一戸建て何でも質問掲示板「欠陥住宅の相談をした結果」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 欠陥住宅の相談をした結果

広告を掲載

  • 掲示板
入居済み住民さん [更新日時] 2024-01-09 16:01:08

新築の家に引っ越して1年が建ち、いろいろ気になるところがあったので、建ててくれた工務店に相談。何回か補修をしてもらったんですが、満足する結果にならず、欠陥住宅の問題を解決する人に依頼しました。
最初は2万円で専門家の目で見た現状の欠陥の資料を作るから、それをもとに工務店と交渉すればいい。ということだったんですが、欠陥住宅の問題を解決する人の調査の結果、100か所以上の欠陥が見つかった。とのことで交渉を打ち切って、賠償を求めた方がいい。と言われ、補修費用を求める調停を1年半やりました。

しかし、調停で決まった金額は30万円ほどで、弁護士と欠陥住宅の問題を解決する人に50万円づつ支払ったので、補修費用どころか、経費すら出ない結果になってしまいました。

欠陥住宅の問題を解決する人は、こんなバカな結果はない。裁判をしましょう。とおっしゃって、新たに10か所の欠陥を見つけて(?)くれました。

ただ、裁判をするには、またお金がかかりますし、新たに発見された(?)欠陥の資料をつくるのにもまた経費がかかるそうです。

欠陥住宅の問題を解決する人は決して悪い人ではなく、真剣に問題を解決してくれようとしてくれていますし、今までにもたくさんの事例を解決してきたそうですが、調停の結果がそんなに大きく覆るものなのでしょうか?

裁判でも少額しか得られない結果になれば、かかる時間もお金も膨大で、さらに傷口が広がってしまいます。

そういう結果になっても、欠陥住宅の問題を解決する人はなんの損もしないから、いいかもしれませんが・・・。
指摘したところも、欠陥といえば欠陥なんですが、調停では補修のお金は微々たるものか、瑕疵にはあたらない。といわれたものがほとんどでした。

やることはやっていただいているので、詐欺でも犯罪でもないのですが、なんか釈然としません。
どんな風に収拾つけたらいいのかわからず、書き込んだ次第です。

ちなみに欠陥は深刻なものではなく、細かい瑕疵がたくさんある。という程度で、住むには支障はありません。
ただ、調査をするために解体した穴や傷はたくさんありますが・・・。

お知恵を貸していただければと思います。

■住宅コラム:欠陥住宅裁判で負けないための被害者の心得
https://www.kodate-ru.com/column9_top/

[スレ作成日時]2013-05-30 16:46:34

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

欠陥住宅の相談をした結果

  1. 181 契約済みさん

    なんで、このスレってこんなに殺伐としてるの?

  2. 182 匿名さん

    欠陥住宅を正す会に1年通いました。
    相談会で支払った額は1万円のみです。
    交渉用の証拠固めとなる建築士の調査費は別途支払いました。
    どんな相談会、個人弁護士事務所に相談した場合も調査費は必要です。
    250万支払った方は、おそらく訴訟費用込みでしょう。
    訴訟費用が別途に掛かるのは、これまたどの法律事務所でも同じことです。
    このスレに必死になって陥れようとしている者がいますが、「滑稽」です。

    ここの大きなメリットは、弁護士と建築士に同時に相談できることです。
    双方にそれぞれ相談していたら、幾らかかるものか分かりません。
    試しに1万円だけ持って、行ってみれば分かることです。

    私は、この会に感謝していますよ。
    良いことではありませんが、既にたくさん集まっていますから、宣伝する必要はありません。
    弁護士事務所の敷居が宅感じている方、相談する窓口が分からない方の参考にと思って紹介しているだけですよ。



  3. 183 誤字修正

    敷居が高く感じている方

  4. 184 匿名さん

    >交渉用の証拠固めとなる建築士の調査費は別途支払いました。
    解決するまでにいくら支払ったのでしょうか?
    明細別に教えていただくと有難いのですが。
    解決の結果、どういった判決結果がでて、賠償金はいくらもらえたのでしょうか?
    よろしくお願いします。

  5. 185 匿名さん

    裁判はしていません。
    建築士に支払ったのは、交渉用の調査費10万。
    これを使って、会の弁護士に相談しながら粘り強く半年ほど交渉したが、それでも解決しなかったので、損害賠償の請求に方向転換。
    損害賠償の根拠となる見積もり書を建築士に依頼、これも10万ぐらい。併せて20万弱。
    業者に見積額を支払うよう3回内容証明で請求、相手も粘り強く抵抗するので、裁判することも辞さない最後通牒を送って解決した。
    交渉文書は、すべて自己作成して、会の弁護士に見て戴いた。
    最後通牒を行うタイミングもご指示いただいた。
    弁護士は完全なボランティア。

    会に支払ったのは、1万円のみ。
    茶菓子は2回持って行った。
    書いているうちに、解決して2年以上になるが、相談会に茶菓子を届けようかという気持ちになっている。

    金額は、家の建て替えはできないが、それに近い。
    現在、資金的に立て替えは困難なので、筋交い、火打ち材の追加、基礎の防水、床の調整など必要最小限の修理を行って住んでいる。
    新築という感激が、一切ない悲しい住宅づくりだった。
    建て替えの際は、不幸にして建築士以上に詳しくなった欠陥住宅の知識を生かして良い家づくりができることでしょう。





  6. 186 誤字修正

    いけません。
    2行目
    交渉用の調査書に修正。

    この程度の能力で文書作成できますから、ご安心ください。
    事実を事実のとおり、自分の主張をそのとおり文章にすれば良いのです。

  7. 187 物件比較中さん

    >185
    建築中は一切自分で見に行かなかったんですか?
    まめに現場に顔出して工事関係者と会話してれば、そんなにいい加減な仕事できないんじゃないの?

  8. 188 匿名さん

    週一度は行きました。
    欠陥住宅の原因はそういう処ではありません。
    その辺は、スレ違いなので、別スレで。

  9. 189 匿名さん

    >185
    >金額は、家の建て替えはできないが、それに近い。
    具体的な金額を教えていただけないでしょうか?

  10. 190 匿名さん

    ノ-コメントとさせて下さい。

  11. 191 物件比較中さん

    >188
    >筋交い、火打ち材の追加、基礎の防水、床の調整
    そういうところでないのなら、どういうところですかね?
    どこのスレに行けば回答していただけますか?

  12. 192 匿名さん

    191さん、
    監理?過去スレを上げるか、
    一般論で新スレ作ってください。

  13. 193 匿名さん

    うーん、欠陥のダメージがほぼ同じなのに、167で取り上げられている事例と185さんの事例の差が凄まじいですね。
    かたや裁判になって250万円越えを払った方と、弁護士はほとんどボランティアでやってくれて、50万円以下で解決したという方。
    要するに、書類作成とかを頑張って自分でやり、この会と仲良くなれば、調停で済んで、コストもかからない。
    この会に普通に依頼すると、裁判になって、弁護士も実費で、お金もかかってしまうってことですか?

  14. 194 匿名さん

    >190
    肝心の質問内容になると答えをはぐらかす、だったら最初から登場すべきではないね。

  15. 195 匿名さん

    >190

    弁護士はみんなボランティアって本当?
    素晴らしいですね。
    だったら、ここで取り上げられている欠陥住宅を解決する人がいらなくなっちゃいますね。
    特に、欠陥住宅問題のように、複雑な事例をボランティアでやるってすごい。
    スレ主さんも、一万円しかお金かからないみたいだから、ここに依頼してみたら?

  16. 196 匿名さん

    >188
    週一度は行ってたって何しに行ってたの?
    進行具合を漠然と眺めていただけです?
    このスレで答えてもなんら問題ないと思いますけど?

  17. 197 匿名さん

    この人は欠陥住宅を正す会にお勤めの人じゃないの?
    だから、週一で現場にいってよく見てた。
    ただ、勤めているだけで、検査をするような部門の人じゃないから、家が欠陥になった。
    お勤めの人だから、あまりお金をとられることなく解決できた。
    そんなストーリーじゃない?

  18. 198 匿名さん

    >この会と仲良くなれば、調停で済んで、
    電話連絡、話し合い(ぺ-パ-作って)、内容証明郵便で行っており、調停をしていません。
    裁判になれば、裁判に耐えうる調査書を細かく、揚げ足を取られないように再作成する必要もあり、弁護士の費用も掛かります。そのぐらいの費用は掛かるのではありませんか?
    因みに、個人弁護士に相談したところ、私も建築士の調査費は70万円と言われました。
    弁護士事務所に相談する都度、1時間につき1万円程掛かります。
    裁判になれば、ケ-スバイケ-スではありますが、代理人となる弁護士に100万単位の費用が掛かるでしょう。
    それを見越して粘るのが住宅業者です。
    私の場合は、自分で整理して、法令違反を指摘し、建築士に証拠固めしてもらって交渉し、最後通牒を出すタイミングなど運が良かったのだと思います。
    業者の最終回答額では、修理費全額を賄えなかったので迷って相談したところ、弁護士が交渉してもここまでの回答はなかなか引き出せない、これ以上やって裁判をして、例え満額貰っても、その差額は裁判費用で消えてしまう。時間の無駄だと言われ、納得しました。
    業者の回答はそれを見越した回答ということになりますね。

    >金額が幾らか
    愚問です。全然肝心なところではありません。
    >週一度は行ってたって何しに行ってたの? 進行具合を漠然と眺めていただけです?
    ご主旨、深く理解しました。

  19. 199 匿名さん

    >197
    推測外れています。
    週一回、休みの日に行っていたということです。
    建築とは無縁の勤め人です。

    事務局は、関西弁のおばちゃん(失礼)1名で東京・大阪を対応していた。
    交通費と食事代ぐらいは出ていると思う。
    主催のS弁護士は、手持ち弁当かもしれない。
    日本人は、儲け話で動く人間ばかりじゃないからね。

  20. 200 匿名さん

    >199
    つまりは、同じ会のメンバーなのに様々な対応があるということですね?
    199さんはスレ主さんや>163さんのケースについてどういった感想を持っていますか?

    >このスレに必死になって陥れようとしている者がいますが、「滑稽」です。
    よく意味が理解できないのですが、もう少し具体的に説明してもらえないでしょうか?
    自分勝手な想像から仮想敵を作って無理に対抗しているような節があるのですが。
    スレ主さんもある想いからこのスレを立てたのだと思います。
    そういうことも理解しようとせず、あなたからみれば滑稽に見えますか?
    どの部分が滑稽ですか?

    >愚問です。全然肝心なところではありません。
    確かに199さんにとれば愚問かもしれませんが、他の方のほとんどが知りたがってると思いますよ。
    勝ち取った金額の内容は会の実力を裏付けるものですから。
    10万円会に支払って、10万円賠償金を得たのでは意味がないですからね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸