社会問題化している。
    12.寝室と同階の2階トイレを夜中に使用されると、距離があまりにも近いせいか、パジャマに染みついたあの匂いをトイレから寝室まで引っ張ってしまう。あの臭いが気になると寝られなくなるんですよね。
    13.順番待ちのできないわがままな子供となりやすい。昨今の学級崩壊を見ればなんとなく分かる気がします。
    14.2階の子供部屋と2階のトイレの往復だけなので、高校生の娘が妊娠していても顔を合わせないから気付かない。隠れて産んで捨ててしまう・・悲惨な事件はもう起こしてもらいたくないです。いずれにせよ、トイレの時ぐらい子供が1階に降りてきて親と顔を合わせるのは良いことですよね?
    15.1階と2階のトイレは配管の関係上、上下で同じ位置に配置する場合が多いが、1階トイレを来客者が使用中に家主が2階のトイレで用を足した場合、来客者の頭ごなしにブッカケる格好となってしまい、非常に失礼にあたるし、「ブービー」音も聞こえて恥ずかしい思いをする。(本当に静かな時は些細な音でも聞こえます)
    16.2階にトイレがあると、子供の友達が遊びに来ても長時間2階から降りなくて済むため、ついつい不良のたまり場と化してしまう。飛躍し過ぎかもしれないけど、少女監禁事件なども2階にトイレが無ければ防げたように思えます。

2階のトイレってこんなにデメリットばかりだったのですね。
    メリットもありますが、デメリットが大き過ぎます。
    しかし、なんでこんな当たり前のことに気付かなかったのか?

お医者さんとハウスメーカーの社員を重ねて考えると分かりやすいかも。
    お医者さんは薬剤メーカーの言うままに抗がん剤を処方すれば病院が儲かり、自分の給料も上がります。
    ハウスメーカーの社員もトイレメーカーの言うままに2階にもトイレを配置すればハウスメーカーが儲かり、自分の給料も上がります。
    どちらもメリットがあまりないのに、患者(客)が気付いた頃にはもう処方(契約)されていて手遅れです。
    (医師へのアンケートの結果、抗がん剤を拒否する医師は、271人中270人だそうです。)

トレンディドラマによって田舎から都市部へ若者が流入し、
    いつの間にやら農家の後継者がいなくなっています。
    これからTPPによって遺伝子組換え食品が流入し、
    ただでさえ低い日本の食料自給率(現在は約24%)はもっと低下します。

今から116年前の以下の言葉を見れば、
    そのとおりに世の中が動いていることにあなたは気付くことでしょう。

【シオンの議定書】
    「彼らに事情をさとらせないために、我々はマスコミさらにマス・レジャーを盛んにする。
    やがて我々の新聞で芸能、スポーツがもてはやされクイズも現われるだろう。
    これらの娯楽は、我々と政治闘争しなければならない人民の関心を、
    すっかり方向転換させてしまう。
    こうして人間は次第に独立して自ら思索する能力を失い、
    すべて我々の考える通りにしか考えられないようになる。
    そのとき表面的には我々と関わりのないようなものによって、
    彼らに新しい思想を提供する。
    我々の権力が確定されれば、自由主義的空想家の役割りは終りを告げる。
    だがそれまで彼らは大層我々の役に立つ。
    我々は、彼らが進歩的だと思い込んでいる空想論へ人民の考えを導いてきた。」

34. 841 匿名さん

>840

メリットとデメリットが、どっちも一緒になってますよ。

デメリットがメリットになってたり、メリットがデメリットになってたり・・・

対比にするなら、きちんと分けた方がいいですよ?

35. 842 匿名さん

あと、いくつかのデメリットは
    トイレが二階と関係なく、トイレが1つの場合でもデメリットになってしまうものがあるかと思いますので

※2階トイレのデメリット
    として考えないと、トイレ自体が悪いみたいになってますね。

36. 843 匿名さん

>839
    >それは沢山あれば良いというものではなく、
    >一家に一つあれば十分なのです。

違うと思いますよ♪

それはあなたの考え方の押し付けであって、
    『アパートの共同トイレ』で満足している人にとっては
    各部屋のトイレは必要ない!と思っているのでは?
    その人にとって、、各家庭に1つ無いといけないという貴方の意見は納得されないでしょうね。

それに各家庭にトイレがあるのは『便利』だからですよ。

昔は、長屋10世帯に対して、トイレは2つでした。
    それで人々は何とか生活していたのです。

10世帯にトイレ2個でも、人間は適応・順応できるんです。

でも、それを不便に感じた人が
    各家庭にトイレを付けようと思ったんでしょうね。
    より『便利』にするために。

さかんにスレ主さんは、マンションの例を挙げますが、
    当たり前です。
    1世帯にトイレ1個でも、人間は適応・順応するんです。
    10世帯に2個のトイレでもなんとかなるんですから。

結局、このスレッドはあなたの考え方の押しつけでしかなく、
    駄々っ子が
    「俺の意見が正しいんだ!分かって分かって!!」と喚いているだけですよ。

37. 844 匿名さん

>●2階トイレのメリット
    >しかし寝室のある2階で夜中に使われたら、うるさいし、くさいし迷惑という人も多いことは確か。

そんな音のうるさいトイレはいつの時代のものですか?
    それにどれだけ薄い壁なんですか?寝室の中にトイレがある設定ですか?
    そんなに臭いなら消臭機能付きトイレを買いなさい。

>しかし怖いもの知らずに育ってしまい、横柄な人間となるという意見も多い

トイレが2階にあったから怖いもの知らずで横柄になったという科学的データーを示してください。
    友達がそうだった!など憶測で決めるのは止めてもらいたい。

>しかし、たかだか4~5人家族では問題にもならない。(実際に都心のマンションでは一家に1台のトイレで、何ら問題など起きていない)

人間は順応する生き物なので、トイレが1個なら1個しかないなりの行動をとるものだ。
    ただ、2個あった方が便利なのは違いない。
    その家族に、もしトイレが2個あるのと無いのはどっちが良い?と聞いてみたのか??
    統計を取って、ある方が良いという方が本当に少数意見だったのか?

>そんな体調の時はそもそも2階に上がることはないので必要性は薄い。

あなたは体調が悪くて、休むときは1階のリビングで寝るのか??
    そんな家族に迷惑な体の休め方は止めた方が良いのでは??
    俺なら家族から離れた2階の寝室で寝る。そしてその時一番使うのは2階のトイレ。

>老後は1階で生活するしかないため、結局2階のトイレはたまに訪れるお客さん用となる。

あなたは老後の生活のために家を建てるのか?
    それなら家を建てずに、介護マンションでも買った方が良いのではないか?

>マンション暮らしの人も困っているはずなのに、実際には困っているわけではない。結局これも「思い込み」に過ぎないのでしょうね。

俺も昔はマンション暮らしでトイレは1個しかなかったが、なんとかやってきた。
    しかし、それは仕方ないからそうしただけであり、2個ある方が良いとずーっと思っていた。
    あなたの方が「思い込み」で話をしている。

●2階トイレのデメリット
    >トイレが汚れる→部屋全体が汚くなり、家族の精神状態も荒んでしまう。ブロークン・ウィンドウ理論と同様

家族の精神状態が病む前に掃除しろよ。
    どんなに掃除が嫌いなんですか??
    1週間に1回、10分程度の掃除で十分綺麗になりますよ。

ブロークンウインドウ理論と一緒に考えること自体間違い。
    そんなに掃除が嫌いな家庭なら、トイレがそれほど汚れる前に、台所やリビングが先に汚れて、そこから犯罪が起きるのでは?

>子供が2階から降りてこない。→家族との会話が無くなる→引きこもりになる→非行に走りやすい

あなたは子供がトイレの為に1階に下りてくればOKなんですか?
    トイレに急ぐ子供に何を話すのですか?
    そんな家庭なら、トイレが1個でも2個でも同じですよ。

>細菌やカビの温床が増える(水場なだけに特に注意が必要)

カビが生える前に掃除をしなさい。
    よほど掃除が嫌いと見える。
    あなたのお風呂は綺麗ですか??? すごく汚いのが想像できる。

>2階の部屋(収納や部屋)が狭くなる(少しだけだが収納は広い方がいい)

だからみんな言っているでしょ。
    狭い家や、お金が無い家なら無理して2個付ける必要はないと。
    あなたの家もすごく狭いんだろうから、1個で良いんですよ。

>風水や家相上考えると部屋の配置が難しくなる(トイレはマイナス要素)

みんなあなたほど風水を信じていないんですよ。
    風水や宗教にはまる人は、やはりどこかに心の闇があるんだろうな。

>2階にトイレを入れる場合、配管が太くなり、水道基本料金が高くなる場合がある

お金がないなら、トイレは1個にしなさい。
    配管が少し太くなったくらいの水道代で一般人は苦しみません。
    それに、2階にトイレを作っても別配管なんで同じ太さの配管です。

>2階のトイレの音が1階リビングに響かないような配置が難しい (リビングの上なら最悪)
    >来客時に2階トイレで用を足すと1階リビングの客はビックリ仰天。

どんな家がそんなに響くのですか?
    大きな吹抜けでもあるのか? トイレに扉が無いのか?
    俺の家は響かないぞ。

>いつでもトイレに入れるようになると、何でも自分の思い通りにならないと機嫌が悪くなり、キレやすい子供となりやすい。
    >順番待ちのできないわがままな子供となりやすいという意見も。昨今の学級崩壊を見ればなんとなく分かる気がします。

切れやすい子供の原因はトイレにあるという科学的根拠を示してください。
    これが本当なら、論文にして発表してみては?きっと素晴らしい賞がもらえますよ。
    文部科学省も大変喜ぶ事でしょう。

>パジャマに染みついたあの匂いをトイレから寝室まで引っ張ってしまう。
    >特に就寝中は嗅覚が敏感になってますので、臭いが気になると寝られなくなるという意見も。

このケースは、お尻を拭き忘れているのではないでしょうか?
    もしくはトイレットペーパーがくっついてきてるのでは?

>少女監禁事件なども2階にトイレが無ければ、間違いなく防げたように思えます。

コンクリートの事件を言っているのであれば、親も黙認していたことが問題になった。
    トイレが2階にあろうが、なかろうが親がしっかりしないと意味がない。
    本気で監禁する犯人なら、2階のトイレも使わせず、オマルでも用意して、少女を部屋から出さないだろ。

以上、
    長くなったがあなたの意見は、何の根拠もない思い込みでいっぱい。
    そろそろ自分の無知を自覚せよと、かつてのソクラテスも言っていたぞ。(無知の知)

38. 845 匿名さん

マンションはトイレが1つによることの、メリット・デメリット

戸建てのトイレが2つによることの、メリット・デメリット
    を対比したほうが、スレ主の言いたいことが伝わりやすくなるんじゃない?

スレ主のレスだと、トイレ憎し!みたいになったるよね(笑)

39. 846 匿名さん

あのー

以前からスレ主さんがマンション住まいの代表者の感覚で
    「マンションはトイレ1個で不満はない」と書き込まれていますが・・・それは違います。

ワンフロアの通常のマンションは、リビングや寝室の広さ確保、
    そしてマンションの弱点である収納スペース確保という目的達成のために、トイレは1つでないと売れません。
    戸建は庭に物置を作ったり、屋根裏収納などありますので・・・。

本当の勝ち組であるのは、メゾネットタイプのマンションを買える人で、
    (メゾネットタイプとは、マンションなのに1世帯に対し1階と2階の2フロアがあるマンションです。)

これは戸建と同じように、各階にトイレが付いています。トイレ2カ所です。

ですので、スレ主さんが「マンションは99.99%トイレ1つ!」というのはデタラメです。

正解は・・・「各階に1つのトイレが付いているのが主流!」です。
    1フロアしかないマンションにトイレが1つなのは普通です。
    2フロアある戸建やメゾネットマンションにトイレが2個あるのも普通です。

皆様に誤解されないように書き込ませていただきました。
    スレ主の嘘・ウソ・USOにはびっくりです。

メゾネットマンションの一例です。
    http://www.sumitomo-rd-mansion.jp/shuto/mita/rp_140b.html

40. 847 匿名さん

>846

見事な解説&論破ありがとうございます。
    このマンション凄いですね。ほんとの勝ち組じゃないですか。

41. 848 匿名さん

くだらん

42. 849 匿名さん

都心勝ち組のマンションはトイレは1つって、スレ主がよく使いますけど調べると、勝ち組のマンションなんてトイレが2つ(もしくはそれ以上)だらけじゃないですかw

http://www.google.co.jp/search?q=%E8%B5%A4%E5%9D%82+%E3%83%9E%E3%83%B3...

43. 850 匿名さん

セレブはトイレが1つの住居には住まないんだね。

44. 851 しょーもない。

おいおい、マンションでもメゾネットタイプはトイレ2個じゃねーかよ。

スレ主しっかりしろよ、騙されるとこだったわ。
    何がマンションはトイレ1つでみんな満足だよ!現実は違うじゃねーかよ。
    ワンフロアにトイレ1個じゃねーか。
    ツーフロアのマンションで、金持ち様はトイレ2個あるみたいだぞ???

ソルフィエスタつきみ野レジデンス
    http://new.realestate.yahoo.co.jp/mansion/03/dtl/00098636/layout/02000...

ベルコリーヌ南大沢5-6
    http://new.realestate.yahoo.co.jp/mansion/03/dtl/00101452/layout/01001...
    http://new.realestate.yahoo.co.jp/mansion/03/dtl/00101452/layout/01000...

大崎ウエストシティタワーズ
    http://www.yamanote-direct.com/z_w115at.html

アトラス調布
    http://new.realestate.yahoo.co.jp/mansion/03/dtl/00084611/layout/02001...

ちょちょっと調べただけでたくさんあるぞ。
    つまり、マンションも戸建もワンフロアにトイレ1個じゃねーか。
    2階建ての戸建はトイレ2個、2階建マンションもトイレ2個。
    しょーもないスレ主だな、おい!

結局、金がある奴はツーフロアのマンションが買えるし、トイレも2個で、
    戸建でも金持ち様は収納に困らないからトイレ2個で、
    貧乏かスレ主がトイレ1個だな。

45. 852 匿名さん

>839

勝ち組が暮らす都心のマンションはトイレが2つかそれ以上。
    が正解でしたね。
    今後は改めてくださいね。

46. 853 匿名さん

>>839
    オマエ***みじゃねーの?
    俺は都心のマンションだけど、トイレ2つあるよ。
    「あれば便利」なものに「無くて十分」とか行ってるヤツが勝ち組とか・・・きめーよ!

「あれば便利」は十分なメリットなんだがな。

初めてこのスレ覗いたし、他のスレでもそうだけど、必死になってマンションの便利さとか言ってるヤツって、なんか必死で気持ち悪いわ。

俺はマンションに住んでていいと思ったのは夜景ぐらいかな。あとは家に入るのにいちいちエレベータ乗るのも面倒。とくに待ち時間がね。駐車場に行くにも面倒。車の出し入れも面倒だ。利便性で言えば、駐車場が無いアパートと同じ。近所の月極で借りてるのと変わらないぜ。セキュリティも良く部屋自体は広くてキレイだけどさ。
    物を取りに部屋の端から端まで行くのも面倒。ワンフロアだから横に広いからそうなる。

知り合いには「いいトコに住んでる」「カッコイイ部屋」とか言われるけど、俺はそうは思わない。面倒ってか不便の固まりだよ。
    そんなマンションで、トイレが1つ? いやいや、これ以上の不便は後免だよ。

47. 854 匿名さん

> 皆様に誤解されないように書き込ませていただきました。

大丈夫ですよ。
    都心のマンションだとトイレが2つあるなんて、
    誰も騙されませんよ。

48. 855 匿名さん

>オマエ***みじゃねーの?

あらあら、興奮しすぎではありませんか?

>俺は都心のマンションだけど、トイレ2つあるよ。

そんなマンションがあってもいいと思いますよ。
    でも99.99%以上はトイレは一つです。

>面倒ってか不便の固まりだよ。

そりゃそうですよ。
    タダでさえ便所掃除は大変なのに、
    なんで2つも付けて便所掃除を増やさなければならないのか?
    私もトイレは一つで十分だと思います。

49. 856 購入検討中さん

便所掃除は2分で終わります

50. 857 匿名さん

もうスレ主が何を言っても、説得力のかけらもないな。
    掃除が面倒だから、トイレを1つになんて言いだしたし。

自分がただの面倒臭がりってだけじゃねーか。

決着がついたな。
    病的なスレ主だったが、すっきりしたな。

各フロアにトイレは1個か。
    一番説得力がある。しかも事実だしな。
    子供が非行に走るとか憶測ばかりで話すスレ主とは大違い。

51. 858 匿名さん

>855

勝ち組が暮らす都心のマンションはトイレが2つ、もしくはそれ以上あります。

あなた騙されてますね。
    視野を広げたほうがいいですよ?

52. 859 匿名さん

「庶民が住むワンフロアマンションの99.99%以上はトイレが1つ」

スレ主が言ってること、言いたいことってこれでしょ。

メゾネットマンションにはトイレは各フロアに1つ。
    勝ち組が暮らす都心のマンションにはトイレは2つ以上あるんだから。

53. 860 匿名さん

【事実は小説より奇なり】
    (事実は小説よりも奇なりとは)
    現実に起こる出来事は、作られた物語の中で起こることよりも不思議で面白いものだということ。

スレ主が『憶測・推測もしくはそうであって欲しいという願い』を込めて作ったデタラメ話も事実には敵わないな。

※スレ主主張まとめ
    (1)トイレ掃除が面倒臭い・・・2分で掃除は終わる。スレ主の家はきっと汚い。
    (2)勝ち組はトイレ1個・・・実際は、勝ち組マンションはトイレ2個以上。スレ主のデタラメ情報。
    (3)子供が非行に走る・・・トイレが2個あったら少年犯罪が増えるらしい。笑える。
    (4)流した音がうるさい・・・今は公衆トイレすら静音タイプ。うるさいのは飛行機のトイレくらいだろ。
    (5)トイレから便の異臭・・・どんだけ最強の異臭放っているんだよ。
    (6)老後に使わなくなる・・・老後が心配なら、戸建ではなく介護マンション買えよ。
    (7)収納スペースが減る・・・狭い家ならトイレ2個は諦めな。
    (8)費用が掛かる・・・トイレも増設できないような貧乏なら諦めな。
    (9)少女監禁事件がなくなる・・・少女を監禁している犯人のほとんどはトイレ1個のアパートだろ。

スレ主の主張ってほんとデタラメか嘘のどっちかだな。
    少女監禁犯人のほとんどが≪トイレ1個≫だから、逆にトイレ1個の犯罪の方が多いしな。
    どっかの男がトイレで女を切り刻んでいたが、あれも1個トイレだったな。

トイレに執着を持つスレ主って、何かあるじゃねーか?

54. 861 匿名さん

>>855

>そりゃそうですよ。
    >タダでさえ便所掃除は大変なのに、

なんだ、掃除を自分でやってるのか。
    俺が不便だと言ったのは、トイレが近くに無いってことだ。
    まあ、矮小マンションならそれでいいんだろうけど、俺んとこは不便だよ。

頼むから文章ぐらいちゃんと読んでくれよ。

55. 862 匿名さん

>>860:匿名さん
    >【事実は小説より奇なり】

それは ↓ のことを言っていますか?
    確かに事実を知らない人が多いというのは同感です。
    しっかり考えれば、
    2階にまでトイレが必要ないことを、
    実感していただけると思います。

●2階トイレのメリット
    1.夜中に尿意を感じた際に寝室と同階にトイレがあると助かると思った(頻尿気味の人には助かる)。でも寝室のある2階で夜中に使われたら、うるさいし、くさいし迷惑という人が多い。
    2.子供が夜中に恐がらずにトイレに行けると思った。しかし怖いもの知らずに育ってしまい、横柄な人間となる(そもそも子供だって夜中に起きてトイレに行きません)。
    3.家族構成や人数によるがトイレラッシュを緩和出来ると思った。しかし、たかだか4~5人家族では問題にもならない。(実際に都心のマンションでは一家に1台のトイレで、何ら問題など起きていない)
    4.病気、怪我等で体調を崩した際に、2階の寝室近くにトイレがあると助かると思った。しかし、そんな体調の時はそもそも2階に上がることはないので「助かる」とまでは言えない。
    5.老後を考えると2階の寝室近くにトイレがあった方が何かと便利と思った。しかしそこまで足腰が悪くなると、1階で生活するしかないから、結局は2階のトイレを使うことはない。
    6.2階で過ごしている時にトイレに行きたくなった場合、わざわざ1階のトイレまで行くのは時間の無駄だと思った。しかし考えてみると、同じ2階のトイレに行くのも1階のトイレに行くのも、時間の差はたったの10秒程度です。しかも2階にリビングでもない限り、2階で過ごすことなどほとんどありません。(家を建てる前はあんな生活やこんな生活を思い描きますが、基本的に今の生活パターンと何ら変わりませんので、2階の寝室は寝る時だけ使用する方が大多数です。)
    7.1階のトイレが使用中だった場合、2階にもトイレがあると心理的余裕ができると思った。しかし実際にはわざわざ2階に上がるのは面倒くさいので、1階のソファに寝転んでテレビを見ながら空くのを待つ。寝ている時以外は通常1階で過ごしますので、1階にトイレがあれば事足ります。

●2階トイレのデメリット
    1.トイレ掃除が2箇所に増える
    (便器の掃除は時間がかかるからどうしても掃除回数が減る。その結果トイレが汚れる→部屋全体が汚くなり、家族の精神状態も荒んでしまう。ブロークン・ウィンドウ理論と同じですね)
    2.子供が2階から降りてこない。→家族との会話が無くなる→引きこもりになる→非行に走りやすい
    3.トイレや洗面台を付けると50万円程度かかる
    (坪単価を考えると2階トイレに100万円程度かけることになる)
    4.菌やカビの温床が増える(水場なだけに特に注意が必要)
    5.2階の部屋(収納や部屋)が狭くなる(少しだけだが収納は広い方がいい)
    6.風水や家相上考えると部屋の配置が難しくなる(トイレはマイナス要素)
    7.2階にトイレを入れる場合、配管が太くなり、水道基本料金が高くなる場合がある
    8.2階のトイレの音が1階リビングに響かないような配置が難しい (リビングの上なら最悪)
    9.トイレのトラブルリスクが増加する(2階で溢れたことを考えると・・・)
    10.来客時に2階トイレで用を足すと1階リビングの客はビックリ仰天。しかも水を流す音も聞こえ、隠れてしたつもりがバレバレ。これはちょっと恥ずかしいですね。
    11.いつでもトイレに入れるようになると、何でも自分の思い通りにならないと機嫌が悪くなり、キレやすい子供となりやすい。もう既に社会問題化している。
    12.寝室と同階の2階トイレを夜中に使用されると、距離があまりにも近いせいか、パジャマに染みついたあの匂いをトイレから寝室まで引っ張ってしまう。あの臭いが気になると寝られなくなるんですよね。
    13.順番待ちのできないわがままな子供となりやすい。昨今の学級崩壊を見ればなんとなく分かる気がします。
    14.2階の子供部屋と2階のトイレの往復だけなので、高校生の娘が妊娠していても顔を合わせないから気付かない。隠れて産んで捨ててしまう・・悲惨な事件はもう起こしてもらいたくないです。いずれにせよ、トイレの時ぐらい子供が1階に降りてきて親と顔を合わせるのは良いことですよね?
    15.1階と2階のトイレは配管の関係上、上下で同じ位置に配置する場合が多いが、1階トイレを来客者が使用中に家主が2階のトイレで用を足した場合、来客者の頭ごなしにブッカケる格好となってしまい、非常に失礼にあたるし、「ブービー」音も聞こえて恥ずかしい思いをする。(本当に静かな時は些細な音でも聞こえます)
    16.2階にトイレがあると、子供の友達が遊びに来ても長時間2階から降りなくて済むため、ついつい不良のたまり場と化してしまう。飛躍し過ぎかもしれないけど、少女監禁事件なども2階にトイレが無ければ防げたように思えます。

こんなにもデメリットが優位なのに、マスコミはわざと真実を報道しないんですね。
    先月28日に起きた熊襲撃事件も真実を報道していないのをご存知でしょうか?
    事件の経緯はざっとこんな(↓)感じです。
    http://www.kahoku.co.jp/news/2013/05/20130529t63017.htm

78歳の老人が山菜取りに山へ入ったまま行方不明になり、
    翌日40人体制で山へ捜索に入った結果、
    老人の息子(46)、会津美里町消防交通係長(47)、会津若松署員(57)(36)の四人が、
    老人を見つけましたが死亡していました。
    死亡した老人の顔にはクマに襲われた「傷」があったとのことです。
    その四人が死亡した老人を収容しようとしたところ、
    いきなり熊に襲われ、息子は顔を、町係長は頭全体を、署員2人は腕や肩を噛まれてけがをしました。
    この四人はクマよけの鈴を腰につけていたとのことです。
    http://www.minpo.jp/news/detail/201305298695

これらの報道では真実を意図的に報道していません。
    この老人の顔の「傷」についてです。
    まるで熊の爪で攻撃されたかのような書き方になっていますが、
    真実は熊に食べられたのです。
    熊は人間を生きたまま「バリバリ、むしゃむしゃ」と食べることから、
    あまりにも残酷なため、意図的に隠されるのだと思います。
    (襲撃を受けた四人も食べられかけたようです)

しかしこの真実を伝えていたテレビが唯一ありました。
    それはフジの「とくダネ」です。
    http://www.j-cast.com/tv/2013/05/29176077.html?p=all

ここでメインキャスターの小倉智昭は
    「捜索に入った人たちはクマ対策をしていなかったのかな」
    に対し、
    木下「腰にはクマよけの鈴を付けていたそうです。この鈴の音を聞けばクマは逃げていくそうですが、今回は逆に襲いかかりました」

これについてツキノワグマ研究所・米田一彦理事長によると、
    「亡くなった方の顔面にはクマにかじられた跡があるといいますから、たぶんそのクマが餌としたのでしょう。その餌を守りたいと逆襲に出たと思われます」と解説する。
    5月から6月にかけては、クマが餌を探して活発に動く時期でもあった。

老人は死因が出血多量とのことですから、
    やはり生きたまま熊に顔を食べられたことが死因なのでしょう。
    (残酷だからと言って真実を伝えないのは、次の犠牲者を発生させることになり、余計に不親切です。)

そして後から来た四人のクマよけの鈴の音を聞いた熊は、
    「また餌がやってきた」
    とよだれを垂らしながら襲ったのでしょう。

三毛別ヒグマ事件や
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E6%AF%9B%E5%88%A5%E7%BE%86%E4%B...
    福岡大ワンゲル部・ヒグマ襲撃事件を知れば、
    http://yabusaka.moo.jp/hukuokadai-higuma.htm
    今回の事件も理解できると思います。

そもそもこれらの過去の事件でさえ、
    一般の方は知らされずにいます。

この2つの過去の事件を印刷して、
    寝る前に奥さんに読んであげてください。
    おそらく20分ぐらいかかりますが、
    絶対に「もうやめて、聞きたくない」とは言わないでしょう。
    黙って最後まで夢中になって聞いていると思います。
    「事実は小説よりも奇なり」とはこのことです。

2階のトイレを語ると、どんどん世界が開けてきますね。

56. 863 匿名さん

>862
    う~ん、勝ち組である都心のマンションにはトイレが2つ以上あるから
    残念ながら、あなたの持論には何も説得力がないです。

57. 866 匿名さん

結論

(1)戸建もマンションもワンフロアに一つのトイレがある事が多い。
    ※特に勝ち組高級マンションのメゾネットマンション(2フロア構造)は各階にトイレがある。

(2)スレ主が必死に「マンションはトイレ1個で不満はない」と言っているが、
       通常のワンフロアマンションであればそれで普通。

(3)国民がマスコミに操作されて、トイレを2個設置したとスレ主は主張するが、
       私自身、そんな「トイレを2個設置しよう!」というCMや新聞報道等は見たことはなく、
       逆にどこの地域でそのようなマスコミ活動が行われたのか知りたい。

(4)掃除が面倒だというが、それはスレ主が面倒臭がりなだけ。

(5)結局、お金と家の広さがあれば、家主が適切に判断すればよい。
       トイレ不要論を広めて、意識操作を行いたいスレ主に惑わされる事はない。

58. 867 匿名さん

もはやスレ主の壮大な釣りだろ?
    以後スレ上げないように

59. 868 入居済み住民さん

くだらんなぁ(笑)
    皆が文句言いながらこんなに続くなんて。
    だからこのスレは必要って認めようよ(笑)

私は今月家が完成しました。リアルタイムでこれを見ながら、絶対に二階はトイレがいらないと妻と戦いながら読んでました。
    何故なら今まで実家で何十年と二階にトイレのない生活で不自由はなかったから。

結果でも二階に付けました。理由はあった方が良さそうだと妻が言うから。
    この前初めて使いましたが、一階とは同じTOTOでも種類が違い、壁紙も天窓もちがうので気分がかえられました。

でもただそれだけです。無くてもいいと今でも思いますが、お金があれば解決できるだけのはなしですね。

60. 869 匿名さん

便所はハナレにあればいいって感じなら、まあ2階に無くても大丈夫だよ

臭いを気にしたりするスレ主さんは、きっとハナレ便所で育って来たのですよ
    僕にもその気持ち、良く判りますよ。

61. 870 匿名

>>868
    生まれた時から2階にトイレがない生活の人は、ないのがあたりまえだから不自由に感じない。2階にもトイレがある一般的な家で育った人が、2階にトイレがない家を建てたら不自由を感じる。そういうこと。

62. 871 匿名さん

とうとうトイレが一つしかないために殺人未遂事件が起こったね。二つあれば臭いから顔を切るなんて事にならないのに。
    まぁアパート暮らしだからちょっと違うかな(笑)

63. 872 匿名さん

だいたい寝室と同じフロアは臭いや音でダメといいつつ
    寝室と同じフロアにあるマンションを肯定してる矛盾

64. 873 匿名さん

便所は1個じゃないとダメなんて人に押し付けることじゃないだろ。

>納得できる必要性はなかったように思います
    納戸に改装してコンビニのトイレを借りたら?

65. 874 匿名さん

玄関か、2つ目のトイレかって言われたら玄関が必要
    子供部屋か2つ目のトイレかって言われたら子供部屋
    寝室を+1畳か、2つ目のトイレかって言われたら2つ目のトイレ

以上。おわり。

66. 875 足長坊主

夜の夫婦生活後はビデがあった方が良いじゃろ。
    よって、二階にトイレには賛成じゃ。

67. 876 匿名さん

ウエットティッシュでOKですよ
    起きていくの面倒くさい

68. 877 匿名さん

たしかにお風呂と同じフロアじゃないと面倒だし子供に気を使うかもしれない

69. 878 匿名さん

むしろ問いたい、家にトイレが一つ
    いや、スレ主の要望に近いなら、家にトイレなど
    そもそも不要なのではないか?

70. 879 匿名さん

向かいに公衆トイレがあったとしても、家にはトイレがあったほうがいいかもしれませんよ。
    掃除が面倒ですけど。

71. 880 足長坊主

>>876
    なんという事じゃ。

72. 881 マンコミュファンさん

>とうとうトイレが一つしかないために殺人未遂事件が起こったね。

それってこれのことかい?

> 14.2階の子供部屋と2階のトイレの往復だけなので、高校生の娘が妊娠していても顔を合わせないから気付かない。隠れて産んで捨ててしまう・・悲惨な事件はもう起こしてもらいたくないです。いずれにせよ、トイレの時ぐらい子供が1階に降りてきて親と顔を合わせるのは良いことですよね?

> 16.2階にトイレがあると、子供の友達が遊びに来ても長時間2階から降りなくて済むため、ついつい不良のたまり場と化してしまう。飛躍し過ぎかもしれないけど、少女監禁事件なども2階にトイレが無ければ防げたように思えます。

73. 882 匿名

トイレに行くのにリビングやキッチンを通っていちいち顔を見せなきゃ安心できない親子関係ならトイレがいくつあろうが同じだよ。

間取りやトイレの数で子供がグレにくいなんて酷い妄想です。

74. 883 匿名さん

>882
    挨拶は何故大切なのか分かりますか?

75. 884 匿名さん

881はテレビがないところに住んでるのかな?
    ニュースに疎いやつだな

76. 885 匿名

子供が2階からトイレに降りてこなきゃ挨拶できないのかい?

まぁそんな親子関係なら2階トイレはやめといたほうがいいね。クスクス

77. 886 匿名さん

風が吹けば桶屋が儲かる理論を適用すれば
    トイレがあることによって、家庭崩壊の要因になる事が証明される。

78. 887 匿名さん

自分の子供は、友達の家に遊びにお邪魔したら家の方にきちんと挨拶出来る様に躾たいものですね。

79. 888 匿名さん

>子供が2階からトイレに降りてこなきゃ挨拶できない

なるほど、一理あるわな。
    今の世の中は挨拶もろくにできない若者が多くなっとるし。
    それでは家族間のコミュニケーションが取れないのも合点がいく。

挨拶一つとっても家の中から教育していく必要があるわな。

2階にトイレなど付けていたら、
    思春期の子供たちは1階へ降りて込んだろ。
    そういう意味でも2階にトイレを付けないのはいいことかもしれんな。

そもそも2階にまでトイレは必要ないじゃろ。

80. 889 匿名さん

>子供が2階からトイレに降りてこなきゃ挨拶できない

あの。。。
    皆さんは子育てそんなに苦労なさっているんですか??

挨拶を・・・言葉を交わすコミュニケーションツールが1階トイレですか??
    どういう子育て方法をしたら、そういう子供が育つのですか?

みんな子育てが下手なんですか?

81. 890 匿名さん

トイレの場所でコミュニケーションが変わるなんてありえない。階段の場所は関係するだろうけど。
    トイレが2個あったら便利。それだけでしょ。

82. 891 匿名

さぁ今すぐ2階トイレを廃止して家族団欒!家庭円満だ!クスクス

83. 892 入居済み住民さん

3つめのトイレを検討してます

84. 893 匿名

閉鎖的な個室を与えておいて1階トイレでコミュニケーションを図るとは…
    素晴らしい教育理論に腰が抜けて2階トイレの便座から立ち上がれなくなってしまいました。

85. 894 匿名さん

・・・ということは
    トイレが1つしかない家は、子供とコミュニケーションが取れないダメ親という事でよろしいですか?

86. 895 匿名

1つのトイレで子供とコミュニケーションを取ろうするのはダメ親ですね。いやダメ人間ですね。

87. 896 匿名

みんなスレ趣旨を理解してる?

(スレ趣旨ここから)
    今までも2階トイレに関する話は沢山ありましたが、
    納得できる必要性はなかったように思います。
    ただ「便利、使ってる」ではなくて、
    メリット、デメリットを分かりやすく教えてください 。

できればメリットとデメリットを比較できるようにしていただくと、
    みんなにも分かりやすいと思います。
    (ここまで)

誰からも2階トイレのメリットが出てきません。
    趣旨に沿って議論しようよ。

88. 897 匿名

メリット→便利
    デメリット→金かかる

89. 898 匿名さん

一個しか付けないトイレのデメリットが……メリット

90. 899 入居済み住民さん [女性 30代]

普通に便利だし!後から付けるのは大変だし!!いま、うちは二階のトイレなくなるとかなり不便に感じます。

91. 900 匿名さん

>メリット→便利

残念でした。
    スレ趣旨にはこう書いてあります。
    「ただ「便利、使ってる」ではなくて、メリット、デメリットを分かりやすく教えてください 。」

92. 901 匿名さん

>普通に便利だし

これもまた残念でした。
    スレ趣旨にはこう書いてあります。
    「ただ「便利、使ってる」ではなくて、メリット、デメリットを分かりやすく教えてください 。」

どうしてこうもスレ趣旨を逸脱した投稿ばかりなのかね~。
    しかも「普通」って何?
    自分の好みは何でも「普通」かい?

ここまで来ると、もうお手上げですね。

93. 902 匿名さん

メリット
    ①通勤通学前にトイレが塞がってしまうリスクが減り、気分良く家を出られる。特に私は排便時間が長めなので、非常に重要。
    ②子供も排便後に学校に行け、学校で排便するリスクを減らせる。
    ③来客時、トイレの臭いをリビングに持ち込むリスクを減らせる。または、客人と家人の使うトイレを分けることにより、客人に気持ち良くトイレに行ってもらえる。1F、2Fのどちらを客人が使うかは、お好みで。
    ④子供が、夜中にトイレに行くときに怖くないので、我慢して夜尿症となるリスクを減らせる。また、親にトイレについてきてもらうことも無くなるので、親が寝不足となるリスクを減らせる。

デメリット
    ①価格
    ②漏水トラブルのリスクが増える。
    ③2Fの間取りが難しくなる。
    ④掃除の手間が増える。

94. 903 匿名さん

答えは出ている。

トイレが1つの家庭はド庶民である。ということ。
    富裕層の家庭には必ずトイレは2つ。もしくはそれ以上あります。

95. 904 匿名さん

メリット・デメリットなんてどうでもいいのよ。

両方共、スレ主の理由が庶民丸出し全開だから。
    貧しい思考に付き合う必要はありません。

96. 905 匿名さん

2階戸建、5K、1WC,2人家族ですが。

★トイレは、2つ欲しいです。

理由は、必要だからです。

くだらない必要、不必要の理由をこじつけて論議する事じたいが、理解不能です。

1階でも、2階でも、2つ有ればオーケーです。

97. 906 匿名さん

単にゾーニングの問題で、マンションや平屋でも同じ。
    例えば一人暮らしとか数名で暮らすのであれば、お客が来ない、もしくは家族・親戚くらい
    しか訪ねてこないなら、プライベードゾーンだけでいいので、1個でもOK。
    お客が来るならパブリックゾーンを想定してもう1個は欲しいところ。
    そうでなくても、3・4名以上の家族で2階建てなら各階につけても構わない。

予算が苦しいなら、便利でも快適でも時間短縮ができても、家族の身体的苦痛や精神的苦痛を
    一切無視して、あえて必要性が無いと信じ込んで、スレ主のように1個であきらめる。
    でも大した金額じゃないので、今では2個でも「普通」と思う人が多い。

98. 907 匿名さん

>900
    >901

お!
    出た出た!
    このスレッドの主であり、病的なトイレ1個崇拝者ですね。

以前はコテンパンにやられて、泣きながら撤退したじゃないですか。
    まだこのスレッドに執着されるんですか??

例の長文投稿はまたされるんですか??
    トイレ2個だと子供が犯罪者になるとか、マスコミの陰謀とか。

今回も早いうちに撤退された方が良いのでは?

99. 908 匿名さん

以下を結論として、完全論破されたスレ主は消息を絶っていたが、約7カ月ぶりに帰ってきたんだw
    スレ主は壁のある施設にでも隔離されていたのかね?

by 匿名さん 2014-09-02 09:31:00

結論

(1)戸建もマンションもワンフロアに一つのトイレがある事が多い。
    ※特に勝ち組高級マンションのメゾネットマンション(2フロア構造)は各階にトイレがある。

(2)スレ主が必死に「マンションはトイレ1個で不満はない」と言っているが、
       通常のワンフロアマンションであればそれで普通。

(3)国民がマスコミに操作されて、トイレを2個設置したとスレ主は主張するが、
       私自身、そんな「トイレを2個設置しよう!」というCMや新聞報道等は見たことはなく、
       逆にどこの地域でそのようなマスコミ活動が行われたのか知りたい。

(4)掃除が面倒だというが、それはスレ主が面倒臭がりなだけ。

(5)結局、お金と家の広さがあれば、家主が適切に判断すればよい。
       トイレ不要論を広めて、意識操作を行いたいスレ主に惑わされる事はない。

100. 909 匿名

必要性はないよ。
    うちはつけたけどね。
    じゃあねバイバイ

101. 910 匿名さん

2階が不要だね、仕方がなく2階建てにしたから2階トイレが必要論が出て来た。
    平屋40坪程度にして2カ所トイレが必要かを議論すれば論点が明確になる。

102. 911 匿名さん

各々見解がわかれるから、もはやどっちでもいい。
    欲しい人はトイレをつけるし、いらない人はつけない。
    理由なんて人それぞれだからね。

>平屋40坪程度にして2カ所トイレが必要かを議論すれば論点が明確になる。

そう思うなら、新しくスレを建てないと議論自体が始まらないよ?

103. 912 匿名

必要ないと思っている人に必要性を説くなんて無駄。

二階にトイレ?第二リビング?シャワールーム?ゲストルーム?言いだしたらキリがない。
    無くても事足りるけどあったほうが便利ってだけで必要、不必要を線引きするなんて愚の骨頂。

104. 913 匿名さん [男性 30代]

そこまでトイレに固執するのがよくわからない。人生のテーマなの?トイレ二個あることのメリットデメリットを価値観の違う他人に説いて貰わないと生きていけないの?なんでそんなにトイレなの?トイレの神様なの?ネットで屁理屈こねてないで駅前でトイレ一個に対する熱い想いをビラにしたためて配るとか、ハガキで新聞に投書でもして採用されるか怒涛の共感を得られるか独りでワクワクしててください。いっそトイレ一個教の教祖になればいいのにね。
    うちは排泄という生きていく限り避けられない行為を家族の頭数で割ったら二個あったほうが良いと判断。夜一階のトイレに行く過程と労力を省けるので二階にもトイレを設置しました。それが可能な空間とお金があるということですが、そんなことより玄関の広さやシューズクロークの使い勝手や生活動線を踏まえた上での部屋の配置。地震対策に作り付けの収納。光と風を考えた窓の位置・サイズなどなどにこだわりました。
    が、引き渡しを目前にした今、そこでの新しい暮らしに想いをはせつつも将来公私共に今より更にステップアップして、もう一軒家を建てたいなと遠い目。それをモチベーションに人生を楽しんでます。

105. 914 匿名さん

私宅は二階にもトイレ有りだが、これは楽だった。
    できれば小さな洗面所が欲しかった。
    必ず必要とは思わないがあれば、通勤前の忙しい一時、ちょっとした洗い物、水が欲しい時など、非常に助かる。
    まあこれも人それぞれと思うが、他人に聞かれたら勧めている。

106. 915 匿名さん

平屋40坪だけどトイレを二つ付けた。
    一つは普通の個室トイレ、少し広めの1.5畳。 もう一つはお風呂の脱衣場、約4.5畳の一角に仕切りを付けただけのよくホテルなんかにある格好のトイレ。
    気分によって使う場所を変える。 お風呂に入る前は脱衣所のトイレを使い、ゆっくりする時は個室が多い。
    二つある事で「早く出て!」と言われないですむ安心感が良いね。

107. 916 匿名さん

家にトイレなど不要という断捨離、諦念滅私無我悟りの境地

108. 917 匿名さん

>ただ「便利、使ってる」ではなくて、
    >メリット、デメリットを分かりやすく教えてください 。

スレのネタ設定としてレベルが低い。
    「便利」以外に何がある?
    デメリットは何もない。

109. 918 匿名さん

>912
    キリは有る、ホテル並みにすれば良い。
    トイレ、浴室など全てプライベート、個人専用にすれば良い。
    子供はパブリックで良いし、小家族だから難しい事ではない。

110. 919 匿名さん

●トイレは複数がベストです。

1人家族・・・・トイレ①個
    2人家族・・・・トイレ②個
    3人家族・・・・トイレ②個
    4人家族・・・・トイレ②個
    5人家族・・・・トイレ②個
    6人家族・・・・トイレ②又は③個

★トイレ設置階は、複数でも全て1階がベストです。

2階にトイレを設置時、適切な排水管の管サイズ、通気を考慮する事が必要。

111. 920 マンコミュファンさん

>トイレは複数がベストです。

その通りですね。

しかし、たかだか5人家族程度なら、一家に1つのトイレがあれば十分です。
    わざわざ2つも付けて、
    無駄にトイレ掃除の手間を増やしても意味がありません。

考えてみてください。

ディズニーランドの入場者数は週末の日平均で5万人の来場者があります。
    トイレの箇所数は36箇所で合計340個の便器があります。
    計算すると50,000/340=147となります。
    つまり147人に1つの便器という計算になります。

でもトイレ前の行列を見れば、
    トイレ不足とも言えると思います。

ではどのくらい増やせば問題ないか?
    まあ、今の3倍も設置すれば行列は回避できるでしょう。
    ということは49人に1つの便器で十分足りるということになります。

なんで5人家族程度にトイレが2つも必要なのでしょうか?
    考えれば誰でも理解できますね?

112. 921 匿名さん

掃除が面倒ってことなんでしょ?

>49人に1つの便器で十分足りるということになります。

マンションは各世帯に1つもいらないということになりますよね。
    それこそ各階に1つの便器で充分足りるということになりますか。

新しい考え方ですね。

113. 922 マンコミュファンさん

>マンションは各世帯に1つもいらないということになりますよね。

そんなことはありません。
    昔からトイレは一家に一つです。
    なぜだかわかりますか?

風水上も家相上もトイレは鬼門だからです。
    必要な数に抑えています。

昔はおじいさんやおばあさん、子どもや孫などの大家族(6~10名)でした。
    それでもトイレは一つで足りていました。

現在は核家族(夫婦と子どもだけ)がほとんどで、
    一家は4~6名がほとんどです。

そのように一家の人数が減っているのに、
    なぜトイレの数を増やす必要があるのでしょうか?
    必要などありませんね。

しかも2階から1階のトイレまで十秒足らずです。
    自分の家を大豪邸と勘違いしていませんか?

114. 923 匿名さん

アパートなんかは、今でも風呂・トイレ共同があるくらいだから

>920さん(スレ主?)の理屈だと

2階トイレの必要性より
    マンションは各フロアに便器は1つ方が良い。という議論の方がしやすいのでは?

115. 924 匿名さん

>922
    >まあ、今の3倍も設置すれば行列は回避できるでしょう。
    >ということは49人に1つの便器で十分足りるということになります。

49人に便器は1つで充分。って理論を言っているので
    一番理に適っているのはマンションは各フロアに便器は1つ。ということですよ。

116. 925 匿名さん

戸建ても1区画に1つくらいにした方がいいですね。

各家庭に1つあるメリットって何ですか?

117. 926 匿名さん

まあ、あなたの理論なので
    戸建ても1区画に1つくらいにした方がいいと思うなら、それでいいんじゃないでしょうか?

118. 927 匿名さん

920さんの理論だと

○49人に1つの便器で十分足りる
    ○マンションは各フロアに便器が1つあれば十分足りる
    ○戸建ても1区画に便器が1つあれば十分足りる

この前提を踏まえたうえで、2階にトイレは必要ない。ということを言っている。ですね。

いいんじゃないですか?

119. 928 マンコミュファンさん

>各家庭に1つあるメリットって何ですか?

お答えします。
    家庭内にトイレがないと、
    他人の家か駅などの公衆のトイレを利用するしかなくなります。
    そうなると、トイレに行くまで10分以上かかり、
    お漏らししてしまうことも出てきます。

ですから一家に一台のトイレがあると、
    そのような不都合を回避できる、
    というメリットが生まれます。

理解できましたか?

120. 929 匿名さん

大ですと公共施設などでは240~300秒/人で設計するそうです。
    49人で5分/人では245分で約4時間。
    朝に集中しますと遅刻者が増えそうです。
    確実に遅刻しないために4時間位早起きが良いようです。

121. 930 匿名さん

>928

お答えしますが
    49人に便器は1つで充分足りるので、あなたの理由では
    各家庭にトイレが1つあるメリットにはなりませんね。

122. 931 匿名さん

>928
    10分早起きして下さい、49人で使用する場合は最悪4時間待ちです。

123. 932 匿名さん

ディズニーランドの入場者数は週末の日平均で5万人の来場者があります。
    トイレの箇所数は36箇所で合計340個の便器があります。
    計算すると50,000/340=147となります。
    つまり147人に1つの便器という計算になります。

でもトイレ前の行列を見れば、
    トイレ不足とも言えると思います。

ではどのくらい増やせば問題ないか?
    まあ、今の3倍も設置すれば行列は回避できるでしょう。
    ということは49人に1つの便器で十分足りるということになります。

124. 933 匿名さん

ちなみに東京都の一世帯の当たりの平均人員は1.99人なので
    単純に24世帯に1つ便器があれば十分足りる計算になります。

125. 934 匿名さん

>>928
    結構田舎に住んでるんですね。
    都会なら各家庭には要りませんね。

126. 935 匿名さん

>>928
    では、アパートで共同トイレが無くなってきたのは、お漏らし被害の拡大が原因ですか?

127. 936 匿名さん

我が家には2階にトイレはありますが

>920さんの
    ○49人に1つの便器で十分足りる
    ○マンションは各フロアに便器が1つあれば十分足りる
    ○戸建ても1区画に便器が1つあれば十分足りる
    これを踏まえたうえで2階のトイレは必要ないという意見には概ね同意します。

各家庭にトイレが1つあることのメリットもないですしね。

128. 937 匿名さん

>935
    前の人が臭いからです。

129. 938 匿名さん

>937

あなたは1人に便器1つの人ですか?

130. 939 匿名さん

鬼門とは

家の中心から北東の方角です。
    裏鬼門はその真反対の方角になります。

風水では、トイレ、水回りの位置が鬼門、裏鬼門にあることが不吉であるといわれています。

私は気にしませんが、念のため。

トイレを公共施設から割り出す考え方も面白いが、家庭という環境とは比較対象は違うでしょう。

人それぞれの好み考え方があると思います。

131. 940 匿名さん

>938
    そうですが、何か?

132. 941 匿名さん

色々な意見があって面白いですねぇ。
    ぜひ携帯トイレの普及率を上げてください!

133. 942 匿名

ていうか、2階にトイレを設置してしまった人が、

必死に自己正当化しているに過ぎない。

最近の世相を反映しているというか、なんというか。

2階のトイレのメリットで説得力のある理由って一つもなかったよね。

明らかにデメリットの方が多いのに必死になって「便利」とか「使ってる」を繰り返すばかり。

スレ主でさえ「ただ「便利、使ってる」ではなくてメリット、デメリットを 」と言ってるのに。

いつまでも同じ繰り返し。

誰もあんたらの家を立派だなんて思ってくれる人はいないのに、

必死で着飾ろうとするその根性。

2階のトイレにメリットがないなら投稿しなければいいのに。

この掲示板を自己正当化に利用するというのはいかがなものかと思うよ。

134. 943 匿名さん

夜中に階段降りずに
    トイレ行けたら安全じゃあないかと思うけど、違うかな?

135. 944 匿名さん

平屋なら安全、違うかな?

136. 945 匿名さん

各世帯にトイレは1つなくてもいい。
    ということになりましたね。

137. 946 匿名さん

ついに942がキレた。笑

138. 947 匿名さん

>945
    皆さんはお好きにどうぞ、パスしてトイレを設置します。

139. 948 匿名さん

2階にトイレがあるということが「着飾る」とか「金持ちと勘違いしている」とか、どうしてそのようにとれるのか分からない。
    そんな気持ちサラサラ無い。
    その家庭では役に立つと思ったから付けたまで。
    馬鹿馬鹿しい、個人の勝手。

好きずきの問題です。
    ああ、くだらない。

140. 949 匿名さん

>948
    >その家庭では役に立つと思ったから付けたまで。
    やはり業者ですか、儲かるから付けたのですね。

141. 950 匿名さん

私の希望で自宅に付けたの。

142. 951 匿名さん

>949
    やはり業者ですか、儲かるから付けたのですね。

小市民です、業者さんも忙しいので、そんな事で動きませんと思います。

143. 952 匿名さん

でもちゃんと意見したらスルーされるから、誰もまともに相手しなくなりますよ。

144. 953 匿名さん

二階にトイレは必要だ。ウチは一階車庫で外階段のの二階建てだし。
    一階にあったらいちいち外に出なきゃいけなくなる。

145. 954 匿名さん

うちも二階にトイレは必要だな。一階は人に貸してるから二階にないとわざわざ借りなきゃいけなくなる。

146. 955 匿名さん

うちは二階にトイレは必要ない。平屋だし。

147. 956 匿名さん

マンションだから二階にトイレいるんじゃない?無いと二階の人大変だと思うしその都度借りに来られても迷惑だよ。

148. 957 匿名さん

二階トイレって結構意味があるんだよ。
    一階にあるとトイレだけ使って帰られちゃうでしょ?だからあえて二階以上に作るんだよ。そうすると別のフロアも見てもらえるから商機が生まれる。
    デパート業界じゃ常識だよ。

149. 958 匿名さん

二階にトイレは絶対に必要。夢でお告げがあったから間違いない。

150. 959 匿名さん

>956

たっ確かにw
    面白い。実に面白い。

151. 960 匿名さん

>>957
    そうそう、偶数階は奥様方専用なので
    殿方のは無いんだよね

152. 961 匿名さん [男性 30代]

>942
    一家に一台パソコンがあるのにどうしてスマホを個人が所有するのですか?
    家に固定電話があるのに何故携帯電話を1人1台所有するようになったのですか?
    そのメリットとデメリットをわたしに教えてください。
    便利とか
    使ってるとかいうのは無しですよ。
    必死に自己正当化したり今の世相を反映させず、とりあえずこのスレに集まった人全てを納得させてください。
    それがトイレの答えだ!
    というか、スマホや携帯の利便性、メリットは、生活の場でいち家庭に最低一つは必要不可欠だとあなたがのたまうトイレを各フロアで使えることのメリットよりは弱い。同じ居住空間で寝食をともに過ごす家族にせっつかれない、逆にいうと落ち着いて用を足せるメリット。
    さらに家人が病いに伏せているときわざわざ階段を伝いトイレに行くより同じフロアで用を足せることは凄まじいメリットと言えるでしょう。
    もし、あなたが家族を持たずアパートやワンルームでの一人暮らしならば、私達とは最初から議論するステージが違います。あなたの自論をあなたの脳内で高らかに謳いつつ、巣に帰ってください。
    もし、あなたが昭和前半の全面タイル貼りのお手洗いを二つと思っているならば、ひょっとして汲み取り式のお手洗いを想定しているのであれば、恐れ入りますが、お手持ちのネット環境で検索して昨今のトイレメーカー各社のトイレを見てみてください。
    デッキブラシで擦ったりバケツの水をジャーっと流さなくても良いし、便器を流れる水流も研究されていて節水な上に便器もそんなに汚れません。
    トイレ用にウェットティッシュみたいなものも売ってますし。そんなに必死こいて掃除が〜と悲壮がることはありませんから安心してください。
    まあ、何にせよくだらない煽りが大反響で良かったですね。ビバGW!

153. 962 匿名さん

>スマホを個人が所有
    トイレは何故個人所有が普及しないの?

154. 963 匿名さん

>>962
    夫婦二人暮らしだと個人所有の場合もありますね。

155. 964 匿名さん

>一階は人に貸してるから二階にないとわざわざ借りなきゃいけなくなる。

その通りでございます。
    トイレは一家に一台で十分でございます。

156. 965 匿名さん

>二階にトイレは必要だ。ウチは一階車庫で外階段のの二階建てだし。
    >一階にあったらいちいち外に出なきゃいけなくなる。

その通りでございます。
    トイレは一家に一台で十分でございます。
    一家に2台もトイレは必要ありません。

157. 966 匿名さん

ウチは両親と兄貴夫婦、自分の家族も一緒に住んでるからトイレは三個必要だったのか。
    やっぱり不便だと思てったけどそういう事だったのか。

158. 967 匿名さん

>ウチは両親と兄貴夫婦、自分の家族も一緒に住んでるからトイレは三個必要だったのか。

それって1家族だよね?
    まあでも8人家族以上なら2つあってもいいかもね。
    ただ5人以下の家族なら1つで十分です。
    2つあってもメリットありませんから。

159. 968 匿名さん

勝ち組である都心マンションには5人以下の家族でもトイレは2つ以上ありますよね。

160. 969 匿名さん

>勝ち組である都心マンションには5人以下の家族でもトイレは2つ以上あります

勝ち組は無駄を楽しむ方たちですから、
    ご勝手にどうぞ。
    我々庶民はメリットとデメリットを比較して決めています。
    2階のトイレにメリットは今のところありません。

161. 970 匿名さん

>969
    2階のトイレにメリットは今のところありません。

1戸に2個のトイレは、確実にメリットが有ります。

確かに2階にトイレの必要性は、個々のケースで相違します。

★少し道がそれますが、昭和30ー40年代に以下の様なスレが有れば、((自家風呂の必要性は?))このスレと同じ様に、収拾の無い展開となったと思います。

162. 971 匿名さん

>>969
    マンションの勝ち組がトイレ1つだから…はいつのまに引っ込めたの?
    都合悪いと無かったことになるのね。

で、いつから庶民のスレになったの?
    トイレ2つある人は庶民ではないという意見ですか?勝ち組ということですか?
    まあ、それでもいいよ。悪い気はしない。

163. 972 匿名さん

勝手にするよ。

164. 973 匿名さん

トイレ1つは***!?
    まあ庶民だろうけど、下の方ってことになるよね。

165. 974 匿名さん

1家庭に1つのトイレは庶民の証し。ってことが言いたいのはわかりました。

166. 975 匿名さん

3階にもあったほうがいい。

167. 976 匿名さん

969みたいな庶民さんは、きっと無駄を楽しむことすら許されない境遇なのでしょう。

168. 977 匿名さん

>>969

庶民ってなに?
    トイレ二個で庶民じゃない!
    生まれて初めて聞いたよ!

169. 978 匿名さん

じゃあ俺は勝ち組だー、やったあ。
    なんか侘しいね、こんなことで。

170. 979 匿名さん

そうですよね
    これで勝ち組…なにか寂しい話です;;。

171. 980 匿名さん

しょうがないよ。
    トイレ1つは庶民だって言ってる人がいて
    2つ以上は人様から見れば勝ち組みたいだから。

172. 981 検討中の奥さま

>一戸に2個のトイレは、確実にメリットが有ります

「確実に」(笑)
    そのメリットを言わなくちゃ。
    言えない?

なら投稿する意味ないじゃない。

ここはメリットとデメリットを議論する場です。

173. 982 匿名さん

>>981
    でも議論は終わったよ。
    「勝手にすればいい」

決定的です。非常に正しい意見だと思います。

174. 983 検討中の奥さま

あーあ、結局はメリットを言わないまま。
    ないなら、そう言えばいいのに。

ここはメリットやデメリットを言う場だよ。

175. 984 匿名さん

>969
    >勝ち組は無駄を楽しむ方たちですから、
    >ご勝手にどうぞ。

>983

勝ち組ですが何か?
    勝ち組から言わせて頂くと、無駄を楽しむのもメリットですよ。

どうやら庶民はあなただけのようなので議論がかみ合いませんがね。

176. 985 匿名さん

2階トイレのメリットは結構多いな。

マンションに住んでいる人も最近の高級マンションはゾーニングを意識している
    からメリットを理解できる人は多いよね。
    2階戸建の場合は2階をプライベートゾーンにするメリットがある。
    というより、ほぼ必須じゃないかな。

家族がノロウィルスなどにかかった場合はメリットありだね。
    掃除などの後処理にも結構時間がかかるからね。
    お掃除オンチなスレ主には理解できないメリットかな。

ノロウィルスじゃなくても、家族がゲリの場合もメリットあり。
    同じ食事で家族が同時にお腹の調子が悪くなることはあるからね。

一人だけ便秘やゲリになっても、トイレに長時間もしくは頻繁にいきたくなる訳で、
    トイレを占有しても、家族に気を使わずに済むのがメリット。

177. 986 匿名さん

まあ、ディズニーランドを例に出す人には家族が病気になったときのことは考えられないですね。ディズニーランドには体調の悪い人は普通行かないから。

通常でも、朝にトイレが長い家族がいれば、トイレ1つの場合、大便 できない家族が出る。2つあれば4、5人家族程度ならラッシュは解消できる。
    いとこの家(マンション)は、父親が毎朝30分入る人で、家族はタイミングを逃すとトイレを使えずに職場や駅で用を足さねばならなかった。私も実家に住んでいたときは、朝の時間帯に家族とトイレが重ならないようにするのが面倒だった。
    朝に、他に気兼ねなくできるのがメリットです。

178. 987 匿名さん

902です。
    メリットとデメリットを挙げたんだけど
    スルーされた。

メリット
    ①通勤通学前にトイレが塞がってしまうリスクが減り、気分良く家を出られる。特に私は排便時間が長めなので、非常に重要。
    ②子供も排便後に学校に行け、学校で排便するリスクを減らせる。
    ③来客時、トイレの臭いをリビングに持ち込むリスクを減らせる。または、客人と家人の使うトイレを分けることにより、客人に気持ち良くトイレに行ってもらえる。1F、2Fのどちらを客人が使うかは、お好みで。
    ④子供が、夜中にトイレに行くときに怖くないので、我慢して夜尿症となるリスクを減らせる。また、親にトイレについてきてもらうことも無くなるので、親が寝不足となるリスクを減らせる。

デメリット
    ①価格
    ②漏水トラブルのリスクが増える。
    ③2Fの間取りが難しくなる。
    ④掃除の手間が増える。

179. 988 匿名さん

トイレ2つのメリット、デメリットの話ばっかりだけど、トイレ1つ派の人が考える、トイレ1つのみのメリット、デメリットが聞きたいわ。

180. 989 akira

2階のトイレでもうパート4ですか?

盛り上がってますね?

まあトイレは普通どこの家でも1つは有るもの!

実家の時は1つしかなかったけど、たまに家族が先に入ってると、不便に感じる事もあった。

家族といえど大の後直ぐに使用すると臭い!(笑)

今住んでる家は2つあるけど、やっぱ便利としか言いようがない?

たまに実家に帰ってトイレのタイミングが重なると不便に感じる時もあるけど、だからと言って絶対に2つ必要な訳でもない!

2つめのトイレを設置しようが、その分部屋を広くしようが、収納にしようが、その人次第でしょ?

まあトイレが2つあっても1家族でキッチンが2つあるよりは有効利用出きるのは確実!

181. 990 検討中の奥さま

>③来客時、トイレの臭いをリビングに持ち込むリスクを減らせる。または、客人と家人の使うトイレを分けることにより、客人に気持ち良くトイレに行ってもらえる。

それってデメリットでは?
    1階のリビングに客人がいるときに、
    家人が2階のトイレを使用したらどうなるか。

1階の客人「あら?家人は2階に何をしにいくのかしら?まさか自分だけ隠れてトイレ?」
    (皆が耳をすます)
    「ボッビーン」(一同爆)

家人が1階に戻ってみると、
    客人から白い目を向けられますが、
    家人はなんのことやら分からずじまい。

こんな恥ずかしい思いはしたくありませんね。

182. 991 匿名さん

>>990
    1階のトイレではもっとバレバレだね。
    客人が来る前に用をたしておいても、リビングに臭いが充満して、「素敵な芳香剤お使いですね」って、どう答えるの?

お客様の来ない家なら関係ないけどね。

183. 992 匿名さん

あ、ちなみにトイレに行くのを隠す必要はないよ。「ちょっとおトイレ」って言っても恥ずかしくないからね。

まあ、お客様の来ない家なら経験無いと思うけど。

184. 993 匿名さん

すみません、連投です。

もう1つ。
    大きいのはお客様の来る前に済ませてね。マナーだよ。
    特に1階のトイレしか無いと、リビングまでの数歩では臭いが取れないから、音だけでなく臭いもばれちゃって恥ずかしいよ。
    「あら、素敵な香水をお使いなのね。どこで買ったのかしら?」ってどう答えるの?

185. 994 匿名さん

・・・・・・・・・・・・・・臭い・・・・・・・・・・・・・・音・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

((臭い))

換気が十分であれば、残り香もしないです。
    ●壁付換気扇は、見た目、運転音、適切風量等から好ましく有りません。

天井付の換気扇(ダクト使用の天井扇)が最適です。
    給気は廊下天井面からトイレ天井に給気ダクト(消音内張り)を設置すれば、音漏れは減少出来ます。

勿論一般的給気は、適切な面速を確保したアンダーカットです。
    SWは遅延タイマー連動(遅延は60秒位では?)

((音))

●一般の便器は流水音が大きいので、リビング近辺では音が聞こえます。

価格が高いですが、サイホンボルテックスであれば、流水音が小さくスマートです。洒落たお店では良く採用されています。
    勿論家庭内でも夜間使用には、大変重宝です。
    ウオッシュレット対応?未確認です。
    余談として、本体寸法が前後に大きく、少し低い為、身障対応、老後の介護には便利な感じです。

レイアウト的には、廊下から直接トイレでなく、前室(例洗面室)が有れば好ましいです。

そろそろ、トイレも市民権を持って、レベルアップが必要では?

★勿論トイレは2つ以上です。

186. 995 匿名さん

>トイレも市民権を持って、レベルアップが必要では?
    オーダーで造りたいね、お尻の形に合わせてスムーズに楽に用がたせ、洗浄も全て合わせて欲しい。
    座ると隙間が殆ど無くなり便器内に排気を設け臭いも外に出ないようにする。

187. 996 検討中の奥さま

> 1階のトイレではもっとバレバレだね。
    >リビングに臭いが充満して

その通りでございます。
    2階のトイレで夜中に用を足されたら、
    あの匂いを寝室まで引っ張って来てしまいます。

その匂いで目が覚めてしまい、
    もう眠れません。

睡眠不足はこりごりですね。
    あーあ、2階のトイレって、
    デメリットばかりですね。

188. 997 匿名さん

庶民の奥様はパート終わりですか?
    デメリットばかり考えていると、いつまでも勝ち組の仲間に入れませんよ?

189. 998 匿名さん

ウチは3階建てで2階リビングだから2階トイレが当たり前。
    むしろ2階にトイレが必要ないというスレ主の考えが聞きたいよ「2階トイレが必要ない理由」を。
    頭悪いんじゃないこのスレ主は?
    トイレが1階や3階だったらトイレの為に階段の行き来が大変だよ。

190. 999 匿名さん

>996
    今日は臭いのやりそうだなと思えば、1Fに行けばいいんでないでしょうか?
    昼間は2Fを使って、夜中は1Fを使う。
    2つあれば、その人の生活形態に柔軟に対応できますね。1つだと昼にお客さんが来ても、1Fで臭いのやらなきゃいけないんでデメリットだらけですね。

ところでお客様にはなんていうか教えてもらってませんけど?

191. 1000 匿名さん

>今日は臭いのやりそうだなと思えば、1Fに行けばいいんでないでしょうか?
    昼間は2Fを使って、夜中は1Fを使う

昼間は2階?
    あぁ、定年さんですか。

高齢者なら2階にあがることも難しくなるでしょうから、
    2階にトイレがあっても無用の長物になりかねません。

これで30ー40代の方にとっては、
    2階のトイレの必要性はなくなりましたね。

予想通りです。
    これで「2階のトイレの必要性を教えてください 4」は、
    気持ちよく終われましたね。

さぁ次の「2階のトイレの必要性を教えてください 5」に、
    おいでおくれまし。

192. 1001 匿名さん

今時、クサイ、ニオイがするトイレが存在するとすれば、古い建物、新築欠陥建物では?

トイレは普通の部屋です。洗面、リビングと同じで、固有の臭いが有れば、大至急改善すべきです。

音(排水時、使用時)も同様に改善すべきです。

トイレが2つ以上必要か?の問題から臭い、音へと脇道へそれています。

1階でも、2階でも、3階でも、2つ以上有ればクダラナコジツケも意味を成しません。

トイレが2つ有って、何が困るのですか?(掃除、費用、家族断絶?くだらない理由は無しですよ)

★そもそも、このスレの2階のトイレの必要性がおかしい、((2箇所のトイレの必要性))が正常では?

193. 1002 管理担当

管理担当です。

いつもご利用いただきありがとうございます。
    次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたします。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/566850/
    ブックマークなどされている場合は、
    大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
    今後とも、宜しくお願いいたします。

194. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他