住宅ローン・保険板「【フラット35】こんな条件で承認/否決でした」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 【フラット35】こんな条件で承認/否決でした

広告を掲載

  • 掲示板
ビギナーさん [更新日時] 2024-03-31 16:11:12

銀行のローンに比べて、フラット35は条件や審査のポイントなどの情報が少なく不安な思いをしている人も少なくないと思います。

「フラットの審査はやさしい」「否決になったけど理由がわからない」…審査結果がすぐ出た人も居れば1か月以上待たされる人も…ネット上では様々な情報が散見されます。

ローン審査ですので2つと同じケースもないので絶対的なノウハウはありませんが、集合知を形成できれば…と考えています。フラット35の審査を受けた方、もしくは審査中の方…ご協力をお願いします。

[スレ作成日時]2013-05-23 01:46:39

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

【フラット35】こんな条件で承認/否決でした

  1. 142 戸建て検討中

    >>141 マンション検討中さん

    わかりやすいご返答ありがとうございます( ; ; )

    それも踏まえて検討して行きます。

    色々勉強させて頂きありがとうございます。

  2. 143 135

    昨日、本承認されました。 よかった。
    来年だと団信申し込めなくなるので本当によかった

  3. 144 戸建て検討中さん

    契約社員で勤続半年で、事前審査をネットで申し込みました。
    事前審査は通りますでしょうか?
    借入:1500万、頭金:1500万、返済:月5万で25年です。

  4. 145 匿名さん

    >>144 戸建て検討中さん
    情報が少なすぎ

  5. 146 匿名

    >>144 戸建て検討中さん

    肝心の年収や他の借入額が分からないと誰も答えようがありませんよ。

  6. 147 評判気になるさん

    事前審査、承認、きたあああああああああ

    非正規で勤続半年だから無理かとも思っていましたが通りました。
    ありがとうございました。
    フラットは助かります。

  7. 148 匿名さん

    初めまして。

    年齢33歳
    年収420万
    消費者金融借入
    アイフル:110万
    プロミス:30万(※事前審査後10万増額20万→30万)
    クレジットカード(ショッピング枠50万)(キャッシング枠0円設定)(※事前審査後クレジットカード新規契約)

    頭金:0万

    借り入れ希望:2,800万

    事前審査では承認でした。

    通る可能性はありますでしょうか?

    よろしくお願いします。

  8. 149 マンコミュファンさん

    >>148 匿名さん
    事前審査後に増額や新たな借入などはネガティブポイントぬります。 本審査までは極力何もしない方がいいかと思います

  9. 150 元ブラックさん

    46歳 源泉355万 他副業あり(利益ほぼなし、前年赤字70万)
    借入3000万 頭金500万 
    過去破産歴あり 官報記載削除済み(10年経過)JICC所有カードの記載のみ、CICは確認し問題なしで事前出したところ
    近似情報で破産時の保証債務成約残しありで某モゲーフラット否決
    HMが交渉しCICの成約残しが消せるならおそらくいけますとの回答(某モゲージからの回答)
    成約残しは削除完了しCICから完全に出なくなりました。
    HMは通せる気みたいでプランやりましょうとの事。
    ローンに自信がないので計画にやる気が出ません。
    通るのでしょうか

  10. 151 匿名

    >>150 元ブラックさん

    前年赤字ってことは確定申告してるっことですよね?
    だとすると総所得で見られるので厳しいんじゃないかと。
    私も節税で事業所得赤字にしてた事がありますが、それのせいで否決になったことありますよ。

  11. 152 元ブラックさん

    本業だけで見てくれるがホント不安です。赤字理由は減価償却ですがフラットは償却損は収入マイナスですからね

  12. 153 移住希望

    現在住宅ローン組んでいますが、売却・完済して新規に土地・建物で借入予定です。
    アルヒのクイック事前審査では希望額(4500万)は問題ない旨表示されましたが
    否決要素しかなく・・

    40歳、勤続20年、年収500万
    借入希望額 4500万、住宅用の自己資金 500万(手付・事務手続き等の費用分)
    現在は都内在住、神奈川の地方へ移住を検討中です。

    CIC取り寄せたところ半年前くらいに振込用紙払いになっていたショッピングローンで
    振込み遅れがあったようでAがついていました。
    他は$マークです。

    クレカのリボ払い20万、スマホの分割2台5万程、銀行カードローン90万あり。
    こちらは審査前に完済予定です。

    妻の年収が600万ですが、過去に任意整理をしてしまっており合算はできません。
    支払い能力的には問題ないはずですが、現時点で複数の借入があること
    年収に対して借り入れが大きすぎることから、かなり厳しいとは認識しております。

    皆様、年収に対してどのくらいの金額で承認もらえているものでしょうか・・
    また、借入の履歴があって、直前で返済した場合はやはり難しいものでしょうか。

  13. 154 匿名

    >>153 移住希望さん

    今借り入れがあっても融資までに完済予定なら問題ない。本審査の時に完済誓約書のようなものを書かされますよ。
    あとCICのAは1個くらいならなんの問題もないし、機構側ではAか$かは分かりません。(受付窓口がCIC加盟なら分かるけど)

    年収500万なら団信入るとして金利は1.5くらいでしょ。返済比率から計算して、今の借金全部無くしたとしてギリギリかな。

    任意整理も5-7年経てば情報消えるよ。開示して異動ありました?なければ合算すれば余裕ですが。

  14. 155 移住希望

    >>154 匿名さん
    ありがとうございます。
    現在の借入は融資までに完済すれば問題ないとのこと、大変参考になります。
    また、Aも問題ないのですね!かなり厳しいのかと感じておりました。

    アルヒで確認すればよかったのですが、フラットの審査は審査月の金利が、審査金利になるのでしょうか?

    残念ながら「異動」となっていて来年の7月まで保有と記載されていました。
    もし今回単独で難しいようであれば、来年まで待つしかないかなと考えております。

  15. 156 坪単価比較中さん

    >>155
    金利ですが、金消契約をする月の金利になるそうです。

  16. 157 匿名

    >>156 坪単価比較中さん

    それは実施利率ですよね。
    155さんが聞いてるのは審査する時に使う金利のことです。

    おそらくですが、審査する時の金利に少しプラスして算定するような気がします。
    審査から金消契約まで数ヶ月あるのが普通です。数ヶ月後の金利予測は難しいですが、上がった場合を想定して審査した方が貸すほうとしてはリスクが少ないですからね。

  17. 160 移住希望

    みなさま、私の質問のせいで恐縮です。

    >>156 さん
    ありがとうございます!
    実際適用の金利は、金消契約の月の金利になるのですね!

    >>157 さん
    ありがとうございます!
    審査金利は、審査月に数パー乗せるのでは、ということですね!

    お二方ともありがとうございました。
    今、まずはフラット以外であたっております。
    フラットで、となった際には私も参考になりそうな情報を書き込めればと思います。

  18. 161 匿名

    >>160 移住希望さん

    ちなみにですが、フラットの場合は審査時の金利プラスちょい?で審査しますが、銀行の場合は店頭表示金利で審査します。

    例えば三井住友の場合、変動金利は店頭表示金利2.475%となっていてフラットよりかなり高くなってます。
    実際の適用金利はそこから収入などに応じて優遇され、最大で2%の優遇、つまり0.245%での融資になります。

    審査の時は店頭表示金利を使うのでフラットよりもきびしくなります。

  19. 162 口コミ知りたいさん

    >>161 匿名さん
    すみません確認が遅くなりました。
    フラットの審査金利は審査時の実行金利プラスちょっとと思っておけば良いのですね。
    通るよう祈りつつ事前に出してみます・・

  20. 163 匿名さん

    皆さん35年の約定期間を実際は何年で完済する計画でしょうか。
    年齢が高いと定年後まで35年もかけて返済するのは難しくありませんか。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸