マンションコミュニティからのお知らせ「アンケートへいただいた皆様からのご意見を公開いたします」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. マンションコミュニティからのお知らせ
  4. アンケートへいただいた皆様からのご意見を公開いたします

広告を掲載

• 掲示板
管理担当 [更新日時] 2013-06-18 09:47:00

いつもご利用ありがとうございます。

現在、以下のページにて、「2013年度 マンションコミュニティ・e戸建て
利用調査アンケート」を実施しております。

https://www.e-mansion.co.jp/information/questionnaire2013.html

アンケート開始のお知らせ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/331416

集計結果につきましては、後日、アンケート終了後に、改めて公開いたしますが、
本スレッドでは、アンケートにいただいております多数のお声の中から、
一部、抜粋して、ご案内できればと思います。

アンケート終了日まで、随時、新しくいただいたお声を更新してまいりますので、
ぜひ、ご覧ください。

当サイトへのご期待、厳しいご指摘等、さまざまなものがございますが、
こちらに掲載させていただいていないものも含めて、全て今後のサービスへの
参考とさせていただきたいと考えております。

また、5月24日まで、引き続きアンケートを募集しておりますので、
ぜひ、ご協力をいただけますと幸いです。

[スレ作成日時]2013-04-30 16:01:41

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

アンケートへいただいた皆様からのご意見を公開いたします

1. 1 管理担当

ローン掲示板のフラット板や変動板がローンの借り方返し方について、下手な雑誌、HPよりも勉強になる。
    また、物件や建材についての板も、話が特定の内容に偏ったり、荒れがちではあるけれど、有益な情報の投稿も多い。
    有益な掲示板で、住宅購入の情報収集として大変助かり感謝感謝です。

2. 2 管理担当

気になっている物件クチコミ読んでましたがわざとデメリットばかり書き込む人がいて、近辺のライバル業者の書き込みなのか本当に詳しい素人なのかわかりませんが個人的には購入前で悪い部分も是非とも知りたかったので(モデルルームを見に行って担当者からいい点は十分聞けますがデメリットはなかなかわからませんので)参考になりました。また購入した方の書き込みから人物像をイメージし(将来隣人になるかもしれないので自分本位だったりマナーや品位、心ない書き方するような方でないかもチェックできたしまだ完成していない段階で購入前に完成したマンションのイメージにつながって、大変有効に使えました。この連休で購入するかどうか決断します。書き込みがもっと集まりいろいろな方の意見が知れたらいいなと思います。

3. 3 管理担当

購入前情報も有用ですが、購入後の住民による悩みや問題解決方法・経緯、予算・費用など住宅にまつわるありとあらゆる情報の交換がされていて非常に役立っています。
    しかし、なかには匿名掲示板にありがちな荒らしや、僻み妬みが含まれる発言が多く見られるのが残念なとろこでもあり有益な情報の取得を阻害している要因の一つでもあります。
    一定の有益な情報が集まったスレッドは参照しやすいようにまとめサイトなどに発言を整理して参照性を向上させたり、検索し易くしてもらえると助かりますし、無駄な発言によって気分が害される機会も減るので是非検討して欲しいです。
    後は会員制にするなども一つの手かと思われます。

他の要望としては、スマートフォンやiPhoneなどの専用アプリまでは難しくとも、掲示板WebAPIをご提供頂けると、専用アプリを第三者が作成し易くなるので今後の掲示板の発展、利便性の向上の為にも是非ご一考頂ければと思います。

4. 4 管理担当

たまにヒートアップしていて中傷がひどいときがありますが
    おおむね、地域性とかがわかって助かっています。

当初は新築を考えていましたが、読んでいるうちに中古でもいいのかな
    という気持ちになっていきました。
    いろいろな考えを知ることができてよかった。

あまりいい評判だけだと信用できないので、これからも楽しみにしています。

5. 5 管理担当

購入にあたってはデベロッパーからは聞けないマイナス情報も知っておく必要がありますし、ときには不愉快な書き込みもありますが、それも含めて、有用な掲示板だと思います。
    マンションごとに情報を探すための語句検索ができると有難いです。

6. 6 管理担当

難しいとは思うのですが、前後のつながりや情報のやり取りの流れが分かるような
    何か工夫があれば、書き込まれた情報がもっと分かりやすいサイトに為る気がします。

7. 7 管理担当

忌憚のない意見が聞けて大変有益です。
    そんなに荒れた感じも見受けられないので安心して拝見することができています。
    気になる物件については住んでいる人や近所の方の評判が判断の一端になると思うので・・・

8. 8 管理担当

自分が興味のある物件について、第三者の方々がどう見ているのかを
    知ることができて嬉しいです。
    貴重な意見、情報も沢山ありますが冷静に判断して
    参考にしております。
    私は、マンション購入を決めた後、自分のマンションコミュニティを
    毎日のように拝見していました。
    中には購入物件のマイナス部分も投稿されており
    毎日ビクビクしていましたが
    今思えば、マイナスではなく、正確なありがたい情報であったことに
    感謝しています。

9. 9 管理担当

大手新築情報誌の中でも口コミが豊富でその地域の環境や交通などが分かりやすいので、このまま継続して欲しい。

10. 10 管理担当

こんなに便利なサイトがあったなんて知らないまま物件探しをしていました。
    早くから知っていたら、違う物件も検討していたかもしれません。
    現在は申し込み済み物件の情報交換に利用させていただいています。

11. 12 管理担当

時折、不必要な情報で盛り上がるケースがありますが、そういった書き込みが減る仕組み作りを期待しております。

12. 13 管理担当

マンション購入を検討していた時異なる地域に住んでいたため、情報収集にとても役立ちました。入居後も住人の方からの情報が得られて助かっています。

13. 14 管理担当

先日LIXILのショウルームに行って大変いい勉強になりました。
    20年前に戸建てを購入したのですが、最近の水周りや内装、外装が20年前比べて進化していることに驚きました。
    マンションや戸建てのトレンドを扱った特設ページなどあるとうれしいです。

14. 15 管理担当

最近は、個人的な意見や、内容のない書き込み、見るだけでいやになるようなコメントが多く見受けられます。
    もっと前向きで建設的な意見が多かったように思えますが、最近は「質」が落ちているように思えます。
    せっかくいいサイトだと思いますので、改善されることを期待しております。

15. 16 管理担当

いつも大変お世話になっています。
    業者や偏った専門家からの発信以外にも、住宅やエリアを
    検討されている一般の方や、実際の住人の方々からの正直
    ベースの考え方や思いが集まってくる貴重な場になってい
    ると思います。
    誹謗中傷の類いもあれば、実体験に基づく貴重な内容もあ
    ります。これらが並列で並んでいるので、見分けがつくと
    嬉しいです。

提案としては、住まいサーフィンのように、簡単な登録を
    した上で物件評価をしてポイントが貰えます。しっかりし
    た情報が集まるスキームかもしれません。また、読み手が
    役に立ったとか、誹謗中傷だと感じる、とか選べてレーテ
    ィングされると選別して読みやすくなるかもしれません。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

16. 17 管理担当

契約しました。
    リバーが施工主ということで悩んでいましたが、本サイトのおかげで、踏み出すことに決めました。
    おそらく本サイトがなければ、ぐじぐじ悩んで決断できなかったと思います。
    ほんとうに助かりました。
    契約してからも、毎日、確認しています。
    今後もみなさんのためによりよいサイトの提供をお願いします。

17. 18 管理担当

初めてのマンション選びにこのサイトを見つけました。
    自分も投稿してみて初めて、本当に誰でも簡単に投稿できてしまうんだな、とある意味びっくりしてます。
    気軽で良い、と思う面と、情報の信頼性はナイんだな~というのが正直な感想です。
    でも色んな人の色んな意見があるんだな~と参考になります。

18. 19 管理担当

マンション購入検討中、様々なマンションのスレッドを拝見させて頂き、
    ウェブサイト上の情報、広告では読み取れない、生の意見が読み取れ、
    とても役に立ちました。
    ただ恐らくマンション業者の方などが書き込みをする場合もあるかと思いますので、
    匿名ではなく名前が分かる様にして(IPアドレス等で判明できませんでしょうか?)
    本来の情報か、作られた情報かわかるような仕組みがあると尚嬉しく思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

19. 20 管理担当

マンション購入を考え始め、検索サイトからこちらのサイトを知りました。
    登校されている情報が非常に多いこと、また、検討しているマンションの地域の方からの投稿であったり、同じようにマンション購入を検討されている方の記述が載っていたりしていたこともあり、マンション購入にあたり、有益な情報を得ることができたことは、非常に感謝をしています。

私は、こちらのサイトでいろいろと検討し、マンション購入に至りました。今後、同じように検討されている方に役立てるような情報を提供できればと思っています。

20. 21 管理担当

いつも色々なご意見や、周辺地域住民の方の書き込みを拝見して情報収集に役立てています。
    関東に転勤で引越をしてきたため、土地勘がなく、マンション探しもなかなか表面的な魅力だけで選んでしまいがちでした。
    人生の中で、大きな買い物なので、良い評判も悪い評判も含めて、自分で知って納得した上で購入ができそうで非常にありがたいサイトです。

ものによっては、悪口の言い合いみたいになってしまっている物件ページがあってとても残念。そういう所を通りがかるとなんだかせつない気持ちになって1日を終えます(大体仕事終わり、深夜に拝見することが多い)。
    しかしながら、よく不動産のことをご存知の方や、地域の災害予測情報などを拝見しては、自分でも調べを進めたりして、様々な知識が以前より増えました。
    衝動買い的に検討を進めていくタイプの人間でしたが、慎重な検討に変わりました。

運営大変かと存じますが、ファンの多いサイトだと思います。今後もがんばって運営なさってください。

21. 23 管理担当

本当に購入検討をしているにも関わらず ライバルの業者さんからの阻止をさせるような投稿が結構あるように思います。 本当の情報だけを投稿して欲しいものです。
    決めてからでも不安があるので 色々 購入者同士で情報を聞けたので 大変いいサイトとおもいます。

22. 24 管理担当

実際に住んでいる方の意見が一番参考になります。批判的な意見もそれなりに参考になります。
    ですが、第三者からの投稿は思った話も多いようで、野次的な内容も多く、物件そのものの印象も悪くなります。

ですが総合的にみて、購入を考えている方仲間がたくさんいることが感じられるので、購買意欲もまし、かなり参考になりました。
    (昨年新築マンションを購入した際、とても参考になりました。)

家を検討することの中に、社会全体の動き、傾向、知識も得られるように思います。
    マンションコミュニティ・e戸建てを通して、日本活性化となることを期待してます。

23. 25 管理担当

住んでいる人の生の声が聞けることがすごく助かる。
    悪い評判もたくさん書かれるので、購入する側としては参考になるが、
    売りたい側としては困るのかな、と思う。
    その中で、悪意をもってわざと悪く書く人や、販売側がわざと良く書く場合
    があると思うので、そこを判断するのが難しいと感じる。
    あちこちにそういう投稿がされていれば、そのアカウントを出入り禁止とか
    にしてほしいな、と思う。

24. 26 管理担当

他では入手できない情報・ナマの声が得られるサイトだとおもいます。
    たまに、炎上している様子にも遭遇しますが、ネット上の世界では当然起きうること。
    情報を得る側のリテラシーを高めて都度判断していく必要があると思います。
    今後も、ナマの情報が得られるコミュニティとして続いていってほしいとおもいます。

25. 27 管理担当

いつも拝見させて頂いています。
    匿名の掲示板なので、信用性が心配の時もありますが生活に役立たせていただいています。
    今のマンションにも公式の掲示板があるのですが、皆さんこちらを利用しているようです。

投稿者の匿名は今まで通りでいいのかもしれませんが
    某掲示板のように末尾idを採用してもらえば成り済まし投稿がなくなるし、もう少し信憑性がある書き込みを期待出来るとおもいます。

26. 28 管理担当

4年前にマンションを購入する前は、こちらのサイトで候補物件について情報を得ることが多く、購入の際とても参考にさせていただきました。購入後は住民板にて同じマンション住民の方の投稿を見てみたり、近隣情報を得たりと今でもたびたびお世話になっています。
    また、分譲とはいえいろいろな事情で売却したり賃貸にしたりすることもよく聞くので(我が家も転勤族なので気になっています)このサイトでその辺の情報交換もできればいいな、とも思っています。

27. 30 管理担当

デベロッパーの書き込みらしきものが非常に多くなっている掲示板もあり、見ていて見苦しいほど、物件を讃えるような大げさな書き込みがあり、辟易とする場合もある。
    但し、情報源としては非常に良いと思う。

28. 31 管理担当

まだまだこのサイトについて知らない人が多く、住民同士の意見交換の場としては物足りない感じがします。
    もう少し宣伝していただければ有効なコミュニティーの場になると思います。

29. 32 管理担当

時々業者の人かな?というサクラ的書き込みを感じることがありますが、実際に検討している人にとっては、どれも情報としてありがたいと思っています。
    迷っている時の後押しと、購入後は買ってよかったという安心感を求めて、こちらを利用される方が多いように感じました。

地方版があるのが大変ありがたいです。

30. 33 管理担当

投稿では、悪いことが過剰に書かれている印象です。
    実際に現地を見てみると、そうは思わないということも多々あります。が、別の視点から物件を検討することができ、参考になりました。

31. 34 管理担当

住宅購入にあたり、参考とさせていただきました。ただ、どこまでが本当のことかわからない部分や人それぞれ感じ方が違う部分(暑い・寒いとか高い・安いなど)について長々と書かれても微妙かな、と思いました。「担当者がこまめに連絡してくれた」とかそういう情報のほうが大事かと思いました。業者間での技術的な差はあまりないと思いますのでいかに気持ちよく入居までたどり着くか、を重点としていました。
    今後も拝見させていただきます!!

32. 35 管理担当

自分もそうですが 本当に思っていることを書き込めるので
    安心しています
    業者さんの口車と違って 住んでいる人や探している人の情報なので
    投資物件を探している自分としては データをチェックする際にも安心です

33. 36 管理担当

リアルな意見が見れて大変参考になる反面、マナーの悪い書き込みもある為、
    書き込みは、会員登録制にするなども検討してはいかがでしょうか。

34. 37 管理担当

どういう形で書き込みをチェックされているかわかりませんが、明らかに業者と思しき書き込みがある(特に中小デベロッパーのものが多い)ので、こうした書き込みはうまくフィルタできるともっと良いと思います。

また既にスレッドとしてはありますが、それぞれのマンションだけでなく、エリアそのものやデベロッパーについての書き込みももっと充実するような仕掛けがあるとよいと思います。(掲示板そのものを分けるなど)

これからも楽しみに拝見させていただきたいと思います。

35. 38 管理担当

新築を購入時に利用し、立地がどのように世間から評価されているかが分かった。売却、今後中古を購入時など将来に渡って利用したいと思います。

期待することとしては、学区などの情報があればいいなと思いました。掲示板できいても、”いいらしいよー。””悪くないよ”とか、マンションに興味のあるひとのイメージでのコメントが多い。学校情報に詳しい人、興味を持っている人からのコメントを聞けたら、子どもを抱えるファミリー層への参考となる掲示板になるのではないかと感じました。

36. 39 管理担当

各マンションに対する有名評論家のコメントなどもあると更に参考になると思う。
    また、新築マンションもその後中古マンションとして流通する際には、その取引情報も
    掲載して頂けると新築購入後も引き続きサイトに訪問すると思います。

37. 40 管理担当

今後も会員の情報交換の有意義な場になるよう引き続き運営を要望します。
    特に荒らしのようなマナーの悪い投稿者、人権を無視するような方に対しては、アクセス禁止等の断固たる態度で対応をお願いします。

38. 41 管理担当

投稿は匿名なので情報の取捨選択が難しいですね。
    インターネット全般に言えることですが。
    荒らしや嫌がらせのような投稿も見受けられますが、どのサイトでも完全に無くすことは難しいでしょう。
    住宅購入を検討されている方々に、少しでも有益な情報源の一つとなってくれればいいと思います。

39. 42 管理担当

いろんな意見が出てとても興味深かった。主観と客観をコントロールして利用すればこれほどリアルで参考になるものはないと思う。自分の検討物件はどうしてもみんな熱くなるのも仕方ないので継続して運営していってほしい。

40. 43 管理担当

検討板の東京23区のスレッド数が多過ぎて閲覧しづらいため、さらに細分化されると良いです。
    →スレッド上位に来ている物件が書き込みが多くなされ、下位の物件は書き込みが少なくなる傾向があるため。

41. 45 管理担当

書き込みの削除が多すぎる。
    高価な買い物をするので、自分では気づかないマイナスの意見を求めて掲示板を利用してるので、削除のルールを緩めて欲しい。
    購入してからマイナス面を気付きたくないのです。

42. 46 管理担当

時々業者の人かな?というサクラ的書き込みを感じることがありますが、実際に検討している人にとっては、どれも情報としてありがたいと思っています。
    迷っている時の後押しと、購入後は買ってよかったという安心感を求めて、こちらを利用される方が多いように感じました。

地方版があるのが大変ありがたいです。

43. 47 管理担当

地方都市のためか当該地域、当該物件への投稿が少なく情報の絶対量が少ない。
    ウォッチャーがどれくらいいるのかアクセス数を知る術はないが、書込み者数からはネット利用者ってこんなに少ないのかと思うくらい。
    誰もいないよりもアラシでもニギヤカシで居てくれる方が良いくらい。

貴重な情報交換の場にもなり、業者さんもノホホンとしていられない時代になるだろう。

44. 48 管理担当

対象マンション物件に対して販売業者が言及しない内容、例えば、地域自治体の状況、マンション管理の状況、管理組合の考え方などの情報充実が促進されれば、さらに便利度が向上すると思います。

マンション購入後、マンション管理の重要性に初めて気づいたと言われる人たちを多く目にします。そんなことを背景としながら、マンション管理のプライオリティを高めて頂ければ、うれしいです。

45. 49 管理担当

ここ半年ほど、業者や愉快犯とみられる一方的なネガティブな書き込みが多い。検討板は匿名、住人版は会員制など、分けたほうがいいのではないか。他のサイトはまったく役に立たないため、参考になるが、不快に感じることもあり、改善を希望したい。

46. 50 管理担当

条件指定して希望マンションが検索できるようにして欲しい
    決めた物件の書き込みがあったらメールなどで教えてもらえる機能があればりようしたいです。

47. 51 管理担当

毎日楽しく拝見させていただいています。
    いろいろな物件の口コミを気軽に見ることができ、とても参考になっています。
    しかし、その反面、自分が購入した物件にたぶん購入していない人が
    購入者限定の口コミに購入をなりすまして投稿できてしまうシステムに
    憤りを感じてしまいます。
    システム的に住民限定というのは難しいでしょうが、できるだけそれに近づけるようになってほしいと願っています。
    いろいろありますが、これからも楽しみにしています。

48. 52 管理担当

いつも拝見しております。
    昔から思っていたのですが、誹謗中傷の類の投稿が多く
    またその多くは事実とは異なった記載が多いように感じます。
    (特にハウスメーカーに対して)
    私たち(建物の)素人としては、真実が知りたいのです。

そこで提案なのですが、投稿をする際は登録制にするのはいかがでしょう?
    不特定多数の意見は受けられなくなるとは思いますが、
    それぞれが投稿(発言)に対して責任を持つことが大事であると考えます。

49. 53 管理担当

矢人の意見はなかなか楽しい。
    ややもすれば、独りよがりになりがちな方向性が修正される。
    今後とも有効利用したいと思う

50. 54 管理担当

明らかなライバル業者と思しき方からの投稿がおおく、
    その多くはデメリットを書く感じのものが多い気がします。
    純粋に情報収集のために閲覧し貴重な情報を寄せてくださる方もいる中でのああいった書き込みは、購入意欲を無くす要因となったり、すでに物件を決めている場合は、
    自分の選択が正しかったのかどうか悩んでしまったりすることになるので、
    強く取り締まって欲しいと思います。

51. 55 管理担当

物件に関する情報が、正確なものなのか分からないような投稿が多く、物件のイメージを壊してしまうものが多いと思う。
    自分では、気がつかなかったような視点からの投稿も多く、そのような投稿は役立つと思うが、真偽のほどがあやしい投稿は、なんとかならないものか??

52. 56 管理担当

私が知らないいろんな情報が入手できて大変有用です。
    特に悪い情報。
    嘘、デタラメの情報も多いが、必ず裏を取るようにしています。

53. 58 管理担当

キーワードで絞りやすいホームページを期待します。

まただいたいの地図ではなく住所が特定できない程度に地図のマークが欲しいです

バス停までの歩行距離は分数で出ていますが、電灯・信号・上り坂・道の幅など雰囲気が住む場所によって違うため、詳細を1件1件調べていると毎回資料請求することになりとても時間がかかります。

あとは駐車場・管理費が計算しにくい。
    物件ごとにトータルコストが合計額で出てきたり、
    ローン情報をあらかじめ設定しておくと物件とリンクしてその購入者にあった支払金額シミュレーションができるようにしていただきたいです。

よりよい物件を早めに決められるように改善してほしいです。宜しくお願いいたします。

54. 59 管理担当

役に立ちました。
    今のままでも自分はいいと思います。
    マンションの購入が決まりましたが、
    ときどき覗いてみようと思います。

55. 60 管理担当

・ちょっと見づらい。
    ・広告が広告っぽくないので、どうせなら掲示板との相互連携を強化してほしい。
    ・自分で投稿したものはいつでも削除できるほうがよい。
    ・どこか2ch臭さが抜けないのは残念。品がない。システムが2ch風なので、ユーザーも2ch風になるのでは。

56. 61 管理担当

マンションを購入するにあたり非常に参考になりました。
    営業マンの情報やパンフレットではいい話ばかりでしたので、このサイトのスレから得られたマイナス面の情報も事実かどうかを確認しながらですが、踏まえて検討した上で購入を決定しました。
    ほんとうに有効に利用させていただけたと思います。
    これからは恩返しのつもりで知り得る情報は書き込んでみなさんの力になれるようにしていきたいと思います。
    ほんとうにありがとうございました。

57. 63 管理担当

マンション購入を検討している時には、色々と書き込みを見ていました。
    部屋の大きさや造りなど、迷いや判断の難しい事項はありましたが、
    実際に住んでみないと分からない点も多かったです。
    現在、戸建から替わり、検討した物件に住んでいますが、部屋が狭いので
    やはり部屋の自由度を考えると戸建が住みやすいと思います。

58. 64 管理担当

雑多な情報が多いが役に立つ情報が結構紛れていると感じ、頻度高く閲覧をしております。
    2チャンネルと同じような「まとめサイト」があると便利かなぁ、なんて思ったりもしてますが・・・。規約上NGなのかもしれませんが、自分でやってみようかな、なんて思ったりもしております。

59. 65 管理担当

この様なサイトは他にはありません。購入者にとっては非常に参考になるのに
    業者は全くこの存在を黙殺しています。
    本当に色々な意見があり参考になると思われます。
    マンション購入後も気になる疑問など情報が豊富です。

60. 66 管理担当

いつも参考&楽しく読んでいます。私の知らない情報を得ることができますが、反面、くだらない揚げ足取りの応酬にはうんざりすることも。なんとかできないものでしょうかね。
    複数マンションを所有しており、そのうち2物件を家族で使用、ほかを賃貸に出しています。いい物件があれば買い増し、買い替えも検討しており、もっとプロの目から見た情報もほしいですね。

61. 67 管理担当

たまに誹謗中傷や下品な投稿があり、気分を害します。インターネットの世界なのでいたしかたないと思います。
    地元の人にしかわからない情報など手に入りにくい情報を期待しています。

62. 68 管理担当

マンション購入を検討している時には、色々と書き込みを見ていました。
    部屋の大きさや造りなど、迷いや判断の難しい事項はありましたが、
    実際に住んでみないと分からない点も多かったです。
    現在、戸建から替わり、検討した物件に住んでいますが、部屋が狭いので
    やはり部屋の自由度を考えると戸建が住みやすいと思います。

63. 69 管理担当

1年前、新築マンションを契約し、
    オプションのエコカラットを検討中にこのサイトにたどりつきました。
    この4月入居までエコカラット以外いろいろ勉強させていただきました。
    ありがとうございます。
    マンション住まいは初めてなので、これからも
    勉強させていただきます。

64. 70 管理担当

不動産を選ぶ際、自分のマンションに対する基準があっているかわからなかったので、掲示板の意見を参考にさせてもらいました。食器棚は掲示板に貼ってあった業者を実際に利用しました。購入後もよく見させてもらってます。自分でも後で気づいたのですが、不動産とか結構好きみたいです

65. 71 管理担当

全体的には参考になり、よかったと思います。
    たまに、不動産関係者や競争相手の書き込みがあるような気がします。
    区別できたらいいなぁと思います。技術的に難しいかなぁ。

66. 72 管理担当

とても楽しく拝見させていただいております。
    なんだか生活のレベルが相当違うかたもいらっしゃるようですが、田の字最高、中住戸最高な自分にとっては新しい視点による意見と思い読ませていただいてます。
    掲示板の維持にたいへん骨を折ってくださっているのを感じております。
    今後もますますのご発展を期待しております。

67. 73 管理担当

現状非常に満足しています。
    一度システムが変わり、23区の区別に検索できなくなりましたが、すぐできるよう変更されました。さすがです。
    これからも、安定的な運営をお願いします。

68. 74 管理担当

マイナスな意見の論争も多いですが、知らない土地などはとても参考になりました。
    住宅の関係者意見は、騙されたくないので、わかるといいなと思います。
    そうは言っても、なりすましをされるのかもしれませんが。。。

69. 75 管理担当

興味のあった物件に関して多くの有益な情報が入手出来たのは良かったが、
    アンチや明らかに営業マンと思われるコメントも多く、利用する側でも雑多な情報を取捨選択する必要がある点につき注意が必要かと思う。

70. 76 管理担当

スレを荒らす人や成りすましを防げるように
    2ちゃんねるなんかで見られる
    個人の番号なんかがあればいいのにと思います。

71. 77 管理担当

いつも、楽しく拝見してます!
    実際、マンコミのお陰で物件を購入を決める事ができました!
    これが無かったら購入してなかったかもしれません。
    有効な情報を交換出来て満足しています!
    これからもよろしくお願いします。

72. 78 管理担当

匿名掲示板ではありますが、私が購入・入居したマンションの住民の方々は節度をわきまえているようで、穏やかに入居までの期間を過ごせたので、こちらの掲示板で様々な情報を調達する事が出来て助かりました。ですので、他の物件掲示板でもある程度の規制(荒らし行為など)をしていただけると、真剣に情報を調達したい方々にとって、気持ちよく利用出来ると思います。…多分、無料で利用出来る限りは難しいでしょうけど…だけどあえて記入してみました!

73. 79 管理担当

きれいごとの宣伝ばかりでなく、実際に接触したお客様の感想を率直に聞くことができるので、大変参考になる。これからも、検閲などなく、率直な感想を聞いていきたい。
     私も、建築依頼するメーカーが決まって、情報ができてきたら投稿してみたい。

74. 80 管理担当

多岐にわたる情報があり,参考になる部分も少なからずあります。また,マンション購入を考えている人,既に購入した人などの意見をみたり,情報も交換することができる点は,とても有意義であると思います。検討事項が意外に共通だったりし,他の方の意見が参考になる場面もかなりありました。非常に助かりました。
     その反面,誹謗中傷と思われるような書き込みも多々あります。明らかに事実と反しているようなものもあり,残念です。尤も,玉石混淆のなかから有益と思われる情報を探し,最終的には自ら調べる,という姿勢であれば,おかしな情報に惑わされることはないかなと思っています。

75. 81 管理担当

無記名という使い方と 個人名が表示される使い方の2つがあってもよい、と思う。
    書き込みの文面を見れば、情報の精度は推測できるが、無記名でやるよりは、記名方式のほうがしっくりする。

FBみたいにすると敷居が高いが、会員登録をし、そこのアカウント名でのエントリーなら、敷居も低いはず。
    情報の価値が相対的に低下しており、価値を上げるには情報ソースの信憑性が重要となるものと考えています。

つきましては、記名方式をご検討下さい。

76. 83 管理担当

対象だったマンション物件が、管理組合のマンションコミュニティの評判をみて、戸建に切り替えた。地域の問題がよく分かり参考になる。
    できれば、首都圏、関西圏、中京圏では、沿線別で探れるともっと利便性が高まると思う。
    (たとえは、東武東上線とか、近鉄南大阪線など、)

ただ、不正投稿の犠牲者になり大手プロバイダ利用の私は、アクセス制限をうけ利用不可の時が多いので、メールアドレス登録型の投稿の方が、信用性が高まるとおもいます。

77. 84 管理担当

荒らしや誹謗中傷への対応お疲れ様です。キリがないかと思いますがこれからも快適に使えるよう、よろしくお願いします。
    投稿に対して対象スレッドでの投稿頻度はIP紐つけで表示されれば投稿の質の評価指標になるかと思いますがいかがでしょうか?さすがに発信元IPまで表示してしまうと炎上や投稿抑制になってしまうかと思いますが。

78. 85 管理担当

なぜに書き込み禁止が私?と納得がいかないことが頻繁にあります。
    運営者は流れを読んでいるのでしょうか?
    荒らし行為をしている書き込みなどはそのまま残していたり。
    理解不能です。
    次に買う物件参考のために見ていますが、メリット、デメリットを知った上で
    買いたい為、知識をいれる為に参加させていただいていますが、
    すぐに削除、書き込み禁止。理解ができかねます。

79. 86 管理担当

マンションだけでなく、周辺の情報が具体的に投稿されているので、大変役立ちます。
    結構信憑性あり、今後も多いに活用します。ちなみに、長女夫婦が都内マンションを購入、
    次女も参考にして、賃貸マンションを。
    次は老後の私たちが住むマンション選びに役立てたい。

80. 87 管理担当

役に立つ情報も時折ありますが、
    ネガティブというか、荒らし対策が断然弱いです。

批判情報も検討情報として価値があるのはわかります。
    ただ、真面目なネガではないもの、

明らかに物件の悪印象を与えたいだけの誹謗中傷(検討する気なし)
    物件を検討する人の誹謗中傷(低所得者、民度が低い、かわいそう、バカなどなど)
    を多重投稿するユーザーをなぜ放置するのでしょうか。
    見ていて本当に不愉快ですり

それは読者にだけでなく、
    良質な読者が「不愉快な掲示板」と立ち去って行くことは、
    広告主にとっても、不利益なことだと思います。
    ネガのためにインプレッションに金を祓うのでしょうか。

対策は二方向かと思います。
    ひとつは仕組みとして、ID制をいれる。
    会員制にしなくても、2ちゃんねる程度のものでも
    よいと思います。

仕組みで対応しないのなら、
    運用でしっかりカバーして、悪質なネガは
    アクセス禁止の処理を毅然と行う。

自分の物件だけが荒れてるのかと思ったら、
    他の物件も同様に荒れまくっていて、
    真面目な読者の書き込みを見ていて悲しくなりました。

気持ちよく使えるコミュニティからは
    程遠いという現状をしっかり認識していただき、
    ぜひ、頑張ってください。期待していますので。
    よろしくお願いいたします。

81. 88 管理担当

昔から見ています。
    管理人さんがしっかり管理されていて、信頼できるサイトだとおもいます

82. 89 管理担当

近所の方の意見などマンション検討の際にとても役に立ちました。
    ありがとうございました。

ただ、営業が書き込みしているとか、そうじゃないとか言う投稿が
    とても不快ですし、コミュニケーションの妨げになります。

それが無くなればもっと利用者が増えると思いましあ。

83. 90 管理担当

もっと積極的にスレッド管理(不快なレスの削除等)をしていただきたい。
    それができるのが、最高の匿名掲示板だと思います。
    たしかに、削除依頼をすればご対応いただけることは大変ありがたいことだと感心しております。期待したいのは、よりスピーディに削除依頼にご対応下さることです。
    応援しておりますので、よろしくお願いいたします。

84. 91 管理担当

フラットローンの実行月を検討する際に非常に役に立ちました。色々と煽り合いなどもありますますが差し引いてみれば、有識者の書き込みなども稀にあり、モノを知るきっかけになりました。ハウスメーカーの検討スレにはひどい書き込みが目立っていたため、あまり有用ではありませんでした。特にパナホームに対する書き込みが酷いですね、、本当かどうかわかりませんし、私は別のメーカーを検討していたのですが、ちょっと見るに耐えませんでした。新築戸建のカテゴリでは後悔したことスレが面白かったです。つけるとよい設備、考慮すべき事項などが実体験から語られていたので網羅的に読んで、いくつか参考にさせてもらいました。このようなスレッドが増えてより良い家造りの一助となることを期待しています。

85. 92 管理担当

掲示板の管理がしっかりしているため信頼度が高い。全てを鵜呑みにするわけではないが、なかなか周りに言えないからこそ役に立つとおもいます。

86. 93 管理担当

物件を購入するために闊達な議論や情報があって活用させていただきました。ひとつだけ気になるのはあきらかな業者からの販売促進や他の物件などへのネガキャンペーン。それをなんとか規制できたら最高にいいのではないでしょうか。

87. 94 管理担当

検討スレは他のサイトにはないですが、
    実際契約決定者の声、検討中の方の声が聞けるため、
    個々の考え方、物件情報からだけでは得られない情報も得られ、
    非常に有益な場だと思います。"

88. 95 管理担当

高級物件だと、検討スレだけでなく購入者・契約者スレも荒れやすいと思います。購入者・契約者スレには何らかの購入者認証を設けられないものでしょうか。
    まあ認証手続きをどうやって実現するか、実現したとしてもそこまでして参加する人がいるかどうかという課題はあると思いますが。。
    買えない人に荒らされて有益な情報交換が阻害されるのが嫌です。

89. 96 管理担当

マンションだけでなく、周辺の情報が具体的に投稿されているので、大変役立ちます。
    結構信憑性あり、今後も多いに活用します。ちなみに、長女夫婦が都内マンションを購入、
    次女も参考にして、賃貸マンションを。
    次は老後の私たちが住むマンション選びに役立てたい。

90. 97 管理担当

物件情報というより、その周辺の地域情報が大変役に立っています。無駄な投稿も多いですが、情報収集の場として、また匿名なので皆さんの本音が聞ける場として、とても気に入ってます。物件は購入してしまいましたが、これからも拝見したいと思っています。

あと、回答の選択肢として
    Q4(他の不動産サイト) 「なし」
    を入れてください。

91. 98 管理担当

色々詳しい人や変な人がいて面白い。
    うらやましいなぁと思ったり、不幸な話を聞いて自分の境遇を安心したりする。

期待する事は・・・このままで良いです。

92. 99 管理担当

物件を購入してから、こちらを知りました。
    知らなかったのですが、素晴らしいサイトだと思いました。
    もっと早くから知っていればと思います。
    毎度、訂正してくれる管理者の方、ありがとうございます。

93. 100 管理担当

匿名投稿のため、検討スレには様々な意見が投稿されていますが、それを考慮しても、
    自分では得られなかったであろう情報が非常にたくさんあるのでためになる。
    すでに購入して、現在は入居待ちではあるが、
    今は契約者スレをメインに、閲覧を楽しんでいます。
    全く関係のない物件の過去スレッドなども、住居に関する疑問点を解決するのに役立っています。

94. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2