注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「木造で家を建てたいけど、大手か工務店か、外断熱か・・・」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 木造で家を建てたいけど、大手か工務店か、外断熱か・・・

広告を掲載

  • 掲示板
購入検討中さん [更新日時] 2013-06-14 19:31:54

家族が増えたことと、消費税が上がることとで、家を買う気になりました。
初めは木造の選択肢はなく、鉄骨のつもりでしたが、
いい家を造る会の松井さんの本を読み、木造も選択肢に入りました。

実際に住友林業と積水ハウスのシャーウッドを見に行き、
家の中の雰囲気の良さで木造で建てる気になりました。
(他に鉄骨の積水ハウス旭化成、パナホーム、大和ハウスも見たうえでの判断です。)

他に「いい家は注文住宅で建てる」という本も読んだら、
たまたま松井さんと同意見で家は木造・外断熱が良いという内容でした。

大手HMで木造・外断熱の家を建てられるところはなく、
地域の工務店で対応しているところは何か所かあるのですが、
大手ではないぶん不安があります。

住林かシャーウッドで木造・内断熱の家を建てるべきか、
地元の工務店で木造・外断熱の家を建てるべきか、
何かアドバイスをお願いします。

建てようとしている地域は千葉の成田・佐倉近辺です。
おすすめの工務店情報があればそちらもお願いします。

予算は住林でも問題ありませんと言われたので、
妥協しないでいいものを買いたいと思っています。

[スレ作成日時]2013-05-19 20:44:30

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

木造で家を建てたいけど、大手か工務店か、外断熱か・・・

  1. 142 匿名さん

    >141
    全館空調をするのでも無けりゃ次世代省エネ水準の気密断熱でなんの問題も無い気がする。全館空調でもQ値が2もあれば電気代が特に高いわけでもなく空調効かなくて不快なわけでもないしね。

  2. 143 141

    >>142
    わかってもらえるとは嬉しい。
    もちろん断熱の重要性が高い北国とかは別だが、大手か工務店かの選択と同じように、価値観の問題であって実際の生活にあまり響いてこないんだよな。
    後にして思うのは住宅設備と使い勝手、ここに金をかけるべきだったなと。

  3. 144 匿名さん

    >143
    まあ、それは気密断熱がそれなりの性能がある家だから言えるわけで、昔ながらの気密断熱の性能の家だとそんな事も言ってられない気はするが。

  4. 145 141

    >>144
    耐震性等についても同じことが言えるね。
    今だからどこで建てても一緒みたいな考えがあるが、1980年以前の耐震基準だったらオシッコちびりそう。

  5. 146 匿名さん

    気密断熱は体感的にある程度は実感できるが耐震は大きな地震がくるまで分からないから怖いわ。

  6. 147 匿名さん

    窓の性能なんて明らかに体感できるけどな

  7. 148 匿名さん

    窓?
    今時ローコストでも標準でLowEペアだよ。
    自分鈍感だから、それ以上との違いは体感できんわ。

  8. 149 匿名さん

    窓の断熱性が圧倒的に劣っていて不満を感じるのは、今建てる家の共通だと思う。
    関東Ⅳでも樹脂ペアなんて全然足らない。トリプルとかいいのかなって思う。

    これは並の断熱性な家であっても、明らかに窓はボトルネックとして体感できてしまう部分。
    高々とか外断熱とか以前に、平均的な窓性能が低すぎるのでしょう。

    逆に昔の家ならば、窓性能が高く感じられて満足できそうですけれど。

  9. 150 匿名さん

    ほんとそれ。断熱、気密あげるのに300万プラスなら窓に金かけたり、他のグレードあげて快適を求めた方が良かった。

    住んで見てこれが一番後悔してます。

    結局ペアガラス熱くて、内窓を追加で入れた時の実感の方がでかかった。

    断熱の仕様とか構造とか売り文句にグッときましたが、踊らされましたね。

    メンテもしにくいし。壁の中の自己満です。





  10. 151 匿名さん

    壁の中のメンテって何するの。業者さんの思惑発言は酷いね。

  11. 152 購入検討中さん

    我が家も大手HMと工務店で悩んでいます
    2×4(6)で木製窓で気密性を重視し、準防火でも木製を入れてくれた所を残してるのですが
    大手がキャンペーンだとかで急かされてるので断るか、断って後悔しないか迷っています。

    HMは規格ですが間取りはわりと希望を聞いてくれ、場所が良いので宣伝になるとかなり値引きをしてくれて予算内におさまりました。31坪小屋裏あり
    グラスウール、ペア社の二重サッシ、床はリビングのみ無垢材、キッチンドアなどは納得いくグレードで入ってました
    内装ドアの色など選べないのでオリジナル感は少なく、カウンターや棚の造作などはオプション料金になるので頼めないと思いますが、8割は満足できそうな安心感があり、アフターやらを考えると無難かなと思ってますが、他ともう少し吟味したいのにとにかく早く契約してと急がされてるので決めかねています。

    工務店は冬暖かく夏涼しい家を目指してる天然素材の家です。
    31坪、小屋裏なし
    外断熱でロックウール(天然も選べる)、スウェーデン住宅と同じ木製トリプルサッシ(メンテ必須)
    トイレがタンクレスでHMよりグレードアップ
    床は全部屋無垢材、壁は希望すれば珪藻土仕様
    ベランダは広めにとってもらえ、希望していたカウンターや収納棚もたっぷりあり希望すれば追加も可能
    蓄熱暖房とエコキュートを付けるとHMと同じ位の額
    心配なのは施工件数が大手と比べて少なく情報が少ないのとアフターの保証です

    もう1件中堅(一部地域では有名らしい)HMの見積も待ってるところですが、木製サッシがウリだけど準防火だと樹脂になるようなので工務店が予算内で一番希望が通りオリジナルな家ができそうです。

  12. 153 匿名さん

    ここを覗いてる人は家に詳しそうだから
    なんでもやってくれる工務店のほうが合うような気がする
    HMだと変更とか特注とか聞いてくれないからね

  13. 154 匿名さん

    >152
    我が家は少々割高だったけど寄らば大樹で大手HMに頼みましたよ。
    24時間受付のコールセンターは便利だしアフターサービスも直ぐにやって来る。

  14. 155 購入検討中さん

    スレ主です。

    当方は全く知識がないので(多少付け焼刃で本は読んでいますが)
    工務店に踏み切れないんですよね。
    多くの情報も半分も理解できていないのが現状。

    ちなみに、シャーウッドは構造計算が出来ないからという理由で
    無垢材は使用できないといわれたような。

    イメージで言うと無垢材で作りたいんですけどね。
    ただ、漠然としたイメージですけど。

  15. 156 入居済み住民さん

    基本、大手は自由度が低いので、そこが我慢できないなら工務店。

    ただ、工務店はピンキリですからね。

    ■ピンを探したければ、まずは地元で50年以上実績あるとこから探すといい。
    (永年になると地元の信用だけが命なので裏切られる可能性が低い)

    ■建築・材料にこだわるなら、不動産売買をせず建築一筋で商売してるとこがいい。
    (腕のいい大工や木材調達に自信がないと建築一筋ではやっていけない)

    これだけで、かなり絞れるはず。

    あとは、
    ■現場をたくさん見て、自分の好みに合うか徹底的に確認するのがいい。
    (相性が良くないと後々不満がたまってくる)

    こんなとこでしょう。
    上記に時間が割けないなら、大手で妥協するしかありませんが、
    そこをどう考えるか、でしょうね。

  16. 157 匿名さん

    151、こいつは何が言いたいのか分からないんですが、兎に角、外張り断熱の場合、地震で揺れたときに気密テープが外れて新築時の気密を維持したいなら外壁外してチェックしないといけない。

    そこまで気にしないならいいでしょうけど。他にも防蟻の対処だったり、内断熱より気をつけないといけない的な事を後で言われました。

    住む前は外張り最高、と思っていましたが実際デメリットもありますよというマイナスの話はしてくれなかった。

    ただうちは、素人目線ですが大工さんの施工が素晴らしかった事が救いでした。

    大手ではありませんが、展示場に出店しているレベルのところです。

    ここの人はみなさん本当詳しそうですが、大手で建てるにしてもやはり注文する側も本気で勉強した方がイイと思います。

  17. 158 匿名さん

    気密テープは外断熱に限らない、地震で剥がれるリスクが有ります。
    最近は伸縮する気密テープも販売されています、効果は?
    現在、良いとされてるのは気密パッキンです、震度6弱の地震で気密性能は問題は有りませんでした。
    欄間部に貼った障子紙は東西方向の数枚は剥がれるか裂けていました。

  18. 159 匿名さん

    気密テープのメンテは大変だったんですか?

  19. 160 匿名さん

    >156
    地場で長年やってるところは、機密断熱って何? 家は呼吸出来なきゃ駄目なんて言う所も多いからね。ウチの近所じゃ未だに竹小舞で土壁の家が新築されてる。純和風で見栄えの良い家だから観賞用には良いけど自分は住もうとは思わないな。

  20. 161 匿名さん

    アフターといっても10年補償が切れればその後のメンテ&補修は自腹だからねえ。
    大手だとそこも高いから、木造なら大手じゃなくてもいいと思うんだよね。
    工務店が倒産したとしてもどこの業者でも直せるんだし。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸