- 掲示板
前スレが1000レス超えたので、Part2を立てました。
住友不動産でリフォームされたかたのご意見など
よろしくお願いします。
Part1:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/37939/
公式URL:http://www.sokkuri3.com/mansion/
[スレ作成日時]2013-05-24 10:35:30
前スレが1000レス超えたので、Part2を立てました。
住友不動産でリフォームされたかたのご意見など
よろしくお願いします。
Part1:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/37939/
公式URL:http://www.sokkuri3.com/mansion/
[スレ作成日時]2013-05-24 10:35:30
>>1000 口コミ知りたいさん
追加工事での請求ならわかりますが、初期工事の不備での補修工事に77万円の請求って酷いですね
大手の業者は高いですがクレームがあった時に逃げずに対応するのが強みなのに、工事を下請けに丸投げし、責任を取りたがらない体質が露呈していますね
[ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]
電話出ないし(支払う前だけちゃんと出る 笑)メールも見てない。ありえない。本当に。高い金額払ってんのに。何回も言ったのに希望と違うし。
うちの住友の営業マンは、言っていることが毎回違い、その場しのぎの説明しかしないので困り果てています。1000番さんの言うように数年後に修理箇所が増えて、余計な請求が増えないか心配でなりません。大工さんは、人はとても良いのですが、とにかく真っ直ぐ付けられない。ポールも棚板も曲がっていて何度も直してもらいましたが、その度に補修箇所が増えていく。新しいフローリングも接着剤が表面に出て汚れ箇所もそのまま。施主が指摘するまで放置。巾木の処理もプロの仕事と思えません。ご高齢で、目が見えてないのかなと思うくらい曲がります。
電話の折り返し一向にかかってきません。
電話もまともに出来ないなんて、先が不安過ぎます…
営業の方も知識ないなと感じました。私の質問に対し固まってばかりでしたよ。他社に依頼します。
娘夫婦0才3才の孫との同居のためイベントへ。
とにかくスケルトン押し押し!
追々一戸建てに移ることも考えているので
水回りとリビングに続く洋室壁の撤去と、引戸の取り付けだけ、と再三言ったにも関わらず、何回もスケルトンの提案しかしてこない。
娘もSさん(担当営業マン)の夢の家を押し付けられてる、小さい子供なのに独立子供部屋しか出してこない。と怒り、本当に時間の無駄でした。完成マンションも見せて貰いましたが、これスケルトンの必要あったの?って感じ。
最後に本当に水回りと壁撤去しか考えてませんから。と、伝えると、それじゃあスケルトンの必要無いですねー、って。最初っからうちは言ってますけど!そしてそれならまあ半額ですねって。700万?!
ではそれで見積とプラン出します。とは言ってたけど、それっきり3週間全く連絡来なくなりました。
まぁこなくて良いけど、本当に時間の無駄でした。延べ18時間の損。でもここのサイト見たら時間の無駄だけで済んで良かった、と。
[NO.1013と本レスは、ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
本日施主検査予定でしたがリフォームサッシ枠やスイッチなど未施工箇所がありましたので、検査を中止して帰って来ました。施工中も他の書き込みの通り棟梁任せで住友不動産の施工管理は出来ていません。毎週の定例で施主の指摘で手直しが発覚する始末。
いつ出来るか施主検査。
とことん検査してやる!
>>1017 検討板ユーザーさん
12月21日に施主検査をしました。事前に住友不動産の検査を終えているとの事でしたが、ユニットバスの天井点検口から覗いて見ると外壁部分に断熱材未施工を発見、キッチン有効スペースや収納棚の有効高さなどの図面上に寸法が記入しているのと異なる、壁の一部が図面上位置とズレている、最悪はリフォームサッシの仕様がメーカーショールームで説明を受けたのと異なるなど、ダメ満載で新年を過ぎても引渡しの目処がたちません。
検査にはエリア責任者なる方も立ち会いましたが感触は今一つ。大工任せの管理できない会社相手にうんざりです。
生涯最後の大金をかけたリノベーション。コロナ以上に最悪。
あいさつなしに
勝手に家にあがる営業マン。
下請けにでかい態度。
予算より500万高い見積もりを
持ってこられ…
見積もり書もおいていきません。
室内でマスクはずすし…
圧をかけるような
言い方。人をバカにしている感じも。
見積もり頼んだのすら
後悔しています。
2度とかかわりたくないです。
打ち合わせはすっぽかす、こちらの要望も聞かずに勝手に人感センサーにしている等々(人感センサーは日中勝手に付いている為撤去しました)色々と驚くような事が多々ありました。
住み始めてから様々な不具合が発覚した為、苦情を申し入れると修理はしてくれたものの、その工事費用は全て請求されました。
カーテンも住友経由で頼むと高いので断ると、何故か普通のカーテンが付けれないような工事に変わっており、全ての窓がロールカーテン仕様になっていて、好きな柄のカーテンは付けれませんでした。
ウッドデッキは3年経つとボロボロになって床に穴が空き、全て取り替えました。
平家の小さな家なのに2000万軽く超えるリフォームってどうなんでしょう
以上、絶対におすすめしません。
コロナ禍で新築そっくりさんは、状況どうなのでしょう? 仕事あるんですか?
商談進行中ですがおかしな所が多いので調べていたらここに辿り着きました。
やっばりと思う事だらけです。
コロナ禍でも大変忙しいそうで、日程を押さえるためにも契約を迫られましたが断ります!
皆さん情報提供ありがとうございました。
親から受け継いだ築50年のボロ家ですが、まともな業者にお願いしようと思います。
>>1027 匿名さん
詳しくは控えますが
1005さんや1012さんと同じ事を体験しましたよ。
大手だし掲示板や口コミは良い事も悪い事も半分の割合で書かれてると思い調べず安心していたわけです。
>>1028
そうなんですか
うちはまだ見積もり段階でそれなりにいい提案をしてもらってますが
これでもし契約したら
そのあとは”釣った魚に餌はやらない”で連絡放置とか
下手な大工をあてがわれて隙間だらけなリフォームされないかは心配してます
新築そっくりさんてあまりうまい大工はいないんですかね
>>1029 匿名さん
正直、そっくりさん全て悪いとは思いません。
担当者の当たりはずれがあるんじゃないかとおもいますよ。
不安がなければ信頼してお任せするのもありやとおもいますよ。ウチの場合はここを見て共感し止めましたが。年度末なんで担当も必死みたいですね。
打ち合わせた内容と書類が違います。複雑にして説明なし、住友内の常識で書類、契約が進められてしまいます。
トラブルになったら書類に書いてあるというように、会社ぐるみで素人の施工主がクレーマー扱いされます。
もし頼むのであれば、打ち合わせは録音しておくことをお勧めします。
契約書の仕様と後で断りなく変えられたりします。バック料金と言って細かな見積もり詳細を出してくれませんが、契約の後にーカー、仕様を断りなく変えたりします。
知り合いがとても辛い目にあいました。
信頼して契約するということであれば、後で精神的にとても辛い思いをしないためにも録音、打ち合わせメモには
サインを求められても一つ一つ説明を受けてからサインする事をお勧めします。(繰り返しになりますが)
本当にです。
昨年10月から、担当が同じでやりとりしてくれるというのが気に入り、しかも担当の方がいい感じの人で選択肢の一つとして検討していました。
先月になり、パナソニックのショールーム見学に行った際に「契約したみたいに話進める」ことが引っ掛かり、さらには初登場の支店長??みたいな人が執拗に1月中の契約を迫ってきてウンザリしました。(てか同じ担当者がずっとやり取りしてくれるんじゃないんかい!)
まだお断りを入れた訳ではないですが、正直不信感を拭えないし、他社に比べ金額が高いです。
ただ、アフターサービスや補償などの点はしっかりしてるてしょうから一概に非難するつもりではないですが、新築そっくりさん以外の地元密着型の工務店に依頼するつもりです。
>>1034 匿名さん
私の場合も、最初担当者の印象が良かったですが、正式にお返事(決めたのは他社)しようとする前になって、態度が少し変わってきて、上司が登場し、執拗に正式に決めて、と言葉巧みに言われました。
他社に決めたのも、その前の言動に不信感がありました。(見積が一式で詳細が不明とか、リノベ先の住所が違う、アスベスト工事見積がリノベ先住所から遠い県外などなど。)
他社に決めた時も『絶対に他社では理想の間取りはできません』と捨て台詞を吐かれましたが、私の理想以上の仕上がりになりましたよ。住友だったら絶対に実現してないだろうと思います。
ここをさかのぼって見る限り、アフターサービスや補償の点も書き込みがあるので、とてもフォローしてもらえるとは思えないです。執拗なセールスなら他社にして正解だと思います。
ちなみに、私の場合、見積は他社の方が安くて同スペックでした。
他社が決め手になったのは、住友で出来ないと言われた仕様が、他社では出来ると言われましたので、提案力と客へのヒアリングが抜群に良かったところです。
>>1036 ご近所さん
住友はL社のキッチンを扱っていますが、希望のアイランド型は無理と言われ、L字型一辺倒でした。
他社は同じL社のアイランドのペニンシュラタイプならオーダーでいけると提案されました。
他社はリノベに強いところでしたが、住友はオーダー出来るのを知らなかった感じです。
リノベのように、色んな仕様に対応できるのなら良いのですが、図面もWICの壁が凸凹があったりして、提案力に乏しい印象です。
新築マンションのように万人受けする仕様ならいいと思いますが、営業の態度を見る限り、だいたい全国的に変わらないような感じがします。
>>1035 口コミ知りたいさん
そうそう!1034の続きですが、こっちが他社も含めて検討してると伝えたところ、「他社で○○様のご自宅のリノベーションは無理です」と言われました。他社をどの程度把握してるか知りませんが、そんなこと言われたら嫌悪感しか抱きませんよね。。。
ちなみに、今週床下調査をしに来る予定なんですが、そろそろ断りを入れた方がいいですかね?また契約を迫られるのも嫌ですからね。。。
>>1038 匿名さん
住友さんは営業トークまで全国統一?ですかね。。。お断りはなるべく早めにした方が良いかと思います。
私の場合、住友含めて5社相見積とって、他社へ断るときメールで連絡しました(証拠を残す為)ですが、住友さんだけがメールも電話もダメ、面談で!だったんです。変だな、と思って行くと、上司が登場!『タイミングが遅い!これは契約迫られる!』ととっさに判断し、面談で何度も断っても、他社の悪口ばかりです。しかも次の面談の日程まで決められてしまいまして。このままだと面談で契約します、と言わないと引き下がらないようなので、わざと面談日をスケジューリングして、強硬手段でメールで次回面談をお断りして、その後メールも電話も一切返事せずフェードアウトしました。
ちなみに住友さん、面談では複写の議事録を机上に置いていますが、ほとんどメモを取っていないです。営業としてはこれは非常にひどい有様だと思います。
万が一着工後トラブルがあっても知らぬ存ぜぬで押し通すことでしょうね。正式契約の返事も面談一択なのは、常に自分達が上位で事を進めたいからでしょう。皆さんが様々なトラブルをここに書いていらっしゃるのを見て、私も非常に納得をしています。
>>1039 口コミ知りたいさん
面談の複写、同じくです。
ここはこうしてと、営業とショールームに行って時間を掛けて決めたのにも拘らず記載漏ればかりで、挙げ句の果てにはショールームの方のミスにする有様。
そんな事の繰返しで時間が無駄に過ぎていきました。
不信感が募り契約まで至りませんでしたが、
大手の名にあぐらをかいた業者だと思います。
>>1029 匿名さん
横から失礼します
フルリフォームしてからもうすぐ一年立ちますもうトラブルだらけです、吐き出させてもらいますとシステムキッチンから虫は出るし裏側はカビだらけだし壁には隙間ができユニットバスの床はギシギシ音は鳴るし最近は屋根裏にネズミが出ました
本当にお勧めできません
>>1039 口コミ知りたいさん
私は工務店を経営してるものですが、住友のリフォームの相見積もりを依頼され住友の見積書を見させてもらいちょっと引いてしまいました笑
ネームバリューだけであんなにボッタクリ価格が出せるものなのですね!
大手なのでいろいろ乗っかるのはわかりますが、ウチはどんなに高めで出しても住友の半額以下で収まりました。
まともな業種が住友の見積りを見れば絶対びっくりすると思いますよ
当初うちも込みで頼んでいましたが、ウッドデッキはホームセンター、ネットで業者を探した方が安いです。保証も各業者あるので。メーカーはlixilかYkk Apになると思います。
新築そっくりさんは業者に丸投げで見積もりにさらに15%管理費を載せられるので基本高くなります。
メーカー品なので商品は問題ないと思います。
>>1027 匿名さん
当方も新築そっくりさん依頼して、色々揉めていますが、必ず進行中の建物の写真をご自身で撮ってください。
後で役立つ場面があります。進行中図面等必ずチェックしてください、予防策がうまく行く対策と思います。
>>1029 匿名さん
新築そっくりに依頼して、色々揉めています。
その経験から、そちらの担当する大工さんの前回の物件を見せてもらうと良いと思います。
大工さんは皆さん請負です。長年新築そっくりで仕事をしているか確認できるはずです。
発注後は必ず写真を撮る、進行する仮定全てです。
いずれ役立つと思います。まず予防策を自分でやればある程度のレベルまでの完成度になります。
>>1042 口コミ知りたいさん
虫やネズミが出るのはリフォームが原因ではないと思います。ただし排水管から出てくる場合は臭気止めのトラップがないのかもしれません(ありえないと思いますが)
カビはいろいろと原因があって一概には言えませんが、断熱材などの施工不良が考えられます
ユニットバスの床の鳴りは固定足がグラついてる可能性があります。早めに住友に言って直させましょう
この会社は、かなり…。
コロナ禍で不要な飲食会、繁華街への立入を禁止している。にも関わらず、管理職の人間が夜の繁華街へ出入りしている。政治家と一緒だな。
新築そっくりさん見積作成させてるけど
全然話聞かないし、値段高杉
このご時勢になんであんなに訪問したがるのか
理解出来ない。。
あれだけ営業熱心ならそりゃ値段高くなるわな
営業の給料出ないもん
建築そっくりさんの見積もりが高額なのか気になり、
別のリフォーム会社、工務店に見積もり依頼したところ、安くなるどころか高くなりました。
そっくりさんでは大量仕入れをするため、商品の割引率が高かったです。
>>1054 評判気になるさん
営業担当次第ですね。基本物売り営業なので住む事など一切関係ありません、工事始まってドンドン追加工事が必要だと言ってきます、説明を求めると契約時に説明したと言うだけです。時間が許すなら金額では無い部分を再検討された方が良いと思います。当方引き渡し後1年以上手直しの繰返しでウンザリしています。
>>1053 口コミ知りたいさん
同じく、無意味な訪問多かったですね。
の割には仕事出来ないという。
会社の方針なんでしょうかね?
窓を少し開け換気扇MAXの状態での進まない打ち合わせはこっちが風邪引きそうでしたわ…
あまりに多いミス。指摘されて初めて直す。自己申告はしないので、油断大敵です。補修の内容によっては、施主側に責任転嫁します。
これからリフォーム予定の方は、カメラ(動画も)テープレコーダー、防犯カメラが必要です。
神妙な言葉や態度に騙されてはいけません。くれぐれも注意して、見張っていることです。
現在新築そっくりさんでリフォームを行っている家の隣家のものです。
後ろ側裏側の家です。
ゴミ、飛んできます。うちの敷地ぎりぎりに廃材入れおいてます。
写真撮って苦情入れました。
すぐ対応させました。
私は女性ですが、仕事で工事の発注、入札なども行っていましたので普通の女性より知識・性格強いです。
毎日写真撮っています。
我が家の方が隣家の倍以上する注文住宅なので、あいさつの時住友の担当者に、何かあったら弁償してもらうからと会話録音しています。
隣家がおかしな家なので気を付けてもいますが、住友もおかしいです。
新築マンションでは最大手で
値引かなくても売れると言われている住友でも
リフォームだとこのザマなのか…
まともな業者いないの?リフォーム控えてるから怖いんだけど
凄い値段が高いってコメントある割に、私の知合いの大工さんからも住友は割に合わないって聞きますよ。
だから特別高いわけではないと思いますけど。。。
ここの掲示板みたいなクレーマーが良い工務店さんにサービス工事頼みすぎて潰れて大手に吸収されるんですよ。
大手は仕事がもらえる代わりに安い
個人は一件の収入はあっても件数が少なくて安定しないそうです。
例え良い工務店さんで件数があっても周すのがキツキツイでさらにクレーマーにあたると変更、後戻りが多くてお金ももらえなくて割に合わないそうです。
昔の皆さんみたいな人達が良い工務店さんを潰してるのではないのですか?
さらに言うなればウチは半額以下で出来ますっていう工務店さんの方が怪しすぎますよ。
新築そっくりさんで今月中場にリフォームが終わりました。が、いろいろありました。間違いだらけでまだ問題解決出来ていません。やはり担当がダメなんだと思っています。もうしばらくお待ち下さいしか言わない。待っても連絡してこない。再度連絡しても同じセリフ。家は良い家にしてくれたと思うしかないので思ってますが、担当に対して我慢の限界にきてます。
評判悪いのは今に始まったことじゃないが、所詮大手だから管理職は数年で移動。責任ないからやりにげでしょ?在籍中の成績しか考えてないから業者は使い捨てです。
>>1063 匿名さん
そのうち担当が辞めましたので今までの経緯はわからないと言ってきますので、今から何時どの様な内容を誰に言ったかを事細かに残しましょう。相手もその都度サインを求めて来てると思うので此方も求めた方が良いですよ。
前回投稿から1カ月が過ぎました。その後報告です。
隣家の足場と養生シートが外れたので、家の全体が見えるようになりました。
感想は控えさせていただきます。
うちに飛んでくるゴミに関しては改善されました。
隣家の屋根をみると工事の段ボールが置き去りになってました。
カメラで写真を撮って拡大すると業者名が読めました。
強風でうちに落ちてきたら困るので、指摘しました。
新築がっかりさんだと思います。あぶないです。迷惑です。
>>1066 ご近所さん
15年前に親がここでリフォームしたけど、最悪。営業は偉そうで要望通りにしないし、その説明もないと言ったら喧嘩腰で、高いし資材が安物。水まわりに隙間があってgが出るし、数年で壁紙剥がれてきた。
>>1062 匿名さん
大手ゆえに工務店への支払いはケチリ、施主のスキがあれば、タケノコで儲ける。
他社と比較したくても、追加料金が大きいから、初期予算を軽く3割越えて、マストの要求事項は無視している。指摘すれば追加費用を請求してくる。
>>1074 業者さん
人工が安いからではなく、手が遅いからでは?
ポンコツ大工が稼げないのは当たり前。
大工仕事なんて時間をかければ誰でもできる。
手が早く腕がいいからプロ。
三流ほど人工に文句言うよね。
7年前に住友不動の新築そっくりさんてリフォームしました リフォーム作業を進める中、途中、当初の打ち合わせと違う箇所が何度も担当者から告げられました
あげくのはてに、土台の防獣網?(ネズミ等が入り込まないように取り付ける金属)ほぼ一部屋分ぐるりと、ずれていて穴が空いた状況にも関わらず、リフォーム後の検査でも確認できてなく(わかっていたのか?)引渡し
いま、ネズミが床下や屋根裏に入り込み不安な毎日を過ごしています 担当部署に連絡をいれたところ、最初は免責だと言われましたが、穴が空いてなければ入り込まないと食い下がり、なんとかネズミ駆除業者を派遣してくれました 一度も謝罪の言葉がありません
そこまで2ヶ月もかかり… 6月に入るいま、まだ、ネズミがいる状況です
依頼された期間が過ぎたからこれで駆除は終了です。ネズミ駆除業者からは穴は住友不動産が塞ぐと言っていたから
と言われ…
その後2週間経っても住友不動産からは何の連絡もなし
こちらから連絡したら担当者は
まだネズミがいると駆除業者から聞いていたから
と言われ…
勝手にネズミ駆除を打ち切ったのは、住友不動!
結果、担当者が
では穴埋め手配します
と言われてから、また2週間がすぎ… 再びネズミ駆除業者から電話が入り住友不動産から
穴埋めもやって欲しい
と言われたとのこと
だったらさいご、駆除業者が消毒したあとに穴埋めも一緒にやれば、また入り込むことはなかったのに…
しかも、住友不動産屋担当者から穴埋めを、再度ネズミ駆除業者に依頼したとの連絡も一切ない
本当にいい加減な業者です
うちは、リフォームに二千万円以上かかりました
リフォーム技術も最低なうえに、アフターケアも最低です
腹立たしい限りです
これからリフォームを考えている方、住友不動産新築そっくりさんは、見た目だけ取り繕ったリフォームで肝心なところが、手抜き工事なので、よく検討をされた方がいいかと思います。
初めまして
このサイトを早く知りたかったです。
昨年リフォ-ムを実施しました。数えきれないほどの問題が発生しました。
まず、契約ですが急がされます。私の場合は、遠方費がかかるので、かからない棟梁を押さえることで
安くできますと。結果は、三度棟梁が変わり遠方費などかかりませんでした。
そのうえ、着工日の立ち合いを2度もすっぽかされました。
立面図・平面図と出来上がりが異なったり、連絡不徹底、サイズの違いなどひどいものでした。
出来事なら詳細に投稿したいところですが、あまりにも長い文章になりますので。
今後、リホームを考えてる方、十分に検討されることをお勧めいたします。
新築そっくりさんでリフォーム中です。
担当者の連絡不備・確認不足に依るトラブルが何度も発生しており、その度担当者の威圧的な対応に疲労困憊しています。
リフォームってこんなに嫌な思いをしなければいけないものなのでしょうか。
1500万円もかけてリフォームしたのにできた家に住むことを考えると憂鬱になります。
心情ご察しします。
私も、同じように連絡の不徹底は相当な数を経験しました。
トラブルに関しても、前回投稿した内容以外にも数多くあり
最終的には、担当者の出入りを禁止し、担当者の上司とやり取りするようにしました。しかしながら、リフォ-ムして良かったと未だに思えません。
今後は、打ち合わせ記録を細かにチェック・私は、途中から打ち合わせ時に、録音するようにしました。
先ずは、お客センターに電話を入れ、状況を説明し改善するよう強く、
申し出ることをお勧めいたします。
新築そっくりさんで工事をしている家の近所の者です。
出入りの業者が我が家の敷地を無許可で車の転回に使っている上に、とうとう先日駐車場の縁石に車をぶつけ、タイヤ痕が付きました。
道との境界部分ぐらいの侵入ならまあしょうがないかとも思いますが、かなり入り込んでの転回です。
その業者、逃げました。
でもたまたま夫が在宅だったので、ぶつけた音に驚いて外に出たところ、ちょうど走り去ろうとしていたところだったんで、捕まえました。
上司に連絡してきちんと対応しろと言いましたが、待てど暮らせど連絡がありません。
目の前で工事してるのにですよ。
その後ぶつけた業者の社長からすいませんでしたというショートメールが届き(苦笑)、直しますで済ませようとするので、夫が電話して直接話し、とりあえず現場を見に行くようなことを言いました。
ところが...次の日、仕事に行って留守の間に勝手に直されてました。
うちの敷地内に入る許可ももちろん取ってないです。
もちろんまた電話して文句を言いましたが、この前の電話で直していいと言ったなどといい、こっちは社員数名で電話を聞いてたから間違いないと。
そしてその後は住友が対応するからの一点張り。
しかし...住友の現場責任者は一度も連絡をよこしません。
もう2週間も経ちましたけどね。
営業所の上司に電話しましたけど、まあ口先だけの謝罪慣れし過ぎてて、笑えるぐらいでした。
新築そっくりさんで施工される方は、近所トラブルを抱えるのも覚悟された方がいいですよ。
住友がそんな対応ですから、その怒りの矛先が施主さんに向く可能性もありますからね。
はい!クレーマー誕生ですw
1082: 通りがかりさん
あなたは、どのような感覚の持ち主なのですかね?
人を馬鹿にするなど最も恥ずかしいことですよ。
>>1081 リフォーム中さん
補修や改善を求めるならば、とにかく写真、録音、メモなど何でも記録を残しておく事が大事です。不具合個所などは現場責任者と一緒に確認して、メモ(覚書き)にサインを貰っておくと良いでしょう。
もの言う消費者は決してクレーマーではありません。契約上・法律上の正当な権利は遠慮せずに主張しましょう!
住友に限らず、建築工事について、どの業者も同じ施工方法、下地材を使って、同じような品質を提供するものだと勘違いしていませんか。自分自身の見る目が無かった事を棚にあげ、やれ記録だ録音だと言っている輩の仕事はこちらもしたくないですね。
私達は、あなた達の奴隷ではない!
>自分自身の見る目が無かった事を棚にあげ、
商品を見て触って購入するのとは違うのだから、係っている人がそのような考えではいけませんね。
施主が払っているのは決して安い金額ではないと思います。元請から安~く請け負わされてストレスが溜まっているのだろうと思いますが、不満をぶつける相手を間違っていますね。
アフターフォロー最悪です。予定と違った部分があっても見て見ぬふり、お金払ったあとの態度の豹変ぷりがすごかったです。最悪です。
>>1087 匿名さん
決して安くない金額って、結局新築建てるだけのお金がなかっただけでしょ?
安上がりで終わらせようとして文句言うなよ。
高いものは良い。安いものは粗悪。
当たり前じゃね?
>>1078 リフォーム中さん
だからね。
1500万円ぐらいで、1500万円もって言うなよ。
リフォームしないといけないようなボロ小屋に住んでたんだろ。
1500万円で憂鬱を脱せるような家になるわけないだろ。
すこーし考えたらわからないもんなのかね。
貧乏人は掲示板でしかモノが言えんw
黙って金払えばええやん。払えんから文句言うんやろ。
住みにくかった家をフルリノベしました。
こうだったらなぁ…と夢に描いた通りの家になりました。 標準品のグレードも十分納得いくレベルでしたし、職人さんのレベルも地元のリフォーム屋よりも高いと思いました。 注文ミスは何度かありましたが、建築現場あるあるなので あまり気にせず、最終的にこちらの思い通りになりました。
毎日 部屋に見惚れて 幸せです、夢に思い描いたとおりに出来あがるには自分の努力も必須です。 選ぶ作業が沢山あります。 あと、建築中は現場に足を運んで常にチェックしないと 次に進んでしまうと手遅れになります。
あまり、悪い話が続くと 現在そっくりさんでリフォーム中の方がお気の毒かと思って投稿しました。
場違いで申し訳ありません。
新築そっくりさんと契約して後悔しています。契約書の仕様書と施行図が違っており質を落とされているが、減額を求めても対応してくれません。おかげて家族もばらばらになりました。一生恨みます。
[No.1098と本レスは、情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]