管理組合・管理会社・理事会「マンション管理士の活用から宅建主任者の活用へ」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. マンション管理士の活用から宅建主任者の活用へ

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2018-02-09 17:53:05

マンション管理士よりも宅建主任者への活用を推進しましょう。
宅建主任者について、情報交換の場にしましょう~

【スレッドのタイトルと本文を修正致しました。H24.5.19 管理担当】

[スレ作成日時]2013-05-19 22:19:18

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンション管理士の活用から宅建主任者の活用へ

  1. 51 匿名さん

    >49
    マン管の試験を受けた結果は何点だったの?
    30点ぐらい取れた?
    それぐらいだったら、もう1年頑張れば合格するかもね。

  2. 52 匿名さん

    会社で諦めた人には不要な資格なんでしょうか。

    それ以前に会社から不要な人でしょうね。

  3. 53 匿名さん

    >52
    能力のない者はいくら頑張っても合格しないでしょう。
    いくら会社で奨励してても、だめな者はだめですよ。
    合格できない者は、能力以外にも、遊びに夢中な者、
    子供がいて勉強する環境がもてない者、集中力のない者、
    高卒で昇進をあきらめた者等が含まれます。
    会社では必要とされない部類に入るんでしょうね。
    しかし、45あたりは、受験した経験があるんだから、少しはやる気
    とマンションに関する知識もあると思うんですがね。
    もうひと踏ん張りがきかないんでしょうね。

  4. 54 匿名さん

    勉強できる環境は自分で作らないとね。
    例えば、朝出勤前に2時間、会社が終わってから、2時間
    図書館で勉強するとかね。
    休日もあるでしょうから。
    1年間必死でやれば合格できますよ。
    資格は、やる気と時間と環境があれば、大概の資格は、取れますよ。
    但し、マン管、宅建、行政書士、社労士ぐらいまでですがね。

  5. 55 匿名さん

    但し、上記資格を取得しても、開業は無理ですよ。
    会社は辞めずに、自己啓発とすべきです。
    現在は、税理士、司法書士、弁護士、一級建築士を取得しても、開業はおろか
    就職も難しい時代になりましたからね。
    親が開業してて、顧客をもっていれば別ですが。

  6. 56 匿名さん

    能力のない者が取りたがる資格がマンション管理士、他の資格はどれも無理だよ。

  7. 57 匿名さん

    貴方がそうでも他人は違う場合がありますよ。
    理解できたら良いのですが。

  8. 58 匿名

    何を言ってもマンション管理士資格は何の役にも立たない趣味の資格。
    これで仕事など出来ませんし、原付免許の方がよっぽっど役に立ちます。 
    宅建は仕事上必要な方がいる資格、役に立ってますからね。

    その管理士資格、管理組合理事会で披露したならきっと笑いとれますよ。

  9. 59 まんかんし

    管理業務主任は最強の資格です

  10. 60 匿名さん

    理事会で披露ってなんですか?
    盆踊りでもするんでしょうか・・・

  11. 61 匿名さん


    無知な管理士の知識を披露するって事でしょうね、あ~恥ずかしい。
    理事会は趣味資格の4択マークシート試験じゃないからねぇ、リアルに実務だし。
    そりゃあ笑われるわ。

  12. 62 匿名さん

    >58
    あのねえ、マンション管理士の資格をもっている者は
    管業は90%、宅建は70%もっているんだよ。

  13. 63 匿名さん

    これか?

    1. これか?
  14. 64 匿名さん

    >61
    しかし、あんたはマン管の受験経験があるじゃないの。
    批判するのは、合格できないからなんだろう。
    一体何点だったの?

  15. 65 匿名さん

    >理事会は趣味資格の4択マークシート試験じゃないからねぇ、リアルに実務だし。
    >そりゃあ笑われるわ。

    その通り!  確かに簡単な試験です  趣味です

  16. 66 匿名さん

    そうだね、マンション管理士はほかの資格とは違い職業や実務にはつながらないですね。
    言われる通り趣味の資格なんでしょう、現実には無くても誰も困らない資格ですから。

  17. 67 匿名さん

    だから合格できないことも恥ずかしくないの!

  18. 68 匿名

    合格ってなんですか?   

    下らない趣味の資格と解っていて試験受ける人はいません。
    受験費用がもったいないと思いますよ。 何の役にも立たない資格ですから。



  19. 69 匿名さん

    コンプレッとは人間を卑屈にするんだな
    なんの役にも立たなくても、せめて人には迷惑をかけるなよ

  20. 70 匿名さん

    おたくが迷惑かもね、コンプレックスもおたくが有るんでしょうね。

    趣味娯楽の超簡単なマンション管理士資格、一生懸命頑張って合格して下さいね、
    中卒の学力で十分合格です、検討祈ります (笑

  21. 71 匿名さん

    ↑あるのは粘り強さだけ 笑

  22. 72 匿名さん

    >79
    人を批判するのが楽しいんですか?
    マン管の有資格者に対して、批判する意図は何なのですか?
    一体マン管士があなたに何をしたのですか。
    受験経験はあるのでしょうが、合格しなかったとしても
    勉強して知識が身についたんだからいいでしょう。
    受験するぐらいの知識があれば、マンションの理事をした時に
    必ず役に立つと思いますよ。

  23. 73 匿名さん

    ↑は70に対してです。

  24. 74 匿名さん

    >70
    人を批判するのが楽しいんですか?
    マン管の有資格者に対して、批判する意図は何なのですか?
    一体マン管士があなたに何をしたのですか。
    受験経験はあるのでしょうが、合格しなかったとしても
    勉強して知識が身についたんだからいいでしょう。
    受験するぐらいの知識があれば、マンションの理事をした時に
    必ず役に立つと思いますよ。

  25. 75 匿名さん

    >人を批判するのが楽しいんですか? マン管の有資格者に対して、批判する意図は何なのですか? 一体マン管士があなたに何をしたのですか。

    マン管は出来もしないのにマンション管理に加わろうとする魂胆がいやらしいよ。
    一万円あれば無学、無実績でも受けられる資格なんてものは役立つわけないよ。
    元来は国交省のマンション政策の宣伝マンとして設立した資格だよ。

  26. 76 匿名さん

    >75
    マン管士はマンションの維持・管理に関しては、他士業よりは役に立つと
    思いますよ、総合力でいえば。
    それに、マン管合格者で営業をしている者はごく一部の者ですよ。
    殆どは、管理会社勤務者とマンションの理事とかですよ。
    それに、マン管の合格者の80%以上は大卒です。
    私も会社をリタイアして、理事をやるのでマン管の資格を取得したんだけど、
    それまではマンションのことは全く知識も関心もなかったけど、資格を取った
    ことにより、いろいろプラスになってると思うけどね。
    一年間結構勉強したからね。

  27. 77 匿名さん

    >75
    あなたの書き込みから推測すれば、多分管理会社勤務の方なんでしょうね。
    当然管業はもっているのでしょうが、是非マン管にもチャレンジしてください。
    知識と情報はないよりあった方がいいですからね。

  28. 78 匿名さん

    >それまではマンションのことは全く知識も関心もなかったけど、資格を取ったことにより、いろいろプラスになってると思うけどね。

    へー、それではアパートか戸建住まいなんだね。

  29. 79 匿名さん

    >知識と情報はないよりあった方がいいですからね。

    自助努力の能力ないようですね。
    知識と情報はPCさえあればゴロゴロありますよ。例えば、
    http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/jutakukentiku_house_tk5_0000...

  30. 80 匿名さん

    管理組合実務や建物管理実務も無い小学生でも受験できる
    マンション管理士資格など持った所で何の役にも立ちませんよ。

    マンション管理組合で自慢して失笑されるのが楽しいならどうぞどうぞ。

    この資格単独では仕事にもなりません、
    知識が増えるとかプラスになるなど、所詮は娯楽や趣味でしょうね。

  31. 81 匿名さん

    >79
    マンションは2軒目で30年近く住んでいるんだけど、それまでは
    会社が忙しく、マンションの理事もしたことないし、総会にも
    一度もいったことなかったよ。
    家内が代わりにやっていたけどね。

    >80
    会社をリタイアしてボランティアで取って資格だし、これで仕事を
    しようとは考えたことはないよ。
    ただ、今まで全然タッチしてこなかった理事を引き受けるにあたり
    少し勉強しただけのことだよ。
    全く知識もない単なる参加するだけの理事よりいいんじゃないかな。

  32. 82 匿名さん

    >79
    当然パソコンを使っての情報は収集していますよ。
    しかし、資格がなければそんなことはしませんよ。
    あなたのマンションの理事は、みんな優秀でしょうから、
    一生懸命勉強しているのでしょうが、一般の管理組合では、
    輪番制の理事が回ってきたときに、仕方なく理事会に出席
    している者の方が多いですよ。
    それから、あなたの情報ぐらいは、知識の中に当然入っていますよ。

  33. 83 匿名さん

    資格など無くても十分管理組合などの活動は出来ますよ、管理士資格などは無用です。
    管業や宅建は仕事上絶対必要な方がいる重要な資格です。

    マンション管理士資格はあくまでも趣味、ですから何の権限も与えられておりません。
    高等な知識が必要な資格でも無く、これが無くても誰も困る資格でもありません。

    また、管理組合の役員をするためにワザワザ取得する資格でもありませんよ。
    組合活動ならネット検索で情報収集する位で十分でしょう。

    マンション管理士資格はリタイヤされて暇な方の趣味で良いのではないでしょうか。
    知識が増えたり、建物管理に興味を持つのも楽しいかもしれませんね。
    受験資格も年齢、性別、学歴、実務経験などなにもいりません、楽しんで下さい。

    ここに投稿する管理士目指す方の大袈裟なレスは行きすぎですよ、それ程難関ではありませんから。

  34. 84 匿名さん

    >83
    マン管はマンション管理に必要ないといってますが、自己啓発として
    理事が取得するのはどう考えているんですか。
    マンションの維持・管理をしていくのに、ネットでの検索だけで十分
    とは短絡すぎますよ。
    一般の理事は、その問題点さえ気づかない可能性だってありますのでね。
    管理会社の勤務者が一番マン管の資格保有者が多いのは何故なんでしょう。
    そして、マン管保有者の大半は、菅業と宅建は取得していますよ。
    ところで、あなたは何回受験したんですか?
    その時の点数は何点だったのですか?
    ここのスレにきて書き込みをするぐらいだから、マン管の資格に興味が
    あるんでしょう。
    何にも関係がなければ、ここにくることはありませんからね。

  35. 85 匿名さん

    >83
    資格はなくてもマンションの管理はできますよ。
    しかし、資格はないよりあった方がいいでしょう。
    これも否定しますか。
    否定しないんなら、マン管の批判はやめるべきですよ。
    見苦しいだけです。

  36. 86 匿名さん

    >83
    あなたは宅建取得者かもしれませんね。
    宅建なら私ももってますよ。
    マン管のついでというか、マン管の腕試しに受けただけですが。
    それこそ簡単だったですよ。
    90点以上は取れました。
    勿論資格はただ取得しただけで、合格証書があるだけで、何の
    活用もしていません。

  37. 87 匿名さん

    マンション管理士資格が無いよりあった方が良いとか、自己啓発とかの次元ですよね。

    それで有れば尚更、所詮趣味娯楽の資格という事です、無くて支障がある資格ではありません。

    資格取得がいけないとは言っておりませんよ、自己啓発や向上心の為趣味として楽しんで下さい。

    取得したとしても自慢の域ではありませんので、自己満足ということでよろしく願いたいですね。

  38. 88 匿名

    このスレッドの趣旨は
    「マンション管理士よりも宅建主任者への活用を推進しましょう。」
    「宅建主任者について、情報交換の場にしましょう~」

    という事です、マンション管理士の自慢の場ではありませんよ。
    ほかにマンション管理士スレが有りますのでそちらで自慢話などされたら良いと思いますが。

  39. 89 匿名さん

    マンション管理士は国土交通省の宣伝隊に過ぎません。
    管理組合の役員には不要な資格です。

  40. 90 匿名さん

    >資格はなくてもマンションの管理はできますよ。


    管理してるんですか。
    出来ると自分が思い込むのと人の評価は違う。
    まあ、資格だけじゃなく、人としての資質もなさそう。

  41. 91 匿名さん

    マンション管理組合の理事や理事長が無意味な
    マンション管理士資格をわざわざ取得しませんよ。

    資格より実務優先、マークシート4択で実務は出来ませんから。
    それに、なんの権利や権限も無い資格、無用でしかありません。

    知識が有るつもりの管理士さんは自己満足していて下さい。
    全国の大多数の管理組合では管理士を必要ともせず利用もしません。

  42. 92 匿名さん

    何をそんなにムキになってるんでしょう。
    資格を何も持たない管理会社の方でしょうか。
    よく読むとおかしな点がいくつも有りますが。
    面倒くさいのでスル―しますけど。

  43. 93 匿名さん

    資格を取ったら悪いような批判スレが続いていますね。
    資格を取っているんだから、もってないよりずっといいと思うんですがね。

  44. 94 まんかんし

    組合がマンション管理士を使う理由は 管理会社から組合財産を守る為です
    管理会社が不要不急の工事やぼったくりの大規模修繕を勧めなければマンション管理士は不要と為ります

  45. 95 匿名さん

    組合理事ですが管理士は利用いたしません、ボランティアでも実務無能者では無理。
    現実に管理士資格のみでの活動実績は皆無と聞きます、実務が出来ない方は無用です。
    ましてや費用を要求するなどもってのほかです。

    そろそろスレ趣旨に沿った投稿してくださいね。

  46. 96 匿名さん

    無用とか無能とか汚い言葉の投稿は控えましょう。
    最低限のマナーです。

  47. 97 匿名さん

    そろそろスレ趣旨に沿った投稿してくださいね。

  48. 98 匿名さん

    >管理会社が不要不急の工事やぼったくりの大規模修繕を勧めなければ

    だからマン管理士不要を訴えるんですね。

  49. 99 匿名さん

    もう管理士の自慢話は結構です。

    スレ趣旨
    マンション管理士よりも宅建主任者への活用を推進しましょう。
    宅建主任者について、情報交換の場にしましょう~
    です、よろしく願います。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

5118万円~7298万円

1LDK+S(納戸)~2LDK

45.14m2~58.24m2

総戸数 72戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億2690万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

未定

1DK~3LDK

34.81m2~63.88m2

総戸数 33戸