注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「積水ハウスを語りませんか その9」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 積水ハウスを語りませんか その9

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-07-22 23:03:52

その9を作成しました。

その1 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/10052/
その2 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9532/
その3 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/83277/
その4 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/166883/
その5 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/206087/
その6 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/282739/
その7 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/306229/
その8 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/320579/

[スレ作成日時]2013-06-05 19:59:25

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

積水ハウスを語りませんか その9

1. 401 匿名さん

オーナーさんがどのあたりを気に入ったのか読んでもさっぱりわからない。
    ブランドイメージだけと言われてもしょうがないかな。
    営業も積水ハウスだから大丈夫だけ連発されても何が大丈夫かわかんねー。
    もっとアピールしてほしい。

2. 402 匿名さん

イメージだけのHMです

3. 403 匿名さん

インテリアコーディネーターさんとの打ち合わせ回数は決められているんですよね
    その回数を超えると金額アップですよね?
    1日2万円くらいですか?

4. 404 匿名さん

待ちなんだからアピールせんでいい。

5. 405 匿名さん

401さん、
    何故積水ハウスを選んだのか、何を気に入ってるかなんて、人それぞれですよ。

確かにイメージで売るのは企業としての戦略みたいですが、騙されたと思えばこのような匿名掲示板でオーナーは皆不満を言うでしょう。(ショボいなんて言わずに、具体的にね。)

これだけ売れててそれがあまり無いってことも、ひとつの情報かもしれないですね。

6. 406 匿名さん

なるほど
    持ちか、2回で終わるものもあれば10回以上の打ち合わせもある
    報酬は一件、2、3万円くらいか?
    何回も打ち合わせ輩の報酬はどうなってるの?

7. 407 匿名さん

403
    私の時は回数うんぬんは特になかったよ 概ねこの位で決めて行こうってだけで 打ち合わせ回数でお金の話なかったよ

8. 408 匿名さん

検索すると、完全歩合制の一軒2~3万円となってるんだよな
    優柔不断に何回も打ち合わせしている輩はボランティアさせてんのかね?

9. 409 匿名さん

390さん

本当にそう思ってます?
    私は全くそんな事は思わないな。
    本当に人それぞれですね。

10. 410 匿名さん

質問です。今まで営業マンの好印象からダインコンクリートの鉄骨ばかり検討していました。でも、シャーウッドのベルバーンを見て、耐火性もあり住み心地は良いのかも、と思う様になりました。

坪単価はダインコンクリートと同じ位と考えても良いでしょうか?

実際検討された方、或はもう住まわれていらっしゃる方のご意見を伺いたいのでよろしくお願い致します。

11. 411 匿名さん

待ちてのは着工待ち。
    また、缶コーヒーならイメージ1つで売上も変わるだろうが、ハウスメーカーの中でも高いメーカー、
    イメージだけで客が発注するわけ無いだろ。

12. 412 匿名さん

403さん、406さん

本当に積水の話なんですか。

私も407さん同様、1件いくらなんという事は無かったですね。

設計を外部委託しているという噂の某HM等と取り違えていませんか。

13. 413 入居済み住民さん

うちも打ち合わせ回数の制限なんてなかった。
    納得行くまで何度でも、どんなに長期になっても打ち合わせに付き合います、納得のいく家を建てて欲しい、というのは何度も聞いた。
    結局、こっちが疲れるので、長期に渡る打ち合わせは無理だったけど。

14. 414 匿名さん

大手は打ち合わせは根気強く付き合ってくれるな。
    提案の段階で設計がいないローコストは回転させなければならないから、早々に契約を迫ってくるが。

15. 415 匿名さん

410さん
    上がる。時期によってキャンペーンだのなんだんの数字いじってるけど数万円あがったかな
    断熱性能はちょいあがるはず 数字見たわけじゃなく営業との会話レベル

間取り打ち合わせ中はイズオーダーってあったけど発注時はシャーウッド
    ハリが太くなるから天井ギリギリの窓に制約でてきたりありましたよ

16. 416 匿名さん

>415さん、410です、教えて頂きまして有り難うございます。そうですか、やっぱり値段は上がるのですね。それに、415さんも最初は鉄骨で検討されていらっしゃったのでしょうか。私もイズオーダーのダインコンクリートに魅かれていましたが、ベルバーンを見て木質系の方が住み心地が良いのではと思う様になってしまいました。とはいえまだ展示場に行ってはいませんが。

外壁が重いから梁が太くなってしまうのでしょうか?ウエブのカタログを見ても分からない事ばかりです。

イズオーダーの営業さんがとても感じの良い方で、同じ方で木質系のベルバーンを、なんて無理難題な話ですね。イズオーダーの方に申し訳ない気がしますし、営業さんに結構左右されてしまうので、木質系にどんな方がいらっしゃるかちょっと不安です。今度展示場に行ってみる事にします。

17. 417 匿名さん

施主側のお金とか学歴でなくて、会社側の「人」ではないでしょうか?
    (紹介でなければ、最初に展示場で出会った人が営業担当になりますよね。)
    また、紹介の営業担当者であれば、まず契約を!!と迫るので、
    その後、現れた設計士は余っているNGな人だった…ということもあるでしょうね。

18. 418 匿名さん

>設計士
    各支店に50人はいる?

19. 419 匿名さん

途中からシャーウッドに変えるのは力がいるよ。
    別な担当と報酬が半々になるので、営業はその人の性格で言い方は違えども変えないようにおしてくる。

20. 420 415

410、416

ウチは紹介だけど
    営業はそのまま担当しましたよ
    契約後 打ち合わせが進んでから変更したこともあるらしい
    (生産ラインの枠とりなおしw)

21. 421 匿名さん

積水ハウスで木質なんぞ、どれだけ情弱なんだよ(笑)

22. 422 匿名

421さん、その理由を教えてください。シャーウッドを検討中です。

23. 423 匿名さん

422さん
    気にすることないですよ

Cチャンで家を建てるより賢明です
    シャーウッドと迷ってCチャンにすると後悔しますよ。

24. 424 匿名

設計士の数は、支店の規模にもよるけど、そんなに居ないよ。10人くらい。
    だから、偽設計士とか自分勝手な仕事をする人が問題になるんじゃない?
    同僚も迷惑だよ。

25. 425 匿名さん

>Cチャン    って、何ですか?

26. 426 匿名さん

CチャンはC型鋼のことで工事現場の仮設事務所とかを作る材料のことだよ

プレハブ小屋っていうのかな?

27. 427 匿名

426さん、鉄骨派を煽るような言い方やめときなよ。また荒れるよ

28. 428 匿名さん

見えないところがCチャンかホワイトウッドwwww

29. 429 匿名さん

ホワイトウッドとか言って集成材をバカにしたような言い方をする人がいますが、私の地元工務店のベテラン大工さんでも結構使ってますね。また、接着剤メーカーの方に聞いてみたら、接着剤は50年は十分もつそうですよ。
    50年大丈夫なら殆どの家は建て替えられますから、全く気にする必要はありません。無垢材で100年もとうが200年もとうが、歴史的な建造物ではないのですから、全然意味の無い議論ですね。

30. 430 住まいに詳しい人

428さんは集成材を馬鹿にしてるのではなく、ホワイトウッドをバカにしているのではないでしょうか。
    住林のビックフレーム工法、SE工法だって欧州赤松の集成材だよ。

31. 431 匿名さん

え?スミリンはヒノキでしょう

32. 432 入居済み住民さん

しかし本当に積水で立てた人の発言かどうか分からないのが問題。
    僕はシャーウッドですが、快適ですけどね。
    確かに二階はこの時期暑くなりますが、クーラー入れると、あっという間に効きますし。
    シャーウッドお考えの方、安心しても良いと思いますよ。

33. 433 匿名さん

うちは夏暑くて冬寒い。。。間取りの影響か。

34. 434 匿名さん

積水の設計士は実際どうなのよ?
    間取りは営業が作るんだろ?

35. 435 匿名さん

少しは勉強しろよ

36. 436 匿名さん

間取りは施主が考えて作ればいい

37. 437 匿名さん

間取りは設計が考える場合と営業が考える場合がある。

つまり、予算や規模次第です。

38. 438 匿名さん

すみません、イズオーダーとイズロイエはどう違うのですか??

39. 439 匿名さん

施主の間取りの要望を元にラフはどのメーカーも営業、案が確定したら設計士、その後、強度計算や修正などしながらブラッシュアッブて感じだった。

40. 440 匿名さん

フルフラットサッシやキャノピーを付ければロイエになる。そんな程度の違い。
    積水は上記のものと外壁を変えるたびに商品名変わるんだよな。

まぁ、構造体はエコルドとロイエやビーサイエで違ってくるが。

41. 441 匿名さん

まだ、今なら9月契約で4月入居間に合うかな!?

42. 442 匿名さん

かなり打ち合わせを急ぐけど、それで後悔しないなら間に合うよ。

43. 443 匿名さん

なんでそんなに急ぐのですか?
    絶対に後悔しますよ。
    間取りだって3年打ち合わせしても後悔があるし、なんと言っても同じ間取りで最低は5社くらいは見積もり取らないと判断できないし、値引きも引き出せませんよ。
    契約してからも、照明や壁紙や棚の段数やらタイルの色やら色々な選択を急ぐことになるので、失敗に終わる可能性が非常に高いです。
    うちの場合は、こっちのペースでしっかり時間をかけて選んだり、苦情を言ってストップさせたりしたので、予定の工期より4ヶ月長くかかりましたが、その分の家賃以上の結果に満足しています。

引越しだって、ガイコウ工事だって、全て数社見積もり取ってちゃんと節約しないと。
    消費税なんて値引きに比べたら大したことないですよ。

44. 444 匿名さん

>443さん、以前はストップかけたり、気の済むまで時間がかけられたと思いますが、今はどこのHMも活気づいていてそんなお客さんは放っておかれるかもしれないですよ。大工さんも職人さんも、工事監督も、営業マンのアップアップの状態みたいです。

増して、これから9月契約までか来年4月引き渡しまでが現行の消費税のままですから、大きな買い物である住宅の税金は馬鹿になりませんよね。皆さん駆け込みラッシュで、そのためのトラブルや後悔される方もいらっしゃるかもしれないですが。HMも結構強気で以前のような値引きもあまり期待出来ないみたいです。

443さんはいつ頃建てられたのですか?少なくとも去年よりも今の方が余裕は無くなっていると感じています。

45. 445 匿名さん

落ち着いてから契約したほうが良さそうですね。
    営業担当は「今が商機!」と消費税に関して都合の悪い現金還付の情報は出さないで攻めてきますが。

46. 446 契約済みさん

>>445さん
    特に慌てる理由がなければ、落ち着いてからの方が断然いいと思います。
    それまでの間、間取りを考えたり、貯蓄をして頭金を少しでも増やした方がよろしいかと思います。

47. 447 匿名さん

>443
    お前が優柔不断なだけだろ(笑)
    しかも、3年もあったらイメージが固まって、何を使いたいかくらい決めてるだろう
    HMとの仕様決めなどすぐに終わるはずだが、、、

48. 448 匿名さん

自分の理想の間取りのイメージがまったくないんでしょうね。想像力もなければ頭も悪い、おまけにすべて人任せで文句ばかりいう施主が443みたいな感じだね。

49. 449 匿名さん

おれ間取りは全部自分で考えたよ

50. 450 匿名さん

本格的な注文住宅は部材から仕上がりまできりがない。例えばバスルームだってまず広さの決定、浴槽の選択から。システムバスのメーカー選びが注文だと思っている人がいるから話がかみ合わない。システムキッチンでさえ、さらに幅が広いから困りもの。大手HMの営業は、通常取引している業者ではないから選べません、とは口が裂けても言わないから。その分高いけど・・・。

拙宅は延床60~70坪で考えていたから間取りだけでも結構期間かかったね。もちろん競合するハウスメーカーもいろいろ考えてくるから。家は一生ものな訳で、毎日使うものだから“注文住宅の方”ならじっくり考えた方いいですよ。

51. 451 匿名さん

>450
    だからさ、バスもキッチンも間取りと一緒に考えろよ(笑)

52. 452 契約済みさん

>>450さん
    ほんと注文住宅って決めることがたくさんありますよね。
    今回やってみて、初めて分かりました。
    延床60~70坪とは大きいですね。うちは40坪ですが、それでも大変でした。
    うちの場合、3社競合させましたが、打合せを重ねるごとに各社いろいろいいプランが出てきますよね。
    その出てきたいいプランを他の会社に提案して、ミックスしていきました。
    その結果、現在建築中ですが、満足のいく家が完成すると思います。

53. 453 匿名さん

広い方が間取りは考えやすくない?
    狭いと動線や開放感、採光など工夫して配置しないといけないから大変です。
    バスルームもキッチンも間取りもHM任せにする人は建売でいいと思う。

54. 454 匿名さん

>453
    空間を上手に使わないといけないから大変ね
    でも、40坪なら数百の間取り例の改変にならない?
    大きいとこだわりも入れやすいから個性がでる
    大小問わず個性こそ注文住宅かと。。。

55. 455 匿名さん

うちは結果的に60坪。家族の人数にもよるとは思うけど、それより狭いとどうしても妥協や我慢をしないといけなかった。
    HMの設計はうちの生活スタイルを知っているわけではないから間取りをそんな人に考えてもらうなんて嫌でした。
    だから自分で考えました。しかし強度計算やダクトを通す経路なんかは設計に任せないとしょうがないですよね。
    たしかに個性を求めるから注文住宅。間取り例の中から選んだら意味がない

56. 456 匿名さん

好き好んで40坪のショボい家にしたとでも?

あ~あ、積水ハウスにするんじゃなかった、、、、

57. 457 入居済み住民さん

他人がみてショボイと感じても、まずまず合格ラインの家がほとんど。
    不具合ばかりで心労が重なることはない。
    これが大事。

モーレツ仕事時代がおわったら、趣向を凝らした家をじっくり立て直したらいいじゃないか。

58. 458 匿名さん

>445
    完成が決算時期は避けたほうがよいかと。客が集中しない時期がよいと営業が言ってました。

59. 459 匿名さん

>459
    1月ですか?

60. 460 匿名さん

消費税増税案が成立するかなり前に建てました。
    設計の変更を申し入れても、打合せ中にもかかわらず出来ないと言われました。
    積水ハウスの自由設計って、坪100万超でも、
    他社よりこんなに制約があるんだ…とがっかりしたくらい。
    予定が立て込んでいたら、なおさらでは?
    消費税分余分に支払ったとしても、受注件数が減った分、
    納得できるまで打合せを重ねてもらえるのであれば、いいという考え方もあるのでは?
    もともと本来価格に見合わないほど高いのだから、満足できなければ仕方ないし、
    将来、他社で建て直すことになるより、安くつくと思う。

61. 461 匿名さん

>設計の変更を申し入れても、打合せ中にもかかわらず出来ないと言われました。

これは契約の後の話ですか?ある程度間取りは詰めてから、契約しなかったのでしょうか?或は、契約後に間取りの変更を申し入れたのでしょうか?

また、鉄骨でしょうか?木質系の方が色々と建て易いという印象でしたが、鉄骨は色々と制約がありそうとは思いました。例えば、木質系ですとクローゼットの上に階段付きで一部屋(ロフトのような3畳位ですが)作れていたのですが、鉄骨ですと無理とは聞きました。

坪100万円出しても思い通りの家が建てられなかったのは残念でしたね。今伺うと、ちょっと恐ろしい気がしています。私は積水を検討していますので、是非もう少し具体的に教えて頂きたいです。

そうですね、消費税のドタバタ以降にゆっくりと考えた方が良いのかとも思い始めています。よろしくお願い致します。

62. 462 匿名さん

うちは、営業担当から、
    「契約書のための間取りを作って打合せは後。敷地調査後すぐに契約。」と言われた。
    CMのイメージから、悪い印象は無かったので契約した。
    ところが、契約後は、とにかく急がせる感じ。大失敗でした。

63. 463 通りすがり

>460
    ほんとですか~少なくとも関東では予想ほどの受注がなくて、住宅ローン減税が始まったときよりもずっと余裕があるって聞いています。ウチは住宅ローン減税が話題になった最盛期に建てましたが、設計の自由度ではシャーウッド以上のハウスメーカーはありませんでしたけどね~

自分の知る限り、シャーウッドレベルの価格で家を建てて、「価格に見合わないほど高い」と自分の家を蔑む人はいませんね。本当に5千万円クラスの買い物をしたら、自己否定なんてしませんよ。(できませんかな。)

家を建ててない人には見分けがつかないかもしれませんが、建てた人には明白です。

相手にしないことをオススメします。

64. 464 匿名さん

>「契約書のための間取りを作って打合せは後。敷地調査後すぐに契約。」

他の大手HMに全く同じ文言を言われて、怒って他の展示場へ行きました。で、他の展示場では全くそんなことはなく、要するに担当者或は支店長の方針だったみたいです。他のスレでも質問させて頂きましたが、信じられないとの書き込みが相次いでいました。他のHMのお話ではないですか?或は契約して、ある程度日数が経ち工場へ発注すると、間取り変更に違約金が取られるとは聞いた事があります。

更に、後日他の担当者に見て頂きましたら、その間取りは実際には建てられない物でした。担当者が契約を迫る為に適当に線引きしたのか、そもそも正確に設計出来ないレベルの方だったのかは分かりませんが、その時の契約なんて問題外の話です。嘘八百を並べて騙そうとした、ということが見え見えです。今でもどこかにクレームを入れたい位で、今度その人に会ったら引っ叩きたいです。

>設計の自由度ではシャーウッド以上のハウスメーカーはありませんでした

そうなのですか、営業が気に入らなくてまず第一に候補からはずしましたが、考え直した方が良いのでしょうかね。担当者を捜すのも大変ですが。

65. 465 購入検討中さん

積水のような大手で検討してるのは、高いお金はらっても安心を買いたいのであるから、不信感があるなら大手で建てる意味は無い。
    ローコストビルダーで、50-100万くらい掛けて、第3者監理か設計事務所に監理を頼んだほうがよほどいいのでは。
    積水に比べ数百万浮くしね。

66. 466 匿名さん

>>464
    トラブルの場合、相手は、大手の積水ですので施主が一人で対応しても無理。
    まずは、市区の不動産建築無料法律相談にでも、相談なされたほうがいいと思います。
    国土交通省本省も最近は、はなしだけは聞いてくれ、苦情、相談先を教えてくれたりしますから電話してはいかがでしょうか。
    また、必ず国土交通省の担当部署と担当官の名前を聞いてください。

67. 467 入居済み住民さん

昨年シャーウッド、50坪、およそ5000万円で建てました。
    この金額にはリビング収納、扉の造作、フルオーダーキッチンシステム(8坪)の他、
    リビングソファ・テーブルセット×2、ダイニングテーブル・チェアなども全て含む価格です。
    外構(400万円)は含みません。
    これら以外にもトイレや洗面所のグレードアップ、リビング壁のデコレーションなど色々お願いしましたので、この値段ですが、打ち合わせ時にこれらがない状態(つまり標準仕様、良く使用されるグレード)での金額提示は4000万程度だったと記憶しています。
    ですので、100万円/坪で十分な仕様になります。
    よく出てくるローコスト住宅を建てる方にはお勧めしませんが、デザインや仕様にこだわりを持ったとしても、この程度で建てられます。ローコスト住宅にはない安心感も手に入ります。
    デザイン事務所で見積もりもとりましたが、デザイン料を含めると積水とほぼ変わりませんでした。

しかし、積水はこだわった家をあまり得意としないようで、自分である程度理想を持っておかないと、建売と同じような間取りになりますし、扉・把手のデザイン、廻縁、コンセントの位置など細かいことまで施主がチェックしないと、残念な結果になると思います。僕は相当図面とにらめっこしましたので、そういった面でも不満はありません。

積水をお考えの方に参考になればと思い書き込みしました。

68. 468 匿名さん

床面積50坪の家ってすごいですね。
    敷地は2階建てだとして、40-50坪は必要ですね。
    土地坪200万として、敷地50坪で1億円。
    建物5000万だから、1億5000万。
    会社員じゃ無理ですね。

会社経営ですか?

69. 469 匿名さん

積水ハウス、へーベル ダイワ ハイム MISAWA 住友林業などは、ベース価格が高すぎるので、ある程度プラスαの予算がないと、最低のベースの建物が建ってしまう。
    ちょっとだけこだわったローコスト住宅(坪42万円とか)と比較すると、完全にまけてしまう。
    その事実に気付かないで、得体のしれない「安心」という魔物に騙される。
    私は当初、積水ハウスで間取りを作ってもらって、見積もりもらって、色々比較しましたが、
    あまりに地場の工務店と価格が違うので、詳細な見積もりを作ってもらいましたが、どう考えても帳尻合わせの質の低い作文みたいな見積もりを持ってきたので、金額の根拠が多分無いのだろうと感じました。
    40坪とかの狭い土地で5000万円もするような地域なら、建物価格が1500万円余計な出費をしてもどうってことないんだろうけど、坪50万円の地域で1500万円の差はとても大きい。
    まして、住み心地は変わらない。

70. 470 入居済み住民さん

>>469 その事実に気付かないで、得体のしれない「安心」という魔物に騙される。

僕のいう安心とは長期にわたる自社施工物件の補償を含めた管理のことを指します。
    実家に入っていた地元の工務店のそれとは比べ物にならないものです。
    その安心がいらないのであれば、安くてかっこいい家をどうぞ建てて下さい。

積水を選ぶ前に、さまざまな建築事務所に問い合わせ、気になるところとは打ち合わせもしましたが、結局同じような値段でしたけどね。
    ローコストでは僕の考えるコダワリは、全く理解されませんでしたし。。。

嫁さんがこだわりにこだわった500万円のキッチンで楽しそうに料理をしているのを見るのは、嬉しいものです。

71. 471 匿名さん

ローコストで拘りが理解されないっていうのは具体的にはどんな事ですか?

72. 472 匿名さん

ローコスト工務店で建てましたが、「この設備だとお徳です。」というのは一応ありましたが、中級グレードの満足いくものでしたし、キッチンをSSに変えましたが、その分の追加料金を取られましたが、どのメーカーのどの種類でもOKでしたよ。
    2Fトイレだってお得なものから、ネオレストの最高グレードに変えられました。

天窓はちょっと高くて8万円が3枚。電動はあきらめました。

間取りだってかれこれ1年半くらいこっちのこだわりに付き合ってくれましたし、とても満足していますよ。
    500万のキッチンだって、地方の工務店で発注すれば、(定価の65パーセント(工事費込み)-標準仕様の仕入れ値)でしてくれるはずですよ。
    照明も工事費コミで65パーセントでしたが、施主支給だと45パーセントで買えるので、文句を言ったら60パーセントになりました。定価をネットでチェックできるのでとても調べやすかったです。

73. 473 入居済み住民さん

積水とローコストを比較して、
    変わらないだろう
    と自己判断してローコストにした人は、結局は積水で建てていないので積水のよさは分からない。
    1500万円を凄い差、と感じている時点でローコストが正解。そして、積水の家を未知のままにしておくのが幸せ。

74. 474 匿名さん

470は拘りを理解してもらえなかったと書いているから何かの要望が却下または実現不可能だったという事でしょう。
    だから参考の為に何が理解してもらえなかったかを具体的に聞きたいです。

75. 475 入居済み住民さん

>>472さん

根本的に何か勘違いされているようです。
    積水が高い!というのは、建物自体が高いのであって、その他キッチンや風呂、造作家具に至るまで値引き可能です。僕はオーダーキッチンメーカーにお願いしましたが、650万が500万にディスカウントされ、積水価格だそうです。ウソかホントか知りませんが、一見もしくは付き合いのない会社の客はせいぜい10%程度と言っていました。
    エアコンを6台買いましたが、これもネット価格より安くなっていました。隠蔽配管工事込です。
    照明にしてもネット価格より安かったですし、それが無理なものは施主支給で構いませんというスタンスでした。

僕以外の積水で建てられた方がどうなのか分かりませんが、営業といい関係を気づけばこれくらいはできます。

>>471>>474さん
    僕の要望は、大雑把にいうと、イギリスの伝統的な家をモダンにリノベートした感じということでした。イギリスに2年暮らし、見てきた家が頭にありましたので、三井ホームなどにみられるような、なんちゃってヨーロッパ風ではなく、まさにそのものを求めていました。
    ローコストの会社には、そんなことをいう客自体がいないのでしょうか?しったかぶりをするばかりでした。

積水のデザイナーさんは、やはり最初はとんちんかんなところもありましたが、知ったかぶりをすることなく、とても勉強熱心で、打ち合わせを繰り返す中で非常によく僕の理想を理解してくれるようになりました。

この対応の差がわかりますか?ひょっとするとローコストでも建てられたかもしれませんが、知ったかぶりは許されませんでした。それはゴマカシであるからです。

ローコスト工務店で建てられて満足しておられる方もおられるようですし、別に僕は好きにされたらよいと思います。
    少なくとも僕が話を聞いたローコストの会社では、僕の理想とする家は建てられないと判断し、積水で夢がかなったという事実があるだけです。

建築事務所は、さすが良くわかっている方でしたが、見積もり自体は積水と変わりありませんでした。

付け加えますと、やはり新築ですので、外観は理想を捨てなければならない部分も多くありましたが。。。

76. 476 匿名さん

色々な方の書き込みを拝見して。やっぱり天下の積水でこだわりの家を建てられた幸せを味わっていらっしゃる入居済み住人さんは、正直本当に羨ましいです。ローコストでいくらこだわったと言っても、それほどの金額になる筈も無いですし、ローコストに対する安心感は(私には)全くないです。

ですから、私も積水で建てたいと思いますのでこれから検討しますが、積水でこだわりの家を建てられる程の予算が充分にあるのか、正直分かりません。今度、外壁にこだわり、キッチンをSSにしたり、窓の大きさや間取りを自分の希望通りにしてもらって、どのぐらいになるか、今度聞いてみるつもりです。

更に、防火地域で、防犯ガラスと電動シャッター等も付けたいとなると、どの位高くなるのでしょうか?でも、それでも、ローコストは全く検討外です。一条の書き込みも多いですが、一条も全くの検討外です。どんなに批判されてもやっぱり積水はブランドですし、安心感もあり、住み心地は絶対に良い、と私は信じています。馬鹿みたいでしょうか?でも、一生に一度の買い物ですから、自己満足でも良いのではないでしょうか?(笑)私はローコストにして、安物買いのナントカと後悔したくないです。

77. 477 販売関係者さん

いいことおっしゃいます。
    そうです、天下の積水。
    ブランドの積水。
    「家に帰ればセキスイハウス」
    ゆるぎないステータス、誇りすべてが一流。

78. 478 匿名さん

>475
    なるほど。なんとなくわかりました。
    積水ハウスではなく対応したデザイナーさんやスタッフが気に入ったという事ですね。
    知ったかぶりをする人や他社の悪口をいう営業は私も絶対に頼みたくないですね。
    自分が気に入っているものを理解し一生懸命実現しようと頑張ってくれるところがいいですね。

79. 479 匿名さん

>475
    しったか君(笑)
    三井ホームや住友林業に敵うわけない
    外観は失笑レベルで問題外だろう?
    確かにモダンにシフトするなら積水も踏ん張るかもな
    鉄骨ではお話にならないからシャーウッドか?
    是非ともしったか邸を拝見したいもんだよ

80. 480 匿名さん

>自分が気に入っているものを理解し一生懸命実現しようと 頑張ってくれるところがいいですね。
    夢見すぎ(笑)
    逆だな
    自分自身が考えて抜くものだと考えていた方が良い

81. 481 匿名さん

どちらにしても積水ハウスじゃないといけないというわけではなさそう。というか480の考えだとローコストの方が向いてるのかな?セルフビルドの方がいいかも。

82. 482 匿名さん

>481
    積水ハウスに決めてしまったらの話でしょう

83. 483 匿名さん

塗りの大壁好きは積水向かないね。
    大壁好きにとっては積水の外観が気に入らないのは当然でしょう。
    大壁が絶対だと思ってるから。

ベルバーンなんてサイディングの延長だと思ってるんだろうね。

鉄骨は論外(笑)

84. 484 匿名さん

年収1200万円くらいある一部の富裕層のためのHMなのでしょうか?
    車を買うときに、性能とか燃費とかどうでも良くて「安心感」「ブランド」のみで判断して輸入車を買っちゃう人には最適かもしれませんね。
    打ち合わせとかも至れり尽くせりで、もしかしたら自宅へ来て打ち合わせしてくれるかもしれませんしね。
    そのかわり「異常に高い」「建設費を節約しようとすると建売レベルまで落ちる」という特性もありそうですね。

積水ハウスに限ったことでは無いでしょうが・・ダイワ・三井・住友林業・MISAWA・スウェーデンハウス 等等・・

3F建ての鉄骨しばりがある人にとっては選択肢は3社しかありませんけどね・・

85. 485 匿名さん

年収1200万は富裕層ではないでしょう(笑)

86. 486 匿名さん

>479
    >三井ホームや住友林業に敵うわけない

そうですかね?近所でも何軒か、三井や住林の家がありますが、建て売りかな(?)と思う様な外観で、10年位経つと外壁が劣化して来て小汚いと思うのは私だけかな。それに比べると積水のダイン、エコルデック、ベルバーンは全くきれいですし、どっしりとしていて値段相応だと思いますけど。もしかして、外壁がそれなりの積水の建て売りの家ばかり見ていませんか?

87. 487 匿名さん

2階建てで鉄骨を選ぶ人に、理由を聞いてみたい。
    「窓を角に配置したい」って以外の理由。
    本気で分からない。
    工事現場の仮設事務所だって、撤去、設置が楽だから鉄骨なわけだけど、一般住宅で施主が「設置の簡単さ」というメーカー都合に乗る必要は無い。
    解体は逆にお金がかかるし。

あと、実家が鉄骨だったんだけど、揺れるし、床が冷たいし大変でした。1Fがガレージの3f建てだから鉄骨だったんだけど、今に思えば、鉄骨のガレージの上に木造住宅を建ててもらった方が良かった気がする。

88. 488 契約済みさん

>>486
    大手でも建売仕様レベルの家なら興味わかない。
    各社のHP、PR誌で紹介している建築実例で比較したことないの?
    確かめてみると外観、インテリアとも積水ハウスが頭一つ抜けている訳ではないよね。
    豪邸も少ない。
    一般施主に誤解を与えない程度のPRも必要だと思うけどさ。

89. 489 匿名さん

シャーウッドも普通にコーナーに窓できるよ

揺れやすい鉄骨は倒壊しないだけで、揺れに追従出来ない内壁等はどうなるかなんて簡単にわかる。

熱橋だらけのぐるりん断熱も子ども騙し。

90. 490 匿名さん

良く調べると、何が良くて何が良くないのかが分かってくる。
    色んなHMや工務店の完成内覧会や構造内覧会を見てまわると分かってくる。
    私は、間取りは早い段階で自分できめたけど、工務店と契約するまで4年くらいかけました。
    積水ハウスや、MISAWAホームとかは、クロージングって言うのかな?契約をすごく急かしてきて、消費税が上がるとか、建材が上がるとか、値引きが今なら最大になるとか、すごく言ってたけど、結局1年後の先月に念のために価格を聞いてみたら、前の値引き700万円の見積もりは生きているとのこと。
    あの脅迫はいったいなんだったのか・・

91. 491 匿名さん

工務店推しは在来工法とかツーバイフォーのどこがいいの?

92. 492 匿名さん

>工務店推しは

工法とかもだけど、保障とかの安心感は持てますか?来月倒産するかもしれないし・・・
    外壁だって、これっという特徴のある外壁も無いですよね?

積水の豪邸って結構ありますよ。やっぱりダインとかベルバーンの外壁っていいな、って思いますけどね。

私は今鉄骨に住んでるけど、全然揺れないし涼しいですよ。揺れる鉄骨の家って他スレにもあるけど、結局はビルトインにしたとか、柱を抜いたとかあるのでは?或は、欠陥住宅の可能性もあるかと思いますけど。

以前在来工法の家に住んでたけど、今は安心感が全然違います。それに大手HM施工だからという点も大きいですよ。毎日生活する場で、地震に対しても、保障に対しても、安心料は私個人では大きなウエイトを占めるので、けっして高額な買い物だとは思っていません。建てている所を見たら、これだけの建物を建ててくれるのなら、むしろ安いと思いましたね。

93. 493 匿名さん

震度6〜7の地震時は鉄骨の内壁被害が心配ですね。

94. 494 匿名さん

地震がこなければ、断熱をしっかりすれば鉄骨でもいいんだけどね。
    木造よりも価格が安ければって前提がつくけどさ。

ところで軽量鉄骨の家って昔は安かったのに、差別化かなんか知らないけど、いつのまにか木造よりたかくなったよね?
    構造は昔と変わってないでしょ?いまだにCチャンに外壁を吊ってるわけだし。

95. 495 匿名さん

ちょっと前にもシャーウッドの方が高いって出てませんでしたか?

鉄骨で熱橋対策するくらいなら他の構造にする方がシンプルでいいよ

96. 496 匿名さん

いやいや 積水は鉄骨でもシャーウッドでもメン玉飛び出すくらいたかい。

97. 497 物件比較中さん

>積水は鉄骨でもシャーウッドでもメン玉飛び出すくらいたかい。

ローコストのメーカー、零細工務店から回るとそう思う。けど、積水ハウスでそう思うなら大手メーカーはすべて無理でしょう。無理はよくないですよ。

98. 498 匿名さん

鉄骨なトヨタやハイムは安いぞ。積水とヘーベルは高い
    木質ならシャーウッドは割高過ぎる。他の大手にしないとただのアホ。

99. 499 匿名

ローコストメーカー行ってないから解らんけど住友さんより高いイメージがある…夢工場なんてめちゃくちゃ金かかってるなぁ

100. 500 匿名さん

無い袖振れないのでそれなりの所に頼めば!?

101. 501 匿名さん

他の大手木造HMって在来とツーバイフォーばっかりで萎える

102. 502 匿名さん

時々書いてあるけど積水やヘーベルは本体坪単価80目安、付帯入れたら建築総額坪単価100以上なんだから
    鼻から予算外なら検討すらする必要無い。自分の予算無いのビルダーを検討した方が時間、労力も有効に使えるy。

103. 503 匿名さん

シャーウッドなら輸入住宅も請け負うの?

104. 504 匿名さん

ローコスト住宅と大差ないです
    かなりガッカリしてます
    内覧会見てあんな風には絶対ならないようにコーディネートおねがいしたのに、ローコストの方がよっぽどおしゃれ。

105. 505 匿名さん

504さん、
    延床面積と坪いくらだったか教えてください。
    参考にしたいです。

106. 506 匿名さん

>504
    普通の家にすれば大差ないというか、、、
    ローコストなら広いお部屋にグレードを上げた仕様に出来る
    積水安心税はお高いよ~

107. 507 匿名さん

積水に食われた工務店の書き込みが大杉

108. 508 匿名さん

まぁ確かに外観はよく知らない人からみたらローコストや建売と変わらないかもしれないけど、家自体はいいものだし他の大手と比較しても狂いが少ない感じがするから私は積水ハウスが好きです。

109. 509 匿名さん

>508
    狂いって何よ?
    地震には弱そうだがな
    基礎も重量も沈下を考慮しているとは思えん

110. 510 匿名さん

愚痴ばっか
    それか僻み、嫉み、妬み
    スレ違いも甚だしい

111. 511 匿名さん

積水ハウスの外観はプレハブメーカーの中ではやはり抜きん出てると思います。我が家は設計士の方がいつの間にか街並みとの調和から雨どいの位置まで良く考えてくれていて 引き渡された家に本当に感激しました。積水の建売りが集まった住宅地も街並みが素敵ですよね。

112. 512 匿名さん

ローコストは確かに奇抜なデザインも多い。
    しかし、奇抜なデザインでもローコスト独特のペラペラ感やおもちゃ感を感じる。
    建築費の安さという魅力でそのペラペラ感も見えなくなるでしょうね。

113. 513 匿名さん

>511
    >我が家は設計士の方がいつの間にか街並みとの調和から雨どいの位置まで良く考えてくれていて

実家の場合、家は積水の顔で宣伝にもなるから、と言われて希望の窓の大きさとか位置を反対されました。それで満足する施主さんなら良いですが、私達の希望よりも積水の外観優先の言葉を頂きまして、とてもがっかりでした。

更に、家族の都合で現金が用意出来なくなって、建築予定を延ばしたい旨伝えた時ローンを組んだらと言われて、現金払いを考えていたので家族が激怒してそれきりになりました。数年後他のHMで建てました。

114. 514 匿名さん

ローコストは付加価値がないから奇抜なデザインを売りとしているところが散見される。
    でも、数年もすれば飽きるし、そもそもデザインだけで外装材が安いから安っぽい。

513の話は前段は作り話もいい所であるし、後段は問題外。
    そんな話を問題視する人間が欠陥人間といえる。

115. 515 匿名さん

ローコストは縦樋の配置や室外機、電気メーター、給湯器の配置に全く配慮が見られないwww
    施主のセンスか?

116. 516 匿名さん

近所に鉄骨の3F建て積水ハウスが建ったけど、価格を聞いたらびっくりするくらいの価格でしたが、外壁がニチハのサイディングでした。
    お年寄りが子供や孫と暮らす3F建てを建てたようでしたが、なんか可哀想に思えた。
    土地が広いんだから、もっと伸び伸びした横に広がる木造でよかったのに・・内壁とか防音材いっぱい入れて、床下に遮音マットいれたりできたのに。
    なんか一部屋一部屋が6畳くらいしかなかったりして閉塞感が凄かった。
    担当者は階段下の収納を自慢してたけど、あそこを収納にするとダサいんだよね。
    空間のままでよかったのに・・

117. 517 匿名さん

>514
    >513の話は前段は作り話もいい所であるし、後段は問題外。

はあ?全部本当の話ですけど。作り話と言い切れるのは、こんな話を書かれて都合の悪い関係者ですか?

最初はとても感じの良い紳士的な担当者でした。お客様からの評判も良く、正にMr.積水といった方で信頼していました。契約寸前まで話が進んでいましたので、実際私達家族にとってもですが、その方にとってはびっくりする事だったと思います。

ですけど、家族が突然入院して家造りどころではなくなってしまったのです。その時は、そんな事をいちいち説明出来る様な精神状態ではなく、適当な理由を付けなくてはならなくて、取り敢えず延期して欲しい旨を伝えました。その時の言葉です。

契約寸前でしたが、積水の設計と外見を第一にすることを聞いた時に、希望と取り入れてくれないと分かった時に、どちらの方角を向いて家を作ってくれるのか不安になりました。外見上格好良くても、家族に取って住みにくい家になっては困ります。ですから、退院して落ち着いた時、他のHMに行ったのは言うまでもありません。その結果、そのHMで建てる事になった訳です。

ここは作り話ばかりのスレみたいですが、本物と嘘物の区別もつけられない人は、いい加減な事を書き込まないで欲しいです。

118. 518 匿名さん

>516

全ては施主さんの予算次第ですよ。ニチハにすればそれなり、収納もそれなり。施主さんの知識も家に対するこだわりも、それなりだったてことです。

119. 519 匿名さん

やはり513、517さんの話は良く分からないな。
    ただ窓の大きさとか位置を反対されたと言ったって、図面に慣れない素人がとんでもない事を考えていた可能性もあるし、その時の具体的な内容を書かないで、一方的に相手が悪いと書き込むのはは良くないよ。
    また、いくら現金で払うつもりでいても事情が変わった中で、「ローンもあります」と紹介されて激怒するほど腹が立ちますか。
    私は514ではありません。

120. 520 匿名さん

516さん、それ近所の他人の家でしょ。中に入って尚かつ担当者から説明を受けたの?どんな状況下か想像がつかないけど。へ〜

121. 521 匿名

他人の家の誹謗中傷は見苦しいね~。せめて自分の家の話にしてください。

122. 522 匿名さん

完成内覧会ってほとんどするでしょ。

123. 523 匿名さん

積水とローコストメーカーと違いが解らないとか、ローコストメーカーが良いと云う人は、積水を検討する意味無し、時間の無駄。何社かあるローコストメーカーの検討に時間使えばよろしい。

124. 524 匿名さん

完成内覧会ってほとんどするでしょ。<しません。ヘーベルはするみたいだけど。

125. 525 匿名さん

完成内覧会ってほとんどするでしょ。<しません
    するのは地元工務店かローコスト。なぜならばサービスやお金をくれるから

嫉妬や劣等感からの誹謗中傷はご遠慮下さいネ
    ローコスター様

126. 526 匿名さん

仮住まいが建替えの近所で通勤の通り道で4月引き渡しだったが、カネを出してる施主及び家族が見る前に内覧会モドキは無かったぞ。
    HM選定の時、ヘーベルの見学会に行ったときも外壁骨組みの段階と住んで1年目とか10年目のお宅訪問とかに付合わされた事が有った。あと唯一完成後の見学会ならメゾン(アパート)。
    (積水は内覧会の案内状や営業の成績に成るから来てくださいみたいな押し売りは無かった。)

127. 527 匿名さん

作り話ももう少し現実味が欲しいな。
    ローコストで建てるような奴は作文能力が低いから仕方ないか。

128. 528 匿名さん

積水施主が見ればフィクションは即解る。また、相当暇なんだろうなと思うw

129. 529 匿名さん

>>525
    積水ハウスの内覧会、何回も行きましたけど・・
    長期優良住宅は完成内覧会は必須条件じゃなかったですか?
    支店によってちがうのでしょうか?

130. 530 匿名さん

529
    爆笑

131. 531 匿名さん

へ?なにそれ、そんな建築基準法いつ可決されたんだ?wwwwww

冗談。ま、支店によって違うんだろネ
    あんま聞かないけどさ・・・ 

132. 532 匿名さん

>長期優良住宅は完成内覧会は必須条件

アホみたい。

133. 533 匿名さん

>519
    >いくら現金で払うつもりでいても事情が変わった中で、「ローンもあります」と紹介されて激怒するほど腹が立ちますか。

話の出し方やその捉え方ではないかな?現金が足りなくなった、とかの時『ローンを組めば良いじゃないか』みたいな言い方をされると、腹が立つと思うけど。

結局は担当営業マンの総合的な資質の問題だと思う。積水の広告塔として建築するとかの説明や、事情が変わって延期したいとかの申し入れに対して、それらへの答え方に対しての不信感が大きいと思うけど。

134. 534 匿名さん

ショボい家は積水として恥ずかしいから
    ローンでも借りて何とかせーや!つーことだろ?

積水の営業って感じで笑える(笑)

135. 535 匿名さん

内覧会何回もいきましたよ。積水ハウス
    宣伝をかねて大々的にやってましたけどね。隣の空き地に駐車場とテント用意して。

136. 536 匿名さん

今月、都内では構造現場見学会とかが3カ所位有るけど、引き渡し前の完成見学とかは施主に話が通ってる家しか無いと思う。
    この会社では完成紹介とかの家を除けば完成後の見学出来る家は余り無いでしょ。自分の場合なら防犯面兼ねて他人に間取りなんか見せたくないからね。
    また先の516コメは「近所の見学会で」とか一切無いから突かれてんでしょ。

137. 537 匿名さん

私なら壁とか床とか見学でキズ付けられたくないから、営業に頼まれても拒否するな。
    キズは補修するだろうけど、自分が使う前に「補修」と云う事自体が嫌だな。例えが適切じゃないがバージンじゃないじゃない。
    又は、自分が買った腕時計を自分が使う前に他人が先にはめるような事だから。

138. 538 匿名さん

我が家は今月引き渡し予定だが、見学会のハガキとか受け取った記憶が無い。我が家の場合、各社の展示場を見て、要望を出して概算〜選定〜決定の流れが早かったので案内状を受け取ったとしても行かなかったと思う。
    積水の分譲の見学会の案内はマスメディアでは見た記憶が有るが、、、、

139. 539 匿名さん

積水ハウスのぐるりん断熱

性能はどんなもんでしょうか?

メーカーの言っている通りなら
    うれしいのですが....

140. 540 匿名さん

完成見学会の量でいったら積水ハウスがダントツに多いのだが、
    引き渡し後はダントツに少ない。
    これは生活感云々より、顧客満足度が低いからなんですよ。

141. 541 匿名さん

ぐるりん断熱は階間の梁と内壁の柱が熱橋です。

142. 542 匿名さん

540さん
    根拠を示してください。
    じゃなければ、ただの嫌がらせ書き込みですよ。

143. 543 匿名さん

引き渡し後の完成見学会は絶対嫌だ。
    生活をすべて見られる。
    積水に大満足だが、入居後の見学会なんて、セキュリティ的にまずいでしょ。そんな見学会をやっている工務店があるが引いてしまう。

540の、家に満足してないから入居後の完成見学会はない、などと、どうして考えるのか理解不能。

144. 544 匿名さん

積水ではありませんが、いくつかの大手HMでお住まいになられているお家を拝見させていただきましたよ。
    皆さん、非常に満足してらっしゃいました。
    デザインや性能に対する拘りと満足感等が伝わってきましたね。
    やはり実際にお住まいになれいる方のお家を拝見しながら話を聞けるのは大変参考になります。

積水ハウスでは少ないようで残念ですね。
    (担当営業や展示場でお会いした方々に聞きました)

145. 545 入居済み住民さん

イズロイエに住んで半年ほど経ちました。自分の経験から言うと見学会にはできるだけ行ったほうが良いですよ。
    やはり展示場や事務所の小さなモックアップやカタログを見るよりはるかに参考になります。(ダインなどはモックアップの色よりも実際の壁全体で見る方が薄く感じますよ。)
     自分の時は『住まいの参観日』というイベントがちょうどタイミング良くあったので、土日で8箇所ぐらい見ることができたのですが、外壁の模様や色、床板の色、建具、エコカラットなどなど、間取りも含めてそれぞれの施主のこだわりが家に出ていて楽しかったです。(もちろん、時には参考にならないくらいの豪邸や、?のつくようなセンスのお家もありますが・・・。)
     いろいろ見学した結果、あるお宅で和室の前室を飛び石にしたり、和室のカーテンを巻き簾風にしていたのを見て両親が気に入ってしまい、我が家にも採用されましたし、当初候補にしていた玄関ドアがあちこちの家に採用されていたのを見て他の種類にしました。また、見学会以外にも営業さんに頼んで同じダイン外壁の似たような間取りを採用している家を探してもらい、現場を見せてもらいました。(基礎・鉄骨の時、完成後と2回も見せていただいたお心の広い施主の方には感謝しています。)

と、見学会にはさんざんお世話になっておきながら、実は我が家の完成時には見学会をしなかった心の狭いワタクシです。営業さんや設計さんからはかなりお願いされましたがお断りしました。(見学会だからといって値引きの話もなかったし・・・。)理由は自分があるお宅を見学した際に、他に子連れのお客さんがいたのですが、営業さんと親御さんは家の話に一生懸命なので子どもはフリーであちこち走り回るし、ドアやスライドスクリーンも開け閉めし放題。畳もわざわざ養生の無い所を歩くし、塗り壁のところも構わず触るし・・・ということがあったからです。
     こんなことを我が家でもやられると思うととても怖くて見学会なんてできませんよねぇ?いくら補修やクリーニングをしてピカピカにしてくれるとしても私なら嫌です。営業さんにはチラシに出て不特定多数に出入りされる完成見学会はNGだけど、営業さんの責任で個人的に連れて来られるならOKですよ。と伝えていましたが、営業さんもこちらの希望を汲んでくれたのか結局積水ハウスの関係者の方1組しか来ませんでした。

余談ですが、ヘーベルハウスの見学会に参加した時は、ちゃんと保育士(ベビーシッター?)の方が家の外に待機していて、子連れの方も安心して見学に集中されていたのを思い出しました。積水さんも儲かっているんだからそうすれば良いのにね。
    以上、長文で失礼しました。

146. 546 ももちゃん

545さん、ずっと以前から住んでるかたや、生の声を聴きたいし、今までの作品を見たいとお願いしてるのですが、一度も観させていただけません。ほかのHMでは積極的だったのですが・・どうしたら・・消費税も上がるし焦ってます・・・・こういうの初心者なので皆さん教えてください。

147. 547 匿名さん

積水のホームページで地域の完成見学会情報をみて、電話して予約したらどうですか?
    すでにチェックずみでそれでも見させてもらえないのかな。

148. 548 入居済み住民さん

僕はむしろ見に行きませんか?と何度も営業さんに誘われ、全て断りましたけどね。本当にお願いしてダメなら、買う気がないと思われているか、希望の条件にあう家がたまたま近くに無いんでしょうか?

149. 549 匿名さん

施主さんが「高かった・・」とぼそっと言っていたのが気になった。

150. 550 入居済み住民さん

積水オーナーです♪。うちは契約前にもらった予定表にはありましたが、うちの間取りでは参考にならないと言って本格的な打ち合わせがはじまったら結局見学に連れて行って頂けませんでした。 我が家は少し変わった間取りの提案だった様で嘘では無かったかも知れませんが、担当者が自分の思う様にしたいというのもあった様な、、、。素人の要望を聞いているとごちゃごちゃした家になってしまうという意味の言葉を担当者じゃないけど積水の展示場で聞いた事がありました。そういう部分もあるでしょうが、そこは担当者の力の見せどころですよね。打ち合わせ中不安も多かったので 、担当者や提案のレベルを確認する意味でも見学にいければ良かったな、と思います。(ちょうど着工後に住まいの参観日があって見学を勧められたけど、今見てどうするの?でした。)
    私としては見学に行かれる事をお勧めします!

151. 551 匿名さん

>545
    >(見学会だからといって値引きの話もなかったし・・・。)

他のHMでは数十万円の値引きがあるらしいです。積水は全くないと言うのもびっくりですね。

152. 552 契約済みさん

現在建築中のものです。
    >>545さん
    >>551さん
    積水ハウスにも完成見学会の値引きあるようですよ。
    はっきりと値段は言いませんでしたが、20万くらいのようです。
    その営業担当者の裁量だと思います。
    うちの場合、セキュリティの面で間取りとかをオープンにしたくなかったのでお断りしました。
    スパッと100万引くぞと言われたら悩んだかも(笑)

あと見学会に行かないのはもったいないですよ。
    展示場も近隣にあるところは全部見に行きました。
    営業に言われなくても、どんどんいくべきです。
    設備や外観など参考になるところがたくさんありますよ。

153. 553 匿名さん

>552さん、20万円ですか?それはまたちょっとお安い様で(笑)私が聞いた所では100万円近かったと思います。我家でも、とんでもないと即却下されました。1,000万円積まれたら考えたかも?もう少し交渉したら100万円になったのでは?

154. 554 入居済み住民さん

545です。

>546さん
    547さんのおっしゃるHPはもうチェックされましたか?
    http://www.sekisuihouse.co.jp/event/index.html
     やはりどちらにお住まいかによって多少差があるようです。現場見学会がやや少ない地域でも、7月に夢工場の見学ツアーがあるようですので参加するのも良いと思います。
     また、お住まいの地域に最近大規模な区画整理などで宅地造成されたような新興住宅地があればそこの積水ハウスの物件を通りすがりに見る方法もあります。日本一の着工件数のHMなので、必ず1軒や2軒は積水さんの家があるはずですよ。
    (うちの場合は隣の市に積水ハウスタウンのような積水さん物件の集まった場所があったので助かりました。)

546さんがお願いしているにも関わらず担当の営業さんが全然話を持ってきてくれないようなら、店長などの上司に直接聞いてみたらどうですか?もしくは他の展示場に行って別の営業さんに聞いたり、契約後なら設計士さんが今まで手がけた物件を聞いてみるのもアリだと思いますよ。時には欲しい情報を自分で集める努力も必要ですよ。
     今は増税前の駆け込み需要で立て込んでいるので、どのHMも契約を急かすのかもしれませんが、大事なことなので後悔のないように家づくりをされることを願っています。

>551さん
    他の方は知りませんがうちの場合は本当に見学会と値引きは全く関係なしでした。
    やれば積水さんのノベルティぐらいは貰えたかもしれませんがね。

155. 555 契約済みさん

>>553さん
    やはり全体の値引きとのバランスでしょうね。
    どこで理由をつけて引くかということでしょう。
    うちの場合、全体で15%引かせちゃったから、営業はそれ以上言ってこなくなりました。
    完成見学会もやらせてもらえませんかと確認はありましたが、値引きの話は一切ありません。
    先月、積水で建てた近所の方は、完成見学会をやって、外溝の5本の樹がタダになったと喜んでいましたよ。

156. 556 匿名さん

完成引越後、急いで整理しても良いが足腰痛めるからね。。ゆっくりが一番。
    我が家では見学等とんでもない。

157. 557 匿名さん

暑くて寒い生活臭漂うショボい家を見せたくも見たくもない。
    「高かった・・・」などと施主に言われた日には、、、(笑)
    快適性能がウリでもない。デザインがウリでもないHMだからなあ。

158. 558 匿名さん

>557
    同じような書き込み多いんですけど、なんか暗いですね。ガンバレ!!

159. 559 匿名さん

>558
    あらストーカー?
    気持ち悪いから来ないでよねw

160. 560 入居済み住民さん

557、559さん

積水ハウスで実際に建てた人で、そんな事を言う人は殆どいないと思うけどな。どこからの情報ですか?
    積水の営業が「完成した住宅には案内しません」なんて言っているのかな。

161. 561 匿名さん

>559
    ストーカーじゃないよー。
    積水の家をしつこくショボイって否定されるのにいい加減うんざり。
    他社さんは売るためでも、住んでる人は聞きたくない。
    頑張って自社製品を良くして。

162. 562 匿名さん

>561
    満足して住まわれている方がこんなところに来る必要などないじゃない?
    ここはこうすれば良かった!積水ハウスのここがダメ!こんな風に見える!悪い印象などなど営業やブログでは聞けない本音や真実が書き込まれのがいいんでしょう。
    満足しているのなら引き渡し後でも見学会くらいしてあげなさいね(笑)

163. 563 足長坊主

それが出来んからここでウダウダ書いとんじゃろ。

まあええわ所詮は住林にはかなわんからのー。

164. 564 契約済みさん

>>562
    > 満足して住まわれている方がこんなところに来る必要などないじゃない?
    それは違う。
    満足しているからこそ、良かったところも教えてあげるべき。
    それがスレタイの語りませんかではないのでしょうか?

もちろんここがダメなど否定的な意見もokだが、全く指摘に具体性がないものがほとんどで抽象的。
    ちゃんとした意見がほしいところ。

165. 565 匿名さん

>563
    3階、4階建て以上の建物は積水に分があると思いますよ。

166. 566 匿名さん

>562さん

たとえ不満があっても、
    >557
    の様な言い方されたくない。これって違うでしょう。

167. 567 匿名さん

大手坪単価高めのHMにはアンチがつきものさ♪

彼らの貧乏自慢は軽く受け流してあげよう

反論しても、そもそもの前提が違うから話が噛み合わないからね

168. 568 匿名さん

貧乏な家に見えちゃうから仕方がないよ
    住み心地も良くないでしょう?

どこがいいの?教えて~♪

169. 569 働くママさん

>>568
    稼ぎの無いパラサイトなアンタに教えたところで歯軋りしながらぐちゃぐちゃと文句書き込むのがオチだろw
    アイダ設計にでも行ってサソリ座の女歌ってろwww

170. 570 匿名さん

568さん

あなたはどこで建てた家に住んでいるのですか。
    積水の家は、あなたの家に比べてどのあたりが貧乏なのでしょうか。
    また、どのあたりが住み心地が悪いのですか。
    今後の参考にしますので教えて下さい。

171. 571 匿名さん

揺れる 床が冷たい っていうのは有名ですね。  
    ハイムの営業が言ってました。
    自社の鉄骨のことも辞めたほうがいいってアドバイスくれました。
    個人的には、だからってツーバイもいまいちなんだけどね。
    在来工法が一番いいように思いますね。

172. 572 匿名さん

571
    筋交の在来ですか?

173. 573 匿名さん

住み心地なんか同条件で比較しないと評価出来ないだろ、阿呆らしい。

174. 574 匿名さん

>573
    僅差ではないのだから積水ハウスならわかる
    わからない方がおかしいわよ(笑)

175. 575 匿名さん

574

僅差ではないというのはどうして分かったのですか。

名前の知れたHMすべてに住んで、住み比べての実感でしょうか。

176. 576 匿名さん

玄関スペースをマンションのように狭く作っちゃったとか、部屋のスペースに不相応なデカイ家具買っちゃったとかだけで住み辛いよ。
    間取り、設備でも変わるから、、、

177. 577 匿名さん

間取り的にどうしてもステージバルコニーになってしまうのですが、
    庇がないと雨ってやっぱり気になりますか?
    キャンチバルコニーにするにはあと100万くらいかかると言われました。
    見た目はステージバルコニーの方が重厚感があっていいと思うのですが、庇がないのがネックです。
    オーニングは汚れが目立つし、ダインはテラス屋根付けられないし。
    何か良い方法ないですかね。。。

178. 578 入居済み住民さん

積水ハウスでよかった
    このスレでローコスター(底辺)の妬みが見れるだけでも超満足でっす

179. 579 匿名さん

積水ハウスはこういう家に住みたいなっていう庶民の夢を少ないリスクで叶えてくれる安心のブランドの一つでしょう。企業が示す家のイメージは多くの人の共感を得てるから売れるんだと思う。買った人の不満の多くは家の性能(揺れるとか床が冷たいとか)ではなく、ちゃんとイメージ通りの家になったか、希望が叶ったか、そこに至る対応が満足行くものだったかじゃないかな。メーカーとしては下手に対応能力高いぶん商品選択の幅が大きいし、担当者による差も出て来るから難しいとこある。

うちは良い事ばかりじゃ無かったけど、他のHMにたのんでもこれ以上の家は無理だったろうと思ってる。性能は全く問題なし。設計能力も申し分なし。住み心地満点。日本ならではの細かく良くできたシステム(実は住宅産業全体による力だけど)のお陰で、ほとんど百パーセント希望がかなった。よその国でこの価格でこれだけカスタマイズするのは無理に思える。

メーカーなりに価格を抑えるためにバランスを考えてるだろうから、当然弱点もあるでしょう(木造より寒いの?うちは不満無い)。でも多くの普通の人たちの夢を叶えるためにこれからも頑張って欲しい。もちろん建築家に頼めばもっと立派な家も建つでしょう。でも庶民は忙しいし、リスクがとれない。個人や小さな会社を判断するのは素人には難しい。だから積水ハウス

180. 580 匿名さん

木造より寒いとか何十年前の話だよ。
    寒いのではなくて、年に一万か二万くらい光熱費がかかるだけ。
    至って快適、住んだことない人には解らないだろうが。

181. 581 匿名さん

冬は寒くて仕方がなかったが?

182. 582 匿名さん

>>581
    なんだ暖房つける金なかったのか(笑)
    素直に暖房使えよ。

183. 583 入居済み住民さん

冬は寒くて仕方がなかったとか、絶対積水で建てた事ないわコイツ>>581
    いや、家自体持ってねえだろ、絶対多摩川河川敷在住だよ

184. 584 匿名さん

先月引き渡しで、設備の取説を開いてもいないけど、先ず先ず快適ですよ。
    今日なんて夜も外は蒸し暑いですがドライで充分。

185. 585 匿名さん

>>577
    キャンチにするべき。
    積水らしくスローリビングをつくらないとね。

186. 586 匿名さん

ドライって、冷房より、光熱費がかかるんだって。

187. 587 匿名さん

>586
    優しいね(笑)
    584は典型的な積水施主だろうな

188. 588 匿名さん

現場見学会は行った方がいいと思います。積水ハウス主催の見学会で解放する人は、値引き等のメリットを享受しているわけだから、遠慮なく行ったらいいと思いますが、自分は、値引きがあっても、不特定多数の人に見せるのは抵抗があります。セキュリティー的にもNGでしょう。一方、HM主催の見学会では、例え、お施主さんと会うことがあっても、本音は聞き出せないでしょうね。

189. 589 匿名さん

積水ハウスの鉄骨の家って、ミシミシ音がしますよね?

190. 590 匿名さん

積水ハウスの施主が見込み客を紹介して、その方が契約した場合、謝礼ってもらえるんですか?
    HMによっては聞いたことがあるけれど、積水ハウスでは聞いたことが無いから。

191. 591 匿名さん

プレハブの何を語るの?

安物既製品じゃんか(笑)

192. 593 匿名さん

>588
    善意によるものです
    営業に頭を下げられたからが大半
    >589
    はい。木質でも音はします
    >590
    後だしジャンケンでなければもらえるはずです

193. 594 匿名さん

15%も割引をするんだ

194. 595 匿名さん

>>587
    積水施主で何か問題でも?
    キミは何年も1人でいつまでも粘着して荒らしてるけど、キミの居場所はここじゃないんだ
    早くハローワークにでも行ってきなさい

195. 596 匿名さん

ここは積水の営業と洗脳された性悪な施主が醜く過ぎる
    色々な意見があるし、事実を受け止めようね

196. 597 契約済みさん

>>596
    しょせん匿名掲示板だし、何が事実なのか分からないのが現状。
    具体的な指摘が全くなし。
    ここがダメならきちんと具体的に示してほしい。
    直近のミシミシだって、どの部分がどう鳴っているのかを指摘してないし。

197. 598 匿名さん

証拠も根拠も無しで時事を受け止めようとか言われても(笑)
    お前の家はどこで建てたのかね?

198. 599 匿名さん

>>596
    お前の性根が一番腐ってると思われ

199. 600 匿名さん

建てて数年のうちは
    どこで建ててもみんなほぼ満足なんだろうけど

10年もたつと積水ハウスでよかった~って感じですね

200. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2