注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「木造で家を建てたいけど、大手か工務店か、外断熱か・・・」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 木造で家を建てたいけど、大手か工務店か、外断熱か・・・

広告を掲載

  • 掲示板
購入検討中さん [更新日時] 2013-06-14 19:31:54

家族が増えたことと、消費税が上がることとで、家を買う気になりました。
初めは木造の選択肢はなく、鉄骨のつもりでしたが、
いい家を造る会の松井さんの本を読み、木造も選択肢に入りました。

実際に住友林業と積水ハウスのシャーウッドを見に行き、
家の中の雰囲気の良さで木造で建てる気になりました。
(他に鉄骨の積水ハウス旭化成、パナホーム、大和ハウスも見たうえでの判断です。)

他に「いい家は注文住宅で建てる」という本も読んだら、
たまたま松井さんと同意見で家は木造・外断熱が良いという内容でした。

大手HMで木造・外断熱の家を建てられるところはなく、
地域の工務店で対応しているところは何か所かあるのですが、
大手ではないぶん不安があります。

住林かシャーウッドで木造・内断熱の家を建てるべきか、
地元の工務店で木造・外断熱の家を建てるべきか、
何かアドバイスをお願いします。

建てようとしている地域は千葉の成田・佐倉近辺です。
おすすめの工務店情報があればそちらもお願いします。

予算は住林でも問題ありませんと言われたので、
妥協しないでいいものを買いたいと思っています。

[スレ作成日時]2013-05-19 20:44:30

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

木造で家を建てたいけど、大手か工務店か、外断熱か・・・

  1. 42 住まいに詳しい人

    まず今時、外断熱を選ぶ理由がないと思います。
    外断熱のみで高断熱住宅は不可能です。次世代ギリギリ。

    お願いしたい工務店が外断熱しか出来なのならしかたがないと
    思いますが。

    いい家がほしい。あれを読むとダメです。以下参考。
    http://ameblo.jp/organi9-sta/entry-10525751854.html

    ここを参考にしてください。
    http://www.nisikata.co.jp/index.html

  2. 43 住まいに詳しい人

    追加、、、

    木造で外断熱にする理由はありません。
    鉄骨ならば必須です。

  3. 44 住まいに詳しい人

    鉄骨で充填断熱だと・・・

    http://matsuosekkei.blog85.fc2.com/blog-entry-2051.html

    とにかく工法などに惑わされないように。

    http://ameblo.jp/organi9-sta/entry-10366085921.html

  4. 45 匿名さん

    鉄骨程ではないにせよ木造の柱もヒートブリッジと見なされているから仮に充填と外張り断熱でQ値が同じでも実際には外断熱の方が有利だろう。熱橋で17%落ちるとの指摘もある。さらに施工方法次第では気密面でも有利な可能性もある。
    ただ外張りでは工法的にも外壁の支持力からも自ずと数値上限界があるから数値で語らず抽象論で煙に撒いているという指摘は当たっている面はあるかもしれない。
    槍玉に上がっている西方設計も地域性はあるかもしれないが今や付加断熱しかやってない模様。仮に首都圏のクライアント相手であっても。明らかに進化している。

  5. 46 匿名さん

    木の柱もヒートブリッジなのだと言う話を否定はしないが、厚み10センチの木材と
    鉄骨チャンネルなんぞを同列一括りは流石にどうかなと思うよ。

    金属共に木がよろしくないと言うなら、木製サッシ(樹脂も熱伝導率同等)は断熱性に
    金属サッシ同様、難有りの存在だという事になる。

    同じ木材に向かって、あっちはダメでこっちは優れる。なんて話に惑わされてはいけないな。
    もちろん寒冷地においての、柱も木枠サッシもそれは全部弱点ですよといった話なら納得しますけどね。

    寒冷地なら充填+外断熱、トリプル+ベアの二重サッシとか、しっかり考えたやり方があります
    とにかく足らないから重ねる訳ですね。

    外断熱だからいいとか、外断だけでいいとかって変な話には、くれぐれも惑わされない様に・・・

  6. 47 匿名さん

    外断熱もいいけど発泡系はないわ
    ロックウールがいいよ
    充填と組み合わせてね

  7. 48 匿名さん

    木をヒートブリッジと見て外張り断熱を前提にするなら、そもそも腐る・シロアリにやられる・燃える材料である木を構造材に使う意味がない。
    構造力学的にも耐火の面でも木造外張り断熱は欠点を抱えるのだから、外張りにしたいなら鉄骨、木造であれば充填をスタンダードで考えるのが筋じゃないかな。

  8. 49 匿名さん

    なんか木がヒートブリッジと指摘されて熱くなってる人がいるけど
    比べるべくは断熱材の入っている部分とであって、
    鉄骨のCチャンなんかと比べても意味がないでしょう。
    それじゃどっかの、ハーイ、のHMあたりと言ってることが同じだよ。

    腐る、シロアリにやられる、燃える木材を
    耐久性の意味で保護する為にも
    外張り断熱自体の優位性はある。
    もちろん腐る、シロアリにやられる、燃える断熱材では
    外壁側に使う意味を為さないが。
    外装材含めて重さも重要だね。

    まあ、一番もったいないのは外張りして、充填しないって選択と思うけど。

    いずれにしても温暖地であってもたかだか100mm前後の充填で十分だとか
    今時ミスリーディングなことを得意気に語らないことだと思うな。
    何かしら思惑があってのことなんだろうけど。

  9. 50 匿名さん

    ツーバイにはスタッドを206にするっていう一番簡易で有効な選択肢がある。
    144mmの充填で十分というなら、まあ今の日本の家作りならそうかと思う。

    一方、軸組では4寸構造を超える家というのは伝統工法等に限られてくる。
    気密の点でもツーバイより劣る、手間が増える事実を考慮しても
    120mm、しかも大工のGW手詰めで十分なんていうのは、果たしてどうかと。
    業者の利益誘導や手間の省力化とは別次元で語るべき。

    寒くないですよ、暖かいですよ、とどこのモデルハウスでも営業は言うから。

  10. 51 購入経験者さん

    >>40さん
    >関東地方
    >まだそんなに暑くね~よ
    >嘘までついて何したい

    暑くね~って、それは個人差だけど、
    嘘とは、酷い言葉だね~。

    何がしたいって?
    ちょうど、話題提供に良いかと思っただけ。
    単なる知人との会話を転載しただけ。

    そういう貴殿(40さん)は、何が言いたい??

    なお、外張だから、絶対いいとは私は主張はしていませんよ(悪しからず)。

  11. 52 匿名さん

    訂正。120mmならよいほう。105mmが大勢。次世代省エネも前世代になってるわけだしね。有耶無耶だけど。

  12. 53 入居済み住民さん

    「外断熱」が危ない!
    は読みましたか?
    「いい家」が欲しい。を読んで、影響されたのなら、こちらも読むべきです。
    この本を読んでも外断熱にこだわるなら本物です。

  13. 54 匿名さん

    >40
    断熱の良い家だと室内の熱がこもるので今の季節だと窓を開けないと暑いよ。

  14. 55 匿名さん

    他の人も言っているけど外断熱に余り拘らない方が良いと思う。

  15. 56 匿名さん

    外断熱オンリーは考えが古いよ
    特にネオマとかスタイロで外断熱して充填断熱しないのはコスパ最悪だからね。

    西方設計やスウェーデン(日本のHMじゃない)の2バイ内側に50mm付加しあたりが正解でしょうね。

  16. 57 匿名さん

    2×に外断熱プラスって北洲のアルセコみたいな感じ?

    http://www.hokushuhousing.co.jp/contents/e1_basis/index.html

  17. 58 匿名さん

    >腐る、シロアリにやられる、燃える木材を耐久性の意味で保護する

    構造材を断熱材で保護するって言い草は外断信者に特有。

  18. 59 匿名さん

    付加は内側じゃなくて通常外側だと思うが。西方設計って、内壁ふかしてるの?

  19. 60 匿名さん

    58
    鉄骨の店舗とかの駐車場見てみ。ロックウール吹きつけてるから。信者とか関係ないだろう。

  20. 61 匿名はん

    北海道では、2×6GW充填+外付加断熱50mmなんてHMもありますよ。
    基礎外断熱や基礎内断熱、基礎内外断熱なんてのもありますね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸