マンションなんでも質問「駐輪場の増設について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 駐輪場の増設について

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2009-09-15 10:58:33

うちのマンションが、駐輪場を増設しようとしています。

いままで一部屋に2台の割り当てでしたが、台数が足りず、
今ある庭の一部をつぶすか、もともとの駐輪場を詰めて増設しようとしています。

みなさんのマンションで、駐輪場の増設についてなにか失敗談みたいなのがあれば、
教えてください。

[スレ作成日時]2005-07-28 08:02:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

駐輪場の増設について

  1. 2 匿名さん

    以前住んでいたマンションでも駐輪場が満杯状態になり、増設しようと言う話になりました。
    でも、その前に現在の自転車の整理から始めようと言うことになり、
    各戸で所有の自転車を確認してもらい、不要な自転車は各自で処分し、
    再度必要な駐輪場の数を把握することになりました。
    その結果、壊れたり乗らなくなったりしてずっと置きっ放しになっていた自転車がなくなり、
    駐輪場が空き、駐輪場の増設は必要なくなりました。
    マンションの規模や家族構成などにもよりますが、ただ増やすだけでなく、減らす工夫もあると思いますよ。

  2. 3 匿名さん

    元々、収容できる自転車の台数は決まっていて、
    それも含めて承知の上でマンションを契約してるはずなんですけどねー
    きちんと引越前に処分してきてる世帯もいるんですよ。
    こんなこと言うと、現実を考えろとか、屁理屈(?)だみたいな感じで言われたり。
    正直、規約を初めの一歩から守らない世帯の意見を呑むなんて嫌なものです。

    うちのマンションでも増設、増設騒いでますけど、
    減らそうという工夫も、気持ちもないように思えます。
    とにかく増設!早く、早く!みたいな雰囲気です。
    検討されている使用料も、既存料金にプラス100円くらいの安さで、
    そんなに安かったら、減るどころか増えていく気がしています。
    (あくまでも私見ですが)

    知り合いのマンションで、増設した当初は満車(輪)でしたが、
    年数と共に、自転車の数が減り続け、今ではガラ〜ンとしていて、
    撤去にも新たにお金がかかるので放置している状態だそうです。

  3. 4 匿名さん

    >03元々、収容できる自転車の台数は決まっていて、それも含めて承知の上でマンションを契約してるはず
    というのは、少し違うと思います。自分の家庭に何台割り当てられるかまでは、契約時にわからないから。
    グロスの数はわかっても、結果として自分の家庭に何台かはわからない。
    デベは標準の数を割り当てているに過ぎない。自分たちで、マンションを改良して行くのは当然のことだと思う。
    ただし、入居してすぐなら、様子を見たほうが良い。私のマンションは世帯数の倍の置場があるが、当初いっぱいだった
    のに、10年経つと世帯数分しか自転車が無い。代わって、バイクが世帯数の半分ある。理由は、坂が多いから。

  4. 5 匿名さん

    >04 何台割り当てられるかまでは、契約時にわからない

    我がマンションでは、契約時に各戸2台までと説明がありましたよ。
    書面も渡されたし、重要事項説明で聞きませんでしたか?
    契約時に決められていないマンションもあるんですねー。

    P.S:すれ主さん、すいません。主旨からはずれました。

  5. 6 匿名さん

    うちも1世帯2台までと当初から決めてありました。
    今時、1世帯何台まで契約できるか決まっていないマンションなんてあるんですね。
    そっちのほうがびっくりしました。
    私もどちらかといえば、03さんの意見と一緒かなぁ。
    まぁ最終的には多数決なのでその結果には従いますが、スペースの問題より先に料金をもうちょっと高額に設定して、
    スペースが本当に必要かどうか検討していったほうがいいと思います。
    月額が安いから、「とりあえずスペースがほしい」という適当な考えは困るので・・。

  6. 7 匿名さん

    >自分の家庭に何台割り当てられるかまでは、契約時にわからないから
    普通は単純に戸数割でしょ。それをオーバーしている数をおけると思うのが間違い。

  7. 8 匿名さん

    戸数割って、出来ないマンションのほうが多いのでは?150戸で230台だったけど、割り切れない。
    バイクが30台で、余計割り切れない。皆さんのところは、割り切れる数字ですか?

  8. 9 匿名さん

    それじゃ気持ちも割り切れないねえ

  9. 10 匿名さん

    >>08
    ん?その場合は借りられるのは1台と考えるべきでしょう。
    2台目は当たったらラッキーなだけで・・。
    数字が割り切れる、割り切れないという問題ではないような。
    そもそも150世帯もありながら1台しか借りられない
    マンションに問題があると思いますが・・・。

  10. 11 匿名さん

    駐輪場が無いからと言って自室前まで自転車を持っていく人が増えるとなると、共有施設に何でも置いて良いとなりマンションのルールは崩壊します。そもそも購入前に駐輪場は世帯あたり何台まで確保できるか分かっていると思うのですが。それに自転車が無ければどうしても困るという人は最初からそのマンションを購入すべきでは無いと思います。

  11. 12 匿名さん

    売買契約の時に駐輪台数まで決まってるのは決して「当たり前」の事ではないですよ。
    (最低1〜2台は確約、みたいなアナウンスは販売上も必要ですが)
    大規模物件ほど入居後に調整する事が多いように思います。
    早い時期に決まっていればよいというものではないし、入居者の実態が見えてきてから
    必要に応じて調整することは、むしろ必要だと思います。
    闇雲にお金をかけて増設しまくるような事は、個人的には賛成しかねますが。

  12. 13 匿名さん

    >売買契約の時に駐輪台数まで決まってるのは決して「当たり前」の事ではないですよ
    そのほうが普通でない。
    そんないい加減な内容で契約できる神経が判らん

  13. 14 匿名さん

    >13,そのほうが普通でない。
    そうかな?それなら、駐輪場の台数は、ほとんどのマンションで戸数で割り切れるはずだね。
    そうなってないマンションも結構あるよ。第一、バイクの台数はほとんどのマンションで
    戸数分無いしね。その場合、先着決定でないマンションでは、バイクもちの人は
    そのいい加減な内容で契約してるんじゃあないの?

  14. 15 匿名さん

    >14

    バイクをやめるか、他の駐車場を探すだろ・・・普通。

  15. 16 匿名さん

    うちはバイク置き場が足りなくて増設しましたよ。
    緑化部分に増設を・・・と考えていたらなんか緑化の比率があるので
    だめだと。あとエンジン音排気ガスで設置場所がかなり限られて・・・。
    結局自転車置き場をつめて場所確保したようです。
    自転車置き場でしたらバイク置き場に比べて制限なく設置できると思いますよ。
    初めからわかっていても自転車置き場で購入を断念するのって無理があると思うし、
    だめだめで放置自転車(使用中)の撤去ばかりしているのも住民同士ギスギスしたものが生まれると思います。
    みんなの話し合いによって解決できるのなら解決していきましょう!というマンションの管理組合って
    すごくいいと思うんですけど。ちなみにうちは200世帯の中規模マンションです。

  16. 17 匿名さん

    なんでもかんでも、こう決まっているんだからこうするのがあたりまえ!みたいに考えてもねぇ。
    正論ばかり振りかざすんじゃなくて、よりいい方向へみんなで考えるのがコミュニティだと思うんだけど。

  17. 18 匿名さん

    >17こう決まっているんだからこうするのがあたりまえ!みたいに考えてもねぇ。
    そうですよねえ。管理規約は憲法ではないんだから。駐輪場が足りなければ
    増設すればいいし、費用がかかれば管理費を上げればよい。賛成が多いかどうかですよ。

  18. 19 匿名さん

    1軒あたり2台も置けるなんて余裕に見えます。
    うちは制限規定がないので、置いている家は人数分あるし1台もない家もあるしですが、
    全体の置き場は1家に1台平均置くスペースはありません。
    つまり、ない家が多いので成り立っている。
    管理費は1台あたり年いくらとかです。(自転車で1000円?2000円?うろ覚え)
    自転車をエレベータでもって上がる人がいて迷惑なのですが、禁止事項ではないので文句が言えません。せめて折り畳み型にするとかしてほしい。
    マンション前の歩道にカバーをかけて駐輪しているバイクが管理費を払いたくない住人のものだと言ううわさがあるのですが、みっともないですね。
    さすがにバイクは部屋に持ち込めなかったと見える。。。
    ここで言ってもしょうがなかったですけど。

  19. 20 スレ主

    スレ主です。

    うちのマンションは駅から12分なので、自転車がないと生活できないのと、
    小さい子供が多いので(小学生前)、これから自転車はもっと増えそうです。

    増築は賛成ですが、マンションって拡張することはあんまり考えられてないですよね。

  20. 21 匿名さん

    >>16 初めからわかっていても自転車置き場で購入を断念するのって無理があると思うし、

    私は、三菱地所の物件が、各戸自転車1台であることを知って止めました。
    三菱地所の説明では、自転車に乗らない人もいるので、2台置ける可能性が高いとのことでしたが、
    あてにならない話を信用して、後でトラブルになるのは嫌だったので購入を見送りました。
    購入したところは、最初から各戸2台確保されていますが、
    入居して驚いたのは、1家で5台の自転車を置いている家庭があることです。
    まったく使わない人や、1台しか置いていない家があって、結果的には問題もありませんが、
    ちょっと頭をひねります。
    入居後10ヶ月くらいのときに使用自転車の調査をやり、現在は、置く場所は指定されています。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸