マンションなんでも質問「内覧会で絶対に見ないといけないところ!」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 内覧会で絶対に見ないといけないところ!

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2016-01-31 13:21:48
【一般スレ】新築マンション内覧会の注意点| 全画像 関連スレ まとめ RSS

みんなの内覧会で見ないといけない場所を教えてください。あんまりお金をかけたくないので内覧会で業者を連れて行かなくても自分たちで確認したいです。

[スレ作成日時]2006-05-06 14:02:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

内覧会で絶対に見ないといけないところ!

  1. 101 匿名さん

    >>93
    うっかり八兵衛というより、ただの与太郎だな。
    94は思いっきり本人だしww

  2. 102 匿名さん

    もともとの許容値って6/1000だよね?傾斜0.6%ってことだよね?
    まぁそれくらいならパチンコ玉を床に置いたら徐々に転がっていくレベルだね。
    ビー玉よりパチンコ玉の方がいいのは、後者の方がすべり摩擦が小さくて傾斜の影響を
    見やすいからですね。
    あと、落としちゃだめですよ(笑)そっと置かないと。

  3. 103 匿名さん

    ビー玉もパチンコ玉も五十歩百歩。
    それでなにが分かってどーなるというの?

    いまどき内覧会でビー玉遊びしていたら
    一発でなめられますよ。
    「素人の半可通がいるよ」って。

  4. 104 匿名さん

    >101
    はずれ。

  5. 105 匿名さん

  6. 106 匿名さん

    恥ずかしながら自分が購入したマンションの内覧会では水準器が役に立ってしまいました。
    ビー玉はさすがにもって行きませんでしたがLDを靴下のみであちこち歩き回っておりましたら。
    ??なんだかフローリングの一部が盛り上がっている感じがしましてデベの人の目の前で
    水準器を置くと見事に真ん中の2本線から外れた所に気泡が止まりました。
    結局30センチ角ほどの広さで丘のように盛り上がっている事が判明。
    当然補修決定。 稀なケースかも知れませんが、動かぬ証拠(証明)に成りました。

  7. 107 匿名さん

    すばらしいですね♪内覧会同行を依頼したいくらい!

  8. 108 匿名さん

    間取り図を見ながら内覧した方がいいよ。
    うちなんてリビング隅にあるはずのコンセント(差込)がなかったよ。
    調べたところ、配線は済んでいるらしく単なるクロスを張った後の設置忘れのようだった。

  9. 109 匿名さん

    ↑禿同
    しかし私の場合、そらで描けるほど間取り図を読みこんだため、
    内覧会当日、部屋に入ったときの感動が薄かった。
    そうそうこんなもんだよね、みたいな・・・

  10. 110 匿名さん

    >>106
    フローリングは湿気で伸び縮みするから多少の浮き沈みは仕方ない。

  11. 111 匿名さん

    >>109
    わかるわかる。
    あと、「自分の家の完成を見る」よりも「チェックする」って意識が強すぎて相乗効果で感動が
    薄れた。。。
    逆に落胆することも無かったけど。

  12. 112 匿名さん

    傷があるのは、フローリングだけじゃないからね。
    玄関の床、ドア、スィッチ、壁や天井のクロス、窓ガラス、サッシ、棚板…など、
    思わぬ所に傷や下手な補修があったりするから、注意しましょう。

  13. 113 匿名さん

    age

  14. 114 匿名さん

    >93
    1%=0.01ということを理解していないと見える!!
    6/1000 = 0.6% = 0.006
    これを1mあたりで考えると6mmとなるというだけの話。

    6/1000%=0.006% =0.00006
    これも1mあたりで考えると0.06mmとなる。

  15. 115 匿名さん

    半年前のミスに突っ込み入れてどーすんの。

  16. 116 匿名さん

    > 上下階に人を入れてドンドン音を出させてください。
    > どのくらいの音だったら響くのか理解しておくのは入居後に役に立ちます。
    > うちはこれをやらずに後悔しています・・・・。

    これって、もし上の階でドンドンやって、下の階でうるさかったら、
    何か対策をしてもらえるものなんでしょうか。
    それとも、単に住んでから「これくらいの音なら気を使って生活している範囲だな」とわかるので、
    文句を言ってもしょうがないということがわかるとか、そういう話なんですか?

    あと、内覧会の時に、上下や両隣の階で音を出してもらうということは、可能なんでしょうか。

  17. 117 匿名さん

    それとも、単に住んでから「これくらいの音なら気を使って生活している範囲だな」とわかるので、
    文句を言ってもしょうがないということがわかるとか、そういう話なんですか?

    →そういうことですよ。上から音がした場合、上の奴が異常にうるさいのか(文句をいう)、構造上しかたないレベル(我慢する)なのかでは、対処が違ってくるだろう。この差はでかい。


    →内覧会の時に、上下や両隣の階で音を出してもらうということは、可能なんでしょうか。
    良心的な会社ならやってもらえる。うちはやってもらった。

  18. 118 匿名さん

    ユニットバスの浴槽と壁面とのスキマがあるのは普通なのでしょうか?
    業者によるとユニットバスの床全体で受け止めるから問題ないとのことでしたが、
    浴槽をずらして掃除もできますとも言っていました。(本当にずらせるのか試しませんでしたが)

  19. 120 匿名さん

    浴槽と壁面にすき間があるのは当たり前です。ユニットバスですから。
    総タイル張りの埋め込み浴槽ではあり得ないけど。

  20. 121 匿名さん

    ユニットバスだと隙間は普通コーキングしてあるし、そもそもずらすこともできないと思ってましたけど、、、
    最近は湯船の底の方が床面より低くなってるものも多いですし。

    ずらせるのはいいと思いますけど、かえって見たくないものも見えそうですね・・・
    特別なユニットバスなんですかねえ。

  21. 122 匿名さん

    隙間あり/コーキング、両方あるよ。
    どっちも普通だと思ったほうが良い。
    ずらす人がいるかどうかは...不明。

  22. 123 匿名さん

    ずらす場合って配管(って呼んでいいのか不明)とかって大丈夫なのでしょうか?
    素人なりに気になってみました。

  23. 124 匿名さん

    素人がずらす事は無いと思うけど、ユニットだと配管は9割方フレーキ管で排水底板にはたれ流し
    だろうと思いますので、5cmぐらいならずらす事はできると思います。掃除する時楽かもしれない
    けど普通そこまではしないでしょうね。

  24. 125 匿名さん

    「ずらす」というのは浴槽そのものを動かすという意味ではなく
    浴槽全面のパネル(エプロン)を外すという意味で言ってるんだと思うよ。
    エプロンを外すと、浴槽の下部(裏側)とユニットバスの床面(防水パン)との
    間にある空間が見えるようになるので、普通に掃除する事が出来る。
    122さんも書いている通り、浴槽と壁の取り合い部分はコーキングされているものと
    隙間が空いているものと両方あって、前者は浴槽の裏が隠蔽空間だから
    基本的に掃除をする必要がなく、エプロンも外れない機種が多い。
    一方、後者は浴槽裏にいつも水が流れているから、毛髪や湯アカなどが
    見えないところに溜まりやすい。なので、時々清掃してやる必要がある。
    このへんはメーカーや機種によって違う訳だ。

  25. 126 匿名さん

    >125さん
    隙間が空いている場合は、コーキングをお願いしない方がいいってことになるのでしょうか?

  26. 127 匿名さん

    不思議なんですけど、市ヶ谷のパークコートではコーキングして
    ましたが、次に見た本郷のパークコートではコーキングしてませ
    んでした。

    全く同じ仕様に見えたんですけど、なんで??

  27. 128 125

    >>126
    仕様上隙間が空いているのであれば、コークする意味がないです。

  28. 129 匿名さん

    内覧会で 実際に水道、ガスのチェックをしたいと言ったら
    販売員からできない。普通は確認しないと言われましたが
    実際どうなんでしょう?
     トイレ、シャワーとか水量を予めチェックしたいと思うのですが。。。

  29. 130 匿名さん

    うちは、キッチン、洗面所の水量の確認はしました。
    確かシャワーも出してみたような・・。トイレはどうだったか忘れました。すみません。

  30. 131 匿名さん

    >130さん
     できるのですね。
    特にデベあるいは販売員に要請しなくても
    水の確認ができたのでしょうか?

  31. 132 匿名さん

    うちも出たよ、水。

  32. 133 匿名さん

    130です。
    特に何も言わず、蛇口をひねってみたら水が出ました。
    注意されるようなこともなかったので、確認するのは普通のことなのだと思っていました。
    内覧会には専門業者の方に同行してもらいましたが、その方は、
    最大限くらいに蛇口をひねって、下に水漏れなどしないかを確認してくれていたようです。

  33. 134 匿名さん

    私は電気、水道全部調べましたよ
    今すぐでも生活できるように仕上げてから内覧するのですから
    全て使用可能な状態のはず、遠慮せずに全部調べると良いですよ。
    私の所は配管閉め忘れで水漏れが在りました
    ゼネコンやデベの検査は完璧ではないです、人が作るのですから
    問題点が必ず在ると思って点検することをお勧め致します。

  34. 135 匿名さん

    今週末に内覧なので、浴槽周りは注意して見てみようと思います。
    エプロン付近も外れるor外れないとかも要チェックなのですね。

  35. 136 匿名さん

    >>135
    いや、エプロン着脱の可・不可は内覧で確認したところで意味ないと思うよ・・・・。
    仕様としてどちらが正しいかなんて基準は無いんだし。
    はずれるようになっているものは「はずし方」を聞いておくぐらいかな。
    はずれないタイプのものは、内部を清掃する必要が無い機種だってだけの話。

  36. 137 匿名さん

    先週内覧があって、浴槽の周りに隙間があり業者に尋ねましたが、
    あまり問題視していませんでした。
    こちらとしては気にはなっています。
    そこで、
    浴槽の周りの隙間を埋めてもらうことのデメリットってありますか?

    また、洗面台付近のライトが、鏡を開いたときに扉の上に重なるのですが、
    問題になるのでしょうか?
    以前場所は忘れてしまいましたが、内覧の解説ページだったかで
    位置を変えてもらった方がよいと載っていた記憶がありました

  37. 138 匿名さん

    隙間を埋めたところで、それは目に見えるところだけであって
    浴槽と壁面との間に空隙があるのは事実。
    湿気や雑菌がその空隙に(下から)入り込む以上、カビや湯垢の発生は
    防げないと思う。シールしない場合と変わらない。
    ・・・・だったら、日常的に水(湯)が流れるようになっていて
    掃除をする時には洗剤が通るようにしておいた方が良い気がする。
    それに、シールを施す以上その部分のメンテも必要になる。
    やって気が済むのなら致命的なデメリットは無いけれど
    逆に実質的なメリットもない、って感じじゃないかな。

  38. 140 匿名さん

    129です。
     水道、ガスについての情報ありがとうござます。
     確認しないのが「普通」という事はないですね。
    やはり、再度要請してみます。

  39. 141 匿名さん

    >>139
    ここで議論されているのは、隙間をコーキングしたところで
    「隙間の無いタイプ」と同等にはならないという事だよ。(解るかな?)
    そして、どちらの方が良いかというのはまた別の議論。

  40. 142 匿名さん

    >137さんの
    洗面台付近のライトの件ですが、ウチも似たような感じでした。
    これって、問題視した方がよいのでしょうか?

  41. 143 匿名さん

    >>142
    ドアと電球、最短でどのくらいまで近接するの?

  42. 144 匿名さん

    >>142
    改善策が無いとどうしようもないよ。
    この件は問題じゃないと思います。
    場所をずらすと陰になるし、陰にならないようにするには鏡の扉にどうしてもかぶる。
    位置をずらして改善できる話なら言ったほうが良いけど、そんな場所ある?

    ちなみに、各部屋の扉(特にトイレやリビング入り口、収納等で廊下側ダウンライトに
    かかる部分)はずらせるから問題視されると思う。

  43. 145 142

    ウチの場合は人差し指の高さ1本分(1.5cmくらい?)でした

  44. 146 匿名さん

    >>135
    ほとんど無い話だと思いますけど、入居後1ヶ月がたって
    エプロンを外して中の掃除をしようとしたところ、エプロンに付いてる部品が
    根元からボッキリ折れて転がってました!!
    簡単に折れる材質ではないようなので、修理に見えた方も驚いてました。
    すぐ交換はしてもらえましたけど、掃除を怠けてたら気が付かない場所でした〜・・。

  45. 147 匿名さん

    >137、142さん

    ダウンライトを扉の軌跡から離す理由は、熱による建具の損傷です。
    照明器具には説明書に離隔距離が書かれているので、これを守っている
    のであれば、特に問題ありません。

  46. 148 匿名さん

    外部廊下のエアコンから室外機へのパイプの通り道になりそうな場所に消火器が設置されているのですが、
    こういうのは別の場所へ移動してもらえるのでしょうか?

  47. 149 匿名さん

    内覧会を済ませた方様。

    始めまして、現在某マンションのオプション関係で迷っています。
    1418の浴槽ですが“シェル型”“普通型”と選択性です。
    1418の方でシェル型を選択又は標準がシェル型の浴槽の実際の洗い場は狭いですか?
    情報宜しくお願いいたします。

  48. 150 匿名さん

    ↑初めまして、→でした、漢字間違えました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸