注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「昭和建設の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 昭和建設の評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-05-06 13:26:33

【公式サイト】
https://www.showacr.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

昭和建設で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。昭和建設の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2013-06-07 10:15:45

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

昭和建設の評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 1951 匿名さん

    >>1949 匿名さん
    昭和建設本社は先ずは顧客目線、新築建築経過一つ一つ確認対応すべきです。
    傾きは一つの骨組みが歪みが有れば、全て狂ってしまい、ドアが固い、閉まらない事態が起きています。
    最初の工事に入って、業者が12人程来てました。
    他の新築建築経過見て、一人で3ヶ月~半年掛けて
    一つの外壁を丁寧に仕上げてました。
    しかし施主側は、外壁は4人で手分けして作業してました。半年掛けた業者は、窓枠の隙間見てそんなやり方は絶対しないと断定しています。
    一条工務は、下から丁寧に仕上がりを進めてました。
    まさに業者も引き渡し迄間に合わせの焦りに、当初の福岡東店長の指示に雑なやり方クロス床下の沈み
    勝手口閉まらない事態です。
    住宅販売は、最後迄責任感持って頂きたいと思います。
    どちらが問題蓄積に悪いのは私達でなく、昭和建設側だと思います。
    工事の人数、手分けの作業全て現場検証立ち会い、家族皆、近所の方これまでの経過見ています。
    法律も約束事項条例があります。
    これまでの申請契約書書類、話し合い議事録、交わしたメール、全て証拠映像も含めて、依然として
    解決しない状況は私達も生活する上で、一番困ってます。
    何が一番悪かったのか?お互いに前回のメンバー
    総務部長、部長、店長、工務、設計責任者から今後冷静に話し合いして、責任追及して作業全て進めて頂きたいと思います。
    24換気リビング、階段を早急に対応してくれませんか?。

    私達は傾きの要因の悪い所だけを工事する段取りに考えております。話し合いの方針も昭和建設本社側、施主側両立成立する事を願っております。
    先ずは顧客対応に、ミスした分お詫びして下さい。
    解決しない限り私達も落ち着きは出来ませんので…
    宜しくお願い致します。

  2. 1952 e戸建てファンさん

    >>1951 匿名さん
    安い理由を考えてみては?

  3. 1956 匿名さん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  4. 1957 戸建て検討中さん

    天災と人災。
    貴方の方は人災になるのかな?
    熱海の土砂災害は人災か天災が今の所なんとも言えませんが。
    地震の場合は地震大国日本ですから自分で出来る事は耐震等級3の家を建てる事。
    昭和建設は長期優良住宅なので最低でも等級2と思います。福岡県は耐震基準の地域係数が0.8なので南海トラフ地震の震源域の地域と同じ係数1の設計での耐震等級3を設計してもらうのがいいと思います。静岡市やったかなな?どっかの地域では地域係数が1.2とか耐震化の方に向いてる地域もあるみたいです。後は地盤ですね。いい地盤の所を選びましょう。名前から推測できたり古地図を見るといいと思います。
    土石流は土砂災害警戒区域を避ける。山間部、裏山がある所は避ける。ぐらいですかね。ここまで考えてやって災害が来てダメならしょうがないですよ。生きてれば儲けもんです。しっかり火災保険、地震保険を掛けましょう。

    話し合いしてもダメなら裁判でしょ?裁判する気であるんでしょ?
    ここであーだこーだ言ってもなんもならんよ。

  5. 1958 e戸建てファンさん

    梁が入ってないとかあるの?
    まだ梁が入ってない家に住んでるん?
    YouTubeとかインスタに書いてバズらせろ

  6. 1959 匿名さん

    じゃあこの会社で「住宅業界にその人あり」なんて言ってた足長坊主の立場は!?

  7. 1960 匿名さん

    昭和建設は、施主側に一つ一つきちんと商談~新築建築経過迄きちんと説明してない状況だからこのような事態になったのでは?

    裁判して今迄の議事録、工程の流れ、工事する段取り、業者の人数、契約書書類見直し確認して、どのような流れでしたのか?
    問題指摘して、賠償金払って貰うべきでしょうね。相手側が中途半端に動かないならば、
    約束事項はやむを得ないでしょう。
    人間は発言する内容で気持ち変わって来ます。
    相手(施主側)の意見交換対応が上手く交わせないと誰も聞かないと思います。

  8. 1962 戸建て検討中さん

    なんかやっぱ日本語が不自由なんだよな。
    昭和建設の説明が悪いって前に、そもそも説明事項を理解してないかもしれん。
    この梁がない無い家、傾いてる家に住んで約束事項ってなんだよ。俺やったら約束とか中途半端な言葉は選ばないけどな。
    賠償金?
    貴方が求めてるのはどれ?
    今ある家を修繕してもらうのか?
    今ある家を建て直してもらうのか?
    今ある家を買い取ってもらうのか?
    まーなんか話し合い出来ない人っぽいから希望がごちゃごちゃ混ざってそうだけど。

  9. 1963 匿名さん

    >>1962 戸建て検討中さん
    3日前、4日前連続して投稿者日本語じゃあ内容をされてますが、貴方でしょう?住宅ローンの支払いの中、代理人通して裁判迄の費用重ねている人に気遣いないし、考えてない。
    貴方が入って肩代わりする訳?
    意味不明な発言撤回した方が良いよ。
    書くなら貴方こそ、日本語じゃあないよ。

  10. 1964 戸建て検討中さん

    なぜ俺が肩代わりしないといけないんだ?(笑)
    貴方はここで何を求めてるの?
    大変だね。かわいそうだね。昭和建設は悪だ。って言ってもらいたいの?
    ローン重ねて裁判費用ってここ見てる人ほとんど住宅ローン組んでるんじやないの?裁判費用は仕方ないね。貴方が裁判するんなら。
    貴方に対してある程度アドバイスしてきたつもりだけど。
    貴方の話聞いてたら印鑑ついた人の責任もちったぁあるとは思うんだけど。

  11. 1965 e戸建てファンさん

    >>1963 匿名さん
    1961を書いた者だが、1962の内容は理解できたが、あなたが書いている内容が全然わからん。
    以前から全然わからん。
    早く法律事務所に行って相談したほうが良い
    ここに書いてもどうにもならん

  12. 1968 匿名さん

    この会社は、社長と交渉しないと駄目ですよ。店長、総務O部長及びN部長に話しても埒が明かないです。全く決定権を持っていないからです。早く裁判をした方が良いと思います

  13. 1969 匿名さん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  14. 1970 戸建て検討中さん

    郵送で問題提起するなら内容証明郵便を使いましょうね。普通郵便だと郵便事故で届いて無いって逃げられる可能性ありますよ。

    商談に関わった店長が「リビングに梁を入れておきますね。」ってのが気になります。梁は柱の上に付く横方向の柱です。だから普通は柱があったら上には梁があるもんです。柱だけでは家は建ちません。いちいちリビングに梁って発言があったとすると寝室の上にも梁、トイレの上にも梁って話になりますよね。
    まぁ化粧梁とか見せ梁とか言う奴で梁を室内に見せるタイプの梁の事を言ってあるのかな?
    昭和建設の場合は省令準耐火構造が標準なので構造材が剥き出しのままではダメなのでプラスターボードで巻いて耐火構造にしないといけないはずです。その上から化粧パネルを貼るか全く構造材として機能してない関係ない梁を付けるかですね。見せ梁じゃ無かったら関係無いですけど。

    瓦を選ぶ時に写真だけ見て決めるって凄いですね。
    他の展示場の瓦を写真で見て現物見ないで決めたんですか?
    うちは展示場で瓦の現物見てサイディングも現物見て瓦とサイディング 色が合うか並べて見て写真も撮りましたよ。

    相変わらず日本語変ですね。自分なりに分かる所だけ書きました。

  15. 1971 匿名さん

    >>1970 戸建て検討中さん
    貴方は建設関係ですか?
    施主側が職業建設関係だったら、何故か半年掛けて綺麗に仕上がりですよ。
    自分自身は、前は建設関係だったらしいけど…。
    同じ店舗で家新築経過全然違います。
    貴方は、もう少し言葉使い気を配る方が良いよ。
    見たら何故か投稿内容よう分からん。

  16. 1972 戸建て検討中さん

    安定的に日本語に不自由ですね(笑)

    仕事は建築関係では無いですよ。3ヶ月近くで建ちましたよ。
    新築するにあたりネットで情報収集しました。
    新築建てましたよ的なブログより欠陥住宅建てられた人のブログの方が非常に参考になりますね。
    同じ支店でも建築経過が違うってのはどんな風に違うのですか?
    大工さんが違うでしょうが建てるやり方はほぼ変わらないと思いますよ。

  17. 1973 匿名さん

    >>1970 戸建て検討中さん
    貴方は昭和建設OBですか?
    余りにも建設詳しく説明するので…ちょっと気になってます。

  18. 1974 戸建て検討中さん

    >>1973
    昭和建設で建てましたよ。
    今年、5年点検の年でしたね。
    うちも細かいやり直しやら修繕やらしてもらいましたけどね。緊急を要するようなやり直し、修繕では無かったので時間はかかりましたが(笑)
    ちゃんと直してもらいました。

  19. 1975 匿名さん

    設計事務所(1級建築士)に同席して交渉したらどうですか。また県の建築指導課に相談するか後は消費者センターに連絡し応援を頼んだら!裁判するなら法テラスが安いと思いますよ。頑張って下さい。

  20. 1976 匿名さん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  21. 2013 評判さん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  22. 2017 評判さん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  23. 2026 e戸建てファンさん

    朝から大変ですね
    私は昭和建設で建てましたが、今日も快適に生活してます。

  24. 2027 評判気になるさん

    昭和建設さん
    話も全く出来ない状況で困ってます。
    誠意を持って早急に対応をお願いいたします。

  25. 2028 e戸建てファンさん

    誠意を持って対応してほしい人間が、ここで誹謗中傷してるのに、相手は誠意を持ってなど対応したくないでしょ。。。

  26. 2029 投稿評価さん

    e戸建てファンさんは解決関わってする訳?
    立場変わって見たら?暇さえ有れば、ネット投稿書き込みだろ。控えめに書いても分かるよ。何を相手にしたい訳?中傷投稿馬鹿にするのはお前だ。
    書き込みリストは印刷して特定されても気が済まないならば、どんどんエスカレートしたら。

  27. 2030 e戸建てファンさん

    ちょっとなにいってるかわからない

  28. 2031 投稿評価さん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  29. 2033 戸建て検討中さん

    年号の昭和と昭和建設を取り違えたりなかなか面白くなってきたね。
    相変わらず何言ってるか分からないが家にFAXがあるのは分かった。
    テレビの取材来るの?楽しみ。きっと2時間特番になるよ。

  30. 2034 足長坊主

    弁護士代理人てなん?代理人弁護士ならわかるけどwww

  31. 2035 マンション検討中さん

    昭和建設さんは外断熱 カネライトを使用してますが防水シートは貼らない施工ですが雨漏れとか断熱材の劣化とか大丈夫なんでしょうか?

  32. 2036 戸建て検討中さん

    外断熱の防水シートは俺も気になってたけどうちのカネライトはスキン層があるタイプやったよ。スキン層あるタイプなら大丈夫じゃない?
    常時水がかかる場所でもないし。
    でも、バルコニー周りは防水シート貼ってあった。木造のバルコニーはやっぱ気を使うみたいね。

  33. 2037 戸建て検討中さん

    そうそう。うちはこれやった。
    https://www2.kenzai.kaneka.co.jp/kanelite/images/catalog/cat013.pdf

  34. 2038 通りがかりさん

    ミラフォームではないのですか?

  35. 2039 e戸建てファンさん

    うちはミラフォームだったがね
    各営業所で違うって言ってたような。。。

  36. 2040 戸建て検討中さん

    営業所で違うって言ってたよ。
    北九州周辺は緑のミラフォームじゃない?
    うちはピンクのカネライトフォーム。
    俺も気になって営業に聞いてみた。

  37. 2041 戸建て検討中さん

    私達もミラフォーム使っていますが…何故か冬はめちゃくちゃ寒いけどね。
    断熱材は現状安い物じゃないかな。

  38. 2042 e戸建てファンさん

    数年前の屋根45、壁30、床45の断熱材ですが
    夏は暑いし、冬は寒い
    あとはエアコンで調整するしかない

  39. 2043 戸建て検討中さん

    あの断熱材はグレード3種類あって昭和が使ってるのは3種って奴で一番上だよ。ホームセンターにあるのは一種で一番下のグレード。
    他のメーカーでもうひとつグレートの高いネオマフォームやったけ?それが一番断熱性能はいい。けど高い。
    うちの家もゼッチ仕様になる前の家だけど今、思えば断熱材厚さ増やしてもらえばよかったかなと後悔中。壁の断熱材の厚さを50にして屋根も50で垂木の間にも垂木の厚さ分の断熱材入れたいね。床は80で充分かな。予算が有ればそこから壁、屋根は吹き付け断熱。金額いくら増える事やら。
    今、建ててる人は樹脂サッシでうらやましいよ。

  40. 2044 匿名さん

    昭和建設建てられた方に質問しますが、実際引き渡しの時昭和建設側は、新築立ち会い確認しましたか?

  41. 2045 戸建て検討中さん

    引き渡しの時は営業の人は居ましたよ。現場監督が居たかは覚えてない。
    しっかりチェックしてやろうと思って手にはマスキングテープもってたけど結局使わなかった。
    扉の開閉の異常が無いか目立つ床の傷が無いかぐらいのチェックだったかな。
    後は住んでみてから気付いた時に連絡してたね。

  42. 2046 通りがかりさん

    昭和建設は、他のハウスメーカーと比べて新築の立ち会い確認しない訳ね。
    只今建築して終わりなんてあり得ない。
    再確認最後迄するのが、昭和建設従業員の仕事ですよ。だから評判悪いんだ。

  43. 2047 戸建て検討中さん

    いやいや。営業おるって書いてるやん。
    書き方悪かったか?
    マスキングテープ持ってたのは俺で使わなかったのはその時に見て指摘する項目が無かったから使わなかったの。扉の開閉の確認も俺がしたのよ。
    あと現場監督はおった。当時の写真見直してたら写ってた。そこは訂正。
    引き渡しの時は社内で何人か集めてチェックしてその後、施主のチェックって言ってあった。

  44. 2048 通りがかりさん

    文章日本語通じてないな。項目ないなら、自分がするなんて意味ないな。
    全部見ないと引き渡しならないよ。
    最後のチェックって何?チクったの(笑)?
    監督おったとか覚えてないとか曖昧だな。

  45. 2049 匿名さん

    足長坊主のいた会社だからね。
    足長のレベル考えれば分かるでしょ。

  46. 2050 口コミ知りたいさん

    昭和建設は、きちんと新築確認しないと多額金を払い出ししている家を建てて終わりなんてあり得ない。
    本社上司も営業状況把握してない状況ならば、クレーム対応出来る訳がない。
    クレーム対応するに当たって、施主に強くきちんと対応出来てますって言えないはず。
    足長坊主の意味合いも分かるよ。
    基本的な仕事が出来てないって事ですね。

[募集] 福岡市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸