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入居済み住民さん [更新日時] 2024-01-09 16:01:08

新築の家に引っ越して1年が建ち、いろいろ気になるところがあったので、建ててくれた工務店に相談。何回か補修をしてもらったんですが、満足する結果にならず、欠陥住宅の問題を解決する人に依頼しました。
最初は2万円で専門家の目で見た現状の欠陥の資料を作るから、それをもとに工務店と交渉すればいい。ということだったんですが、欠陥住宅の問題を解決する人の調査の結果、100か所以上の欠陥が見つかった。とのことで交渉を打ち切って、賠償を求めた方がいい。と言われ、補修費用を求める調停を1年半やりました。

しかし、調停で決まった金額は30万円ほどで、弁護士と欠陥住宅の問題を解決する人に50万円づつ支払ったので、補修費用どころか、経費すら出ない結果になってしまいました。

欠陥住宅の問題を解決する人は、こんなバカな結果はない。裁判をしましょう。とおっしゃって、新たに10か所の欠陥を見つけて(?)くれました。

ただ、裁判をするには、またお金がかかりますし、新たに発見された(?)欠陥の資料をつくるのにもまた経費がかかるそうです。

欠陥住宅の問題を解決する人は決して悪い人ではなく、真剣に問題を解決してくれようとしてくれていますし、今までにもたくさんの事例を解決してきたそうですが、調停の結果がそんなに大きく覆るものなのでしょうか?

裁判でも少額しか得られない結果になれば、かかる時間もお金も膨大で、さらに傷口が広がってしまいます。

そういう結果になっても、欠陥住宅の問題を解決する人はなんの損もしないから、いいかもしれませんが・・・。
指摘したところも、欠陥といえば欠陥なんですが、調停では補修のお金は微々たるものか、瑕疵にはあたらない。といわれたものがほとんどでした。

やることはやっていただいているので、詐欺でも犯罪でもないのですが、なんか釈然としません。
どんな風に収拾つけたらいいのかわからず、書き込んだ次第です。

ちなみに欠陥は深刻なものではなく、細かい瑕疵がたくさんある。という程度で、住むには支障はありません。
ただ、調査をするために解体した穴や傷はたくさんありますが・・・。

お知恵を貸していただければと思います。

■住宅コラム:欠陥住宅裁判で負けないための被害者の心得
https://www.kodate-ru.com/column9_top/

[スレ作成日時]2013-05-30 16:46:34

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欠陥住宅の相談をした結果

  1. 373 匿名さん

    ちゃんと設計の仕事をしている建築士や、家を建てている工務店ならば、クレーマーのような顧客には常識的な判断を促してあげるか、無視するべきですけど、欠陥住宅告発なんてハイエナのような仕事をしている人は、クレーマーみたいな依頼主がお似合いですよ~。と言っているんですよ。

    一般常識のわかるちゃんとした人は、欠陥住宅告発屋さんなんかに依頼しないからね。

    欠陥住宅の相談を、なんの権限も社会に認められた仕事でもない自称欠陥住宅告発人なんかに解決を依頼する時点で、依頼主もあまり社会性がある、まともな人とも思えない。
    欠陥住宅を告発するなんてアウトローな仕事をやっている人が、そんな依頼主に社会性や一般常識を求めるな。と言ってるんです。
    似たもの同士と教えてくれているんですよ。
    クレーマー体質の人こそ、あなたたちの一般的なクライアントだってことを自覚して、大事にしたほうがいいですよ♪

    しかも、そんな人相手にしてるのにブログに書いちゃうなんて火に油だわ。



  2. 374 匿名さん

    既に解決しているスレではあるが、蒸し返してくるのはそれなりの他意があってのことでしょう。
    >371さん、あなたも同じ職業ではないのですか?
    >報酬を得ているんだからプロであるはず
    報酬を貰っていても、社会的な責任を背負わない職業は裏稼業であって、プロとは言えないですね。
    言葉は悪いが、詐欺の世界とそう違わない。

    >依頼する人は、どんな人種に依頼するかを認識したうえで依頼するべき。
    何が言いたいのかよく解らない。
    欠陥住宅解決人という稼業を肯定しているのか否定しているのか、
    結局は、このスレ題に登場するようなありもしない欠陥ヶ所を100ヶ所見つける能力のあるプロが真の欠陥住宅解決人だと言いたいんじゃないの?
    捻じ曲がってしまった脳内は、もはや、改善の余地はないみたいですね。

  3. 375 匿名さん

    欠陥住宅を告発や裁判をするのではなく、欠陥住宅を適正な状態にするのが仕事と思う。
    結果的に裁判や立て替えということもあるだろうがね。

  4. 376 匿名さん

    何の資格もなくインスペクターとかバスターズとか名乗ってる奴は気をつけた方が良いよ。
    あっちこっちで書き込んでるみたいだけど、建築の素人で法律の素人だから。
    欠陥住宅被害者をクレーマー扱いしている連中も同類だろうね。

  5. 377 匿名さん

    最低でも建築士と宅建ぐらいは欲しいね。

  6. 378 匿名さん

    限りなくブラックに近くてもなぜ野放しなんだろ
    不動産業界て
    なんだか風がふけば桶屋が儲かる
    ってことわざあるけど
    あからさまに不自然で人為的にわざと風をおこして桶屋が儲かるになってる

  7. 379 匿名さん

    ワルを取り締まるワルの報酬も住宅会社が出せば、ワルはワル同士で打ち合いになる。

    そういえば、渋谷のワルを取り締まるワルは、最近報道されない。

  8. 380 匿名さん

    こういう責任もとらないで、言いっぱなしのヤツを、正義の味方扱いしてマスコミがもてはやすから、さらに調子にのってくる。業者との話し合い程度で済む事例を大きくして、収拾がつかなくなって、トンズラって話を最近、よく聞くよ。

  9. 381 匿名さん

    業者との話し合い程度で済む事例なら、すませなきゃ。

    サッサと謝罪して、補修すればいいのに、トンずらしようとするからこじれる。

    業界自体が信用されていないということではありませんか?


  10. 382 住まいに詳しい人

    裁判、調停を始めてしまったら、時間的にも金銭的にも会社には大変な負担になるから、最近のほとんどの業者は話し合いで決着して、補修にかかる費用より多めに払って、終わらせようとしますよ。
    ぐだぐだ裁判や調停やったって、なんのメリットもないですから。

    確認申請をとって、瑕疵担保と建築基準法の検査を受ければ、再生不可能なくらいの欠陥にはならないはずですよ。
    何といっても、3回~4回検査があるわけですから、あまりにひどい工事だったら、検査おりないですし、検査後にわざと欠陥にする。なんていうのも逆に手間かかっちゃいますしね。
    今時、確認申請も出さない、検査も受けない業者に依頼したんだったら、そんな業者に頼んだ側にも原因がありますね。

    それで、スレ主さんのように、欠陥住宅告発屋に頼んで、そこからも搾り取られて、大した金額がとれなくて。にっちもさっちもいかなくなって、意地になって裁判を続けても、施主にとっても結局時間とお金の浪費にしかならないですから、このスレ主さんのように、ある程度で見切りをつけて撤退しないと損するばかり。

    欠陥住宅にならない簡単な方法は、建築業許可をきちんととっていて、確認申請を出して、検査を受けて、義務づけられている瑕疵担保保険に加入して、検査済証を発行する業者を選ぶだけです。
    建築業許可も、最近は簡単に取れませんし、瑕疵担保保険も入るたびにお金がかかりますから、欠陥でもめるたびにトンずらしてたら割にあいませんからね。
    欠陥住宅を作り続けている業者はこういった手続きを踏んでいませんから、すぐにわかります。

    それ以外で、もめてるんであれば、こういう欠陥住宅告発屋にたきつけられてやっているか、住むのに支障がないのに、意地で裁判やら調停やらを続けている施主か、どっちかじゃないですかね。


  11. 383 匿名さん

    このスレに冗談めかして書いたことがあったけど、ほんとに始めてた人がいた。

    「欠陥住宅告発会社を告発する会社・・・。」

    http://blog.goo.ne.jp/digni-dad/e/1e10bb038afcb9cd55704be21baca76d

    「欠陥住宅告発会社を告発する会社を告発する会社」ができるのも時間の問題だろう・・・・。

  12. 384 匿名さん

    だから、これが何の資格もなくバスターズって名乗って、そこら中に書き込んでる奴でしょ

  13. 385 匿名さん

    資格とか持ってないかもしれないけど、ホームページを見ると、現実を見てる気がしますね。この会社。

    裁判はあくまで最後の手段で、交渉してお金をもらうことが第一目的と書いている。
    欠陥でないものまで「欠陥だ!」と騒ぎ立てて裁判に持ち込まれそうになったスレ主さんの会った欠陥住宅解決屋さんとはちょっと違う印象を受けます。

    建築士を持ってても、業者と喧嘩のあげく、交渉ができなくなって裁判や弁護士費用にお金がかかりすぎて、肝心の補修のお金がとれない。という本末転倒な結果になってしまう「工務店をやっつけてやる!」を基本姿勢としている、ほとんどの欠陥住宅告発屋さんよりはいいかもしれないですね。

  14. 386 匿名さん

    ふ〜ん、そういう考えもあるんだ。暇そうだけど・・・
    確かに、訴訟なんて時間をかけて弁護士を儲けさせるだけではある。
    被害者にとっても業者にとっても不幸だよね。
    でも、主さんの「欠陥住宅の問題を解決する人」ってこの人かもよ?
    それに、建築業界が酷過ぎるから、非を素直に認めないって現実もあるわけで。
    やっぱ、危なそうなとこには建築を頼まないのが一番だな。

  15. 387 匿名さん

    示談屋って違法だよ。

  16. 388 匿名さん

    >385
    やっつけるのは工務店よりも圧倒的に住宅会社が多いようですよ。

  17. 389 匿名さん

    残念ながら検査で見抜けないほどの手抜きしてるT組というのもある。

  18. 390 匿名

    >>389

    断言出来るなら晒そ。

  19. 391 匿名さん

    欠陥住宅を解決する人、大活躍って感じですね。

    http://kou61.blog111.fc2.com/

    このスレもそうですが、いろいろ問題のある欠陥住宅解決のプロの人がネット上にも目立ち始めましたね。


  20. 392 匿名さん

    お金よりも労力が大変そうですね。御愁傷様としかいえないな。
    解決人とやらも良し悪し。

  21. 393 匿名さん

    ちゃんとしたところで建てることです。
    安かろう悪かろうは、普通に考えればわかります。

  22. 394 匿名さん

    諺にもありますよね。一生に一度の買い物にケチが付くとずーっと後悔しますから、慎重に。

  23. 395 匿名さん

    施主側はどのスレを見てもこういった掲示板では被害者となっていますが、
    もう一歩冷静に診断してみると、加害者である場合もなくはない。
    私が客だという傲慢な姿勢を改めない限り、こういったトラブルは今後も増え続けるかもしれない。
    信頼できる業者に巡り会えないのなら、一生後悔しながら新居に住むより、借家住まいを続けたほうが幸せかもしれない。

  24. 396 匿名さん

    >395
    論理がおかしくない?
    傲慢な客なら欠陥住宅掴ませるのですか?

  25. 397 匿名さん

    つまり、あなたみたいな思考回路の人間が欠陥住宅を創り出しているわけですよ。
    わかんないだろうね。

  26. 398 匿名さん

    欠陥住宅の定義も知らない人が、その道のプロから欠陥住宅だと指摘されれば欠陥住宅が誕生します。
    手直し工事程度の工事ミスを欠陥住宅だと信じこんで裁判にまで持ち込むケースは、
    その道のプロにも責任はあるが、欠陥住宅の定義も知らないまま訴訟を起こした本人に多くの責任がある。
    その場合の被害者は工務店であり、加害者はその道のプロと一般施主なのです。
    その内、工務店側から名誉毀損や慰謝料請求のケースも珍しくなくなる。

  27. 399 匿名さん

    捕まらなければ、覚せい剤を使っても良いってことね。

  28. 400 匿名さん

    >399
    意味不明だね?

  29. 401 購入検討中さん

    バレなきゃ欠陥も欠陥にはならないでしょう。

    それよりローコストは安かろう悪かろうなんで辞めて無理してでも大手で建てましょうね。

  30. 402 匿名さん

    >バレなきゃ欠陥も欠陥にはならないでしょう
    その通りだと思いますよ。
    怪しいと思えばどんどん裁判すべきですね。
    自分のバカさ加減を裁判という形で決着をつけるといいですね。
    世間に迷惑かけるのだから、そのための代償はきちんと払ってくださいね。

    その道のプロが馬鹿な施主を煽るための常套文句ですね。
    似たもの同士、好きにやって下さい。

  31. 403 匿名さん

    素人でも技術系の人間は。怪しいことが分かれば自分で見つけるよ。

  32. 404 匿名さん

    不動産屋上がりの住宅会社は特に危ない。

  33. 405 匿名さん

    >工務店側から名誉毀損や慰謝料請求のケースも珍しくなくなる

    脅しか。
    君の会社はどこだい?

  34. 406 匿名さん

    >怪しいことが分かれば自分で見つけるよ。
    ついでに欠陥資料も自分で作成すればいい。
    その道のプロ抜きでの裁判なら後悔もしないでしょう。
    馬鹿な施主の一人舞台ですからね。
    常に世界はあなたを中心に回っていますよ。
    あなたが創った欠陥住宅を裁判官に突きつければいい。

    ただ、裁判での世界はあなた中心ではなく裁判官中心ですから、
    裁判結果はあなたが思うようにはなりませんよ。
    裁判官が出した判決には従ってくださいよ。
    でないと、あなたが欠陥人間の烙印を押されますよ。

  35. 407 匿名さん

    その道のプロの中には欠陥人間の疑いのある方も見られる。
    裁判官の調停を不服とし、控訴を仕掛けてくる。
    世界はその道のプロを中心に回っていると信じて疑わないからだ。

    彼らの手にかかると、欠陥箇所は一つもないのに百箇所も欠陥箇所を創りだす。
    何故なら欠陥箇所数が多いほどその道のプロの収益になるからだ。
    まともな人間なら到底できない職業だ。欠陥人間だから出来る技だ。

    欠陥人間が欠陥箇所を創りだす。

  36. 408 匿名さん

    性質の悪い住宅業者が、中心中心と自分らが中心と匿名掲示板で必死に叫んでいる。
    欠陥住宅をつくって、欠陥住宅業者にガッチリ悪業を捉れてしまったことは、想像がつく。

    調停から訴訟に切り替えるとは、相当なネタがそこにはある。

    どんなところ捕まれたの?
    100箇所具体的に示してみてよ!

    箇所数が多くても1箇所でも調査費は同じです。
    嘘はやめよう。

    こういう業者は、建築を学びながら建築物を作らない分野、真に建築好きな者ではない。
    常識に欠ける者も確かにいてるね。
    君も相当だけど。

    烙印よりも、罰金刑で君が前科者とならないことを祈っていますよ。

  37. 409 匿名さん

    釘の斜め打ちではみ出してたり、梁と柱がちゃんと収まって無かったり、可愛いもんですよ。
    床にビー玉置けば妙な転がりかたしたり耐圧力壁不足とか。色々やらかしてますわ。

  38. 410 匿名さん

    家が傾いても雨はしのげるし、耐力壁不足でも地震さえなければどうってことない。
    そんなに騒ぐほどのことでもあるまい。
    その程度で騒ぐ方が欠陥人間だよ。

  39. 411 匿名さん

    横浜市住友不動産熊谷組施工マンションでも、なかなか瑕疵を認めなかったからね・・
    杭が足らなくて、傾いたという重大な瑕疵なのに、管理組合は、弁護士、専門家に自費で頼んで、やっと認めさせたんだ。
    特定行政庁の横浜市も巻き込んで・・・

    一戸建てで、瑕疵があっても、特に大手の場合、弁護士やクレーム対応もかなりのノウハウがあるから、なかなか認めないだろう。
    意外と、地元工務店のほうが、変な噂が流れると面倒だから対応が良かったりするんじゃない。

  40. 412 匿名さん

    工務店ほど資金力がない分、持ち出しの直しはいやがるよ。
    大手の猫族も逃げ回るしおんなじ。

  41. 413 匿名さん

    >411
    いくらノウハウがあっても、ダメなものはダメ。
    本気で怒らせて出るところに出ないよう繕うのみ。
    繕いのない家づくりをするのが建築業者のあるべき姿。

  42. 414 匿名さん

    出るところへ出ても、結局、腑に落ちない結果となるのは消費者側でしょうね。

  43. 415 匿名さん

    それはモノによりけりですね。
    残念ながら、建築基準法違反や仕様書を順守していないものは、一発アウトです。

  44. 416 匿名さん

    >415
    スレ主みたいなケースはまれなんですか?
    欠陥住宅だと騒いでいるケースの半分以上はスレ主みたいなケースで、残りの半分は本当の欠陥住宅だと思っていました。
    つまり、欠陥住宅だと騒がれている50%前後の物件は消費者側が創りあげたものであり、本来の意味での欠陥住宅は半分以下だと思われるのですが?
    その辺の統計を取られている方がいるのであれば、ぜひ、教えていただきたい。

  45. 417 匿名さん

    統計があるかどうかはわかりませんが、当家も欠陥住宅告発業者の口車にのって、裁判やりました。
    どんどん事態が悪化して、収拾つかなくなって、いきなり放り出されました。
    このスレ主さんのケースとか、リンク張ってあるブログのケースとか、うちだけじゃないみたいですね。

  46. 418 匿名さん

    床に軽微な傷のような中途半端なものでは難しいのですが、基準法違反、仕様書に基づく契約違反、これが問える場合は、勝てます。

  47. 419 匿名さん

    「勝てる」の定義は?
    うちも「勝った」と言われましたけど、経費が業者から受け取った金額を上回ってしまったんですが。

  48. 420 匿名さん

    欠陥の項目は何ですか?
    10個ほどお示しください。
    支払った経費の内訳はどうなっていますか?

    まさか、業者の方の書き込みではありませんよね。

  49. 421 匿名さん

    あなたこそ、欠陥住宅告発業者さんじゃないのですか?
    最近はたくさんのこの手の業者ができて、営業活動も大変みたいですね。

    このスレにもありますが、とにかく、欠陥をふやすことが大事。と重箱の隅をつつくように「欠陥」を増やされました。
    たとえば、

    ・屋根の勾配がゆるい(勾配がゆるくても大丈夫な屋根材を使っているのに)
    ・壁のなかの通気層のすきまがせまい。
    ・クロスの継ぎ目が目立つ箇所が35か所(欠陥と認定されず)
    ・エアコンの設置個所が悪く、部屋が十分に温まらない(欠陥と認定されず)

    ほぼ、こんなレベルです。
    通気層や、屋根のこう配は、建築基準法違反と言われ、調停で欠陥とは認定されましたが、賠償金は取れませんでした。
    認定されたことで、業者さんは満足されて、自分のおかげだ。と胸を張っていましたが、認定されようがされまいが、賠償金をとれなければ、こっちはなんのメリットもないのです。

  50. 422 匿名さん

    それ、訴訟ありませんね。
    経費はいくらかかりましたか?

    屋根勾配は素材によって、必要勾配が基準法で決まっています。
    それが順守されていないのであれば。張替経費が請求できると思うのですが
    壁の中の通気層が狭いに関しては、欠陥と認められる場合は再施工費が請求できるはずです。

    クロスの継ぎ目は、これも程度問題。
    受け取り拒否が唯一の対抗方法です。
    こんなもので訴訟するバカはいません。
    エアコンの設置個所これも同じ。

    もう6か所ほどお願いします。

    なお、私は住宅被害者です。



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