注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「愛媛県でお勧めの工務店ありますか?(工務店スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 愛媛県でお勧めの工務店ありますか?(工務店スレ)

広告を掲載

• 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-05-28 00:08:06

愛媛で家を建てるならどこの工務店・HMがいいですか。愛媛の工務店で実際に家を建てられた方、お知り合いの口コミ等なんでも結構です。 情報が欲しいのでよろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2013-06-06 12:50:47

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

愛媛県でお勧めの工務店ありますか?(工務店スレ)

1. 1401 購入経験者さん

軒がない家とローコストって、何か関係ある??

2. 1402 評判気になるさん

クリエイト伸さんはどうですか??
    情報しりたいです!

3. 1404 戸建て検討中さん

ローコスト住宅は、どこもそういう感じじゃないですかね?

4. 1405 匿名さん

ヤマトホームはアフターメンテナンス無し。
    新築当時から、建付けが悪かったところを直して欲しいって何度か連絡してたのに「ついでがあったら」とか言って来てくれなくて。3年経ったころに連絡無しでいきなり家に来て、偶然家に居たから対応できたけど、建付けのことを言ったら、それにはお金がいるって言われました。友達が、設計士と建てるって設計事務所で建ててて、うちと同じ症状だったらしいけど、連絡したらすぐに来てくれて、すぐに直してくれた(無料で!)と聞いて、うちは失敗だと思いました。目先の安さにつられて建てた私達が悪いのかもしれませんけど、メンテナンスもそうだし、光熱費もそうだし、住んだあとじゃないとわからない損が多すぎて辛いです。床も冷たいし、暖房費がすごくかかるし、そういうことが相談できる人もいなかったし、家が高そうだからって相談にも行かなかったことも失敗でした。行けばよかった。

5. 1406 戸建て検討中さん

>>1405 匿名さん
    考え方次第じゃないです?
    安いなりのメリット(月々の支払いが数万違うとか)でローコストを選べる人でないと、満足できないのは当然の結果じゃないです?おかずが一品増えた、某cmみたいに(笑)
    そこを割りきってる人じゃないと、ローコストに手を出すべきではないと思います。
    家は金を掛けたなりです。
    あなたが2000万掛けたとしたら、友達は3000万も掛かっているのかもしれませんよ?
    それでも、羨ましいですか?
    私なら前向きに1000万浮いたーって思うようにしたいけどね(笑)

6. 1407 匿名さん

>>1399 e戸建てファンさん

その後もできると言といてできないことだらけ。
    提訴するつもりなので詳しくは書けませんが…

7. 1409 匿名さん

1405です。
    友達の家とうちの金額差は100万円もありません。どう前向きに考えればいいのかわかりません。

8. 1410 e戸建てファンさん

建築施工会社はこっち側がいくらでも選べるんだから「よーく吟味しなかった自分が悪い。」この言葉に尽きる。
    こーして欲しかった、あーしてもらえると思ってた。営業、施工者は他人ですからあなたの思いや考えは言葉なり、書類なりで提示しないとわかるわけがない。
    CMを出してる大きな会社はその為に契約書なり約款があるんだと私は考えます。事細かく打ち合わせをしてからの契約なんじゃ無いですか?ハンコを押したのは契約者本人!納得してハンコを押したんでしょう。諦めましょう。

9. 1412 戸建て検討中さん

>>1409 匿名さん
    100万程度でも、詳細な仕様次第でしょ。
    あなたの方が家が大きいとか設備のグレードが高いとか。その辺も友達と擦り合わせてます?それも同程度なら、残念としか言えませんね。

でも、いつまでも抱えてもしんどいだけ。

10. 1413 匿名さん

詳細な仕様次第の意味がわかりません。見るからに家のほうが安っぽいです。どうしようもないです。

11. 1414 名無しさん

>>1413
    要は、坪単価は同じなのかってことです。
    おっしゃっている感じだと、家の大きさは同じぐらい、設備は向こうの方がいいのに100万しか変わらない。
    しかも、高気密高断熱で、光熱費もかからない。
    それが、正しければ残念としか言えませんね・・。

設計士と作る家ってコラボハウスさんとかですか?
    あそこもかなり高いと聞きますが、性能が良ければ高くても後々の不満は出にくいですよね。

12. 1415 匿名さん

はい。残念としか言えません。高い高いとここでも書かれていたのでとにかく高いと思って相談にも行きませんでしたが、聞いたらハウスメーカーよりもずっと安かったです。馬鹿みたいです。友人には相談に行ってみればいいのにと言われたことがあったので自分を責めるしかないです。

13. 1416 戸建て検討中さん

>>1415 匿名さん
    欠陥じゃないんだから、そこまで悩む必要あるの?

14. 1417 匿名さん

私達にしてみればほぼ欠陥です。悩んでいません。悔やんでいます。同じ思いをする人が少しでも減ることを願っています。

15. 1418 戸建て検討中さん

坪55~60万円くらいで、そこそこ性能(断熱・耐震・エコなど)がいい工務店はありませんか。
    ランニングコストを考えて、ローコストは極力避けたいです。
    河窪建設さん、松井建設さん、興陽商事さん、えひめ住販さんにあたりに行ってみようと思いますが、性能や価格はどうでしょうか。

16. 1420 戸建てファン

中には大手HMと変わらなくなるところもある。

17. 1421 通りがかりさん

イライラするので書かせてください。
    今治市にあって、今松山にも進出してきている建築工房Oは、最悪です。
    やりとりが雑で、基本口頭のやりとりが多いです。話をしたこと、こちらが伝えたいことは紙に書いて残しておかないと、都合よく忘れます。すぐ『お伺いしてません。』とか言ってきます。扉も鍵がかからないくらい建て付けが悪いのに、気付かないふりをして引き渡そうとしてきました。(毎回開け閉めをしてくださっていたので、気づくのが遅れた。)新しく入った?女性のプランナーさんは、思ってることがすぐ態度に出て、言い方も上からなのが毎度気になりましたし、引き渡し後は冷たいです。オーバーワークでしんどいのかもしれませんが、それはそちらの都合。間違っている部分はきちんと対応していただきたかったです。
    家の性能自体はかなりいいのですが、働いている人は雑で最悪です。工務店(ビルダー?)なので仕方ないのかもしれませんが、値段もそこそこしますし、ハウスメーカーにすればよかっなぁとすら思いました。これから建てる方は、やりとりの雑さを覚悟の上でお選びください。

18. 1422 通りがかりさん

床寒いです。2階とか地獄です。
    外気温2度で室内温度何もつけてなくて10度。
    断熱なんかされてないですよね?こんなものですか?

19. 1423 匿名さん

>>1422 通りがかりさん

建築関係の者です。築10年の我が家は6℃くらいなので、断熱されてると思いますけど。。。もし高断熱住宅で家中ポカポカと言われててそれなら微妙だと思いますけど。

20. 1424 通りがかりさん

>>1423 匿名さん
    高断熱住宅とは言われていませんが、最近の家は暖かいのが当たり前だと思っていました。勉強不足で反省です。でも全く断熱効果なしと思っていたので少し希望が持てました!ありがとうございます。

21. 1425 e戸建てファンさん

>>1421 通りがかりさん

会社名伏せて何の意味があるのか意味不

22. 1426 評判気になるさん

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

23. 1427 評判気になるさん

大手ホームメーカーで建てましたが、扱いは雑でしたよ。

24. 1428 e戸建てファンさん

>>1424 通りがかりさん

最近の家は暖かいのが当たり前だと思っていました?
    勝手に自分で思ってただけの妄想癖ですね。
    何基準なの?逆に高気密高断熱でもない家が暖かいと思う理由を教えて欲しいです。

25. 1429 e戸建てファンさん

受け取りのサインした後にウダウダ言ってもね?、気に入らないならサインしちゃダメだよ?。

26. 1430 通りがかりさん

ここすげーな
    ほとんど業者が助言と暴言の繰り返しじゃん
    もっとカモフラージュしてくれ

27. 1431 名無しさん

電気代気にしても高い。夏は暑く、冬は寒い。床は冷たすぎてスリッパなしではやってられない。生活音かなり響く。自己責任です。CMもしているし有名だからと特に何も考えず軽々しくサインしてしまいました。住んでみないと分からないのはこのことだと痛感。皆様私と同じ失敗をしませんように、、、

28. 1432 匿名さん

今治のベリーホームさんってその後どうなったのですか?
    アフターフォローや社長さんの現在など。
    やり手社長さんだったので復活は?と期待してますが。

29. 1433 通りがかりさん

>>1395
    >以前ローコスト工務店で家を立てました、高気密高断熱といわれ信用して建てたのですが夏は暑く冬は寒い低気密低断熱材の欠陥住宅になりました、ローコスト工務店では絶対建て無い方がいいとおもいます

徳田工務店のことか

30. 1434 通りがかりさん

30坪ほどの建物全体を高気密高断熱にリフォームするにはどのくらいが相場でしょうか?

31. 1435 e戸建てファンさん

前々から思う事があるのですが高気密高断熱住宅ってそのままでも涼しく暖かい家なの?いくら高気密高断熱でも夏はエアコン、冬は暖房入れないとダメなんじゃないのかな~?光熱費が少し安くなるってだけじゃないの?誰か教えて下さい。

32. 1436 名無しさん

はじめまして。
    ヤマトホーム色々書かれてますがステキだなと思って気になってます。
    質問ですがヤマトホームは見積もりから交渉で値引きができたりはするところですか?
    ご存知の方いらっしゃいましたらお願いします。

33. 1440 名無しさん

34. 1441 周辺住民さん

愛媛で、ビルドインガレージ(インナーガレージ)のある家づくりが得意な建築会社はありませんか?
    ネットで調べても見つけられなくて。
    雑誌で堀田建設(イシンホーム)に施工例が1つ載っていたくらいでした。
    他にあったら教えてください!

35. 1442 通りがかりさん

ビルトインはプラスディーさんが得意なイメージです。
    詳しくはわかりませんが。。。

36. 1443 周辺住民さん 

>>1442
    ありがとうございます。
    プラスディーさんのサイト見たら得意そうですね。
    相談に行ってみたいと思います。

37. 1444 戸建て検討中さん

イシンホームって、愛媛だと堀田建設と三福がやってますよね。
    お話聞きに行かれた方いたら、印象教えてください。

38. 1445 匿名さん

今家を建てようと思い、サンエルホームさんかアレスホームさんのどちらかで建てようと考えているんですが、どちらもコミコミプランでZEH仕様など内容と価格帯が似ているので凄く迷っています。
    同じように悩まれた方いらっしゃったらどちらかに決めた、決め手など教えていただきたいです。

39. 1446 匿名さん

>>1445
    建ててもない分際ですが新築検討中のものです。
    それぞれ回った感想ですが、アレスは無いなと感じました。担当さんがハズレだったのかもですが。長くなるのですが私の意見です!
    増税後で構わないからゆっくりと計画して建てたい、と申し出てたのに増税前に増税前に!とにかく土地を早く買う!土地はすぐ決める!とにかく土地をすぐ決める!という謳い文句?ばかりでまず話になりませんでした。
    政府も増税対策でローン減税延長とかしますよねって言ったらそういう話もありますねぇ、とだけ返され…知識がないのかそっちの話に持って行きたくないのか…。
    営業の仕方も、小さくてすぐ建つ家を建てさせるように持っていこうとされてる感じでした。
    あと他社ローコスト住宅と自社の基礎や断熱材などの違い!みたいなコーナーがあるのですが…他社ローコストなども回りましたが何の根拠も無い展示とわかりました、、
    見積もりで実質月々ローン支払いこれくらいですよ、と計算してくれたのですがローン減税含めての話をされます。でも減税が10年のみなのは説明無かったです。大事な部分だと思うのですが。
    知識の無い状態で行くと減税もローンが終わるまで毎年あるかのように感じるトークでした。
    営業方法がチョット…となったので候補からは外しましたが、あまりこだわりや時間が無く、小さめのおうちを建てたい方にはアレスでも良いかと思います!答えになってなくてすみません笑
    サンエルは太陽光とかエコキュートは確か別売りかな。
    サンエルは雰囲気良かったです!ん?と思うことも特に無かったです。友達はサンエルで建ててましたが絶賛してました!
    ただこだわりが強い我々としてはどちらもないなぁーと思ってコラボとかヤマトもまわろうとしてるところです。

40. 1447 匿名さん

>>1445 匿名さん
    1445さんの投稿にコメントしようと思ったら
    1446さんがされたのを見て同意見でした。
    一つ言うならサンエルさんも太陽光やエコキュートも標準だったと思いますよ
    あとカーテンや照明、家回りや消費税もコミコミだったと思います。
    結局選んでないので偉そうな事は言えませんが
    24時間時間換気が第一種?と制振装置も標準なのが
    魅力だったと記憶があります。

41. 1448 匿名さん

1446です
    あれっ私が伺ったときは太陽光エコキュート別売りでした^^;誤情報すみませんでした( ; ; )

42. 1449 匿名さん

新築に際し各社住宅メーカー・工務店を見て回っているのですが…先日知り合いの大工さんへ新築の相談をしたことで揉めてるので場違い?かもしれませんが相談させてください。。。
    知り合いということで他社で検討中の図面・仕様を元に見積もり依頼をかけたのですが、最初の打ち合わせ以降一向に見積もりをもらえず催促すると図面・見積もりに納得すらしていないのにすでにその図面で建築確認をとっていると言われ…
    あまりにありえないことと思いその大工さんへ断りに行くとやっと見積もりを出され、しかもその見積もりが現在検討中の他社より200万円ほど高いことを指摘すると知り合いだから?か自分をバカにしてるのか?「それはじいさんなり金のある奴に贈与でもしてもらえ!」「縁もゆかりもない他社より知り合いである自分に金を落としてくれ!」と言われ、また仕様についても他社で見積もっていた耐震ダンパー等の仕様を報告や相談もなく「自分のところではできないから」と勝手にのけて建築確認を出され…それについての説明も「あのなぁ?今時の家はこんなの無くても倒れんぞ?」と言われ…こちらもそんな言い方で「そうですか、じゃあお願いします」となるはずもなく断ったのですが…今もずっとその客の声も反映されてない図面・仕様での建築確認の請求をされ続けていて…契約も何も交わしていないのにそれについては「大工は口約束で建てるから」と言われております…
    これって相手にしなくていいですよね?
    早くかたをつけて自分達の家作りを再開したくて…

43. 1450 通りがかりさん

>>1449さん

それは災難でしたね。
    知り合いの度合いにもよりますが、今後も何らか関係が続くような間柄なら、
    なるべく穏便に済ませたほうが良さそうです。
    建築確認の請求は手切れ金だと思って払うのも手です。
    さっさと切り替えて次に行くためにもおすすめします。

私見ですが、高額な買い物をするときには、ビジネスとして要望やクレームを言いやすくするため、
    全くつながりのない会社や人にお願いするほうがいいと思っています。
    (人によっては全く逆の方もいると思います)
    身内や友人に工務店の方や建築士がいましたが、しがらみの中で言いたいことを言えなかったり、
    妙に気を使ったりするので、全く関係のないところで建てて正解でした。

44. 1451 匿名さん

>>1450 通りがかりさん
    縁を切ってもいいような関係の方なのでこの際切ろうと考えています。
    手切れ金…たしかにそれも解決方法の1つとしてはアリかもしれませんね?
    営業方法が酷すぎたので、正直手切れ金として支払うに値するか悩ましいところではありますが…ただ相手は「金のある奴に贈与してもらえ!」だの自分の言ったことに関してはもう忘れてしまっているようで、ただこちらが支払わずに逃げていると他の知人にも言いふらしている状況でもあるので…早く解決するためにも手切れ金としての支払いを考えてみます。
    ありがとうございました。

45. 1452 匿名さん

富士造型で建てた方、いらっしゃいますか?

愛媛県内のハウスメーカー・工務店を紹介する番組をを見ている中で富士造型が気になったのですが、延床面積40坪くらいだと坪単価おいくらくらいになるものなのでしょうか。

46. 1453 戸建て検討中さん

間取り図などお願いして一カ月なんの連絡もないとかザラなんですかね?
    二週間くらいでできますので!とか言ってたのに。

47. 1459 戸建て検討中さん

今治の鳥生工務店さんの評判や価格帯はどのような感じかご存知の方いらっしゃいますか??
    最近 新築戸建を検討中でアイフルホームさん、アレスホームさんにお話は聞きに行きました。タマホームさんレオハウスさんにも行く予定です。
    HMだけでなく工務店?も気になりますが口コミなどもなく、価格帯も分からず…ご存知の方いらっしゃれば、よろしくお願いしますm(_ _)m
    (主人の休みが月2ほどで、お店を絞ってから話を聞きに行こうかと思ってます)

48. 1461 匿名さん

いくらメーカーが有名と言っても、そこが建てるわけではない。建てるのはあくまで下請けの業者。そこで何回も足を運んで、現場確認して、差し入れをして、「いい仕事をしよう」と職人に思わせるほどこちらも誠意を尽くさないと、出来上がった家に対して口出しできないと思う。

49. 1462 eマンションさん

>>1461 匿名さん
    は?

50. 1463 匿名さん

ま、嘘だと思うなら適当にメーカー選んで適当に対応すればいいよ
    後悔しても知らんけどな

51. 1464 通りがかりさん

>>1461 匿名さん
    それは大工に失礼
    君みたいな人ばかりじゃないですよ

52. 1465 eマンションさん

>>1463 匿名さん
    施主で職人に嫌がられるタイプは
    ちょくちょく現場来てネットで調べた情報を元に材料がどうだのこれはこうなん?とかあれこれ言う質問ぜめタイプ。話し込まれても現場止まるし、ちょくちょく子供ら連れてこられたりも普通に現場的に邪魔。

ちょくちょく来ても、お疲れさまです、飲み物飲んでください!よろしくお願いします。ってクーラーボックス置いてささっと帰るんが一番ええ。

出来上がった家に口出しは
    して当然やろ。
    何千万の一生に一度の買い物で気に入らん部分あって黙っとく必要なんかないし、どんなボロい工務店が施工しよる程なんか知らんけど、工務店選び失敗せんかったらええ家は当たり前にたつ。

まぁいろんな人がおるし
    偏屈な大工は嫌ほどおるし
    なかなか難しいとこよ

53. 1466 通りがかりさん

何故にクーラーボックス置いてさっとかえるん?
    大工ってそんなに偉いの?
    何様なの?

54. 1467 通りがかりさん

ええ家ってこれ君の価値観よね???

55. 1468 検討者さん

>>1466 通りがかりさん
    大工のためだけやないやん
    偉いとか何様とかの話やないやん
    気遣いあった方が職人どぉのとかやなくて
    人間からしたらええ事って理解できんの?
    あつかましい施主の家なんかさっさと終わらして逃げたろって思われるよ?そんな現場しよる監督、大工から始まり、ここの施主細かいんでって話ならまだしも、言葉悪いけど、ここの施主キチガイやけんって言われて、少なからず仕事に影響があると思うよ。キチガイやけん丁寧してってのもあるパターンやし、それ以前に当たり前の仕事するのが前提やけど、屁理屈小理屈並べてくる施主は俺は苦手。受け取る仕事をさっさとこなして逃げよって思う人もおると思うよ。

56. 1469 検討者さん

>>1467 通りがかりさん
    建売やなくて注文やったら自分の思い通りに建てる程で工務店選んでええ家を建てよ、建てて貰おうって思う話で進んで行くのに、余程のクソ工務店選ばん限り普通にええ家建たなおかしな話。価値観とかの話じゃなかろ。

57. 1470 通りがかりさん

>>1469 検討者さん
    だーかーらー。
    あなたの思うええ家ってどんなのよ?

58. 1471 建設中

>>1470 通りがかりさん
    アホ?ねじれ?あっキチガイか。
    普通に1469の文面見たら理解できるやろ。
    なにがだーかーらー。なん?笑
    頭の中身お花畑やん。

59. 1472 評判気になるさん

注文住宅は予算に合わせて工務店、ハウスメーカーと相談しながら施主の理想の家を建てるわけで、施主がお金を払って建てたい家を建ててもらう=ええ家が建つで間違いないのでわ?その中には凄く予算があって億からする物件建てれる人や予算的にはローコストで妥協しながらも夢の戸建!って人もおるわけやけど、どんな予算でどんなものを建ててもらうんか知らんけど、施工してくれるとこがボロなかったら、予算に合わせての自分の理想の形ができるんやから、1469さんの文面のええ家は建つよね。

60. 1473 通りがかりさん

あつかましい施主の家なんか....
    じゃー何故に請け負ったの?打ち合わせの段階でなんとなくアレ?って感じませんか?
    わかってて請けたならこんなネットのガイキチばっかりの板でぐちゃぐちゃ言わないのw

61. 1474 通りがかりさん

>>1471 建設中さん

君が1469なの?
    1469がい言うてるええ家が知りたいの。予算がありきなのは当然。その中で文面から建設業に従事してるようなのであえて聞いてるだけ。
    金アホほど出してテレビで見るような家もあればちっさい家もある...
    金出したからええ家とは限らない。
    坪単価30万の家がチープとも限りません。客にとっては予算内で理想通りの家が出来れば客にとってはええ家「かも」しれませんよね?
    でも...施工した側の気持ちが知りたい。

62. 1475 評判気になるさん

>>1473 通りがかりさん
    施主があつかましくてアレ?って感じたら普段から仕事くれよるとこの仕事断るん?

63. 1476 通りがかりさん

>>1475 評判気になるさん
    ご自身で直で請負ってないのね。それなら余計に黙って図面通り仕事こなせば良いよね。手間ではやんないのでそのお気持ちはわかんないですね。

64. 1477 評判気になるさん

>>1476 通りがかりさん

あなたは工務店かハウスメーカーかなんか知らんけど社長さんなんですね。私は工務店から直請けしてますけども。

65. 1478 匿名さん

大工さんってこのレベルのやり取りするから直接話せない。喧嘩腰か、話がわかってなくてズレてるか。方言が出るあたりも、本当に無理。直に請け負っているのかどうなのかは知らないけれど、それを鼻にかけている(?)のか、上から目線っぽいし、こんなところに書き込んでいるような人に家は任せたくないって私はなんかは思います。よくブログを書いている大工さんかな?わかりませんが。

66. 1479 評判気になるさん

>>1478 匿名さん
    確かにそうですね。
    すいませんm(_ _)m
    ぽちぽちする真があるなら
    仕事しよきます

67. 1481 家選びは前向きな大工さんで。

吉村住宅?吉村住工?材質、金額、拘り、親切、相談、技術、知識は説明してくれて手続きも任せっぱなし!安心、安全、人と人の付き合い全て分かります。

68. 1482 eマンションさん

>>507 487さん
    わたしも同じです。その外構業者さんにすごく上から目線な回答をされました。

69. 1483 匿名さん

ハウスメーカーの営業が好きになれない

70. 1484 通りがかりさん

シンプルハウスで建てた方いらっしゃいますか?

71. 1485 職人さん

ヤマトホームが良かった。

72. 1486 戸建て検討中さん

今井工務店
    徳永鉄建はどうですか?

73. 1487 戸建て検討中さん

みのりホーム無添加住宅?はどうかわかる方いますか?

74. 1488 匿名さん

みのりホームだけは絶対にやめた方がいいというか、関わらない方がいいかと。

75. 1489 匿名さん

>>1139 名無しさん

ヤマトホームってヤバイんですか?
    できれば、詳しく知りたいです。

76. 1490 名無しさん

アイフルホーム
    よくあることらしいが契約してから態度が急変
    説明不足、連絡不足で話すたびに吐き気がする

77. 1491 名無し

シンプルハウスで建てました。

78. 1492 通りがかりさん

ワンズ㈱様、破産手続開始申立準備に入ったそうです。

79. 1493 通りがかりさん

シンプルハウス、どうでしたか??

80. 1494 工務店巡り中

>>1488 匿名さん
    検討していたので具体的に情報伺いたいです!

81. 1495 口コミ知りたいさん

>>1488 匿名さん
    現在我が家の候補にしているのですが、詳しく教えてください。

82. 1496 周辺住民さん

>>1488 匿名さん
    友人がみのりホームで建ててよく遊びに行きますがいい家だとおもうけど。
    おもってたより安かったらしいし。

83. 1497 新築検討中

中田建設さんで建てられた方または情報しってる方いますか。
    ブログで見ると良い感じなのですが。

84. 1499 匿名さん

私は結局違うとこで建てることになったんですが、、、プラスワンおすすめします!
    何回か間取り作成を頼み、他社と検討したのですが、いつも目から鱗の素敵な間取りを考えてくださいました(T ^ T)ショートカットの女の子とおじさまが担当さんでした。
    打ち合わせも穏やかな雰囲気で、キッズスペースもあります。
    ただ少人数のため建てられる数に限りがあるらしく、完成が一年後になることや、購入する土地が想定よりも高くなりましたので価格の面で余裕が無く、別のところにお願いしました!
    標準的な価格はコラボよりは安く、ヤマトより高い、というところです。
    断熱はもちろん、地震の対策もばっちりです。
    お時間に余裕がある方は是非いってみてください!うちが建てれなかったぶん、どなたかの参考になりますように。

85. 1500 通りがかりさん

ポルトって定額制が気になりますが、建てられた方、住まわれてみて不具合とかありますか?

ceoのノートとがほぼ自慢とか同業の悪口が多い、客は自分が決めると上からとか聞きますが、実際住んでる方の声聞いてみたいです。

86. 1501 匿名

>>1497 新築検討中さん

中田建設さんは長期優良住宅をローコストで建てている大工工務店さんです。
    30坪1500万円、35坪1600万円でブログに書いている通りになります。
    基本原価なので、造作で色々とお願いしてもハウスメーカーさんのように高額にはならなりません。
    なので追加で費用がかかってもそこまでといった感じです。
    ハウスメーカーさんで建てようと思ったら高くなりますが、中田建設さんで見積もりしてもらっただけでも200万は下がりました。
    ただハウスメーカーさんのように一緒にローンセンターに行ったり色々なところへ行くことはありません。
    土地は不動産さん屋へ、ローンは施主といった感じで自分が動かなくてはならないので少々大変です。
    (紹介などはしてくれます。)
    色んなハウスメーカーさんで話したり見学したりしてマイホームを建てる上で何が必要でどのくらいかかって等色んな知識を得た上で行かれることをオススメします。
    自己資金があってであればそこまででしょうが、フルローンでしたら色んなことを理解した上でじゃないと不安になると思います。
    中田建設さんだけの話ではありませんが、その方が分かった上で自分が行動できるので。。
    営業さんがいて色々として欲しいという方はハウスメーカーさんの方がいいと思います。
    もちろん疑問点は答えてくださりますが、大工工務店さんなので家に対するこだわりもあります。
    見学もさせてもらえますので、気になるようでしたらお話を聞きに行くもいいかと思いますよ。

87. 1502 KOYOで後悔

今年、KOYO(興陽商事)に家を建てましたが、
    見積りを間違えるし、施工は雑です。
    ここの口コミに、住んですぐ雨漏りした方がいらっしゃいましたが、すごくわかります。あまりにひどかったので、うちは屋根を再施工させました。
    外断熱にも大きな隙間(熱橋)があり、吹き付け断熱もスキンカットしたときの正しい施工がされていないので、本当に高性能なのか怪しいところです。
    夏だけの感想になりますが、エアコン一台で家全体を快適にすることはできませんでした。冷えすぎる所と暑い所ができます。
    打ち合わせ通りに施工しなかったり、打ち合わせ通りに施工できないので妥協案を提出してくるのが得意なようです。お陰様ですごく疲れる家作りでした。

[一部テキストを削除しました。管理担当]

88. 1503 KOYOで後悔

89. 1504 マンション検討中さん

>>1041 匿名さん
    職人の腕が悪いのでやめた方がいいです。

90. 1505 匿名さん

愛媛県西条市の石川工務店

打ち合わせの時にした内容とは違うことが多々ありました
    そこに対する修正のお願いもあまり対応がよくありません
    追加料金を言われることも…

連絡もかなり遅く見積りをお願いしても1ヶ月以上かかったことも(間で早く出して下さいとお願いしてからもかなりかかりました)

その他多々ありますが
    参考になれば

91. 1506 マンション比較中さん

今からシンプルハウスで建てます。どうなるやら。

92. 1507 検討者さん

僕は去年8月に住友林業で建てましたが営業さんがとても頼りになります。もし僕が直接紹介となると建物本体代金の3パーセントが割引きされます。よければ連絡ください。ラインgagagasp3388

93. 1508 戸建て検討中さん

天美。コラボ。アーティテクト工房。アクティブアートで検討中です。それぞれ意見いただけるとありがたいです。

94. 1509 評判気になるさん

ヤマトホーム気になってます。けっこう叩かれてますがそんなダメなんですか?自由度も高そうだし作りもしっかりしてそうだし。何より価格は魅力的です。
    新居浜、西条近辺で建てた方いらっしゃいましたら教えていただけませんか?

95. 1510 通りがかりさん

テレビや雑誌に出ている会社でも結構いい加減です。気になる会社が建設している現場の基礎や躯体を見たほうがいいですよ。あと、現場がゴミだらけや、荒れているところはおすすめしません。

96. 1511 通りがかりさん

地場の会社だと、経営者の人柄がかなり大事ですね。
    (知識や経験はある一定レベルだとして)

小さなところだと、それがほぼ全てだったりします。

97. 1512 通りがかりさん

>>1502 KOYOで後悔さん

同じくウチも興陽で建てて後悔しております。悪い口コミは消されるみたいでこういう所にしか書けません。悪い口コミを見られ、建てる方が減るのを恐れてるのでしょう。住んで半年足らない内に壁紙が割れてきて、床も張り替えました。打ち合わせは録音しておかないと言ってることが毎回変わる。お金の面は相当だらしない。そういう面からぼったくられたのではという不信感が募ります。雨漏りするという口コミをよく見ます。不安でたまりません。建てた後はほったらかしです。数をこなしてなんぼという考えの会社だと思います。一人一人のお客を大事にしてない感が半端ない。

98. 1513 名無しさん

愛媛ならコラボハウス一択では?

[一部テキストを削除しました。管理担当]

99. 1514 匿名さん

そろそろ戸建てを考えています。
    ハウスメーカーを回りましたが、高過ぎるので地元工務店で考えています。
    コラボハウスは営業マンが居ないから安いように言っていますが、結局高いようで…
    ヤマ◯ホームは安いっぽいですが、そろそろ潰れるとか噂されてますし…
    まず、信用の高い住宅会社で、耐震、デザイン、性能を満たしてくれるオススメはありますか?

100. 1515 匿名さん

お金の無い人は家を建ててはいけない。
    35年ローンなんて気○い(笑)

101. 1516 通りがかりさん

コラボハウスのInstagramが参考になるかと。
    保育士さんが設計士さんの図面を手描きで描いてくださって素敵でした。

102. 1517 名無しさん

興陽商事さんで建てられた方いらっしゃいましたら、感想を教えていただきたいです

103. 1518 バリ人

小越さんはナシナシで坪80万超えますが、断熱と全館空調で魅力あります。

104. 1519 バリ人

窓口対応は個人によるところがおおきいですよね?
    家自体の性能は良いので、自分で細かく考えて指示できて管理できれば、
    工務店でも、満足できる家が建つと思います。

丸投げしたいなら、ハウスメーカー一択ですね。

105. 1520 匿名さん

ハウスメーカーが安心というのは神話でしょう。

高いから安心と思い込んでいる人が多いです。

大和ハウスの偽装問題しかり、裁判だらけの地元の大手もあります。

それと、消費税が上がる度に会社を潰している地元の会社もあります。

どういう人が経営者なのか、社長が会社の全てというのはあらゆる業界同じです。

建設会社を紹介する会社も裏で紹介料を貰う仕組みになっていたり、

あらゆる面で、建設業界は騙し屋さんの多い業界だと思っています。

買う時に異常に親切に接して、しつこい営業をしてくる。

それを熱意と感じて、私は酷い目に遭いました。

細かなところまで、じっくりと調べた方が良いです。

建設関係の下請けやっている知人とかの話し、ほんと参考になります。

106. 1521 戸建て検討中さん

松山に戻って1年が経って落ち着いてきたのでそろそろ家でもと考えています。

近所にアレスホーム、セイコー不動産?おうちタウン?、天美住建があるのですが評判の良し悪しを教えて頂きたいです。

アレスホームは先日建築し始めていたところをすぐ解体していたので、理由によっては候補から外れるかなと思ってます…。

107. 1522 評判気になるさん

ハウスメーカー=安心ではないですね。
    一方で工務店も全面的に信頼できるわけではないので、自分の目で確かめる必要があるかと

108. 1523 通りすがりさん

>>1520

建設関係の下請けやっている知人とかの話しが参考になったのに酷い目に遭ったんですねw
    愚かなのか。嘘書いてるのか。

109. 1524 通りすがりさん

>>1522
    相手が騙しにきてたら自分の目で確かめても分かりませんよね。

110. 1525 匿名さん

結局安くて良い家は無いです。
    お金は無いけど良い家なんて虫が良すぎですね

111. 1526 通りがかりさん

お願いしようかと迷っている会社の情報を、集めるのも一つの対策かと思います。
    法人だったら商業登記を法務局でとってみるとか。
    個人の屋号大工なら、再々通り掛かって、どういった方が出入りしているのかとか。
    法人の登記役員が、仕事をしている実態があるのか。
    ペーパー会社に近いのか。穴が開くほど意識・注視すれば何か見えてくるのでは。

112. 1527 口コミ知りたいさん

飛ぶ鳥を落とす勢いだった◯◯◯ホーム、近頃居酒屋経営なんて始めた頃には悪い噂が蔓延してましたが、いよいよですね。立ち上げた別法人共に代表取締役の名義を変え、◯◯件!なんて進捗状況を数年前からアゲていますが、最近はその中に解体工事まで含める始末。地方の中小企業ですからゼニ持って逃げるパターンも視野に入れましょうね、これからマイホームを建てようとする方へ。

113. 1528 通りがかりさん

『構造』に注目して下さい。
    ①「木造在来軸組み」②「木造枠組み(2×4)」が多いと思いますが、大手ハウスメーカーなどに、③「大臣認定・型式工法」があります。(シャーウッド・ビックフレーム構造・鉄骨プレハブ構造等々)
    ③を購入した場合、ずーっとそのメーカーとお付き合いする事になります。
    リフォーム・増改築は、そのメーカーしか出来ない為です。
    (正確には、他社でも一から構造の再計算・検討が出来ますが、手間・時間・お金がかかります。)
    将来も、安定した収入があれば問題無いですが。
    新築時は、余裕があって大手ハウスメーカーの「大臣認定・型式工法」で購入したが、数年後に改修改築しようとしたら、ハウスメーカーの言い値で、リフォームするか(悪くは無いです、安定したハイグレードな生活が出来るので。)手放して引っ越すかになった例をよく見かけます。

①②は、「4号特例建物」と言って、地場の工務店・大工でも、「建築士」の関与で、対応出来る法律になっています。
    (ライフスタイルの変化に合わせ、改修してきた、日本古来の木造住宅のあり方を残す為に。)

長期優良住宅については、やや過剰かと思える太い鉄筋の基礎や、将来に渡って改修資金計画表等までも添付し、申請します。
    でも、そこまで国に関与されなくても・・・・と思います。

四国愛媛の気候なら、感覚としては、 フラット35 又は 35S-B + 県産柱材補助制度(JAS材基準同等性能)住宅性能としては十分だと思います。

今だけで検討せず、将来を見据えてご検討下さい。
    一度「4号特例建物」「県産柱材補助制度」検索してみて下さい。

114. 1529 口コミ知りたいさん

ヤ◯トホーム、もうあの頃の勢いないね。過去に色々やっては倒しを繰り返した谷◯さんだからね、ただ頭はソコソコ切れるんじゃない?数年前の事だがイケると見るや前妻との息子を◯窪建設から呼び寄せて大工も営業も連れて来させて、それイケどんどん!やり倒してヤ◯トで億のキャッシュ手に入れて勢いなくなったと見るや代表取締役の名義も変えて。田舎でパッと出の成金、よくある話です。

115. 1530 口コミ知りたいさん

ぽっと出の建築会社には気をつけましょう。あっさり居なくなりますよ。この先いつかその新築の家を壊す時ぐらいまでは生き残っていてもらわないと。

116. 1531 匿名さん

興陽商事さんはどうですか?
    最近CMやチラシを良く見ます。
    高断熱・高気密・高耐震と高性能な家をアピールされていますが、実際にはどうなのでしょうか?

117. 1532 口コミ知りたいさん

>>1531 匿名さん
    少し前に感想書かれてました。
    >>1502:KOYOで後悔
    >>1512:通りがかりさん
    自社で大工を抱えているのかは不明ですが、雑な施工であったようですね。
    アフターケアも疎かであったようです。

現在は改善されているかもしれませんので、もしご契約をお考えならば、その点をご確認された方が良いかと思います。

118. 1533 KOYO興陽商事について

>>1531 匿名さん

私はKOYOで家を建てました。
    高性能をアピールしていますが、本当に高性能な家を建てているビルダーに申し訳ないと思います。
    家の大きさや形にもよると思いますが、断熱に関して計算上UA値0.35程度(ハイグレードの場合)、気密に関しては測定してないので論外、耐震は3【相当】なので本当のところはわからない。
    ボード状の断熱材間に隙間が多くあったり、構造用合板がきちんとビス止めされてないので、計算通りの断熱性や耐震性はでていないと思われます。
    吹き付け断熱もスキンカットしまくってますが防湿気密シートはしておらず、壁体内結露が心配です。
    KOYOさんは高性能を売りにしているわりに、知識が上っ面のペラペラのように感じます。
    私はCMやチラシにお金をかけているビルダーはオススメしません。それらの広告費は一体どこから捻出しているのでしょう?
    私が次に高性能な家を建てるのであれば、最低でも気密測定を全棟行っており、結露計算ができるビルダーにしたいです。

119. 1534 通りがかりさん

>>1533 KOYO興陽商事について
    何処がお勧めですか?
    松山で新築を考えてますが、メーカー選びに困ってます。
    耐久性があり地震に強く、冬は暖かく、夏は涼しく過ごせる家が希望です。

120. 1535 後悔

こ○よ○しょうじ、KOYO
    後悔してます。
    対応が悪すぎます。

121. 1536 戸建て検討中さん

地元愛媛で検討中ですが、断熱性能、耐震3等クリアし、かつ無垢材や自然素材を使用しているオススメの工務店やメーカーはありますか?アフターフォローもしっかりしてくれるところ。。。

122. 1537 戸建て検討中さん

KOYOはダメなのですね?愛媛の住宅情報誌で性能面でも良いところなのかと思って、候補に入れていましたが、、、

123. 1538 検討終了さん

「耐震等級3をクリア」の意味がよくわかりませんが、そう設計してくれと言えばいいのではないでしょうか?その会社が信用できないなら、耐震基準適合証明書でも出してもらえばよいです。断熱性能をしっかりしたいなら、よくわかっている人のいる会社が良いです。KOYO、アーキテクト工房ピュア、コラボハウスなら、分かっている人がいますよ。他は全然ダメでした。無垢材や自然素材を使いたければ、建てるときに選べばよいです。選べない会社(地元のオジサンがやってるような工務店は無理かも)を避ければよいです。

大手では、仕様の自由は諦めなければなりません。無垢材とか、経年変化するものは選べないことが多いです。地元工務店は、新建材しか選べない会社が多いです。仕様変更は微妙に嫌がったりします。

124. 1539 匿名さん

>>1537
    1538さんのアーキテクト工房ピュアは住宅における温熱環境、パッシブデザインの業界では有名なビルダーです。
    ドイツのパッシブハウス認定を受けた住宅もあったかと思います。

金額面やデザインセンス、その他の希望もあると思いますので、「(建築地の市の名前) 高気密」で検索をして、気になる工務店、ビルダー、ハウスメーカーへ聞いてみてはどうですか。

参考までに
    断熱性:Ua値0.46以下(Heat20 G2グレード、理想は0.26以下(同G3グレード))
    気密性:C値1.0以下(理想0.5以下)
    日射取得、日射遮蔽考慮したプラン作成
    耐震性能:耐震等級3取得(許容応力度計算、住宅性能表示いずれか)
    が可能かを問い合わせれば、性能面ではおおむね大丈夫かと思います。

あとは無垢材や自然素材の要望、デザイン要望を出されてはいかがでしょうか。

125. 1540 匿名さん

新日本建設って評判どうですか?

126. 1541 販売関係者さん

2500万の物件なら頭金1000万~最低500万くらいはないと建てない方が良い。
    建物の維持管理費とか固定資産税もかなり掛かる。
    そういったところまで説明してくれる工務店が信頼できる

127. 1542 通りがかりさん

>>1538 検討終了さん
    アーキテクト工房ピュアさんは解りませんが、本当に分かっている人いるでしょうか?

コラボさんで建てた知人は「冬は寒くて、夏は暑い。」「次に建てる時は他所で建てる。」とのことで、
    寒い暑いを気にするならオススメ出来ないと言っています。

KOYOさんは周りに建てた人はいませんが、雨漏りするとか、アフター対応が悪い、寒い・暑いなどの書き込みが多いです。
    何度か訪問したことありますが、胡散臭いという感想です。

128. 1543 NS

小越さんだと坪単価80万円かるくこえましたが、機能面ではダントツかと思います。

129. 1544 参考になれば

KOYOが建てた家に住み始めて一年余り経ちます。
    冬はエアコンで室内の温度21℃をキープしても、足もとがスースーするので寒く感じました。
    KOYOで建てるのであれば、床下エアコンはやめておいたほうがいいと思います。床下エアコンは頑張って動いていますが、頑張りに比例して温かくならないです。
    うちは200Vですが、100Vのエアコンだと家内を快適にできる気しないです。
    いくら窓がトリプル樹脂で付加断熱しても、夏はやっぱり軒で日射遮蔽できないと駄目ですね。
    KOYOは軒無しでアスファルトルーフィングが標準なので、高性能詐欺なんじゃないかと思います。

130. 1545 検討者さん

>>1544 参考になればさん

興○商○の床下エアコンはやっぱりよくないのですね。

131. 1546 坪単価比較中さん

東予地区で新築検討、家族3人(当方20代後半、妻:専業主婦、子1歳、妊活予定あり)、予算は4000万円です。
    ※頭金500万円、ローン3500万円

今のところ、コラボハウス・天美住建・アイフルホーム・ヤマトホームで検討中。
    途中で打ち切ったのはアットハウジング、一条工務店、住友林業、マーク住建、タマホーム、サンエルホーム、ユニバーサルホーム。

できれば年内にハンコ押すくらいの感覚で進めています。

これから新築検討する方へのアドバイスとしてはなるべくたくさんのメーカーさんを回って特色を掴むことをオススメします。

132. 1547 評判気になるさん

どなたかタテリノfieldさんで建てられた方いらっしゃいますか?西条市にある工務店さんなのですが。
    個人的にとてもお洒落だなと思って、評判等聞いたことあれば教えて欲しいです。

133. 1548 マンション掲示板さん

>>1546 坪単価比較中さん
    同じく、メーカー検討中なのですが、検討に残したところと外したところの理由って何ですか?
    私も検討を急いでいますが、今県外にいてなかなか地元の工務店やメーカーを回れないため気になります。
    記載できる範囲で構いませんので、教えていただけると嬉しいです。

134. 1549 通りがかりさん

タマ、レオ、ダイワで検討していましたが
    見積もりを出すと、あれもこれもオプションで、
    一点あたりのオプションも10万円前後と、普通のレベルの住居にすると、オプションで+400万円前後でした。
    ローコストで坪40万を謳っていますが、標準の家は賃貸マンション並みになるのではないでしょうか。
    我が家は単身赴任などいろいろ生活費が多く嵩むので、マイホームは半ば諦めていましたが、こちらのトピを参考に中田建設さんで建てる事にしました。
    実際の現場や完成した家を見学して納得してから、契約でしたが、他の大手HMのように急かされることもなく、安心して契約できました。
    見た目にこだわりがすごく強くて、おしゃれで見栄えが良い家!が好きな方には向かないと思いますが、性能はいいと思います。
    我が家は外観はかなりシンプルですが、中田建設さんで決めて良かったと思います。
    何より、グレードを上げても原価でのプラスなので、他のハウスメーカーのように一箇所10万円20万円と爆上がりしないのが良かったです。

135. 1550 戸建てガチ検討中さん

色々回らせていただきました。
    それぞれの会社さんには感謝しています。
    色々見てたどり着いたのが3点。

できればG2程度の断熱性能を持たせられる
    それに見合った日射遮蔽がされた間取り
    30年後も存続している企業

これが揃った会社さんで建てるべきだと思っています。これらベースがそろったら、次に担当者との相性やデザインや価格を比較、ですね。

136. 1551 坪単価比較中さん

>>1548 マンション掲示板さん
    私の独断と偏見による理由で良いのでしたらお答えいたします。
    ちなみにこの2日間でヤマトホームを外しました。なので3つのメーカーで検討中です。

・残った理由
    ①建てたい家を叶えてくれる点
    ②自社の強みをしっかりアピールしてくる点と、その反面弱みもしっかりオープンにする点
     さらに弱みを明かした上での対策を選択肢として提供してくれる点
     ※完璧な家はありませんからねぇ…
    ③価格面、予算は大目に見積もって後から削る方式で提供してれる点
     ただこれは今のところなだけで今後は不透明ですが…

・外した理由
    これはメーカーによって理由が様々です。

137. 1552 マンション掲示板さん

>>1551 坪単価比較中さん
    ご回答ありがとうございます。
    強みと弱みを話してくれると良いですね。後は自分達で判断できますしね。
    予算はだんだん膨らんでいくのかと思っていましたが、メーカーとの交渉次第なのですかね。
    ヤマダホームは候補に入れようとしていましたが、外されたんですね。。。
    天美さんは愛媛の住宅誌で気になっていました。
    メーカーを絞っていくのもうちはなかなか進みませんが。。

138. 1553 戸建て検討中さん

姫乃坂建築事務所 の口コミを全然見かけないのですが情報ある方よければ教えてほしいです。

139. 1554 匿名さん

マイホームフェスタに行こうかと考えていたのですが、参加メーカー少なくないですか?
    新築を検討中で、マイホームフェスタというイベントなら一斉に多くのメーカーの話を聞けると聞いたのですが、開催3週間前の現在で参加は2社だけ。
    今年は中止になるのかな?

140. 1555 戸建て検討中さん

>>1554
    中止はないじゃろ。
    コロナ禍で大手も中小でも契約数が激減しとるけん、予算減じゃなんやで出展する余裕がないのだろうよ。
    中小は倒産危機に直面していたり、大手は大手ですぐに潰れることは無いにしても、人件費などを確保するためにイベントを自粛。
    多くのメーカーが終わりの見えないコロナ禍で無理はしないというスタンスなのだと思うよ。

141. 1557 通りがかりさん

私も東予地区で建築中です。色々検討するなかで、アイフルホームも最後まで残ってましたが、やめて別の工務店さんにしました。
    営業担当者さんの提案力が微妙、相性、展示場や営業コストの維持費もすごそうだなと。施工も営業の方の顔しか見えず、不安が拭えませんでした。
    年内に良い契約ができますように。

142. 1558 名無しさん

ヤマトホームって潰れるんですか?

143. 1559 通りがかりさん

新居浜で建てるならどこがおすすめですか?

144. 1561 通りがかりさん

>>1511 通りがかりさん
    たしかに工務店は社長さんの人柄がそのまま社風になる感ありますね。ハウスメーカー・ローコストは営業さん次第な感。結局相性大事ですよね。

145. 1562 通りがかりさん

>>1560 評判気になるさん

ヤバいって何がどうヤバいんですか?
    経営難とかですか?
    候補の一つなので気になります

146. 1563 通りがかりさん

>>1560 評判気になるさん

ヤバいって何がどうヤバいんですか?
    経営難とかですか?
    候補の一つなので気になります

147. 1565 戸建て検討中さん

>愛媛県で一番多くのお客様に選ばれている会社です。

お客さんが「お客様に選ばれている」とは書かない気が。誰目線?

148. 1566 m(__)m

149. 1568 名無しさん

タマは従業員の入れ替わりが激しいんですか?
    土地を決めるまでに担当が2人代わりました。
    3人目は引き継ぎもなされていないのか、連絡も来ませんでした。
    こちらから連絡して、後ほど…と言われてそのままです。
    こいつは金にならないとでも思われたのでしょうか、
    いい加減な対応です。

150. 1569 そろそろ家建てたい

とあるホームページを見てたら面白いもの見つけました。
    ぜひ、みなさん「信州の気候に適した高品質な住まい KOYO」でぐぐってみて下さい。

151. 1570 評判気になるさん

誤字?
    行ったことないけど、教えてあげた方良いかもしれないですね。

152. 1571 匿名さん

宇和島市周辺の工務店でおすすめってありますか?
    あと松山近くに出ないとなかなか大手のHMないんですが、距離があってもHMでも建てることはできるんでしょうか?
    わかる方おられましたら回答して頂けると幸いです。

153. 1572 評判気になるさん

住友林業、積水ハウス、セキスイハイム、ミサワホーム、三井ホーム、パナホームや一条工務店、タマホーム、何処でも大丈夫だと思いますよ。
    ただメーカーによっては坪単価は割増になるようです。
    遠いと移動や建材の運搬のコスト、作業員の宿泊コストなどが余分にかかるからだそうです。

154. 1573 そろそろ家建てたい

宇和島に積水ハウスあったはずですが、今はホームページにないですね?なんででしょう?

誰も検索してないですか?
    検索エンジンによって出ないのかもしれませんが、信州にある工務店が引っかかります。
    よく見るとKOYOの文面と全く同じで、地方名や会社名だけ違っています。
    つまりKOYOは愛媛と縁のない工務店のホームページをパクって、一部名詞だけ変更して載せてるんですよ。
    しかも変更し忘れてることに気づかずに。
    これってかなりヤバイですよね。

155. 1574 匿名さん

1571です、早速回答いただきありがとうございます!

>1572さん
    なるほど、まだ家づくり検討しようとしてネットで色々調べたりしてる段階だったのでとても助かります。作業も地元の職人さんがやるんじゃなかったら宿泊費とかかなりかかりそうですね…><
    そちらに挙げて頂いたような大手HMを中心に候補を考えていて、施工自体が無理だったらどうしようと思ってたので安心できました!

>1573さん
    実はこないだ車で通りかかったとき、前に積水ハウスさんがあったところに看板もうなかったんですよね……謎です…。

156. 1576 戸建て検討中さん

>>1573 そろそろ家建てたいさん

その程度はよくある話みたい
    エリア違うだけいいんじゃないの?

愛媛のとある住宅会社は同じエリアのあちこちでパクられまくってますが、当人は笑ってますね。

157. 1578 そろそろ家建てたい

わりとよくある話なのか。そのことが恐ろしい。
    でも訴えたら負けちゃいますよね。
    またパクった箇所がZEHや住宅ローンなどの説明ならともかくKOYOが選ばれる理由ってのがひどい。
    こんな会社で絶対建てたくないです。

今回はパクリ側がわかってますが、別の事例で同じ文を見つけてもどっちがパクってるかわからないから厄介です。

158. 1580 通りがかりさん

>>1578 そろそろ家建てたいさん
    よくある話ですよ。
    ホームページの作成を委託した会社が一緒だったんでしょ。委託した会社のフォーマットに全乗っかりしただけかと。そんな騒ぐような話じゃないと思うけど。

159. 1581 参考になれば

>>1578 そろそろ家建てたいさん

KOYOは選ばない方がいいと思います。私はKOYOで建ててしまい、床下エアコンが効かずに寒い時期は足元がスースーして快適とはいえません。
    KOYOはまだ高性能を売りにしてるんですね、床下エアコン効かないって言ったのに。KOYOのHPに『四国で唯一無二の健康住宅』と書いてありますけど、他の工務店さんを馬鹿にしてるのか、勉強不足が故なのか。

160. 1582 通りがかりさん

>1569さん

一応マジレスしておくと、船井総研のフォーマットですよ。

船井総研の売り方セミナーや、コンサルで使えるようになるものを
    みなさん結構そのまま使っています。

検索で出てくる信州の会社も船井さんと組んで色々やってますね。

良い悪いではなく情報として。

161. 1583 口コミ知りたいさん

愛媛住販で建てた方いらっしゃいませんか?
    坪単価どのくらいなのでしょうか?

162. 1584 そろそろ家建てたい

工務店で軽量鉄骨って無理ですよね?
    松山で建てるならパナか積水ハウスぐらいですか?

163. 1585 戸建て検討中さん

新築を検討しています。
    コラボハウス
    アイホーム
    アレスホーム
    サンエルホーム
    アットハウジング
    KOYO
    の評判や、お住まいの方の感想を聞かせていただけましたら、幸いです。

164. 1586 通りがかりさん

>>1585 戸建て検討中さん
    坪単価が違う会社が混じってるので一概には比較できないですねぇ。。予算的にローコストならコラボは厳しいかと。。
    KOYOはここでのスレの評価が悪いですし、アレスはアレスホームのスレを見たらヤバい会社だってのが分かると思う。

165. 1587 戸建て検討中さん

ありがとうございます。
    コラボハウスとアイホームは友達が建てて満足しているという話を聞いているから、
    アットハウジングはもみの木の家に少し興味を持ったから、
    それ以外は予算的な面から候補としてあげました。

アレスホームより他の会社に比べて、超高性能で光熱費ゼロ、地震に強いなどと説明されているのですが信用出来ない。
    KOYOもあまり良い評判では無いようですが、これらの会社を比較した場合に実際はどうなのだろうかと思って質問しました。

166. 1588 参考になれば

>>1587 戸建て検討中さん

KOYOで家を建てました。
    窓にのみコストをかけ、その他の建材は安物が標準です。
    契約して家が建ち、2年近く経過しましたが、満足している点はありません。提案力、意匠性、設計力、施工力全てゼロです。よく嘘をつくので信用もできません。
    性能に自信があると言いながら、計算上8畳用エアコンでいいのに20畳を勧められ、床下エアコン効きません。
    KOYOの酷評をネット上でよく見かけますが、全部本当ですね。うちと全く一緒です。

167. 1590 戸建て検討中さん

ついに黒船がきました。
    愛媛県でもワールドハウジングクラブの規格住宅が取り扱い開始してました。
    愛悠ホームです。ヒート20G2、耐震等級3、、トリプル樹脂、床下エアコン、小屋裏エアコン完備で税込み2200万!破格です!
    断熱性能が必要ないと説明した工務店みんな淘汰してほしい。

168. 1593 通りがかりさん

>>1589 評判気になるさん

近い将来南海トラフ地震がくると言われていますよね。耐震はとても大事だと思いますよ。制震も。耐震等級3の建物は選ぶべきものでしょう。車もシートベルト+エアバックの2段階の安全性能で命を守ってます。家だって同じ事だと思いますよ。地元工務店さんでも安価で、きちんとした仕事をしてくれて、耐震等級3と制震もついてる会社さんもあります。あと、省エネ性能や気密も大事だと思います。家づくりはじっくり考えたほうがいいでしょう。

169. 1594 通りがかりさん

KOYOで建てました。
    心身共に疲れました。

170. 1595 評判気になるさん

疲れた理由は何故ですか?
    KOYOさんで満足出来る家が建ちましたか?

171. 1597 参考になれば

1594さんの言っていることよくわかります。お金のことから家の構造的な部分まで幅広く、そして数多くのミスをしてくれました。KOYOは何も確認していないのか、それを自分で見つける必要があり、ZEHとか高性能とかそれ以前の問題でした。
    太陽光発電に関して、将来的にかかるリスクをひとつ残らず契約前に話してくれるビルダーでないと怖いですね。おいしいことしか言わないところは、施主のことを本当に考えてるのかな?と思います。

172. 1598 戸建て検討中さん

>>1581 参考になればさん
    KOYOさんはZEH率95%で気密性や断熱性に力をいれているようですが、足下がスースーして快適とはいえないのですか?
    それ以下の会社はもっと寒い可能性あるのかな。
    何が問題なのか解りますか?

173. 1599 戸建て検討中さん

断熱についてはHEAT20 G2レベルとあることから
    UA値については0.46程度と推測できますが、
    気密については高気密との記載はありますがC値の記載がないですから、測定してないのかも?
    足元スースーというのはC値出てなくて漏気のせいで、部屋の上下で温度ムラがあるのかもですね

174. 1600 匿名さん

>>1599 戸建て検討中さん
    確かに「高気密」とあるのに気密性を示す数値がないですね。
    高気密なのにすきま風があるのかもしれませんね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK